カテゴリ:♪ お出掛け・遊び( 23 )
はるひ家御一行2日目~!
f0192151_22175565.jpg

* はつひちゃん一家とお出かけ *

はるひちゃん一家がお泊りに来てくれて2日目。
この日は朝からバタバタと用意をして、共通のブロ友さん「ほっこり日和」kumiたんと待ち合わせ、私のお気に入り雑貨ショップ「LAZY FLOW」へ!
幸いこの日まで旦那様がお休みで、「タク坊見ててあげる~」と言ってくれたので身軽にお出かけ♪こんなことなかなかないので嬉しかった☆
もともと、前に住んでいたお家が近いことから通いはじめたLAZY FLOW。そこで店主のLAZYさんとお話しするうちにblogがお互いエキサイトだと言うことを知り、blogやツイッターでも繋がるようになり、仲良くしていただいています。
だんだんと輪が広がり、はるちゃんとLAZYさんも繋がり。人と人との縁て面白いものですね。
LAZYさんのところでのお目当ては「casa de sol 古箱の暮らし」のSOL様のお菓子~!
この日カメラを持って行かなかったので、お家で撮影しました。
ほぼ全種類購入~どれもこれも美しくて美味しすぎ!!!!!
LAZYさんがご好意でコーヒーを入れたので、その場で即食い。
美味しすぎてご飯前なのにかなりがっついちゃいました。
その後、私のお気に入りのお店でランチしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お家でcafeきぶん* 味わいましょ ♪

※1月28日(土)まで開催
Casa de SOL*さんのお菓子は
なくなり次第終了いたします。
お早めにご来店ください


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0192151_22325691.jpg

こちらはkumiたんがお土産で作ってきてくれたガトーショコラ。
素朴で優しい味。まるでkumiたんのよう~(お会いするのは2度目です)
他にもディズニーのお土産や福岡で流行っている梅ひじきをいただきました。
kumiたんは、おっとりとしていて本当に優しくてとても素敵なお姉様。
一緒にいるとの~んびりとした時間が流れて落ち着きます。
今度またゆっくりお茶しましょうね(^^)

そして夜は、前の記事で紹介したすき焼き会。
2日目も盛りだくさん!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

滞在中、ず~っと家事を手伝ってくれたはるちゃんとやいちゃん(鎌倉の仲良しさんね)。
洗濯干しから洗い物からetc・・・本当にさりげなく自然とやってくれている。
2人の気遣いがとてもありがたく、助かりました。何日でもいてほしいと思うくらい。
子供達は日を追うごとに距離を縮め、最後の方はこんな風に3人並んでいる光景をよく見ました。
賑やかだった日を思い出してちょっと寂しい。。。
f0192151_2241218.jpg

3日目は、casa de sol 古箱の暮らし」のSOLさんをお招きしてお家カフェ!偶然にもチャリ圏内と言う、スーパーご近所さんだったSOLさん。こんなに近くに素敵ブロガーさんがいたなんて!

次回に続きます(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-09 22:58 | ♪ お出掛け・遊び
小麦がお粉になるまで~ ワークショップレポート☆
f0192151_0225443.jpg

* nico@cafe お出かけ *

今週水曜日に、小麦の脱穀&お菓子作りワークショップへ参加するため、名古屋から車で40分ほどの愛知県犬山市に行ってきました!
明治村にも程近いとってものどかな場所。空気が綺麗~
誘ってくれたのは、高校大学と同じ長いお付き合いの親友マルです。
マルは、ピースボートの世界一周旅行へ参加したり、ジャンベという太鼓をしていたり、色々な経験をしていて、各地に友達がいっぱい~
若干人見知りでお家が大好きな(笑)私とは正反対。でも、趣味や前向きな考え方が似ているからか、一緒にいると楽しくて、笑いがとまりません。
今回のワークショップは、マルのジャンベのお友達、ちなっちゃんが主催です。
ちなっちゃんは、子供(男の子)2人のママさんなのですが、夫婦で自給自足を目指しこの地に住み、農業を生業としているパワフルなママさんです。
自分のやりたいことに信念持って突き進む人ってやっぱり綺麗なオーラがでていますね♪
f0192151_0333659.jpg

玄関先には、自生しているかのように大葉がモリモリ育っている!
よく見るとローズマリーがいたり。他にも色々ハーブを育てている様子です。
f0192151_034596.jpg

麦を持つマル。よく似合ってるわ。
道が混んでいて少し遅れて付いたのですが、けっこう大勢集まっていて、脱穀機は順番待ちでした。
f0192151_0355552.jpg

木製の足踏み脱穀機で麦の実を落としていきます。
私はタク坊を抱きながらだったので、ちなっちゃんの旦那さんに踏んでもらい脱穀させてもらいました。
f0192151_0374752.jpg

お次は、この機会を手で回して遠心力で麦だけを取り出します。
これもかなり古い木製のものなのですが、筆で「最新式」と書いてありました(笑)いつのだよ!
f0192151_0392786.jpg

子供歓迎ということで、たくさんの子供参加者がいました(^^)
チビちゃんたちも暑い中一生懸命参加します!
地元紙にも取り上げられたそうで、参加者も20名以上とたくさんいました。
f0192151_041359.jpg

こんな感じに麦がより分けられました。
本当はまだここから手作業で選別するそうです。
麦は、育てるのは案外簡単だったそうですが、収穫してからが大変だと言っておりました。
f0192151_0431472.jpg

収穫された麦です。
い~~っぱい~
でもこんなにたくさんに見える麦も、食べられる部分はほんのちょっとなんですよね。
f0192151_0452344.jpg

ちなっちゃんのお宅はとってもレトロな雰囲気。田舎の親戚の家に遊びに来たかのようにリラックスしてしまいます。
タク坊は、お家と違う雰囲気に興奮しっぱなしで、イタズラ放題。
網戸を押し倒そうとしたり、建具を開け閉めして遊ぼうとしたり。階段をのぼろうとしたり。
すごく楽しそうでしたが、こちらは冷や冷やで目が離せません。
他のチビちゃん達はほとんどが2歳以上で、一人で上手に遊んでいました。
参加していた2歳半のお子さんを持つママさんとお話したのですが、やっぱり1歳あたりの今の時期が一番目が離せないとか。
かぁちゃん追いかけっこで2倍疲れたでぇ~~~(笑)
f0192151_0505987.jpg

向かいの女の子が、タク坊におもちゃを「どうぞ」してくれて、一緒に遊んでいる様子がとても可愛かったです♪
f0192151_0523875.jpg

お家の中で一休憩したら、お菓子作り開始☆
この木製の機械、ドイツ製の製粉機なんです。
お洒落なフォルムですよね。でも聞くと値段はビックリ価格です!
あらかじめ用意してくれた小麦を挽いて、その全粒粉を使いお菓子を作ります(^^)
f0192151_0552148.jpg

自家製全粒粉と、自家製きな粉でスコーンを作ります。
私は、タク坊との追いかけっこで必死だったので、マルが私のカメラで写真を撮っていてくれました(笑)ナイス!
f0192151_0565745.jpg

子供も参加して作っています。
こういうのってなんかいいなぁ~
f0192151_0573928.jpg

「焼けたよ~」
の声で、子供達が我先にと集まってきます(^^)
タク坊も、いい匂いと目の前の美味しそうなお菓子に「あ~~あ~!!!!」と興奮してスコーンを指差ししていました。
f0192151_0591277.jpg

菜種油や全粒粉を使ったナチュラルスコーンです。
チョコ&クルミと、クルミ&きな粉。
タク坊にもきな粉(赤ちゃんはNGと聞いたので胡桃抜き)を食べさせたのですが、美味しかったらしく、もっとくれもっとくれと要求されて半分くらいぺろりと食べました☆
引き立ての小麦や自家製きな粉の香ばしさが、とても優しく懐かしい素朴な味。焼きたてホクホクでとっても美味しかったです♪
菜種油と言えば、なかしましほさん。しばらく焼いていないなぁ~
タク坊も大喜びで食べていたし、お家でも作ってあげなくては(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

とっても貴重な体験をすることができました。
ちなっちゃんはお米も作っているので、近々お米の収穫祭もするそうです。
こういう経験、タク坊にもたくさんさせてあげたい!
次回は時期的に引越しなどでバタバタしてしまうので難しいですが、また絶対参加したいと思います(^^)
マル&ちなっちゃん、ありがとう~☆お疲れ様でした!
f0192151_173257.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-16 08:56 | ♪ お出掛け・遊び
器の祭典☆ せともの祭り2011
f0192151_2282196.jpg

* せともの祭り 2011年 *

行って来ました☆器の祭典、せともの祭りに~♪
去年は産後すぐだったので断念し、その時から待ち焦がれていました。
北欧のお土産でも器をもらい、時間を置かずにせともの祭り・・・そんなに器を持ってどうするんだ!と言わないで~~~
洋服よりも何よりも器を愛しています(笑)

今年は作家さんもの狙いです。一生お付き合いできるいいものを!
前回(一昨年)からは随分器に対する気持ちも趣味も変わりました。
実店舗を持つ量販店などが出品しているものは、かなりお値段安くなっているようなのですが、作家さんのものはそれと比べるとやっぱり高い~
でも、一点一点ぬくもりがこもっていて、ここでしか出会えない作家さんの器。
幸い、タク坊は到着と共に寝てくれたので、その隙を狙って運命の出会いを求めて足早に周ります。
f0192151_22105451.jpg

今年はこれでもか?!と言うくらい晴天で暑すぎるくらい。
写真を撮った時は開始早々のため、客足まばらですが、この後どんどんと人が増えていき、ベビーカーを押して歩くのは大変~同じ境遇のママさんがけっこういました。
f0192151_22261755.jpg

あっ・・・ここは!!!
ず~~っと狙っていた、伊藤みほさんの器が置いてある~~!
f0192151_2228596.jpg

雑誌やネットで見かけて以来、この作家さんの器は絶対に欲しいと思っていました。
せともの祭りで出会えるとは思わずにビックリ。
f0192151_22335766.jpg

か・・・かわいい・・・・形も模様もなんとも言えずに可愛いです。
f0192151_22343743.jpg

他にも色々な柄のネコさんの器を置いているショップも。
f0192151_22182649.jpg

このお店も素敵だったなぁ~
若手作家さんの作る器って、色や形もユニークなものが多く、なんかパワーがみなぎってる。若さ溢れる感じ(笑)
f0192151_22412665.jpg

夢中でお買い物していたので、撮った写真はこれだけでした(^^;)
ブースを出てから「あっ!写真撮らせてもらえばよかった」と、何度も思いました(笑)
もう少しちゃんと色々撮ってこればよかったなぁ。
でも、運命の出会いは逃しませんでしたよ☆しっかりヘソクリ使ってきました。

戦利品はこちら
↓ ↓ ↓
f0192151_22444054.jpg

狙っていた作家さんのブースで、まさに欲しかったマグカップをGET♪
f0192151_22454373.jpg

これから美味しい季節をむかえる秋刀魚が、まるっと一尾のってしまう長~~~いお皿。
3種類展開だったので、2枚ずつ購入。
朝ご飯のおかずをのっけたり、おつまみをチョコチョコ盛り付けたり、おもてなしでも使えそうです。
f0192151_2248761.jpg

こちらは、上の秋刀魚皿を購入したお店の見切り品コーナーにありました。
値段が不明だったので聞いてみると、「秋刀魚皿を買ってくれたからサービスであげる!」とお兄ちゃん太っ腹!!!
3枚タダでGETしました~
煮物なんかを盛り付けるのにちょうどいいサイズ。外側はつるっとしていて、内側は鉄っぽい色でざらざらとしています。
f0192151_2253311.jpg

すごく綺麗な淡いブルーの器です。不思議な色に魅せられました。
ちょっと高かった・・・でも絶対買ってよかった。
f0192151_22545410.jpg

横から見るとこのようになっております。
この器、今回一番のお気に入りかも。帰ってきてからもず~~っと眺めていました。

他にも、狙っていた作家さんブースで、もっていないサイズの小皿や小鉢も購入。
購入した器は、いくつかダンボールに詰めました。新居までお預けです。
食器棚の器は、すでに半分ほど引越しの前準備のため梱包しました。
今回ご紹介した器はすぐにでも使い心地を確かめたくて、洗って食器棚へ!
これから使っていくのがすごく楽しみです♪
母様は、100円均一器コーナーでウハウハでした。
でも、100円とは思えないいいものが色々ありましたよ~。また使いながらご紹介しますね(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最後に、こんなものも買っていました~~
今回、私が器をゆっくり見れるようにタク坊の面倒を見てくれた母様に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
お揃いの猫型ポット。
一昨年、カピバラさんのポットを買い逃したことを未だに後悔していたのですが、今年は猫型ポットに出会えました(笑)首には可愛い鈴のネックレースもしているんですよ(^^)

素敵な器とたくさん出会えて、大興奮のせともの祭りでした。
さてと、これから器に見合うお料理を頑張って作らなくては!
f0192151_22582251.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-11 23:30 | ♪ お出掛け・遊び
BirthDay旅行ただいま!
f0192151_2240667.jpg

ただいま~☆
バースデー旅行から帰ってきました(^^)
予想以上に伊豆までの道のりが遠く、動物園には行けず、他にも色々と予定変更。
タク坊にはちょっと移動が長すぎて可哀想だったなぁ~
でも、宿の公園やプレールームで小さな子供達と一緒に遊ぶのがすごく楽しかったようで、夜は興奮してなかなか寝付きませんでした。
食事の時には宿の方がサプライズでバースデーケーキを出してくれました!
タク坊は生まれて初めてケーキを食べましたよ~。
f0192151_2227070.jpg

行きのドライブスルーで、アンパンマンのおもちゃを見つけ、「まんまんまん~(アンパンマン)」と連呼して欲しがるので、誕生日プレゼントにと買ってあげました。
行きも帰りもこのアンパンマンで遊んでいました。

今日、「どきんちゃん」を教えたのですが、「んっきんあん」と繰り返していました。
今一生懸命言葉を覚えようとしています。

帰りは伊豆を早めに出発して、あちこち寄り道しながら夕方お家へ帰ってきました。

夜は手持ち花火を買ってきて、タク坊生まれてはじめての花火です!
ところが、風が強く苦戦して一本やっと火をつけたところで、突然ザ~~~っと雨が!?結局花火は1本しかできませんでした(笑)これもいい思い出ですね。
花火一本でも、目をキラキラさせて両手をあげて喜んでいたのでよしとします。続きは明日!

旅行中、大荷物を持っていたり、タク坊を抱っこしていたりでたいして写真が撮れなかったのが悔やまれます(><)持ち歩きようの軽いカメラ欲しいなぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は義姉様のお宅で、甥っ子姪っ子達がタク坊をビニールプールに入れてくれます☆
プールも生まれて初めて。楽しい夏休み満喫中~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-18 22:51 | ♪ お出掛け・遊び
ご近所散歩ゲーム☆楽しいよ~♪
f0192151_2330677.jpg


先週、母の日のプレゼントを持って旦那様の実家へ行ってきました。
写真のお花は母の日用に買った家用のお花。
実家へは真っ赤なルビーという化粧箱に入ったさくらんぼを持っていきました。
f0192151_23315563.jpg

近所のフルーツショップで購入したのですが、化粧箱入りのさくらんぼは1つしか残ってなくて、母様(私の)には葡萄と小さなパックに入ったさくらんぼと白桃ジャムを。
気づけば今年は私も母だわ。
タク坊からは愛情いっぱいのヨダレつきチューをもらいました(笑)奪った??
f0192151_23353561.jpg

実家では、姪っ子が、
「えりちゃん(私)探検に行こう~!」
「どこを?」というと「近所だよ~楽しいよ~♪」
散々歩きなれている近所を探検かぁ・・・と思ったのですが、これが楽しかったの!!

暇な休日とか是非お子さんと一緒にやってほしいなぁ(^皿^)
f0192151_23381091.jpg

姪っ子がせっせこ書きました。始めは何を書いているのか分らなかったのですが、これはBINGOカードです。
近所で、この紙に書いたものを発見したら丸を付けて、ビンゴを目指すというゲーム。
楽しそうでしょ(^^)

探すものは、
石・草・お花・鳥・工事しているところ・蟻・大きい木
野良猫・銅像・チョウチョ・会社・マンション・ビービー弾
影のできるところ・犬・自転車


ビービー弾とか懐かしくないですか?私も子供の頃よく探していたなぁ~。
今の子供にもお馴染みなんですね。それに、蟻とか何年ぶりに探すんだろう~?
普段は何気なく見逃している風景、子供の目線になって一緒に探しますよ♪
少しの間、タク坊をジジちゃんババちゃんにお願いして、出発進行!
たまにはママがいないほうが、ジジババちゃんたちも気兼ねなくチューチューできますものね(笑)
f0192151_23502287.jpg

おっ草発見!
その後ろに写っているのは小さな畑です。
実家の近所、都心近くなのですが、一本中に入っているのでこういう小さな畑があちこちにあるんです。この雰囲気がとっても好き~
f0192151_23534363.jpg

発見したら赤ペンで丸!

探検中、蟻んこを人の家の玄関先で発見して、写真を撮っていたら、その家の車が帰ってきて(笑)しかも私が邪魔で車庫いれできなくて・・・恥ずかしかったぁ~~
姪っ子いなかったら、私一人で人の家の地面を写真にとって・・・完全に不審者だわ。
f0192151_23542273.jpg

変なかっこうしたサボテン発見!
さぁさぁ真似っ子して写真とってみよう~(^^)
f0192151_23551054.jpg

歩いている途中、姪っ子が
「50+30は80!」と言うので「なになに?」と聞くと、
電柱に書いてあった!全然気づきもしなかったけど、その後意識してみていると色んな電柱に数字が書いてありました。
子供の目線って面白いなぁ~電柱で算数かぁ。
f0192151_23573850.jpg

タンポポの綿毛を発見したり、
f0192151_2358887.jpg

一人増えたり(笑)



ビンゴで見つけられなかったのは、チョウチョとビービー弾と影のできる場所。
曇りの夕方だったので、影が見つけられなかったんですよね。
ビンゴの趣旨は無視して、全部見つけよう!ってルールに変わっていました。

前を横切る野良猫を発見して、姪っ子と一緒に「野良猫!!!」と喜びビンゴカードに丸をつけたり、見慣れた近所でこんなに楽しくお散歩ができるなんて、とっても楽しいゲームを教えてもらいました。
タク坊とも大きくなったら一緒にやりたいなぁ~
おうちに戻ると、ジジちゃんババちゃんタク坊に旦那様と甥っ子、み~んな外に出て夕涼みしていました。
姪っ子は、お友達と馬飛びして遊んでいるし、旦那様は甥っ子と一緒にキャッチボール。
もうすぐこんな日々が日常になるのかな?
f0192151_02676.jpg

これは実家の真横の未来の我が家。
あと半年くらいしたらこの場所に住むことになるんだなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

外飼いのアニちゃんにはご迷惑おかけしています。ごめんねもう少し我慢してね。
f0192151_23585297.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-05-16 00:20 | ♪ お出掛け・遊び
手作りポチ袋~ 福岡レポ☆
f0192151_2229592.jpg

* nico@cafe手作り ポチ袋 *

12月に入りましたね~今年も残りあとわずか。
我が家では11月から12月頭まで怒涛のごとく色々なイベントが続き、やっと一段落ついた感じです。
ほっとしたような寂しいような・・・
今やっとゆっくり写真整理などをしています。
先日知り合いの雑貨屋さんへ「ワンプレート」の本を納品してきたのですが、その時に見つけた可愛い折り紙でポチ袋を作りました☆


f0192151_22434243.jpg

姪っ子や甥っ子たちにあげるお年玉。
可愛い袋だともらった時の嬉しさ倍増ですよね(^^)

いつの間にかもらう立場からあげる立場へ・・・年取ったんだなぁ~としみじみ(^^;)

f0192151_22455372.jpg

ここからはコンデジにて福岡レポです~
福岡は私にとって祖父母が住むところでもあり、大人になってからも2年間住んでいたこともある思い入れのある場所。(大学卒業後、今の旦那様と一緒になぜか福岡へ渡り、バイトをしながらトリマー資格を取っていました。)
名古屋へ帰ってきてからも何度も足を運んでいる土地です。
祖父母の家は天神から徒歩すぐのとても便利な場所にあり、以前私と旦那様が住んでいたのもその近くです。
今は祖父母とも亡くなり、遊びに来たときに拠点にしていたお家はもうなくて、今回の来福は初のホテル泊まり。
久しぶりの福岡は、行く度にお洒落な雑貨屋さんやカフェが出来ていて新鮮♪
ブラブラしていて見つけたお洒落な雑貨屋さんで母様に早めのクリスマスプレゼント買ってもらいました。食器なのですが、またいずれご紹介しますね☆
f0192151_22533511.jpg

このカフェは私が以前バイトしていた会社のお隣にあるカフェ。「rosarosa
バイト時代の友人&課長とランチしてきました。
おいしかったぁ~
子供連れなので気にかけてくれて、お店の優しい綺麗なお姉さんがタク坊を抱いてくれたり、店の階段からベビーカーを降ろすのを手伝ってくれたりしました。
f0192151_22562946.jpg

店内はクリスマスモードで、天井からパンで出来たオーナメントが吊るされていて可愛かったです♪
f0192151_22574231.jpg

これは、一緒にランチを食べた友人のお家で飾られていた額。
ランチ前に少しマッタリ語らいました。
コレ手作りなんですよ!
可愛い可愛いと言っていたら、手作りパンと交換で作ってもらえることになりました!
楽しみ~~~
f0192151_23244976.jpg

天神の真ん中にある警固公園のイルミネーションを背景に記念写真。
公共の公園なのですが、毎年クリスマスの時期に綺麗なイルミネーションが楽しめるんですよ~。

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

そうそう、タク坊人生初飛行機&電車だったんですよ。泣くこともなく、大人しくしてくれて本当に助かりました。
スッチーさんも優しかった~
妊娠中もそうでしたが、子供が産まれてからもたくさんの人の優しさに触れる機会が多く、その度とても温かい気持ちになります。
今回の福岡でも、赤ちゃんを見ると「ほっとけない!」と言う感じで、たくさんの人に話しかけられたなぁ(笑)
福岡ならでは?福岡って人情味の熱い人が多い気がします。

長くなりそうなので続きはこちらで~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-08 23:58 | ♪ お出掛け・遊び
はるひちゃんと一緒に☆
f0192151_23351466.jpg

すっかりお久しぶりの更新になってしまいました~
そして今ショックなことが・・・
先ほど全ての記事を書き終えて投稿ボタンを押したところ、「パラメタが正しくありません」という謎のエラーメッセージと共に全ての記事文章が消え去りました(TT)
気を取り直してもう一度書きます(TT)うぅ・・・・・

週末にはるひごはんのはるひちゃんが名古屋へやってきました!
そして一緒に高山へ旅行へ♪
今回は、はるちゃんの親友「やいちゃん」と、はるちゃんの愛息子「あったん」と一緒に。

はるちゃんと会うのはこれが3回目(はるちゃんのお家には2回もお泊りさせてもらっています)なのですが、1回会うのが10回分に相当するくらい毎回毎回が濃厚で、すでにお互いの旦那さんにも会っているし、私の東京に住む親友にも会ってもらっています。そして今回ははるちゃんの親友にも会わせてもらい、すっかり家族ぐるみのお付き合い。
はるちゃんとはきっとこれから一生のお付き合いになると思っています(*^^*)
同じB型同士、空気感が同じで全く肩が凝らない感じなんです。
はるちゃんの親友、やいちゃんも初めて会ったとは思えないくらいに親近感があり、タク坊はたくさん遊んでもらい、途中母を間違えているんじゃないか?と思うくらい懐いていました(笑)
f0192151_23455015.jpg

はるちゃんお手製のお菓子、どれもとっても美味しかった♪
そしてラッピングがツボ!とっても可愛いの。
はるちゃんありがとう~
f0192151_23462730.jpg

やいちゃんからは、出版のお祝いにとgelato piqueのポーチをいただいてしまいました!
前の前の記事で紹介したgelato pique、やいちゃんはそのこと知らずに買ってきてくれたんですよ。すでに以心伝心?!
ポーチは可愛いなぁ~と眺めていたものだったのですっごく嬉しかった(><)
f0192151_023143.jpg

それと、やいちゃんがタク坊にくれたおもちゃ。
コレ大活躍!英語の歌の絵本は、グズグズの時に歌ってあげるとご機嫌になります。
歯固めのおもちゃも買おうと思っていたのですごくタイムリー!
やいちゃんありがとう~


今回、タク坊を連れての旅行だったので、落ち着いて写真を撮ることは無理だと思い、泣く泣くカメラを置いて行きました。
旅行の様子ははるちゃんが素敵に紹介してくれているので、是非 はるひごはん。 でご覧ください!宿最高~♪です。
f0192151_23503063.jpg

日曜日に旅行へ行き、月曜日に早めに戻り、 はるひふぁん(はるらー)のほっこり日和のkumiちゃんも我が家へお招きし、少しの時間ですがお茶をしました。
kumiちゃんがお土産に持ってきてくれた「とろ生ドーナツ」ドーナツ型をした軽いムースで色んな味がありおいしかったです!
f0192151_23531378.jpg

kumiちゃんにもこんな可愛らしいプレゼントをいただいてしまいました。
f0192151_23535130.jpg

こちらはkumiちゃんが旅行してきた伊勢のお土産、珍しい国産の紅茶です。
それと、今撮り忘れたことを思い出しましたが(><)出産祝いにとタク坊に可愛いおもちゃもいただきました。
たくさんのお土産をありがとう~
kumiちゃんは、ブログからも伝わるとおり、優しいほっこりとした素敵な女性でしたよ~(^^)
f0192151_2355589.jpg

お茶請けに、オレンジピール入りのパウンドケーキを出したのですが、これ完成形ではないんです。本当は食べる前に一手間かける予定だったのですが、ちょっとしたアクシデント(私が家の鍵を忘れていたため、しばらく家に入れなかったんです 大馬鹿者です)のため、手がかけられずにそのままだしました。
また完成形を作ってレシピUPします!
f0192151_23582116.jpg

楽しい時間はあっという間で・・・

翌日、お土産で買ってきた川上屋の栗きんとんを食べながら楽しかったことを思い出し、一人旅の続きを楽しみました(^^)
次回はるひちゃん達が名古屋へ来るときは、今回行けなかったstudioM’や名古屋城などにいきたいなぁ~
はるひちゃん、やいちゃん、絶対絶対またきてね!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

先週は、家の打ち合わせが2回あったり、タク坊の百日のお祝いがあったり、お掃除したりとドタバタの一週間でした。
今週も、明後日から従妹の結婚式に出席するため、タク坊を連れて母様と一緒に3日ほど福岡へ行ってきま~す。
福岡時代の友達にも会えるので楽しみ~
そんなこんなで今週もドタバタだぁ!




--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------




仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-02 00:09 | ♪ お出掛け・遊び
栗原はるみさん料理教室☆siセンサーコンロ体験
f0192151_23343232.jpg

昨日、レシピグログで募集していた、名古屋ガスビルで行われた栗原はるみさんのお料理教室に参加してきました!
募集メールが来たとき、たっくんもいるしどうしようかしばらく悩みました(><)
でも、会場は最寄の駅から5駅ほど(自宅から30分程度)な場所だし、師匠(心の)にお会いしたい!こんな機会は今後一生ないだろう・・・と、思い切って応募したら当たりました~!

~ メニュー ~
ローストビーフと野菜のクリーム煮
ごぼうの揚げ煮
裏巻きずし
あずきごはん(タイ米使用)

f0192151_2364436.jpg

まずは師匠のデモンストレーションを一通り見て、それからチームに分かれて実習するのですが、私は早めに到着したので好きな席が選べ、ど真ん中の最前列GET!デモンストレーションを手の届きそうな距離で見ることが出来ました。
f0192151_23112350.jpg

栗原師匠は、それはそれはお美しく物腰ソフトで、思っていた通りの素敵な女性です。
今回の料理教室のため15回も練習したそうです。
こんなに有名で忙しいのに、そういうストイックなところが本当に素晴らしい(><)
いつでもそういう姿勢でお料理をされているプロ中のプロなんですね。
そして、レパートリーは4000レシピを超えるそうです!!!南瓜だけで70レシピもあるそうな・・・
本当にすごいなぁ~
f0192151_23193316.jpg

これは師匠作の2パターンの盛り付け。師匠の盛り付けって発想が自由で大好きです。
和食器の素敵な組み合わせ方はとても真似できません。
食器はご自宅から持ってこられたそうです。この緑のお椀がすごく可愛くて釘付けでした。

f0192151_23254682.jpg

皆さんの盛り付け~それぞれ個性があって面白い♪
参加無料のお料理教室だったのですが、こんなにボリューミー♪当たり前ですが、どれも美味しかったです。
タイ米の意外な美味しさ発見!今度買ってこよ~
それと、同じチームの皆さんとても気さくでお料理も慣れてらっしゃるし、とても楽しかった~。

あとあと、siセンサーコンロの機能にビックリでした。
マイホームには、輸入ものの白い琺瑯のガスコンロ!と何も考えずに決めていたのですが、こんなに高機能なコンロを見てしまうと正直考えてしまいます(--)
だって、お米が自動で炊けるんですよ?!炊飯器要らないじゃないですかぁ!
これまで使っていたコンロは、中古で買ったボロボロのコンロだし、炊飯器もお古で頂いたもの。随分我慢して使い倒したので、新しく買うときはそれはそれは真剣に慎重に考えてしまいます。
あぁ~~どうしましょう~~。
でもそういう細かい打ち合わせはもっともっと先なんですけどね(^^;)

f0192151_23395156.jpg

- おまけ -

ちょうどガスビルに到着した時に、目の前の道路はこんな光景でした。
名古屋祭りだったんですね~知りませんでした。
f0192151_23405312.jpg

本当にタイミングよく、姫様と殿様が登場!
たまたまカメラも持ってるし、せっかくなので撮りました。
なんだかすごく得した気分です。

出産後初めての一人での長い外出。(ちょっと見てて~と、旦那様にたっくんをお願いしてササッとスーパーへ行くことはありますけどね。)
たっくんはまだ生後2ヶ月だしかなり心配でした(TT)それと母様にお願いして出かけることに罪悪感もありました。
久しぶりの一人での外出は、気分転換にもなりましたが、やはりたっくんのことが気にかかります。
電車に乗る前に自宅に電話したら、ギャン泣きしていてダッシュで帰りました。
目を真っ赤にして泣きつかれたたっくんの顔を見たら、可愛そうで(TT)
やっぱりまだたっくんを置いてのお出かけは自分の気持ち的にも出来そうにないです。
ごめんねたっくん・・・もうママは離れないよぉ~~~

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-17 23:51 | ♪ お出掛け・遊び
久々の外カフェ~
f0192151_10133316.jpg


東京に住んでいるマル(親友)が、友の結婚式のために帰省していました。さらに、J子(親友)もたまたま大阪より帰省中。短い時間だけれど、急遽3人で会えることに(*^^*)わ~い
マルには、自分が帰省するまでにモニョ男を生んでおいてくれと言われていたのですが間に合わず(笑)
それぞれ住むところがバラバラになってしまい、なかなか3人で会える機会なんてなくなってしまい、こういう時間はとても貴重です。
我が家にお迎えしたかったのですが、何せ暑いし食事作りもめっきりサボっているので、お外カフェに行くことに。
f0192151_10181713.jpg

とても可愛らしい雰囲気のカフェ「fluffy」。以前は雑貨屋のみだったのですが、カフェスペースが新たに作られました。
休日はランチはやっていないそうで、パンとスープとドリンク&デザートの軽いセットのみです。
お腹を空かせていったのでちょっと物足りなかったなぁ(><)
f0192151_1027306.jpg

なので、ケーキを追加。
器がものすごく可愛いんですよね。販売もしています。
f0192151_10284563.jpg

店内はこんな雰囲気。センスいいです♪
f0192151_10291328.jpg

まったり過ごしたい小腹を空かせた女子向きのお店です。ガッツリ食べたい男子はご遠慮下さい~(←家の旦那様)
f0192151_10303526.jpg

3人で楽しい時間を過ごすことができました。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

今、家業の仕事が忙しく、臨月ですが店番の毎日です。
「いつ生まれるの?元気な子を生んでね~」とお客様皆さんに温かい言葉をいただきます。
旦那様には「13日になったら落ち着くから生んでいいよ~」と言われました(笑)
もう、楽しみで楽しみで「恐い」思いよりもワクワクの方が勝っています。
予定日(15日)よりも出来れば早く生みたいので、昨日も歩道橋を往復してきました。階段が一番産気づくのにいい運動らしいですね(^皿^)スクワットもしてますよ~
f0192151_1033431.jpg


More
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-11 10:46 | ♪ お出掛け・遊び
旅の思い出☆
f0192151_214656100.jpg

* はるひ家にてごちそう *
ポンデケージョ
はるひバゲット
白カビチーズ・ブリー
塩豚の蒸し焼き
サーモンのハーブオイル蒸し
牛肉とトマトのサラダ
黒豆とかぼちゃのスープ

やっと落ち着いて旅の写真を整理することが出来ました~
楽しかった日々を思い出しながら画像を整理。
思えば、はるひちゃんmarronちゃんとは、前回妊娠直前に会っているんですよね。
久々の再会で私はお腹ぽんぽこりん~なんだか不思議だわ。
やっぱり話は弾んでとても楽しい夜でした。

はるひ家でのご馳走とっても美味しかったなぁ。
ワインが飲みたくなっちゃいましたが、この日はノンアルビールで我慢(><)
しかし、旅の開放感により翌日からお酒を飲む私・・・(もちろん控えめにね。)


f0192151_21532093.jpg

翌日(2日目)は土曜日のため、はるひ一家みんなお休み(^^)
湘南の方までみんなでランチを食べに行きました。
私の頼んだ「うに丼」。ウニが盛りだくさんで、しかもメチャうま!!!
これだけウニがのっているのに、あの安いウニ独特のはずれの味が一個もなかったんです。
はるちゃんが頼んだ海鮮丼は、お刺身がこれでもか!ってくらいモリモリ♪
お値段も手ごろで最高でした☆ただし、並びます。
お店は名前しか覚えてないのですが、「伊勢屋」というお店でした。
f0192151_21572953.jpg

伊勢屋のすぐ隣にも行列が出来ていました。
どうやらメンチカツが美味しいらしい(^皿^)
伊勢屋入店までまだまだ時間がかかりそうだったので、待ち時間を利用してこの行列に参加してみました~
f0192151_962723.jpg

そうそれが、この時の朝ごはんで食べたメンチカツです。
ソースも何も付けなくても、充分楽しめるお肉の味でした。
f0192151_228546.jpg

夜はみんなで焼肉パーティー♪
お肉は、ほんの気持ちだけですが事前に私が送らせていただきました。
みんなでワイワイ食べるお家焼肉、やっぱりいいですね(^皿^)
予想以上に美味しいお肉で安心しました。一応飛騨牛なんです。
これに、飛騨のお土産で持ってきたお塩(焼肉塩)が大活躍。
みんなタレは使わず塩と胡椒でいただきました。子供たちもさすが通だなぁ(笑)
はるひ家に持ってきてよかった!

この日も、ウニに焼肉にご馳走三昧☆

f0192151_22135812.jpg

3日目に、東京まではるちゃんと一緒に出かけていきました~
この日は、ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~の、のんのんちゃんとも会ったんですよ♪
皆さんご存知、超人気ブロガーさんですよね☆
すごく可愛らしい雰囲気の、のんのんちゃん。
はじめましてだったのに、全然そんな感じのしない素敵な方でした。

のんのんちゃんとバイバイした後、時々このブログにも名前が登場している、「珍友マル」と自由が丘で待ち合わせて雑貨やめぐりを(^^)
はるちゃんとマルは、“はじめまして”だったのですが、思った通りすぐに仲良くなってくれました☆同じ匂いだからね~
銀次のたい焼きをマルへの手土産に購入。
マルは目黒にあるnemoというパン屋のパンをくれました。
それが↑写真です(^^)
たい焼き薄皮パリパリで、中の餡子がぎっしり!でも甘すぎず美味しかったです。
マルのくれたパンは、最終日の朝ごはんでいただきました。エシレバターを塗って(エシレ初体験)。天然酵母もパンで、ぎっしりどっしり☆薄くスライスして食べるのが美味しいですね。クリームチーズを塗って食べても美味しいだろうな。
f0192151_22281132.jpg

食べ物だらけの旅の思い出(笑)
最後の写真は、はるちゃんのお家のチビ怪獣たち~
お別れの日の朝撮りました。
朝から元気に走り回る子達。あったん(弟)に関してはパンツで駆け回ります(笑)
ほんとにのびのび育ってていいな。
写真に写っている水槽はカエルが入っているそうです。ウゲゲ~
ちなみに持っている木は、サル(野生の)が落としていったもの。

3泊4日のはるひ家、こんな感じで毎日毎日楽しく過ごしていたんですよ(^^)
次に会えるときは、モニョ男が生まれてからだろうな~


いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-03 22:35 | ♪ お出掛け・遊び