カテゴリ:◎ パンメニュー( 71 )
蜂蜜入り白黒ゴマパン ~でサンドイッチブランチ
f0192151_0185370.jpg

* nico@cafe Bakery *
蜂蜜入り白黒ゴマパン

名古屋に帰ってきた夜に仕込んだパンです。
トヨ型で焼きました。トヨ型に入れるとちょっと特別な雰囲気になってくれるような気がします。
f0192151_021511.jpg

<配合メモ>
◎強力粉 ― 250g
◎砂糖 ― 大さじ1/2
◎蜂蜜 ― 20g
◎イースト ― 小さじ1と1/2
◎バター ― 25g
◎塩 ― 小さじ3/4
◎水 ― 140~160cc
◎ゴマ白黒の合計 ― 大さじ3

*蜂蜜はたまごを量る位置に計量
*ゴマの投入時期は生地を8割捏ねた頃
ぱんの基本のこね方
f0192151_0254360.jpg

このパンを使ってブランチにサンドイッチにしました。
具は チェダーチーズ+レタス+パストラミポーク+パプリカ+卵+辛子マヨ
写真を撮っていざ食べよう!と思ったら、焼いておいた卵をのっけるの忘れてた!!
f0192151_028145.jpg

卵ものっけて挟んだらこんなにボリュームが出ました☆

今日までお休みですっかり気が緩んでいてまた昼近くまで寝てしまいました(><)
もう少し早く起きれたら、照り焼きチキンサンドを作る予定でしたの。
明日からはお仕事!と言っても土日仕事したら月曜は定休日のお休みです♪
そして、母様は明日か明後日に東京の叔父の家に亡くなったおばあ様の荷物の片付けへと行くので、また夫婦2人の生活がしばらく続きそうです。
母様もあっちへ行ったりこっちへ行ったりで大変です。
体を壊しませんように。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-22 00:38 | ◎ パンメニュー
休日のブランチ☆チリドック&ナポリタンドック
f0192151_21144685.jpg

* 本日のブランチ *
チリドック
ナポリタンドック
サラダ

コーヒー

今日からお休みです♪
昨夜TUTAYAでDVDを3本借りてきました~
21時から頑張って2本見たのでかなり夜更かしです。
で、そのDVDを見ながらドッグパンをコネコネ(^皿^)
今日は昼までしっかり睡眠をとって、遅いブランチをとってから旦那様の実家に。
異臭を放つでっかいやつ。セントバーナードのアニちゃんを洗犬しに。
ほとんど旦那様が一人で洗ってくれたので、私はチビ達(甥っ子姪っ子)と野球ごっこをして遊んでいました(^○^)
夕飯に飛騨牛のすき焼きまでしっかり頂きました~(><)
楽しく遊んで美味しく食べて充実の連休初日です☆
明日は夫婦でUSJへ行きます♪大阪のJ子のお家にも遊びに行く予定~
USJって出来たばかりの頃に行って以来なので、アトラクションとかもだいぶ変わったんでしょうねぇ
楽しみです。

f0192151_21244852.jpg

このナポリタンドックは、以前のランチでナポリタンを多めに作り、お弁当用のホイルに小分け冷凍していたものを使用です。作り置きしておくと便利ですよね(^^)b
◎パンの切り込みにマヨネーズを塗って、ナポリタンを挟んでコンガリ焼くだけです

そしてチリドックの方は、缶詰のポークチリビーンズ使用です。ポーク入りのものってちょっと臭みが気になるので、ケチャップとタバスコを入れてレンジでチンして味を少しごまかします。
◎パンの切り込みにマヨネーズを塗って、千切りキャベツ(レンジでしんなりするまで加熱した)にカレー粉を合わせたものを挟み、その上にウインナー(キッチンペーパー+ラップで包みレンジで1分加熱)も挟み、チリソースをかけてさらにその上にとろけるチーズものせて焼きます。仕上げにブラックペッパーを振って完成~

2種類あるとちょっと豪華な気分です♪

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日母様が福岡から帰ってきました。
そして今PCを「代われヽ(゚Д゚#)代われヽ(゚Д゚#)」とうるさいので、交代します~(ノε`)ブゥ
急いで記事だけUPしましたぁ~後でまたPCの前に座れたらコメントゆっくり見させてもらいますね☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-17 21:45 | ◎ パンメニュー
簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ
f0192151_1312012.jpg

* 昨日のランチ *
鯛のポワレ
ホタテ入りサラダ
フォカッチャ
ヨーグルトパッションフルーツソース

「ポワレ」と聞くと、なんだか本格的で難しそうなイメージがありますが、実は材料もシンプルで、フライパン一つで簡単にできちゃいます☆
ポワレとは調理法のことで、今ではカリッと表面を焼いたものととらわれているようですが、蒸し焼きと言うのが本来の意味だそうです。ネーミングするに当たって調べましたの(^^)

f0192151_1393965.jpg

~ 鯛のポワレ ~
        2人分
◎ 鯛 ― 2切れ
◎ 塩コショウ ― 適量
◎ ローズマリー ― 2枝(5cmくらいのもの)
◎ にんにくスライス ― 1片
◎ オリーブオイル ― 大さじ2
◎ 白ワイン ― 50cc
◎ トマト ― 1個
◎ ネギ(アサツキ) ― 適量
◎ ジャガイモ ― 1個

① 鯛に軽く塩(小さじ1/3くらい)とコショウをしておく・トマトはざっくりと切る
② ジャガイモは5mm幅に切ってレンジ600wで5分~加熱して器にのせておく
③ ローズマリーとにんにくスライスとオリーブオイル大さじ2をフライパンに入れて弱火で炒めローズマリーは途中で取り出す
④ ③のフライパンに鯛を皮面を下にして炒め、皮面がこんがりとしたらひっくり返して軽く炒める
⑤ トマトとワインを加えて蓋をして沸騰から3分ほど煮て、蓋を開けて水分が半分ほどになるまで煮詰め、塩で味を整える
⑥ ジャガイモを敷いた器に盛り付けて、小口切りのネギを散らして完成~

f0192151_13223574.jpg

冷凍のホタテのお刺身が安かったので、鯛に合わせてサラダにしました。
ドレッシングは、 バルサミコ酢小さじ2+醤油大さじ1+ワサビ少し をあわせたものです。
f0192151_13243880.jpg

焼きたてのフォカッチャと一緒に食べました~
2次発酵なしの簡単フォカッチャです(^^)b
<配合>6個分
■ 強力粉 ― 300g
◎ イースト ― 小さじ1と1/3
◎ 砂糖 ― 大さじ1
△ 塩 ― 小さじ2/3
・ 水 ― 140~160cc
・ オリーブ油 ― 大さじ3
~仕上げ~
☆ クレイジーソルト ―適量
☆ ローズマリー ― 適量(乾燥でもOK)
☆ オリーブ油 ― 適量

①強力粉を目分量で2つのボールに半分づつ入れる
②片方のボールには◎の材料を。もう片方には△の材料を入れておく
③◎のボールに水を加えて木ベラで混ぜる(とろろ状になるまで2分くらい)
④◎のボールにオリーブ油と△の材料を加えて粉気がなくなるまで混ぜる
⑤粉気がなくなったら台に出して捏ねる(10分ほど)
⑥捏ねあがったら丸めてボールへ入れて1時発酵(35度で40分くらい)
⑦生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして6分割にして丸めなおしてベンチタイム10分とる
⑧成形は、台の上にとじ目を下にして、ガスを抜きながら中央が小高い山型に直系12cmに広げて天板に移動する
⑨指で10個くらい穴をあけて、その穴にローズマリーをさしこみ、オリーブ油を小さじ2/3回しかける(1個につき)クレイジーソルトを全体にまんべんなく振る
⑩210度に余熱を入れたオーブンで18~20分焼いたら完成~☆

※ ベンチタイム中にオーブン余熱を入れるとスムーズです
※ 天板にクッキングシートを敷いておきましょう
※ 1時発酵は今の時期だと常温でも出来ます!生地が見た目で2倍になるくらいを目安にしてください

f0192151_13394350.jpg

これは、ヨーグルトにソースをかけたものなのですが、このパッションフルーツのソース手作りしました(^^)
少し前から、市場の八百屋さんが訪問販売にやってきます。断りきれずにいつも買うのですが、時々めずらしいフルーツも持ってきます。今回はパッションフルーツでした。最後に我が家へ回ってくるらしく、値切り交渉可能です(^皿^)今回も値切ってパッションフルーツを10個購入しました。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、種の食感はあんまり好きではないので、果汁を絞ってお砂糖を入れて煮詰めてソースにしました。
綺麗なオレンジ色で濃厚な風味のソースが完成♪パッションフルーツ7個分で100ccくらいしか出来ないので、大事に使いたいと思います☆
残った種と皮で酵母も起こせるかなぁ~と今育てています。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-05 13:46 | ◎ パンメニュー
チキンと茄子のチリビーンズ煮込み~バゲットランチ
f0192151_13253918.jpg

* 昨日のランチ *
チキンと茄子のチリビーンズ煮込み
生ハムと摘みたて水菜のサラダ
バゲット


最近のパン焼きは旦那様のお好みのものが続いています。
先日は「普通の食パン」リクエスト。トヨ型に入れて旦那様の実家分にも、と2本焼きました~
そしてバゲットはランチにあわせて焼きました。
食パンとバゲットは、旦那様だけでなく旦那様の実家でも大好きなパンだそうで。
f0192151_13365270.jpg

先日習ったことを思い出しながら習ったのとは別のレシピで作ったのですが、決定的なミスをしていたのです(><)
イースト量を間違えた~~~!
こちらのレシピの「基本のバゲット」なんですが、イースト小さじ1/3のところを何を血迷ったか3gと勘違いしてしまい…まぁ致命的に多い量ではないので、常温での発酵時間を短くしてパンチを入れてから冷蔵庫へ。
そして、きちんとした配合のものも即効また捏ねました(^^;)

写真左⇒失敗配合 写真右⇒きちんとした配合
私のお馬鹿な舌では味の違いはよくわかりませんでした…なのでOKOK~!
しかしながらクープは難しすぎます( 。-ω-)同じように入れたつもりでも、今回の焼いた4本それぞれ全然違う開き方をしやがります…
ただ、前回目標に掲げた「底割れ」はしませんでした♪クープを深めに入れたのでそれで改善されたのかな?
クラムはなんとも寂しい気泡具合ですが基本編ではこんなものなのですかね~。
次回は一度上級編にチャレンジしてみようと思います☆(基本もまだなんですがね。)

f0192151_13583167.jpg

このサラダは、冷凍しておいたイタリア土産の生ハムと、あの時の水菜を使用です。
ドレッシングは、とっても簡単に~
レモン絞り汁1/2個 塩小さじ1/3 EXバージンオリーブ油大さじ2 を混ぜて白っぽく乳化させただけです。
生ハムの味を邪魔しないシンプルドレッシングで美味しく頂きました(^^)
f0192151_1444414.jpg

チキンと茄子のチリビーンズ煮込みは、
塩コショウ白ワインで下味を付けた鶏もも肉(1枚を1口大にきる)薄力粉小さじ2をまぶし、にんにく鷹の爪オリーブ油でいためます途中で茄子乱切り2本も投入。鶏肉に火が通ったところにカゴメ基本のトマトソース缶1缶チリビーンズの缶詰1缶トマト1個のざく切りを入れ、コンソメ顆粒大さじ1塩コショウで味を調えて煮込む。

今回は耐熱皿に入れてチーズをのせて焼きました~
多めに出来るので、残った分はパスタソースに☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

本日梅雨明けですかね~カラッと晴れました☆
今日は母様テニスの大会に出るらしく、朝早くでかけて行きました~初の公式戦だそうで(^^)
こんなに暑いとぐったりして帰ってくるでしょうね。
f0192151_1419749.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-03 14:19 | ◎ パンメニュー
フィッシュ&チップスランチ☆
f0192151_1455960.jpg

* 本日のランチ *
フィッシュ&チップス
      ~サルサソース
ブリオシュ
豆腐とワカメのスープ
サラダ

本日のランチは、フィッシュ&チップス♪イギリスっぽいメインです(^^)
ポテトはあらかじめレンジで加熱してから皮付きのまま揚げました~
そして、フィッシュは「アブラカレイ」と言う白身魚を使用しましたが、白身のお魚だったら何でもいいと思います。本当は卵とかビールとかを衣に混ぜて作るのが本場流のようですが、面倒だったので市販の唐揚げ粉と薄力粉を半々に混ぜた衣をつけて揚げました。
市販のサルサソースにつけて頂きま~す☆
f0192151_14275496.jpg

ブリオッシュは、先日パン教室で習ってきました。バターの香りが芳醇で、卵もたくさんなとってもリッチな配合のパン(^^)
スープだけ何だか和な雰囲気になってしまいましたが、豆腐とワカメとしめじ入りのガーリックビーフスープです。味は意外と洋風でパンとも合うんですよ~

f0192151_14304860.jpg

可愛らしい紙ナプキンを見つけたので、カトラリーをこんな感じにまとめてみました。
カフェ気分を盛り上げてくれます(^^)b
メニューを書いてピンチで留めてもいいかもしれませんね☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

昨夜、カウプレの抽選用のくじ作りをしました~☆
応募いただいた皆さんのコメント順に番号をふって、お名前も書き書き。
くじ引き&発表は今夜の予定(^皿^)ドキドキ~♪
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-28 14:40 | ◎ パンメニュー
きのこ長芋のもりもりスープ ~焼きたてパンランチ☆
f0192151_13323260.jpg

昨日の酵母のパンはやはり大失敗。たぶん酵母がもうだめになっていたのですね…
というわけで今朝はおにぎりと味噌汁の朝食でした。
くそ~~悔しい!
ということで、お昼に焼きたてパンを食べるため、イースト使用のシンプルな丸パンを焼きました。丸パンだと、捏ねてしまえば手もかかりませんし、成型も楽で◎
なので、発酵中にスープと簡単なカクテルサラダを作って置き、オーブンから出したてのパンと一緒にいただきました☆

f0192151_13544714.jpg

* 本日のランチ *
きのこ長芋のもりもりスープ
海老とアボカドのカクテルサラダ
丸パン

スープは、オリーブ油でみじん切りにんにくを炒め、しめじ・えのき・インゲン を入れて合わせ炒めて最後に1cm角に切った長芋と切ったトマトを投入し、お水とビーフスープの素を入れて塩コショウで味を整えて完成~☆
長いもの粘り気でトロトロになって美味しかったです♪
f0192151_13454994.jpg

海老とアボカドのカクテルサラダは、茹でて小さく切った海老に塩コショウとワインをちょっぴり振って、マヨとケチャップとタバスコ少々、細かく切ったアボカドを合わせただけの簡単なものです。

f0192151_13492470.jpg
オレンジ蜂蜜とバターを塗って!
カクテルサラダもパンと相性抜群♪

いつも、パンは前の晩に焼いて翌朝(もしくは昼食に)食べるスタイルが多いので、お昼にお腹いっぱい焼きたてを食べれるのってやっぱり幸せ~~
丸パン9個を旦那様と2人でペロリと食べてしまいました(><)ちなみに母様は外でご飯食べてくるということでした。
シンプルパン好きな旦那様は大喜びで、このパン毎朝食べたいと言ってくれました。
酵母パンにくじけていた私ですが、やっぱり褒められるとやる気でますね~単純な私です(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-09 14:14 | ◎ パンメニュー
10種の雑穀ミックスでカゴ盛りサンドランチ♪
f0192151_22154488.jpg


先日焼いてすっかり気に入った10種の雑穀mixで今度は食パンにしました。
今回はオリジナルな配合で(^^)bまだまだ改良の余地はあるのですが、メモとして。

~配合~
◎強力粉 ― 230g
10種の雑穀mix ― 50g
◎砂糖 ― 大さじ1と1/2
◎イースト ― 小1と1/3
◎仕込み水 ― 150~170cc(粉や湿度気温により変わるので少な目から加えて!)
◎バター ― 20g
◎塩 ― 小さじ2/3

― 焼き時間は 190℃で25分 ―
2次発酵後強力粉を振ってから縦に切込みを入れて、霧吹きで表面が軽く湿る程度に水を拭きかけて焼きました。焼きたては表面パリ!

f0192151_22244588.jpg

そしてこの雑穀食パンを翌日にサンドイッチにしていただきま~~す♪
フワフワ柔らかく、私好みな食感と味になってくれました(><)b
友人もいたのですが、このパンお口にあったようでよかった~
f0192151_2229083.jpg

サンドイッチは、定番の卵サンドと、大好きなパストラミポーク&レタス&パプリカ&きゅうりのサンド。
カラシマヨをパンに効かせて食べました(^^)
パストラミの方、欲張りすぎてパンパンです(^^;)不細工や~
f0192151_2229382.jpg

サンドイッチの袋に、オリジナルのnico@cafeシールをはっつけてカフェ気分を盛り上げます(^皿^)
f0192151_22303680.jpg

付け合せは残り物のミネストローネにブロッコリーとチーズをのせて焼いた簡単なもの。
f0192151_22312543.jpg

それと、ギリシャで購入した、ガーリックパセリ入りのオリーブ油で、ベーコン・舞茸・シメジを炒めて、ANAのビーフスープを入れ、クレイジーソルトで味を整えたスープも。
これ、とっても美味しくできました(><)b
我が家で大活躍してくれた、ガーリックパセリ入りのオリーブ油も残りわずかとなってきました。
なくなったら自分で作ってみようと思っています(^^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は、朝8時より奈良へGO!
仕事の関係の方たちとバスツアーです。
カメラは持って行かなかったので写真はないのですが(><)
午前中に春日大社と春日大社宝物殿へ行き、それから手延べ素麺の昼食♪
午後に法隆寺へ行き法隆寺秘宝展を見て、18時に帰宅というツアーでした。
何せ今日は暑い!!!33度でしょうか?半袖で日傘も持たずに炎天下で汗だらだらかきながらでしたが、とても充実した一日~
法隆寺の中門の柱は、エンタシスという作りの柱で、これ実はギリシャで見た柱と同じ作り!ギリシャでも聞いた「エンタシス」にちょっと興奮してしまいました!!

しかし、今日一番の楽しかったことと言えば鹿せんべい♪
鹿せんべいをチラつかせ、鹿をぞろぞろ引き連れて歩く幸せ~
せんべいをあげるときは必ずお辞儀させます。「くださいください」と言っているようでメチャクチャ可愛いのです(><)んん~たまらん!!
鹿せんべいを出し惜しみししていたら1枚余ってしまったので、帰ってからニコリたちにあげようと思っていたら、見事にポッケの中で砕けていました(TT)ポッケがカスだらけ~

とはいえ、国宝や重要文化財の数々も見れて、ギリシャの後にもってこいな日本の世界文化遺産ツアーでした(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-26 23:25 | ◎ パンメニュー
オープンちーずオムレツ&ハムコーンパンランチ☆
f0192151_14331552.jpg

* 昨日のランチ *
オープンちーずオムレツ
ミネストローネ
ハムコーンパン

一昨日の夜に、コーンミールとハム・コーン・プロセスチーズ入りのパンを焼いたので、それに合わせてオープンオムレツにしました~
オムレツをのせた器は、M’の「オムレツパン」です(^^)オムレツをのせないわけにはいきません!

3人分で卵4個で作りました。
卵に生クリームを50ccほど入れて混ぜた液を、熱したフライパンで焼き、半熟の手前でとろけるチーズを散らして火を止めチーズが溶けるまで蓋をします。
お皿に移し、ツナマヨ・玉ねぎスライス・コーンを散らしてケチャップを軽くかけて出来上がり(^^)

ツナマヨとオニオンスライスとチーズの組合せが大好きなこのオムレツ♪いつもは普通の形のオムレツにするのですが、M’のお皿に合わせてオープンオムレツにしたわけです。

f0192151_14342826.jpg

nico@cafeでは結構定番な、ミネストローネ。
たっくさんのお野菜を詰め込んだ、体に美味しいスープです。
とりあえずこれ食べときゃ後は何とかなるでしょって存在。(他のメニューでお野菜の事考えなくて済みます)
色の濃いお野菜って見ているだけでビタミン取れそうな気がしちゃいますね。
 
f0192151_14483064.jpg

こちらのパンは、コーンの甘み+荒挽きブラックペッパーのピリリ感が合わさってとっても美味しい~☆
ハムとプロセスチーズもお口の中で大活躍!

f0192151_1515650.jpg

今日のメニューは缶詰大活躍です(^○^)
トマトに大豆にシーチキンにコーン。冷蔵庫内のストックがなくなってきても、なんとか常備品で作れそうなメニューです。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


明日は父の日ですね~
皆さんは何を用意されているのかなぁ?
年々、何をあげたらいいか悩みます(><)だんだんとあげつくしてきちゃいますよね!
今年は、母の日近くに、新婚旅行のお土産でブランドバッグと靴を旦那様ご両親にプレゼントしたので、なんとなくもういいかな?なんてスルーしようとしていたのですが、昨日旦那様に、父の日母の日あわせちゃって、パンをあげたら?と提案されて、う~む~と今何パンにしようか考えているところです。
さぁ、そろそろ何にするか決めなきゃな!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-20 15:03 | ◎ パンメニュー
サーモンとグリル野菜のトマトソース ~雑穀ロールでパンランチ
f0192151_13432.jpg

* 本日のランチ *
サーモンとグリル野菜のトマトソース
サラダ
雑穀ロール

本日は、お昼にはあまり登場したことなかったサーモンです。
我が家の夕飯では常連です(^皿^)
昼は洋食が多いのですが、夜は質素な焼き魚が多いです。そうそう昨夜も秋刀魚の開きがメインでした。
今年に入って立てた目標の中に、「お魚料理のレパートリーを増やす」があります。
塩焼きや煮つけ以外の料理法も色々してみたいなぁ~と思い、今日はこんな料理になりました。

f0192151_1393142.jpg

オリーブ油でにんにく鷹の爪を炒めた中に、私のお気に入り「カゴメ基本のトマトソース」を投入~クレイジーソルトで味を調えてトマトソースの完成~
生鮭にクレイジーソルト・胡椒・薄力粉をまぶしてオリーブオイルを入れたフライパンで両面こんがり焼きます。
アスパラ・茄子・しめじ を魚焼グリルで焼いて、ヤングコーンとパプリカは生のまま♪
お皿の上にトマトソースを敷いてその上に鮭、周りに野菜を設置したら完成~
お好みでバジルも散らして召し上がれ~

f0192151_13181114.jpg

昨夜焼いた雑穀ロールです。
クオカで購入した「マルチシリアル(10種の雑穀ミックス)」を初使用しました~。これ、ひまわりの種意外、粉末になっているので、とても加えやすいです。
今回は強力粉160g+マルチシリアル40gで作ってみました。
捏ねていると、生地がすごい色!アンチョピベーストかなぁと思うくらい変な色~
匂いはコーヒーっぽいかんじでした。
母様は「なにそれウ〇コみたい」と言い捨てました(^^;)ロール成型していてもう一度言われました(笑)
でもミネラル豊富でとっても体によさそう☆
今日食べたら、砂糖は大さじ1しか入れてないのになぜかとっても甘い~♪
雑穀の甘みですね!
今度は食パンに入れてみようかな。すっかり気に入ってしまいました(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-17 13:30 | ◎ パンメニュー
玄米豆乳のレッドスープ♪デミグラハンバーグ~バゲットのcafe風ランチ☆第二弾
f0192151_1513173.jpg

* 昨日のランチ *
デミグラハンバーグ
玄米豆乳のレッドスープ
アスパラとトマトのサラダ
バゲット

f0192151_15144526.jpg

またまたバゲットを焼いたので、パンに合うメニューにしてみました。
<デミグラハンバーグ>
たまねぎ1個をオリーブ油で炒めて、赤ワイン200cc・デミグラ缶1缶・醤油大さじ2・ケチャップ大さじ3・塩コショウ少々を入れ、そこにハンバーグを入れて、両面軽く火が通ったら、耐熱容器に移し(お好みでとろけるチーズを)200度のオーブンで20~30分焼く。

<玄米豆乳のレッドスープ>
赤パプリカ1個・にんじん1本・玄米ご飯1/2膳 を細かく切って、お水1カップでお水が半分になるまで弱火で煮詰める。それをミキサーにかけてお鍋に戻し、豆乳1カップも入れて塩コショウで味を調える。

我が家では、母様のみ白米の代わりに玄米ご飯を食べているので、まとめて炊いて冷凍庫にストックしてあります。玄米をスープのつなぎに使ってみました☆
今回使用したお塩が、にがり入りのしっとりタイプだったので、豆乳がトロトロに変身!!意図したわけではなかったのですが美味しかったです(><)b
残った分は翌日に冷たいスープでいただきます☆

f0192151_15495751.jpg

そして3度目のバゲちゃんはこんな感じ。前回よりはクープ開いてくれましたが、相変わらずの底割れ。
一本はクープ5本。もう1本は練習用に、色んな角度や深さで何本もクープを入れました。
コネは前回より浅め、発酵も前回よりも少し控えめにしたのですが、それもまた間違いなのか??
まだまだ修行は足りませぬ(><)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-14 15:58 | ◎ パンメニュー