余りもの一掃day と最近の色々…
f0192151_15422745.jpg


             昨日は、食にまつわる仲間でお食事会でした。
                       メンバーは、
      たびたび名前が登場している珍友マル(教室に一緒に通ってます)
       教室で出会った素敵面白いSちゃんAちゃんの合計4人です。

         大人になると、なかなか新たな出会いも少なくなります。
  教室に通っていても、一緒に授業を受けるメンバーは毎回初めましての方達だったり、
会話もなくドライな雰囲気だったりする中、このSちゃんとAちゃんは、教室の枠を飛び出しても会って見たいなぁ~と思った貴重な友達です。
           そうして今回初めて教室外で集まることが出来ました。
みんなそれぞれ食に対して夢を持っているという共通点もあることから、お話は尽きません!
  とっても楽しくて、みんな同じような波長の人間だからか、昔からの友人のようでした。
       そして、面白すぎるそれぞれのキャラ…笑いすぎて腹筋が痛いです。


f0192151_15593686.jpg


                  * 一昨日のディナー *
                     ライスコロッケ
               エビとホウレン草のペンネ入りグラタン
                  パプリカとアボカドディップ
                     南瓜のそぼろ煮
                     春菊の胡麻和え

f0192151_1634855.jpg


師走で、お店も忙しくなってきました。
出来る限り毎日更新!をblogをはじめたときに目標としていたのですが、最近ではポツリポツリと穴の開く日も出てきたりして…

お察しの通り、このメニューはすべて残り物(><)
本当は載せようかすごく迷いました。

・ライスコロッケ      →以前オムライスしたときについでに作って冷凍していた
・エビとホウレン草のペンネ入りグラタン → お昼の残り
・パプリカとアボカドディップ        → お昼の残り
・南瓜のそぼろ煮              → 前の日の残り
・春菊の胡麻和え              → 前の日の残り

          ライスコロッケを揚げたのと、パプリカを切っただけです(^^;)
        しかもライスコロッケ半面こげてツートンカラーのようになってしまった…
f0192151_16481256.jpg
珍しく我が家にワイン登場。母が忘年会でGETしてきました。いつもは焼酎ばかりの晩酌ですが、焼酎切れの為ワインです。
クリスマス気分でちょっとした息抜きになります。たまにはワインもいいなぁ~
お酒の弱い旦那さんも、ものめずらしさに「頂戴」と飲んでいました。
翌日からは冷蔵庫の調理用に買っておいたワインの残りを飲み片付けて冷蔵庫整理(?)
そんなにお酒が強いわけではないのですがね。なんとなく晩酌が習慣になっています。
焼酎切れのときは調理用に買ってある鬼ころしも時々飲んでいます(^^;)



*****************************************************

f0192151_16131293.jpg
こちらはわんこ達の餌です。ミンチは一度茹でて油抜きしたものを使っています。調味料は、何も入れないと早く悪くなってしまうので少しの砂糖と醤油を入れてます。多めに作り、一回分づつ小分けして冷凍保存。ドライフードに混ぜてあげています。

食が細くガリガリだったニコリが、最近ではガツガツ食べるようになりました!

*****************************************************

f0192151_1640447.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッとクリックしていただけると元気が出ます



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

f0192151_16264683.jpg
新しいレシピ本を購入しました♪

家にある料理の本はすでに穴が開くほど見ていて、そろそろ新しいレシピが欲しい!と本屋さんへ。
これまでは、レシピといったら「簡単!」とか、「手早く」というようなキーワードのものを選んで買っていました。
しかし、今回は作ったことのないメニューや、使ったことのない食材に新たに挑戦したい!と思い、このセレクト!
ついでに製菓の本も買っちゃいました!
クイーンアリスさんを帰ってじっくり見たのですが、どれもこれも美味しそう♪とてもわかりやすいレシピで早速作りたくなってくる!
お菓子の方は、製菓の専門学校が監修されているようで、かなり本格的な材料と作り方。この本の中でどれが私に作れるのだろうか…と本とにらめっこしながらクオカに材料を注文しました。
一年越しに楽しみにしていたお正月休み。
一年以上ぶりの連休!!
このレシピで何か作りたいと思います♪(ウキウキ)
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-22 16:43 | ◎ ごはんメニュー
<< ガーリックチキンライス ~ワン... エビとホウレン草のグラタン ~... >>