カテゴリ:◎ おもてなし( 54 )
nico@cafeホームパーティー
f0192151_1518195.jpg

昨日の会での待ち時間に写真を撮りました~
私って、いつもプレートに盛り付ける料理ばかりなので、大皿料理の時のセッティングって苦手みたい(><)
間の抜けたセッティングになっちまいました…クロスでも敷いた方が良かったかも。

~ メニュー ~
手羽元の甘辛グリル
厚揚げと茄子ピーマンの味噌炒め
とろろサラダ
エノキとにんじんの卵スープ
おにぎり
黒蜜きな粉アイスクリームのほっくりポテト添え
f0192151_1541113.jpg

< 手羽元の甘辛グリル >
              10本分
◎手羽元 ― 10本
◎砂糖 ― 大さじ1と1/2
◎ケチャップ ― 大さじ1
◎醤油 ― 大さじ1
◎酒 ― 大さじ2
◎オイスターソース ― 大さじ1
◎にんにくすりおろし ― 1片
◎生姜すりおろし ― 1片
◎玉ねぎすりおろし ― 1/3個

① 全ての材料を袋(ジップロック)に入れて揉みこんで2~3時間漬けておく
② 天板にクッキングシートを敷き四隅をねじってタレが漏れないようにする
③ 手羽元を天板に並べ上から漬けダレを回しかける
④ 210度に余熱を入れたオーブンで15分焼き、ひっくり返して裏面も15分焼いたら完成~

以前このタレを作って、スペアリブを漬けて焼いてみたら、タレは美味しくできたのにお肉が硬くて失敗でした。
今回は手羽元でリベンジ!大成功でとても喜んでもらえました☆

f0192151_1611433.jpg

◎とろろサラダ
レタスやベビーリーフの上に大根千切りとトマトをのせて、すりおろした長いもをかけます。
ドレッシングは 麺つゆ+酢 です。仕上げにかつお節を散らして完成~
◎厚揚げと茄子ピーマンの味噌炒め
これが意外にもとても好評でした。
栗原先生の味噌ダレに砂糖と酒と豆板醤を加えて野菜たちと炒め合わせるだけです。
◎エノキとにんじんの卵スープ
これは、ウェイパーと醤油と塩で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて卵を入れました。
◎黒蜜きな粉アイスクリームのほっくりポテト添え
デザートで出したら2人してとても気に入ってくれました☆温かいお芋と冷たいアイスの組合せって美味しいですよね~これは次回レシピにしますね!

f0192151_15221924.jpg

考えてみれば子供の時から母様の盛り付けも一人分づつでした。
なぜ各自取り分けの大皿料理にしなかったのか?と聞いたところ、
理由①子供が嫌いなものは食べなくなる。
理由②自分が食いっぱぐれるようなきがしたから。
だそうです(^^;)あと、どれだけ食べたか分からなくなるという理由もありました。
なるほどね~たしかに。

でもこの会は妊婦様がいらっしゃるので、悪阻に響くものは避けてもらわなきゃいけません!なので取り分け式にしましたの。こっちのほうが気を使わずに好きなものをとって食べられますもんね☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

カウプレ当選者まゆぷぅさんに本日nico@cafe便を発送しました~
お手元に着くまでもう少々お待ちくださいませ!
そして、コメント23番目noriさん当選していますので、
コメント欄より、非公開コメントのマスにチェックを入れて来週中までに
郵便番号・住所・お名前・電話番号 をお知らせ下さいませ~!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-31 16:15 | ◎ おもてなし
My Birthday ☆ ~cafe TANAKAのケーキ
f0192151_18265335.jpg


                 * cafe TANAKA *
                     マカロン3種
                      ケーキ4種

f0192151_18271535.jpg


                今日は、私の誕生日でした。
       名古屋では結構有名な「cafe TANAKA」のケーキです。
   ここは、モンブランがお気に入りなのですが、今日は売り切れていた為に、
季節限定のマロンとチョコのグラスケーキを3つ、後は3人それぞれの好みのケーキを。   
  ついでにマカロンまで!私は、グリーン色の「オリーブ」というマカロンにしました。
   オリーブ入りのホワイトチョコクリームが、不思議な味で美味しかったです。
              それと、ロールケーキも食べました。
  きめ細かくてフワフワの生地にフランボワーズ味のジャムがぬってあります。
               グラスケーキは明日食べます☆
    このお店は、鉄板ナポリタン発祥の店だとかそうでないとかと聞きました。
    ランチに行くと、美味しくて熱々のオニオングラタンスープが付いてきます。

  そしてそして今日は旦那さんからのプレゼントを自分で買いに行ってきました(笑)
                とてもBIGなプレゼントです♪
        なんと、憧れのスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」!!
       例のCMしている、レンジとオーブンが同時に使えるやつです。
     今まで使っていた子は庫内が狭くて2段調理もできなかったのですが、
               これで思う存分パンが焼けます(><)

f0192151_1838475.jpg
そして、この子は珍友マルの家へお嫁入りします。
我が家でこれまで頑張ってくれて愛着もあったので、捨てるのは嫌だなぁ~と思っていたら、マル家のレンジが古いらしく、うちの子を欲しいといってくれました。引き取り手があってほんとによかったです。


f0192151_18414180.jpg
f0192151_1842550.jpg
そしてこちらは、そのマルがくれた誕生日プレゼント!!
私の大好きなカレルチャペックです♪
イヤーズティーにイヤーズカップ(><)
あなた分かってるね~分かってるよ~!
そして、その雑貨屋さん(マルの昔のバイト先)店長さんからもおまけをいただきました☆
なんと店長さんは私と同じ誕生日なんです。なので覚えていてくれたとか(^^)うれしなぁ~

f0192151_1853366.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



       今、母が夕飯を作ってくれています。今日のメニューはキムチ鍋♪
印籠のように「今日は誕生日だから!」を連発して、ぐうたらして何もしなかった一日…(コラ!)
              幸せな一日もあと数時間でおしまいです。
           来月は旦那さんの誕生日、再来月は母の誕生日…
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-07 18:56 | ◎ おもてなし
nico@cafe お家クリスマス~
f0192151_11594088.jpg


                * nico@cafe お家クリスマス *

                       温野菜のサラダ
                  プティ・サレのガーリックサラダ
                           ~ウィンナーパイ添え
                  ほうれん草とベーコンのキッシュ
                      茄子のミートパスタ

f0192151_1225746.jpg


メインはどれでしょう?(笑)
メイン不在のクリスマスディナーです。
本当は、もっともっと色々考えていたのですが、前日も急な仕事が入ったり、当日も夕方まで出かけなければいけない用事が入ったりと(><)
私の頭の中には、お肉とお魚の料理とスープにデザートもあったのですよ。
買ってきたバゲットも出せずしまいでてんてこ舞いなクリスマスディナーでした。
なんとか用意できたささやかな食事をご紹介しますね。

f0192151_1294538.jpg


◎温野菜のサラダ
こちらは、バーニャカウダにしようと茹でて準備していたのですが、肝心のバーニャカウダまでは準備できず、断念してゴマドレをかけていただきました(笑)
丁度、赤カブ白カブの間引きが届いたので、葉っぱごと茹でました。間引き野菜はミニチュアみたいで可愛らしいですよね。

◎ほうれん草とベーコンのキッシュ
予定外の一品です。
当日外で用事を済ませて、バゲットを買って帰ろうと思ったら、冷凍パイ生地が安かったのでまとめ買いしてきました。
そういうわけで、ついでの一品です。

◎プティ・サレのガーリックサラダ~ウィンナーパイ添え
こちらは、3日前から漬け込んでいたプティ・サレをのせたサラダです。
「プティ・サレ」とは、ハーブと塩とオイルで漬けた豚バラのことです。
パンチェッタよりも簡単だと思います。
サラダは、からし菜・ルッコラ・赤からし水菜
塩ガーリックのドレッシングをかけてあります。
旦那さんこれをすっかり気に入ってくれました。
ウィンナーパイは、キッシュで余ったパイ生地を集めてウインナーに巻きました。

◎茄子のミートパスタ
2日前に仕込んでいたミートソースが早速活躍です
作っててよかった~
薄味で仕込んだので、作るときにケチャップを混ぜて甘口にしました。
f0192151_12331794.jpg

             こうしてどうにかこうにかお家クリスマスができました。
  バタバタとしてしまい2日も遅れた更新ですが、実はまだこれにデザートも作りました。
作ることの出来なかった料理は、「続・クリスマス」としてご紹介したいなって思っています(^^)
f0192151_12311779.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッと下のバナーをクリックしていただけるととっても元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ










そして、ご報告。先日受けた試験。
合格しました!!
来年から、パン作りの講師として週1回働くことになります。
ありがたいことに声をかけていただいて、何も考えず軽い気持ちで受けた試験。
でも「先生」になるということは、もっともっとたくさん勉強しなければならなくて、とても責任のある大変なお仕事だということに気づきました。
今のままではだめですね。
これからたくさん勉強して、自信を持って初授業に臨めるように頑張ります!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-27 12:40 | ◎ おもてなし
持ち寄りパーティー♪
f0192151_23532891.jpg


                    * お家party~ *

                        天むす
                       ハンバーグ
                         豚汁
                    ハムマヨチーズパン
                      マカロニサラダ
                 トマトブロッコリーバジルサラダ
                    花畑牧場生キャラメル
 
       今日は、友達4人+友達の旦那様と、5人で持ち寄りパーティーでした。
コレまでは、このメンバーで引っ越す前の我が家に集まって「お家鍋パーティー」や、「たこ焼きパーティー」「ピザパーティー」など、色々してきたのですが持ち寄りパーティーは今回初でした♪
                  ムー子宅でのpartyです☆
ムー子が結婚してbabyが生まれてからはめっきりムー子宅をホームグランドとして使わせても                     らっています。ありがとねムー子!

        すっきりといつも片付けられているムー子宅は居心地よいです。

************************************************************************
みんなの持ち寄り紹介♪
まずは自分から
f0192151_045013.jpg

昨日焼いた、ハムマヨチーズパンだけでは寂しいと思い、みかんを入れようかと思ったのですが、それもなんかなぁ~と思い今日の朝、庭のバジルとブロッコリーとトマトをドレッシングで和えただけの簡単サラダを作り追加しました。緑黄色野菜は大事ですよね!
       ついでにnico@cafeシールのあまりも張ってdeliっぽくしてみたり。
       それを、このお気に入りの変幻自在巾着に入れて持って行きました。
          ムー子宅のトースターをお借りして少し焼いたのですが、
              焼きすぎで、半面焦げてしまった(T~T)

************************************************************************

続きましてマサ子のハンバーグ♪
f0192151_010388.jpg
ちっちゃくて可愛い~!
ソースにつけていただきましたが、とってもおいしかった
(^▽^)
マサ子~きっと見てるなぁ♪
美味しかったよ!
株上がったよ~






************************************************************************

そして、ムー子パパ(旦那さん)
f0192151_013403.jpg

                   見てくださいこの天むす!!
               ムー子の旦那さんが作ったんです!!!!
                     ほんとに驚きでした。
        旦那さんが台所に立って、私たちのために作ってくれたんです!
同い年の旦那さんですが、家の旦那さんとはえらい違いです。えらいこっちゃです!!!
             しかも、すご~く美味しかったのです☆★
ほんとにやさしくて子煩悩の旦那さんで、ムー子はいい人見つけたなぁ~と嬉しくなりました。
          聞けば旦那様、昔天むす屋さんでバイトをしていたとのこと。
                 どぉ~りで海苔巻く手つきがプロだった!

************************************************************************

そしてムー子
f0192151_0184059.jpg

マカロニサラダと、豚汁を作ってくれました!!
とってもお料理上手なムー子です♪
お腹ペコリで食べるのに急いでしまったか豚汁の写真を撮り忘れて今ものすっごく後悔…
具がいっぱいで、ホッコリあったまる豚汁。いうまでもなく美味しい★
はじめは、絶対babyがいるし大変だろうと思い、ムー子はご飯炊いててくれたらもう充分!
っていう企画だったのに、すっごく頑張ってくれて、babyがいる中で、いっぱい準備してくれたムー子に感激でした(T T)
おかげですごい楽しい会になったよ~

************************************************************************

デザートはまっつが用意してくれました!
f0192151_0261224.jpg

                     憧れの花畑牧場さんです!
一度食べてみたかった!!手に入りにくいのに、この会のためにお取り寄せしてくれました。
                   初めて食べることができました♪
         やっぱり本物はキャラメルのコクがあって、かなり美味しいですね!
          私の前に作ったやつはやっぱりもう少し改良の余地があります。
       私のレシピも、もう少し焦がしたほうがいいかも!と、ヒントをいただきました。
           抹茶味もどこかの空港の限定品らしいのですが、美味しかった~

************************************************************************

f0192151_0373924.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

          babyの可愛さに癒されて、お腹も満たされて、至福のひと時♪
    これでもか!と食べたので、夜までお腹いっぱいで、今日は夕飯抜きでした(笑)
          また、この会したいなぁ~と思う、大成功の持ち寄り会でした★
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-30 00:42 | ◎ おもてなし