カテゴリ:◎ もちメニュー( 5 )
元旦☆ 家のお雑煮
f0192151_22454686.jpg

明けましておめでとうございます!
2012年始まりましたね(^^)今年もよろしくお願いします。
素敵な一年になりますように。

写真のお花は、お正月用に母様が生けてくれました。
高さがあって華やかでお正月らしい。

新居で初めてのお正月は楽しかった♪
お隣の実家(旦那様の)に遊びに行ったり、義姉様家族とみんなでシートレインランドという小さな遊園地へ行ったり、夜は焼肉をご馳走になったり。
盛りだくさんで楽しい一日でした。(^^)
f0192151_22491949.jpg

「お餅何個食べる~?」ではじまる元旦の朝、大好きです♪
これまでは言われる立場でしたが今は言う方。
名古屋に住んでいますが、博多風雑煮。
母が福岡出身なので、私にとって慣れ親しんだ味です。
ただ、今年は焼きあごが手に入らず、いつものムロアジ&サバ節の出汁。かつお菜はもち菜で代用。
あと、博多のお雑煮は「くりはい箸」という栗の枝を削ったお箸で食べるのが慣わし。
母様と一緒に住んでいる時はいつもくりはい箸で食べていましたが家にはありません。我が家にも欲しいなぁ~
ちょっとずつ本場とは違うので 博多「風」。まぁこれが家の味と言うことで。

名古屋は貧乏雑煮と言われているそうで、もち菜しか入らないとか。最近まで知りませんでした。そういうシンプルなものも案外嫌いじゃありません(^^)一度食べてみたいな。
f0192151_22582822.jpg

鰤・海老・鶏肉・かまぼこ・里芋・人参・かつお菜(家はもち菜)・大根・牛蒡・椎茸・柚子・三つ葉・・・
博多風は色々てんこ盛り。
根菜類は前の晩に下茹して、他の材料と一緒にトレーにセットし冷蔵庫へ。

豆腐を入れ忘れていたので、食べるときに加えました。
お腹いっぱいだ。
タク坊は餅ではなくうどんです。
タク坊にも、「お餅何個~?」と早く聞きたいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

大晦日には我が家で母様と一緒に御節を作りました。
以前住んでいた家のキッチンは狭く、二人並んでお料理するのが難しかったのですが、今のお家はキッチンスペースを広めにとっているので、二人で並んでお料理できます。
大晦日に親子で一緒に御節を作る・・・「こういうのっていいね~」なんて言いながら二人で楽しくお料理しました。
毎年行事になっていくのかな~(^^)
f0192151_23123834.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-01 23:23 | ◎ もちメニュー
近所の駄菓子屋の味~ おやつにモチーズ
f0192151_14365958.jpg

* nico@cafe おやつ *
モチーズ

これは旦那様の実家近くにある、駄菓子&お好み焼きのお店のメニューです。
子供が小銭を握り締め、夏はカキ氷を買いに行ったり、玉せん(名古屋B級グルメです)を買いに行ったり。
とっても良心的な価格設定でこのモチーズも100円で食べられるんです。
引っ越したらタク坊と一緒にしょっちゅう通いそうです(笑)カキ氷は氷がふわっふわで、これまた美味しいんです~

昼下がりに小腹が減り、無性に食べたくなって家で作りました~
何度か作っているのですが、今回が一番再現成功でした。
f0192151_14412919.jpg

~ モチーズ 2人分 ~
◎ 切り餅 - 2個
◎ とろけるスライスチーズ - 2枚
◎ お好みソース -適量
◎ 揚げ玉 - 適量
◎ 青のり - 適量

① 切り餅は1個を6等分に切ります
② テフロン加工のフライパン(家は卵焼き用)に写真のように隙間をあけてラフに並べます
③ 中火にかけ、フライパンが温まってきたら水大さじ1を加えて写真のように餅同士がくっつきだしたら、フライ返しでひっくり返します
④ 手でちぎったスライスチーズを餅の上に載せて蓋をして溶けるまで少し待ちます
⑤ チーズが溶けたら上からソースをかけ、揚げ玉&青のりをお好みでふりかけて完成~

昨日の記事のカリカリ丼でも欠かせない存在だった揚げ玉は、モチーズにも欠かせない存在(^^)
餅やチーズがトロ~ンとする中に、カリッと揚げ玉がアクセントになります。
f0192151_1454346.jpg

駄菓子&お好み焼きのお店は、月曜休みのため私達とお休みが一緒。
久しく行けていません~
モチーズと玉せん、時々無性に食べたくなります。新聞広告に包まれた焼き立ての玉せんがまたいいんですよ~
うっかり広告ごと食べています(笑)
久しぶりにお家でも作ろう~家でも簡単に作れるんですよ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ブンブン♂、ラグドールもうすぐ2歳です。
すっかり巨大化していますが、性格は子供子供していて末っ子気質です。
ラグドールという種類だからなのか?泣き声をほとんど聞いたことがなく、ニャーともスンとも言いません。
モハモハの毛に顔を埋めると幸せな気分になります(^^)
ですが顔が毛だらけにもなります(--;)
ハイハイする赤ちゃんがいるので、お掃除は本当に手が抜けません(><)

ブンとタク坊は年の近いいいお友達で、
ブンが台の上からシッポをフリフリしてタク坊を誘い、タク坊がシッポを捕まえようとするとファサ~っと顔を撫でています。
小さいうちに牧場などに足を運ぶと丈夫な子に育つといいますよね、家の牧場で丈夫に育ってくれ~
f0192151_14551086.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-02 15:07 | ◎ もちメニュー
フライパンで雑魚おろし焼き餅!お米がなくても!!
f0192151_21481284.jpg

* nico@cafeランチ *
雑魚おろし焼き餅

まずはじめにちょこっと綴らせてください。
11日地震のあった日私は長野へ向かっていました。
お昼ごはんを食べてすぐに連絡があり、長野に住む父方の祖母が亡くなったという訃報を受けたからです。
その後、名古屋市内のガソリンスタンドで給油中に地震が来ました。
車中にいたのではじめは気がつかず、風が強いのかな?と思っていましたが、タイヤがバウンドするような変な感覚に違和感があり、しばらくして義母様からの電話で地震だったと知りました。
3日ほどまえから車のナビのTVが壊れていて全く映らなかったので、長野に着くまでの4時間は状況が全く分らずとても不安で恐かったです。
東京の弟は、午後に忌引きをして東京駅へ向かったのですが電車が止まってしまい・・・翌日も東京駅で何時間も待ったようですが、結局お葬式に来ることはできませんでした。

しばらく祖母の死と地震のことで頭がいっぱいに・・・

名古屋へ帰ってきても毎日地震の報道ばかりを見て、あまりの惨事に胸が潰されそうな気持ちになったり、悲観的になっていました。
でも、時が止まったように自粛ばかりをするのではなく、そろそろ平常通りに戻らなくては。
楽しいことをするのはいけないことではないと思います。
どこかに明るいことがなければ国中が真っ暗になっちゃいますもん。
被災地以外の場所に住む私たちが暗い生活をすることを、被災地の方々が望んでいるとは思えないんです。
なので、私もblogを再開していきたいと思います。

f0192151_22153796.jpg

少し前のランチです。
ご飯を炊いていなくて、パスタを茹でるのも面倒だったときに、野菜室にお餅があることを思い出して作ってみたら、とてもとても美味しくて!
冷蔵庫や冷凍庫にお餅があったらぜひお試しいただきたい一品です☆
f0192151_22245844.jpg

~ 雑魚おろし焼き餅 2人分 ~
◎ 切り餅 - 5~6個
◎ 雑魚 - 2掴み
◎ 大根おろし - 適量
◎ ネギ - 適量
◎ 胡麻油 - 小さじ4
☆ 醤油 - 50cc
☆ みりん - 50cc
☆ 酒 - 50cc

① お餅は1cm幅に切る・大根おろを作っておく・ネギは小口切りに・☆の材料を合わせてレンジで一煮立ちさせておく
② フライパンに胡麻油小さじ2を入れて雑魚一掴みを加えて炒め、その上にお餅の半量(2~3個分)をのせて☆の調味料大さじ1とお水大さじ1を加えて蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする
③ お餅をフライ返しでひっくり返して水分がなくなるまで焼いたらお皿に移し、大根おろしとネギを盛り付けてお好みで☆のソースをかけて召し上がれ~

※ 一人分ずつ同じ手順で作ってください

f0192151_22304327.jpg

ほんの少し焦げた裏面の香ばしさと大根おろしの甘みがマッチしてとても美味しくできました(^^)

関東ではお米、売っていないそうですね。
今日買い物へ行ったら、こちらでも(名古屋)ガスボンベなどが売り切れているようです。
周りを見渡すと、クラッカーやラップなどの入ったカートがたくさんでした。
まだ家にはお米もあったしラップもあるし、とりあえず必要なものだけ購入しました。

いつどこで起こってもおかしくない地震。みんな不安なんですよね。
備えておきたい気持ちもよくわかります。

そういう私もやっぱり不安で、昨日埃を被っていた防災リュックの中身を久しぶりに見直して詰め替えをしました。
その中に産婦人科で頂いた粉ミルクのサンプルも入れました。母乳はストレスで出なくなると聞いたので。
もしもこのリュックを使うときが来て、その時我が家に粉ミルクが必要なければ、必要な人に渡してあげられるかなと。
あと、富士山の絵が描いてある真っ赤な旦那様のおパンツ(笑)
不安な状況下で少しでも元気が出るかなと思ってちょっとサプライズです。
でもこのリュック、できれば使う日がきませんように・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

長野から帰り、暗い気持ちでいたら発熱してしまい、すっかりダウンしていましたが、今日は熱も下がり随分楽です。でも、タク坊にうつしてしまいました(TT)
タク坊、人生初の風邪。
39度も出てしまい、予防注射以外ではじめて病院にお世話になりました。
今日はお風呂に入れずにお薬を飲ませて寝かせました。明日熱下がっていますように(><)
そんなわけでコメ欄はちょこっと閉じさせてもらいますね。
f0192151_23195095.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-16 23:44 | ◎ もちメニュー
長いモチーズの明太ソース☆~スパークリングワインREYMOSと共に
f0192151_2322282.jpg

* nico@cafeおつまみ *
長いモチーズの明太ソース

前に言っていた、レシピブログさんで頂いたモニター商品のREYMOSに合うようなおつまみを考えてみました~
先日味見したREYMOSは甘口でとっても飲みやすかったです☆さっぱりしたお味のおつまみがいいかなぁと、長芋を使った簡単おつまみを考案してみました。

f0192151_2325477.jpg

~ 長いモチーズの明太ソース ~
◎ キャベツ千切り ― 150g
◎ 長いもすりおろし ― 150g
◎ ピザ用チーズ ― 40g
◎ 切り餅 ― 3個
◎ 醤油 ― 小さじ1
◎ だしの素 ― 小さじ1

☆ 明太 ― 1/3本
☆ マヨネーズ ― 大さじ2
☆ ケチャップ ― 小さじ1

① 切り餅を1cm角に切り、◎の材料を全て合わせる
② フライパンにオリーブ油を入れ(分量外)熱したフライパンに①の生地を大さじ1杯づつ入れて両面コンガリ焼いていく
③ 大葉の上に焼いた生地をのせて、☆を全てあわせたソースをつけて召し上がれ~~

※ これ、冷めてもいけますよ~数時間だったらお餅も固くならなくて美味しくいただけます!
  大きく焼くより、小さく焼いた方が断然美味しいです☆
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

溜めに溜めてしまったお仕事、先月から合間合間にチョコチョコと片付けて、やっと本日粗方終了しました~
そして、講師のお仕事の話に温かいコメント頂きありがとうございました(TT)
すっかり心も晴れていますので、やっぱり私はお家cafeに力を注いでいきますね☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-02 23:42 | ◎ もちメニュー
餅モチ~ランチ nico@cafeモチーズ
f0192151_13205130.jpg

                    
                    * 本日のランチ *
                  いっちゃんさんのカリカリねぎ餅
                    nico@cafeモチーズ

 本日は、旦那様が地域の行事「鏡開き」のお手伝いに行っているため、お店番でした。
お昼はサンドイッチにしようと思っていたのですが、旦那様が鏡開きでお餅をご馳走になってくると聞いたら、私も「お餅食べたいわ~」って気分になってしまい、急遽変更!

                 ほんとに簡単で美味しい(><)b
               
f0192151_1322916.jpg
tonkichiさんが作っているのを見て、一度作りたかった「いっちゃんさんのカリカリねぎ餅」
フライパンで焼くのですが、底がカリカリになってとっても美味しかったです。
母と一緒に旨い旨い!とお餅3個分をペロリと食べちゃいました。










f0192151_13311571.jpg
そして、nico@cafeからはモチーズです。
旦那様の実家の近くにある、駄菓子屋とも飲み屋ともいえない不思議懐かしいお店があって、よくそこで、「たません」を買ったりしています。そこで出している「モチーズ」がなんと100円です(^^)
細かく切ったお餅を鉄板(フライパン)に並べて両面焼いた上に、チーズとソースとあげ玉。仕上げに青海苔!ありがちなのですがこれが美味しくてねぇ。あげ玉がのっているのがミソです。食感を楽しませてくれます。


f0192151_13342866.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-22 13:39 | ◎ もちメニュー