カテゴリ:未分類( 31 )
地震・・・皆様の無事をお祈りしています
今日もたくさんの方が訪問してくださっています。
しばらく更新は自粛しようと思っていましたが、心配してくださっている方もいると思いここに無事をご報告します。
11日に起きた大地震。
たくさんの方が亡くなられ、たくさんの方が被災者となりました。

家族と離れ離れになり心細い思いをしている方々や、私のように赤ちゃんを連れているお母さん、小さな子供達が不安な思いを抱えながら、今も寒い思いをしてお腹をすかせているかと考えると、「私にできることは何かないのだろうか?」という気持ちが込み上げます。それと同時に自分の無力さを感じます。

微力ですが、今の私にできることは募金しかないと思い、募金させていただきました。
-----------------------------------------
yahoo緊急災害募金(東北地方太平洋沖地震)
13日12時現在

* 現在の募金金額
* 490,047,823 円

* 募金人数
* 308,862 人
-----------------------------------------
募金を装った詐欺行為もあるそうなので、募金をお考えの方は「日本赤十字」など信頼できる団体へ募金してくださいませ。

もしも何かできないか?と思われている方いましたら、是非募金を活用ください。
一人ひとりでは小さな力でも、それが合わさるととても大きな力になります。



最後に、なくなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、一人でも多くの命が助かりますように・・・
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-14 00:04
今年最後のご挨拶~
f0192151_23483199.jpg

* nico@cafeランチ *
ロールキャベツ

今年最後のご挨拶と共に、載せそびれていた写真を一気に載せたいと思います。
まずは、クリスマス当日のランチです。
f0192151_22465117.jpg

イブに作った残りのロールキャベツとごはんで簡単に。
ロールキャベツの中身は、キャベツの芯やにんじんのみじん切りを沢山入れてかさ増ししたヘルシーな種です。
2日目は味が染みてて美味しかった♪

f0192151_22454672.jpg

* nico@cafeランチ *
トマトバジルの炊き込みご飯
コールスロー
スープ

さらにその翌日のランチ。
ロールキャベツの種が少し残ったので、丸めてハンバーグにしました。
f0192151_22565733.jpg

トマトバジルの炊き込みご飯は、無印にて購入した素を使用。最近はじめて買った無印のレトルトパウチ食品
。物によっては無添加だったりするのでなんとなく安心して使えます。
タク坊も小さく、なかなかランチ作りに時間をかけられないので、こういう手を抜ける食品をストックして、助けてもらっています。
ロールキャベツの時に沢山作っておいたスープを残しておいて、それに野菜を盛り込みました。

f0192151_22563032.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
ごぼうとゆで卵のサラダ(marronレシピ♪)
バゲット

いつに作ったかは忘れてしまったランチ。
バゲットを本当に久々に焼きました。というのも、近所にパン屋がなく、よく行くスーパーにもバゲットが置いていないので、食べたいときは自分で作るしかないんです。
それと、コトコト煮込んだビーフシチューとmarronちゃんのごぼうとゆで卵のサラダ。これは、「わたしカフェへようこそ~」の本に載っているレシピです(^^)本当に美味しくて、本を見て何度も作りました☆
f0192151_2304145.jpg

最後にご紹介するのは、marronちゃん繋がりでもう一品。「ねぎたっぷり!れんこんの味噌チーズ焼き」も、本を見て作りました。
母様と取り合いながら食べましたよ~

メンバーのレシピは試したみたくなるものがいっぱいです!
次はどのレシピ作ろうかなぁ♪


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

いよいよ今年も残すところ後1日。
私にとって、今年は忘れられない年になりました。

本が出版され、お家作りがスタート。何よりタク坊の誕生!!!(これがとにかく一番☆)
盛りだくさんでした。

いいことも悪いこともひっくるめて毎年毎年たくさんの出来事が積み重なって人間成長していくんですね。
来年も前を向いて一歩一歩前進していきたいと思います(^^)

来年の食に関する目標は、
◎ 和食器を上手に使いこなす ◎
をテーマにして行こうと思います。
そうは言っても、我が家の食器棚には洋食器もあるので、あくまで心の中の目標(ってすでにblogで公言しちゃってるじゃん 汗)。

それでは良いお年を!!!!!!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-30 23:31
育児な日記~
f0192151_21403372.jpg


今日はたっくんのBCGの注射をするため区役所まで行ってきました。
3~4ヶ月の赤ちゃん大集合で、こんなにも個性が違うのかぁ~とビックリ。面白かった♪
体重測定では他の子が5~6キロ台のところ7キロ越え
頭囲も他の子が30cm台のところ40cm台
身長は・・・・標準(笑)

注射は全然泣かずにおりこうさんで終了(^^)えらいえらい。
おっぱいよく出ていますね。と褒められました。

離乳食の栄養指導を受けてきたのですが、途中泣く子も。
赤ちゃんがいっぱいいるとあっちで泣いてこっちで泣いて忙しい~
タク坊は一人超ハイテンション。突如「うっきゃ~~!」と発狂。
泣く子よりも大きな声で(笑)周りのママたちにも笑われてしまいました。

そして、そんな感じで一際でかい声で(デカイ体で・デカイ頭で 爆)笑ったり叫んだり、「まんまんま~~」と言ってみたり。
どうやら、赤ちゃんがたくさんいることに興奮していたみたいです。

タク坊。今日はとっても楽しそうだったね。
f0192151_21505249.jpg

栄養指導の時に前の席に座っていたママさんとお話したのですが、
体重も頭のでかさもほぼ同じ!あんなに赤ちゃんたくさんいたけれど、同じサイズの子は前の席のベビちゃんだけでした。なんとタク坊と誕生日が1日違い!ついでに言うと、着せている服も似ていました。
ママさんもとっても可愛らしくって、持っている小物もnaomi itoの小物だったり私と好みが似た感じ~
共通点がたくさんで、ナンパしてしまおうかと思いましたが(笑)、なにせチキンなもので(^^;)
またご縁があってどこかでお会いした時にはきっとナンパ(連絡先交換)します(*^^*)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、育児日記のnico@cafeでした~
これから明日のおやつ仕込もうと思います。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-21 22:08
祝☆レシピ本出版のお知らせ
f0192151_22363130.jpg


さて、今日は皆さんにご報告があります!!!
なんと、nico@cafeのメニューが書籍化することになりました(><)

今回の出版は、私一人の力では到底叶いませんでした。
身重の私がここまでやってこれたのは、励ましあい・助け合い、時に刺激しあう素晴らしい仲間たちがいたからです。


●食のスタイリストが那須から発信する、おしゃれでヘルシーな現代版「母の味」
NASU NO KITCHEN  kikirinちゃん
●フレンチの基本をふまえたレシピを家庭でも。
はるひごはん。 はるひちゃん
●旬の素材を活かした料理は、オリジナルのアイディアやアレンジがたくさん。
ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++  marronちゃん
●まるでカフェ・タイムを楽しんでいるようなスタイリングがキュート。
お家カフェごっこ nico@cafe

ひょんなことから出会うことが出来たかけがえのない仲間たち。
私を含めて4人での出版です。

本のタイトルにもある「ワンプレート」というテーマは自分達で案を出し合って、出版社の方々やメンバーのみんなで決めました。
実は、私が料理本出版を夢見始めた頃から、『いつか本を出せるなら、ワンプレートの本を出したい!』と心に温めてきたテーマでもあるんです(^^)
個性の違う4人で本を出すのにもピッタリのテーマですよね。
お互い、持ち味や得意分野は違うけれど、1つのテーマに沿って4人の個性がそれぞれ生かされた素晴らしい本が出来たと思います。
もちろんどれも美味しいこと間違いなし☆

blog掲載okをもらったので、中身の写真を一部見せちゃいます。
↓ ↓ ↓

f0192151_22365250.jpg

メニュー構成や食器&スタイリング、撮影まで自分達の手で手がけたんですよ!
それも見所の一つです(^皿^)
私、臨月間近に強行スケジュールで、試作・撮影&レシピのまとめetc・・・
頑張っちゃいました。
足がけ1年以上。
とんとん拍子とはいかず、ゆっくりじっくりと進んできました。
妊娠期間と丸かぶりだった出版までのこの一年。いろいろ大変だったぁ~

料理本が出版できたこと。
母親になれたこと。
今年は私の夢が2つも叶いました。
同時進行だったので、辛い時期もありましたが、同じ年にこの2つの夢が叶えられたこと、本当に嬉しく思います。

私の場合はこの本をたっくんに捧ぐです(笑)


発売日は10月29日!
アマゾンではすでに予約開始しています♪
書店などで見かけた際は、是非手にとって見てみてください。
まずは立ち読みからでも(笑)


最後になりますが、この本の出版を実現させてくれた編集長、惜しみなく力を注いでくれた藤野さん、その他実際にお会いしたことはないけれど出版に携わってくれた全てのスタッフさん、陰ながら応援して協力してくれた家族、
そして、なんといってもいつもいつも温かく応援してくれるblog読者の皆様に感謝を込めて。
ありがとう!!!!!!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


-----------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してください!
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-25 11:05
ただいま!新生活スタート☆
f0192151_11243318.jpg


ただいま!
ようやく5日間の入院生活を終え、月曜日に我が家へ帰ってきました。
「生まれました」記事にビックリするほどたくさんのコメントをいただいて、入院中に携帯からブログのコメントを見ては涙が出るほど感激しまくりでした(TT)
本当にありがとうございました。
実際の出産は、私が想像していたよりも大仕事で、世の中のお母さんがみんなこの痛みを乗り越えて子供を生んでいるなんてとても信じられません。母はすごい!

そして、いただいたコメントで、私のブログにたくさんの妊婦さんが足を運んでくれているのを知りました。
これから大仕事を迎えるんですね。
痛みを乗り越えた先に、想像できないくらいの幸せが待っています。
私はまだまだ新米ママで、子育ての大変さはこれからですが、我が子というのはたまらなく愛おしい存在で、一日中眺めていてもちっとも飽きません。
ものすごく暑く、妊婦は体感温度も高くて辛い時期ですが皆さん頑張って!!!

f0192151_11122535.jpg

月曜日の退院の日、旦那様の家族が出産祝いを持って来てくれました。
なんと甥っ子姪っ子(義姉様の子です)からもお祝いが!
お小遣いから出してくれたんでしょうね。1000円ずつ包んでありました。
可愛らしいイラストつきです。
「たっくん」とありますが、モニョ男改め「たくろう」です(^^)
妊娠する前から、旦那様と「男の子なら『たくろう』がいいね~」なんて話していて、
なんとなくお腹の中にいる時から「たっくんたっくん」と呼びかけていたら、もう「たくろう」以外考えられなくなっていました(笑)
これからもブログにたびたび登場すると思います。よろしくお願いします!
f0192151_1130742.jpg

これは入院中に姪っ子がくれた、ストローと紙で出来た花束(^^)
甥っ子姪っ子は、「小さいなぁ~可愛いなぁ~」と不思議そうに眺めていました。

二人ともこれからたっくんといっぱい遊んでね!

しばらくは子育てと体力回復に専念するため、母様が家事全般をやってくれることになっています。
なので食事作りもお休みです。
でも、何もしないのは退屈ですしリハビリも兼ねて、
朝ごはん用のパンだけは作ろうと決めています。
授乳の合間に作るので、ホームベーカリー活用のパンになりますが、チョコチョコとそちらもブログに綴っていけたらいいなぁと思います。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

しばらくはコメレスはお休みですが、今日もコメ欄開けさせてくださいませ☆
時間があるときに読み逃げになりますがブロガーさんのところは覗きに行きたいと思っています。

最後になりましたが、温かいお祝いコメントをくださった皆様・更新のない間も訪問してくださったたくさんの皆様、本当に本当にありがとうございまいた。
これからもnico@cafeよろしくお願いします!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-25 11:49
生まれました!
f0192151_17355998.jpg

本日午前中に生まれました!
3290kgの元気な男の子です。
ブログを通して温かく励ましの応援してくれた読者の皆様、密かにブログを見てくれている親戚皆様にご報告を!
しばらくコメレスはお休みしますが、今日はコメ欄を開けさせてくださいませ。ちょっと興奮状態です〜
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-18 17:35
偽☆nico@cafe と 琺瑯猫~
f0192151_14392951.jpg

* 偽☆nico@cafe *

久々に登場の私の趣味。ミニチュアnico@cafeです。
先日、東急ハンズでひんやりグッツをGETした時に、ミニチュアグッツコーナーを見つけてしまい購入しました。
ミッキーのこのシリーズをひとつ
↓ ↓ ↓


何が入っているかわからないので、手持ちのプチサンプルとかぶる可能性もあり、開けるまでドキドキ。
幸い持っていないものが入っていました~。
f0192151_14464715.jpg

こんなにリアルに出来ているので、写真を撮るのも楽しいんです。
もしもモニョ男が女の子だったらこれで一緒に遊ぼうと思っていたんですよね~
f0192151_1448134.jpg

少し引きで全体を撮るとこんな感じです。
このお家は「プチハウジング」というおもちゃのお家なのですが、廃盤になっていて手に入れるのに苦労しました~。
色々と探し回ったのですが、案外おもちゃ屋に普通に売っていてビックリ(笑)
子供用のおもちゃなのですが、大人でも充分楽しめるクオリティーです。
妊娠してからしばらくホコリをかぶっていましたが、久々に引っ張り出してくるとやっぱり楽しい♪
f0192151_1454636.jpg

キティーちゃんのこんな可愛らしいプチサンプルもあります(^^)
アップルパイ美味しそう・・・

この偽nico@cafeで遊びながら、マイホームへの夢をはせています。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_1514250.jpg

こちら琺瑯猫~
琺瑯のザルにタオルを敷いてあげたら、中に入って気持ちよさそうに寝てしまいました。
キッチンがお気に入りのブンブン。
ホームベーカリーのすぐ前がお昼寝の定位置となっています。
目覚めると、背後にあるカゴ(ラッピンググッツ入)で爪とぎ・・・や~め~て~
f0192151_1451272.jpg

ぐっすり眠っているときは、このザルを持ち上げて移動しても全く起きません。
寝てばっかりの子猫ちゃんですが、起きている時はストーカーのようにトイレまで引っ付いてきます(笑)
♂猫ってやっぱり甘えっ子ですね~
人間もそうなのかな?モニョ男も甘えっ子かしら(*^^*)

あと一週間で出産予定日がきます。
でもまだまだ生まれる気配なし~~先日の検診では、「きっと次の検診もくるでしょう」と言われました。いつおしるしがくるのかしら。ドキドキの毎日です♪
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-07 15:11
新しい家族~
f0192151_22331573.jpg


モニョ男だと思いましたよね。すいません(><)違うんです。
ご紹介したいのは、今日我が家に仲間入りした「ブンブン」です。
赤ちゃんが生まれるのに猫?!って感じですよね(--)はい。わかっております。

我が家には、犬2匹と猫1匹がいますが、もともと私たち夫婦で飼っていたのはニコリ1匹なんです。
それに、母が飼っていたプーとテン(猫)が加わって、現在は3匹を飼っています。
人間3人動物3匹=1人一匹ずつ(笑)
ところが、今日運命の出会いをしてしまったんです。母と二人で一目惚れ。
これまで、動物を飼う時は一度だって衝動的に買ったことはなかったし、よ~~くよ~~く考えて考えて飼うことを決めてきましたが、もうこの出会いには逆らえませんでした。
ブンブンのソックスをはいたような前足、ピンクの肉きゅう、ブルーの瞳、フワフワの毛、その場に展示してあった何十匹もいる子猫の中でもぴか一輝いていました。
結局飼ったのは母様。
その横で「飼ってもいいんじゃない・・・」とそそのかしたのは私ですけど

f0192151_22473872.jpg

テン君もプーも歓迎モード。
心配していたニコリはというと、写真↑の感じで最初はすごく警戒していたのですが、ブンブンを歩かせると心配そうについて回っていました。仲良くやってくれそうで安心安心。

ラグドールのブンブン君♂に家族全員メロメロです。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-30 22:54
ディサローノのフローズンヨーグルトカクテル♪
f0192151_20365927.jpg

* Ouchi BAR *
フローズンヨーグルトカクテル

本日2つ目の記事!1つ目はグランマルニエ使用の大人ショコラプリンですよ~↓の記事もお時間あれば見てみてくださいませ☆

こちらは、ディサローノを使ったカクテルです。
↓記事でも紹介しましたが、「アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りが特徴」の女子好みなお味♪私も好きな味よ~
ストレートで飲んでみて、カルアのようなけっこうしっかり甘いお味だったので、ヨーグルトを入れてさっぱりとさせ、ちょぴり冷凍させてフローズンカクテルにしました(^^)

~ フローズンヨーグルトカクテル グラス3杯分程度 ~
◎ ヨーグルト ― 100g
◎ 牛乳 ― 50g
◎ ディサローノ ― 60cc
◎ レモン汁 ― 小さじ2

① 全てを混ぜ合わせ、冷凍室で1時間半~2時間くらい冷やしてフローズン状になったら完成~
仕上げにココアパウダーふりかけてみました。本当は削ったチョコレートをのせたかったのですが、少しだけ残しておいたチョコレートを旦那様に食べられてました(笑)

母と二人で美味しい美味しいと飲みました。
たまにはお家BARも楽しくていいですね(^^)
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


買っちまったぜ!!!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-27 21:02
MY Wedding☆☆☆
もうすっかり、blog更新できませんでした~~
お久しぶりです。

18日土曜日に無事結婚式終えました(><)b
とても素敵な一日で、あっという間でした。
f0192151_225882.jpg

ゲストも祝福してくれ、式場のスタッフの方にも恵まれ、幸せな一日。

会場のお花には、私のこだわりで桜を入れてもらったのですが、当日見たら理想どおりの仕上がり!ブーケーもイメージどおりに渋い仕上がり(><)お花屋さん私のイメージものすごく理解してくれています!
また後日ゆっくり写真付でご紹介したいと思います!

式の当日、新郎は午前お店を開けると言い張り、仕事していました。
式翌日は、新郎午前5時から早朝野球。その後仕事。そして夕方からまた野球。
信じられないくらいハードなスケジュール。
なので私ももちろん翌日は仕事(^^;)
今日はお休みでした。

式場に搬入した荷物を取りに行き、明後日からの新婚旅行の準備を。

皆さんのコメント読ませていただき、ほんとうにこちらでも祝福していただき幸せ倍増でした(TT)
お返事ちっともかけなくてすいません!!
でもでも気持ちはバッチリ届いています~~~~~♪
ありがとう~~~~~~☆☆☆

新婚旅行のため、しばらく更新できなくなってしまいますが、帰ってきたら「ギリシャと南イタリア」の遺跡やお料理たちも紹介できたらいいなぁなんて思っています!

ちょっと恥ずかしいので…
[PR]
by presidentet1982 | 2009-04-20 23:24