「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:◎ おもてなし( 53 )
今年も宜しくお願いします。お正月の記録・・
f0192151_22264435.jpg
明けましておめでとうございます。
もう19日も経ってしまいました 汗
だらだらと遅寝遅起きで過ごした夢のようなお正月休みのペースを未だ引きずり夜更かししてしまいます。
寝不足ではいいパフォーマンス(家事を大げさに言ってみました)はできませんね。そろそろ整えていかないと。

今年もなんとか御節も用意することが出来、お雑煮もいただきました。
全く時期外れですみません。
以下、今年の記録として載せます。
f0192151_22264211.jpg
御節は母と手分けして作ります。
詰め係は私です。
こちらは我が家のお重。
毎年元旦に義実家へ持って行き、大勢でつついてワイワイ食べます。
f0192151_22264225.jpg
こちらは新調した母のお重。
初詰めで迷い迷い詰めました。
この色のお重は食べ物が映えて可愛いなぁ。
f0192151_22265344.jpg
こちらは、きんとん&クリームチーズ&黒豆のオンザリッツ。
甘いのしょっぱいのサクサク、すごく美味しいので是非お試しあれ〜

遅いご挨拶になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2017-01-19 22:48 | ◎ おもてなし
松坂牛切り落としお取寄せ♪豪華な蒸ししゃぶ!
f0192151_22500286.jpg
先月、モニターに応募していたこの豪華松坂牛の切り落とし500g、まさかまさかで当選しまして我が家へやってきました!
実は、以前すじ肉のモニターもさせていただいたことがあり、そちらもとても美味しくて、今回も当選の通知を頂いてから届くまでとても楽しみにしていました。
■特選松阪牛専門店やまと
切り落としとは言え、一枚がとても大きな立派なお肉!かなり食べ応えがあります。
f0192151_23063593.jpg
どんな風に食べようか本当に悩みに悩んだのですが、素材が美味しいので、あまりあれこれと手を加えたくなくて、でも普通のしゃぶしゃぶやすき焼きを載せても面白くないし、と思い蒸ししゃぶにしました。

水菜と白菜を細く切ったものをお肉(適当な長さに切って)でくるりと巻き、蒸籠で5分蒸します。

これだけでめちゃくちゃウマイ!!!
レシピというほどのものでなく申し訳ないのですが、この美味しいお肉で是非是非試してほしいです。
蒸籠の香りをまとった美味しい松坂牛!蒸し時間は5分で野菜も丁度いい火通り具合です。
つけダレはゴマだれにしました。ブラックペッパーをガリッと一振りするのがおすすめです。

■松阪牛切り落とし 500g
f0192151_22500398.jpg
三分の一はこの蒸ししゃぶにして贅沢にもお昼に堪能し、残りは夜にすき焼きにしました。
クリスマスや仕事やらで、冷凍庫に温存したまま食べるタイミングを見計らっていましたが、年末に良いもの食べさせていただき幸せな気持ちになりました。
ごちそうさまでした!
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

今年もnico@cafeを見に来てくださりありがとうございました。
たまに、「長男の時はどうだったかな?」なんて自分のブログを見返して懐かしくなることがあります。
この数年は妊娠と出産の繰り返しで生活がどんどんと変化し、それに順応することに必死であまりマメにパソコンを開くことはできませんでしたが、亀のペースの更新でも、細々と自分の記録を綴ることができて良かったです。きっとまた見返す日が来るんだろうと思います。
たまにしか綴れないため、ここぞというネタを更新するのですが、ここだけ切り取るとまるでバブリーなパーリーピーポー・・・
安心してください!違いますよ!普段は粗食です!
来年は粗食の記録も綴りたいです 笑

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします




[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-30 23:35 | ◎ おもてなし
忙しくても!子供3人でも!手抜きでも!焼くだけでご馳走⭐︎フォアグラステーキ
f0192151_23082327.jpg
2017クリスマスイブパーティー

年末は、仕事も忙しく毎日のように店番に駆り出される日々。
やることもた〜くさん〜しかも子供3人(6歳2歳0歳・男男女)
それでも楽しむところはしっかり楽しみたい!かぁちゃん頑張ります。
どうやって手を抜きながらご馳走感を出すかに全力尽くします!

これまでは、一から全部手を加えたい!パンも焼きたい!ケーキも用意したい!
と、あれもこれも張り切ってしまうタイプでした。
でも今の状況がそれを許さないことは重々承知。
息切れしない程度に手を抜きながら自分自身が楽しむことが、家族にとっても大切だなぁと感じています。
と言うわけで、メニュー紹介

前菜 生春巻き(買ってきました)
スープ バターナッツカボチャポタージュ(冷凍ストック)
魚料理 サーモンポテトパイ〜ほうれん草レモンクリームソース
肉料理 フォアグラステーキ
買ってきたパン色々
f0192151_22523235.jpg
サーモンパイ、パイシートを使っているので結構簡単です。

作り方自分メモ
ハーブ(ディル)と白ワインを入れて煮立てたお湯の中に、塩を振ったサーモン(皮なし)を入れて1分ほど茹でて湯の中でそのまま冷まし、水気をしっかり拭き取る。
パイシート1枚にマヨネーズを塗り、その上に茹でた輪切りポテトとサーモンを乗せてもう一枚のパイ生地で包む。
210度で焼き色が付くまで焼き、180度に落としてさっくりするまで焼く。(20分くらいだったか)
ソースは、緩めのホワイトソースを作りほうれん草を合わせてブレンダーで混ぜ、少し酸味を感じる程度レモン汁を絞り混ぜる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レモン入りのソースがさっぱりしてサーモンパイともよく合い美味しく仕上がりました。
子供達もよく食べた!
イクラを散らしたらクリスマスカラーになるし、もっとご馳走感出たなぁと後から気付きました。
f0192151_23082747.jpg
事前準備はステーキ肉の両面に予め塩こしょうをしておくだけ。
一番のポイントは仕入れを奮発すること!後は元々の美味しさを頼りに焼くだけ!
普段は買わない美味しいステーキやフォアグラはちょっと勇気のいる贅沢品ですが、家族で外食するよりも家だとうんと安くご馳走が食べられますよ。
フォアグラは以前はネットで探して注文しましたが、今年は私が申込んでいる生協で、臭みのない美味しいものが出ていたので、ステーキと合わせて注文しました。
もう一つの美味しさポイントは、合わせて煮詰めるだけでレストラン気分になれるソースです。

〜和風バルサミコ ステーキソース〜
バルサミコ酢 60cc
醤油 40cc
はちみつ 20〜30g(お好みの甘さ具合で)
オレガノ 2枚(ドライでも可)
潰しにんにく 1欠片

全てを小鍋に入れて混ぜ、とろみが出るよう半量になるくらい煮詰めて完成
オレガノは、タイムなどでも代用できます。フレッシュのものがなければドライでも。風味がとても良くなるのでなるべく入れたほうが美味しいですが、なくても大丈夫です。

フォアグラを焼くのは以外と簡単です。
厚み1cmくらいの一人用パックであれば、凍ったまま調理できます。
軽く塩こしょうを振り、薄力粉をまぶし、オリーブオイルを入れてしっかり熱したフライパンで両面こんがりカリッとした焼き色が付いたら先(か同時)に焼いたステーキの上にのせてソースをかけて完成〜
焼きすぎるとどんどん縮んでしまうので、こんがりカリッとしたらもう完成です。
外はカリッと中はふんわりとても美味しく焼けますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の子にはフォアグラ無しのステーキだけを出したのですが、足りないと私の分も分捕られました。
たまの贅沢台無し 泣
成長期の時期に出す食べ物ではないな( ; ; )
ステーキに添えた野菜は生協のレンジでチンするだけの野菜ミックスを使いました。
(最近ほんと生協に助けられています)
マッシュポテトはサーモンパイのポテトを茹でる時ついでに作ったものです
f0192151_22523222.jpg
クリスマスケーキは、ホールで用意するのをやめて、事前にスポンジ生地だけ焼いておき、
生クリームやフルーツやソース、チョコプレートやマジパンサンタを用意して、自分で好きなようにトッピングしてもらいました。
おチビ達の昼寝タイムにこそこそと自分用を組み立ててみましたが、ナッペなどの難しい技術がなくともなかなか愛嬌のあるショートケーキ完成。
ご飯の後にみんなで盛り上がりました♪
予想はしていたけど、子供達はフルーツもりもりで雪崩おきまくりのトッピング。
でも楽しそうに美味しそうに食べていました。

今年は、手を抜ける所はしっかり手を抜いて、
子供達が騒がしくて素敵な外食には行けない分、いい食材を使い、家でレストラン気分を味わいました。今までで1番楽チンなクリスマスだったかも。
自分も焼き立てステーキが食べられたし大満足です。

内緒の話、実は3連パックだったフォアグラがまだ一つだけ残っています。
冬休みが終わったらこっそり一人でお疲れ会をする予定です。うしし・・・


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-30 00:29 | ◎ おもてなし
ギャザリングのデザート盛合せ〜
f0192151_22233827.jpg
持ち寄りデザート盛合せ

チョコレートケーキ
人参とココナッツのシフォン

それぞれ友人が作ってきてくれたケーキの盛合せ。
オレンジあるよ?ハーブもとってこようか?なんてワイワイいいながらテーブルにセット。
コーヒーと共に別腹の扉を開きます!
f0192151_22415326.jpg
ホールの姿が美しいチョコレートケーキと、人参とココナッツの組合せが美味しいシフォンケーキ。
そして後ろに映るのは、絶品チーズカンパーニュとフルーツカンパーニュ。
それぞれ別の友人たちが作ってきてくれました。
みんな子供がいて(メンバー5人中4人が子供が3人以上いる子沢山チームです)仕事もしているのにすごいなぁ〜と、いつも刺激をもらいます。

今月は、珍しく仕事が忙しく園行事やその他の雑務もパタパタとしていて目まぐるしかった〜
少しお疲れ気味の心身でしたが、この写真をみて会のことを思い出したら少し元気が出てきたよ( ; ; )みんなも毎日頑張っているだろうなぁって。
今週はもう一息頑張ったらお山でリフレッシュです。
マイナスイオンとアシダカクモとヤモリが私を呼んでいる〜・・・
元気有り余る子供達も思いっきり放牧してきます!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします



[PR]
by presidentet1982 | 2016-10-26 22:43 | ◎ おもてなし
ハロウィンギャザリング♪ちょこちょこアイディア〜鬼婆の休息日
f0192151_22415256.jpg
ハロウィンギャザリング

持ち寄り会、ポットラック、今風にかっこよく言うとギャザリング♪
ご近所のいつものメンバーで三人目産後初のギャザリングでした。
最後にやった日を思い出してみると、なんと三人目出産4日前!なんだかビックリ。みんなも4日後に娘が生まれたなんてビックリしただろうなぁ。
みんな普段お仕事や子育てを頑張っていて、この日に合わせてお休みをとって集まりました。
たまにはいいよねと、昼間っからお酒もちょこっと登場。(私は授乳中なので泣く泣く飲めませんが。)
夜遊びや、変な遊びをするよりとっても健全な会だと思うのです。
鬼婆業の休息日・・・家族にも少し優しくなれます。
f0192151_22415151.jpg
開催地は我が家。少しハロウィンを意識したセッティングにしてみました。
ナプキンをロウソクの形に折ってお皿に乗せ、南瓜の置物を添えました。(ナチュラルキッチン仕入れ)
どんなお料理が来ても食べやすいように、お箸にしました。
小さく切った紙でお箸をクルッと巻いてシールでとめるとコロコロしないしお店っぽい雰囲気になります。
ナプキンは、楽天で見つけた安いものを使っています。
一枚400円くらいからありますよ。
f0192151_22415202.jpg
ウェルカムドリンクに、前の晩からデトックスウォーターを漬けてみました。
中身はオレンジとカボスとローズマリー。
お水にほんのり味が移り爽やかで美味しかったです。何よりビジュアルがいい♪女子の会はこういうのがとても大事ですよね。
料理を乗せるお皿は、これもハロウィン意識で全部黒に。
f0192151_23010624.jpg
そして今回もみんなの力が合わさって、スペシャルビュッフェの出来上がり。

・胡桃とチーズのケークサレ
・タコのトマト煮込み
・パテ数種
・黒糖栗蒸しパン&南瓜蒸しパン
・米粉ピザ
・カニクリームコロッケ
・ローストビーフ
・ナチョス
・ガパオ風サラダ
・チーズカンパーニュ&赤ワイン仕込みのフルーツカンパ
・バゲット
f0192151_22415365.jpg
私はクリームコロッケとガパオサラダと買って来たパテドカンパーニュを。
ちらりと写っていますが、黒いお皿にコロッケを一列に並べて横に紫キャベツを添えるととても映えるのでオススメです。
緑も少しあると綺麗だなぁと、反対側にはオレガノも添えました。ベビーリーフでもいいかもな。
f0192151_22415278.jpg
「これがあるから頑張れるよね」
の言葉に本当そうだとみんな深く頷きます。
f0192151_22415323.jpg
お皿には乗り切りません。
そして今見ると、食欲に負けて全然センス良く盛れてません・・・

みんな忙しい人達ばかりなので、次回の開催はまだ先になりそうですが、その日に向けて何を作ろうか、どんなテーブルにしようか考えるのも楽しいです。
そして、絶賛人見知りの娘(8ヶ月)をいっぱい抱っこしてもらえて、しかもすぐに娘は慣れてるしでなんだかとても嬉しかったです。

デザート編へ続きます〜

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします



[PR]
by presidentet1982 | 2016-10-08 23:28 | ◎ おもてなし
昨年夏の持ち寄り会
f0192151_22462859.jpg

* 昨年夏の持ち寄り会 *
パエリア
スペアリブの梅ジャム煮込み
豚ヒレの紅茶煮
あんかけ豆腐
イカとオレンジのサラダマリネ
南瓜とナッツのサラダ
胡桃クリチレーズンディップ&ベーグルチップ
自家製酵母パン

これまでと少し記事内容が前後しまくりますが(汗)こんな古い記事も溜め込んでいるので、記録として載せておきます。

産後から始まった、全員赤ちゃん連れの大食い会です。
この量すごいですよね。でも、(私以外の!!)メンバーの食べっぷりがすごいんです。
見ているだけでお腹いっぱい幸せになれるくらい、美味しい美味しい言いながら食べる美女二人。なぜそのスタイル保っているの?
で、その二人の料理も美味しいのです。
スペアリブの梅ジャム煮は友人作。マーマレードしか知らなかったので、私も試してみたけど美味しくできました。持ち寄りってこういう刺激がいいですね。
もう一人の友人の生姜たっぷりのあんかけ豆腐はだ〜いすきなお味。いつまでも食べていられる。
f0192151_22461859.jpg

私の作ったものをさらりとご紹介。
イカとオレンジのサラダマリネ
ホテルのビュッフェで食べて美味しい組合せだなぁと思い作ってみました。
おしゃれで爽やかでやっぱり美味しい組合せ♪
f0192151_22462217.jpg

家族も好物のパエリア。
食べるときにレモンをきゅ〜っと絞ります。
f0192151_22461399.jpg

自家製酵母のベーグルをチップにしたものと、よく作る胡桃クリチレーズンディップにシナモン一振り。
熟成したラムレーズンがいい仕事しています。
f0192151_22455952.jpg

お誕生日が近い二人にサプライズデザートをしました。
バニラアイスにプレーンヨーグルト、ラズベリージャムを忍ばせて、自家製グラノーラをぱらり。
二人のクッキーにはハッピーバースデーとアイシングしたのだけど、写真のこってませんでした。
とても喜んでくれて良かった良かった♡

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

次男ももうあと少しで1歳。早いなぁ〜
少しずつ気持ちや時間の余裕が出てきたように思います。
やりたいことが次から次に頭をめぐります。写真を撮ること、チクチクすること、料理やお菓子を作ること。
それと、ちょっとずつ雑になっていた生活も整えていきたいなぁと思います。
f0192151_22455192.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2015-04-26 23:20 | ◎ おもてなし
ご馳走ワンプレート 〜持ち寄り会の翌日♪
f0192151_22562875.jpg

* ご馳走ワンプレート *

前記事の持ち寄り会の残り物で翌日は贅沢ワンプレートに♪
開催地長者の私は、朝から美味しいケークサレをいただき幸せ気分の余韻に浸ります。
こんな豪華なランチを一人で食べるにはもったいないなぁと思ったので、私の友達の中でもフットワークの最も軽い食いしん坊をお誘いしました。
人のまわしで相撲とってすみません(汗)
f0192151_22562455.jpg

写真映えのする面々です♡
友人も美味しい美味しいと感動しておりました。
f0192151_22561481.jpg

スープは少し煮詰まってしまったので、豆乳でさらりとするくらいにのばし、この日はバターではなくオリーブをたらり。
オリーブも合う!
f0192151_22561093.jpg

ちゃっかりとデザートプレートも!
真ん中の緑色の四角いのは、ようこちゃんのお土産の番茶ういろうです。
柔らかくてとても美味しい。名古屋っぽくていいわぁ〜
ういろうが苦手な友人が美味しいと言って食べていました。よかった!


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


みんな、ご馳走様でした!全部美味しくいただいたよ!!
f0192151_22562185.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2015-04-22 23:27 | ◎ おもてなし
春の豪華持ち寄りランチ会♪
f0192151_2371029.jpg

春の持ち寄り会

先日いつもの持ち寄りメンバーsolちゃんと、ご近所Instagram会を我が家で開催。
IGとsolちゃんを通して仲良くなったようこちゃんとサトちゃん。
この4人はそれぞれに持ち味が違いますが、みんな気取ることない人々でとても居心地がいい。
仕事がお休みの二人、持ち込みで飲んじゃってるからね(笑)
みんな毎日頑張っているからたまにはいいんです!
お家で、持ち寄りで、こういう所で発散するのはとても健全なことだと思います。
と、実はあんまり毎日頑張ってない自分をフォロー^_^
f0192151_2365914.jpg

メニュー紹介

ブロッコリーサラダ
南瓜サラダ
野菜盛り合わせ
生ハム&チーズ
大葉とお米入りケークサレ
ブロッコリーのカレー風味ケークサレ
ほうれん草キッシュ
どっさり玉ねぎとチキンのガーリックバター煮込み
里芋と長ネギの豆乳ポタージュ
レバーパテ&バゲットチップ

カンパーニュ
チーズカンパーニュ

それぞれ被らないように、野菜はようこちゃん、焼き粉ものはサトちゃん、私は煮込みやスープなどおかず、パンとデザートはsolちゃん。と、分担。
f0192151_237862.jpg

チキンの煮込みは私の十八番料理。
定番で間違いないのと、前日に煮込んで用意しておけるので、料理を食べてもらうのが初めての方に出すのにも安心です。
この日はパクチーを彩りに入れてみましたが、エスニックな雰囲気が出てとても好評でした♪確認してから入れたけど、パクチー苦手な人がいなくて良かったー。と言う私が少し前まで苦手でしたけどね(笑)

<里芋のスープはざっくりと作り方>
斜め薄切りにした長ネギを油で炒め、茹でた里芋(我が家は蒸して冷凍ストックしています)を加えて出汁で煮てブレンダーなどでポタージュ状にペーストにする。豆乳で好みの濃度にのばして、薄口醤油と美味しい塩(ゲランドの塩使いました)で味付けをして完成。
盛り付けで、カリカリベーコン・柚子七味・バター一欠片・ネギをトッピングしています。
バターの代わりにオリーブオイルでも美味しいです。

長ネギは1本、里芋は小ぶりなもの6〜7個で作りました。
沸騰すると分離するので注意してください。一つまみ重曹を入れておくと分離しにくくなります。
f0192151_237279.jpg

もう一つ作ったのはレバーペースト。
たまにしか作りませんが、かなり自分好みに作れるようになってきました。買ったレバーが新鮮で美味しそうだったのも良かったなぁ。ピンクペッパーは必須。
これは白ワインのお供に最高です♪

サトちゃんのお米入りケークサレもようこちゃんのほっこりブロッコリーサラダも美味しかったなぁ。写真を見ていてまた食べたくなってきます。
f0192151_2372451.jpg

デザートはsolちゃんの、苺のフレジェ!とマカロン!
サトちゃんの、黒胡麻のマーブルシフォン!
f0192151_2372777.jpg

それをsolちゃんに盛り付けてもらう。
至福すぎるデザートタイム。

みんなの料理はどれも美味しいし、楽しいおしゃべりに花が咲き乱れる。
次の日からいっぱい頑張れそうなパワーをもらいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_2365499.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2015-04-18 23:54 | ◎ おもてなし
前日準備のおもてなしランチ会
f0192151_2159456.jpg

nico@cafe おもてなしランチ
お品書き

じっくり煮込んだミネストローネ
塩レモンワカモレ
鰯とジャガイモのテリーヌ
チキン&どっさり玉ねぎのガーリックバター煮込み
自家製パンいろいろ

昨年秋のおもてなしです。

友人のご主人が「パンを教えて欲しい!」と言うことでパン教室しました。
夜はすき焼きを作ってご馳走してくれるという企画♪
2家族来てくれました。
残念ながら一人ご主人が体調を崩してしまい参加できなかったのですが、子供連れでワイワイ楽しい会でした。

私はランチを担当させてもらいました。
産前のおもてなしとは違い次男もいるし、なんなら赤ちゃん返り気味の長男も。(夫は夜まで仕事)
当日は掃除もしなきゃでなかなかマイペースに料理の準備が進まないと思ったので、前日仕込みできるメニューを多めにしました。
当日は温めて出すだけ。
なんとかなったなった!
妊婦&授乳婦2人なので、ノンアルコールワインで乾杯〜
f0192151_21594881.jpg

料理を温めている間、とりあえずのおつまみ。
アボカドに塩レモンペーストを混ぜただけですが、とても美味しいんですよね。
子供達はこのチップが大好き。準備が整うまでこれ食べて大人しくしてなさ〜い。
f0192151_215941100.jpg

今回パンは、
キャラメル粒ジャムパン
フォカッチャ
胡桃と無花果のライ麦パン
カンパーニュ

フォカッチャだけは焼きたてを食べて欲しくて朝仕込んで昼に合わせて焼き上げました。
f0192151_21593718.jpg

メインは私の十八番、チキン&どっさり玉ねぎのガーリックバター煮込み
塩の一部を塩レモンペーストに置き換えました。
友人が気に入ってくれて、レシピを教えたら、この後2回も作ってくれたようです。嬉しいなぁ〜
パンにもご飯にも合う煮込みです。たくさん作って翌日に残し、クリームを足してパスタにすると自画自賛ですが本当に絶品です。
f0192151_21592923.jpg

デザート〜
チョコケーキ・リンゴのクリームケーキ・ビスコッティー
芋南瓜豆腐のパウンド

芋南瓜パウンドは友人作。
素朴で美味しかった!レシピを教えてもらったのですが、すごく適当に作ったと言うざっくり大らかな友人。後日作ってみましたが、全然違うものができるという(笑)でも、写真見ていたらまた挑戦したくなってきたなぁ。
その他は作った物を寄せ集めて出させてもらいました。

で、肝心のパン教室は、楽しいおしゃべりにより完全に忘れ去られていて夕方あわててとりかかりました。
初心者向けの失敗の少ないフォカッチャです。
メインイベントのはずなのに、写真にも記憶にも残っていません・・・
でも、友人のご主人はフォカッチャ何度も作ってくれたそうです。
お役に立てたようでよかった!
f0192151_21592653.jpg

夜はうちの夫もやっと加わり、友人たちが持ち寄ってくれた食材で、すき焼きに飛騨牛たんの炙りに手作りゼリーのデザート付き♪とても賑やかで楽しい1日でした!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2015-02-23 22:56 | ◎ おもてなし
和洋折衷おもてなしランチ
f0192151_22455522.jpg

和洋折衷おもてなしランチ
中華風おこわ
レンコンとしめじのキッシュ
具沢山胡麻豆乳スープ
蕪と柿の即席漬け

毎度ご無沙汰です。
パソコン(vista)の調子がすこぶる悪く、ずっと新しいものをおねだりしていましたが、とうとう許可がおり買い替えました!
Macbookです??ノート型初ですが、こんなにも便利なんて(涙)
さらにカメラもずっと調子が悪かったのですが、こちらは下取りしてもらい、へそくり補填で買い替え!

最新の設備がばっちり整いました。
時代に乗り遅れ過ぎてて色々驚くことたくさん!浦島太郎状態です。
f0192151_2248229.jpg

このおもてなしは昨年秋のもの。
親友が東京から遊びに来てくれて、ついでに彼女が兄妹で経営している雑貨屋さんのネットショップ用の商品撮影を我が家でしていきました。
作り慣れた簡単料理ばかりであまり気張らないおもてなしです。
f0192151_22482610.jpg

デザートは甜菜糖の優しい甘みのロールケーキ。
共立てで卵2個で気軽に作れるサイズのお気に入りレシピです。
また機会を見つけてレシピ載せさせてもらいますね。
もう一つは、我が家の常備品になっているグラノーラをかけたヨーグルト。
毎朝バナナ蜂蜜ヨーグルトにパラリとかけて食べています。
f0192151_22482811.jpg

次男は8ヶ月になりました。
あまりまとめて寝られない子で、いまだ夜泣きが2時間ごと(泣)
長男は一度寝ると移動しようが周りがうるさかろうが全く起きませんでしたが、次男は抱っこで寝かせてベッドにおくとすぐ起きる、昼寝もあまりしないちょっと手のかかるタイプ。
寝返りはやっと最近マスターしたのんびりやさんです。
同じお腹から出てきたのに兄弟で全然違うものですね。不思議〜。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2015-02-06 23:40 | ◎ party