カテゴリ:未分類( 30 )
夏野菜でおもてなしランチ
f0192151_11304281.jpg

先日、高校時代の友人が遊びに来てくれました。
ご飯を食べさせてとのことで、すごく久しぶりにおもてなしご飯を作りました。
最近は、時短とか子供への食べさせやすさばかりを優先していたので、大人が食べるご飯を考えるのが難しくもありすごく楽しかった。
主に自分が食べたいラインナップです。
夏らしさを感じる内容にしました。

f0192151_11304352.jpg

お品書
❁ 生ハムアボカド薬味寿司
❁ 海老と枝豆のシガレット巻き
❁ ズッキーニとツナのサラダ
❁ とうもろこし茶碗蒸し
❁ 鶏団子ごぼう汁
❁ 椎茸のオイスター煮
❁ 糠漬け
f0192151_11304351.jpg

薬味をたっぷり入れた生ハム寿司の上には、
アボカドスライスとワサビ入りのサワークリームに
ブラックペッパーをぱらり。
コーンクリーム入りの茶碗蒸しには夏野菜餡を。
海老のすり身には枝豆を混ぜて春巻に。
ノンアルビールで乾杯。
f0192151_11304497.jpg

友人の持って来てくれたデザートで別腹タイム。
バタークリームのロールケーキはコーヒーと良く合う。
もう1人の友人は杏仁豆腐を作って来てくれました。
丁寧な優しい味がする。
私は牛乳消費の目的でドデカプリンを。
美味しく楽しい時間でした☺︎

帰省する友人との約束が楽しみな夏休みです。




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-07-28 11:20
ピーチメルバパフェ❤︎
f0192151_21364225.jpg

ピーチメルバパフェ
あまり甘くない桃があったので、コンポートにしました。
それを使ってパフェを❤︎

↟バニラアイス(レディーボーデン)
↟ベリーミックスアイス(MOW)
↟プレーンヨーグルト(よつ葉ヨーグルト)
↟ラズベリーソース(ジャムをお湯で溶いたもの)
↟桃コンポート

殆ど市販品です。
間違いない組合せなのでとても美味しい。
私はバニラアイスにプレーンヨーグルトをかけるだけでもとても美味しくて大好きです。
さっぱり食べやすくなり夏のスイーツにオススメ。

このパフェ、想像ではもう少し高さが出て、こんもりと桃を盛り付ける予定でしたが、乗せるものがことごとくダラダラと下に流され不恰好に(´-`)
もう少し小さな入れ物でキツキツに詰めた方が良かったかな。
また作ろ!



ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-07-22 21:26
週末のご褒美朝ごはん
f0192151_00185321.jpg

「きょうのあさごはんはなに〜?」
と、最近次男が嬉しそうに聞いてきます。
楽しみにしていてくれてるようで母も嬉しい。
朝和食を始めてしばらく夫は文句を言わずに食べていましたが、とうとうパンが食べたいと言われ(元々パン派)、最近は和洋半々になりました。
そして、週末は土日どちらか丁寧におむすびを握り、もう1日は子供の喜ぶ甘〜い朝ごはんというスタイルが定着してきました。
この週末のギャップ朝ごはん、我ながら飽きなくて気に入っています。
f0192151_00185351.jpg

急がなくていい土日の朝はのんびり用意ができて好きです。
しかしもう夏休み。
明日からはラジオ体操で、これまでよりも早く起きないといけません。
1年生は親同伴なので、子供だけでなく自分の用意もしないといけない…
が…頑張ろ…できるか不安で仕方ありませんが。
f0192151_00185479.jpg

長男は、小学生になってから、朝ごはんを食べるのが早くなり、なんでもしっかり食べられるようになりました。
少し前まではちっとも食べなくて、時間もかかるしそれが悩みの種だったのに。
成長したなぁ。
朝には滅法弱かった私は今ではだいぶ強くなりました。
子供の為に変われるんだな。





ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-07-20 23:53
週末は丁寧におむすび
f0192151_23504725.jpg

△塩むすび
△山芋入り和風オムレツ
△インゲンゴマおかか和え
△きゅうりの糠漬け
△味噌汁

ここ暫く朝はパンでしたが、子供達の食の進みが悪くなってきたのもあり、近頃和食にしています。
完全に和食だけって訳ではなく、時々パンケーキにしたり、サンドイッチの日があったりと、ゆるゆるルールです。
土日のどちらかは、おむすびをきちんと手で握って丁寧に朝ごはん出来たらいいなと、思っています。
f0192151_23504741.jpg

氷水で手を冷やし、タオルで拭いてから手のひらに塩を擦り付け、炊きたて熱々をきゅっきゅと握ります。
炊き立ては手にくっつかないんですって。
1つ1つ気持ちを込めて握ると、なんだか優しい気持ちになれます。
おむすびって手間がかかるけどなんかいいな。




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-06-29 23:38
フレッシュバター作りと、娘とお揃い服
f0192151_21422822.jpg

久しぶりに(多分)器を買ったら、少し料理のヤル気も上がりました。
石原ゆきえさんのコンポート皿です。
果物がよく映えます。
写真に写っているバターは、長男が生クリームを分離させて作りました。
長男の持っている不思議図鑑に作り方が書いてあり、ずっとやりたいと言われていました。
因みに作り方は、ペットボトルに生クリームと少量の牛乳を入れ、ひたすら上下に振り続けるだけ。
生クリームは安定剤などの入っていない純正でないと出来ません。
バターミルクも副産物としてできるので、全粒粉スコーンに加えて見ました。
フレッシュバターと一緒に美味しく頂きました。
f0192151_21422953.jpg

これは娘に作ったチュニックとショートパンツ。
洋裁もマイペースに続けています。
f0192151_21423006.jpg

お揃いで自分服も。
親子お揃いは初めてで、外で着るのは少し照れますね。
f0192151_21423027.jpg

今年の夏服はたくさん作ってあげられそうです。






ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!



[PR]
by presidentet1982 | 2017-05-23 21:26
幼児2人とのお昼ご飯と、卒乳。
f0192151_00401941.jpg

只今卒乳中の娘一歳4ヶ月。
その日たまたま授乳間隔が空いたので、そろそろ卒乳かな?とふわっとした感じではじめました。
現在4日目ですが、たまーに思い出したかのように欲しがるものの、別の事で気を引くと直ぐに忘れ、夜泣きも一度もありません。
次男の時は3日3晩泣かれて眠れなかったので、ある程度覚悟していましたが心配ありませんでした。
因みに長男は、やめたその日から全く執着もなく平然とし、一度も欲しがる事なく卒乳でした。
むしろこちらが寂しかったな。
そんな訳で、ご飯が栄養の中心となった娘と、年子の次男とのお昼ご飯をいくつかご紹介。
これは、ニラと豚肉のチヂミです。
早くから自立精神旺盛な娘は食べさせられるのを嫌がるのでなかなか食事が大変ですが、チヂミは掴み食べしやすくたくさん食べていました。
f0192151_00401970.jpg

そして、同じ経緯によりサンドイッチ。
ハムきゅうり、厚焼き玉子、ブルーベリーバナナチーズの3種類。
f0192151_00402085.jpg

前の晩の残り物。
肉じゃが、小松菜とはんぺんの炒め煮、貝柱とブロッコリーの芯と大根のスープ、ぬか漬け。
今年に入ってから復活したぬか漬け。知合いに少しぬか床を分けてもらったら凄くおいしくて!子供達にも人気です。
でも、私がキッチンでぬか床を混ぜて居ると、近くに来た次男が「くちゃい!」と慌てて逃げていきます。
悪い事した時の最近の我が家の罰は、ぬか床を混ぜた手を嗅がす事です 笑
食べたり食べなかったりの気まぐれ幼児2人。
特に次男は野菜嫌い全盛期。
来年の入園までに少しでも好き嫌いをなくしてあげたいなぁ。




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!


[PR]
by presidentet1982 | 2017-05-13 00:15
デッキご飯とベランダご飯
f0192151_23595829.jpg

ゴールデンウィークも明けてすっかり日常に戻りましたが、連休は山小屋へ行って来ました。
今年初です。
春に来るのは初めてですが、虫も殆どおらず、気候も良くて、日が暮れるまでずーっとデッキで過ごしました。
朝は少し冷えますが、上着を着てデッキご飯。
何を食べても美味しく感じます。
山にきても兄弟喧嘩はたくさんしていますが、なるべく介入せずに見守る事に。
自然と仲直りして笑いあっていて、こんな風に仲直りできるんだなぁと感心しました。
狭い家の中ではつい目に付いてガミガミ口を出しすぎてしまうので、そんな自分にも反省。
ここにはゲームやタブレットなどの電子機器を持って行かないので、子供達は自分であれこれ遊びを考えていました。
集めた枝をデッキからたくさん落とし拾いに行くと言う謎の遊び。
何が面白いのか…長男次男はケタケタ大はしゃぎで長い事楽しんでました。
あぁ、すでに山が恋しいなぁ。
f0192151_23595876.jpg

山から帰宅して、家でもベランダご飯。
開放感の差が激しすぎました…
思いつきだったのでネギマだけですが炭で焼くと美味しい。
f0192151_23595997.jpg

プチトマトの豚バラ巻きは、温まったプチトマトがトマトソースのようですごく美味しいです。
外で食べる非日常な出来事に子供達も嬉しそうでした。

蚊もいないこのいい時期にあと何回外ご飯できるかな。




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!


[PR]
by presidentet1982 | 2017-05-10 23:40
反抗期の彼(´-`).。oO
f0192151_17314772.jpg

ようやく給食が始まりました!
写真は、最後のお家ランチ。
子供達の好きなドリアにしました。
只今絶賛反抗期中の長男。
言う事聞きゃしない。
そして、何か一つ行動させるのにすご〜〜く時間がかかります。
明日の用意、お風呂、着替え、etc…
小1ってそんななのか。
順調に育っている証なのかも知れないけれど、見ているとやきもきしてしまう。
私の忍耐も大きく育て〜
きっとあっという間に手が離れてしまう。
まだまだ手を繋いでくれる長男との貴重な時間を大切に過ごして行かないとな。
f0192151_17314880.jpg

娘や息子の服ばかり作っていたので、そろそろ自分の物を。
トラネコボンボンのカットクロスでお買い物バックを作りました。
次は自分の服も縫ってみようかな♪





ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!


[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-24 17:13
初めて作った娘服
f0192151_09183803.jpg

小学校が始まって2日。
いままでより1時間半早起きをしています。
夫の出勤時間が遅い為、これまで早起きとは無縁だった我が家。
今朝は夫も一緒に起きて来て、時間を持て余していました。
こちらはその間に子守をお願いして家事がサクサク!なかなか良い感じです。
写真は先日の朝ごはん。
ほうれん草パンのホットドッグと里芋フォカッチャハムサンドです。
f0192151_09183949.jpg

これは生まれて初めて作った服。
フレンチスリーブのブラウスです。
娘用ですが、ワンサイズ大きくてまだブカブカ。
ボタンホールのアタッチメントが初めてで上手くいかず、二回やり直しました。
ボタンホールを解くのってめちゃくちゃ面倒臭いんですね…
夏に向けてたくさん作りたいものがあります。
こういうことに夢中になると時間を忘れてしまうので、夜活はほどほどにしなくては。
朝活にシフトできると良いのですが、先ずは4月の新しい生活パターンに慣れないと!




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!



[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-11 09:01
新たな季節到来❗️
f0192151_19520914.jpg

1月の更新から、ドタバタとしていたらあっという間に季節が変わっていました。
この春、長男は小学生になりました。
春休みは毎日3人の子供達と向き合い1日が過ぎるのが早い早い。
末っ子もすっかり歩くようになり、それぞれに色んな要求をしてくるので母パンク状態。
学校が始まってもしばらくは給食が始まらないので、1日三食きっちり作る日々が続きます。
世のお母さんみんなの悩みの種ですよね…
後少しです。早く給食始まれ〜
何はともあれ、気持ち新たに私も小学生の母一年生。

今夜は教科書や筆記用具に、楽しく頑張れるよう念をこめながら名前書きです。


ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-06 19:44