カテゴリ:◎ パンメニュー( 70 )
お手製ピザソース☆ 赤い屋根のお家
f0192151_2252663.jpg

先日、タク坊のハーフバースデーでした。
無事生まれてきてくれて、すくすくと育ってくれて神様に感謝!
あっという間の半年でした。

体重 8.2kg
身長 67cm

伸び悩んでいた身長ですが、私がカルシウムを強化したおかげか?4ヶ月検診の時から5cm伸びました!これからもカルシウム強化していきます☆
f0192151_22552381.jpg

* nico@cafeディナー *
ホワイトソース×トマトソース×ポテト×しめじ×ウインナーのピザ
トマトソース×ピーマン×ウインナー×ベーコン×玉ねぎのピザ
根菜のあったかスープ

ハーフバースデーの夕食です。
久々にピザ焼きました!夕方からソースを作りはじめて、ピザ4枚焼きましたよ~
でも2枚は冷凍ストック用です。
チーズをのせない状態で生焼けぐらいに焼き、温かいうちにラップをしてジップロック大に入れて冷凍します。そうしておくと、次回食べるときはチーズをのせて焼くだけ!楽して焼きたての美味しさを味わえます。
トマトソースもホワイトソースもお手製です。ホワイトソースはいつもフライパンで目分量です。大好きなので作るのも全然苦になりません。
トマトソースはざっくりとしたレシピを ↓
----------------------------------------------------------------------------------
トマトソース<ピザ4枚分>
「カゴメ基本のトマトソース」1缶を水分がほとんど無くなるまで煮詰めて、おろしにんにく1片分と
ドライオレガノ少々・ケーパーみじん切り10粒程度・塩1/2~(しっかりと塩気を感じるくらいがベストです)、を加えて一煮立ちさせてオリーブオイル大さじ3と混ぜ合わせたら完成~

ビンに入れてストックしておくとピザトーストの時にも便利です。オリーブオイルが分離するので使うときはよく混ぜてくださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------

根菜のスープは具が全部沈殿(笑)でもたくさんお野菜入れています。
サラダも作ろうと思っていたのですが、ここで背中のタク坊の限界が来たので終了~
買うと高いピザ。お家だと安上がりでいいですね(^^)

f0192151_23161428.jpg

赤い屋根のお家のお話というのは新居のことです。
まだ工事には取り掛かっていませんが、お話したいことがいっぱい!
でも、これといって皆さんに見せられるような写真もなかったので、お話できずにいました。
仕方がないので、ブンちゃんがダンボールで遊んでいる写真と共に経過をお話したいと思います(笑)

「赤い屋根に白い壁、こげ茶の窓飾り」
こんな妄想からスタートしたお家作り。
その後、旦那様と相談し、
「茶オレンジの屋根・汚れが目立たない壁色・しぶしぶ許した窓飾り」
といった具合に進行(笑)
そして色々考えるうちに増えてきた、お家作りの上で絶対に譲れない条件。
私の場合、

・無垢の床と珪藻土の壁
・リビングのある2Fに広~いベランダとオーニング(日よけ)
・デッキにも繋がり、お茶もできて物干し部屋にもなるサンルーム
・玄関近くに独立した洗面所
・三連窓と天窓がある明るいキッチン
・広いパントリー

キッチンに関しては細かいこだわりがありまくるため、簡単に書きました。

で、毎回新しく出来上がった図面を見ながら「やっぱりここに収納が欲しい」とか「この壁はブリックタイルが張りたい」とか、どんどんと出てくるんですよね。
工務店さんは、私の我がままにとことん付き合ってくれて、何度も何度も図面を直してくれました。
今は絞っても出ないくらいにアイディア出つくしましたよ~
「予算のことを考えては何も出来なくなってしまうから、まずはやりたいことを出し尽くして、それから予算に合わせて削っていけばいい。」と言っていただけたので、かなり伸び伸びとやりたい放題(笑)
でも、何とか予算内に納まりそうです。
キッチンについてもお話したいなぁと思いますが、かなり長くなりそうなのでそれはまた次の機会にします~


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2358467.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-21 00:05 | ◎ パンメニュー
野田琺瑯で☆ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース
f0192151_22242997.jpg

* nico@cafe持ち寄りメニュー *
ローストチキン
 ~マッシュルームのクリームグレービーソース

クリスマスは骨付きで、日曜日にはモモ肉で作ったローストチキンです。
マッシュルームがた~っぷり入ってとっても美味しくできました(^^)
今日はレシピをアップします☆
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

f0192151_2226155.jpg

◎ 鶏モモ肉 - 2枚
◎ 塩 - 小さじ1
◎ 玉ねぎすりおろし - 1/4個
◎ にんにく - 1片
◎ ローズマリー - 小さじ1

・ オリーブオイル - 大さじ1
・ パセリ - 3~4枝程度
☆ バター - 10g
☆ マッシュルーム - 2パック(15~20個ぐらい)
☆ 薄力粉 - 小さじ2
☆ 生クリーム - 100cc

① 鶏もも肉全体に塩と玉ねぎのすりおろしを揉み込む(皮の中まで)。皮と肉の間に薄切りにしたにんにくとローズマリーを入れて冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。(野田琺瑯使用)
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮面から焼きます。全体に焼き色がつく程度でOK~このときに出る油は臭みがあるのでキッチンペーパーできれいに拭取りましょう。
※フライパン・野田琺瑯はまだ使用するので洗わなくてOKです。
③ 野田琺瑯にパセリを敷き詰めその上に鶏肉を皮面を上にしてのせ、220度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
※様子を見て焦げそうな場合はアルミホイルを被せましょう
④ フライパンにバターを加えて熱し、4切りにしたマッシュルームを炒め、薄力粉をまぶして炒め合せます。③で焼きあがったチキンの肉汁を加えてよく混ぜ合わせながら加熱し、とろみをつけます。
⑤ 生クリームを加えて塩&ブラックペッパーで味を調えて一煮立ちさせ、カットした肉とあわせたら完成~



持ち寄りの場合、ソースとチキンは混ぜ合わせるよりも、マッシュルームソースを入れてその上にチキンをのせるのがいいと思います。持ち寄り先のオーブンで温めなおしてもらえばチキンの皮がパリッとします(^^)b
マッシュルームはブラウンでもホワイトでも半分半分でもOK~
たくさん入れたほうが食べ応えもUPするし美味しいです!

残ったソースはパスタと和えると美味しいです♪その時は薄力粉なしでもOK!
私は、1度目に作った時は薄力粉なしでパスタと和えて、2度目に作った時にチキンと絡みやすなるようにソースに薄力粉を入れてトロミをつけました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は突然東京から弟が帰ってきました。
あまりに突然でビックリ(笑)夕飯準備をする直前だったので助かった(><)
今夜はパスタの予定でしたが、急遽豆乳鍋に変更~4人分なのでいつもよりもた~~くさんいろんな種類のお野菜やキノコを詰め込みました。鍋は大勢で食べるのが楽しいですね(^^)〆のうどんでお腹いっぱいです!
我が家は今年も31日夕方までお店を営業します。
なんだか今月はお店がず~~っと忙しい。
今週は母様にお店番をお願いしてタク坊をおぶって一人で大掃除。これがなかなか捗らないんです(TT)でも、ようやく終わりが見えてきました。
明日はキッチン周り頑張ります!
皆さんは実家に帰省中かな?のんびり楽しく過ごされますように(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-29 23:06 | ◎ パンメニュー
カジキとパプリカのマスタード煮☆クリスマスカラー
f0192151_21113923.jpg

* nico@cafe ランチ *
カジキとパプリカのマスタード煮
バゲット~明太バター
コーンスープ

マスタードとパプリカの相性がとってもいいこの煮込み。ストウブ使用のレシピです。

手羽元で作ったり、モモ肉で作ったり、色々試していたのですが、なかなかパプリカとお肉の火通りのベストなタイミングが難しい~
手羽元はやっぱりホロホロっとなるくらいまで火を通したいし、でもそれだとパプリカがぐったりしすぎるし・・・
モモ肉だとちょっとお肉がプリッとしすぎてう・・・ん・・微妙~
なので、ちょっぴり趣向をかえて、鶏肉に近い食感のお魚ということでカジキで作ってみることに。
カジキは初めに焼いて取り出しておき、最後の仕上げで再び投入するので、パプリカもカジキもいいタイミングで仕上がります♪この方法だと煮込み時間20分で本格的なお味になります。
それと、今回は最後にバターを加えてみたらコクがプラスされて美味しさアップ~(^^)b

f0192151_21595153.jpg

~ カジキとパプリカのマスタード煮 3~4人分 ~
◎ メカジキ - 4切れ
◎ 塩胡椒 - 少々
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 薄力粉 - 適量

☆ パプリカ 赤・黄 - 各1個
☆ 玉ねぎ - 1個
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ マスタード - 大さじ3
☆ バター - 10g
☆ オリーブ油 

① メカジキは一口大に切り、塩胡椒少々をふり、お酒で漬けておく・パプリカは乱切りに、玉ねぎは薄くスライスしておく
② メカジキの水気をキッチンペーパーで拭取り全体に薄力粉をまぶす
お鍋(ストウブ23cmオーバル)にオリーブ油大さじ1を入れて熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、メカジキも投入して全体に焼き色が付いたら取り出しておく
③ お鍋にオリーブ油を大さじ1追加し、玉ねぎとパプリカを炒め蓋をして5分蒸す
マスタードを加えて全体を混ぜて蓋をしてさらに5分蒸す
④ メカジキを③のお鍋に入れて軽く混ぜ合わせ蓋をしてさらに10分蒸す
最後に蓋を開けてバターを加え、溶かし混ぜ合わせたら完成~
味見をして塩&粗引き黒胡椒で調整してください

※ メカジキを炒めた時にお鍋に薄力粉などがこびり付いててもOK~野菜を蒸しているうちに剥がれて混ざり、いい感じにとろみがつきます

f0192151_221940100.jpg

器に盛り付けてパセリを散らすとクリスマスにぴったりな色合いに♪
バゲットに、辛子明太子+バターを混ぜて塗り、トースターで焼いたものを添えました。
f0192151_2221881.jpg

旦那様は大盛りです。
寒いのでコーンスープを添えていただきま~す。
f0192151_2222873.jpg

今回使った器も、福岡で母様に買ってもらったクリスマスプレゼントの一つです。
お店に入り、一番初めに手に取った一目惚れの器。
これも小石原焼なのかな?確認はしなかったのですが、その店に置いてあるほかの器は全部小石原焼きだったのでたぶんそうです。飛び鉋が有名な小石原焼ですが、こんな器もあるんですね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_21175961.jpg

今日は私にしては珍しく体調が優れず、なんとな~くダルイ一日。
そんな私の空気を察してか、タク坊も一日グズグズ。
あんまりにもしゃきっとしなかったので、夕飯は出前で手を抜かせてもらい、
夕飯前にタク坊と一緒に早めのお風呂に入りました。
結局寝る寸前までグズグズしていましたが今はぐっすり夢の中。
明日はしゃきっとするぞ~
ニコニコの一日になりますように!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-18 22:33 | ◎ パンメニュー
美味しいパンがある日のランチ☆ハニーポークジンジャー
f0192151_2231895.jpg

* nico@cafeパンランチ *
ハニーポークジンジャー
ラタトゥイユ
カマンベールチーズ
皮付き南瓜のポタージュ

はるひカンパ
nicoフーガス
メリジャノサラダ
ハーブガーリックバター

昨日に引き続き、カンパ(はるひちゃん作)を美味しく食べるために用意したランチプレートのご紹介。
メインは「ハニージンジャーポーク」。ご飯にもパンにもOKなおかずです。カンパでサンドイッチにしても美味しいですね(^^)

f0192151_2258100.jpg

~ ハニーポークジンジャー 2~3人分~
◎ 豚ロース肉(バラでも細切れでもOK) - 150g
◎ 玉ねぎ - 1/2個
☆ 醤油 - 大さじ1.5
☆ お酒 - 大さじ1.5
☆ 蜂蜜 - 小さじ1
<作り方>
① 豚肉は3cmくらいに切る・玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り
② ☆の調味料を合わせてそこに豚肉と玉ねぎを漬けて10分程度置く
③ 油を敷いたフライパンで②を焼く・玉ねぎから汁気が出るが、それを1/2程度に煮詰めたら完成~

※ サンドにする時は汁気をしっかり切ってからレタスなどと一緒に挟んでくださいね(^^)
私は、こうやってお料理に蜂蜜で甘みを付けるのが好きです。コクがでますよね。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_22144387.jpg

今日は、変なお腹の痛みに悩まされ、もしや前駆陣痛??とあせってしまいました。
どうやら単にクーラーで腰が冷えただけみたい(^^;)
出産予定日まで1ヶ月を切って、気持ちがそわそわしています。

入院セットも用意したし、お古のベビーベッドも設置完了。
ベビーのお洋服もタオルも全部洗ったし、後は生まれてくるのみです。
待ち遠しいなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-16 22:28 | ◎ パンメニュー
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ
f0192151_14224246.jpg

* nico@cafeぱんらんち *
はるひカンパ
nicoフーガス

今日、はるひ便が届きました。
中身はカンパ!
はるちゃんがあまりに美味しそうなカンパを焼くので、図々しくも「くれ」とお願いして送ってもらっちゃいました(><)
はるちゃんの優しさに感謝!
さて、ず~~~いぶん前に私がレーズン酵母を起したこと覚えてる方はいるでしょうか?
アレ結局失敗してるんですよね(TT)
原因はたぶん古いレーズンを使っていたから。はい、本当に古いレーズン使ったのです。
房干しのものだったので大事にしすぎて賞味期限をうんと越えてしまったんです。
そのレーズンで起こした酵母で無理やりパンを焼いたけど、やっぱり発酵力不足な不味いものしか焼けませんでした。
何度も何度も自家製酵母失敗しています。
なのに・・・
はるちゃんてば初めてで、あれよあれよとブクブク酵母を起こし、こんなに素晴らしいカンパを安定して焼けちゃっているんです。本当にすごいわ!!
届きたてをさっそく食べましたが味も文句なし!美味しい♪♪♪
今度じっくり教わらなければ。

はるひちゃんのblogはこちら → はるひごはん。

写真の後ろの方に写っている葉っぱの形のパンは、昨日私が習ってきたフーガスです。
ランチにパンが2種類あるってなんだか贅沢(^^)
f0192151_14313316.jpg

前日に「パン送るよ~明日午前に届くよ~」とはるひちゃんが連絡をくれたので、届きたてをランチですぐに食べようと思い、メニューを考えていました。
今日はそのメニューの中からメリジャノサラダを紹介したいと思います。
このメリジャノサラダ、ギリシャ料理です。
焼き茄子のペーストにビネガーやオリーブオイルやにんにくが入っているディップです。
ギリシャでは、このメリジャノサラダとタラモとジャジキ(ヨーグルトとディルのディップ)が盛り合わせで出てきたのですが、私の一番のお気に入りはメリジャノ。
新婚旅行で食べて以来忘れられない味でした。
添乗員さんが入っているものを教えてくれたのでしっかりメモを取ってきましたよ。
f0192151_1444586.jpg

~ メリジャノサラダ ~
◎ 茄子 - 1本
◎ にんにく - 1/2片
◎ EXバージンオリーブオイル - 大さじ2
◎ 白ワインビネガー - 小さじ1
◎ 塩 - 小さじ1/4~
<作り方>
① 茄子をグリルで両面しっかり焼き、冷水につけて皮をむき、ヘタを切り落として余分な水分をキッチンペーパーでふき取る
② 茄子とその他の材料を全て合わせてミキサーにかけてペースト状にして完成~
塩は加減しながら加えてください

はるひカンパとの相性バッチリでした♪

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


ペースト作りにもポタージュスープ作りにも大活躍です。洗い物が少なくて便利!
f0192151_1451250.jpg

はるひちゃん、美味しく美味しくいただきました!ご馳走様でした!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-15 15:00 | ◎ パンメニュー
色々バリエーションのホットケーキ☆
f0192151_11102435.jpg

* nico@cafe休日ブランチ *
抹茶小倉ホットケーキ

遅く起きた休日のブランチにホットケーキを焼きました。
ホットケーキMIXはクオカで購入したマドレという北海道産小麦からできているものです。
普段食べているホットケーキよりも優しい味がします(^^)
生地を簡単に用意することが出来るホットケーキMIX。少しだけ手を加えてアレンジしました。
旦那様があんまりホットケーキがお好きでないので、こうやってアレンジで誤魔化して食べてもらいます。

1枚目は抹茶パウダーを少量加えた抹茶ホットケーキに、バターを塗って小倉を添えていただきま~す。

f0192151_11184916.jpg

ハニーアーモンドホットケーキ
チョコチップホットケーキ

小さく焼いて2枚目も行きますよ~
私はローストしたアーモンドスライスを生地に加えて焼いて、バターを塗ってたっぷり蜂蜜をかけていただきました。蜂蜜は、以前はるひ家へ遊びに行ったときに近所の蜂蜜屋さんで購入した「びわ蜂蜜」という、今時期しか買えないものです。
この蜂蜜が食べたくてホットケーキを焼いたようなもの。
うまいいぃぃぃ~~~~

チョコ星人の旦那様にはチョコチップをたっぷり入れて焼いてあげました。
なんとか満足していただけたようです。
久しぶりにホットケーキを食べましたが、やっぱり手軽でいいですね。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

先日、産婦人科に定期健診に行ったときに先生に言われたのですが、
「なかなか骨太な子だね~」
「でも足がちょっと短いね~」
モニョ男、骨太短足と判明です(--)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-28 11:31 | ◎ パンメニュー
バゲットで休日ブランチ♪ と 自分へのお弁当~
f0192151_13101528.jpg

* nico@cafeブランチ *
ポーチドエッグのっけバゲットサラダ
チキンとカボチャのカレー風味スープ
コーヒー

あの時に紹介したバゲットの残り、休日のブランチとしてこんな風に食べました~
サラダほうれん草がこんもりしていて隠れているのですが、ベーコンととろけるチーズも入っています(^^)
付け合せのスープは、ごろっと食感を残したカボチャのポタージュに、カレー粉とガラムマサラでちょっとだけエスニック風味にアクセントをつけてみました。キドニービーンズもいっぱい入っています。
f0192151_13165782.jpg

ポーチドエッグのっけバゲットサラダ
<作り方は簡単!>
バゲットを一口サイズにカットして耐熱皿に散らし、その上からとろけるチーズと適当に長さをカットしたベーコンも散らし、オリーブ油を小さじ2程度回しかけてトーストする。
その上にサラダほうれん草を盛り付け、ポーチドエッグ(酢入りの沸騰したお湯に卵を割りいれて作ります)をのっけたらオリーブ油・ブラックペッパー・岩塩を振りかけて完成~



f0192151_13173165.jpg

黄身を潰してパンに漬けて食べると最高です♪

f0192151_13202691.jpg

それと、もう一つUPしそびれていたネタをご紹介。
これは、またまたあの時のことですが、「フレンチトーストを作った残りの卵を卵焼きにした」と言っていた、自分へのお弁当です。
* nico@cafeお弁当 *
雑穀おにぎり
枝豆ナゲットのケチャマヨソース和え
桜海老の卵焼き
アスパラのゴママヨ炒め
レーズン入りカボチャ茶巾

冷凍ストックしていた枝豆ナゲットが早速大活躍でした(^^)

f0192151_13262880.jpg

お店番を頼まれてしまうと、店に縛られてしまい身動きが取れなくなるため、あらかじめ昼まで一人でお店番だとわかっているときはこうしてお弁当を作ったりと対策するようにしています。

f0192151_13281556.jpg

今週のピックアップブロガーとして、インタビューを受けました☆
見ていただいた皆様、温かいコメントありがとうございました(><)
冒頭の写真、「本人の写真を」とのことだったのですが、恥ずかしくってニコリで顔を隠しました(笑)見るほどの顔ではありませんの(^^;)フフフ

まだ見ていない方、お恥ずかしながら、色々と語らせてもらっていますのでよろしかったら覗いてみてくださいませ~

と、リンクに飛ぶその前に
今日もポチッポチッと応援していただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆

エキサイトピックアップブロガーインタビューはこちらから
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-13 13:37 | ◎ パンメニュー
カジキの韓国風サンド☆ランチ~
f0192151_1852594.jpg

* nico@cafeぱんらんち *
カジキの韓国風サンド
nico@cafe定番☆さっぱり春雨サラダ
アイスティー

たまにやっちゃうのですが、冷凍庫にあるのをすっかり忘れてまたカジキを買ってきてしまい、気づくと切り身が5切れもありました。
前夜に、コチュジャン入りの下味に漬けて照り焼き風にして食べました。
その残りを翌日アレンジ☆
大好評の新作サンドが出来ました♪

黒ゴマ入りのドッグパンももちろん手作りです(^^)
ドッグパンの配合レシピはコチラからどうぞ→


f0192151_18164844.jpg

今回は、カジキ5切れ分を漬けましたが、2切れで漬けるときは半量で充分だと思います。
~ カジキの韓国風照り焼き ~

◎ カジキ ― 5切れ

☆ コチュジャン ― 大さじ1
☆ 醤油 ― 大さじ1
☆ 砂糖 ― 大さじ1/2
☆ みりん ― 大さじ1
☆ 酒 ― 大さじ4
☆ 生姜汁 ― 小さじ1

① カジキは食べやすくスティック状に切っておく
② ☆の調味料を全てあわせて、カジキを30分ほど漬け込む
③ フライパンにゴマ油を入れ、カジキをほんのり焼き色が付くまで焼いたら、漬けダレを加えて焼き、(量はお好みで加減して入れてください)照りっとしたら完成!

< サンドイッチにする場合 >
ドッグパンにサニーレタスオニオンスライスを挟み、
カジキの照り焼きスティックを3切れほどのせる。
コチュジャン小さじ1+マヨネーズ大さじ1をあわせたソースを
サンドの上からタラ~っとかけて完成☆

f0192151_1827595.jpg

コチュマヨが効いててとっても美味しくできました☆

f0192151_18291936.jpg

nico@cafe定番☆さっぱり春雨サラダ

この春雨サラダは、我が家で人気の定番です☆大量に作って3日くらい楽しみます。誰しもどこかで食べたことある、中華風の味に仕上がっています(^皿^)

f0192151_18323835.jpg


いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_18331997.jpg

このトレーにしているカッティングボード、はるちゃんがくれたものです。
色が渋くてかっこいい♪これから使い込んで味を出していこうと思います!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-04 18:37 | ◎ パンメニュー
アボカドツナのタルタルサラダ☆パンプレート
f0192151_12263979.jpg

* nico@cafe パンランチ *
ガーリックフィセル
アボカドツナのタルタルサラダ
にんじんポタージュ
ヨーグルト自家製ジャム添え

冷蔵庫に完熟アボカドが1個転がっていたので、思いつくままにサラダにしました。
ポテサラみたいなアボカドサラダです。
とても簡単で美味しくできました(^^)
f0192151_12321070.jpg

~ アボカドツナのタルタルサラダ 4・5人分くらい

◎ アボカド ― 1個(熟しているもの)
◎ ツナ缶 ― 1個
◎ マヨネーズ ― 大さじ3
◎ コンデンスミルク ― 小さじ1
☆ キュウリ ― 1本
☆ トマト ― 1個
☆ ゆで卵 ― 3個

① アボカドは種と皮を除き、ゆで卵(仕上げの飾り用のもの1個を除く)と合わせてフォークの背でマッシュし、油を切ったツナ缶・マヨ・コンデンスを加えて混ぜる
② ざく切りトマトと、輪切りにしたキュウリを塩で揉み水分を絞ったものを①へ入れてざっくり混ぜる
③ 器に盛り付けて仕上げにゆで卵をのせてブラックペッパーを挽き完成~

パンとの相性がとてもいいサラダになりました☆
f0192151_12392778.jpg

この日は、前夜に仕込んだバゲット生地をアレンジして、ガーリックフィセルを焼きました。
参考レシピは

↑こちらの、「基本のバゲット」です。
本の通りだと、2本のミニバゲが焼けるのですが、その1本分の生地を3等分にして1本クープを入れてガーリックバター(バター60gくらい+おろしにんにく1片)をクープに忍ばせて焼き、焼き上がりに開いたクープにもう一度ガーリックバターを塗って仕上げにパセリを散らしました。
ちなみに1本ミニバゲも焼きましたが、やっぱりあまりお見せできるような仕上がりではございませんのでぼかし気味に写ってますのん(--)
f0192151_12465348.jpg

焼き立てをガリガリっといただきました~
ガーリックフィセルは旦那様の大大好物なのですが、お家で作ったのは初めてでした。
パン屋へ行くと、明太フランスかベーコンエピかガーリックフィセルのいずれかを必ず選ぶ旦那様。
ハードパン大好きなようです。
ガーリックフィセル1本じゃ足りない旦那様にはバゲも切って添えました。
f0192151_12543282.jpg

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

f0192151_12564495.jpg

先日アイスクリーマーを買ったことによって、改めてお家の冷凍庫を見直してみたところ、たくさんのパンが入っていました(^^;)少しずつ残ってしまった中途半端なパンの行く先は冷凍庫・・・
なので、先週はず~~っとそれを消費していました。
冷凍庫の整理ついでに冷蔵庫も綺麗に整理整頓してすっきり☆
すっきりしたところで、自家製酵母(レーズンのスタンダードなやつ)を仕込んだり、ハードパンを仕込んだりとなんやかんやとチャレンジもはじめました。
モニョ男が産まれてくるまでの残り少ない自分の時間、無駄にしないように大事にしたいと思います!
自家製酵母、今度こそ成功させるぞ(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-18 13:09 | ◎ パンメニュー
焼きたてパンランチ♪と受賞報告~
f0192151_1228421.jpg


* nico@cafe パンランチ *
焼きたて丸パン
メープルバター
ツナチーズオムレツ
~ミネストローネソース
そら豆のポタージュ

旅行前のランチです。
しょっちゅうパンを焼いているのですが、朝パン用だったりして、焼きたてパンをお腹いっぱい食べるということは滅多にありません。
以前は、日曜日は焼きたてパンの日にしよう♪なんて思っていましたが、なかなか店番があったりと続かずに、久しぶりの焼きたてパンランチとなりました~
1次発酵までHBにお任せしたので、食事の準備がとってもスムーズ!


お気に入りのstudioM’オムレツパンです~
f0192151_12344192.jpg

こちら、そら豆のポタージュです。

~ そら豆のポタージュ 4人分 ~
玉ねぎ(1/2個)をバター(20g)で炒めて、細かく切ったジャガイモ(1個)とあらかじめ茹でて剥いておいたそら豆(8本分)を投入して浸るまで水を入れてコトコト煮ます。ジャガイモが柔らかくなったら、牛乳(250g)の半量を加えてミキサーにかけます。こしながらお鍋に戻し残りの牛乳も加えて温めながら塩で味を調えたら完成~

そら豆の味を楽しみたくて、味付けは塩とバターのみです。
少し残ったので、小さなガラスのカップ3つに入れて、翌朝、このランチ残りのパンを使った卵サンドの付け合せに冷製スープとして飲みましたが、冷えても美味しかったです(^^)
色味も爽やかなグリーンで涼しげです☆
f0192151_12432725.jpg

焼きたて熱々のシンプルな丸パンは、溶かしバターとメープルシロップをあわせたものにひたして食べます。
メープル&バターは最高に大好きな組合せです。
実は私はあまりパンにジャムを塗って食べないのですが、メープルシロップや蜂蜜は大好きで、バターと合わせてよく食べます。
パンが熱すぎてちぎるのに火傷しそうでした~なので変な持ち方しています(笑)

f0192151_1250246.jpg

オムレツは、卵4個・ツナ1缶・ピザ用チーズ一握り分 と軽く塩胡椒にほんの少し牛乳を。
それをオリーブオイルを端までしっかり広げた小さめのフライパンに流しいれて蓋をして蒸し焼きに。
前日の残り物のミネストローネを煮詰めたソースを添えて食べました。

それにしても、焼きたてパンに勝るご馳走はありませんね。
自然に家族が笑顔になります。


<それと、ご報告>
エキサイト運営のパンとお菓子のポータルサイト「キッチン」で行われていた、
『春のハッピースイーツコンテスト「贈りものにぴったりなスイーツレシピ」』
に以前、応募していた ココア&ココナッツのビスコッティ☆ が優秀賞をいただきました~!
キッチンスタッフブログにて発表されています(^^)
f0192151_1314490.jpg

そして、商品としてこんなにたくさんのキッチン便利グッツが送られてきました(><)わ~い
キッチンスタッフさん選んでくれてありがとうございます!

それと、もう一つルクエ×レシピブログのコラボ企画、
ルクエスチームケースを使った料理コンテストで、応募していた野菜と餅のネギダレ蒸しレシピが、「夜食部門賞」をいただきました!!!
結果発表ページはこちらです→
他にもルクエを使った素敵なレシピが受賞されています。
是非覗いてみてくださいませ~

嬉しいことが続いてビックリです(^^)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_12564737.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-12 13:16 | ◎ パンメニュー