カテゴリ:◎ パンメニュー( 71 )
よいことパン
f0192151_00103616.jpg
名古屋の食パン専門店、よいことパンの食パンで朝ごパン。
自家製酵母を使い、材料にもこだわりを持って作られていて、もっちりしていて味わい深いパンです。
みりんが入っているのに驚きました。
付けて食べるのは、「よいつぶあん」
名古屋らしく、小倉トースト!
f0192151_00103817.jpg
パッケージの可愛さがツボです♡
名古屋駅近くの地下なので、お土産にも丁度良いと思います♪(他の区にも店舗があります)
f0192151_00104048.jpg
こちらは、よい子達。
仲良しな長男と末娘です。
長男がべったりで溺愛しております。
次男がいると長男とすぐ喧嘩がぼっ発しますが、この2人の時はとても平和🕊
ちなみに次男と末娘も仲良しです。
でもその2人の時は何故かあまり平和ではないな😂


ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-09-24 00:09 | ◎ パンメニュー
お久しぶりのご報告!
f0192151_13354756.jpg

すっかりご無沙汰のblogです。
最後に更新したのは10月で、3ヶ月ぶりだ!

実は理由があり、更新できず。今日はその理由をご報告します。

このたび、2人目を妊娠しました(^^)現在妊娠6ヶ月になります。
出産予定は6月上旬です。
ツワリなどの体調変化によりブログをお休みしていましたが、今はツワリも一段落して、お腹の中にしっかり胎動を感じながら安定期をエンジョイしております。

写真は息子(3歳になりました)と作ったポトフです。
台所のお手伝い大好きな子なので、手を添えて包丁を持ったり、皮を剥いたり色々一緒にしています。
息子と2人でのんびり過ごせる時間もあと少しだなぁ。
f0192151_13354457.jpg

昨年も同じ時期にはまっていましたが、今年も酒粕酵母のパン焼きにはまっています。
夫も息子も好物なバゲット♪
妊婦生活につき和食中心の食事をしていたので、ハードパンにはずっと飢えていました。
体重管理と戦いつつ、パン食も楽しみたいなぁ。
f0192151_13354159.jpg

カンパももちろん焼いています。
母が遊びに来たときに焼き立てをサンドイッチにして食べたのですが、も~美味しかった!
焼き立てをサンドイッチにするってとても贅沢ですよね(^^)


これからもたま~の更新になると思いますが、
たま~に覗いていただけたら嬉しいなと思います。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2014-01-23 13:53 | ◎ パンメニュー
自家製ベーグル☆おうちカフェっぽいランチ
f0192151_13485471.jpg

* nico@cafe ベーグルランチ *
サーモン&クリームチーズベーグルサンド
ミネストローネ
サラダ
バナナパインヨーグルトラッシー

先月は、人に教えるにあたり、レシピ作りのためにプレーンベーグルを何度も焼き焼きしていました。
焼き上げたものは、トップとボトムに切り分けてからラップに包み、さらにジップロックへ入れて冷凍。
一人ランチの時などに小出しで食べています。
朝ご飯だと顎が疲れるので(笑)出来ればブランチとかランチで食べたい私。
写真は休日に夫と食べたランチです。
f0192151_13485143.jpg

ど定番のサーモン&クリームチーズの組合せ。オニオンスライスとケーパーは必須です!
ベーグルって、スープがあるとそれだけでカフェっぽくなるお手軽お家カフェメニューでよね(^^)
ビタミンチャージにラッシーを添えて。
f0192151_13484823.jpg

噛み応えはありつつも、ソフトな食感が私の好みです。
冷凍庫のストックがなくなってきたので、またそろそろ仕込もうかな(^^)
秋っぽいサンドが食べたいな♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-06 14:07 | ◎ パンメニュー
最近のパン活~
f0192151_2143408.jpg

* nico@cafe パン *
ホシノカンパーニュ

お久しぶりですのフレーズが毎度のようになってきました(^^;)
色々ありました。息子が入院したり(結果大したことはありませんでした)、その後愛犬ニコリが一人でベットの上ではしゃぎまわり靭帯断裂し入院・・・この夏の我が家はなかなか波乱万丈。
でも夏休みは家族で思いっきり遊びました!USJへ行き汗だくになりながら2日間遊びまくり、奈良公園で鹿と戯れ、大仏様拝んだり、友人家族とお弁当持ってお出かけしたり。
あっという間にもう8月も終わりですね~

写真は、少し前に焼いたホシノカンパです。
久しぶりに焼きました。
カンパといえば酒粕酵母ばかりで焼いていましたが、この季節はいい酒粕が全く手に入らない・・・何度も市販品で起そうとしましたが、今の時期売っている酒粕は酵母にするには古すぎて全然ダメ。失敗続きでレーズン酵母起す気力も失いました。
なので手軽に起せるホシノで焼くことに。
f0192151_21434317.jpg

見ての通りふわふわです。
毎日暑すぎで、久々に作ると発酵のタイミングが全然読めない!過発酵の捏ね過ぎ感は否めませんな・・・
でも、外バリ中フワでこれはこれでかなり好き!強がりかもしれませんが(笑)私は毎日食べるならこれくらいが好みだなと思います。
f0192151_21433841.jpg

勢いは控えめですが一応クープはめくれてます。
f0192151_21435326.jpg

かなり好きな食感だったので、試食で随分食べてしまったのですが、残ったカンパはグラタンと一緒に食べました。
f0192151_21435571.jpg

アボカドグラタンです。フライパンで作った適当ホワイトソースとチーズをのせて焼いてます。
f0192151_21434553.jpg

起し立てのホシノが元気なうちにとチョコ&ミックスナッツのカンパも焼きました。
焼き立てをカットしたので断面がべちょべちょだ(^^;)

来週から弟夫婦がお泊りに来るので、忙しくお出かけすることになりそうです。
またカンパを焼いてホームパーティーしなくては♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-08-24 22:09 | ◎ パンメニュー
休日のサンドイッチブランチ&テラスの目隠し工事
f0192151_229488.jpg

* nico@cafe パンごはん *

先日、依頼していたテラスの目隠し工事をしてもらいました。
忙しい中お世話になった大工さんが時間を作って来てくれました。
やってもらったのは写真の木のルーバー部分です。
これまでは、リビングからは見えない位置にある物干し部分のみ、外から見えないようにルーバーで目隠ししていましたが、住んでみて意外と周りのマンションの視線やリビング目前にあるゴッツイ電線が気になることに気がつきました。
いやね、誰も見ていないとは思うのですが、見ようと思うと丸見え状態なので、なんとなくテラスご飯やお家プールも恥ずかしいんですよね。
全面ルーバーを取り付けてもらって、「初めからしとけばよかった!」と思うほど視線も気にならず快適空間になりました♪
f0192151_22992.jpg

大工さんがお昼の休憩に行っている間に、冷蔵庫&冷凍庫をあさってめぼしいものをベーグルにサンド。
手作りマヨネーズにケーパー&カレー粉&ガーリックパウダー&乾燥バジルを加え、ボイルした海老を混ぜました。
グリルズッキーニとアスパラと生ハムと一緒にサンドしています。
生ハムはなくても良かったけど、半端分を使い切りたかったので。なかなか美味しくできました♪
コーンスープを添えてキッチンで急いで立ち食い(^^;)

完成してから、チョコタルトをつつきながら大工さんとトーク。気さくでとてもお話し上手です。お家作りの熱い思い入れやこだわり、この家のことなどたくさんお話してくれました。
もう一度家をたてることがあったらまた同じ工務店で同じ大工さんにお願いしたいなぁ。
f0192151_22917100.jpg

休日のブランチにミックスサンドブランチを作りました。
テラスが綺麗になると、とたんにカフェっぽいことがやりたくなります(笑)
4種のサンドイッチを作りました。
ほんとはテラスで食べたかったけど暑いので室内でね。
f0192151_2292358.jpg

ハム胡瓜
玉子&ベーコン&レタス
ツナ胡瓜
クリームチーズ&苺ジャム
ポンジュース

普段4種類も作ることはないので、夫も「お~豪華版だ。喫茶店みたいだ~」と喜んでました。
そういえば、この家に越してきて初めて作った朝ご飯は、夫の好物のハム胡瓜サンドだったなぁ~なんて思い出したり(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-07-23 22:38 | ◎ パンメニュー
自家製バゲットと、バゲットメニュー
f0192151_21204752.jpg

* nico@cafe バゲット *

昨年はカンパーニュにはまり焼きまくっていましたが、年が明けてからはバゲットを焼きまくり。
実はしばらく焼いていないのですが、写真整理していたらバゲットの写真が山ほど出てきました。

はじめはうんともすんとも行かなかったクープも、何度も何度も焼くうちに少しずつ開きはじめ、完璧ではないけれどおいしいと思うものが焼けるようになってきました(^^)
私のお気に入りは、酒粕酵母ストレート×メゾンカイザー(粉)の組合せです。
ストレートと言うのは、元種を作らず酵母液をそのまま加える方法のことです。発酵は少々時間がかかります。
f0192151_21142279.jpg

写真を撮っていると必ず入り込む息子の手(^^;)
バゲット大好きなので、このままツマミ食いしていきます。
f0192151_21222480.jpg

息子も夫も好きなこともあり、ほとんど文句が出なかったので、毎日のようにバゲットを焼いていました。
f0192151_212533100.jpg

消費のためにパンに合う料理を作る日々。はじめは作ることが面白いと言うのが先にあったのですが、だんだんと同じくらい食べるのも好きに(^^)最初はいまいちな味や食感だったものが、だんだんと軽やかに美味しくなったというのもあるかなぁ。
(でも、たぶん家族の中で私が一番米を愛していると思います。)
この日のメニューは、

スペアリブと蓮根のバーベキュー風煮込み
ブロッコリーと帆立のアヒージョ
キャロットラペ

冷蔵庫で長いことスタンバイしていた酒粕酵母もそろそろ元気がなくなってきた頃、また酵母おこさないとな!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_21373029.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-19 21:34 | ◎ パンメニュー
ジャッキーのサンドイッチ等 ~息子に作るお菓子やご飯~
f0192151_22455791.jpg

* nico@cafe 息子と一緒 *
チョコかけクッキー
レモンアイシングクッキー

古い写真を随分貯めこんでいるので、記録として少しずつ出していこうと思います。
これは昨年秋頃のおやつ。
クッキーを焼いて、チョコをかけたりアイシングをかけたりしました。
レモンアイシングの上にのっかっているのはピスタチオです。
こういうお顔の付いているものって喜んでくれるんですよね♪
あと、寒い時期は夫も飲みたがるので、ラテアートを頻繁に楽しんでいました。
でも暖かくなると徐々に誰も温かいラテを飲まなくなります(^^;)
アイスだとラテアートの楽しみはなくなるんですよね。でも、抽出したエスプレッソで作るアイスコーヒーは美味しいので、夏でもマシーンの出番はありますよ!
f0192151_2246019.jpg

こちらは、息子を喜ばせる為ジャッキーのクッキー型で作ったハム胡瓜サンド。
これを見た息子は、朝から「やったー!」と喜んでくれました(^^)作ったかいあったなぁ~
やっぱり両耳から食べられました。
f0192151_2246362.jpg

これは、先日息子がおたふく風邪の時に作ったドーナツ。
すっかり熱も下がり、顎下の腫れもほとんど治っている状態だったので、生地作りも一緒にしました。
家の中にず~っと居ると食べることくらいしか楽しみありませんからねぇ。
お昼寝中に揚げて、起きてから目の前でグレーズをつけてあげたら大興奮!あっという間に1つ平らげ、もう一つ食べたいとしばらくごねていました。
喜んで食べてくれるとやっぱり作りがいある!翌日も張り切ってシナモンロール作りました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

息子、またも今日発熱。これまでは年に数えるくらいしか発熱なんてなかったのに、5月はおたふく風邪も含め、ず~っと風邪。6月に入ってもさっそく。
熱が出るたび、どうにかなっちゃうんじゃなかろうか?大丈夫か?と毎度毎度肝を冷やします。早く良くなるといいなぁ。
f0192151_224669.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-04 23:17 | ◎ パンメニュー
自家製ベーグルサンドランチ~
f0192151_2395045.jpg

* nico@cafe ベーグルランチ *
クランベリーベーグルのクリームチーズハムサンド
シンプルオムレツ
サラダ
千切り野菜スープ
黒蜜きな粉プリン

どれだけ振りか?と言うくらい久しぶりに焼いたベーグルです。
作り方も忘れるくらい久しぶり。なのでちょっとお見苦しいベーグル。
もともとベーグルってあんまり好きではなかったのですが、茹でて焼くという工程が面白く、発酵も他のパンより短くてお手軽なこともあり、なんとなく作って食べてを繰り返すうちに徐々に好きになってきました。
久々に作ってみて、やっぱり焼くの楽しいわ!と思いました(^^)
f0192151_2317367.jpg

生地に練り込んだクランベリーの甘酸っぱさにクリームチーズ、ハムの塩気を組み合わせると、後引く美味しさになります♪
その他のおかずは残り物スープや簡単なプレーンオムレツとサラダ。
きな粉プリンは買ってきたものです。
今回はイーストベーグルですが、酵母ベーグルもまた焼きたいなぁ。

息子おたふく風邪から復活しました!丸1週間室内で過ごすのはけっこうきつかったぁ~~
2日で熱は引き、3日目からは元気100%ですから(^^;)
朝からおやつ用にドーナツやシナモンロールを仕込んで一緒に作ったり、布団とクッションで滑り台を作って遊んだり(これが一番喜んでました)。あとはお家かくれんぼ。
それと、このみっちりべったりお家にいるタイミングで!と、トイレトレーニングも真剣に取り組みました。今までも少しずつやってはいたんですけどね。息子なかなか手ごわいです(--)
この夏までにオムツとはおさらばして、プールや海へ行きたいんです。私自身が、海での楽しかった思い出がたくさんあるのでねぇ。海ってワクワクドキドキするんですよね~
息子は、ひろ~い海を目の前にして実際に入って、どんな反応をするのかなぁ♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_23331153.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-05-31 23:41 | ◎ パンメニュー
お久しぶりです~ パンランチ色々
f0192151_13262625.jpg


~ nico@cafe パンランチ ~
海老フライナポリタンサンド
中華風コールスロー
野菜スープ

すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。
お久しぶりです!
4月から予定びっしり、色々仕事をいくつか頼まれたり、風邪をこじらせたり、と落ち着かない毎日を過ごしておりました。
そして5月はほどんど風邪をひいていました(笑)中でも声が5日間でないという症状には参りました~
聞くとこういう風邪けっこう流行っているみたいです。皆様もお気をつけくださいまし。
お家カフェはパンを作ったりおやつを作ったり、変わらずマイペースに楽しんでいました。
ようやくブログもボチボチ復活できるかなぁ~
f0192151_13322185.jpg

割と最近のランチです。
パンは、ホシノ種で生クリーム入りのラウンドパンです。
トヨ型で蓋をして焼くので、むっちりしっとり食感でとても美味しいのです♪
それに輪切りにするとサンドイッチにしやすくて可愛らしいのも魅力。
美味しくて腰折れしない配合で出来たので、大満足のお気に入りになりました。
f0192151_13332254.jpg

~ パンランチ2 ~
グリルチキンのパニーニ
カニマカロニグラタン
サラダ
もずくスープ

同じくラウンドパンで今度はパニーニ。
クリームチーズ&マスタードを塗ったパンにグリルチキンを挟んでビタントニオのパニーニプレートでプレス。
こうすると、具がこぼれにくくて子供にも食べさせやすいです。
前の晩の残りのスープ&グラタンを付け合せに~

f0192151_13353651.jpg

5月から息子が保育園へ行くことになりました。
来年から行かせる予定だったのですけが、地域的な事情もあり来年度の入園から希望が通りにくくなるんです。とても半端な時期だし、まだまだ手元に置いておきたかったのですが、今なら希望の保育園へ入れてもらえるかも・・・というのと、もう3歳間近というのもあり、悩んで決断しました。
その保育園は、夫も義姉も姪っ子甥っ子もみ~んなが通っていた園で、先生や園長先生も良い方ばかりなので安心です。
しかし、登園の時に泣くので心が折れそうな思いです・・・
親子共々頑張るぞ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_13445121.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-05-22 13:45 | ◎ パンメニュー
またまたバゲット飯☆ポルチーニ香るゴボウのポタージュ レシピ有り
f0192151_21304356.jpg

* nico@cafe パンランチ *
パストラミビーフサンド
帆立と卵のカナッペ
芽キャベツのフリット
ポルチーニ香るゴボウのポタージュ

先日、嬉しいモニターのお誘いを頂きました。
ピリーズペッパーペーストと言う調味料です。
香味野菜やペッパー、ポルチーニが入っているピリッと刺激的なペーストです。
これを使ったお料理を2品考えてみました。
とてもシンプルで簡単な料理ですが、久しぶりに計量もしてレシピにしています(^^)
ペーストはなくても美味しく作れますが、これがあるとランクアップ!
おもてなし対応の特別な味になりました♪
「これ何が入っているの?」って絶対聞かれると思います♪

ピリーズペーストのホームページはこちら → http://www.umakara.com/sub/piris.php
f0192151_21424229.jpg

まずはこちらがピリーズペッパーペーストです。
嬉しいお鍋の素のおまけ付き。食べるの楽しみ♪そして3回ご飯作り手が抜けるわん。

プレッシャーに弱い私は、子供が産まれてから余裕がなかったりでこういったモニターを避けていました。素敵なお誘いを断ったり・・・今思えば惜しいことをしていたなぁ~
で、今回のは純粋にとても興味をもったのです。
ポルチーニの風味も大好きだしピリ辛も好き!ペッパーと香味野菜が加わったらどんな味になるのかしら~?と。
もしも売っているのに出会っていたらたぶん同じように興味をもって買っているだろうなぁ~と思います。

届いてすぐにペロッとしてみたら、塩気や辛味もしっかりあるのだけどポルチーニがほわ~んと広がる。美味し~い!ジャークシーズニング以来のマイヒットかも♪
美味しい調味料を知っているって、料理上手に通じるなぁと最近すごく思います。
素敵な出会いに感謝!
私の住む名古屋では販売店はないそうなので、なくなったらネットで購入です。お友達に配りたいわ(笑)
f0192151_21531386.jpg

さっそくレシピです。
スープに入れてみたらどうだろう?と思い、どんな素材と組み合わせようか考えていたらゴボウと出会いました。
ポルチーニとゴボウ、好相性発見!
温めた牛乳とペーストを混ぜて泡立て、ゴボウスープに注ぎ入れ、カプチーノ仕立ての2層スープにしています。
ピリ辛具合が牛乳でまろやかになり、スープとの繋がりがとてもいい感じにできました。

~ ポルチーニ香るゴボウのポタージュ 4~5人分 ~
<材料>
◎ ゴボウ - 1本(150g)
◎ ジャガイモ - 小2個(170g)
◎ 玉ねぎ - 中1個

☆油 - 小さじ2
☆バター - 10g
☆牛乳 - 300cc
☆塩 - 小さじ1/2
☆水 - 200cc

ピリーズペッパーペースト - 小さじ1~お好みで
・牛乳 100cc

① 玉ねぎは薄切りに。ゴボウは皮をタワシで洗い乱切りにして水にさらす。ジャガイモは皮を剥いて5mmスライスにして水にさらす
② 鍋に油をしき玉ねぎと塩1摘み(分量外)加え、水分が飛んで焼き色がつきはじめるまでしっかり炒める。
③ ②の鍋にバター・ゴボウ・ジャガイモを加えてサッと炒め合せたら水を加えて蓋をして弱火で10分煮、塩を加えてさらに5分煮る
④ ③に牛乳を加えてからミキサーかブレンダーでポタージュ状にする

⑤ 牛乳を沸騰直前まで温め、ピリーズペーストを加えて泡だて器で泡立てる。温めた④のスープを器に盛り付け、泡立てた牛乳をそっと注ぎ込んだら完成~

f0192151_2283527.jpg

もう一つは、レシピと言うほどのものでもありませんので簡単に説明を。
~ 帆立と卵のカナッペ ~
薄切りにしてカリッと焼いたバゲットの上に、スライスした卵をのせ、その上に塩胡椒を振ってフライパンでソテーした帆立をのせてピリーズペーストを少量のせて完成。

ペッパーとポルチーニの風味は卵や帆立ともバッチリ合う♪はじめ作ったときは、卵と帆立の間に少しだけマヨネーズを忍ばせました。でも、マヨの主調がけっこう強いので、やっぱりマヨなしの方が美味しかった!
お酒欲しくなる味ですわね~(^。^)

f0192151_22153597.jpg

ホームページに載っている、チキンソテーがとても美味しそうで、次はこれ試してみたいなぁと思っています。こりゃ1瓶あっという間だわ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-25 22:31 | ◎ パンメニュー