人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ
エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_14242738.jpg


                   * 本日のランチ *
              エビとホウレン草のペンネ入りグラタン
                   アボカドディップサラダ
                    自家製フォカッチャ
                      カブのスープ
                     グレープフルーツ

エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_14244254.jpg



   冷蔵庫に、今日までの賞味期限の牛乳があったので本日のランチはグラタンに
                  私はグラタンが大好物です♪
           具はいつも、適当になんやかんや入れて作ります。
             今回は、 海老・ホウレン草・玉ねぎ・ペンネ

   玉ねぎ1個とバター20gを炒めた中に、大さじ2杯の小麦粉を茶こしで振り入れます。
       玉ねぎの中に小麦粉を振り入れることで、粉がダマになりません(^^)
               そこに牛乳を数回に分けて加えてまぜまぜ。
     海老は、塩水と真水で洗って、白ワイン少々とホワイトペッパー、塩で下味を。
本当は、海老はあらかじめ炒めてよけておいて、後からあわせるのですが、私は面倒なので、フライパンにそのままドボン~ついでにホウレン草もドボン~(^皿^)
          コンソメ顆粒小さじ1とホワイトペッパー、塩で味を調えて
        茹でたペンネと合わせてチーズとパン粉と少しのバターをのせて
            250度のオーブンで10分焼いたら出来上がり~

      *:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*

エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_14474764.jpg


このチーズとろ~んがたまりません(><)
タバスコも大好きなので、たっぷり振りかけていただきます。




エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_14444540.jpg



冷蔵庫で熟れきって眠っていたアボカドはディップにしました。
このディップ、サンドイッチやベーグルにもあいます。グリル野菜のにつけて食べても美味しいし、、もちろんクラッカーにのせても☆


              アボカドディップレシピは記事一番下で↓

エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_1582549.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
もしも励ましの応援ポチいただけたら嬉しい限りです(><)blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



           そして自家製フォカッチャは、朝ごはんでも食べました。
エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_14581925.jpg

からしバターを内側に塗って、ルッコラとハムと胡瓜をのせてマヨネーズonその上に粉チーズを少々振りかけたサンドイッチです。

エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_1454792.jpg
朝のパンがなくなってしまったので、昨夜作ったフォカッチャです。
このフォカッチャは、1次発酵のみで焼けるレシピなので、時間のないときには助かります。
とはいえ、部屋が寒く発酵具合が心配だったので、10分だけ2次発酵をしました。
エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_1524829.jpg











焼きに入れたところで、お風呂に入ったのですが、その間に焦げてました(T T)
真ん中が焦げてたので、その部だけ夜な夜なこそげ落しました(トホホ~)
なので、せっかくのせたローズマリーも一緒にこそげ落ちました…
痛々しいフォカッチャです。
エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_153935.jpg

エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ_f0192151_15104670.jpg
くどいけどもう一度バナーを張ってみたりして…blogランキングに参加しています是非是非ポチリと! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ








~~~~~~~ アボカドディップ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎ 熟れたアボカド   1個
◎ 玉ねぎみじん切り 大さじ1
◎ ゆで卵        1個
◎ ケーパー      6~8粒程度

☆ マヨネーズ     大さじ2
☆ マスタード     小さじ1
☆ レモン汁      小さじ1(あれば)
・ 塩コショウ     適量

<作り方>
①アボカドを縦半分に切り、身をスプーンで取り出してボールにいれフォークの背でつぶす
②ゆで卵も加えて、フォークの背で細かくつぶす
③刻んだケーパーと玉ねぎも加え、さらに☆の調味料もすべて加えて塩コショウで味を調えたら完成~~

※ポイント※
レモン汁はできれば入れたほうがいいです。アボカドは酸化すると色が黒くなってくるので、レモン汁を入れることで酸化防止になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by presidentet1982 | 2008-12-20 15:22 | ◎ ごはんメニュー
<< 余りもの一掃day と最近の色々… 本日の簡単ランチプレートと今朝... >>