カテゴリ:◎ パンメニュー( 71 )
休日の焼きたてパンブランチ♪
f0192151_13463246.jpg

* 昨日のランチ *
ツナマスタードマヨパン
ミネストローネ


日曜日は焼き立てパンの日にしようと言っていたのですが、一昨日の日曜日は朝から晩まで店番だったため、母様と交代しながら仲良しのおすし屋さんでお寿司ランチを食べました~
ここのお寿司ランチはすごく豪華でお値打ちな上、味もいいのでよく利用しています(^^)
で、日曜日の振り替えということで、月曜日に焼きたてパンでブランチしました。
f0192151_1425055.jpg

成形したパンにツナ・マスタード・マヨネーズを合わせたソースを塗って、コーンと玉ねぎを散らして焼き上げました。
この生地は、いつも作っているオリーブオイル入りのリーンな配合の生地なのですが、加えるイーストを小さじ1/4とごく少量にして捏ねて、そのまま常温に置きオーバーナイトで発酵させました!
「少しのイースト・・・」本のレシピ以外でこういう作り方をしたのは初めてだったのですが、案外いける!今度はリッチな配合の生地でオーバーナイトしてみようと思います(^^)
<配合メモ>
◎ 強力粉 ― 300g
◎ 砂糖 ― 大さじ2
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ オリーブ油 ― 大さじ2
☆ インスタントドライイースト ― 小さじ1/4
☆ 水 ― 小さじ1

◎仕込み水 ― 忘れました(TT)

いつも水は生地のまとまり具合を見ながら加えていくので、ついつい分量を量り忘れてしまいます…

f0192151_14251396.jpg

こちらは、しょっちゅう作っているミネストローネ。
スープと言うよりほぼ具です(笑)いつものことです。
日曜の夜に、冷蔵庫整理のため色々と詰め込んで作っておきました~
今回はサツマイモや白菜、人参、セロリなどなどの野菜が入っています。
オリーブオイルで、にんにくみじん切り(やや多めに2片)を炒めてベーコンと玉ねぎ、その他の食材も順に入れて炒め、赤ワイン・トマト缶・ローリエ・オレガノ少々で煮込み塩コショウで味を調えたら完成。
冷蔵庫内もすっきり☆そして栄養満点です~

いつも大量に作るので、2~3日はミネストローネを使ったアレンジ料理を食べます。飽きるまで食べます(笑)
f0192151_14131325.jpg

今日は買出しに行ってきました。年末セールと称して、野菜がとっても安かった!
いつものように買い物カゴ2つにモリモリ買ってきました~
まだそれを冷蔵庫にしまっていないので、これから仕分けしつつ片付けます!
これがけっこう大変なんですよね(--)
そろそろ年賀状も準備しなきゃなぁ・・・
実は私は祖父母が亡くなったため喪中なのですが、お店としては年賀状を出すそうで、デザインやら宛名やらを印刷しなければなりません。
他にもやらなきゃならないことが山積みなのですが、しばらく見てみぬ振りをしてました(笑)
今日から順番に片付けていこうかなぁ・・・あっやっぱり明日から・・・コラ!

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-08 14:26 | ◎ パンメニュー
とろとろ明太子和風グラタンのパンランチ
f0192151_20444083.jpg

* 水曜日のランチ *
明太子和風グラタン
にんじんとパプリカのサラダ
自家製リュスティック

火曜の夜に、バゲット&リュスティックの生地をオーバーナイトで仕込んでいました。
翌日ランチにあわせて焼いてさっそくいただきま~す♪
私、ハード系のパン作りとても苦手なのですよ。
食べるのは大好きです!旦那様もハード系のパンすごく好きなので焼くと喜んでくれるのですがね。
お見せできないようなへなちょこクープ…
バゲにいたっては、ものすごく気持ち悪~いクープになりました(笑)
f0192151_20521055.jpg

今回作った「明太子和風グラタン」は母様のための一品。
火曜日に母様は、生まれて初めて歯のホワイトニングに行ったのですよ。
で、24時間は白いものしか食べちゃダメなんですって。ちなみにパンはOKらしいです。
このグラタン、里芋と豆腐入りです。小麦粉入れなくても里芋のおかげでトロトロです(^^)
具は、明太子のみ。明太子なら加熱すると白っぽくなるからOKかと思って(^皿^)
適当に作ったので、レシピはないのですが、マッシュした里芋に豆腐とバターを入れて混ぜ、塩コショウで味付けして、チーズ&パン粉を振って焼きました。

*追記*
豆乳も使用しています(^^)

玉ねぎやシメジ、ベーコンを入れると食べ応えがUPしていいと思います。
私たちはトロトロだけ食べたので離乳食気分でした(笑)
f0192151_20584085.jpg

リュスティックです。
比較的クープが開いたものをメインに写真を撮りました。
もっとバックリと豪快に開いて欲しいものです(^^;)
うぅ~ん残念なルックス…

f0192151_2112252.jpg


スタジオエム(スタジオm) リソレグラタン キッチン オーブン鍋

↑のショップはsutudioM’品揃えがとても豊富です♪

今日は、朝からブラインドをはずしてごしごし洗いました。
今のうちからできることをやっておいて、いざ大掃除の時はちゃちゃっと済ませたいとたくらんでいます(^^)

そして、午後に頼んでいたものが届いたので、それを使ってお部屋をプチ模様替えです。
いい感じになったので、また今度ご紹介しますね!
f0192151_215946.jpg

今日は、我が家のトイレをご紹介。
以前にもチラッとのせたのですが、我が家のせっまいトイレにプチ階段を取り付けています。
この棚にのせるものがやっと揃いました!
どれも私のお気に入りたちです。
下段のダーラナホースは東京へ行ったときに雑貨屋さんで見つけて惚れてしまい購入。
2段目はだいぶ前にせともの祭で買った、せともののお家型の置物
3段目ははるひちゃんがくれた焼き物と多肉植物
上段は母様がどこからか見つけてきて勝手においていました(笑)

4段目だけは何か別のものを置きたいなぁと思っています。
ちっちゃい時計とかあったらいいかも?トイレに入っているときに時間が分かると便利そうですよね(^^)

インテリア好きな方って、絶対引きこもりだと思うわぁ(笑)だって、自分の好きなものに囲まれていたらず~~っとそこに居たくなるはずだもの!
そう思いませんか(^皿^)私は引きこもり大好きで~す。

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-04 21:22 | ◎ パンメニュー
焼きたてパンのある食卓♪
f0192151_9122551.jpg

* 日曜日のランチ *
ボリュームサラダ
ビーツのポタージュスープ
焼きたてライ麦パン
ホットカマンベール

日曜日は午前中からパンを焼いていたので、それに合わせてサラダとスープを用意してランチにしました。
焼きたてパンがあれば、たいしたおかずがなくてもいいんですってヽ( ̄▽ ̄)ノ
言い訳です…
f0192151_92257100.jpg

ボリュームサラダは、炒めた蓮根&ベーコン・ゆで卵・パルミジャーノ削ったものが入っています。
ゆで卵入っているとボリュームが出て、サラダでもお腹の足しになってくれます。
ドレッシングは、バルサミコとマヨとを混ぜただけの簡単なものです。
最近バルサミコの酸味がすごくお気に入り(^^)
f0192151_9265129.jpg

それとビーツのポタージュです。
ボルシチでも有名なサトウダイコン。ビーツは缶詰で売っています。
f0192151_9352421.jpg

これを使ってポタージュを作るとすごく綺麗な赤色になってくれます(^^)
使い方もいたって簡単!

炒めた玉ねぎ1/2個の中にスライスしたジャガイモ1個とビーツ缶詰1個分(ザルに入れて水でさっと洗ったもの)を入れ、1カップの水を入れて煮る。ミキサーにかけてペースト状にしたものを牛乳で好みの濃さに溶き、コンソメ小さじ1と塩で味付けしたら完成~

私はこのペーストを半分冷凍しました。次回の手抜きストックです(^皿^)b
f0192151_9404336.jpg

それと焼きたてパン。
ライ麦入りだけど、ふわっとしたパンです。
岩塩とオリーブをつけたり、レンジでチンした温かいカマンベールをつけて食べました。
パンをオリーブオイルに付ける食べ方は、ギリシャ(新婚旅行)ですっかりはまりました。
あちらの人はバターを塗らないんですって。
ホテルなどで出されるバターは完全に外国人向けに用意してあるものだそうです。
f0192151_9465115.jpg

いつもパンは、夜に焼いたり昼食後に焼いたりすることが多いのですが、これから日曜日だけは午前中に焼いて、焼きたてパンランチにしようかしら(^^)
たまには焼き立てをお腹いっぱい食べたいわ~♪



~ 我が家の動物たちシリーズ ~
f0192151_9505156.jpg



ソファーのクッションの間に何か挟まっているぞ???


f0192151_952475.jpg



やっぱりプーちゃんだった!

自分で潜り込んでいくのよ。プーちゃんは狭いとことかすみっことか大好きなんです(笑)
ニコリから隠れているのか?!


今日もあなた様の愛のこもった応援ポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-01 09:56 | ◎ パンメニュー
カレーパンランチ☆と 今週のお花
f0192151_15363262.jpg

* 水曜日のランチ *
カレーパン
お野菜たっぷり生姜スープ
サラダ

パン教室で習ってきたのはこちら!カレーパンで~す。
13時前に帰ってきてからお急ぎでランチ準備。
この日は母様も午前中フラワーアレンジメント教室でしたが、私より早めに帰ってきていたので、スープとサラダを用意してくれていました。グッジョブ(^^)b
そして、作りたてのカレーパンを食べます~~。
一人2個も食べましたわよ☆でも私は我慢できずに帰りの車中で1個食べましたけどもね(笑)
f0192151_15412029.jpg

これが旨かった~~~~♪
サックサクですわん☆
スープは、生姜が具の一部となっていて、お酢も隠し味に入っていてとっても美味しい~またまた母様の新作出ましたわ(^皿^)食べた後は体がぽかぽかしました。
f0192151_15433883.jpg

中身見ないとカレーパンとは分かりませんよね。
証拠写真です。
焼きカレーパンの作り方も聞いてきたので、今度お家で作るときは焼きカレーパンにしようと思います。

f0192151_15445619.jpg

母様作の今週のお花☆
これは、「クリスマスの4週間前のお花」本当にそんなタイトルなのかは不明ですが(^^;)そう言っておりました。
蝋燭が4本刺さっているのですが、1週間に1本づつ火をつけてクリスマスを待つのだそうです。なんだかロマンチック~
f0192151_15465735.jpg

けっこうサイズが大きいので、食卓からリビングへ移動。
食卓の窓は東向き、リビングの窓は南向き。光の加減が違ってお花の雰囲気も変わりますね。
お花のおかげでなんだかゴージャスな部屋に見えるわ(笑)

今日は朝からチョコチョコと料理しながら掃除やなんかに追われつつ、冷蔵庫一掃DAYです。
あと少し作り置きを作って、部屋ももう少し片付けておかないとな~
旦那様一人になるので、食事準備が必要なのですよ。
お昼はお店があるからどうしても食べに出られませんしね(><)
旦那様は、「別に適当にするからいよ~」と言ってくれるのですが、きっとカップ麺ばかりになるのは間違いなし。なのでちょっといい嫁っぽいことをしてみました。
というか、一人楽しい思いをしてくる罪悪感もあるのです(^^;)

ささ!明日はいよいよ出発だ!!!
皆さんも楽しい週末お過ごしくださいませ(^皿^)

コメレスはしばらく出来ませんが、よろしければメッセしていってくださいまし~
大切に大切に道中ムフフしながら読ませてもらいま~す☆ブロガーさんへは読み&ポチ逃げになりますがお許しくださいませ。

 そして、今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-19 16:07 | ◎ パンメニュー
メバルのカレー風味ポワレ☆お花を囲んでパーティー気分
f0192151_10205874.jpg

* 木曜日のランチ *
メバルのポワレ
生ハムサラダ
フォカッチャ
〆のパスタ

木曜日は、前夜にフォカッチャを焼き、母様の作ったお花にあわせてちょっと華やかなテーブルにしました~☆
調子にのって、小ぶりのワイングラスにお水を入れちゃったりして(っ^皿^)イシシ

本当にこんな時間から飲めたら最高なんですけどね~ん。
メバルのポワレはほんのりカレー風味に仕上げてあります。ストウブで蒸し焼きにしてから、オイルをかけてオーブンで表面カリッと焼き上げてみました。
直火もオーブンも対応しているお鍋だからこそ出来る調理法ですね。


【送料無料】staub majolica picots cocotte oval 23/
ストウブ マジョリカ ピコ・ココット オーバル23

私が調べた中ではこのお店が最安値でした(^皿^)


今回はメバルがお安く手に入ったので使いましたが、正直小骨が多すぎ…
鯛で出来たら最高なんですが、お財布的には無理(^^;)
でも、メバルでも丸々一尾のお魚ってだけでちょっと贅沢な気分は味わえますよね。
メバルじゃなくても、淡白な白身のお魚だったら全然代用できると思います。
私はすでに下処理の済んでいる「調理済み」のものを買いました。
お魚の美味しいお出汁が鍋に残るので、はるひちゃんのまねをして〆にパスタを投入してみたら、これが最高に旨し。むしろこれがメインでもいいってくらいでしたわよ~はるちゃんナイスアイディア!

f0192151_10372164.jpg

~ メバルのカレー風味ポワレ ~
・ メバル(調理済みのもの) ― 2尾
・ クレイジーソルト ― 小さじ1
・ トマトざく切り ― 1個
・ ズッキーニ ― 1本
◎ ガラムマサラ ― 小さじ1/2
◎ コリアンダー ― 小さじ1/4
◎ カレー粉 ― 小さじ1
◎ 白ワイン ― 60cc

△ にんにくスライス ― 1片
△ オリーブ油 ― 大さじ1

☆ オリーブ油 ― 大さじ1
☆ クレイジーソルト ― 小さじ1

① メバルにクレイジーソルトを両面振りかけておく・トマトはざく切りに・ズッキーニは1mmくらいにスライスする
② ストウブに△を入れて、香りがするまで炒めたら、メバルを入れて両面を軽く焼き、お鍋の隙間にざく切りトマトとズッキーニを敷き詰め、上から◎の材料を振りかけて蓋をして弱火で10分~15分蒸し焼きにする
③ 蓋をあけて、☆のオリーブ油をメバルにふりかけ、クレイジーソルトを全体にまわしかけ、オーブンのグラタンキーでメバルがこんがりするまで焼いたら完成~

※ オーブンを使う時は、余熱の必要のないグラタンキーを使うとお手軽で便利です(^^)ただ、焼き時間は当てにしてはいけません!メバルの状態を見て完成としましょう☆皮がかりっとしていたらOKです☆

f0192151_10503795.jpg

生ハムサラダはものすごく簡単です。
生ハムとベビーリーフ(ベビーフェイス 笑)を重ねて盛り付け、上からレモンを軽く絞りかけ、オリーブオイルも回しかけ、仕上げにパルミジャーノを削りかければ完成ですわ(^^)

f0192151_10525123.jpg

お鍋に残った美味しいお出汁の出た汁に、茹でたパスタを絡めれば、めちゃくちゃ旨い〆パスタの完成(><)
ふと、はるひちゃんの〆のパスタを思い出して作りました。フォカッチャもいっぱい食べた頃なので、パスタ少量にしたのですが、これが大絶賛を受け、「もっと食べたかった」とブーイング(笑)
次回はもう少しパスタを入れてあげよう~。
f0192151_1142994.jpg

品数はそんなに多くない3品ですが、(〆も入れれば4品か)お花の華やかさのおかげですっかり気分はパーティー↑↑↑でした(^皿^)

フォカッチャレシピはまた今度にしますね~きちんとメモをとっています♪

 よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


噂のはるひちゃんが、昨日すっごく美味しい(美味しいのは想像しただけで分かるのよ~)オムライスを作られていて、その中で私の名前を連呼してくれていました(><)キャ~
素敵な素敵なブロガーさん。大好きでございます。
↓ ↓ ↓
はるひごはん。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-14 11:08 | ◎ パンメニュー
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー&ベーグルランチ☆
f0192151_13375237.jpg

* 昨日のランチ *
チキンと南瓜のクリームチーズシチュー
ベーグル
スモークサーモンパテ
トマトのバジルソース

昨日は朝から半日お店番~~&午後からは打ち合わせ…
母様も午前中はいなかったので、交代要員もいません(TT)
まぁそれもあらかじめ分かっていたので、前夜にシチューとベーグルを作っておきました。
お陰でランチの準備は、簡単なスモークサーモンのパテとスライストマトにバジルソースをかけたものを用意するだけです(^^)
ランチは母様と私の2人だけ。
なのでフラワーケーキ主役の乙女なセッティングにしました(*^~^*)

ちなみに、今日から旦那様は草野球の納会と称して温泉旅館へ1泊旅行へ行くのでまたしばらくしたらお店番ですわ。毎年恒例なんです。
夜は母様と二人nico旅館で(笑)呑み助な夕食になりそうです(^皿^)
さっき、イカ買ってきちゃった~~(旦那様イカアレルギー)
注文していたストウブの本も届いたし、今夜はじっくり読みながらのんびり過ごそうかな~
f0192151_13501831.jpg

~ チキンと南瓜のクリームチーズシチュー ~
ルーから手作りですよん(^^)
南瓜の甘みを、クリームチーズが引き締めてくれてとっても美味しいです♪
<4人分くらいの作り方>
◎ 南瓜 ― 200g程度
◎ 鶏ムネ肉 ― 1枚
◎ 玉ねぎ ― 1個
◎ 白ワイン ― 70cc
◎ 水 ― 200cc
◎ コンソメ ― 小さじ2
◎ クリームチーズ ― 70g
◎ オリーブ油 ― 大さじ1
◎ バター ― 15g
◎ 牛乳 ― 500cc
◎ 薄力粉 ― 大さじ1.5

① 南瓜は5mm幅にスライスする・玉ねぎも薄切りに・ムネ肉は一口大に切っておく
② お鍋にオリーブ油を入れて、玉ねぎを入れて軽く塩を振り、しんなりと透明になるまでいためて、鶏肉南瓜を加え、軽く炒め合せたら、白ワインを入れて煮立たせてお水を入れて蓋をして南瓜に火が通るまで煮る
③ フライパンにバターを入れて溶かし、薄力粉を入れてダマにならないように炒め、牛乳を少しずつ加えてその都度しっかり混ぜ合わせて沸騰させる
④ ②にクリームチーズとコンソメを加えて溶かし、③も加えて混ぜ合わせ、弱火で少し煮詰めながら塩コショウで味を調えたら完成!

手作りルーが面倒だったら、市販のルーで南瓜シチューを作って、クリームチーズを入れるだけで充分美味しくできると思います(^^)胡椒をいっぱい効かせて召し上がれ☆
f0192151_1464863.jpg

~ スモークサーモンパテ ~
我が家にはミルサーがないので、包丁でたたいてあわせていく簡単なパテです。パンとの相性バッチリ(^^)b
<作り方>
◎ スモークサーモン ― 50g
◎ ケーパー ― 15粒くらい
◎ レモン汁 ― 小さじ1
◎ マヨネーズ ― 大さじ2

① スモークサーモンとケーパーを包丁でひたすら細かく切り、ペースト状に近づける
② ボールに①をいれ、レモン汁とマヨネーズも加えて和えたら完成~

f0192151_14102762.jpg

バジルソースはあの時の自家製バジルペーストをオリーブオイルで溶いただけです。
ベーグルにスモークサーモンのパテとトマトものっけて食べるととっても美味しい~☆
f0192151_14162819.jpg

昨夜は、いつもより早くに就寝しました。といっても0時頃ですが。
眠気はいつも早くにやってくるのですよ。21時頃には眠いのです。
でも、いざ横になってもなかなか寝付けないものですね~

昨日いただいたコメントで、夜型さんも結構いらっしゃったのでなんだか嬉しくなっちゃった(^皿^)
おっといかんいかん。
安心している場合ではありませんね。今夜も引き続き早めに寝ま~す!

今日も来てくれてありがとう☆
あなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)b
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-07 14:26 | ◎ パンメニュー
ポークチリビーンズスープとチーズパンランチ
f0192151_11552164.jpg

* 月曜日のランチ *
ポークチリビーンズスープ
チーズパン

冷凍庫の片隅に、前に使ったポークチリビーンズの缶詰の残りがタッパーに入っていました。
それを味付けしてスープに(^^)
この缶詰、お肉の臭みがちょっと気になるので、白ワインとオレガノで煮込み臭みを緩和しました。
具は、カリフラワーと南瓜とカブの葉とソーセージ。
これにパンがあれば充分☆
f0192151_1203243.jpg

グッと寒くなってきたので、食卓に汁物は欠かせませんわぁ~
そしてこの日、我が家へ新しいお鍋が届きました!!!
f0192151_1214144.jpg

でで~~ん♪
staubです(><)
ようやくGETです。
色んなブロガーさんや、レストラン御用達のこのお鍋。欲しくて欲しくてお小遣い貯めちゃったぁ~~

我が家には、母様が20年近く使っている、ステンレスの大きなお鍋がいくつかあって、壊れないしそんなに汚れてもない。これがまた使い勝手がなかなかよくて、見た目意外はバッチリなんですよね…
なので、いいなぁ~と思うお鍋はこれまで我慢してきました。
でもね、見た目だけでもお料理のテンションって全然違うもの。思い切って購入しちゃいました(><)

【送料無料】staub majolica picots cocotte oval 23/
ストウブ マジョリカ ピコ・ココット オーバル23

色々リサーチしてみたところ、私が調べた限りでははるひちゃまもお勧めしていたココ↑が一番安かった!
色はバジルでなくグレナディンのほうです♪


決め手は、見た目だけではありませんよ~!直火はもちろんですが、オーブン、電子調理器での使用可能で、熱源を選ばないところ。また、吹きこぼれないというところもポイント高いわ☆
お値段も案外手の届く範囲でした。
これからstaubでたくさん煮込み料理しちゃうぞ(^皿^)b

 よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

今日はこれから、仕事関係の展示会へ旦那様と行ってきます!
お昼ごはん&お土産付き~♪
お土産はいつも「たち吉」食器です☆今回はどんなものが入っているかなぁ~楽しみだぁ。
行ってきます!!!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-04 12:28 | ◎ パンメニュー
パプリカの肉詰め&ほっくほくポテトグラタン☆ランチ
f0192151_11503630.jpg

* 木曜日のランチ *
パプリカの肉詰め煮込み
ほっくほくポテトチーズグラタン
シードmixロールパン

昨日私は、Qちゃん(ハイキングウォーキング)から変身してきました~♪
わからない方は昨日の記事参照!

「垢抜けたお洒落ヘアーにしてください」
あとおでこ狭いので、広く見える魔法もかけてください

と言う、私の要望に100%で答えてくれた美容師さん。
「上戸彩のようなボブにしましょう」
うぉ!それしたことないぞ!!

腰近くまで伸びていた髪と前髪をばっさり切って、生まれて初めてな髪形に!
そして晴れて上戸彩に変身~(大嘘)
いやね、顔は全然違うけどもさ…
髪色も明るくして、仕上げにコテで巻いてもらってふんわりしたボブの出来上がり~

美容院から帰ってきた私への家族の反応が良かった!

旦那様は「どこぞのギャルかと思ったわ~」と。
そして、ちびまるこヘアーの母様は「私もそんなボブにしたかったぁ~」
丸顔でロング好きな私は、かなり不安なイメチェンだったのですが、我ながらひっさびさに満足ヘアーです♪
Qちゃんだったときは、お洒落とかもういいやぁ~なんて思っていたけど、髪形変わるだけでモチベーション上がる上がる↑↑

そうそう。関係ありませんが、今TV「ちびまるこちゃん」でまるちゃん似の写真募集してますよね。
あれに母様を応募してやろうと思っています( ´,_ゝ`)ククク
f0192151_1155057.jpg

本題のランチです!木曜日の午前中に、銀行へ行った帰り道の八百屋さんで “パプリカ4個100円” を発見!!
安いには訳があるもので、萎びまくっていたのですよ。
でも、これならパプリカを贅沢に使えるわ!と購入してきて、ランチに肉詰め煮込みにしました。

白菜としめじと玉ねぎを入れて、スープ仕立てに(^^)
お急ぎ準備なので、味付け適当~
でもなかなか美味しくできました☆
トマトピューレやコンソメやケチャップが入っています。
f0192151_115854.jpg

それとこちら、“ほっくほくポテトチーズグラタン”!!!
少し前に、「インカのめざめ」というジャガイモをいただきました。このお芋、中身が真黄色でほっくほくでムチャ旨なんですよ!
中でもすっかり気に入った食べ方がこれ。

~ 作り方 ~
・ジャガイモ2個を厚さ1mmにスライスして水にさらしてから水気を切っておく
・耐熱容器にジャガイモを敷き詰め、その上にピザ用チーズ(全量で70gくらい~)重ね、それを繰り返して3層くらいにする
・生クリーム50ccと塩一つまみ&ブラックペッパーを合わせた液を上からかける
・仕上げにチーズとベーコン(1枚を細かく切ったもの)をのせて、パン粉大さじ2を振りかける
・レンジのグラタン機能を使って焼き完成~☆

美味しいお芋を手に入れたら是非作っていただきたい一品です(^^)

f0192151_1275383.jpg

今日はハロウィンですね☆
我が家も南瓜くらいは食べようと思い、準備をしていたら突然の店番要請が(TT)
ランチの準備は諦めて、出前に決定です。
まぁそれはそれで(^^)b
皆さんは南瓜食べたかなぁ??

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(´∀`*)エヘ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


先日クオカさんで特別賞いただいた豆腐ドーナツを、
Peek-A-Boo !のmitsukomamaさんが二日連続で作ってくれました~
ホームベーカリーでも作れることを実証してくれました!
翌日また作ってくれたときには小さめに作って15個できたそうです(^^)
mitsukomamaさんは、nicoクッキーもリピートして作ってくれています♪
とっても可愛いrodyちゃんとmarioくんの心和む素敵blog、是非遊びに行ってみてくださいませ☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-31 12:48 | ◎ パンメニュー
唐揚げサンドランチ~♪と嬉しい贈り物
f0192151_1372048.jpg

* 日曜日のランチ *
唐揚げサンド
コールスローサラダ
カリフラワーポタージュ

今日はぽかぽか陽気で気持ちがいいですね♪
窓を開けているとちょうどいい温度!ヒートテックでは熱いくらい(^皿^)

日曜日は残り物の唐揚げをサンドイッチにして食べました~
マヨマスタードを塗ったパンに、レタスと唐揚げをはさみ、トーストするだけです。
最近食パンにはまっていて、色々なレシピで作っています。レシピによってしっとりフワフワだったり、ざっくりザクザクだったり様々ですね。
今回は、門間みかさんのレシピ「くーぷトースト」にしました。
色々なブロガーさん御用達のレシピですね☆私はいまさらですが本を購入しました。
f0192151_13204124.jpg

この「くーぷトースト」は配合が面白い!
私はこれまで強力粉100%の食パンしか焼いたことなかったのですが、このレシピだと、最強力粉(ベーグルなど用のゴールデンヨット)と準強力粉(バゲットなどのハードパン用のリスドォル)を使うのです。

常温発酵なのですが、涼しくなってきて1次発酵でなかなか膨らんでくれず、発酵足りないと分かっていながら次の工程へ行ってしまったので、あんまり釜伸びしてくれませんでした(^^;)自業自得です…ハイ。。。
想像していた通り☆ぱりぱりさくさくのざっくりタイプでした!おいし~い♪
f0192151_132192.jpg

コールスローの味付けは、いつも 塩コショウ・コンソメ・お酢 でするのですが、今回はレモン汁とオリーブオイルも入れました。いつもより美味しいかも!
具はいつも、キャベツ・キュウリ・ハム・コーン・にんじん です。
翌日も味が馴染んでおいしいのでた~くさん作りました(^^)
f0192151_1324136.jpg

こちら、カリフラワーのポタージュはサラッとしていてとっても美味しい!
カリフラワー1/2株使ったのでこちらもた~くさんできました。
母様がこのスープにはまり、おかわり(^^)

~  カリフラワーのポタージュ ~
◎ カリフラワー ― 1/2株
◎ じゃがいも ― 1個
◎ 玉ねぎ ― 小1個
◎ オリーブオイル ― 大さじ1
◎ 水 ― 1.5カップ

◎ 牛乳 ― 1カップ
◎ コンソメ ― 大さじ1
◎ 塩コショウ
◎ バター ― 20g

① ジャガイモは厚さ5mmくらいにスライスしておく・玉ねぎもスライスしておく・カリフラワーも適当な大きさに切っておく
② お鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて炒め、カリフラワーとジャガイモと水を加え、ジャガイモに火が通るまで煮る
③ ジャガイモに火が通ったところでお鍋の中身をミキサーにかけてペースト状にする
④ 再びお鍋にもどし、牛乳コンソメを入れて温めなおし、バターを入れて溶かしてから塩コショウで味を調えたら完成~☆

この分量通り作ると6食分~くらいできます。
私は翌日の朝にこのスープをパンと一緒に食べました(^^)朝温かいスープがあるとホッコリしますね☆

さて、写真がたくさんになってしまいますが、昨日届いた素敵な贈り物をご紹介したいと思います!
f0192151_13364055.jpg

何かな何かな~♪
こういう箱を開けるときって、ドキドキわくわくしちゃいますね!

実はこの送り主は、blogコメでいっつもいっつも私を励ましてくれている愉快な仲間。雪姫ちゃんが送ってくれたもの!
以前にコメでドッグパンの型の話をしていて、雪姫ちゃまが合羽橋でGETしたと聞き、その話に食いついてしまった私。
「いつか買おう~合羽橋も行ってみたいわ~ん」なんて思っていたら、雪姫ちゃま私の分まで買ってきてくれた(ノ>⊿<)ノウヒョ!
いいのですか?いいのですか??と図々しくもお言葉に甘えて送ってもらっちゃったのです。
f0192151_13372341.jpg

ぱんぱかぱ~~ん!!!
かわいい~(><)
ドッグ型だけでもありがたいというのに、可愛いクリスマス用のリースやキャンドル、そしてペーパーナプキンに可愛いお家の形をしたお塩入れ。
そしてなんといっても手作りのお菓子!すごく優しくて素朴な味わいのクッキーとマドレーヌ♪
もう、めっちゃ愛を感じたよ~

ちなみにこのドッグ型、使い捨てに見えるでしょ?ところがどっこい、繰り返し10~15回使えるという優れものなの!私も送ってもらうまで存在を知りませんでした☆これで美しいドッグパンが焼けるわ!

雪姫ちゃま。たくさん素敵な贈り物をありがとう(* ̄3 ̄)チュウゥゥ ←チウいらないとかいわんといて~

長くなってしまいましたね~。最後までお付き合いくださりありがとうございました!
 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-27 13:53 | ◎ パンメニュー
朝ごはんのようなランチ☆
f0192151_14373033.jpg

* 昨日のランチ *
スクランブルエッグハヤシ
ベーコン
サラダ
スープ

バゲット
全粒粉パン

昨日はオーバーナイトのパンを朝から成型して焼いていたため、ランチの準備が出来ず、朝ごはんに毛が生えたようなランチです(^^;)
ハヤシは、以前作ったときに冷凍庫ストックしたものを使用。

まぁでも、焼きたてのパンがご馳走と言うことで家族は満足してくれました。
よかったよかった☆

※ここでお知らせ※
最近コメント欄がとてもにぎやかになって、私も読んでいてとっても楽しい☆
皆さんと交流できることがblogをしている楽しさの一つです。
毎回皆さんの「作ったよ~」とか、「美味しかったよ~」の言葉に励まされ、「ちょっと料理さぼりたいな~」「スランプだなぁ~」なんて時にものすごく大きな励みになっています。
そして、色々なブロガーさんからもコメントいただけてとても嬉しいのです。

私も時間が許す限り、コメントくださったブロガーさんのところに行ってコメントをしたいのですが、なかなか全ては行けていない現状…
なので、本日の記事からコメントのスタイルを変えたいと思います。
ブロガーさんへのお返事を、ブログ訪問でさせていただきたいと思います!
blogをお持ちでない方のお返事はこれまで通りコチラでしたいと思います!
皆さんのコメントを読むことは本当に嬉しくて、できることならコメント欄は今後もず~~~っと閉じたくないと思っています。
これを書いてしまったら、もしかしたら皆さん気を使われてコメントしにくくなるかも?コメントなくなっちゃうかなぁ?それだけはやだなぁ~なんてしばらくウジウジねちねちゴソゴソ(?)色々と考えた結果、やっぱりこうすることにいたしました(><)
ですのでどうかご理解下さいますようお願いします。

そして、これからも皆さんのコメントは楽しみにお待ちしております☆☆☆
本当にいつもnico@cafeに来てくださりありがとうございます!

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-21 15:35 | ◎ パンメニュー