カテゴリ:未分類( 31 )
新たな季節到来❗️
f0192151_19520914.jpg

1月の更新から、ドタバタとしていたらあっという間に季節が変わっていました。
この春、長男は小学生になりました。
春休みは毎日3人の子供達と向き合い1日が過ぎるのが早い早い。
末っ子もすっかり歩くようになり、それぞれに色んな要求をしてくるので母パンク状態。
学校が始まってもしばらくは給食が始まらないので、1日三食きっちり作る日々が続きます。
世のお母さんみんなの悩みの種ですよね…
後少しです。早く給食始まれ〜
何はともあれ、気持ち新たに私も小学生の母一年生。

今夜は教科書や筆記用具に、楽しく頑張れるよう念をこめながら名前書きです。


ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-06 19:44
等身大の自分に向き合う年の瀬

f0192151_22024987.jpg
気がつけば年の瀬。
今年も大したことしてな・・・ちょちょっと待て、私今年は出産したわ!
ほぼ1年前ですが、家族がまた一人増えて、振り返れば今年も子育てに悪戦苦闘の1年となりました。
すっかり鬼婆姿がデフォルトの私です。穏やかな母に憧れていたのになぁ〜
きっと今の状況は、「大変だったけどいい時代だったなぁ」なんていつか思い返す日が来るのだろう、と考えることがあります。
男児が二人。そして末娘と次男は年子。
まだまだ先が長そうですが、長い人生で今は一瞬。未来の自分が懐かしく思う時、後悔がないように子育てを楽しめたらいいなぁ。
f0192151_22072671.jpg

不器用な私は、あまり多くのことを同時進行できなくて、これまで、必死で子育てしている間にやりたかったことを忘れてしまったり、時間が取れなくて自分のことができなかったり、世間から置いていかれるような感覚になったり、後から考えてもっと頑張ればよかったなぁと悶々とすることがしょっちゅうありましたが、3人目が生まれてからは「もうこうなったら自分のことができないなんて仕方ない!」と色々ふっきれ、今自分が持っている幸せに目が向くようになりました。
こんなに沢山持っているのに、無い物ねだりばかりしていた自分に猛反省。
多分できなかったことは、今の私にはする必要なかったことだったのだと思います。

必死だった一人目子育ての時と比べると、3人目は気持ちの面で余裕があります。
子育ての楽しさを教えてくれて本当にありがとう。

子供達3人それぞれの成長を見ながら幸せをたくさん感じることのできた1年でした。
いい年だったなぁ。

ものすごいマイペースなブログ更新にも関わらず、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

今年最後っぽい内容ですが、まだ年内更新したいと思っています 笑
只今、今年の写真整理中です!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-15 23:18
山小屋から帰ってきました〜
f0192151_13283470.jpg

山小屋から帰ってきました〜
実は、母が山小屋のオーナーになりました。
別荘と言うとものすごく聞こえがいいのですが、その実、なーんにもない自然の中にある、中古の格安物件です。
簡素で小さな山小屋です。
建物は築年数的にも折り返し地点に来ている感じですが、(なんと下水が通っていないため、汲み取り式の簡易水洗です)前のオーナーさんがとても丁寧に使われていたこともあり、それを感じさせないところが購入の決め手でした。
田舎のおばあちゃんのお家に遊びに来ているような感覚です。

今回、荷物を搬入したり、不用品を片付けたりとドタバタしながらも、虫捕りをしたり川遊びをしたり遊びもしっかりしてきました。
大人5人に子供5人(乳幼児だらけ)は流石に写真を撮る余裕はなく😂
毎日慌ただしくも楽しく過ごしてきました。
帰宅後、洗濯物と格闘しながら、現地合流した弟家族がお土産にくれた、とても美味しいドリップパックコーヒーと、我が家の近所の美味しいケーキ屋さんで買ったバームクーヘンで疲れを癒しています。
また来週も行く予定です!
今度こそ自然の風景や、生き生き過ごす子供たちの表情を写真に収めたいなぁ。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-24 13:10
アウトドアしてきます!
f0192151_11281772.jpg

やっと、やっと今日からお休みです!
これから数日、みんなでお山に行ってきます♪


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます



[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-17 11:25
サラダ代わりの生春巻き
f0192151_12285003.jpg

サラダ代わりの生春巻き

連日の店番で、食事作りは手抜きになる一方です。
この日は焼そばがメイン。
申し訳程度の頑張りですが、冷蔵庫にあるサラダ野菜で生春巻きを巻きました。
スイチリマヨで頂きます。
長男は、タレが嫌いらしく「まっずーい」と一口だけ。
しかし、次男が欲しがりけっこう食べました。
どうせ食べないだろうなぁと、作っても子供に食べさせようとはしてこなかったけど、大人が美味しく食べる姿を見ると自然とチャレンジしたくなるのですね。
長男も、自分から食べてみようかな?と手を伸ばしただけでも大進歩じゃん✌️

本日も子連れ(末娘)店番しています。
長男は夏期保育へ。次男は義父母の職場へ。
全員仕事で遅い為、長男初めての18時までの延長保育。大丈夫かなぁ?

朝から圧力鍋でビーフシチューを仕込んできました。
普段頑張らないから、この時期は「働いてる〜」と言う充実感があって嫌いじゃないです。
もうあと数日でお休みだからみんなで頑張ろうね!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます




[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-12 12:28
お家プールサイドの潤いアイスココア
f0192151_12110636.jpg

息子達のお家プール見守り中のおやつ。
アイスココアです。
スーパーで売っている、森永のお砂糖入りのココアパウダーを、冷たい牛乳で混ぜて、氷を入れてバニラアイスをのっけてます。
めちゃくちゃ簡単なのに、満足度200%の喫茶店の味。
ここ3日連続アイスココアがおやつです。
私は全然飽きないし、もう夏の間ずっとこれがおやつで構わない〜
でも長男は3日目に飽きたと、スイカバー食べました😂

只今繁忙期の為、昨日今日と朝から子連れ(ふーちゃん)でお仕事です。
長男と次男は義父母にお願いしてきました。
今夜は、「がんばえがんばえどらぼんじゅ!」(頑張れ頑張れドラゴンズ)しに、ドームへ連れて行ってくれるそうです。
そんなわけで、お仕事終わったら夫になにか食べに連れて行ってもらおうかな。
危険人物男子2人不在となると、一気に外食の足取りが軽いです♪ルン


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-10 12:10
あっという間に12月。
f0192151_10255021.jpg


5月の更新以来です。
気がつけば今年も暮れ!

実は、4月から自営の二階(以前の住まい)で細々とパン教室を始めていました。
オーブンや器具を揃え、オリジナルレシピも作りながらちょこちょこと動いていたのですが、そんな矢先の5月に第三子妊娠が分かりました。
幸い悪阻も軽かったので、夏までは月2回程のペースで続け、後は自宅に移り月1回ペース。
そんなこんなで現在妊娠8カ月。

写真は、葡萄酵母で作った自家製シュトーレン。
四年もののラムレーズンと今年の秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮をたっぷり入れました。
我ながら美味しく出来て手が止まらず、クリスマスまでもつか心配です。

なんだか慌ただしく忙しない一年だったなぁ。
後2カ月で産まれます!

[PR]
by presidentet1982 | 2015-12-02 23:31
御報告!
f0192151_234937100.jpg

とってもとってもお久しぶりの更新です。

先月末に第二子、産まれました!
男の子です。

5時間の安産でした。
取り急ぎご報告を(^-^)

なかなか余裕のない日々ですが、また出産のことも綴れたらいいなと思います♪
[PR]
by presidentet1982 | 2014-06-25 23:45
息子の成長~魔の2歳児 baby
f0192151_2381880.jpg



近頃魔の2歳児と化した息子。
イヤイヤ期に突入し、気にくわないとキャンキャンだし自己主張もいっちょまえです。
成長過程では必要でとても重要な時期といいますが、いきなりくるもんですから母はその変化について行けず毎日ヒーヒーです。
写真は夏のものばかりですが、この頃はまだよかったなぁ~
f0192151_23155491.jpg

こんなことをして・・・
f0192151_2316105.jpg

こんな顔になったりw
f0192151_2316235.jpg

私の胸を掴むような可愛い顔をしたり。
f0192151_23171782.jpg

自分で顔にシールを貼って目が開かなくなったり・・・
f0192151_23175311.jpg

いつの間にか私の服を着ていたり。

この夏はいろんなことが出来るようになり、いっぱい面白いことをしてくれました。
イヤイヤ期でもやっぱりたまらなく可愛い息子。
こんな時期はいっぱい抱っこしてベタベタしてやろう(^^)

と、ただの親馬鹿日記になっちゃいました。見苦しくってごめんなさ~い!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-10-24 23:31
ニコリとタク坊~
f0192151_23263540.jpg


今日は、一日家でのんびり。
外に出たのは、お昼前にタク坊を連れて近所を散歩したのと、夕方のニコリの散歩くらい。
タク坊がこんな風にニコリと遊んでいる隙にパンを仕込んだり、料理の下ごしらえをしたり。
f0192151_2330464.jpg

ニコリに向かって大きな声でおしゃべりしています。
何を言っているかと思ったら「あめよ~あめよ~」だって(笑)
これは、タク坊がTVをバンバンたたいたり、ガラス扉にレゴをガンガン打ちつけた時に(悪いんですよこいつ)いつも私に言われている「だめよ」のこと。
ニコリ何にも悪いことしてませんけど?
その後、毛を引っ張ったり、追い掛け回したり、ドケヨと押したり。
ニコリ可哀想(TT)
何をされても「子供がやること」と言った感じで大人しくじっとしています。こんな時ニコリがすごくお姉さんに見える~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ニコリが子守をしてくれたおかげで、母は朝完成したての柚子酵母元種でパンを仕込むことが出来ました(^^)ありがとう~
しっかりと発酵時間をとり、今やっと焼き上げています。
明日焼き上げるパンも、先ほど2種仕込みました。
パン熱急上昇中です♪パンに合うおかずも色々考えなくてはなぁ~
f0192151_23331488.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-22 23:42