nico@cafe お家クリスマス~
f0192151_11594088.jpg


                * nico@cafe お家クリスマス *

                       温野菜のサラダ
                  プティ・サレのガーリックサラダ
                           ~ウィンナーパイ添え
                  ほうれん草とベーコンのキッシュ
                      茄子のミートパスタ

f0192151_1225746.jpg


メインはどれでしょう?(笑)
メイン不在のクリスマスディナーです。
本当は、もっともっと色々考えていたのですが、前日も急な仕事が入ったり、当日も夕方まで出かけなければいけない用事が入ったりと(><)
私の頭の中には、お肉とお魚の料理とスープにデザートもあったのですよ。
買ってきたバゲットも出せずしまいでてんてこ舞いなクリスマスディナーでした。
なんとか用意できたささやかな食事をご紹介しますね。

f0192151_1294538.jpg


◎温野菜のサラダ
こちらは、バーニャカウダにしようと茹でて準備していたのですが、肝心のバーニャカウダまでは準備できず、断念してゴマドレをかけていただきました(笑)
丁度、赤カブ白カブの間引きが届いたので、葉っぱごと茹でました。間引き野菜はミニチュアみたいで可愛らしいですよね。

◎ほうれん草とベーコンのキッシュ
予定外の一品です。
当日外で用事を済ませて、バゲットを買って帰ろうと思ったら、冷凍パイ生地が安かったのでまとめ買いしてきました。
そういうわけで、ついでの一品です。

◎プティ・サレのガーリックサラダ~ウィンナーパイ添え
こちらは、3日前から漬け込んでいたプティ・サレをのせたサラダです。
「プティ・サレ」とは、ハーブと塩とオイルで漬けた豚バラのことです。
パンチェッタよりも簡単だと思います。
サラダは、からし菜・ルッコラ・赤からし水菜
塩ガーリックのドレッシングをかけてあります。
旦那さんこれをすっかり気に入ってくれました。
ウィンナーパイは、キッシュで余ったパイ生地を集めてウインナーに巻きました。

◎茄子のミートパスタ
2日前に仕込んでいたミートソースが早速活躍です
作っててよかった~
薄味で仕込んだので、作るときにケチャップを混ぜて甘口にしました。
f0192151_12331794.jpg

             こうしてどうにかこうにかお家クリスマスができました。
  バタバタとしてしまい2日も遅れた更新ですが、実はまだこれにデザートも作りました。
作ることの出来なかった料理は、「続・クリスマス」としてご紹介したいなって思っています(^^)
f0192151_12311779.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッと下のバナーをクリックしていただけるととっても元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ










そして、ご報告。先日受けた試験。
合格しました!!
来年から、パン作りの講師として週1回働くことになります。
ありがたいことに声をかけていただいて、何も考えず軽い気持ちで受けた試験。
でも「先生」になるということは、もっともっとたくさん勉強しなければならなくて、とても責任のある大変なお仕事だということに気づきました。
今のままではだめですね。
これからたくさん勉強して、自信を持って初授業に臨めるように頑張ります!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-27 12:40 | ◎ おもてなし
<< タラのクリームソテー  ~続ク... クリスマスディナー ~お外編 >>