チョコマーブル・オレオ・チーズケーキ☆★☆
f0192151_1382164.jpg


             * チョコマーブル・オレオ・チーズケーキ *

f0192151_1385340.jpg


             一昨日からチーズケーキが食べたい病でした。
   私はチーズケーキの中で、このどっしり重くて濃厚なベイクドが一番好きです♪
    ベイクドのチョコマーブルはもう何度も作っている、我が家の定番です(^^)
  しかしながら今回は、焼き色がつきすぎてマーブルがきれいに出ませんでした(TT)

                    作り方は記事一番下で♪

      それにしてもオレオとチーズケーキの組み合わせはほんとに最高です!
         無駄なく作る為、オレオの中のクリームも使用しています。
そして今回は、クリームチーズが50gしかなかったので、冷蔵庫で眠っていた kraftの「切れてるチーズ」も入れています。クリームチーズだけで作っても美味しいですし、他のプロセスチーズだけでも美味しく作れます。チーズの分量はアバウトでOK~♪という大雑把な私らしい?作り方(^^;)
             味は、どっしりこってりチーズ濃厚系~です。

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*
  *:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*

f0192151_1348466.jpg

焼く前まではちゃんとマーブルだったのに…
チョコのマーブルは手早くやらないと固くなってくるので難しい!
コテコテコテコテやり続けてたら、いいのか悪いのかよく分からない模様になってしまったヽ('A`)ノ


f0192151_1458463.jpg

途中で焼き色ストップのためにアルミホイルをかぶせるのですが、目を離した
2~3分のうちに、こんがりいってしまいました。
本当はもう少しチョコマーブルのコントラストが出るのです。




*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*
  *:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*

f0192151_1510351.jpg

   四角の型で焼いたので、半分はキューブ型、半分はスティック型に♪        
        スティックのほうはワックスペーパーで包みます(^^)
             
f0192151_15192593.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



woman.exciteさんに、またまた「辛子明太チャーハンオムライス風 ☆★☆」 の記事をピックアップしていただきました♪嬉しいなぁ~




**** チョコマーブル・オレオ・チーズケーキ ****************

◎ チーズ     200g(クリームチーズとその他のプロセスチーズをお好きな配合で)
                ※我が家では クリームチーズ50g 切れてるチーズ150gでした
◎ 砂糖       50g
◎ バター(無塩)      30g
◎ 卵         2個
◎ 薄力粉      大さじ3
◎ 生クリーム    200g
◎ レモン汁      大さじ1(あればでOK)

★板チョコ      30g

☆ オレオ     1パック(9枚分)
☆ バター     30g

 下準備
・オレオをクッキーとクリームに分けて、クッキーはジップロックのような厚手の袋に入れ細かく砕いておく
・型にクッキングシートを敷いておく

<作り方>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① ☆のバターをレンジで20~30秒温めて、細かく砕いたオレオと混ぜ合わせ型に敷き詰める
② プロセスチーズをレンジで30秒温め、そこに◎のバターを入れてさらに30秒温める
③ ②をボールに入れ泡立て器で混ぜる
    ※ここでまだ固くて混ざらないようならさらに30秒レンジで温めてください)
④ オレオのクリームと砂糖→卵→薄力粉(茶こしで振るいいれる)→生クリーム→レモン汁の順で加えてそのつど混ぜ合わせる
⑤ ④の生地を型に流しいれる。この時マーブル用に大さじ2程度残す
⑥ 別のボールでチョコレートを湯銭にかけて溶かし、残しておいた大さじ2の生地を湯銭にかけたままのチョコレートに少しづつ加えて混ぜ合わせる
⑦ ⑥のチョコ生地を型に加えて竹串でお好きな模様にマーブルしてください。
⑧ 170度に余熱を入れたオーブンで40~45分焼いたら完成~~!!!
    ※焼き上がり20分前に焼き色の様子を見ながらアルミホイルをかけて焼いてください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
*ポイント*
・プロセスチーズが多いとどっしりとした味わいになり、クリームチーズが多いとフワンとした味わいに~お好みで調節してみてください
・焼き色はつきはじめたら一気に色が変わってくるので要注意です
・マーブル用のチョコ生地が残ったら、アルミ箔に入れて一緒に焼くと、チョコが濃厚でまた一味変わったケーキができます(^^)
     
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-18 16:09 | お菓子
<< 本日の簡単ランチプレートと今朝... 天ぷらそば☆ >>