カテゴリ:◎ おもてなし( 54 )
お節料理 2011☆
f0192151_2332015.jpg

* nico@cafe御節2011 *
ホタテの一味照り焼き
紅白かまぼこ
紅白なます
栗きんとん
黒豆
いり鶏
たつくり
数の子

明けましておめでとうございます☆
年が明けてまだ2日。
元旦は、お雑煮を食べて御節をつつきながらのんびりと過ごしました。
そして今日は、旦那様の実家皆さん(義父母とお姉さん家族)と一緒に親戚のお家へ行ってきました。
お年玉を握り締めた子供たちと一緒に大きなスーパーへ行って、おもちゃを見たりゲームをしたり、公園で遊んだり。
タク坊もいろんな人に抱っこしてもらうことが出来ました。
とても楽しい一日でした(^^)
f0192151_2393644.jpg

今年の御節です。
毎年そうですが、31日まで仕事をするのでギリギリまで店番があったりと忙しく、御節のことは大晦日になるまであまり考えられないんですよね。
でも、母様と協力して何とか用意することが出来ました!

重箱は去年のものと一緒ですが、随分前に母様が買ったものです。
今年の干支のうさぎちゃんの蒔絵(^^)
来年は自分のお重を買わなきゃなぁ~
f0192151_23154383.jpg

栗きんとんはクチナシ無し。
それに、黒豆は去年は道具箱から錆びた釘を探し出し、一緒に煮たのですが、今年はなし。重曹も入れませんでした。さらに若干シワシワです(笑)
お湯を入れるとシワが伸びるのですが、旦那様いわく、「黒豆はシワシワの間に甘い味が染みるからいいんだ。」だそうです(笑)毎年丹波の黒豆です。
紅白なますは京にんじん使用なので色がとっても鮮やか~柚子の皮の千切りもたくさん入れました。
f0192151_23212947.jpg

今年のいり鶏はきちんと飾り切りをしました~タク坊をおぶって歌を歌いながら切りました(笑)
やっぱり見た目がパッと華やぎますね。椎茸はどんこを使っています。
筍を買い忘れたのが惜しかったなぁ(><)
数の子は大きくて立派なものを頂き、塩抜きして母様が味付けしてくれたのですが、今年はとっても美味しくできていました!旦那様が大喜びでたくさん食べていました。
f0192151_2330085.jpg

御節って、彩り豊かで野菜がいっぱいでいいですよね~
出来上がったものを詰めていくのが楽しい♪
一人ひとりのセッティングはせず、ダイレクトにお重をつついて食べました。
来年の新居でのお正月は、今年作れなかった昆布巻きや焼き物なども作り、セッティングもきちんとしてみんなをお招きしなくては(^^)
来年のお正月って・・・鬼に笑われてしまいますね~
f0192151_23462132.jpg

ようやくやってきた、夏ぶり連休!!!
(我が家は連休が年に2回しかないんです。)
今年は7日までお休みなんです♪そして7日は私の誕生日~
長いお休み、色々したいこともたくさんです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そうそう、少し前にアクセス数(ユニークユーザー数)がとうとう90万を超えました!
ブログを初めて2年と4ヶ月。始めた当初、こんなにたくさんの方に訪問していただけるようになるとは思いもよりませんでした。
皆様、本当にありがとうございます。
ミリオンまであと一息。
ミリオン到達したら久々にアレやっちゃおうかしら(^皿^)色々企み中です~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-03 00:13 | ◎ おもてなし
お呼ばれ誕生日会~☆持ち寄り料理
f0192151_22524783.jpg

日曜日は姪っ子の誕生日でした。
旦那様の実家でパーティーをするということで、お料理を持参して参加(^^)
タク坊、最近実家に連れて行くと大泣きしてしまうんです。
どこに連れて行っても比較的お利口さんなのに何故に実家で泣くのさ(><)
この日も着くや否やで大泣き(TT)ぐすん
義父母様はタク坊を連れて行くと、待ってました!とそりゃ~もう喜んで可愛がってくれるので、申し訳なくて申し訳なくて・・・
なので、お泊りでもすれば少しは慣れるかなぁ?と泊まらせてもらいました。
もう冬休みに入っている姪っ子甥っ子も一緒にお泊り~♪
f0192151_2315930.jpg

1日目は泣いて寝たタク坊でしたが、翌日は朝からご機嫌!
ニコニコでテンション高く、一安心でした(^^)
小4の甥っ子、タク坊抱くのがとっても上手いんです。
安定感があって、タク坊も安心して抱かれています。
彼は産まれたときからタク坊にメロメロで、いつもず~~っと抱っこしてくれます。
私はそんな甥っ子の姿が可愛くてしょうがありません(><)

みんなから「たっくん可愛いたっくん可愛い」ともてはやされ、帰るまでず~っとご機嫌でした。
これでお泊りは2回目、1回目の時も甥っ子姪っ子と一緒にお泊りでした。
カルタをしたりゲームをしたり、楽しかったなぁ。
これからも時々泊まりに行きたいなと思います♪
f0192151_2361564.jpg

姪っ子へのプレゼントです。ジェラートピケのポーチとゴムとハンドタオル。
以前、柔軟剤&洗剤をご紹介しましたが、その時に買っておきました。
モコモコとピンクが好きな姪っ子にぴったりだ(^^)b
ほんの数年前までヨチヨチの赤ちゃんだった姪っ子ももう小学1年生。
本当に時が立つのは早いなぁ~
翌日は姪っ子と一緒にクッキーを作りました。実家はオーブンがないのでフライパンで(笑)
楽しそうに生地を混ぜたり丸めたり♪
来年秋にはすぐそばに住むことになるので、一緒にお菓子作りする機会が増えるかも(^^)
f0192151_2374531.jpg

それと、持ち寄ったお料理です。
後ろのサーモンピンクの方は、先日ご紹介したnico@cafeコールスロー(ケン○ッキーの味)の上にスモークサーモンの切り落としを敷き詰めたものです。
コールスロー、色々な方に「作ったよ~美味しかったよ~」のお声をいただきました。皆さんありがとうございました(^^)
写真手前は、クリスマスのディナーでご紹介した「ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース」です。旦那様のリクエストにより作っていきました(^^)
食べやすさを考えて、骨付きではなく普通のモモ肉で。
今回は、野田琺瑯で漬け込み・野田琺瑯で焼き・野田琺瑯で持って行きました(笑)


持ち寄りにも、お家パーティーにもバッチリなこのレシピはまた次回に!

f0192151_23322361.jpg

旦那様が朝から頑張ってトリミングした実家で買っているセントバーナードのアニちゃん。
もう11歳で目も見えないお爺さんなのですが、タク坊を見つけて鼻でチュン☆
見たこともない大きな犬でビックリしたんでしょうね。
タク坊の顔が面白かったぁ~~~(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

~お知らせ~
雑誌「como」のイケア&ニトリの特集に写真を載せていただきました☆

取材は諸事情により受けることが出来なかったのですが、ニトリのプレートを使ったスナップ写真を掲載していただきました。
小さな写真なのですが、やっぱり紙面に載るってちょっと興奮してしまいますね。
本当に小さくですが、タク坊と私の2ショットも載せていただいています。タク坊雑誌デビュー(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-28 23:46 | ◎ おもてなし
手作りクリスマスディナー☆2010
f0192151_1592974.jpg


皆様、クリスマス楽しく過ごされましたか?
私は、「今年はもう適当に済ませよう~」なんて、当日の朝まで何にも考えていませんでした。
イブはお店の仕事が立て込んでいて、もしかしたら店番になるかもしれなかったし、タク坊をおぶってキッチンに長時間立ち続けるのは無理だろうなぁ~と。
でも、よく考えてみるとタク坊にとっては初めてのクリスマス。
タク坊が食べられるわけではないですが、後から写真を見返して思い出に残るようなクリスマスにしたいと考え直しました。
母様のサポートあってなんとかクリスマスらしいディナーが用意できました(^^)
写真多めなので、だだだ~~と行きますね!
f0192151_1516214.jpg

まずはケーキ。
ココアスポンジを焼いて、手作り感いっぱいのデコレーションにしました。
買出しに行ったスーパーの見切りコーナーで見つけたクリスマスチョコを添えて☆
f0192151_15172753.jpg

午前中に家事&買出しをし、ランチを終えてからテーブルをセッティング。
こういうのはその場の思いつきで、食器を置きながら考えています。
f0192151_15184124.jpg

じゃじゃ~ん
完成図。

お料理紹介します。
f0192151_1519152.jpg

◎ 生牡蠣のおろし柚子ポン
生牡蠣・三つ葉・大根おろし を重ねて柚子ぽんをかけるだけの簡単なものです。
でも、美味しい~☆

◎ ロールキャベツ
コレだけは午前中に仕込んでおきました。
でも、ここにたどり着く前にお腹いっぱい!結局翌日に食べました(笑)

f0192151_15215277.jpg

◎ ローストチキン
 ~マッシュルームのクリームグレービーソース
予定になかった一品。スーパーで骨付きモモ肉を見つけて衝動買いしてきました。
ソースも思いつくまま作ったのですが、グレービーソース(肉汁)とマッシュルーム&クリームが最高に美味しくできました。
マッシュルームソース残りでパスタを和えました。
さらにお皿に残ったソースをパンにつけて食べました。
お皿すっごく綺麗になりましたよ(笑)それぐらい美味しくできたんです。
これは近々レシピアップしたいと思います☆

f0192151_15281347.jpg

全体像

f0192151_15282859.jpg

それと、スーパーでレンジでチンするだけの簡単なチーズフォンデュが売っていたので、蒸し野菜とパン(バゲット売り切れのため食パン)を添えて食べました。
でもこの商品はあんまり美味しくなかったなぁ~唯一残念な点です。
f0192151_153001.jpg

最後にケーキ☆コレがなくてはしまりませんね!
f0192151_15334210.jpg

今年もなんとかクリスマスお祝いできました~


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


今日は、姪っ子の誕生日パーティー☆
明日は定休日なので、そのまま旦那様の実家に泊まってきます(^^)
これから持っていくお料理を仕上げて、早めにタク坊と一緒にお風呂に入ります!
f0192151_15341239.jpg


ご質問の件~
sakura★さん、コメントありがとうございました。

この器ですよね。
私が購入したのはこちら→オルネです。楽天でも一件取扱店はあったのですが、残念なことにどちらのショップも現在欠品中でした(><)また入荷になると思うので良かったらチェックしてみてください(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-26 15:40 | ◎ おもてなし
元気の出る夏野菜ランチ☆
f0192151_1347549.jpg

* nico@cafeランチ *
インゲンとミンチのパスタ
ラタトゥイユ
簡単ポテトグラタン

昨日は定休日。旦那様と一緒にデパートにお中元を買いに行ってきました。
まずは腹ごしらえ。旦那様が「たまにはデパートの上の階で食べよう」ですって♪
出産前最後の贅沢ご飯になるかもしれないね~と言って喜んでいたら、「じゃあ最後だし、子供生むと滅多にこういうところには来れなくなるから好きなお店選んでいいよ!」と珍しく男前発言!
ひゃっほ~~♪と、遠慮なしにすごく贅沢なお店を選んで高いランチコースを選択(^皿^)
こんなこと滅多にないからいいのです。
私の選んだお店はこちら→アロマフレスカ
東京では予約が取れないお店で有名とか?私たちはもちろん今回初めて入りました。
予約もなしで入店したのですが、眺めのいい素敵な席へ案内してくれてテンションUP!
料理はどれも一流でとっても美味しかったです。色んな刺激をいただきました。

ここのところ暑くてバテ気味で、お料理に力が入っていなかった私。
反省して作った翌日のランチがこれです。

f0192151_142125.jpg

夏に元気が出る料理といったら、このラタトゥイユが頭に浮かびます。
頂いた茄子もたくさんあったので、お鍋いっぱいにお野菜を詰め込んで作りました。
無水調理可のストウブ鍋で作るので、野菜の旨みを逃がさずに煮込むことが出来ます。


~ ラタトゥイユ ~
◎ 茄子 - 2本
◎ パプリカ - 1個
◎ ピーマン - 3個
◎ ヤングコーン - 10本
◎ シメジ - 1パック
・にんにくみじん切り - 2片
・鷹の爪輪切り - 適量
・トマト缶 - 1/2缶
・オリーブオイル - 大さじ2
<作り方>
① 野菜は全て一口大に切っておく
② 鍋ににんにくと鷹の爪とオリーブオイルを入れて香りがするまで炒め、野菜を加えてざっと混ぜ合わせ油を全体に行き渡らせる
③ 蓋をして中火で10分煮込む
④ トマト缶を加えて蓋をしてさらに5分煮込み塩胡椒で味を調えたら完成~

今回はしし唐も加えています。ズッキーニもあるといいですね~
それと、ヤングコーンを入れるのはお勧め(^^)煮込むと他の野菜はくてっとしますが、ヤングコーンは歯ごたえ残っていい感じです♪
冷凍で売っているものを買っておくと、何かと使えます。私はいつも業務用スーパーで購入しています。
f0192151_1420942.jpg

ポテトグラタンは以前にもレシピ紹介しています。
今回はレンジでジャガイモにあらかじめ火を通してもっと簡単に作りました。改めてレシピ載せますね。
<作り方>
① ジャガイモ2個を厚さ1mmにスライスして水にさらしてから水気を切っておく
② 耐熱容器にジャガイモを敷き詰めラップをしてレンジ(600w)で4分加熱する
③ 全体に塩一つまみを振って、ブラックペッパーも挽き、生クリーム50ccを回しかけてピザ用チーズ70gくらいを全体に散し、仕上げにパン粉大さじ2を振りかける
④ トースターでチーズに焼き色が付くまで焼いたら完成~(10分くらい)
f0192151_14244346.jpg

インゲンとミンチのパスタは、コンキリエという貝殻みたいな形のパスタを使用しています。
このパスタは2人で100gくらいあれば充分です。あまり多いとクドくなるのでちょっと少なめで作っています。
なので、ポテトグラタンを付け合せに(^^)お腹の減り具合に合わせて自分で調節して食べられますよね。

~ インゲンとミンチのパスタ ~
・ コンキリエ - 100g
◎ ミンチ - 80g
◎ インゲン(冷凍でOK) - 80g
◎ 赤ワイン - 大さじ3
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ 鷹の爪輪切り - 適量
☆ オリーブオイル - 大さじ1
<作り方>
① フライパンに☆を入れて香りがするまで炒めたらミンチを加えてほぐしながら炒める
② ミンチの色が変わり始めたところでインゲンも加えて炒め合せ軽く塩胡椒をする
③ 赤ワインを加えて一煮立ちさせ、茹でたパスタとゆで汁お玉1杯を加えてよく混ぜ合せて塩胡椒で味を調えたら完成~

コンキリエは茹で時間が長いので、材料をあらかじめ全て用意して、茹ではじめてから手早くソースを作るとスムーズに完成します。

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

最近、永沢君みたいな玉ねぎ頭をしている子供を生む夢を見ました。
もうすぐ臨月に入るからでしょうか・・・夢でよく子供を生みます(笑)

前回の検診で、モニョ男君は予定よりも5日分も多く成長していました。
これまでは予定週数よりも若干小さめできていたのでちょっと驚き(^^)
そしてモニョ男君、今度は足が太いと言われました。

これまで言われたことをまとめると、足が太くて短くて骨太・・・
( ̄□ ̄;)!!私と同じじゃないか。
ごめんよモニョ男、母の遺伝子は強いみたいです。
f0192151_14375187.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-13 14:56 | ◎ おもてなし
女子会のおもてなしランチ☆
f0192151_13411619.jpg

* nico@cafeおもてなし *
海老とアスパラのトマトクリームパスタ
~手打ちパスタ
コブサラダ
ビシソワーズ
バジルパン
きな粉と胡桃のパン
レモンシャーベット

昨日は女子3人+子供1人の女子会が我が家で開かれました~
でも、当日一人+子供がドタキャン(TT)
ちょっと残念でしたが、気を取り直して私含む3人でモリモリと食べ、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
妊娠してから、我が家で人をおもてなしすることが減っていたので、久々にテーブルコーディネートやメニューを考えたりする時間も楽しかったです。

早速メニューのご紹介~☆
f0192151_1346258.jpg

* 海老とアスパラのトマトクリームパスタ *
トマトペーストを練りこんだ自家製の手打ちパスタ。
手打ちと言ってしまいましたが、コネはHB任せです。前夜に作っておいて粉をたっぷりまぶして冷蔵庫で保存しておきました。
子供がいる予定だったので、少しでも美味しくお野菜を取ってもらおうとトマトを練りこみました。
色味も鮮やかで可愛らしいですよね(^^)麺の太さがまばらなのはご愛嬌~
f0192151_13492992.jpg

* コブサラダ *
サラダは、アボカド・きゅうり・ミックスビーンズ・ツナ・トマト・ゆで卵が入っています。
自家製ゴマドレをかけていただきます。
当日、野菜を切ってどんどんあわせていくだけで完成するのでとても簡単です。

~ ゴマドレ ~
◎ すり白ゴマ ― 大さじ4
◎ マヨネーズ ― 大さじ3
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ1
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 牛乳 ― 大さじ3

f0192151_1353298.jpg

* ビシソワーズ *

玉ねぎをバターでじっくり炒めて作ります。コンソメなどは不使用でも充分素材の味で美味しく仕上がります。
これも、前夜に準備しておけるので助かるメニュー。
冷蔵庫で一晩しっかり冷やしていただきます。
仕上げにバジルペーストをたらしてブラックペッパーを挽くとおもてなし感UPです☆
f0192151_1356776.jpg

* 自家製パン *
バジルパン
きな粉と胡桃のパン

バジルパンは、今年も作った自家製バジルペーストを入れています。
そして、きな粉パンはこう見えて甘くないんですよ~胡桃がたっぷり入って美味しいです。
f0192151_13584612.jpg

好きなだけ盛り付けて召し上がれ~
とりわけ皿は、studioM’のグリーズです。周りについているヒダヒダが、紙皿みたいですよね。
こういう取り皿の時によく使える子です。


f0192151_143513.jpg

暑い中来てくれるので、ウェルカムドリンクとして、自家製梅シロップを薄めた梅ジュースを出したのですが、喜んでもらえました。それと、紫蘇ジュースも大好評(^^)色が綺麗だし女子うけばっちりです☆

デザートのレモンシャーベット、お腹がいっぱいでもさっぱりシャーベットは別腹でいけるかな?と思い作ってみたら、とても好評☆でも写真撮り忘れました(TT)
また別の機会でご紹介しますね!

二人とも美味しい美味しいと食べてくれてすごく嬉しかったです。
f0192151_1454561.jpg

〆にまたまたデザートです(^皿^)
お土産で持ってきてくれたチョコ&バナナのロールケーキ。
周りがサックサクの軽~いココア生地でできていて、クリームもあっさりしているしかなりの美味さでした!
そしてなによりこのデザート、もろ旦那様好み(笑)
お腹がいっぱいと言っていても、こればっかりは別腹でいけますよ~
紅茶と一緒にいただきました。

メンバーの一人から嬉しい報告があったり、積もる話もたくさんあって、いっぱい食べてたくさん笑って本当に楽しかったなぁ。
f0192151_1493889.jpg

明日は本来は定休日なのですが、仕事関係の方たちと滋賀へ日帰りツアーに行ってきます~毎年恒例なんですが、今回は参加者が少ないらしく、うちの母様と旦那様ご両親も参加することに。
ちょっとした家族旅行になってますよね(笑)
遠出するのもこれが最後かなぁ?
妊娠後期で異常なまでにトイレが近いのでちょっと心配です(笑)
そして、今日から妊娠9ヶ月突入!


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメ欄、現在お休み中です。
また落ち着いたらかまってくださいませ(TT)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-20 14:30 | ◎ おもてなし
採れたてアサリのパエリア☆潮干狩り~
f0192151_18293322.jpg

こんばんわ。今日は旦那様のオケツからお届けしたいと思います(爆)
今週の月曜日(我が家の定休日)に、毎年恒例となった潮干狩りへ行ってきました~
今年は、旦那様のお友達も一緒に。(一人は同じく月曜休み、もう一人は仕事が暇な時期ということで、なんと仕事を抜けての参加です)
メンバーが年々増えていきます(笑)
f0192151_18315740.jpg

私は妊婦ということで、クーラーBOXに座り3人の姿を写真にとってました。
結局最後は楽しくなってみんなと一緒に中腰でアサリとりしましたけれど。
それにしても独身ぽっちゃり男子2名・・・休みのたびに旦那様に連絡が入ります。
2人とも悲しいことに浮いた話が全くありません(TT)
私も混ぜてもらって時々一緒に遊んでいますが、家族付き合いとか早くしたいものです。
そしてもうすぐこのメンバーにもう一人の男子、モニョ男君も加わるんだなぁ~
男ばっかりや・・・・・

f0192151_1838151.jpg

バケツやカゴを使い10kg近くとりました。
今日食べる分をクーラーボックスの中で砂抜きしながら帰りました。
途中、近くの産直市場で新鮮なお野菜も購入(^^)
f0192151_18423620.jpg

夕方帰宅してからワタクシ大急ぎで夕食準備です。
メニューはパエリア☆
f0192151_18451310.jpg

アサリ以外にホタテや海老や鶏肉も入っています。味付けはシンプルににんにくと塩なのですが、採れたてのアサリからいいお出汁が出てとてもとても美味しくできました。
他には、アサリのガーリックバター蒸し。
f0192151_18455557.jpg

それに、産直市場で購入した美味し~~いトマトと新玉ねぎに、市販のバジルソースをかけただけのサラダです。
この市販のバジルソースも産直市場で見つけて購入しました。
キューピーのものなのですが美味しかったです。パンに付けても美味しかった!
「イタリアンテ」というシリーズなのですが、新しく発売したものなのかな?
旦那様の友人は、気に入って豆腐にもつけて食べていました。

アサリはたくさんとれたので、仲良しのお寿司屋さんにもお裾分けしたのですが、
お返しに鯛の子供らしき(名前忘れちゃいました)小さいお魚をいっぱいもらいました。
アサリでタイを釣るですね(笑)

f0192151_19285674.jpg

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-19 19:42 | ◎ おもてなし
クリスマス会の様子☆
f0192151_14535266.jpg

* nico@cafe クリスマス *
タンドリーチキン
カジキと白菜のトマトパスタ
マグロのたたき
ほうれん草とベーコンソテー
チーズ盛り合わせ
バゲット

26日、弟Iちゃんの帰省にあわせて行ったクリスマス会です。
メインはタンドリーチキン。昼に手羽元を漬け込んで夜焼きました。
f0192151_14564242.jpg

~ タンドリーチキン ~
◎ 手羽元 ― 1kg(500gでもOK)
☆ ヨーグルト ― 150g
☆ ケチャップ ― 80g
☆ にんにく摩り下ろし ― 1片
☆ カレー粉 ― 小さじ1.5
☆ チリパウダー ― 小さじ1/2
☆ コリアンダー ― 小さじ1/2
☆ レモン汁 ― 大さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 醤油 ― 小さじ1

① 手羽元は軽く塩コショウをしておく
② ☆を合わせた液をジップロックに入れて、①の手羽元を入れて揉みこみ、4~5時間漬け込んでおく
③ 天板にチキンを並べ、250度に余熱を入れたオーブンで表15分焼き、ひっくり返して漬けダレを上からかけて裏面も15分焼き完成~

多めに作っておくと、カレーに入れたり、サンドイッチの具にしたりと、なかなか重宝します。食べ切れなかった分は冷凍します。

f0192151_1583152.jpg

こちらは前菜で用意した2品。

~ マグロのたたき ~
マグロの刺身を、 オリーブ油大さじ5・白ワインビネガー大さじ1・塩小さじ1/3 を合わせたもので20分程度マリネして、ブラックペッパーをまぶして表面だけを焼く。
マリネ液の残りをそのままドレッシングとして使用します。

もう一つはごく普通のほうれん草のソテーです。ツリーに見立てて盛り付けして、粉チーズで雪っぽくしてみました。
f0192151_1512561.jpg

あとは、カジキと白菜を使ったトマトソースパスタですが、タンドリーチキンに合わせて、ガラムマサラを小さじ1加えてエスニックっぽくしてみました。
f0192151_1514318.jpg

それとチーズの盛り合わせ。
グリーとかカマンベールとかです。弟君のセレクトです。

f0192151_1516625.jpg

この日は夕方まで急遽お店番になってしまい、スープも作りたかったのですが断念しました。
でも、昼に少し準備しておいたのでなんとかクリスマスっぽいディナーになりました~☆

すっかりUPが遅くなっちゃって、いまさらクリスマス~??って感じですよね。すいません!
後4日でお正月だというのにね~
我が家では御節を作ろうかどうしようかまだ考え中です。これまで黒豆煮る程度できちんと作ったことがないので、一度挑戦してみたいなぁとは思ってます。
皆さんのところはどんなの作るのかしら~?

いつも応援ありがとう!
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-28 15:36 | ◎ おもてなし
ちょっとおもてなしなディナー☆
f0192151_1230087.jpg

* 水曜日のディナー *
自家製ピザ
アサリの和風パスタ
カブとブロッコリーのアンチョビ蒸し
南瓜のポタージュ

カメラ師匠を夕食にお誘いして、久しぶりのおもてなしディナーでした。
何にしようか迷ったので、見た目豪華に見えるかなぁ~とピザ&パスタの定番で組み合わせました(^^)
f0192151_12371081.jpg

自家製ピザ。ピザソースは我が家の定番の手作りです。
トマト缶の他に、アンチョビ・ケーパー・おろしにんにく・オレガノ・オリーブオイル が入っています。
f0192151_12381534.jpg

アサリときのこをたっぷり入れてた定番の麺つゆ&バター使用の和風パスタです。
f0192151_12391453.jpg

これだけ新作。ストウブ使用です(^^)
~ カブとブロッコリーのアンチョビ蒸し レシピは簡単に ~
ストウブの中に、アンチョビ小さじ2・にんにくみじん切り1片・オリーブオイル大さじ2を入れて加熱して、一口大に切ったカブ1/2を入れて炒め合わせ、蓋をして10分蒸し、そこへ一口大に切ったブロッコリー1/2も加えて軽く岩塩をまぶして全体を混ぜ合わせてさらに5分蓋をして蒸したら完成~
f0192151_12434238.jpg

定番南瓜スープなのですが、使用した南瓜がすごく美味しいものだったので、コンソメなどは使用しませんでした☆
玉ねぎを良く炒めると言うこと意外は、いつも通りの作り方ですがとても濃厚で美味しいスープが出来ます♪
f0192151_1246292.jpg

いつもは簡単に済ませている夕食ですが、久々のおもてなしは楽しい(^^)
来週は大阪から珍友J子が帰省します☆またにぎやかになりそう♪

昨日は久々のコメ欄開放となりましたが皆さんの声が聞けてとっても嬉しかったです☆
頂いたコメントは大事に読ませてもらっています!
のんびりなコメレス&訪問になりますがどうかお許しくださいませ~
よろしければあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
今日はコメント欄を閉じていますが、皆さんの応援の温かみをひしひし感じています。
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-12 13:14 | ◎ おもてなし
素敵ブロガーさん宅ご訪問♪ in 神奈川

昨夜、とっても楽しかった東京旅行から帰ってきました!!!
今回は本当に充実していて、珍友マルにも久々に会えたし、沢山の素敵ブロガーさんにも会え、大興奮(><)
2日間の東京巡りとお買い物の様子はちょっぴり後回しとして、興奮冷めやらぬうちに3日目の様子をご報告~

3日目は、素敵ブロガーのItiちゃん&はるひちゃんのお宅へご訪問!はしごですよ
HA・SI・GO(笑)
しかもお二人の手料理を堪能しました!
f0192151_10392799.jpg

ランチはItiちゃん宅にて。
エレガントなItiちゃんとItiちゃん邸。
おしゃまで可愛い~姫(娘ちゃん)と折り紙したり、モカ(トイプーちゃん)とボール遊びしたり。癒されました~

旦那様もとても優しくて気さくで素敵なお方。
名古屋から出てきた見ず知らずの私を快く歓迎してくださって感謝感謝(><)

f0192151_10454898.jpg

そして、ランチにあわせて前日から仕込んでくれた煮込みハンバーグ。
どれもこれも美味しい(><)
f0192151_10471525.jpg

おやつまでいただきました。
とってもおいしいItiちゃん特製フィナンシェ☆

Itiちゃんblogはコチラ→Yuru:ri +Plus

それからはるひ家に移動~
はるちゃんてば、ちょっと雰囲気がマルに似てるのですよ。
ふとしたしぐさや声なんかが似ています。そして、私と同じB型丸出し(笑)
はるひ家はにぎやか~。息子ちゃんたちが超可愛いからね!!
小さいお猿さんたちキャッキャキャッキャゆってました(^^)一人連れて帰ろうかと思いましたよ。
旦那様もとっても優しくて、ちびちゃんたちと遊ぶ様子がとても微笑ましい。
そしてなんと私、ここでパン教室なんて開いちゃったのです(><)
こんな、もたもたした手際の悪い先生(私)が、できる生徒達を教えましたわよ…

はるちゃんがちょっとその様子を載せてくれています(^^)

それから、はるちゃんむちゃくちゃ手際よく夕食準備!!神!
f0192151_110573.jpg

素敵でしょ~

f0192151_11055100.jpg

f0192151_1102710.jpg

f0192151_1104033.jpg
f0192151_1104790.jpg

どれも美味しいの!
しかもね、散々お世話になっていながらお土産までいただいてしまいました(TT)
私もほんの気持ちだけは持っていったのですが、なんだか申し訳なくて申し訳なくて。
写真がまだ取れていないので、はるひセレクトの可愛いお土産は次回にUPします!!

はるちゃんの素敵なblogはコチラ→はるひごはん。

私食べすぎて、すぐに酔っ払ってしまいましたわ。
この日ははるひ家にお泊り☆ありがと~!
3人川の字になって寝ました(^^)

でね、ここで終わりじゃないんですよ。
なんと翌日にも素敵ブロガーさん達と会ってるのです。
急遽決まった会なのです。
これはまた次回に引っ張ることとします♪

 そして、今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

昨日は帰宅後移動に疲れてしまい、グデングデン。
今日は朝イチからの店番で 店番中に記事upです(^^) 家のことが何も出来ていない~~~
洗濯物が山なんです(TT)ウゥ
午後からはお家のお片づけします!

そして、今日までコメレスお休みさせてくださいませ(><)
皆さんのコメント、行きも帰りも新幹線の中で携帯から読んでましたよ。むっちゃ癒されていました(^皿^)
心よりありがとう~~☆
ブロガーさんにはこれから読み&ポチ逃げに伺いますね。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-24 11:27 | ◎ おもてなし
多国籍な手作り~party☆
f0192151_1249282.jpg


* nico@cafe party *
生春巻き
チンジャオロース
ケイジャン炒飯
スープ

食にまつわる仲間たちで手作り会を開催しました。
SちゃんとAちゃんと私と3人です。
Sちゃんは私が一瞬だけしていたパン講師のお仕事で一緒でした。
仲良くなったのは私が生徒の時です。
そして私がSちゃんの授業を受けている時に仲良くなったAちゃん。

二人ともフワフワ~~っとしたオーラの妖精のような乙女たち。
それにお洒落さんね☆
私なんて「自宅だしいっかなぁ~」と、ゆる~いワンピース
(たくさん食べてもOkなように、そして汚れてもいいようなやつ)

3人で買出しに行く時なんて、いつも履いているユニクロのサンダルに裸足…
ポクポクチ~~ン……
あぁ私もお洒落頑張んないといけないわ!と反省。

メニューは集まってから本やら雑誌を見ながら考えます。

私が一つだけ提案。「生春巻きを作りたいです☆」

以前、一緒に我が家でパンを作ったMちゃんが、ベトナム土産に生春巻きの皮くれたのですが、実は私1度しか作ったことなくて、きっと乙女たちは使う業を知っているはず!!
そんな私の勝手な期待に見事答えてくれましたぁ♪
2人とも生春巻きはよく食べるそうで、作ったこともあるって!やったね☆
で、完成したのはこちら↓
f0192151_12312451.jpg

この頂いたライスペーパーが、日本のものと若干扱いが違ったらしく、2人でず~~っと実験を重ねた結果、水は一瞬サッと通すだけでOKということがわかりました。それ以上漬けておくと柔らかくなりすぎて巻いている時に破れてしまうそうです。
わぁ~よかったよこの二人がいて!

ps.Mちゃんごちそうさま!とっても美味しくいただきました~♪

f0192151_12485083.jpg

Sちゃんが、自宅で採れたピーマンを持ってきてくれたのでチンジャオになりました(^^)
なのにね、Sちゃんてばピーマン苦手なんですって?!ほっそ~~く切っていました(笑)
チンジャオレシピはこちらです☆
ケイジャン炒飯はもう適当にやってしまいました。
2人とも初めてなスパイスだったようで、興味津々。
私は結構好きな味なのですが、このケイジャンはスパイシーなので辛いの苦手な方はもしかしたらダメかもしれないです(><)
我が家はみんな辛い物大好きなので全然辛いと思っていませんでした(^^;)
もしかしたら舌が麻痺しているのかもしれません。あとお子さんはダメだと思います~
f0192151_1251787.jpg

デザートは、Sちゃんが作って持ってきてくれたコーヒー味と抹茶味のういろうと、Aちゃんが持ってきてくれたシュークリーム!
私ういろう作れるなんて知りませんでした。
Sちゃんのお家では昔っから作っているレシピだそうで、私もこっそり教えてもらいました。
皆さんにもちょっとだけ情報を(^^)
なんと薄力粉とお水と砂糖で出来ているんですって!!!
び~~っくりでした☆
その材料でこのもっちり感??完全に味も食感もういろうですよ!
さらにAちゃんの持って来てくれた「ビアード・パパ」の栗のシュークリームもしっかり食べて完全にお腹はちきれそうになった夜でした。
みんなお疲れ様でした☆

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-01 13:07 | ◎ おもてなし