カテゴリ:◎ パンメニュー( 71 )
焼きたてパンランチ♪と受賞報告~
f0192151_1228421.jpg


* nico@cafe パンランチ *
焼きたて丸パン
メープルバター
ツナチーズオムレツ
~ミネストローネソース
そら豆のポタージュ

旅行前のランチです。
しょっちゅうパンを焼いているのですが、朝パン用だったりして、焼きたてパンをお腹いっぱい食べるということは滅多にありません。
以前は、日曜日は焼きたてパンの日にしよう♪なんて思っていましたが、なかなか店番があったりと続かずに、久しぶりの焼きたてパンランチとなりました~
1次発酵までHBにお任せしたので、食事の準備がとってもスムーズ!


お気に入りのstudioM’オムレツパンです~
f0192151_12344192.jpg

こちら、そら豆のポタージュです。

~ そら豆のポタージュ 4人分 ~
玉ねぎ(1/2個)をバター(20g)で炒めて、細かく切ったジャガイモ(1個)とあらかじめ茹でて剥いておいたそら豆(8本分)を投入して浸るまで水を入れてコトコト煮ます。ジャガイモが柔らかくなったら、牛乳(250g)の半量を加えてミキサーにかけます。こしながらお鍋に戻し残りの牛乳も加えて温めながら塩で味を調えたら完成~

そら豆の味を楽しみたくて、味付けは塩とバターのみです。
少し残ったので、小さなガラスのカップ3つに入れて、翌朝、このランチ残りのパンを使った卵サンドの付け合せに冷製スープとして飲みましたが、冷えても美味しかったです(^^)
色味も爽やかなグリーンで涼しげです☆
f0192151_12432725.jpg

焼きたて熱々のシンプルな丸パンは、溶かしバターとメープルシロップをあわせたものにひたして食べます。
メープル&バターは最高に大好きな組合せです。
実は私はあまりパンにジャムを塗って食べないのですが、メープルシロップや蜂蜜は大好きで、バターと合わせてよく食べます。
パンが熱すぎてちぎるのに火傷しそうでした~なので変な持ち方しています(笑)

f0192151_1250246.jpg

オムレツは、卵4個・ツナ1缶・ピザ用チーズ一握り分 と軽く塩胡椒にほんの少し牛乳を。
それをオリーブオイルを端までしっかり広げた小さめのフライパンに流しいれて蓋をして蒸し焼きに。
前日の残り物のミネストローネを煮詰めたソースを添えて食べました。

それにしても、焼きたてパンに勝るご馳走はありませんね。
自然に家族が笑顔になります。


<それと、ご報告>
エキサイト運営のパンとお菓子のポータルサイト「キッチン」で行われていた、
『春のハッピースイーツコンテスト「贈りものにぴったりなスイーツレシピ」』
に以前、応募していた ココア&ココナッツのビスコッティ☆ が優秀賞をいただきました~!
キッチンスタッフブログにて発表されています(^^)
f0192151_1314490.jpg

そして、商品としてこんなにたくさんのキッチン便利グッツが送られてきました(><)わ~い
キッチンスタッフさん選んでくれてありがとうございます!

それと、もう一つルクエ×レシピブログのコラボ企画、
ルクエスチームケースを使った料理コンテストで、応募していた野菜と餅のネギダレ蒸しレシピが、「夜食部門賞」をいただきました!!!
結果発表ページはこちらです→
他にもルクエを使った素敵なレシピが受賞されています。
是非覗いてみてくださいませ~

嬉しいことが続いてビックリです(^^)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_12564737.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-12 13:16 | ◎ パンメニュー
ロデブでお家パンランチ~♪サーモンの香草焼き
f0192151_015389.jpg

* nico@cafe BAKERY *
ロデブ
牛乳パン

GWの最終日、やっと落ち着いてパンを作ることができました。
そこで、かねてから作ってみたかった「ロデブ」に挑戦!!!(写真奥のパン)
ロデブとは、フランスの田舎の地名がそのまま名前になった、ライ麦入りのハードパンです。
高橋雅子さんのレシピなのですが、定番のオーバーナイトで作るタイプではなく、発酵させながらパンチを何度も入れてグルテンを作っていくタイプのパンなので、「よし!作るぞ!!」と腰を上げなければなかなか挑戦することが出来ないんですよね。手間はそれほどでもないけど、とにかく時間がかかるので、時間に余裕がなければ作れません。
でも、ずっと作ってみたかったんです。
このパンは、コネ時間が短い上に生地はゴムベラだけ捏ねあがるので、お腹ぽんぽこりんの妊婦にも助かる作り方でした(^皿^)

もう一つ、写真手前に写っているのは牛乳パンですが、これはオーバーナイトで仕込んで焼きました。

f0192151_0273967.jpg

全貌の写真がないのは、写真を撮る前にうっかり半分翌日の朝ごはんで食べちゃったんです(笑)
夜に焼きあがったので、翌日明るい時に写真を撮ろうと思っていたんですよね~
それにしても、相変わらず苦手なハード系・・・
気泡の入り具合もなんだかなぁ(--)
私ここからどう成長できるんだろう。

でも、お味の方はみずみずしくてとても美味しかったです。
牛乳パンの方は、3本焼けたのですが2本はすぐに旦那様実家にお嫁入り。
残った1本で朝ごはんのサンドイッチになりました。

ロデブの残りはこんなランチで食べました。
↓ ↓ ↓
f0192151_0342437.jpg

* nico@cafeパンランチ *
サーモンの香草焼き
ミネストローネ
ロデブ

業務用スーパーで購入していたお刺身サーモン(冷凍)の賞味期限がギリギリだったので、塩胡椒&バジル&パセリ&パン粉を適当につけて、にんにく・ローズマリーを炒めて匂いをうつしたオリーブ油でカリッと炒め揚げしました。食べる時はレモンをきゅ~っと絞っていただきます(^^)
それに、冷蔵庫整理で作ったミネストローネを添えて。

f0192151_0404797.jpg

更新ネタが溜まっていたので、ここ最近久しぶりの高頻度で更新しちゃいました(^^)
妊娠初期のやる気なし子病のときは、本当に全てが面倒になってしまって、そんな自分も嫌で「もとの生活には二度と戻らないかも??」と真剣に悩んでいたんですよ~。
でも、最近は掃除洗濯も楽しいし、もちろんお料理も楽しい。お菓子やパンを焼く心の余裕も出来てきて、妊婦生活を楽しめるようになってきました。
それに、なんといっても周りにいつも以上に大切にされる妊婦生活。
とっても快適です(笑)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

旅行の調べ物をしていたらいつの間にかblog更新していました(笑)
すっかり夜更かししてしまったので、前記事のコメントは旅行から帰ってきてお返事させてくださいませ~~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-09 00:59 | ◎ パンメニュー
パングラタンランチ☆と 生食肉の選び方
f0192151_21134415.jpg

* 本日のランチ *
パングラタン
トマト

先日、ライ麦入りの大きなパンを作りました~。
まずは中身を上手くくりぬいてサンドイッチを。
↓ ↓ ↓
f0192151_21232972.jpg

翌日(今日)に、余ったパンケースの中にグラタンを詰めてトースターでこんがり焼きました。
グラタンの具は海老やキノコなど普通な感じです。適当に作りました。
f0192151_2212189.jpg

初めてパングラタンを作ったのですが、もっと小さいパンでやるべきだと後悔(笑)
見ての通り、切るとグデングデンになるんですよ~
でもね、外側のパン生地がサクサクに焼けて食感がよく、とっても美味しかったです。
今度作る時は、一人分用の小さめのパンで挑戦しようと思います。

お気に入りのstudioM’のたたら長角皿です(^^)

今日はもう一品、美味しいおもてなしお料理をご紹介♪
f0192151_2254447.jpg

牛肉とセロリのバルサミコサラダ

コレは、仲良しのブロガー「はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピです。
レシピはこちらから→牛肉とセロリのバルサミコサラダ
味付けはシンプルに バルサミコ・醤油・胡麻油 (あと塩胡椒ね)。
f0192151_2283867.jpg

シンプルな味付けなので、せっかくだからいいものを使用することに。
炒めるときに使用したオリーブ油は、新婚旅行で行ったギリシャの自然食のお店で買った、とっても美味しいものです。残りわずかなのですが、今まで大事に大事に使っていました。炒め物にEXバージンってすごい贅沢じゃないですか??
っていうか物持ち良すぎ?逆にあまりよくないかな?気にしません。フフフ
それと、塩は「ヌキテパ」と言うフランスの岩塩です。
NTTのポイントが溜まっていたので塩セット(他にクリスマス島の塩とか入っていました)と交換(^^)
入手法がいかにも主婦って感じでしょ(笑)

お肉は安物のオーストラリア産なんですけどね(TT)
f0192151_22182366.jpg

こういうモロ生で食べる調理法の牛肉を選ぶ時いつも不安になります。

家の母は昔よく牛肉のたたきを作ってくれたのですが、お肉の選び方を聞いてもなんだか適当で、今の時代のお肉の安全性を考えるとちょっと信用なりません(笑)
そこで、思い切ってはるちゃんに聞いてみました。
きっと同じように思っている方もいるでしょう?
ためになる回答はこちら↓

<生食牛肉の選ぶポイント>
・お肉はもも肉をつかうこと(このレシピではね)
・出来れば国産がいいけどオージービーフなら比較的安心
・解凍肉は鮮度が落ちるのでお勧めできない
・叩いてあるお肉は中に雑菌が繁殖していることがあるのでNG

それでも不安ならお肉屋の店員さんに聞くのが一番☆

f0192151_22402774.jpg

お肉を買ったスーパーに、食用花が売っていました。
安かったので一緒に買って、盛り付けで遊んじゃいました(^^)
栄養価も高いようです。味は特別癖もなく、サラダの葉っぱとなんら変わりなし。
ケーキに飾っても可愛いでしょうね~

お料理のお味の方は、 も・ち・ろ・ん とっても美味しかったです☆
バルサミコとお肉とセロリの味がとってもよくあっています。胡麻油ってところがミソね~
簡単で見栄えがするので、パーティー料理の定番に決定です(^^)b
はるひちゃん美味しいレシピありがとう☆

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)

f0192151_22532818.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-25 23:03 | ◎ パンメニュー
いつかのランチと ついに☆発覚!
f0192151_1059916.jpg

* いつかのランチ *
チキンのマスタードクリーム煮
ヒヨコ豆のスープ
サラダ
アニスシードパン

最近暖かくなってきたというのに、昨日から風邪気味の私です(--)
夜寝る前突然に喉が痛くなり、朝起きたら鼻もズルズル。
幸い熱はないので動けています。現在店番中です。
昨日はそんな中、産婦人科に行ってきました。
タイトルの「ついに☆発覚!」とは、我が子モニョの性別です☆
あら、そんなに興味ないかしら~??でも発表させてくださいませ(^^)


男の子でした~~~!!!

一姫二太郎で、一人目は女の子希望の私達だったのですが、男の子と聞いて「やっぱり」と皆納得。うすうす気づいていました~
胎動を感じ始めたのはとってもはやく、妊娠5ヶ月に入った割とすぐの頃。
妊娠6ヶ月の今、パワーアップして一日中ボッコボッコとお腹の中を力強く蹴りまわっています。
やっぱりあなたは男の子だったのね(^^)

先生は、
「100%男の子!もし産まれてきて万が一女の子だったら、分娩費用タダにしてやる!」
と力強く断言してくれました(笑)
この先生、ちゃきちゃきですごく気持ちのいい人なんですよ。

今年私の周りで産まれてくる子たちはみんな男の子。
2月に産まれたJ子のベビーも男の子。来月産まれてくる従兄弟の子供も男の子。
モニョは早くも男友達いっぱいです(^皿^)

f0192151_10553592.jpg

いつの日かに作ったランチです。
チキンをマスタード&マヨ&クリームで適当に味付けたのですが、これがけっこう好評でした。今後我が家の定番メニューになりそうなのですが、またまたレシピメモをしていなかったので、次回作ったときにメモしようと思います(^^)

f0192151_11273895.jpg

今回料理に合わせたのは、教室で作ってきたアニスシード入りのパンです。
このアニスシードというハーブ、たぶんパクチー並に好みが分かれる食材だと思います。
私は、特別好みはしないけど食べれるという感じ。
旦那様は全く受け付けない様子(^^;)違うパンを食べていました。
シナモンとか、そういうスパイスが苦手な方はこういうの駄目かもしれませんね。

f0192151_1134382.jpg

そうそう、検診で体重増加を注意されました(><)
食欲が出てきて欲望のままに食べていた一月。2㌔も増えていた!!( ; ロ)゚ ゚
この調子で増え続けると色々やばいです・・・
ウォーキングも強化しつつおやつを控えたいと思います(TT)

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-07 12:18 | ◎ パンメニュー
ソフトカンパでセルフサンドランチ☆
f0192151_13555119.jpg

* 昨日のランチ *
サンドイッチ
きのことベーコンのスープ
にんじん&ツナサラダ
トマト

今日は天気も良くてぽかぽかしているのでとても調子がいいです(^^)
寒い日は頭が痛くなってしまい、あまり動けません(><)

そんな私が最近唯一張り切って外に出かけるのは、パン教室へ行く日です。
出産までに残りの授業を消化しなければ!!と焦っておりますが、いい気分転換になっています。

f0192151_142187.jpg

先日はソフトタイプのカンパーニュを焼きました。
これは、発酵カゴなど使わずに作るタイプです。
全粒粉とライ麦の香ばしい香りと甘みがとても美味しいパンです。
私はこの手のパン大好きなので、そのままかぶりついてしまうのですが、サンドイッチにしても美味しいですよね~
なので具を色々用意して、ビタントニオのパニーニプレートもテーブルに設置して、セルフで好きなサンドイッチを作れるようにしました(^^)
個人で好きなようにやってくれると楽なので助かります。
f0192151_146253.jpg

用意した具はこんな感じ。切ってお皿にのせただけのものばかり~
キュウリ・ハム・ケーパー・オニオンスライス・クリームチーズ・スモークサーモン・カラシマヨ
f0192151_1411599.jpg

それと、トマトスライスとにんじん&ツナサラダ(サンドに入れても美味しいです)
f0192151_14123944.jpg

好きなものをサンドして、オリーブオイルを塗ったパニーニプレートでプレス!
私は、パンにカラシマヨとクリチーを塗って、スモークサーモン&オニスラ&ケーパー&トマトでプレスしました。お気に入りの取り合わせ♪
いい具合にぺちゃんこになって、外はカリッカリです。中のクリームチーズがトロンとして美味しいの!
もともとワッフルプレートが欲しくて購入したのですが、なんやかんやとパニーニプレートが一番活躍しているかも。厚みがプレスされるので、具がこぼれ落ちにくくなって食べやすいんですよね~
私は旧型の2009年限定モデルが発売した時に購入しました。ちょうど限定カラーが私の好きな茶色だったんです(*^^*)探してみたら現在は売り切れているところが多いみたいです。新型ビタントニオのリンク貼り付けておきますね~



Vitantonio ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー
新しい型です(^^)

f0192151_1432204.jpg

そうそう、私最近HB(ホームベーカリー)を購入してしまいました(><)
手ゴネにこだわり、妊娠前は教室で講師も短い間ですがさせてもらったり、お家でも毎日パンを捏ねていました。
実はずいぶん前にHBを持っていたこともあったのですが、HBに材料を入れて捏ねスタートしても、途中でムズムズしてきてしまい、生地を取り出し自分で捏ねだすような人だったのですよ私(^^;)
でも、そのHBかなりの安物で、岩のように固いパンしか焼きあがらないため捏ねのみでしか使うこともなく、結局捨ててしまいました。

パン捏ね大好きな私だったのですが・・・・・
妊娠を期に全く気持ちが乗らず、家で捏ねられなくなり(TT)
近所にパン屋も無いので、スーパーの食パンなどを食べる日々。
そんなパン生活に嫌気が差し、今回HBの購入を思い切って決めました。

出産後などにまたパンを捏ねだすようになっても、きっとサボる時もあるだろうし、ピザ生地や餅を作るのにも重宝しそうだし・・・etc・・・・なんとなく罪悪感のある自分を誤魔化しながら(^^;)

手捏ねだと生地の配合や、種類、季節や湿度、などによって捏ね上りの見極めも繊細に行いますが、機械はどの生地でも季節でも同じ動きしかできません。でも、きっと使い方次第でより美味しいパンが焼けるはず!
せっかくなので色々と試してみて、HBを使用した配合レシピも色々考えて見ようと思います☆


2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_14494098.jpg


先日のライブのこと~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-03-12 15:02 | ◎ パンメニュー
ご馳走☆チキンのトマト煮 oishii
f0192151_11112946.jpg

* 昨日のごはん *
チキンのトマト煮
カンパーニュ
サラダ

ご無沙汰の更新となりました。
最近、つわりからきていると思われる激しい頭痛に悩まされ、寝込んでしまう日があったりで、まともにお料理も出来ていませんでした。
定期健診の時に、少し強めの頭痛薬をもらえたので、なんとか良くなってきました。
そんな体調だったので、お腹の子は大丈夫かな??と、とても心配だったのですが、検診でエコーの画像を見ると激しく手足をバタバタさせて元気いっぱい!安心しました。
そして、本日で妊娠5ヶ月目突入☆やっと安定期に入りましたよ~(^^)
胎動はまだはっきりと感じられるわけではないのですが、リラックスしてお腹に集中していると、時々モニョモニョっと動いているように感じることがあります。
なのでお腹の子を「もにょ」と名づけました(笑)ちなみに、前回の検診ではまだ、もにょ子なのかもにょぞうなのか性別が分かりませんでした。次回の検診の時にはわかるかなぁ♪
f0192151_11504443.jpg

さてさて、モニター当選していたスパイス「ナツメグ」を使った料理をまだUPできていなかったので、どうしても登場させたかった「チキンのトマト煮」のレシピです。期日は明日までというギリギリのUPになっちゃいました。
このトマト煮は、チキンだけではなくミンチも入っているのでコクが増しています。
こういう煮込み料理1品に、パンとサラダがあればそれだけでご馳走気分になっちゃいますよね(^^)

f0192151_11581122.jpg

~ チキンのトマト煮 ~(3~4人分)
◎ 手羽元 ― 10本程度
◎ 合びきミンチ ― 150g
◎ 玉ねぎ ― 中1個
◎ パプリカ ― 2個
◎ シメジ ― 1パック
◎ トマト缶カットタイプ ― 1缶(400g)
・ にんにくみじん切り ― 1片
・ オリーブ油 ― 大さじ1
・ ナツメグ ― 小さじ1/2
☆ 赤ワイン ―100cc
☆ 醤油 ― 大さじ1/2
☆ 蜂蜜 ― 大さじ1/2
☆ ケチャップ ― 大さじ2
☆ コンソメ顆粒 ― 小さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/3
・パセリ ― 仕上げ用

<準備>
手羽元は軽く塩こしょうをしておく・玉ねぎは繊維に沿ってスライス・パプリカは一口大に切る・シメジは根元を切りすててほぐしておく

① 鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくみじん切りを入れて香りがするまで炒めたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める
② ①の鍋にミンチとナツメグを入れて色が変わるまで炒めたら、パプリカ・シメジを加えて炒めあわせ、トマト缶と☆の調味料を加えて10分ほど煮込む
③ フライパンにオリーブ油(分量外)を入れて、手羽元を両面焼き色が付くまで炒めたら取り出しておく
④ ②の鍋の中に焼いた手羽元を加えて蓋をして弱火で10分煮込む
⑤ 蓋を開けてさらに10~15分ほど煮詰め、塩で味を調えたら完成☆

お好みで仕上げにパセリを振ってください。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

旅行から帰ってきた母様と3人で食べたのですが、少し余りました。なので、今日のランチで、チーズも加えてリゾットにして食べました☆

< アレンジ >
リゾットの作り方は、バターで軽くソテーしたお米に、トマト煮の具(手羽元は骨を除いてほぐして使用)と汁をコンソメスープで伸ばして加え、18分ほど煮詰めながら混ぜ混ぜ。途中汁気がなくなったらお湯を足して混ぜ混ぜを繰り返して完成~
食べる時にタバスコをかけながらいただきました(^^)一味変わり、これもまたとても美味しかったです。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


f0192151_12425912.jpg

写真に写っているテーブルクロス、実は母様の買ってきたモロッコ土産です。エスニックな雰囲気が漂っていてなかなか気に入りました(^^)
白いので、汚さないように気をつけなくては!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-02-28 12:50 | ◎ パンメニュー
ハーブトマトスープとサンドウィッチランチ☆
f0192151_14143823.jpg

* バレンタインランチ *
ハムきゅうりサンド
ほうれん草チーズエッグサンド
トマトスープ

グレープジュース

バレンタインに食べたランチです。
家の旦那様は、ハムときゅうりのサンドイッチが大好物なんです。他には何も入れなくていいというくらいこの組み合わせが大好きだそうです(^^;)レタスすら入る余地なしのこだわり。
まぁバレンタインなのでその好物を作ってやりました~
でも、やっぱりハムきゅうりサンドだけでは寂しいのでもう一種類、ほうれん草チーズエッグサンドも作りました。
今回のトマトスープは、レシピブログさんで頂いたモニター商品のローズマリーとパセリを使用しています。
割と普段使い慣れているスパイスだったので、久しぶりにモニター応募しちゃいましたの(^皿^)
ローズマリーの爽やかな香り大好きです。

f0192151_14225750.jpg

~ ハーブトマトスープ ~
<材料 4人分>
◎ トマト ― 1個
◎ ベーコン ― 2枚
◎ にんじん ― 1/3本
◎ 玉ねぎ ― 小1/2個
◎ しめじ ― 一掴み
☆ オリーブ油 ― 大さじ1/2
☆ にんにくみじん切り ― 1/2片
☆ ローズマリー ― 小さじ1/2
☆ 水 ― 700cc
☆ パセリ ― 小さじ1/2
☆ コンソメ ― 小さじ1
☆ 塩コショウ ― 適量


f0192151_1425037.jpg

① トマトはざく切り・ベーコンは1cm角程度に切る・にんじんは1mmにスライスして1cm角に切る・玉ねぎも1cm角に切る・しめじも根元を切り落として1cm角に切る(上写真のように)
② フライパンにオリーブ油・ローズマリー・にんにくを入れて香りがするまで炒めたら①のトマト以外の野菜を全て入れる
③ 全体に軽く油が行き渡るくらい炒め合せたら水を入れて中火で7分ほど煮る
④ ③にトマト・パセリ・コンソメを入れて塩コショウで味を調え、再沸騰したら完成~
f0192151_14372150.jpg


よく作るスープをアレンジしたのですが、
ローズマリーが爽やかに香り、トマトの酸味と合わさってとっても美味しかったです(^^)
すぐに出来てしまうので、忙しい時に助かるスープなんです☆
味噌汁作るより手軽ですよ~。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

f0192151_14385863.jpg

サンドイッチの方にもパセリを使いました。
ほうれん草チーズエッグサンドなんですが、ケチャップと卵が混ざり合い、切り口があまり綺麗じゃなかったのでパセリを振って誤魔化しました(^^;)
パセリは、洋食だったらどんなものともあわせやすいので使い勝手がいいですね~
実はモニターで頂く前から持っていて愛用しまくっている私です。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


今月は少しバタバタしている月です。
母様は2日前から弟君と卒業旅行でモロッコへ行きました~仲良し親子でしょ(笑)本当は私も行きたかったのですが、なにせ妊婦なのでね~それに、今月は仕事も立て込んでいるし遊んでいられませんわ(TT)
弟君は今年卒業なんです。就職も何とか決まってくれて家族みんな一安心。
ちなみに彼は今回産まれて初めての海外旅行なんですよ(^皿^)それがなぜかモロッコ・・・?
今月いっぱい母様は帰ってこないので、しばらく夫婦二人だけ。静かな生活です。

そして、今週は特に色々と予定が入っていて忙しくなりそうですが、週末はお楽しみイベントがあるので頑張って乗り切りま~す!!!
f0192151_14531911.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-02-16 14:54 | ◎ パンメニュー
アレンジ多彩なゴボウサラダ と☆掲載報告☆ oishii
f0192151_13474582.jpg

* nico@cafeモーニング *
ごぼうパン
ヨーグルト
ミルクティー

前回の記事でもチラッと紹介した、「ごぼうサラダ」をアレンジした朝食です。
このごぼうサラダはアレンジ多彩で、作り置きしておくとなにかと助かりますよ~。
しょっちゅうしょっちゅう作るこのサラダは、少しずつ改良してたどり着いた私好みな味になっています。
f0192151_13565847.jpg

~ ごぼうサラダ ~
☆ごぼう ― 1本
☆にんじん ― 1/2本
◎クリームチーズ ― 10g
◎味噌 ― 大さじ1/2
◎マヨネーズ ― 大さじ3~4
◎砂糖 ― 小さじ2
◎しょうゆ ― 小さじ2
◎白すりゴマ ― 大さじ3
◎塩 ― 1つまみ

① ごぼうはささがきにするか千切りにする。にんじんも千切りにする。
② 沸騰したお湯の中へごぼうとにんじんを入れて2.5~3分ほど茹でてザルに上げてしっかりと水気を切っておく
③ ボールに◎の材料を入れてよく混ぜ合わせ、②のごぼうとにんじんを入れて和えたら完成~
f0192151_14161957.jpg

*アレンジ*
茹でた鶏ササミを加えてベーグルに挟んで食べたり、千切りしたきゅうりを入れてサラダでたべたり、今回のようにバゲットの上にとろけるチーズと一緒にのせてトーストして食べても美味しいです(^^)
自分で捏ねたパン生地の中に入れてフライパンでぺちゃんこに焼きあげてもGOOD☆そういうパン売ってますよね。私はあれ大好きです!

注意点は、
茹でたごぼうやにんじんはしっかりと水切りすること!きゅうりを入れるときも、塩もみしてしっかり水分を絞ってから加えてくださいね!
f0192151_14171459.jpg

今日は、産婦人科へ検診に行ってきました☆(やっぱりJ子と一緒に)
楽しみだったエコー映像♪今回はちょっとリアルに写ったんです~~~
前回までは、人の形とは確認できなかったのに、今日はしっかり赤ちゃんの形をしていて、しかも指しゃぶりしてる(><)親指までしっかり分かったんですよ☆これには大興奮でした。
帰ってきて母様に写真を見せたら同じく興奮していました!!
旦那様はというと、なんだか反応鈍い~~~・・・
男の人ってこんなもんなんでしょうかね~つまんないわ。
この次は3週間後と言われました。早ければ次に性別が分かるかも??
3週間後が楽しみです☆

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


★☆ それと、今日は一つお知らせが ☆★
エキサイト運営のパンとお菓子のポータルサイト「kitchen」の「エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.13」というところで、私の特集を載せていただいております!
取材というのはもちろん初めてで、なんだか照れくさいやら(^^;)エヘヘ
編集様のおかげでとても素敵なページになっています。
我が家のキッチンの写真もチラッと・・・よろしければ覗いてくださいませ!
ちなみに、過去の特集では、私の憧れの存在「うちの食卓 Non solo italiano」 様も取材をうけていらっしゃる(><)過去の特集も見応えありですよ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.13
f0192151_14314979.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-02-03 14:33 | ◎ パンメニュー
冷凍庫ストックでお惣菜パンランチ☆
f0192151_1395988.jpg

* 昨日のランチ *
ナポリタン&ハンバーグパン
焼豚マスタードパン
コーンスープ
コブサラダ

昨日のランチは、年末に向けて冷凍庫整理もかねて、ちょこっとずつ冷凍していたお惣菜を使い、お惣菜パンを作りました。

f0192151_13135117.jpg

あらかじめ、オイルに漬けておいた茄子と、多めに作ってホイルに小分け冷凍していたナポリタン(これはとても便利!ナポリタンドッグやおかずの品稼ぎなどにも使用しました)それと、ちょこっとだけ残して冷凍したハンバーグ種を6等分に小さく丸めて焼いたものを使用しています。
仕上げにチーズものせてケチャップを絞って焼き上げました。
f0192151_13192213.jpg

コチラは、パン生地にマヨマスタードを塗り、我が家ではよく冷凍ストックしている焼き豚をのせて、他にも野菜を盛り付けパン粉とオリーブ油を振りかけて焼きました。
f0192151_13285911.jpg

サラダは作る予定なかったのですが、冷蔵庫でむちゃくちゃ変色してきていたアボカド1/2個が発見されたので、急遽 ミニトマト・ミックスビーンズと市販のゴマドレを和えただけのものを作りました。
ちなみにスープはお湯で溶かすタイプを使用(^^;)パン以外のメニューを何も考えていなかったんですよ。
f0192151_13215997.jpg

焼いたパンは全部で12個☆これは焼く前の状態です。

この天板を置いている作業台は、先週旦那様が作ってくれました。
上にタイルを貼ったので、焼きあがった後、熱い天板を直接置いても大丈夫です(^^)
作業台の下には、3連結しているゴミ箱と常温野菜をストックしている籠が、横並びにすっきりと収まっています。
あと、炊飯器を置く台も作ってくれました。下には米びつも収納してあります。
そんな感じで、台所はもうどこもいじり様がないくらい、DIY家具がぴったぴたに収まっています(^皿^)
旦那様ありがとう~☆大満足なキッチン完成!

f0192151_1338440.jpg

その旦那様、先日

手持ち無沙汰のことを→「てもちぐささ」 と言いました。
これまでず~~っと「ぐささ」だと思っていたようです。

他にも、 世知辛いを→「せちがない」 と言ったり
「お節(料理)が無い」という意味だと思っていたとかいないとか(爆)

私の突っ込みを受けて薄っすら自分が間違っていることに気づきながらも、意地を張りこれからも言い続けるとほくそ笑みながら宣言していました(^^;)
お馬鹿なやつめ(笑)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_14121587.jpg

これまで、その景観が嫌だとコタツを拒み続けていた私なのですが、今年初めてコタツを出しました。
旦那様が実家の部屋で使っていたものを持ってきました。
いざ出してみると、みんなして虜(笑)一度入ると出られません。
犬達もすっかりお気に入りです。
コタツ布団を上げて掃除機をかけていたら、その上にすかさずニコリがのっていました。
奥のほうにプーも写っていたわ(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-18 13:59 | ◎ パンメニュー
日曜日は焼きたてパンの日(^^) oishii
f0192151_1491996.jpg

* 日曜日のランチ *
お野菜たくさんカレー風味スープ
スモークサーモンとアボカドのサラダ
焼きたて丸パン

日曜日は焼きたてパンの日(^^)
そうそう、こいつを成形しているときに右手がグキっといかれたの!!!
途中から左手だけで成形しましたわよ~
野菜スープの蓮根とサツマイモは母様に切ってもらいました。
写真を撮る手もすごく震えました。

f0192151_14131232.jpg

このスープ、とっても美味しくできました☆
いつもスープを作るとき、水の分量を適当に入れてしまうので、きちんとレシピにできなかったのですが、今回は量っています(^^)b

◎ 鶏もも肉 ― 1枚
◎ 塩 ― 少々
◎ にんにくみじん切り ― 1片
◎ オリーブ油 ― 大さじ1
☆ カレー粉 ― 小さじ1
☆ ガラムマサラ ― 小さじ1/2
☆ コリアンダー ― 小さじ1/2
□ 水 ― 700cc
△ サツマイモ ― 100g
△ 蓮根 ― 100g
△ パプリカ ― 1個
△ プチトマト ― 6個
△ 水菜 ― 1束


① 鶏もも肉は一口大に切って塩少々をもみこんでおく・サツマイモ&蓮根&パプリカは一口大の乱切り・水菜は長さ5cmくらいに切っておく
② お鍋(私はストウブ)ににんにくみじん切りとオリーブ油を加え香りがするまで炒め、鶏肉を加えて両面軽く焼き色が付くまで焼いたら、☆のスパイスを加えて炒め合せる
③ ②に水を加えて一混ぜしたらサツマイモと蓮根とパプリカを加えて蓋をして弱火~中火で15分煮る
④ サツマイモが煮えているか竹串で確認し、プチトマトと水菜を加えて塩コショウで味付けをして、さらに5分蓋をして煮て完成~!

f0192151_14244644.jpg

スモークサーモンとアボカドのサラダのドレッシングは、 オリーブ油大さじ1・レモン汁大さじ1・醤油小さじ1/2・岩塩少々で作ったものです。スモークサーモンとレモン汁はとても相性がいいので大好きな組み合わせです☆玉ねぎスライスも欠かせませんね。
f0192151_14265958.jpg

今日、病院に行こうかすごく悩んでいたのですが、朝起きたらビックリするほど親指の調子がいいのです。
まだ、少し痛みはありますが、家事は出来るくらいに回復!散々サボったから早く回復したのかな!
でもまだパン捏ねは恐いです(^^;)治りかけにまた筋もっていかれたらたまりません(笑)
あぁよかったぁ~♪手が使えないからすごく気分が下がっていたんですよ。
f0192151_14324179.jpg

この写真のニコリなんかいつもと顔が違う(笑)そしてとってもだらしない格好~
逆光だったので、何枚撮っても上手く撮れず、かろうじてこの写真は見れる明るさに撮れました。
ニコリさん、そろそろトリミングしてあげないとな・・・
ニコリの香りがやばいことになってきました。

よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
現在コメント欄を閉じていますが、皆さんの応援の温かみひしひしと感じています。
いつもお手間をかけていただき感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-15 14:40 | ◎ パンメニュー