クリスマスイブの朝
f0192151_1521988.jpg


                    * シュトーレン *

 昨夜、朝ごはん用にパンを仕込もうと思い「そうだ!明日はイブだしシュトーレンだ!」
                   と、思いつきで作りました。
                 あの時に仕込んだドライフルーツで。
前回は、キタノカオリ(強力粉)とドルチェ(小麦粉)のブレンドで作ったのですが、今回は「春のいぶき」という強力粉のみで作りました。
2本作りたかったので、160gのレシピを勝手に210gにアレンジ。砂糖も塩も目分量で増やしました(^^;)そして、アーモンドスライスは、食感が好きなので多めに入れて。
   そのためか、なかなか生地がまとまらずに、何度も叩きを加えながらコネコネ。

f0192151_1542020.jpg

発酵具合が心配だったのですが、焼きに入れたらふっくら大きくなってくれて、自分好みにしたからか、とても好みの味に仕上がりました♪
           先程おやつにも食べました。早くも1本なくなりそうです。


f0192151_1555275.jpg
今日は、わんこもちょっぴりクリスマス仕様の朝ごはんです。
昨日のチキンブイヨンでダシをとった後の茹で鶏を細かく切って入れて、野菜たっぷりのスープしたてです。
鶏肉大好きな家の子達は、ワフワフいいながら喜んで食べていました(^^)b
今日は、楽しみにしていたリッチなお外ディナーの日で留守にするので、おりこうさんにお留守番していてもらわなければ!




f0192151_1551486.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
よろしけれはポチッとお願いします♪blogランキングに参加中です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


f0192151_15543031.jpg

今日は朝から色々仕込みをしたり、大掃除を意識してちょっぴりお掃除を念入りにしたりと動き詰めで、今やっと一息です。
トマトソースとミートソースを仕込み、6食分できました!
これがあると、何かと安心です。

今夜のディナーは明日にでもご紹介しますね♪
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-24 16:00 | ぱん
<< クリスマスディナー ~お外編 ガーリックチキンライス ~ワン... >>