カテゴリ:ラテアート・お茶( 9 )
お家ラテアート教室!師匠の技~と、デロンギ淹れ比べ
f0192151_2152620.jpg

* nico@cafe ラテアート *

先日、”古箱の暮らし”のSOLちゃんと一緒にラテアート教室へ参加してきました!
私は2度目の、SOLちゃんは今回初めての参加です(^^)
写真は先生のお手本!クレマとミルクフォームとのコントラストが綺麗~(><)

さて、先生の技をご紹介~!
f0192151_222126.jpg

ラテアートって、こんな風にミルクを注いで作っているんですよ~
SOLちゃんと二人、先生の技を見て興奮♪きゃ~~動画で見たやつだ!(笑)
f0192151_223593.jpg

これまた先生。ハートも綺麗だ。
自分のアートはとてもお見せできるようなものが出来ませんでした(^^;)

もう一つ、この日は事前にお願いをして家のマシンを持ち込ませてもらいました。
やはり機種が違うので、フォームドミルクの泡立ち方が全然違うんです。その辺を教えてもらおうと思って。

教室のマシンと使い比べをしたのでご紹介~。
これから購入を検討されている方の参考になればと思います。

家のマシンはこちら

教室のマシンはこちら

先生達もEC300(持ち込んだ我が家のマシン)は使ったことがなかったようで、使用感としてはとても良かったみたいです。「買っちゃうか」と言っていました(笑)
実際並べて同じ豆と環境で使い比べてみると、EC300の方がスチームのパワーも強く、(ミルクフロスターは自分で真っ二つにカットしていますが)クレマもいい感じ。値段相応の差はあるようです。
でも、結局は使う人の腕(^^;)私が使う分にはどちらも変わりないか?
f0192151_2252692.jpg

SOLちゃんと代わりばんこに機械を触ったのですが、待っている間に先生が気を使ってくださり、お絵かき用にカプチーノを入れてくれました。
題して「ケツ顎の娘」・・・
f0192151_2272483.jpg

もう一つ。
この絵は昔っから書いている愛犬ニコリ(プードル)。
やっぱりデザインカプチーノも楽しいわ♪
f0192151_2283763.jpg

最後は、家に帰ってきてから入れた、これまでで一番上手に入ったロゼッタ。
先生とは比べ物になりませんが、クレマとミルクフォームのコントラストがこれまでで一番上手に入れられました♪
引き続き今後も修行あるのみです。

な、、、なんと!2回目の参加は1000円と格安でした!?ほぼボランティアでは(TT)
今回教えてくれたのは、店主さんご夫婦。お二人ともホンワカしていて優しくて、勉強にもなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お世話になったのはこちら → 豆珈房さん

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

SOLちゃんと二人のラテアート部。私はどへたくそなのに部長になっていたようです(笑)じゃあSOLちゃんは副部長で。
新規部員様募集中~!あっでも活動は主に自主練ですよ~
上手い人、是非部長交代してください(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-14 22:28 | ラテアート・お茶
家庭用マシーンでのラテアート☆PART2
f0192151_214541.jpg

* nico@cafe ラテアート *

我が家にエスプレッソマシーンがやってきてから1ヶ月ちょい。
一度習いに行ったものの、あとはほとんど自己流です。
ラテアートの本を見たり、動画で研究する日々。
ドンはまりしてしまいました(笑)
コップは底の丸いものがいいということで、しばらく同じコップを使って練習しています。
このハートは今のところ一番いい感じに入ったものです。
フォームドミルクを作る時にいつもよりややミルクの量を少し減らし、スチームを長めにしてみました。
このくらいの方がしっかりカップに泡がのってくれてやりやすいかも。

さて、ここからは失敗3連ちゃんです(^^;)
f0192151_21545315.jpg

薄いし下より・・・
f0192151_21552398.jpg

泡がぼってり
f0192151_21553891.jpg

ぼってり&ハートが小さくてダサい(笑)

も~~いつになったら上手に入れられるのでしょうか?!
f0192151_2156576.jpg

最後、奇跡的にリーフっぽい形になったこの1杯。
ちょっとエスプレッソ薄めです。
後ろのもう1杯は完全に失敗です。

そんなこんなで今夜もこれから1杯入れます~
昨日より上手に入れられますように・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-02 22:01 | ラテアート・お茶
家庭用マシーンでのラテアート☆試行錯誤の日々
f0192151_23122273.jpg

* nico@cafe ラテアート特訓 *

昨日ラテアートの必須アイテム、ミルクジャグがやってきたので、さっそくこれを使ってカプチーノを入れました。
ラテアートとは、ピックなどは使わずにフォームドミルクを注ぐジャグの動きだけでカップの中に模様を作り出すことです。
はっきり言って、人様に見せるのも恥ずかしい出来栄えばかり・・・
私は不器用なので、人より失敗の数が多いかも。
でも、こうして失敗して覚えていくんだ!と言うことを記録しておこうと思います。

↑写真は、ジャグを購入して1発目。
ジャグの動きが掴めずに、でたらめに動かしていたら変なリーフのような模様に。
変てこな模様だけど、これまでこんな模様すら出来なかったので、ミルクジャグという道具のすごさに感激し、やる気アップ!
やっぱりミルクジャグは必須アイテムだわ。これに限っては他のもので代用できないかも。

家庭用マシーンで使用できるサイズには限界があるので、この12ozがお勧めです。
f0192151_2328261.jpg

いつも一度に2杯分を淹れています(その方が美味しく入るそうです)。
なので、もう1杯で「今度こそちゃんとハートにするぞ!」と意気込みチャレンジ。
しかしこれも変なハートに・・・
カップに泡をのせる感覚が全く掴めない(><)
でも、ミルクを注ぐ時に出来るミルクとエスプレッソの対流は少し見えるようになってきました。
f0192151_23323364.jpg

これは一番恥ずかしいやつ(笑)
泡が全く下りてこずに、もうわけの分らない模様が。
これはフォームドミルクの段階で失敗だな(-∀-`; )
消費は。お隣の実家の皆さんに手伝ってもらいました。
f0192151_2344690.jpg

そして動画なども見て研究して挑んだ今日。
ミルクを注ぐ時一度ジャグを高い位置に上げてから横に振りながら下げるということをしてみました。
すると、ほんのちょっとだけ模様が?!
これもヘンテコに違いありませんが、これまでとは明らかに変わってきた~!
f0192151_23453069.jpg

そして最後。
今度は振りを少しにして、最後カップにジャグがくっ付くくらい近づけて勢いよく入れてみました。
ちょっとハートに近づいた?

こんな風に失敗の繰り返しですが、「こうしたらどうだろう?あ~したらどうだろう?」と、毎日試行錯誤しながらやることを楽しんでいます。
マシーンを購入したばかりで、ボッテリした泡しか作れなかった頃を考えると、これでも少しは上達したはずだ!
家庭用マシーンで、カッコイイアートが作れる日を夢見て頑張ります♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-27 00:03 | ラテアート・お茶
エスプレッソマシーンをプチ改造☆
f0192151_22242977.jpg

* nico@cafe ティータイム *
カプチーノ

最近お風呂後のカプチーノが日課です。コーヒー牛乳的な存在。
飲むほどに味にもはまります。
同じ豆を使い、挽き方や詰める量やタンピングの力加減などを調整しながら抽出し、ようやく好みの濃さが出せるようになってきました。
あと、クレマ(エスプレッソの液面に浮かぶキメ細かい泡のこと。)もちゃんと出るようになってきました(^^)
ただ、なかなか思うようにフォームドミルクが作れません(TT)大きな泡がブクブクしてしまうし、ミルクもジャグの中で対流していない。
そこで、使用しているこの↓機械のことを色々調べてみました。

すると、ラテアートにするにはやっぱり泡が荒くて不向きな様で、色々な方が同じように感じていたみたい。
解決策も発見しました。
それはこちら↓
f0192151_22344062.jpg

取り外し可能なノズルカバーのミルクフロスターを真っ二つにカットして、ノズルを露出することです!
ちなみにミルクフロスターを取り外した状態でスチームをかけると、ノズルがロケットのように飛んでしまうとか。それは恐い・・・
しばらくは勇気が出ずに、「私の腕が悪いんだ。きっと上手に入れられるコツがどこかにあるんだ」とカットすることをためらっていたのですが、あまりに上手くいかない苛立ちから、もう勢いで「切ってやる!」と実行。
結果やいかに?!

劇的にキメの細かいフォームドミルクが作れるようになりました!!!
私は「ラテアート」の「ラ」の字も語れないくらいド素人ですが、この変化はさすがにわかるよ~
しかしアートの方はまったく上達せず(^^;)
夜な夜なYoutubeでイメージトレーニング中です。
f0192151_22425415.jpg

コーヒー豆を挽いたり詰めたりしていると、静電気で細か~い豆の粉が台の上に散らばって後片付けが大変!
そこで、先日小さなホウキを購入したのですが、これが大活躍。
キッチンのタイルトップの方も、目地に色々と詰まるのでこのホウキで掃除してから拭いています(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

チョコシロップを使って模様を書いてみました。
爪楊枝でピーっとするだけです。
この模様、しばらく置いていても消えずにけっこう長持ちするんですよ~
f0192151_22491732.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-17 22:57 | ラテアート・お茶
お家で☆デザインカプチーノ~
f0192151_23282918.jpg

* nico@cafe ティータイム *
デザインカプチーノ

最近パン焼き以外のはまりごとはカプチーノです♪
毎日毎日練習しています。
必須アイテムのミルクジャグもないし、挽いた粉を詰めるのに必要なタンピングもない。(機械についているものではなかなか上手くいきません)
なんでも形から入りたがる私(^^;)色々欲しくなってきますが、とりあえず家にあるもので代用して練習しています。
これまで置いていたエスプレッソマシーンのスペースでは手狭になってきたので、広いカウンターに持ってきて、カプチーノを入れるときは写真のような感じでセッティング。
f0192151_23371551.jpg

マシーンで抽出したエスプレッソの中に、スチームで泡立てたフォームドミルクを注ぎながら、カップの中にミルクを注ぐ勢いで対流を作りハートにしていきます。
フォームドミルクも上手く作れてないし、ハートもボッテリしているけど、お家で入れた中では一番上手く入れられた1杯です。
やっぱりそう簡単には上手くいきませんね。
f0192151_23411659.jpg

デザインカプチーノとラテアート、この違いは色々な説があるようで、
今のところ明確な答えはないみたい。

なんとなく雰囲気としては・・・
◎ デザインカプチーノ - ピックなどで絵を描いたもの
◎ ラテアート - 道具は使わずにフォームドミルクを注ぐジャグの動きだけでアートするもの
と、解釈しました。

私が憧れるのはラテアートの方ですが、ご覧の通り全然上手くいかないので、失敗作はお絵かきしてデザインカプチーノに。これもまた楽しい。
字も書いたり出来るんですよ(^^)
挽きたての粉で入れるモコモコカプチーノはとっても美味しくて、お家カフェタイムが充実しています♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-14 00:08 | ラテアート・お茶
家庭用マシンで☆ デザインカプチーノ体験
f0192151_2237839.jpg

* デザインカプチーノ教室 *

今日は朝から母様にタク坊を預け、実家から程近いコーヒー豆店で行われている、デザインカプチーノ教室へ行ってきました!
午前中の1時間半の授業です。
初めて参加しましたが、温かい雰囲気で居心地よかったです(^^)
参加者3人の予定でしたが、キャンセルが出て私一人だけ!
ちょっと寂しくもありますが、可愛らしい先生Gさん&店主さんに、たくさん教えてもらえたのでラッキーでした。
バリスタさんがいとも簡単そうにやっているのを見て甘く考えていたら大間違いだった!
基本となる丸の形が想像以上に難しい!

写真は先生の作品。
ハートです。さすがお上手です(><)
f0192151_22451353.jpg

これ私(笑)
入れるときに先生に手を添えてもらったのですがこの様です。
でもアートも難しいのですが、まずフォームドミルク(スチームで泡立てたミルクです)を作る段階からかなり難しいです。
何度も練習させてもらったので、なんとかフォームドミルクの感覚だけは掴めたかも。
f0192151_22505542.jpg

丸作りに失敗したカプチーノで、ピックを使ったデザインカプチーノ体験もしました。
不細工な猫と、幽霊みたいなアンパンマン。もちろん私作です(^^;)
f0192151_22533321.jpg

こちらは先生。
可愛い絵が手早く描かれていく~
f0192151_22545394.jpg

うわぁ。可愛い!!!と、その場で感激しました。
これを踏まえて私の猫カプチーノを見ると、笑えないくらい可愛くない(--)
f0192151_22561044.jpg

気を取り直して、本から見た図案を元に書いてみました。
これはなかなか上手に書けたと思います。
楽しいなぁ~♪
f0192151_22584931.jpg

教室にはこんなカッコイイ本格的なマシーンが置いてありますが、
今回使用したのは、↓のデロンギの家庭用エスプレッソマシーンです。

エスプレッソマシーンの中でも比較的安価で手に入れやすい価格です。

ちなみに我が家のはこちら↓

教室のものとはスチームのノズルの形が違うので、お家で試してみたらまたちょっと違う感覚でした。
ちなみに、今楽天で見たらこの機種かなり売り切れているみたい。
人気の機種なのかな?

家に帰ってきてからも練習し、今日はカプチーノの飲みすぎでお腹チャポチャポ・・・
旦那様は「これは何杯でもいける」と、練習したものを2杯飲んでくれました。
二人してカフェインとり過ぎ。
明日また練習しようと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日参加させていただいたデザインカプチーノ教室は、名古屋市北区の「豆珈房」さん。
http://www.mamekoubou.gr.jp/
3月前半までの教室予定はこちら → 
興味のある方是非参加してみてください~
私もまたお邪魔したいと思います(^^)
f0192151_23163184.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-10 23:21 | ラテアート・お茶
気になるところに効果あり☆ハーブティー
f0192151_15432882.jpg

* nico@cafe ティータイム *
ハーブティー

家事や育児の合間にお茶を飲んでほっとする束の間の休息に、最近ハーブティーがよく登場します。
(はるひちゃんに貰ったものも美味しくてかなり消費しました~)
朝食の時はコーヒーをでっかいマグカップになみなみついで、掃除や洗濯をしながら飲み、一段落してからタク坊と遊び寝かしつけ、ハーブティーを入れてちょっとだけ休息し、お昼の支度。
他には水出しアイスティーや麦茶も冷蔵庫にあります。
お家時間が大好きなので、常にいろんな種類のお茶がスタンバイ!

最近見つけて購入したハーブティーがとってもいいんです♪

美肌効果があるものから、消化を促進して胃腸をサポートしてくれるもの、レディースデー(月に一度のアレね)に効果があるものまで!13種類もあるんです。
オーガニックの認定を受けた品質のいいハーブのみを使っているそう。
f0192151_1682121.jpg

届いてからさっそく色々試しています。
今飲んでいるのはウィキャンウーメンズプリューという婦人の味方(レディースデーのねw)のお茶。
これが効果覿面!!!
変な話、レディースデーは吐くほどひどい時もあるのですが、今回このお茶を飲んでいたからか、なんと・・・・無痛?!
あまりに効きすぎててちょっと恐いくらい・・・私の体ってけっこう素直なのね。ってことは美肌とかも効果が出やすいのかしら???
あっ!でも、勧められて鉄+葉酸のタブレットも食べ始めたので(meijiのものなんですが味が美味しくておやつ感覚です)相乗効果かも?とにかく無痛なんて初めてでビックリしました。
個人差はあると思うので、全ての人に効果があるかは分りませんが、私はこれからこのお茶手放せなくなりそうです。
ちなみに味もとっても美味しいお茶でした。
ハーブって、美味しいと思うものは、その時体が必要としているものなんですってね。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は2時間早く閉店します。
やっと明日からお休み~~!!!
休みの間に、急遽タク坊の誕生日パーティーを家ですることになりました。
またも大人数のおもてなしですが、今回はランチなので気を抜きつつ楽しんでもらえるようにラフに行きたいと思います~何作ろうかなぁ
f0192151_16185860.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-15 16:23 | ラテアート・お茶
暑い日も、あえてホットミントティー
f0192151_21585770.jpg

* nico@cafe tea time *
ホットミントティー

最近はまっているハーブティー。
お気に入りの小さなポット&小さなカップでいただきます(^^)
家で採れたレモングラスやパイナップルセージを一日乾燥させてお湯を注いで飲んだり、そこに自家製梅シロップを混ぜて飲んだり。
緑茶や紅茶に混ぜても美味しいです。

このポットで、工芸茶を入れてもとっても可愛いんですよ♪
ポットの中で可愛いお花が咲いていく様子が見られておもてなしにばっちりです。

この小さなカップは中国茶器なのですが、二重ガラスになっているので持つところが熱くならないんですよ~
1杯50ccしか入らないとっても小さなサイズがすごく気に入っています。

ちなみにこのポットとカップは、お気に入りのカフェで使われているのを見て一目惚れしました。母様もお気に入りで、前々から「このカップが欲しい・・・」と言っていたので、やっと探し出して2セットお買い上げ~
f0192151_2273720.jpg

今回入れたのは、お手軽なGABANのドライハーブです。
何かのときに頂いたものです。(どうしてもらったのか覚えがなくて・・・)
スペアミントとペパーミントは小さじ1/2くらい、レモングラスは5本。これにお湯を350ccくらい注げば美味しいホットミントティーの出来上がり(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、一日マイホームの打ち合わせでした~
午前中は完成した建物を見学させてもらい、午後から打ち合わせ。
入居前のお宅を見せてもらったのですが、ところどころにアメリカ帰りのご夫婦のセンスが光る個性的なお宅♪なんと薪ストーブがあるんですよ~
壁紙使いがとても勉強になりました(^^)キャスキッドソンの壁紙なんかも使われていて素敵でしたよ♪

私のマイホームのイメージは、南フランスのシャンブルドット・・・・・・・を目指したいなぁ~なんて無謀な夢を抱いています。
f0192151_22162895.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-04 22:37 | ラテアート・お茶
フルーツどっさりティー♪とカレーオニオンチーズパン
f0192151_1755917.jpg

* 本日のお茶 *
フルーツどっさりティー

f0192151_1785855.jpg

今日は、午後から式場へ打ち合わせへ行きました。
主にお料理の打ち合わせ。旦那様は仕事なので今日は私一人で。

いつも打ち合わせに行くとそうなのですが、帰ってくる頃にのどがほんのちょっと痛い…
空気が乾燥しているのかしら?決してしゃべり過ぎってわけではないですよ(^皿^)
この紅茶は、リンクを貼らせていただいたLes Photos Quotidienneのlilu7さんがコメントで教えてくれました☆
見た目も華やかで体にも美味しい~♪潰したフルーツと紅茶を蒸らして茶こしでこして、切ったフルーツに注ぐだけ。
私は普段コーヒーも紅茶も無糖派なのですが、フルーツに合わせて今日はお砂糖も入れて見ました。
これ、濃い目に紅茶を入れてソーダ割りにしても美味しそう!

f0192151_17161992.jpg

こちらは、今朝の朝パン。カレーチーズオニオンパンです☆
具を散らして巻き巻きして8等分にカットして手で潰します。その上に粉チーズとパセリを!
日曜日の授業の復習に作りました。
今回作って思ったのですが、これツナやコーンとマヨネーズ混ぜたらもっと美味しくなる!
次回はそうしてみよ(^皿^)
朝からカレーでピリリと目が覚めました。
f0192151_188271.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


今日は朝も晩もお店番~これから式の席札とメニュー表を手作りしなければ(><)
こういうところで費用をコツコツ節約しなければね!

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-26 17:24 | ラテアート・お茶