人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガーリックチキンライス ~ワンプレート
ガーリックチキンライス ~ワンプレート_f0192151_1522753.jpg


                   * 本日のランチ *
                   ガーリックチキンライス
                ラタトュイユ ~カリカリチーズ添え
                  ほうれん草のミルクスープ

ガーリックチキンライス ~ワンプレート_f0192151_1535925.jpg


    今日は朝一から仕事でした。というのも、旦那さんを休ませる日だったからです。
一週間前から母が福岡出張(?)中なので、母にお任せしていた朝ごはんや犬の餌やりなんかで朝はバタバタ!(それでも時間ギリギリまで寝てしまう私が悪いの…)急いでお店を開けて…といった具合です。
   でも、今日はちゃんとランチが作りたかったので、お店を気にしつつ用意しました。
   この「ガーリックチキンライス」は、昨日紹介した「クイーンアリス」のレシピです。
       初めて自分でチキンブイヨンを作り、それを使ってお米を炊きました。
         美味しい!!その上このレシピ割と作りやすくて簡単です。
   ラタトュイユは、ズッキーニがないので、代わりにセロリとインゲンを入れました。
私の中で、ラタトュイユって煮もの的な存在です(^^)適当でも出来てしまうあたり、作りやすくて重宝します。ポーチドエッグをのせても美味しいと本に載っていました。バケットにのせて食べたりしても美味しいですよね~
         今回は自己流ラタトュイユなので、レシピのご紹介しますね!
        カリカリチーズもとっても簡単です!おつまみにもいいですよ~

         ラタトュイユ ~カリカリチーズ添えレシピは記事一番下で


ガーリックチキンライス ~ワンプレート_f0192151_161677.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!よろしければポチッとクリックしていただけると元気が出ます
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





ガーリックチキンライス ~ワンプレート_f0192151_15372597.jpg

テーブルフラワーはちょっぴりクリスマス風に(^^)
このビンは、珍友マルが地球一周の旅に行ったときにお土産にと買ってきてくれた、りんごジュースの空き瓶です。
ビンの柄が可愛くておきにいり!
口が狭くてお花を入れるのにぴったりなので花瓶に使っています。







ガーリックチキンライス ~ワンプレート_f0192151_15393835.jpg
先日我が家のコーヒーが切れてしまい、急遽近所のコーヒー豆屋さんに買いに行ったのですが、とても気のいいご夫婦でやられていて、去年にはじめたお店だそうです。
いつもは、カルディーで豆のまま1kgぐらいまとめ買い~しているのですが、ここのコーヒーは本格的な自家焙煎で、お値段も少々お高い(><)でも、試飲させてもらったらやっぱり美味しくて1kg買って来ました。
その時に、
「サンプルでどれでも好きなのを20gくらい入れてあげるよ!コナコーヒーでもいいよ~」
とっても優しい店主さん。
「コナもいいんですか!!」
100g1300円もするコナコーヒーをちゃっかり頂いてしまいました!
しかも、他にもサンプル付けてくれました♪
大きなスーパーにはない人とのふれあい。こういう地元の小さなお店を応援したいなぁ~という気持ちになります。

ガーリックチキンライス ~ワンプレート_f0192151_16424286.jpg
またまたしつこく登場です。
ポチッとしていただけると幸せの限りでございます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ









* ラタトュイユ *************************

◎ 茄子    2本
◎ パプリカ 1個
◎ トマト   2個
◎ たまねぎ 1個
◎ その他お好きな野菜 (家はセロリとインゲンですが、ズッキーニやピーマンとかも)

・にんにくみじん切り  1片
・オリーブオイル    大さじ2
・ケチャップ       大さじ2
・塩  適量


<作り方>
下準備 野菜を一口大に切っておく

① にんにくみじん切りとオリーブオイルを香りが出るまで炒めて、そこにたまねぎも入れる
② たまねぎがしんなりしてきたら、トマト以外の野菜をすべて入れて炒め、塩で味を調える
③ 野菜に完全に火が通ったらトマトとケチャップを加えて、20分蓋をして弱火で煮たら完成~~

*********************************


* カリカリチーズ *************************

とろけるチーズをクッキングシートにのせて、電子レンジで1分30秒~2分加熱するだけ!

*********************************
by presidentet1982 | 2008-12-23 16:43 | ◎ ごはんメニュー
<< クリスマスイブの朝 余りもの一掃day と最近の色々… >>