カテゴリ:◎ パンメニュー( 70 )
ロールキャベツランチ
f0192151_154138.jpg

nico@cafe パンランチ *
ロールキャベツ
南瓜のそぼろ煮
ロールパン&バゲット

随分写真を貯めこんでいて、整理していて「何故こんなの撮っていた?」なんて食事の写真も多々ありました(^^;)削除削除・・・
blogへ掲載するのにどれから手を付けたらいいだろうか分らないので、(それが原因でblogから遠ざかっていたのもあるかも)とりあえずは自分の記憶が新しいものから手をつけたいと思います。
f0192151_2218552.jpg

今期お初になるロールキャベツでした。前の晩煮込んでおき、夫もお弁当に持って行きました。
合挽きミンチは油が多いし、ロールキャベツはスープまでしっかり飲み干すので、いつもミンチと同量の豆腐を混ぜ込んでカロリーダウンをはかります。
食感もふわっとしていて美味しいので気に入っています(^^)
ミンチと豆腐とロールするキャベツから切り取った芯と玉ねぎと卵。あとはナツメグと下味付けにケチャップ&塩少々。
スープの味付けはブイヨンと塩胡椒です。
しっかり煮込んで少し寝かせて味を馴染ませたら食べごろです。
たくさん作って翌日はトマト缶をプラスし、味を変えて食べたりします。
f0192151_2224094.jpg

添えたのは夫リクエストのロールパン。
レーズン酵母で焼きました。
イーストだとしっかり形が出てくれるけど、酵母のロールはいつもノッペリ芋虫みたいに焼きあがります。
酵母ロールちょっぴり苦手です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜から、お腹の調子が悪くやる気が出ず、今日は朝から何も食べられずにいたのですが、お休みだったのでお昼に家族で一蘭へラーメンを食べに行くことに。
久々のラーメンを前に急に食欲が復活し、替え玉までがっつりと食べたら夜まで胃もたれ(^^;)年なのかなぁ・・・夕食またやる気出ず(笑)
簡単にネギトロ丼にしました。さすがにお昼食べすぎであまり食べられませんでした。こんなことあまりないので、これを利用して痩せてみたいものです。
f0192151_22353586.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-18 22:50 | ◎ パンメニュー
バゲットごはんを色々と。
f0192151_2155234.jpg

* nico@cafe パンランチ *
合鴨のパストラミとクリームチーズサンド
ミネストローネ
ババロア

年が明け、狂ったようにバゲットを焼きまくっています。
1月に焼いたバゲットはざっくりですが30~40本(^^;)
はまると恐ろしいB型です。

息子も2歳半になり、母もイヤイヤ期にいい加減慣れてきました♪
天邪鬼を逆手にとって誘導し、手の内で転がしてやってます(笑)
やっと作ることを楽しむ余裕が出てきました。

バゲット大好きな夫は消費に一役かってくれています。
上の写真は、夫が「ランチは毎日これでいい」と言うほど大のお気に入りのサンドイッチです。

バゲットにクリームチーズ・マヨネーズ・マスタードを塗り、軽くトーストしてから具をはさみます。
パストラミは、ポーク・ビーフ・チキンなど何でもOK。チキンぐらいは自分でも作りますが、この合鴨は買ってきたものです。
もともとパストラミとは、「香辛料で調味した肉の燻製食品」らしいのですが、日本ではたっぷりのブラックペッパーをまぶしたものがメジャーですよね。
勢いよくかぶりつくと上顎にクープのエッジが刺さり負傷します(しました)。
自分でもこの組合せはテッパン!と言うほど大好きです。
f0192151_2282144.jpg

ツナチーズオムレツ
色々野菜のコンソメスープ
スモークサーモン&クリームチーズ
サラダ

こちらは息子と一緒に作ったオムレツです。
レシピは以前紹介した「失敗しにくい四角いオムレツ~」と同じです。(焼き方は違います)
キッチンが大好きで、料理してると「なにしちゅぅ?」と片言で詰め寄ってきます。
大根おろしや、ゆで卵を剥くのが得意です。
そんな息子もバゲット大好き。薄切りしてあげるともっとくれもっとくれとたくさん食べてくれます。
バゲット好きな家族でよかったよ~
f0192151_2213648.jpg

クリームチーズとスモークサーモンのパスタ

パスタにも添えて消費。
義父さんが好きなので、たまに夫の実家へ持って行ったりもしますが、迷惑になると申し訳ないので、基本お家で消費です。
家族から飽きたと言われないよう料理で頑張らなければ・・・
バゲットに合う料理研究中です。
そして、このバゲット消費ネタだいぶ撮り貯まっているのでしばらく続くと思います。
f0192151_2217124.jpg

いい酒粕をたくさんもらったので、以来ずっと酒粕酵母ストレートで仕込んでます。
この味が一番好きみたい。
1年以上購入を見合わせていた銅板もとうとう購入。
食感がよくなり、やっと自分のバゲットが美味しいと思えるようになりました。
2月に入ってもまだまだ熱は冷めませんよ~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日はバレンタインですね。私はマカロンを数種焼きました。
後はラッピングして渡すだけ!
皆様にとって素敵なバレンタインになりますように。
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-13 22:32 | ◎ パンメニュー
ダイエットの合間の息抜きランチ~焼き立て熱々スコーンを頬張る♪
f0192151_23114115.jpg

* nico@cafe ランチ *
全粒粉スコーン
苺ジャム・クリームチーズ・小倉
ミネストローネ
パストラミビーフサラダ
巨峰
紅茶

週末に食べたランチです。
今週来週と2週ぶっ続けで休みなしです、最近は店番で私が仕事に出る回数は以前より減りましたが、タク坊と二人の毎日は慌しくて、週一回の休みの日に夫(イクメン)がいるといつも息抜きになるのです。
明日休みだ~!と思っていた矢先に「明日は休みじゃない」と聞かされ、文句ブ~ブ~言いましたが、夫も頑張って働いているのだからこれも仕方ない。
お盆明けにやっと待ちに待った連休が来るので、それまでの辛抱だわ!
どこか出かけたような気分を味わいたくて、珍しくランチにスコーンを焼きました。
ダイエッターにつき、おやつに高カロリーを取るわけにはきません~なのでランチスコーンです。
f0192151_23243721.jpg

自家製苺ジャムとクリームチーズと小倉添え。
小倉とクリームチーズってよく合うんですよ♪お試しあれ~
f0192151_2326794.jpg

焼き立てうま~~~~!
朝酵素ジュースを始めてから、パンは焼いても自分は食べられず(TT)粉物に飢えていたので美味しさもひとしおです。
f0192151_23242042.jpg

添えたのは、大豆入りミネストローネとパストラミビーフのサラダ。
この夏、オクラをよく食べています。
キムチと和えたり、なめ茸と和えたり、低カロリーに簡単に調理できるのでとても重宝しています。
このサラダのオクラは無農薬で生のまま食べられるタイプ。茹でるのとは違う食感で美味しかったです。
あと、卵も一日1個を目標に食べています。
肉魚卵などのたんぱく質のエネルギーは、30%が体温として放出されるんです。
なので、豆腐・大豆・鶏胸肉やササミなどなど、なるべく低カロリー高たんぱくのものを2~3種類ほど組み合わせて毎食食べています。
ちなみに、糖質や脂質は5~10%しかエネルギーとして放出されないそうです。
たんぱく質は筋肉の元にもなるし、ダイエット中は積極的に取りたい栄養です!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日も先ほど山食焼けました~
今度の息抜きランチはサンドイッチにしようかなぁ。
f0192151_2337561.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-08-07 23:48 | ◎ パンメニュー
雨の日の日のお楽しみ☆焼き立てパンランチ~
f0192151_22132879.jpg

* nico@cafe パンランチ *
サーモンのマリネサラダ
コーンスープ
ハムチーズパン
クッペ
苺ソーダ水

今日のお昼は元々納豆と味噌汁を食べる予定だったのですが、前の晩に仕込んでいたパン生地の発酵が、昼にちょうど焼きあがる具合だったので、たまにはタク坊に焼き立てパンを食べさせてあげたいなぁ~と思い、メニューを変更しました。
ちょうど数日前に仕込んでいたサーモンのマリネも食べごろだったので、急いで玉葱を炒めてコーンスープを作って焼きたてパンランチ!
と思ったら、バタバタ用意している間に、タク坊はソファーでお昼寝していました(笑)
いつもよりも2時間早いお昼寝。雨がシトシト降っていたので、こんな日はよく寝るんですよね。
なので、一人分だけ用意してゆっくり写真を撮って食べました。
タク坊はサーモンのマリネはなしで、ウインナー。
f0192151_22193821.jpg

このサーモンのマリネは、先日イタリアンのシェフに教えてもらいました。
シェフのマリネは、ノルウェーサーモン半身を使っていて、骨抜きからしっかりされて皮付きのまま、フェンネルシード・砂糖・塩を合わせたものに3日間漬けてからオリーブ油に浸すというレシピなのですが、
ノルウェーサーモンの半身って、庶民の私からするととても買えないお値段・・・普通のお刺身を1柵買ってきて、フェンネルシードのかわりに乾燥ローズマリーを代用して作りました。
すっごく美味しいマリネが出来ました!
きゅっと締まってちょうどいい塩気をおびたサーモン、白ワインが欲しくなる♪
普通に売っているお刺身でも充分に美味しくできることがわかったので、今度はサーモン以外で試してみたいと思います(^^)
f0192151_223628100.jpg

昼寝から起きたタク坊は、大好きなコーンスープとパンを喜んで食べてくれました。トマトも葉物野菜も大好きなので、今日のランチは好きなもの尽くめです。
f0192151_2229265.jpg

焼き立てホヤホヤです♪
ハムを巻いて型に入れ、とろけるチーズをのせて焼いています。
夫は、久しぶりの惣菜パンが嬉しかったようで、夕食後につまんでいました。
ハードパンを焼くのは楽しいのですが、毎日食べたいのはやっぱりこういうソフトなパンかもしれません。
家族のためにも、しばらくはソフトパンを焼こうかな。
こちらのパン、レーズン酵母元種が少ししかなかったので、一つまみだけインスタントドライイーストを足して作りました。
イーストを入れると、ふんわり感がやっぱり違いますね~これはこれで本当に美味しい。
酵母パンを焼きはじめるとアンチイーストとなりがちと思うのですが、イーストだって元々自然界にあった菌!
自家製酵母パンは、出来上がるまでのプロセスがとても楽しくて美味しい♪
イーストパンは、フワフワ軽いパンが手軽に作れます。少量使用で長時間発酵するとこれまたとても美味しいし、発酵のピークの見極めがしやすい!
自家製酵母もイーストパンも、どちらも負けず劣らずいいところがあってそれぞれに美味しい手作りパンだと思うのです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もしかしたら新居に越してきて初めての焼き立てパンランチかも?
焼き立てって特別な美味しさがあります。
タク坊も喜んでくれたので、たまにはこうして二人で焼き立てパンランチ楽しみたいなぁと思います。
天気がいい日は午前中公園に行ったりでバタバタするので、お外に出れない雨の日が最適かも。
雨の日にお家でちょっとした楽しみがあるのってなんかいいです(^^)
f0192151_22514119.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-31 22:55 | ◎ パンメニュー
クロスティーニやラビオリやなばなのランチ~
f0192151_21293451.jpg

* nico@cafe ランチ *
モッツアレラとスモークサーモンのクロスティーニ
なばなとベーコンのおかか和え
蓮根とササミのワサビアボカド和え
大豆とソーセージのラビオリスープ

前の晩のスープの残りと、旦那様のお弁当の残りおかずで簡単ランチです。

スープの具は、ソーセージと玉ねぎと大豆。トマト2個を入れています。ラビオリが少し残してあったので、それを加えてラビオリスープに。一日置いたスープは味がよく馴染んで旨みがアップです♪
f0192151_2139732.jpg

このクロスティーニ、はまった!
カンパにモッツアレラをのせてトーストし、とろけたモッツアレラの上にスモークサーモンをのせて塩&ブラックペッパーをまぶし、最後にオリーブオイルをたら~り。
1枚じゃ足りずにもう1枚食べました(笑)
あとは、なばな(固めに下茹でしたもの)とベーコンをオリーブ油で炒め、塩胡椒と醤油少々で味付けし、おかかで和えたお惣菜。菜の花もなばなもこれから旬を迎えますね。
ほろ苦い春のお味、意外にもタク坊に好評でした。
あと、アボカド和えの方はちょっと失敗(^^;)頭の中で構想していた味と違った~
不味くはないのですが、特別美味しくもない。ま、こんなこともあるさ。
f0192151_22891.jpg

ちょっとだけ久しぶりなカンパは、2個焼きました。
粉はお久しぶりなリスドォル。あまりにべたつくので、2個目から水を5%減らしました。

1週間ぶりに焼くとあれこれ忘れてて失敗する!
余熱時にボールを入れ忘れ、クープを入れてから気がついた!急いでボールを入れて予熱したけど、やっぱり十時クープは撃沈。
f0192151_21483510.jpg

その続きでオーブンに入れたオーバル。
ビストロ(オーブン)って、最高温度で焼いてから温度を下げたりストップしたりすると、次の余熱は230度までしか出来ないようになっているんです。この変な機能(?)ものすごく嫌(--)
なので、続けて焼く時は230度で焼くしかない。
それでもなんとか元気よく開いてくれました~。
来客があったので、このオーバルの方を持っていってもらいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日から3月がスタート!
最近は暖かい日も多くなってきましたね。今日は日中窓を開けて過ごしました。
春の匂いがする~♪るんるん
f0192151_22143063.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-01 22:19 | ◎ パンメニュー
美味しいパンがある日のランチ~
f0192151_21322124.jpg

* nico@cafe ランチ *
パン色々
チキンシーザーサラダ
にんじんと椎茸のポタージュ

先日、新居からの帰り道に美味しいパン屋さんでパンを買いました。
翌日のランチに食べようと思い、朝はいつもならパンですがこの日はおにぎりを食べてお腹をスタンバイ。
f0192151_21371554.jpg

メインは鴨肉とネギのパンです。
お肉の食べ応えがあって美味しかった~
f0192151_21364679.jpg

ディニッシュ系は、さくっとしていて層が綺麗で美味しいの!
ハーブティーも入れて、デザート感覚でいただきました。

お気に入りのパン屋はこちら → Le Supreme
f0192151_21391596.jpg

パンのお供は、オリーブオイルにローズマリー・ガーリックで香りを漬け、皮がパリっとするまでソテーしたチキンを添えた、シーザーサラダです。

それと、にんじんと椎茸のポタージュ。
<簡単な作り方>
玉ねぎ1/2個スライスをよ~~く炒め、椎茸4枚(適当にスライス)をしんなりするまで炒め、にんじん1本・ジャガイモ1個(一口大に切ったもの)を加えて炒め合せ、水250ccを加えてやわらかくなるまで煮て、ブレンダーでポタージュ状にし、牛乳を入れ(量は忘れましたw)バター20g・塩適量で味付けしています。

この分量だと牛乳の量にもよりますが、6人分くらいできます。
タク坊もいっぱい食べてくれました(^^)
ほんのり香る椎茸が、なんとなく秋を感じさせてくれます。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお休み。またまた新居へ行ってきました~
外に立っていると、通りかかったご近所さんみんなに
「もうすぐだね~」「楽しみだね~」「素敵な家だね~」と温かい言葉をかけていただきます。
近隣は暖かい方々ばかりで、工事中「家の駐車場使って構わないからね~」と、何人もの方にお声をかけていただきました。
これも義父母様の人徳だなぁ・・・と感謝するばかりです。
f0192151_2147110.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-17 22:04 | ◎ パンメニュー
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース
f0192151_2157716.jpg

* nico@cafe ランチ *
ピザマルゲリータ
茄子とマッシュルームのピザ
林檎とセロリのツナドレッシングサラダ

旦那様にリクエストを受け、週末にピザを焼きました。
朝、生地をHBで仕込み、それから自家製ピザソースをお鍋でコトコト。
その間に具材を用意し、お昼にあわせて焼き立てピザの出来上がり~(^^)

~ ピザ生地配合メモ ~
準強力粉(フランスパン用) - 300g
オリーブオイル - 大さじ3
塩 - 小さじ1
インスタントドライイースト - 小さじ1
水 - 170cc~

一次発酵は生地が2倍に膨らむまで。
成形後ベンチタイムを30分とり、成形(直系25cmほどに丸く薄く延ばす)&トッピングしてそのまま焼き上げます。
焼き時間は、300度で15分~様子を見て追加。
電気オーブンは下火が弱く、表面はカリッと焼けていても底面が生っぽくなることが多いので、できれば余熱を入れるときに天板も一緒に入れておくことをお勧めします☆

時間に余裕がある場合は、イーストの量を減らして一次発酵を長めにとるとさらに美味しい生地ができますよ(^^)
f0192151_22195566.jpg

~ 自家製ピザソース 改良版 ~ 小瓶1瓶分
☆ トマト缶詰 - 1缶または1パック(400g程度)
☆ おろしにんにく - 1片分
☆ ドライオレガノ - 小さじ1
☆ ケーパーみじん切り - 小さじ2
☆ アンチョビフィレ - 1切れ
☆ 塩 - 1/2~(しっかりと塩気を感じるくらいがベストです)

オリーブオイル60cc

① ☆を全て鍋に入れてアンチョビをヘラで細かくつぶし、1/2量になるまで煮詰める
② 味見をして、しっかりと塩気を感じるくらいに塩を追加してください
③ ハンディーブレンダーかミキサーにかけてピューレ状にし、仕上げにオリーブオイルを混ぜて完成~

オリーブオイルが分離しやすいのでしっかり混ぜてから使用してください。
f0192151_22305550.jpg

市販のものとは一味違う、お店の味のピザソースです(^^)
いっぱいできるので、ピザトーストなどに活用してくださいませ~
日持ちはしますが、長期間保存したい場合は冷凍保存をお勧めします。
f0192151_2232082.jpg

このピザソースを使って、2種類のピザを焼きます。
f0192151_22333011.jpg

モッツレラはなかったので、普通のピザチーズでマルゲリータ。
トマト&チーズ&バジル。シンプルだけどやっぱり美味しい♪
もう一種類は、ブラウンマッシュルーム&茄子&チーズ。こちらも好評でした(^^)
焼きたてを食べられるって本当に幸せだ・・・
そして絶対安上がり。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はすごい雨です。家の近隣では非難勧告が出ている場所も。
幸い我が家は今のところ大丈夫なのですが、数年前の大雨では1階のお店に水が入ってきたり、トイレの水が逆流し、夜中その始末に追われて寝れませんでした。
明日どうなってしまうのか・・・心配です。
どうかトイレだけは逆流しませんように(TT)
f0192151_22474754.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-20 22:56 | ◎ パンメニュー
ビーフシチューとパン盛合せ☆ 五月人形出しました~
f0192151_21355867.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
温玉サラダ
パン色々

先日のランチです。
ビーフシチューは前の晩の残り物なので、味が程よく馴染んで美味しかったです。
丸ごと一個で入れたじゃがいもが、ホクホクしていて食べ応えあります(^^)
隠し味に、赤味噌と赤ワインビネガーを。コクがUPします。
f0192151_21394543.jpg

パンは、冷凍庫に少しずつ残っていた、リュスティック&バゲット&ライ麦パンです。
3種類あるとちょっと賑やか(^^)
軽くトーストしてモリモリっと籠に盛り付けていただきました~

f0192151_21423131.jpg

これは、旦那様の実家から借りた五月人形です。
以前にも書いたのですが、気に入ったものが売り切れだったため、兜は来年購入することにして、今年は実家から旦那様の五月人形を借りて飾ることにしました。
本当は3段飾りの大きな人形なのですが、スペースの関係上一段だけ飾りました。
りりしいお顔です(^^)
腰に刀をさしているのですが、子供らしくおもちゃも持たせであげようと、タク坊のでんでん太鼓もさしました(笑)
f0192151_21473819.jpg

そしてもう一つ、ケース入りのお人形も。
旦那様の実家、いったいいくつ人形持っているの?!これの他にもいただいたものがいくつかあると言っていました(笑)
f0192151_22153116.jpg

せっかくの初節句なのに、何も買ってあげないのはなんだか嫌で、小さな兜を買いました。
これはミニチュアサイズの兜です。小さなスペースでも飾れるので、今後も重宝しそうです(^^)
小さくても精巧にできていて立派に兜!


今年は初節句なので、旦那様の両親やおばあちゃん、姪っ子甥っ子たちも招いて我が家で賑やかに過ごします。
人数も多く、年齢層も幅があるし、味覚もそれぞれなので毎回メニューには頭を悩ませます(><)
定番に、お赤飯や出世魚(ブリなど)や鯛・・・後は準備が出来そうだったら筍も、子供たちが好きそうなメニューも組み込んでおかなければなぁ。さてどうなるかしら。
主役のタク坊にはあまりかまってあげられずに準備に奮闘しそうな予感です・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_21483541.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-27 22:10 | ◎ パンメニュー
甘塩鮭のハーブチーズピカタ
f0192151_1851050.jpg

* nico@cafeお魚メニュー *
甘塩鮭のハーブチーズピカタ

最近ぽかぽか陽気でとても気持ちがいいですね。
窓を開けてお部屋の空気を入れ替えたり、タク坊を連れてお散歩したりと春の陽気を楽しんでいます。
写真は先日の夕飯の一品です。
モニターで頂いたイタリアンハーブミックスを使用して作りました。
卵の衣をまとった鮭の食感がもちっとして、ハーブとチーズの香りもよく合っています。
美味しくできました(^^)
削ぎ切りにしてフライパンで焼くので、火通りも早くて手軽に作れるお魚料理です。
甘塩鮭を使うので、味付けもバッチリ決まります!
f0192151_184557.jpg

~甘塩鮭のハーブチーズピカタ~
◎ 甘塩鮭 - 2切
◎ 酒 - 大さじ1
◎ 粗挽きブラックペッパー - 適量
☆ 卵 - 1個
☆ 粉チーズ - 大さじ2
☆ イタリアンハーブミックス - 小さじ1/2
・ オリーブオイル - 大さじ1

① 鮭は骨を取り除き、厚みが均一になるように1切を4等分に削ぎ切りにする
② 鮭に酒とブラックペッパー適量をまぶして10分ほど漬けておく
③ 鮭の水分を拭取り、薄力粉を全体にまぶす
④ ボールに☆の材料を混ぜ合わせた衣を用意する
⑤ フライパンにオリーブオイル入れて火をつけ、鮭に④の衣を付けて中火で両面焼き、中まで火が通ったら完成

お好みでレモンを絞ったり、マスタードを添えて召し上がれ~
レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中
お米よりもパンの方があうと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、地域の商店街の毎年恒例行事、稚児行列に参加してきます。
実は毎年色々な手配をうちのお店がすることになっています。
私も毎年何十人も稚児の衣装を着せてきました。
今年はタク坊も参加(^^)私は親の立場としてははじめての参加です♪
おじゃる丸メイクをして可愛い衣装を身にまとったタク坊を、たくさんカメラに収めてきます!
f0192151_18114720.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-01 22:28 | ◎ パンメニュー
お家カフェでお一人ランチ~
f0192151_239790.jpg

* nico@cafeランチ *
ポトフ
アボカド&トマトのじゃこおかか和え
パルミジャーノ&カッテージのパン
苺ヨーグルト

一昨日、お休みの日に食べたお一人ランチです。
その日の午前中、旦那様は免許の更新へ出かけて行き、母様はテニスへ。
旦那様は遅くなると言っていたので、午後母様が帰ってきたら久しぶりに女同士&タク坊でランチへ出かけよう♪なんて思っていたのですが、母様テニス仲間とランチ会の日で・・・
完全に空振り~~~
幸い、前日の夜に仕込んでおいたポトフとパンがあったので、タク坊と二人でお家カフェしました。
先にタク坊に離乳食を食べさせて、その次は私。
でも、座っているのに飽きたタク坊がぐずりはじめたので慌てて食べましたよ(笑)
平日はほとんど家族みんなでランチを食べるので、なんだか不思議な気分でした。
f0192151_2391953.jpg

冷蔵庫の中のもん何でもござれ~なポトフ。キャベツは丸ごと1個使いました。
あと、潰したにんにくを6片。にんにく臭さは気にならず、旨みに一役かってくれていました。
f0192151_2393691.jpg

もうパンはめっきり手ゴネできていません。HBに頼りっぱなしです。
離乳食で使うカッテージチーズの残りをどうにか消費したくてパンに入れて見ました。
これ、なかなかおいしいものができないんですよね。
2回目の挑戦でしたが失敗。でもカッテージは消費完了~
手ゴネを開始するまでしばらくかかりそうですが、この機会にHBお任せのレシピも色々考えて幅を広げていこうと(手抜きの?)思っています。

f0192151_2385115.jpg

タク坊の離乳食を食べるとき時々みせる顔です。ママのお気に入りショット(*^^*)
f0192151_23103088.jpg

でも、目を放すとすぐこうなっています(笑)
離乳食を食べている最中も目を放すとこれ。涎掛けは食べられませんし、ほっぺたつっかえていますよ~
なので、涎掛けの下も結局べとべとになっています。意味なし!

はぁ~~完全に親馬鹿blogだわこりゃ。

手帳などに日記を書くマメさがない私(B型)。
自分でもよくblogがこんなに長く続けてこられたなぁ~と思います。
妊娠中のことも時々思い出しては自分で過去記事読んでいます(笑)
きっと今日のblogもいつか見返す日が来るのでしょう~その日の私のための親馬鹿blogということで!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そうそう、皆様に報告すっかり忘れていました!
先日アクセス数ミリオン突破しました~♪
カウンター見るのすっかり忘れていて、気がついたときにはもう103万アクセス(笑)
ちらっと匂わせていた「カウプレ企画」久々にしたいなぁ~と思っているのですが、ちょっとタイミングを見ていますので、もう少々お待ちくださいませ(^^)
f0192151_2315561.jpg


クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-23 23:30 | ◎ パンメニュー