自家製酵母 ドライフルーツラム酒漬け ~仕込み
f0192151_16533237.jpg


右→ 自家製酵母
左→ ドライフルーツラム酒漬け

ずっと挑戦したかった、自家製酵母パン。
本を購入していたのですが、しばらく眠らせていました(笑)
         
本当はもっと前に、家にあるレーズンの残りで作ろうと思ったら、これがオイルコーティングされているレーズンと発覚して、(オイルコーティングされたものは使えないと本に書いてありました)出ばなをくじかれました。

あちこちでレーズンを探したのですがなかなか巷では見つからず、やっと見つけたのは
「グリーンレーズン」
大丈夫かな?これで…
レーズンには違いありませんが、成分とかカルフォルニアレーズンと比べるとかなり違いそうですよね…しかも中国製なんです。
実は、店頭では2択ありました。
房付きレーズン(超高級) OR 中国製グリーンレーズン(安い)
初挑戦で失敗するかも知れないのに、高いものは買えません(T T)

やっとこさ今日挑戦

この本です↓↓↓

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社



仕込みはと~~っても簡単でした。用意した容器に レーズン・砂糖・お水 を入れるだけ。


そして、少しだけ残ったグリーンレーズンと、今回使用できなかったカリフォルニアレーズンと、オレンジピールを合わせてラム酒漬けに。

f0192151_1736233.jpg
このために用意したweckの容器がやっと活躍です♪
さてさて、これからグリーンレーズンでちゃんと酵母ができるのか実験です!
またご報告します。




f0192151_17415294.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
酵母作りに興味をもたれたら是非ポチッとお願いします♪
blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

f0192151_17381926.jpg

                    今日のランチです。
            以前にもご紹介した、明太クリームパスタ。
              母の強いリクエストにより作りました。
レシピはこちらで
                   実はだいぶ前ですが、
     このレシピも「womanexcite」さんでピックアップしていただきました(^^)
                 母のお気に入りのパスタです。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-12 17:53 | ぱん
<< パニーニでブランチ☆ 焼肉ライスバーガー♪ >>