カテゴリ:♪ お出掛け・遊び( 23 )
はるひ家にお泊り!

* はるひごはん 朝ごはん *
塩豚のっけパン
ポンデケージョ
黒豆とかぼちゃのスープ
ルイボスティー

昨日から はるひごはん。 のはるひちゃんちへお泊りに来ています♪
昨夜は、ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarronちゃんも一緒にはるひ家にて美味しいご馳走をいただきながら楽しい時間を過ごしました(^^)
写真は朝ご飯です☆羨ましいでしょ~~

この豚パンたまらなく美味しいんですから!
昨夜この塩豚をバゲットにのっけていくつ食べたことか(^^)

そんなわけで、はるひ家には今回がっつり3泊もさせて頂くんです。
優しい旦那様と可愛いチビ怪獣たちと一緒に楽しく過ごさせて頂いてます。

現在、はるちゃんと作った、明日の朝パンを2次発酵中です。

これは、はるひ家によく遊びに来る「うさお」です。はるちゃんのブログ見ている方は知っていますよね。
甘えん坊で人懐っこくてとてもカワイイ♪

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

感謝です~(*^^*)

昨日の楽しかった様子、はるひちゃんのブログで紹介してくれています。
by presidentet1982 | 2010-05-29 17:50 | ♪ お出掛け・遊び
飛騨高山旅行☆お買い物三昧!

いってきました☆高山旅行(^^)
母の日がてら母様と二人旅です。
実は私、高山旅行はこれ4回目で、これまでの旅行で白川郷の合掌造りの宿にも泊まったことがあるし、古い町並みも何度もいったことがあるし、と、結構やりつくしているので、ここは特別張り切らなくてもとにかく飛騨牛が食べれて温泉には入れればOK!ということで、宿の住所などの情報意外何も調べませんでした(笑)

ところがどっこい、行ってみたら盛りだくさんでとっても充実した旅行になりました(^^)
特にお買い物!買ってきたものもご紹介しますのでよろしければ最後までお付き合いくださいませ~

まずは家を出発してから1番はじめに食べたものです。
ひるがの高原サービスエリアにて。
名物の『けいちゃんちからもちうどん』です。
けいちゃんとは、このあたりの名物で、鶏肉料理なのですが、それがうどんに入っていると言うちょっぴり珍しい組合せ。
これは、食べても食べても減らない麺の量にビックリです。
お餅も入っているので本当にボリューミー。もちろん全部は食べられずに少し残しましたが、味付は美味しかったです。
ただ、あとあと私たち親子の胃を苦しめる結果に・・・

これは宿の周辺の写真です。
着くまでしらなかったのですが、私たちのお宿って観光スポットの中にあったんです。
「古い町並み」も徒歩数分。
なので到着するなり早速観光へ!
と、その前にこの写真に写っているcafeでエンジン代わりに冷えた白ワインで乾杯~♪
妊娠してからお酒は滅多なことがない限り飲まなくなったのですが、
久々の旅行という開放感。モニョ男君1杯だけ許してね~(^^)
ほろ酔いで観光スタート~

何度も来ているはずなのに、はじめてくるかのような新鮮さ。
知らないお店もたくさんありました。
でも、基本こんな古民家の町並みで心がホッコリします。

あちこちにオシャレな古民家カフェがあります。どれもこれも気になるのですが、昼のうどんが後を引き、食べ歩きは全く出来ませんでした(TT)
おせんべいやら、冷凍みかんやら、面白いところではおせんべいにのった飛騨牛の握りなんかを食べ歩いている人たちがたくさんいます。外人さんもた~~くさん~

これは「ぴーちくぱーちく」という手作り鳥グッツのお店の店先です。
ここは、オシャレなローソクたてのオブジェなんかも売っているのですが、ものすごく安くてビックリですよ!

古い町並みの景観を壊さないためか、ファミマだってオシャレです(笑)

ブラブラしてたら、入館無料の町役場がありましたので、そりゃはいらねば。

明治の建物、とても風情があります。

だれぞやの写真もたくさん展示してあります(笑)面白かったので撮ってみました。

そんなこんなで2時間くらい観光やお買い物を楽しんで、宿へもどりました。

飛騨牛三昧の夕飯です(^^)
このお宿、古かったり温泉は沸かしだったりなので、宿泊料安いんですよ。
でも、お料理はこの通り惜しみなく飛騨牛三昧!!!
私たちは、夕食前にお宿が提携している姉妹ホテル(2009年OPEN)の源泉の温泉へ入りにいきました。お宿から入泉手形をもらえるので無料で何度でも入りに行くことが出来るんです。

飛騨牛朴葉みそステーキ
飛騨牛たたき
飛騨牛デミグラスソース煮込み
飛騨牛カルッパチョ
飛騨牛串焼き
正直、お肉以外の小鉢の味はいまいちでしたが、お肉は嘘をつきません。それをカバーする力を持っています!
全ては食べ切れないボリュームでした。

この日は歩きつかれもあり、満腹のお腹を抱え、牛のように寝ました

翌日、早起きをして温泉に入り朝食を食べてから、宿近くにある「国分寺」というお寺へGO!
ここは、前日仲居さんに教えてもらったのですが、妊婦さんが行くといいお寺なんですって(^^)
お乳の出が良くなるご利益のある樹齢1250年以上の大銀杏があるんです。

じゃじゃ~ん。でかい!
木のふもとに豆粒みたいな青い服の人が立っていますが、それが母様です。
比較のために立ってもらいました(笑)
何かが宿ってるなぁ~と確かに感じる度迫力の大銀杏。
根元に子育地蔵尊という親子の可愛いお地蔵様が祀られてました。
ノープランの旅なのにまるで目的を持ってきたみたいにタイムリーな出会いでした。

その後、郡上にある「白山中居神社」というところへ母様が行きたいと言っていたので、帰りに立ち寄り帰宅しました~
「白山中居神社」は、知る人ぞ知る神社のようで、人は全然いないのですが、とても広くて雰囲気ある神社でした。なんだか神聖な雰囲気に圧倒されてあまり写真を撮ることが出来ませんでした。

ここからはお買い物編~~

これは、「飛騨小町」という、古い町並みの中にあるお店で購入しました。
色々なフレーバー塩や、ドレッシング、醤油、などなどが売っています。
お料理好きな方ならきっとここは楽しくて長居してしまいますよ(^^)
丸明で飛騨牛の安い細切れを購入したので、帰宅して焼肉塩と胡椒でシンプルに味付けて焼いて食べたのですが、岩塩にガーリック風味が付いていて美味しかったです。

次は、ソースやら醤油やら蜂蜜やらです。
蜂蜜と醤油は飛騨小町で購入しました。ソースはどこかの道の駅で買いました。
ソースと醤油はまだ味見していないので美味しいのか不明です。なんとなく気になって購入しました。
蜂蜜は、もちろん国産のもので、少々お値段は張るのですが、安い中国産のものとは比べ物にならない濃厚な味でした。試食しておいしかった「みかんはちみつ」を購入。

これは、古い町並み内の雑貨屋さんで購入しました。
こういう和雑貨ってやっぱり可愛いですよね。もったいなくて使えない~

飛騨には、木を使った雑貨や食器のお店もたくさんあります。
このフォークとスプーン、ベビー用なんです!
見た瞬間モニョ男のために欲しい!!!と思って即決です。しかもすごくお手頃でした。

最後に紹介するのは、ご存知の方もいるかも?明宝のトマトケチャップ。
私は以前TVで見たことがあったので、これを見つけたときはすごく嬉しかったです。
購入先は、「丸明」。そう、あの飛騨牛のお店。色んなことで有名ですよね(^^;)
他にも売っているところあるのかもしれないのですが、私は高山市内では丸明でしか見かけませんでした。
その後、郡上市の方へ移動中に立ち寄った「道の駅」でも売っていました。
美味しいと評判は聞くのですが、食べるのは初めてなのでとても楽しみです☆

ネットでも買えるみたいです~

今回の旅行記、あまりに長くなってしまいました・・・最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます!
とても気持ちがリフレッシュできるいい旅行になりました。
今回の旅行へ行き、高山は毎年行っても楽しめると思いました。
モニョ男君が産まれてきたら今度は家族3人で訪れたいなぁ~。

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

感謝です~(*^^*)
by presidentet1982 | 2010-05-11 16:10 | ♪ お出掛け・遊び
studioM'直営店「食堂ペコリ」でランチ♪

皆様、先日はた~~~~くさんのお祝いコメント本当に本当にありがとうございます。
いっぱい「おめでとう」といっていただき、どんどんと実感も湧いてきました。
実はお仲間さんがたくさんいることに驚き!
そして先輩ママもたくさんいる心強さを感じました☆
初コメの方も、お久しぶりな方も、常連さんも本当にありがとう!!!
まだ、妊娠初期なので不安もある中で発表しちゃいましたが、お腹の中の命を大事に大事に育んでいきたいと思います。皆様のアドバイス通り冷えには気をつけますね!

前回のUPから少し間があいてしまいましたが、我が家は今日までお休みでした。
最近は、一日体調のいい日もあれば、朝から胃がムカムカの日もあり、相変わらず体調の落ち着かない日々を送っています。
朝昼は基本体調も良くて何でもモリモリ食べられるのですが、夕食が日によって食べられなかったりで、果汁100%のジュースを飲んだり、パンをかじったりしています。
妊娠9週目に突入しようとしていますが、後ひと月くらいはこんな感じなのかなぁ~
お料理もパンも全然作れていません。なのでUPするネタがなかったんですよね(^^;)

そんな中、今日は朝からちょっとHAPPYなお届けものがありました。
そちらの内容はまた次回のネタに取っておいて(引っ張りま~す)

本日は、studioM'直営店の「couvert a la maison」より、商品が10%OFFになる誕生日カードが届いていたのでお買い物に行ってきました!食堂ペコリでランチをしたのでその様子をUPしますね☆
実は今日は私の誕生日だったのです(^^)b

私の頼んだBランチのメニュー
豚の味噌漬け焼き 温野菜添え
(豚ロース肉に味噌の甘みがしっかりとしみ込んだステーキ)
ブーシェ6寸正角皿

黒豆ご飯
 (かつおだしがほんのり香る黒豆ご飯)
水玉飯碗(サビ)

鶏団子のみぞれ汁
 (やわらかい鶏団子と大根おろしがよくあうみぞれ汁)
朱漆椀(大)

春菊の厚焼き卵
(ほろ苦い春菊とふわふわ卵がよくあいます)
萩二品皿

セロリとえびのかき揚げ
(セロリとえびの食感がおいしいかき揚げ)

柚子大根
(柚子の香りが爽やかなお漬け物)
凪花小皿

いちごアイス
(甘酸っぱいイチゴミルクアイス)

¥1,575(税込)

旦那様はAランチを頼みました。
ご飯・汁物・メインが違いますが、後は一緒のメニューでした。

Aランチの「牛ごぼうのご飯」です。

Bランチメインの「豚の味噌漬け焼き 温野菜添え」です。
甘みは少な目の味噌味でした。ご飯と合う~♪

こちらは旦那様のAランチメインの「ペコリのおでん」。
優しい味で、おでんと言うよりポトフって感じでした。ちなみにAランチの汁物は味噌汁でした。

最後にデザートのいちごアイスも美味しくいただきました~!

もちろん食器は全てMのもの。食器使いがとても参考になります(><)
品数多くて、男性でもお腹いっぱいになるし、メニューはお家カフェの参考になるものばかりです。

これはキッチンの様子。すごく可愛いんですよ~。

食事の後に、お隣の「couvert a la maison」でお買い物をしました。
買ってきたものはまだ写真にとっていないので、後日UPしますね☆
今回はポイントカードがいっぱいになり、couvert オリジナルのノベルティー食器GETしました!これも合わせて後日に(^^)

お近くにお住まいの方は是非行ってみていただきたいわ☆
STUDIO M' 直営店
couvert a la maison
BOBINE
食堂PECORI
〒465-0026
愛知県名古屋市名東区藤森2-285-1
tel&fax 052-777-0556
open10:00am-close7:00pm Wed. close

いつもならこの時間胃がムカムカしてきて胃酸と格闘しているのですが、今日は比較的体調が良くて、全然大丈夫だ~♪この隙に記事をUPしないとね(^皿^)
少しのんびりペースな更新となりそうですが、時々は覗いてくださいね~

今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2010-01-07 21:55 | ♪ お出掛け・遊び
東京めぐり&お買い物☆
東京から帰ってきてからというもの、なんだか魂が抜かれたかのように放心しております(笑)
さらに帰りの新幹線にて風邪をいただいたような…(><)

でもでも今日は盛りだくさんだった東京の続きをレポートしますね♪

1日目、目黒にあるマルのバイト先のカフェ。
「CHUM APARTMENT」でマルの仕事終わりを待ちながら食べたランチから♪

このメインの鶏肉料理がすごく美味しくて、何が入っているのかすごく気になりつつパクパク完食!これは真似したい味ですわん!

マルに許可をもらったので、働いている様子をパチリ。
小鉢を担当しているそうです。
お隣の男性が、鶏肉料理を作ったお方~

店内もパチリ!
とってもお洒落です。写真右側にチラッと写っている小部屋みたいなところで、なにかの撮影をしていましたよ。
TV番組「グータン」も前に撮影されたそうです(^^)

ランチの後、マルの自転車を借りて目黒を探索して、また戻りお茶をしました~
この席に優香がすわったとか?!

こちらはマル家です。
マル家の台所を我が物顔で使い、小麦胚芽入りのミニ食パンを焼き、翌日ブランチで食べました。
サラダほうれん草とベーコンのサンドイッチです。コーヒーも入れて(私が)、フルーツも盛り付け(私が)
「マルはお母さんが来たみたい」と言っておりました(爆)

それから出陣!
まずは合羽橋へ(^^)

おっと!写真とってなかったわ…

それから吉祥寺へ!

雑貨屋を10件以上巡りカレルチャペックでお茶をしました。

カレルチャペックは2店舗あって、スイーツの食べられる喫茶のお店と、紅茶の買える雑貨のお店と両方行きましたが、どちらも混みこみ。
スイーツは売り切れていて、このミートパイしかもう残っていませんでした。
でもこれがとっても美味しかったです☆チャイと一緒にいただきました(^^)

外観はこんな感じ。

それでは戦利品をご紹介~

左上は マルがくれたワイヤーの籠。ナチュラルキッチンのものだそう(^^)
右上は 合羽橋でGETしたラッピング用品。
左下は カレルチャペックで購入した今年のカレンダー。
右下は 雑貨屋で見つけた日付スタンプ。

他にも細々無駄遣いetc…

2日目まではこんな感じで~す。

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ここでつくレポ紹介~
昨日、「あぽろとママの、おいしい生活」のアポロちゃんが牛肉と山菜の赤ワイン蒸しを作って紹介してくれました~
とっても素敵に紹介してくれてありがとう☆

最終日はあのブロガーさんたちと!
by presidentet1982 | 2009-11-25 16:45 | ♪ お出掛け・遊び
こんにちは大阪☆

正月以来の連休に大興奮で訪れたのは、
大阪~
今年7月、転勤によりお引越ししたばかりのJ子家を拠点にさせていただき、一日目にはUSJ!の予定だったのですが、張り切りすぎて寝坊(?)しましてん。アレレレレ
結局、昼前に名古屋を出発して、14時前に大阪到着~
予定は変更して、J子とハルちゃん(ベビー)も一緒に町へ繰り出しました。
お洒落なカフェがたくさんあって、小腹も減ってきたしどこかへ入ろうかぁ~とJ子と話していたところにこの自販機が↑写真。
旦那様この自販機に激しく同意(^^;)
なので、カフェへは入れず(TT)
アメ村でたこ焼き食べました。(有名なところらしく美味しかったです)
帰りに万博公園近辺をドライブしてJ子家へ帰宅。

今回たいして写真がないので、いきなり2日目のUSJで~す。
夏休みのため激混み…
平日だしお盆も過ぎたしもしかして空いてるかな~なんてほんのちょっと期待してた私が馬鹿でした!
どの乗り物も60分待ちは必須(><)
並ぶのも人ごみも大嫌いで、入って早々に帰りたくなっているこの夫婦は、とりあえずカキ氷で涼みます。
それから今回絶対乗りたかった「スパイダーマン」のアトラクションに並びました。
これ楽しかった~♪すごい臨場感でした!
で、ターミネーターに入って帰ってきました。2つしか入れませんでした(-ω- )
そしてもう一つ待たされた旦那様のトイレ待ち15分…
ほんとは他にも遊びたかったのですが、110分待ちとかは根気が持ちません。

USJにおさらばして、道頓堀のたこ焼き屋へ。
ここは旦那様がどうしても行くと聞かなくてね。
そこで思い出していただきたいことが。家の旦那様イカたこアレルギーです。
なのに、この旅で一番たこ焼きに燃えています(^^;)
タコは先に出して皮を食べています。
J子家へのお土産にお向かいにある串揚げも買って帰りました。
帰りの車中でたこ焼きを食べるというので袋から出してタコを除いて一つあげたら、皮についているタコエキスで喉がかゆくなってやんのヾ(´Д`)
あんなに必死にタコを求め、たこ焼きのためにたっかい駐車料金払ったのにもかかわらず旦那様たこ焼き一つしか食べれませんでした。

本当はこの日に名古屋へ帰る予定だったのですが、1日目にドライブで見た太陽の塔の迫力に、私もJ子も旦那様も圧倒され、もう1泊させてもらいみんなで見に行くことになりました。

芸術が爆発しまくり!!!すごいですわ。
タイムリーにも大阪へくる前の日に「20世紀少年」の第2章を見ていたのでよけいに感激です。
「と~もだちっと~もだちっ」と人差し指を立てて写真に写ろうとしたら「はずかしいわ」「古いわ」「皆やってるわ」と突っ込まれ止めました…やらしてくれてもいいじゃないか。
なので仕方なく、この横に突き出してる口をまねして写真に撮ってもらいました。なかなかいい写真が撮れたのでJ子にもあとで送ってあげよう(^皿^)

先っちょ部分のお顔は可愛らしいですね。
調べてみたら、この目からはサーチライトのような光が出てたんですね!知りませんでした。
現在は地下室の浸水で故障してしまい点かないそうです。

帰りに太陽の塔ストラップを買いました。
とても気に入っています♪

最後にこちらを。

J子家近くのマンホールで発見しました!!
中央に太陽の塔がある!!!J子も気がついていなかったようで、大発見に嬉しくなりました(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

J子が作ってくれたチーズケーキです。
タルトがサクサクで甘さも程よくて美味しかったです(><)
すっかり2泊もお邪魔させてもらっちゃって。とても居心地よく、我が家のように過ごさせてくれたJ子よありがとう!ハルちゃん(ベビー)とたくさん遊べて楽しかったよ!
また遊びに行くのでよろしくね(^皿^)
by presidentet1982 | 2009-08-21 19:28 | ♪ お出掛け・遊び
福岡 グルメ紀行

ただいま~名古屋☆
おばあ様のお葬式が無事にすんで、じい様の初盆もしっかり参加して帰ってきました~
涙あり、笑いありのとてもいいお葬式でした。おばあ様はみんなに愛されて、天命を全うしていったんだなぁとつくづく思います。今年はたくさん一緒に入れてよかったです。

さてさて、そんなわけであちらでは美味しいランチに居酒屋にと食を堪能してきましたの。
福岡は本当に、お洒落で美味しいお店がたくさんです☆そして安い!!
で、どんなに美味しくて安くてお洒落なお店も、来年行くと無くなっていたり…と回転も早いのです(^^;)なんであの店無くなっちゃったんだろうということがよくあります。

今回最初にランチしたお店は、「ORTO CAFE」。ばあ様のお家から歩いてすぐのところにあるのですが、前にじい様の葬式で来福した時から気になっていました。
かあ様と従兄弟のおじ様を引き連れ行ってみると、とても素敵なカフェ~☆
美味しいしやっぱり安い!

私の注文したのは、HOLIDAY PASTA LUNCH(ドリンク付) ¥800
デリ3種+パスタ+自家製パン+ドリンクでこの価格です。
味も本格的で美味しかったぁ~
なんと言っても自家製パン♪外側がディニッシュみたいにパリパリなのに中はフワンフワン~どうやって作られているのかなぁ?粉は何使っているのかなぁ?と不思議でたまりませんでした。
で、添えられている自家製バター!ほんのり蜂蜜風味な甘さがあって美味しい。

「ORTO CAFE」はこちらからチェック(^^)

つづきまして、これは旦那様の強い希望により行ったお店。

以前福岡に住んでいたときによくランチに行っていたお店。
今回は贅沢に夜に行きました。
席に座るとおまかせでドンドンと串揚げがでてきます。ストップをかけるまで出続けます。
常時30種ほど用意されています。この日の旦那様は1回転は絶対食べる!と見事その日用意してあった26種食べきりました☆私は13串でギブ(><)
写真は、しし唐+明太の串揚げ。他にもカマンベール+ベーコン+大葉串揚げとか、子持ち昆布とかとか~
最後の2串はデザートっぽいのが面白いんです。今回は、サツマイモの串揚げの下にメープルシロップ敷いてあり、バターとシナモンがのっかっていました。もう一つは栗をプルーンで巻いた串揚げ。
夜は予算3000円~くらいですが、ランチは揚げたて串が7本くらいとサラダやお惣菜も付いて800円です♪ここはランチ最高~☆でも、タダ一つここのお漬物がちょっと苦手なんですわ。
もしどなたか行かれることがあったらお漬物の感想も教えてくださいませ~

「串揚げ てしま」はこちらからチェック(^^)

本日最後のランチもお洒落で美味しくて安いところに行ってきたのですが、カメラを忘れてしまったので写真がありません(><)古民家を改装してある店内は落ち着いた雰囲気で居心地◎です(><)b
ここも以前住んでいたところの近くなのですが、よろしければHPご覧下さいませ☆

薬院の創作系ダイニング「日比楽(HIBIRAKU)」

明日からは、お留守番してくれていた旦那様の為に、お家ランチ復活です☆
こんな美味しいランチを食べている中、仕事で先に帰った旦那様はカップ麺を食べていたんですよ。ごめんなぁ~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

by presidentet1982 | 2009-08-12 23:10 | ♪ お出掛け・遊び
ギリシャ旅行記♪ 後編2 遺跡とタベルナでの食事☆

後編の続きです☆
考古学博物館をあとにして、アテネから車で長いドライブ(6時間くらいでしょうか)を経てアテネ郊外のスニオン岬へ!
これはホテルでの夕食です。
「スブラキ」です。味付けはシンプルで、塩コショウとハーブ。これを串焼きにした、要するにバーベキューです(^^)スブラキは、牛・豚・羊などで作られるのですが、今回は豚でした。
お肉がとても柔らかかったです。
でも、お米はやっぱり日本ですね!!!これにスープと野菜のスープとデザートにプリンがつきました。
この日もやっぱりワインを飲みます(^皿^)

ここスニオン岬での目的は、「メテオラ修道院」です。
メテオラ=空中の という意味を持ち、その名の通りまるでラピュタを思わせる空中庭園のような修道院です。
とても神秘的な空間でした。
メテオラと一口に言っても、こんな崖の上の修道院が6つもあるんです!
私たちは、そのうちの3つの修道院をめぐりました。
そして、修道院の中でとても素敵な写真が撮れたのです。

もう、気にせず顔出し(^^;)
私に一筋の光が射してくれていたのです!
旦那様が取ってくれたのですが、なんだか祝福されているような温かい日差しに嬉しくなってしまいました(><)

こんなギリギリな感じの立地の修道院(^^;)

石灰岩の岩肌を、雨風が削り自然にできたのだそうです。
この真ん中のとんがっている岩は「ローソク岩」といいます。
そして、昔は石灰岩の岩にできた穴の中で修道士たちは寝ていたそうです。
寝相の悪い修道士はそのまま天に召されていたとか?!

写真中央に荷物や人を上げ下げする網のついた滑車があるのですが、なんとこの網の取替え時期は決まっておらず、人や物が落ちた時だそうです(><)命がけですね…

バスで修道院を移動中に遭遇したヤギの放牧。
これ、犬が引き連れているのです!人はいません。
そして、近づいて写真を撮ろうとすると逃げていきます。

そしてこの日のタベルナでの昼食。ギリシャもイタリアもそうですが、小さなタベルナでも、レストランでもきちんとテーブルセッティングがされています。

これは「ドルマダキア」という、挽肉やハーブの入ったお米を、ぶどうの葉で包み、レモンと卵で作ったソースがかかっています。
酸味が強く、日本では食べたことのないお味でした。

それに、セルフドレッシングのサラダ。

肉団子のトマト煮とパン。

マスのグリル。

デザートに焼きリンゴ。
満腹です!量が多いんですよ。私としたことが、ギリシャでの食事は半分くらいしか食べられませんでした。

そして、この日も3時間ほどの移動。
ギリシャの中部。デルフィへ。

デルフィーでの目的もやはり遺跡です(^^)
アポロン神殿です。

この日は曇りで少し肌寒かったです。
この柱、神殿の柱だったのですが、オリジナルの柱は上に石がのっかっているものだけで、後はレプリカだとか。
この遺跡は、地震などで大半が残っておらず、柱から神殿を想像する力が必要です(^^)
現地ガイドさんが資料を見せてくれて、とっても丁寧に説明してくれました。

ここでも、あちらこちらに野生のヒナゲシが生えています。
ゲジゲジのオナモミみたいなものが蕾です。

そして、すぐ近くにあるデルフィの博物館です。
これは、今はもう土台しか残っていない柱の上にいたスフィンクスです。
スフィンクスというとエジプトのイメージですが、ギリシャはエジプトにこういった芸術の影響を受けていたそうです。
話はそれますが、「パン」食べるほうのです(^^)は、エジプトで生まれたのです。
はじめは小麦と水を合わせて焼いただけのものだったのですが、ある時たまたまそこに自然の酵母がくっついて、発酵パンが生まれたのだそうです。
それが、まずギリシャに伝わり、ギリシャで酵母を培養するようになり、それがローマへと伝わっていき、現在のようなパンが生まれたそうです。
ギリシャで美味しいパン食べたかったなぁ~

これは、なんだか気になってとったものですが、子供のおもちゃでしょうか?

そして、ギリシャで紹介する最後のお食事。
「カラマラキア」イカのフライです。
もうこれ大好き!!とっても柔らかくて、レモンをかけて食べるとたまんない!
ワインが進みますわぁ~~
しかし!家の旦那様、イカたこアレルギーで食べられません(><)
もちろん旦那様の分まで私がいただきます!

スズキのグリルとポテトとサラダも出てきました。
ポテトはギリシャでもう何度も出てきたのですが、いつもちょっぴりレモンの風味がします。美味しかったです。

そして、ちょっとびっくりしたデザート。
「リンゴとオレンジとどちらがいいですか?ときかれ、旦那様はリンゴ。私はオレンジを選んだのですが、りんごもオレンジもそのまんま出てくるのです!
リンゴの皮を自分で剥いて(それも、お食事用のナイフで)食べました。
なんて大胆!でもそんなとこも好きです(^皿^)

さぁ、この日はギリシャとお別れの日。
スーパーファストフェリーという大きなお船にお泊りでイタリアへ向かいます。
夕食は、船中のレストランでいただきました。

今回の記事は長々となってしまいましたが、次回はイタリアのご紹介しますね!
私たちが行ったのは、イタリア南部。世界遺産をみたり、青の洞窟のあるカプリ島へ行ってきました!
また時間を見てアップしますので、よろしければ覗きに来てやって下さいませ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。

by presidentet1982 | 2009-05-18 00:36 | ♪ お出掛け・遊び
ギリシャ旅行記♪ 後編 遺跡とタベルナでの食事☆

後編一発目の写真はやっぱりこれです(^^)
パルテノン神殿。
この建物を見ていると、子供の頃に見ていた「セイントセイヤ」というアニメを思い出します。
わかりますか?わかってくれますか??
紀元前432年に建設されたパルテノン神殿。
裏面は修復作業の為に足場だらけですが、目の前で見ると古代の人々がこんなものを建てたのだからすごいなぁ~とさすがに圧倒されてしまいます。

こちらは、「ディオニソスの劇場」。前編で紹介したお酒の神様ディオニソスですが、実は演劇の神でもあるのです。紀元前6世紀に建造されたこの劇場。1万7000人収容できるそうです(><)

そしてこれは、エレクティオン神殿。
女の子の像が柱になっているのですが、オリジナルは1体もないそうです(^^;)ガイドさんがレプリカと言っていました。
この像の中に、女神「アテナ」の像もあります。
パルテノン神殿は彼女に捧げられたとも言われているそうです。
ちなみに「アテネ」という地名はこの「アテナ」が語源だとか。

丘の上で見つけたネコじゃらし(?)
丸っこくって日本のものより小さくて可愛かったです。

この神殿を見るために坂を登っていくのですが、ギリシャも春でいい季節☆道すがらたくさんの野生の花々を見ることができます。
特によく生えているのは「ヒナゲシ」。真っ赤で本当に美しい(><)

坂を下りてお次は「国立考古学博物館」です。
↑が噂のアテナさんです。黄金の鎧をまとって父(ゼウス)の頭から生まれてきた戦いの神。

みなさん。私こんなんでだいじょうぶですか?!こんなん興味あるのかなぁ(TT)

でもでも続けます(^^;)エヘヘ
これは、しつこく言い寄る牧神パンに、アフロディーテ(ビーナス)がスリッパをもって、「殴るわよ~~」って言う像です。お供の「エロス」くんもパンのツノをつかんで邪魔します。

そしてこの日のタベルナでのランチはさっそくギリシャ料理満載です(^皿^)
まずは前菜にディップ3種の盛り合わせです。
写真奥右は「ジャジキ」という、すりおろしたキュウリとヨーグルト、ガーリック、ディルで和えてあるディップ。
写真奥右は「メリジャノ」茄子をペースト状にして、レモンやオリーブで味付けしたもの。これ一番好きでした♪
写真手前は「タラモ」こちらにもあるんですね~その名の通り タラコ+いも です。
どれもパンにつけて食べます。

次は「ホリアティキサラダ」。
トマトやキュウリのサラダなのですが、フェタチーズというヤギのチーズがゴテンとのっています。
塩気があって、この量を食べるのは結構大変!
そして、ギリシャのサラダには必ずオリーブの実がついてきます。お店によって美味しかったり、メチャメチャ酸っぱかったり色々でした。そして、サラダは基本ドレッシングなどかかっていません。
テーブルにあるオリーブオイルとビネガー、塩コショウでサラダの味付けはセルフな感じです。

メインは「ムサカ」です。
挽肉、茄子、ジャガイモを重ねて、ベシャメルソースや粉チーズをかけて焼いたギリシャ料理です。
見た目よりあっさりした味付けで驚きでした。ミートっぽいのかと思ったら、オリーブ+塩味でした。
サラダもそうですが味付けがシンプルですね。

デザートはリンゴとオレンジです。
無造作な盛り付けも、なんだかギリシャではお洒落に感じてしまう?!

後編もっとまとめて書きたかったのですが、今日はここまでにします(><)
明日は、久々にお家ご飯を紹介したいな~
後半パート2とイタリアは、また時間を見てアップしますので、お暇な方は見てくださいませ!
by presidentet1982 | 2009-05-13 00:18 | ♪ お出掛け・遊び
ギリシャ食と遺跡の旅行記♪前編
どうもまたまたお久しぶりな更新になってしまいました(><)
ギリシャ・イタリア行ってきました!帰ってきました!そして風邪引いていました(TT)
帰ってきてほっと一息ついた頃に、風邪にやられて全ての気力を失い倒れていました…
ようやく回復して、昨日は久々のパン講師のお仕事!
そして本日は定休日~♪

ギリシャ旅行のほうからご紹介したいと思います(^^)b

実はこのツアー19名も参加者がいてびっくり!私たち意外にも4組の新婚さんがいました♪
ゴールデンウィーク前だし、ギリシャで遺跡めぐりなんてきっとそんなに参加者もいないだろうなぁ~と思っていたので、参加者たくさんで驚きでした。
16時間の飛行機(フランクフルト経由)でアテネへ到着したのは、現地時間の深夜2時(><)
そして、ここで事件が!!
家の旦那様の荷物だけないではありませんか!!
なんと、フランクフルトの空港に旦那様の荷物だけ置き去りだったそうです。
あるんですね。本当に。でも、そんなこともあろうかと、一泊分のパンツや靴下は、ボストンバックに入れて手荷物で持っていたので助かりました~~
そんなこんなでホテルに到着したのは深夜3時…
そして、午前5時のモーニングコール(1時間くらいの仮眠)で起きてこの日の予定は「エーゲ海ミニクルーズ」!
↑の写真は島での写真です(^^)

サロニコス島のエギナ島・ポロス島・イドラ島の3島を巡るミニクルーズです。
上の写真はたぶんエギナ島(^^;)後から写真見ていたらどれがどの島か分からなくなってしまいました。
この島は、3島の中で一番大きな島。ピスタチオを生産していて、島のあちこちで売っています。
私たちもお土産にと、ピスタチオを大量買い。この後の2島で持ち歩くことを考えていなかったので重かった~~。でも、ポロス島・イドラ島ではほとんど売っていなかったので買っていてよかった~。
このピスタチオ、旦那様の家族に大うけでした!

島での自由時間に、時計台へ登ることに。
↑こうして、日本語で書かれているんですよ。
知らなかったのですが、ギリシャには日本人観光客がたくさんくるらしく、おみやげ物屋さんでは少しだけど日本語をしゃべれる方もちらほら。誰が教えるのか、「オッパッピー」とか言うのですよ(笑)

時計台からはこんな感じの景色。

下りるときは違う道で降りたのですが、住宅がたくさんあり、庭にはこんなレモンの木が植えてあります。
ギリシャの食事ではよくレモンが出てきました。庭でレモンを植えて、自分たちが食べる分は自分で育てている家庭が多いとか。

そして、ノーリードのワンコや野良ニャンコが多い!!
のびのびとしています。見かけるとついカメラを向けてしまいます。この旅行の写真、動物写真かなり多いです(^^)

追いかけて行くと、自分のお家らしき民家の中へと入っていきます。

タベルナ(ギリシャの大衆食堂のことです)の中にもニャンコは普通にいます。

タベルナでパンをもらい食べているようです。

そして、私が一番気に入った島「イドラ島」。
この島は、3島の中で一番小さくて、車は島に1~2台しかないそうです。馬やラバで移動したり重い建築資材を運んだりするそうです。
この島の気に入ったポイントは、車が通らないので、コンクリの道がなく石畳なんです!そして、建物も石作りで、統一された色合いが多くとても綺麗な島でした。ここが一番ネコが多かったです(^^)ネコ好きにはたまらないかも☆

石畳とそっくりな柄のニャンコ発見!島のネコは全く警戒心がありません。

忘れることなくパン屋もチェック♪

いろんな種類のパンがありました。
ただ、残念なことに、ギリシャで食べたパンはどれも美味しくありませんでした。
ホテルの朝食や、タベルナや、レストラン。毎食パンは出てくるのですが、
クラストはパリッと固く、ライ麦などが入ったパンが多いのですが、なにせクラムが全然駄目…
捏ね不足で発酵不足な感じです。
ギリシャでフンワリなパン屋をやったらきっと流行るだろうなぁ~なんて勝手に考えていました(^^)
でも、本当は美味しいパン屋さんもあるかもしれませんよね。

ミニクルーズからアテネへもどり夕食は、「ディオニソス」という、アテネNO1といわれているレストランへ!
「ディオニソス」とは、英語で「バッカス」。お酒の神様の名前です。
このレストランの素敵ポイントは、席からパルテノン神殿のライトアップが見えるんです(><)きゃ~素敵~~
ギリシャのお店やホテルは、ギリシャ神話に出てくる神様の名前がよくつけられているそうです。そして、このレストラン、小泉元首相も食べに来たとガイドさんが教えてくれました。
ちょっと話はそれますが、今回ギリシャの旅で、案内してくれた現地ガイドさん。日本人だったんです。30年ギリシャに住んでいるそうで、(なんと還暦なの!)すご~~~くギリシャ神話やギリシャのことを勉強してらっしゃる素敵なおば様(><)
移動中なんかに、ギリシャ神話をたくさん聞かせてくれました。
とても面白くて絵本を読んでもらっているようにいつまでも聞いていられる感じです。
私、興味があって昔ギリシャ神話の本持っていました。内容はすっかり覚えていませんが(^^;)

話はもどって、夕食のシーフードリゾットです。
これ、めちゃくちゃ×2美味しかったんです!!旅一番がさっそくでてしまいました!
他にも舌平目のフライ、サラダ、アイスクリームと出てきました。が、シーフードのリゾットはピカイチ☆
舌平目に関しては、しょっぱかったです(^^;)ギリシャの方はアバウトなのか、お皿によってしょっぱかったりそうでなかったりするようです。
そして、ギリシャ人は熱いものが苦手で、ぬるい位で食べたり飲んだりするようなのですが、このレストランでは、私たち日本人は熱々が大好きなのを知っていて、お皿から温めて、熱々で出してくれるナイスなサービスっぷりでした(^^)b
ワインもいただいたのですが、あまりの旅の移動疲れで、思った以上に足にきてしまい、この後デザートは一口しか食べられず残念でした(><)

ギリシャ前編はとりあえずここまでです。長々書いてしまいました。ここまで読んでいただいた方々ありがとうございます。
後編では、町のタベルナのお食事や遺跡めぐりを紹介したいと思います♪
by presidentet1982 | 2009-05-11 19:09 | ♪ お出掛け・遊び
クリスマスディナー ~お外編

盛りだくさん!!!
               とっても美味しい豪華ディナーです
冷たいオードブルのフォアグラモンブランの下には甘いハーブのパンが敷いてあり、その上にりんごのコンポート、フォアグラクリームがのっていました。
      見た目も可愛くて、味も斬新!!!デザート感覚のオードブルです。
ぜ~~んぶ美味しかったのですが、一番のお気入りは温かいオードブルの海老のシャンパンソースです☆このソース、ちょっぴり酸味がありつつクリーミーです。二人でソースの隠し味は何だろう?とずっとソースを舐めていました。旦那様、しまいにはお皿を舐めはじめるのではないか?というくらいお皿がキレイになってました(笑)
     デザートは、見た目温かいのかな?と思っていたら冷たいデザート。
       いちごとアイスクリームの下にチョコフレークが隠れていました。

コーヒーを飲んで「あ~美味しかった~~」と思っていたら!!!
嬉しい裏切り!メニューにはのっていない、お茶菓子が出てきました~
本当は、フランボワーズ味のハート型のメレンゲ菓子もあったのですが、写真のことをまったく忘れてパクリと食べた後で「あっ写真」と気がつきました(^^;)
量はそんなに多くないので、旦那さんは「まだラーメンが食べれる」と言っていたのですが、おかげで満腹になったようです。

年に1回の豪華ディナー。
旦那さんは「日本人は仏教徒だから、お釈迦様の生誕の日にお祝いしなくちゃなぁ~」
と言っていました。確かにね。

次回からは、クリスマスじゃなくて「花祭り」にお祝いするのかな…

*店舗情報*
ミュールブラン
Mur Blanc

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!よろしければポチックリックしていただけると元気が出ます
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜は、お家でささやかなクリスマスディナーをしようと思います。
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆
by presidentet1982 | 2008-12-25 13:18 | ♪ お出掛け・遊び