カテゴリ:◎ おもてなし( 53 )
我が家でランチ会☆ 素晴らしすぎる誕生日(TT)
f0192151_21205755.jpg

* nico@cafe パーティー *
ドライフルーツの赤ワイン煮入りカンパ(SOL作)
長ねぎ茸のロールチキン(はるひ作)
タコとジャガイモのマリネ(nico作)
ポルチーニポタージュ(nico作)
ラムレーズンと胡桃のクリームチーズ和え(nico作)

はるちゃんが来て3日目。この日はSOLさんを招き我が屋でランチ会!
朝から、やいちゃん(鎌倉の仲良しさん)が子供達(はるくん&あったん)を連れて水族館へお出かけ。
そこからはるちゃんに手伝ってもらいながらお掃除やテーブルをセッティングし、お昼ご飯の準備~
実はこの日誕生日だった私。
お誕生日パーティーのつもりは全くなく、ただSOLさんを招いてランチするぞ~!と言う気持ちでした。
でも、サプライズがたくさんの素敵な一日が密かに朝からスタートしていたのです。
f0192151_21302116.jpg

まず朝一番に「お誕生日おめでとう~」と言ってもらえ、こんな可愛いガラスケースをはるちゃん達にプレゼントしていただきました!
こういうサプライズ、本当に久しぶりでビックリして嬉しすぎて、逆に表情がフリーズしました。喜びの表現が吹っ飛んだ。
その場で上手く表現できていたか分らないけど、本当に嬉しかったんだよ~はるちゃん。
f0192151_21344241.jpg

話はお誕生日パーティーに戻り、テーブルの準備が出来上がり、SOLさんの到着を待つ間、はるちゃんにデジイチのマニュアル撮りに付いて教えてもらっていました。
はるちゃんは、自身のお料理教室「はるひごはんの会」にてカメラ講師を招き、料理写真のカメラ講座もしているんですよ~

お料理の写真をたくさん撮りましたのでご紹介↓
f0192151_22123048.jpg

まずは、はるちゃんが作ってくれたメイン料理~
<長ねぎ茸のロールチキン>勝手に命名(笑)
これ、前日に鶏もも肉に砂糖と塩を揉みこんでいるのは知っているのですが、当日さささ~~~っといつの間にか出来上がっていました。さすが手際がいい!
f0192151_21395197.jpg

味もやばいくらい美味しいの。パンにも合うしご飯も欲しくなるような味。
味付けは、我が家で育てているローズマリーとにんにく、砂糖と塩のみのようです。
今度絶対作ってみよう。
f0192151_21431213.jpg

これは私が前の日に作っていたタコとジャガイモのマリネ三つ葉入り。
ジャガイモを千切りにして水にさらし、シャキシャキ感を残すようにサッと茹でています。
グレープシードオイル・白ワインビネガー・醤油・ハチミツ・塩・おろしニンニク...などでかなり適当に味付け。
当日食べる少し前に三つ葉を和えて完成~
イカタコアレルギーの旦那様がいるので、こういう機会でもないとタコを購入することが出来ません。
旦那様抜きで美味しくいただきました(^^)
f0192151_21472125.jpg

もう一つ私が作ったのは、はるひちゃんが昨年行ったパリのお土産「乾燥ポルチーニ」を使ったポタージュです。
ポルチーニのパスタはこれまで作ったことがあるのですが、実はポタージュにしたのはこれが初めて。
乾燥ポルチーニは水で戻し、バターでよく炒めた玉ねぎに、戻し汁ごと合わせ、ジャガイモも加えて一緒に煮込み、牛乳を加えブレンダーにかけるだけ。塩胡椒はお好みの加減で~
ポルチーニから出る美味しい出汁のおかげで、なかなか上手く出来たんじゃないかな(^^)
f0192151_21521383.jpg

少し時間があったので、SOLさん到着直前に思いついて作った<ラムレーズンと胡桃のクリームチーズ和え>。
名前のまんまなものです。胡桃はトースターでローストしています。
ラムレーズンの甘みと、胡桃の香ばしさとクリームチーズのまろやかな酸味が、ワインによく合う。
簡単なのでお試しくださいませ。
パンに付けても美味しかったです♪
f0192151_21552030.jpg

そうこうしていたらSOLさん到着~!可愛い可愛いSOLジュニアも一緒に(^^)
こんなに美味しそうなパンを持って(><)
待っていました~!!!
もう一つ美味しいSOLパンを頂いたので、また次にご紹介しますね

SOLさんは、3人のお子さんを持つママなのですが、本当にパワフルで作るもの全てが美しい~
気さくで酒も強く(笑)つい話し込んじゃいました。
酵母パンのことやSOLさんのこと・・・聞きたいことがたくさんで、はるちゃんと二人で質問攻め。
お家が近いこともあり、今後も長くお付き合いできる素敵な出会いの予感♪
SOLさんの素敵ブログ→casa de sol 古箱の暮らし
f0192151_21573367.jpg

実は、SOLさんが来る前にもう一つサプライズが。
写真左端に写っているシャンパン、はるちゃん&やいちゃんがこの日のためにとサプライズプレゼントで送ってくれていたんです!
しかも、到着してすぐに飲めるようにクール便で(><)
下戸のやいちゃんは、「飲める人達で楽しんでね」と・・・
本当にこの人たちは、こんなにもしてくれるなんて私どうお返ししたらいいの(TT)
昼真っから美味しい料理とシャンパン&赤ワインもあけ、またまた嬉しいものが。
f0192151_2252923.jpg

憧れのSOLケーキ!!!!!
SOLさんまで私の誕生日を知っていて、こんなに素晴らしい誕生日ケーキを作ってきてくれたんです。
このケーキ、ケーキ屋さんで買うよりも美味しい。
f0192151_224315100.jpg

残念ながら断面図を撮影する前にあっという間に食べてしまいました(><)
ラズベリーのムースの中にはホワイトチョコのムース。トップはチョコのグラサージュ。そしてサイドにはココアビスキュイ。
このケーキほとんどの人が好きなんじゃないかな?!
私はドン嵌り。
旦那様も大絶賛で、最後の一切れを奪い合うほど(^^;)誕生日なんだから譲ってくれよ~(笑)

年明け早々にこんなに素晴らしい1日を過ごしてしまったら、これから来年までもうポカ~ンと口あけて馬鹿みたいに過ごすこと間違いなしです(笑)

長くなってきたので今回はこの辺で・・・
でも、まだサプライズは待っていたのです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊とSOLジュニア。
ジュニアとはおおよそ1歳離れています。チビ助のタク坊ですが、持ってきた電車のオモチャを貸してくれたり仲良く遊んでくれました(^^)
お家の中で子供と触れ合う機会がたくさんで、ここ数日タク坊本当に楽しそうだったなぁ~

はるちゃんも名古屋での出来事綴ってくれています→ はるひごはん。
f0192151_22222567.jpg

次回に続きます!
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-10 22:31 | ◎ おもてなし
nico@cafe☆ 2012年お節料理~
f0192151_2217353.jpg

* nico@cafe 2012年御節 *
黒豆
数の子
紅白なます
栗きんとん
紅白かまぼこ
いくら
焼き豚
いり鶏
ブロッコリーのスモークサーモン巻き
出汁巻き卵
海老の養老煮
白菜と胡瓜の浅漬け

今年の我が家の御節です。
ちなみに昨年はこんな感じ → 御節料理2011
大晦日の朝、まず干し椎茸を水に漬けて戻し、料理に使う出汁を取ることからスタート。
午前中に黒豆と焼き豚を完成させました。昼には助っ人の母様参上。そこからは二人で力を合わせ、切ったり煮たり。
今年も御節何とか完成~
母様は持参の重箱に詰めて帰省している弟君のもとにお持ち帰り。
私は元旦に、お隣の実家(旦那様の)に持って行き、みんなで一緒に食べました。

これまで母様の重箱を使っていたので、我が家にはまだありません。
なので御節に使えそうな器を組み合わせて代用しています。
よく吟味して、気に入ったものを見つけた時に購入しようと思います(^^)
新居では、「とりあえず買い」で無暗に物を増やさないようにと心がけています。

f0192151_22321937.jpg

手巻き寿司の時にも活躍してくれる器に色々と詰め込みました。
黒豆はいつも適当に味付けて作るのですが、レシピにするにあたり計量してみました。
私的にはちょうどいい甘さ加減でいい味付けに仕上がったと気に入っています(^^)
でも今回ちょっとシワが入っちゃったなぁ~シワが入らないように今後レシピはもう少し改良が必要かもしれません。
数の子は母様にお願いして作ってきてもらいました。一番人気ですぐに売り切れ。
紅白なますは甘みと酸味を抑えて食べやすい味付けに。
ハムや胡瓜を加えて胡麻油を足すと、中華風に変身します。飽きた頃にアレンジです(^^)
栗きんとんはバター入り。我が家の栗きんとんはパイナップルが入るのですが、今年は用意し忘れていたので無し。ちょっと物足りなかったな。酸味が加わり美味しいんですよ。
焼き豚は、御節に飽きた頃ラーメンに入れたり炒飯の具にしたりと変身します。
f0192151_22435183.jpg

いり鶏(がめ煮)はいつも通りの定番御節メニュー。
人参と蓮根の飾り切り、面倒だけどやっぱり見栄えがいいですね~。
一つ一つ別々に煮たりはしていませんが、人参は崩れやすいので別茹でしました。それと絹さやは塩茹でして後のせです。
それ以外は大きなお鍋で一緒にコトコト(^^)
美味しくできました♪
f0192151_2251938.jpg

こちらは簡単プレートです。
ブロッコリーのスモークサーモン巻きは、塩茹でしたブロッコリーをスモークサーモンで巻いただけ。食べる時にドレッシングをかけていただきます。
海老の養老煮は、酒・みりん・醤油でサッと煮るだけで完成。
伊達巻は家族みんなあんまり好きではないので代わりに卵焼き。
それと、端休めに浅漬け。

たつくりは毎年必ず作るのですが、今年はすっかり忘れていました。
ごまめ買い忘れた~!
他にも色々と作りたいものがあったのですが、今年はこんな感じでよしとします(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、母様と弟が遊びに来てくれました。
ただただみんなでゴロゴロのんびり過ごしました(笑)
明日は初詣に行ってきます(^^)おみくじ何が出るかしら♪
f0192151_2324967.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-02 23:23 | ◎ おもてなし
我が家にて☆持ち寄り忘年クリスマス会
f0192151_16561451.jpg

* nico@cafe 忘年クリスマス会 *

昨日我が家にて大学の仲間達と、忘年会 兼 クリスマス会を行いました~
「エスニック OR パンにあう料理」
と言うお題の元にそれぞれお料理を持ち寄ります。
色々なお料理が集まりました(^^)
当初、私を含めて6人(+タク坊)の女子会予定でしたが、最終的には男女大人9人+子供2人。
お久しぶりな友人とも会えたし、大勢集まりとても賑やかで楽しい夜を過ごしました。
f0192151_173938.jpg

みんなのお料理です。

・グリーンカレー
・ガパオライス
・タラと野菜のグリル
・ガレット
・サーモンとお豆のマリネ
・南瓜と人参のスープ(ガラムマサラ入り)

そのほか、
・神戸屋コロッケ
・スモークサーモン
・ラムレーズン
・アップルシナモンジャム&キャラメルミルクジャム

などなどが集まりました。
私が用意したのは、ガパオライスとスープとデザート。
f0192151_176457.jpg

テーブルにのり切らないご馳走たち!
どれもこれもとても美味しかったです。

タク坊は、食器を片付けながらおんぶで寝かしつけ別室へ。
それからは日付が変わるまでトークトーク。
こんな時間は久々。子供がいてもリラックスできるし、やっぱ家飲みっていい。

料理は全部少しずつ余ったので、今日のランチで美味しくいただきました(^^)
ご馳走様!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はクリスマスイブですね。
お隣の旦那様実家でパーティーをする予定で、ローストビーフを焼いて先ほど届けてきました。
ですが、タク坊まさかの発熱・・・昨日興奮しすぎて疲れちゃったかな(><)
無理させたかなぁ~ごめんね(TT)今すやすや寝ています。
お誕生日といいイベント時のお熱が続いています。
ちょっと夜は無理そうだなぁ。お家で大人しくクリスマスします。
f0192151_17171080.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-24 17:22 | ◎ おもてなし
nico@cafe タク坊お誕生日パーティー
f0192151_1231833.jpg

* nico@cafe タク坊お誕生日パーティー *
プチトマトのピクルス
スモークサーモンとレッドオニオンとパプリカのマリネ
蓮根とステーキのメンチカツ
2種類のカルシウムピザ
ビタミンポタージュスープ
カレー風味の海老ピラフ
とろとろプリン

お誕生日パーティー開始です(^^)
みんなが揃ってから温かいお料理をテーブルに運び「いただきます!」しました~
野菜嫌いちゃんにも、美味しく食べてもらいたくて、料理の中に色々と詰め込みました。
f0192151_12221284.jpg

前記事で紹介したピクルスとマリネ。
あと炊飯器で炊いたピラフを、おひつ代わりのご飯鍋に移し変えてセット。
f0192151_12245854.jpg

カレー風味の海老ピラフは、以前紹介した「炊飯器にお任せ~炊きこみ海老ピラフ」のアレンジバージョンです。
お米4合分に調整して、カレー粉を小さじ2足しました。
野菜は人参とインゲンと玉ねぎ入りです。子供達もおかわりして食べてくれました(^^)
朝準備して炊飯予約しておけば、みんなが来る頃ちょうどいい感じに炊き上がり~
f0192151_12305793.jpg

それと、カルシウムたっぷりのピザです~
チーズ・桜海老・青のり・ごまの和風。
前日に発酵なしでフライパンで焼ける簡単なトルティーヤを8枚焼いておきました。
レシピを何度も試作中。今月朝ごはんに何度トルティーヤを食べたことでしょう(^^;)ほぼ毎日かも。
あと2パターンくらい試して焼いてからレシピ載せたいと思っています。
f0192151_12385050.jpg

ピザもう一種類。
こちらは、チーズ・大葉・ハムです。
大葉にもカルシウムは豊富に含まれているんですよ☆
具材をのせてみんなが来てからトースターで焼きました。
f0192151_12402974.jpg

メインの蓮根とステーキのメンチカツ♪
<簡単な作り方>
卵1個と合挽きミンチ400gとパン粉60gをよ~~く捏ねて、じっくりいためた玉ねぎみじん切り1個分とナツメグ少々塩2つまみも加えて前日にメンチ種を作っておきました。
これに、当日5mm角に切った蓮根(100gくらいかな)と、それより大きめに切ったステーキ肉120gを加えて、薄力粉→卵→パン粉で衣をつけ、みんなが食卓へ付いてから揚げます。

冷凍庫に溜めておいたパンの耳を粉砕してザクザクの生パン粉を作り、30個衣をつけました。一番面倒な作業~
でも頑張っていっぱい作った成果があり、大好評でした。
小4の姪っ子が作り方を聞いてきました(笑)
ソースは、ウスターとお好みソースを1対1の割合であわせ醤油をほんの少したらし、そこに擂りゴマをたっぷり加えています。
f0192151_150724.jpg

にんじんカボチャコーンのビタミンたっぷり冷製スープをそえてランチ完成~
デザートにプリンも作りましたが、写真に撮り忘れました。
卵黄と生クリーム多めでギリギリ固まる分量で作ったのでとろんとろん。
f0192151_155392.jpg

主役のランチ~
桜海老と大葉の混ぜご飯・チーズ入りハンバーグ・にんじん・いんげん・ビタミンスープ・牛乳
熱があるのに食欲旺盛で、ご飯を少し残した意外は全て完食。
手に持って食べることが楽しい時期で、にんじんもいんげんもピーマンやセロリも手に持たせるとなんでも食べちゃいます。
f0192151_1525443.jpg

ケーキは義母様が持ってきてくれました。
タク坊の大好きなアンパンマン~!
お盆後で、どこのケーキ屋さんもお休みに入る日だったそうで、3軒梯子してようやくやっている店を探して予約してくれたそうです。
優しい甘さの美味しいケーキでした(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

これは義父様の書いてきてくれた絵です。
子供達の誕生日があると、必ず前の晩に部屋を飾り付けて、絵を描いて飾るんです。
これまでの姪っ子甥っ子の誕生日にも仮面ライダーやプリキュアなどなど!
今回色付けと「おめでとう」の文字は姪っ子。2人の合作でした。
幸せいっぱいの誕生日会でした。
翌日にはタク坊の熱も下がり、今ではイタズラ放題ピンピンしています~よかったよかった。
f0192151_15103783.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-24 15:15 | ◎ おもてなし
nico@cafe パーティー準備
f0192151_2216951.jpg

* nico@cafe パーティー準備 *

今日は4日遅れですが、旦那様の家族を招待して、タク坊1歳のパーティーを開きました♪
ところが、朝からタク坊が発熱してしまいちょっとドタバタ(><)
主役なのにかわいそうに(TT)
午前中のお昼寝をしたら少し熱が下がり元気に動き回りだしたので、なんとか決行することができました。

たくさん写真を撮ったので、2回に分けてアップしたいと思います。
上の写真は、午前中にセッティングしたテーブルです。
大人6人+子供3人の計9人。
ところが我が家の小さな4人用のテーブルではキチキチでせいぜい6人まで。
なので、母様のお部屋のデスクを借りてテーブルにくっつけて今回もL字にテーブルセットしました。
甥っ子は(小5)大人と同じ扱いで、姪っ子(小2)にはお子様用の食器をセットしました。
f0192151_20521319.jpg

それぞれに好む味が違ったり、食べられないものがあったりするので、メニューを考えるのにはいつもちょっぴり頭をつかうんです。
前の日に買いだしに行き、下準備できるところはしておきます~。
大人用に冷たい前菜を準備しておきました。
他にはスープやデザート。あとお粉もコネコネ。
f0192151_22164365.jpg

* プチトマトのピクルス *

事前準備したトマトのピクルスです。
プチトマトは湯むきし、 ビネガー・砂糖・塩・はちみつ・水・白ワイン・イタリアンハーブミックス を鍋で煮立てて、熱いうちにプチトマトと一緒に瓶の中に入れて一晩漬け込みます。
酸味が利いていて、夏のおもてなしにはぴったり。
瓶に半分ほど残っていた白ワインビネガーを全部使って作りましたが、ちょっぴり酸味が強くなっちゃった。
姪っ子甥っ子はトマト自体がダメなのでやっぱり食べられませんでした。あと、酸っぱいものが苦手な旦那様&義理父もNG。
これが食べられたのは母様(うちの)と義理母様と私。
トマトも酸味も大好きな3人で美味しくいただきました~
f0192151_2217016.jpg

* スモークサーモンとレッドオニオンとパプリカのマリネ *

残ったピクルス液を使ってもう一品。
ピクルス液に、 おろしにんにく・醤油・オリーブオイル・食べやすい大きさに切ったレッドオニオンを加えて一煮立ちさせ、皮をむいて一口大に切ったパプリカ(トースターで黒くなるまで焼いて冷水につけて皮をむく)とケーパーを加えてマリネし、一晩味を馴染ませます。盛り付けの時にスモークサーモンを加えて完成。

旦那様の家族はもしかしたら苦手かもしれないなぁ~なんて不安を抱きながら作ったのですが、美味しい美味しいとまさかのおかわりコール♪
ピクルスよりも酸味がまろやかになったマリネは、甥っ子にも大好評でした。
レッドオニオンを入れて煮立てることによってマリネ液の甘みが増し、食べやすくなります(^^)
これは我ながら美味しくできました。今度作る時にきちんと計量してメモしておこっと。
f0192151_2119216.jpg

当日(今日)は、午前中にお掃除したり料理の仕上げをしたり。
バタバタしましたが、昼前になんとか準備完了~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は、みんなが来てくれたことがすごく嬉しくて、いつも以上にテンション高く、ず~~っと楽しそうに笑ったり遊んだりしていました。
夏休み最後の日にまた一つ楽しい思い出ができました。
今日はちょっと無理させてしまったので、明日以降は安静に過ごします~~
f0192151_21522540.jpg

次回はお料理編☆
テーブルにびっしりお料理が並びます~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-22 21:54 | ◎ おもてなし
総勢11名でお家パーティー!初節句
f0192151_21431817.jpg

* nico@cafe パーティー *

先日、タク坊の初節句のお祝いを我が家で行いました~
義父母様、おばあちゃん、義姉様夫婦&甥っ子姪っ子に我が家の住人も入れて11名。
6~8名のテーブルセッティングなら何とかなるのですが、10名超えてしまうのでいつもテーブルも食器もどうしよう・・・と頭を悩ませます。
今回は、母様の部屋のデスクを借りてL字にテーブルをセットしました。
f0192151_21472441.jpg

食卓の場所は電気が若干暗めなので、白っぽい明るい食器を使うことに。
そして洗い物のことも考えて、使う食器はスタッキングしやすいものをセレクト。
コップは結局紙コップにしました。
f0192151_21485358.jpg

以前の会で、ミニバースペースを作り、焼酎サーバーを置いておもてなししたのですが、とても喜ばれたので、今回ものんべのためにミニバースペースを確保。
焼酎と氷も後からセットしました。
f0192151_21535365.jpg

メニューをご紹介~
どて煮
米粉のアメリカンドック
アジさつま揚げのおろしポン酢
ホタテの梅カルパッチョ
鯛の塩昆布&胡麻油&藻塩カルパッチョ
アボカドとトマトのバリバリサラダ
赤飯おにぎり
お漬物3種
f0192151_21512661.jpg

前日から煮込んで準備しておいた「どて煮」。名古屋名物です(^^)
牛すじ肉を1kg煮込んで、卵も10個入っています。
大きなお鍋にたくさん用意しましたが、嬉しいことにおかわり続出でほとんどなくなりました~
何度かこういう会をやっていて少し慣れたようで、事前準備はこのどて煮とデザートのみ。
当日は、お掃除したり、タク坊をお風呂にも入れたりしながら、のんびり準備しました。
母様に、おにぎりをにぎるのと、洗い物を手伝ってもらいました。
あとはもっぱら子守をお願い。サポートのおかげでスムーズに準備できました(^^)b
f0192151_21541259.jpg

新作メニューの米粉のアメリカンドックが大好評♪
おつまみにもなるし、子供も食べてくれると思って作ってみました。
カルパッチョは味を変えて2種用意しました。
醤油とワサビのお刺身もいいのですが、そうなると個々に醤油のお皿が増えてしまい、洗い物も増えてしまうので、簡単に取り皿で食べられるカルパッチョにしました(^^)
f0192151_2255572.jpg

アジのさつま揚げは、義母様が気に入ってくれてレシピを聞かれました。
はんぺんと鯵と酒、片栗粉、醤油少々、しょうが少々、ネギ、をミキサーにかけて適当に作りました。
何度か配合を変えて作っているのですが、まだまだレシピUPには改良が必要です。
少し胡麻油などを入れるとジューシーになるかな?
でも、みんないっぱい食べてくれてよかったです。義父様はお肉だと思っていたようです(笑)
f0192151_2201219.jpg

お赤飯はお茶碗を使わなくていい、おにぎりにしてこれまた洗い物を節約。
何度か家族会をしていて身に付いた知恵です(笑)
おかげで今回は片付けがすごく楽でした~♪
お料理の量もちょうどよかったみたいで、少しずつ残ったくらい。
f0192151_2263022.jpg

デザートはこれ!
2日前から作り貯めていたアイスクリーム☆
チョコ・バニラ・抹茶の3種です。
f0192151_2271984.jpg

そして、トッピングに用意したのは・・・
ウエハース・クッキー・アラザン・コーンフレーク・黒蜜・きな粉・チョコシロップ・バナナ
これを使ってみんなでパフェを作りたいと思います(^皿^)
f0192151_2285181.jpg

ミニバーコーナーがパフェ屋さんごっこに変身~♪
姪っ子にトッピングをしてもらい、みんなに注文を聞いてパフェを作りました。
f0192151_22101782.jpg

こんな感じで出来上がり。
おかわりはご自由に(^^)
このデザートを一番喜んだのは、何を隠そう義父様。
アイスクリームやソフトクリームに本当に目がないお方なんです。
まずはチョコバナナパフェを食べ、その後抹茶を堪能して「これは本物の味だ」と感激してくれました。
ちなみに、旦那様はみんなが帰った後にさらにアイスをおかわり(3回目)して食べていました。親子揃ってアイス好き。
そうそう、お土産でいただいたのもアイスでした(笑)
f0192151_22123062.jpg

これは姪っ子の。
どろっと溶けたのがお好みらしく、もはやアイスの原型はとどめていません(笑)

みんながニコニコと楽しく、タク坊も終始ご機嫌でみんなに遊んでもらい、とっても素敵なお祝いになりました(^^)
年に2~3度やっている我が家でのおもてなし会。次回はもう新居かな?

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

翌日の私のおやつ。
抹茶&バニラに黒蜜きな粉です(^^)
f0192151_22155733.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-05-09 22:29 | ◎ おもてなし
記念日のお家ディナー☆
f0192151_21555861.jpg

* nico@cafe ディナー *
アクアパッツァ~ガラムマサラ風味
残り汁パスタ
南瓜サラダ
海老とブロッコリーのクリーミースープ
リュスティック
ティラミス風ケーキ

月曜日は結婚記念日でした。
週末から色々とバタバタとしており、結婚記念日当日も家の打ち合わせが入っていたので、お家でのお祝いは前倒しで早めにしました~
f0192151_2215057.jpg

ほんのりガラムマサラを効かせたアクアパッツア。お魚はおすし屋さんに頂いたもので、名前がよく分りません~でも美味しかった♪
このお魚と一緒にメバルも頂いたのですが、それは煮付けにして食べました。
f0192151_2234780.jpg

ちょっとピンボケしてしまいましたが、アクアパッツァの残り汁でもう一品。三つ葉をくわえてパスタを和えました。
お魚やアサリから出た美味しいお出汁も無駄なくいただきま~す☆
f0192151_2253714.jpg

ちょこっとだけ残っていた南瓜、ルクエを使ってレンジで加熱し、ハムとマヨネーズとブラックペッパーで和えて簡単もう一品です。
f0192151_2275771.jpg

海老にブロッコリー、マッシュルームの入ったクリームスープです。
玉ねぎや具材を炒めて、バターを加えて薄力粉を振り入れて炒め合せ、牛乳でのばします。
ホワイトソースを作る要領と同じです。
f0192151_221008.jpg

これに自家製酵母の焼きたてリュスを添えました。
本当はバゲットになる予定だったパン生地。うっかり加水が高すぎて成形が手ごわそうだったので、思い切ってリュスティックに変更~
生地をスケッパーでざくざく切って適当にクープを入れるだけなのでお手軽成形です。
加水が高かったおかげで、すごくみずみずしく美味しくできました(^^)
f0192151_2214928.jpg

春らしいクロスを敷いて、記念日をお祝いしました。
甘い夫婦関係と言うよりも、親友のような喧嘩友達(笑)のような相棒です。
これからも家族仲良く暮らしていけますように(^^)
写真にはチラッとしか写っていませんが、テーブルに置いたでっかいローソクは結婚式の時のものです。
玄関に飾っていたものをテーブルに持ってきました。
かなり大きいので、停電などがあってもバッチリ使えます(笑)
f0192151_22235570.jpg

デザートも忘れずに~
ティラミスみたいですが、マスカルポーネは使っていません。
冷凍ストックしていたココア生地に手作りコーヒーシロップを打って、ラム風味カスタードとクリームチーズに生クリームを混ぜたものを重ねました。
どっしりとして結構食べ応えのあるケーキになりました~。
たくさんできたのでカップに入れて、お魚をくれたおすし屋さんと、れいじぃさんにお裾分けしました(^^)
f0192151_22301866.jpg

スイーツをもう一つ~
結婚記念日当日は、昼過ぎから工務店で打ち合わせだったのですが、めずらしく!旦那様がお店を探してランチを予約してくれました♪
美味しい厚切りの牛タン定食にタンシチューを堪能してきました。
お洒落とはほど遠い、普通の定食屋風のお店ですが、お店を探して予約をしてくれることなんて、ここ数年なかったので本当にとても嬉しかったです(^^)それに美味しかったしよかった~
記念日にはデザートが付くということで、最後にこのロールケーキが出てきました。
仲良く半分こしていただきました~
f0192151_22365787.jpg

座敷ということだったので、バンボを持って行きました。やっばり便利だわ。
結婚記念日の日は、ちょうどタク坊8ヶ月の日でもありました~
家族三人お祝いモードです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2242337.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-20 22:44 | ◎ おもてなし
お野菜たっぷりお魚ディナー
f0192151_22432327.jpg

* nico@cafeディナー *
ブリとアサリの白ワイン蒸し(はるひレシピ)
残り汁と三つ葉のパスタ
カリフラワーと大豆のホットサラダ
ゴボウと長ねぎのポタージュ
バゲット

今日は、はるちゃんの大好評レシピ、ブリとアサリの白ワイン蒸しを作りました!
アサリと豚バラスライスを合せてよくパスタを作るのですが、ブリとの組合せははじめて☆
豚とアサリが合うっていうのを知った時も驚きでしたが、ブリともあう~~♪と新鮮な発見でした(^^)
f0192151_2258556.jpg

作っていて驚いたのが、私の作る豚×アサリパスタと入れているものが一緒!
やっぱり好みが似ているなぁ~
でも、ブリの方がヘルシーで夕食にはピッタリだ。
f0192151_234466.jpg

残り汁にパスタとオリーブ油とたっぷりの三つ葉を入れて2度美味しい(^皿^)
お鍋の中は綺麗に空っぽになりました。
はるちゃん、美味しいレシピありがとう~
f0192151_2363336.jpg

付け合せは、炒めたベーコンにカリフラワー&大豆水煮をあわせたホットサラダです。

~ 作り方 ストウブ使用 ~
ベーコン60g(3枚くらい)を5mm幅に切り、オリーブオイル大さじ1でじっくり炒める。
カリフラワー1株(小ぶりのもの)と大豆50g程度を加えて全体に油が馴染むように炒め合わせる。
醤油-小さじ1 と 水-大さじ2 を加えてざっと混ぜたら蓋をして5分蒸し焼きにする。
仕上げにマスタード-大さじ1 を加えて混ぜ合わせて一煮立ちしたら完成~


ちょうど今日カリフラワーを頂いたので作ってみました。
カリフラワーって食感が苦手な方多いですよね。
家の旦那様もその一人。でも、食べてくれたので一安心♪
f0192151_23115961.jpg

ゴボウと長ねぎのポタージュを添えたらちょっとご馳走気分です(^^)

~ 作り方 ~
斜め切りにした長ねぎ(白い部分1本分)を油と少量の塩を加えてトロッとするまで炒める。
じゃがいも小1個(小さく切って水にさらす)、ゴボウ1本(たわしで洗って乱切りにする)を加えて浸るくらいの水でじゃがいもが柔らかくなるまで茹で、ブレンダーやミキサーにかけてトロトロにする。
牛乳300ccを加えて温め、バター20gと塩胡椒で味を調えたら完成~


ゴボウの風味を邪魔しないように、固形スープの素は使いませんでした。
その代わり、バターを入れることによってコクがでます☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、旦那様が午後から本店(義父様のお店)のお手伝いだったので、母様にお店番をお願いして一緒に行ってきました。
バレンタインぶりにジジババちゃんたちにタク坊を会わせることができました♪
若干人見知りがはじまっているタク坊、やっぱり着くなり泣き出した(TT)
一時期のものなんでしょうが、タク坊に会えるのを楽しみにしている実家皆さんに申し訳ない気持ちになっちゃいます(><)
でも知恵がついてきた証拠なんですよね。
なんとか最後はご機嫌でキャーキャー発狂していました。ホッ・・・
明日はお休みです☆でも先週に続き雨の休日~。
お家で何しようかなぁ。
f0192151_23282469.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-06 23:51 | ◎ おもてなし
久しぶりの家族会と離乳食の進め
f0192151_2154558.jpg

* nico@cafeパーティー *
しゃぶしゃぶ
カリカリチーズ春巻き
春雨の中華風サラダ
白花インゲンの甘煮
蓮根の青のりチーズ蒸し
じゃこのおにぎり

先日行った、旦那様の誕生日と新年会を兼ねた家族会です。
当日の午後から買い物に行き準備をしました~
全部で大人7人と子供3人、しまっていた大きなテーブルを引っ張り出したり、掃除をしたりとバタバタの一日でした(><)
無事準備完了した頃に皆さんがやってきたのですが、タク坊が大泣き!
夜にぞろぞろとたくさんの人がやってきたので恐かったらしく(笑)もうず~~っと泣き止まず、私はしばらくご飯お預けで別室でタク坊をあやしていました。
最後の最後でなんとか泣き止んでくれたのでよかった(^^;)
そんなわけで、準備中の写真のみです~

メニューは子供達もいるし、それぞれの好みが違うので、しゃぶしゃぶ以外にも色々つまめるものも作っておきました。
子供達に人気だったのは、おにぎりとカリカリチーズ春巻き。
とくにおにぎりは3合分炊きましたが、一気になくなりました(笑)
f0192151_211444100.jpg

写真もう一枚ありました。
手作りの胡麻ダレや薬味をのせてセットしたお盆です。
胡麻ダレは断然手作り派の我が家。
買うと高いしあんまり美味しくないんですよね。練り胡麻を買って作る方が安上がりにできます。
たくさん作って、余ったらバンバンジーのタレとして使ったりドレッシング代わりにしたり用途は色々です(^^)

出産後はじめての我が家での家族会、想像以上に大変でした(笑)
でも、みんなでカードゲームをしたりワイワイ賑やかに過ごす時間はやっぱりいいものですね。
タク坊が大きくなって、一緒に食事をしたりゲームをする日が楽しみです。

f0192151_21463192.jpg

こちらはタク坊の離乳食。
トマトやブロッコリーやほうれん草、枝豆豆乳スープやじゃこ飯、色々な素材の味を知ってほしくて作っています。
100均で購入した製氷皿が大活躍!小さじ2杯ずつ入れて冷凍し、キューブ状にしたものをジップロックへ入れているので、1回分が取り出しやすく、レンジでチンするだけですぐに食べさせられるから楽チンです♪
f0192151_21505827.jpg

そんなタク坊、歯が生えました!
まだ小さいけど2本(^^)1本目の発見から2本目の発見までたった3日!!
毎日見ているけれど、ちょっとずつ歯が生えている様子が面白いです。
だんだんと自己主張も強くなってきて手もかかりますが、可愛くて仕方ない(><)
くっついていると柔らかくて温かくてぬくもりを感じます。
落っこちそうなホッペを見ているとばくっと食べたくなります。
いえ、白状するとばくっと食べています(笑)
親馬鹿街道まっしぐらですいません・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


saita3月号にて我が家のランチ会の様子を取材していただきました~
「カフェなテーブルの作り方」という特集内に2ページ載っています。
玄関やトイレの写真もちょこっと載っています。
f0192151_2159352.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-10 22:11 | ◎ おもてなし
お節料理 2011☆
f0192151_2332015.jpg

* nico@cafe御節2011 *
ホタテの一味照り焼き
紅白かまぼこ
紅白なます
栗きんとん
黒豆
いり鶏
たつくり
数の子

明けましておめでとうございます☆
年が明けてまだ2日。
元旦は、お雑煮を食べて御節をつつきながらのんびりと過ごしました。
そして今日は、旦那様の実家皆さん(義父母とお姉さん家族)と一緒に親戚のお家へ行ってきました。
お年玉を握り締めた子供たちと一緒に大きなスーパーへ行って、おもちゃを見たりゲームをしたり、公園で遊んだり。
タク坊もいろんな人に抱っこしてもらうことが出来ました。
とても楽しい一日でした(^^)
f0192151_2393644.jpg

今年の御節です。
毎年そうですが、31日まで仕事をするのでギリギリまで店番があったりと忙しく、御節のことは大晦日になるまであまり考えられないんですよね。
でも、母様と協力して何とか用意することが出来ました!

重箱は去年のものと一緒ですが、随分前に母様が買ったものです。
今年の干支のうさぎちゃんの蒔絵(^^)
来年は自分のお重を買わなきゃなぁ~
f0192151_23154383.jpg

栗きんとんはクチナシ無し。
それに、黒豆は去年は道具箱から錆びた釘を探し出し、一緒に煮たのですが、今年はなし。重曹も入れませんでした。さらに若干シワシワです(笑)
お湯を入れるとシワが伸びるのですが、旦那様いわく、「黒豆はシワシワの間に甘い味が染みるからいいんだ。」だそうです(笑)毎年丹波の黒豆です。
紅白なますは京にんじん使用なので色がとっても鮮やか~柚子の皮の千切りもたくさん入れました。
f0192151_23212947.jpg

今年のいり鶏はきちんと飾り切りをしました~タク坊をおぶって歌を歌いながら切りました(笑)
やっぱり見た目がパッと華やぎますね。椎茸はどんこを使っています。
筍を買い忘れたのが惜しかったなぁ(><)
数の子は大きくて立派なものを頂き、塩抜きして母様が味付けしてくれたのですが、今年はとっても美味しくできていました!旦那様が大喜びでたくさん食べていました。
f0192151_2330085.jpg

御節って、彩り豊かで野菜がいっぱいでいいですよね~
出来上がったものを詰めていくのが楽しい♪
一人ひとりのセッティングはせず、ダイレクトにお重をつついて食べました。
来年の新居でのお正月は、今年作れなかった昆布巻きや焼き物なども作り、セッティングもきちんとしてみんなをお招きしなくては(^^)
来年のお正月って・・・鬼に笑われてしまいますね~
f0192151_23462132.jpg

ようやくやってきた、夏ぶり連休!!!
(我が家は連休が年に2回しかないんです。)
今年は7日までお休みなんです♪そして7日は私の誕生日~
長いお休み、色々したいこともたくさんです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そうそう、少し前にアクセス数(ユニークユーザー数)がとうとう90万を超えました!
ブログを初めて2年と4ヶ月。始めた当初、こんなにたくさんの方に訪問していただけるようになるとは思いもよりませんでした。
皆様、本当にありがとうございます。
ミリオンまであと一息。
ミリオン到達したら久々にアレやっちゃおうかしら(^皿^)色々企み中です~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-03 00:13 | ◎ おもてなし