カテゴリ:◎ ごはんメニュー( 287 )
先々週のランチ&ダイエット~アンパンマンの仲間達パン!
f0192151_21594526.jpg

* nico@cafe ランチ *
鶏手羽元とネギの甘辛酢煮
コールスロー
味噌汁
漬物
ご飯

これはダイエット開始したばかりの時のランチです。
2週間ほど前。
このときはお昼ご飯命!とばかりにたくさん食べていましたが、夜の食事制限のおかげもあり、この後少し胃が小さくなったように感じます。
今のところ成果としては約2kg落ちました。
f0192151_2293228.jpg

日々研究し、痩せやすい体にする為のダイエットの知識が少しずつ頭に入ってきました。
まず根本の生活改善から行うことに。ゆっくりでも体重が減っていけばと思います。
その為にいくつかルールを決めました。

・コッテリしたものや油物がどうしても食べたい時はお昼ご飯に食べる
・夜は油を控えめの献立にし、魚中心にする
・ご飯はお昼は軽くお茶碗1杯、夕食は抜き
・豆、海草、キノコを一日の食事に必ず取り入れる
・野菜は一日最低350g摂取する
・軽く筋トレをする(腹筋腕立て最低20回)
・お酒は100kcalまで

一応ダイエット前からも意識していたことばかりです。これからはしっかり強化していくぞ~!
美容のためにも続けて行けたらいいなぁ。

ダイエットを始める前まで、自分の弱点は「炭水化物」と思っていたのですが、この部分は難なくクリアできました。
しかし、思わぬところにもう一つの自分の弱点が!!!!
それはお酒・・・
「お酒は100kcalまで」が守れない日が多い(^^;)
いつも焼酎水割りを飲むのですが、調べてみると思っていたよりもカロリー高い!
今のところ150kcalくらいに抑えて飲んでいます。これから頑張ってもう少し減らそう。
その他は順調かな。
引き続き頑張ります~!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

これは先々週に行ってきた「アンパンマンミュージアム」で買ってきたパンです。
持ち帰るまでに、チーズの目が取れたりとちょっと残念な点がありますが、アカチャンマンにロールパンナちゃん、すごい可愛かったです♪他にもカレーパンマンやドキンちゃんにバイキンマンも売ってましたよ(^^)
f0192151_22315925.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-14 22:36 | ◎ ごはんメニュー
塩麹豚のマスタード煮☆ダイエットの行方・・・
f0192151_2364538.jpg

* nico@cafe ランチ *
塩麹豚のマスタード煮
コールスロー
黒豆
カルシウムおにぎり
味噌汁

ダイエットをはじめてから夕食をほとんど食べないので、今の私はお昼ご飯命!です。

実は私が始めたのは置き換えダイエット。
夕食は牛乳を混ぜた専用ドリンクを飲んでいます。
栄養的にも考えられているようですし、私が飲んでいる物は、安くて美味しいし色々な味があって飽きないのですが、とても腹持ちが悪い(><)
夜からお腹が減っているので、翌日のお昼ご飯のことばかり考えてしまうんですよね。
夕食作りも翌日のお昼ご飯に持ち越せるものをついつい考えてしまいます。
もうそんなダイエットも1週間経ちます。体重そのものは1.5kg落ちました。(そんなに大きく変わらない?)
ですが、体に色々と変化が。
毎朝だるくて力が出ない・・・動きもとってもノロノロ。一日ダルさを引きずります。あとちょっと肌荒れも。
やっぱり30越えるとムチャなダイエットは素直に体に響きますね。
軌道修正して、夕食はお米は抜きでお野菜を中心に食べることにしました。
基礎体力が低下しているから力が出ないのもあるのかも?と、筋トレもはじめました。
これでまた1週間頑張ってみようと思います。
1週間後にまた体と相談して自分に合ったダイエット探って行きたいと思います。
f0192151_2320173.jpg

お昼ごはん命!のガッツリランチは、夕食の残り物と夫のお弁当残りおかずです。
おにぎりは、大葉・胡麻・ちりめん・おかか・梅 に、お醤油を混ぜたものです。
カルシウムたっぷりを意識。
夫から「おにぎり旨かった~」の声が聞けました(^^)
f0192151_23232813.jpg

メインは、塩麹豚のマスタード煮です。
塩麹、実はこれが初めて。天邪鬼な性格の為今日までその存在を無視してきました。
でも、はやり物には乗らないぞ~!と思いながら心の中ではず~~っと気になる存在でした。
「もしも誰かにもらったりしたら、そこから使い始めよう」
そんな折、義母が旅行のお土産で買ってきてくれたのです。
これは使わないわけにはいかないでしょ!と、初塩麹です。
f0192151_23282092.jpg

豚ヒレ塊肉に塩麹をまぶして冷蔵庫で2日寝かせ、ニンニク&ローズマリー&オリーブ油で全体に焼き色をつける。
ストウブの鍋底にセロリの葉を敷き詰め、豚肉を上にのせ、周りにジャガイモや玉ねぎを詰め、トマトも散りばめて白ワインを回しかけ、蓋をして弱火で1時間弱コトコト。
仕上げに粒マスタード・醤油・バルサミコで味を調えたら完成~
ご飯にも合う料理になりました(^^)
安いお肉でしたがとても柔らかくできました。これが塩麹の力?今更ですがはまるかも・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2334428.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-07 23:42 | ◎ ごはんメニュー
ホッと落ち着く夕食~
f0192151_22491471.jpg

* nico@cafe 夕食 *
サーモンステーキ
胡瓜の浅漬け
焼き茄子のジャコおかか和え
肉じゃが
味噌汁
ご飯

先週の夕食です。
長野の旅から帰ってきて、少々野菜不足を感じていたので、冷蔵庫に残っていた野菜を全て詰め込んでご飯を作りました。
内容は普通の定番料理。これと言ってものめずらしいものは何もありませんね(^^;)
でもお腹がほっと落ち着くものばかり。やっぱり日本人だなぁ~
サーモンステーキのソースは、先日作った鉄板ステーキのソースの残りものです。サーモンともよく合いました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

近頃、イタズラがパワーアップしたタク坊。どの部屋のドアノブも簡単に開けてしうので油断できません。
でも、「ダメよ」が理解出来てきて、少しだけ聞き分けもついてきました。
きっと長い人生の中で、このやんちゃで可愛い時期は一瞬なんだろうなぁ・・・
私の顔真似したり、嘘泣きしたり、鼻ほじったりw見ていると面白くって飽きません。
のんびりタク坊のペースに合わせ、親子の時間をもっともっと大事にして行こうと改めて感じています。
f0192151_2363876.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-09 23:15 | ◎ ごはんメニュー
久々カプチーノ&ジャコと水菜炒飯など。。。
f0192151_21532911.jpg

* nico@cafe ラテアート *
カプチーノ

久しぶりにカプチーノをいれました。
スチームノズルとミルクフロスターを誤って捨ててしまい、すぐに注文して1週間後届いたのですが、うちのマシンの型に合わず再度注文それから2週間後に到着(^^;)
そんなことをしていてカプチーノを全く入れられませんでした。
久々に入れてもやっぱりヘタクソ。
これからせっせこ練習するぞ!
f0192151_21581595.jpg

こどもの日だったので、少し前に兜を飾りました。手の平サイズのミニチュア兜です。
きちんとしたものは、今年も見送り。
はじめに気に入った物(売り切れで購入できませんでした)が忘れられず、夫婦友にその後気に入るものが全然ありませんでした。来年こそ~!

この連休、カレンダーに縁のない我が家は全く無関係・・・
近所はとても閑散としていました。車も人もいない。
そんな静かな通りをタク坊と手をつないで散歩したり、シャボン玉をしたり、いつものように過ごしました。
皆さん帰省したり旅行に行ったのかな?いいなぁ♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

一昨日のお昼に食べた冷蔵庫整理の炒飯です。
水菜・わけぎ・大葉・ジャコ・ハム・卵が入っています。胡麻油&ニンニクで炒めています。
水菜がシャキシャキしていてなかなか美味しい取り合わせでした^^
f0192151_2210511.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-06 22:13 | ◎ ごはんメニュー
先々週のランチ~
f0192151_23255225.jpg

* nico@cafe ランチ *
新じゃがとチキンの煮込み
出汁こんにゃく
おから
味噌汁
ご飯

先々週のランチです。
前の晩の残り物がほとんど。でも、好きなものがいっぱいのメニューです^^
チキンの煮込みは別の場所でレシピを紹介する予定で現在試作中。
f0192151_23294188.jpg

こんにゃくは最近ダイエットを意識してちょいちょい食卓にのぼります。
出汁と薄口醤油とみりん砂糖などで味付けしてオカカをまぶしました。
これなら安心していくらでも食べられる♪

他にはおからと味噌汁。
おからを炊いたの大好きです。椎茸やネギ人参を入れて出汁で炊いていきます。祖母に教えてもらったのですが、隠し味に卵を入れるととっても美味しく炊けるんです。
煮ている間まめに混ぜたりとけっこう手間がかかるので、一度にたくさん炊いて冷凍ストックしておきます。自然解凍で美味しく食べられるので、お弁当にも重宝物です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

たま~にガチャガチャをするくらいで、タク坊には誕生日やクリスマス以外ほとんどオモチャは買わず、貰いものやお古でまかなっているのですが、どうしても買ってあげたかったものがあります。それはプール!
テラスでタク坊をプールに入れてあげることは私の夢でもありました。
こどもの日だし!買っちゃいました~
昨日子供部屋で空気を入れておいたのですが、今日それを見つけて大興奮♪
今度の休みの日が楽しみです^^
f0192151_23453473.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-04 23:48 | ◎ ごはんメニュー
お家ステーキ~♪
f0192151_23595394.jpg

* nico@cafe 夕食 *
サイコロステーキ
もやし炒め
ポテト炒め
ブロッコリー
セロリと人参のスープ
ご飯

先日、久しぶりにお家でステーキを食べました~
お肉は安いランプ肉を見つけたときに買って冷凍していました。
固いお肉も、冷凍すると繊維が壊れて少し柔らかくなります。さらにサイコロに切ったので、噛み応えもありながら柔らかく食べることが出来ました^^
ステーキソースは手作りです。これは夫が大絶賛のソースです。
毎度入れる材料は同じなのですが、調味料など味を見ながら足していくのでレシピが完成していません。ハンバーグなどにも大活躍のソースなので、何れ分量を固めてレシピに出来たらと思います。

そして、友人に新築祝いに頂いた鉄板が大活躍!
夫は、「ステーキは鉄板じゃなければ!」と言い、お皿で出てくるお家ステーキをあまり好まなかったのですが、このジュウジュウと音のなる熱々鉄板ステーキには完敗!久々に嬉しい褒め言葉を聞くことが出来ました^^
鉄板の効果ってすごいなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_011915.jpg

フォークのつもりがアレレ?スプーンが2本w
[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-27 00:13 | ◎ ごはんメニュー
しっかりランチ~茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮定食
f0192151_22231936.jpg

* nico@cafe ランチ *
茄子と厚揚げの味噌そぼろ煮
イカと里芋の煮物
パプリカとブロッコリーのマヨ醤油炒め
ご飯
味噌汁

最近お弁当を再開したので、ランチの内容も少し潤ってきました。
お弁当を作らないときは、前の晩のおかずの残り物か麺類となります。きっとどこの家庭も一緒ですよね。
小さな子供がいると、お昼の準備はスピード勝負!
f0192151_2232799.jpg

メインは、茄子と厚揚げを甘辛そぼろで煮て片栗粉でトロミをつけたものです。
生姜と胡麻油をきかせています。
タク坊はお豆が大好きなので、枝豆を散らしました。
レタスを敷いておくと、お箸で掴みきれなかったそぼろを、最後レタスに包んで食べることが出来ます(^^)お弁当にもいい方法です。
f0192151_2235116.jpg

イカと里芋の煮物は、夫は食べられない(イカアレルギーです)ので、自分だけのお楽しみ♪
母が作って差し入れてくれました。ホッコリする母の味(^^)

他には、定番のマヨ醤油炒め。今日の具材は パプリカ・しめじ・ブロッコリー です。
あと味噌汁。
しっかり食べてお腹も心も満足です~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22415186.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-18 22:42 | ◎ ごはんメニュー
お家だけどお弁当~のランチ
f0192151_16241668.jpg

* nico@cafe お弁当 *
シュウマイ
サラダスパ
チーズ竹輪&胡瓜竹輪
筍ご飯
コーンのかき玉汁

少しサボっていたお弁当作りを、最近ボチボチ再開しました。
ほとんど残り物を詰めただけですけど(^^;)
母がシュウマイを差し入れてくれたので、シュウマイ弁当です。
お弁当を作っておくと、公園で遊んで帰ってきてから準備にばたつかなくていい。
f0192151_16335858.jpg

午前中にストック出汁でかき玉汁だけ作りました。
子供の頃に給食で食べたコーン入りのかき玉汁大好きでした(^^)
f0192151_16333789.jpg

夫が仕事場にお弁当箱を忘れてきたので、この日は私のお弁当箱を持っていってもらいました。
自分の分は、蓋付きの陶器に。
f0192151_16362098.jpg

蓋を閉めるとこんな感じ。
以前studioMのノベルティーでもらったものです。
いつもは、お漬物などを入れて冷蔵庫からそのまま食卓へ出して使っています。
弁当箱代わりに使ってみたらちょうどいい大きさでした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



タク坊のお弁当箱はもちろん・・・アンパンマン~です(笑)
f0192151_16392832.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-17 16:44 | ◎ ごはんメニュー
旬の筍を食べる☆ 筍ご飯定食
f0192151_21165951.jpg

* nico@cafe 夕食 *
筍ご飯
鰆の西京漬け
ツナ入り五目煮
サラダスパ
味噌汁

昨日の夕食です。
旬の筍を食べました~五目煮にも筍入りです(^^)
筍は先端を斜めに切り落としてから縦に切り込みを入れ、糠と一緒にお水から煮て、沸騰してから20分~30分煮て冷めるまで煮汁に漬けておきます。これで灰汁抜き完了~
一手間かかりますが、水煮とは比べ物にならない美味しさなので、この時期は必ず食べておきたい食材です♪
メインは鰆の西京漬け(またまた登場)焼くだけとお手軽に。
f0192151_21245190.jpg

筍ご飯は揚げと一緒に炊き込んでいます。
直火炊きなので、オコゲも出来るのが嬉しいところです♪
f0192151_21291433.jpg

サラダスパは、冷蔵庫にあるお野菜を適当に詰め込みました。
ブロッコリー・カイワレ・胡瓜・人参・レッドオニオン。
味付けは、イタリアンドレッシングとマヨネーズを3:1の割合で混ぜるだけです。
私は子供の頃から大好きで愛用しているピエトロドレッシングを使っています。
ドレッシングのおかげで間違いなしに美味しくできるんです(^^)
出来立てで生温かくても美味しいし、冷めても翌日でも変わりなく美味しいので、ボールいっぱい作り置きました。
f0192151_2135116.jpg

五目煮は、干し椎茸・人参・筍・インゲン・ツナ入りです。
出汁と干し椎茸の戻し汁を合わせ、薄口醤油とみりんで味付けし、ツナ缶を加えて煮ています。

サラダスパも五目煮も多めに作って翌日のお弁当に使いまわしです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



筍ご飯、あと一度は絶対に食べておきたいなぁ。
春は筍ご飯、秋は栗ご飯。どちらも大好物です!
f0192151_21513212.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-15 21:54 | ◎ ごはんメニュー
タラとアサリのワイン蒸しの夕食~
f0192151_22292761.jpg

* nico@cafe 夕食 *
タラとアサリのワイン蒸し
梅と大葉の卵焼き
春雨サラダ
味噌汁
ちりめん山椒ご飯

春眠暁を覚えず・・・なんだか毎日頭がぽわりぽわりとしております。
もともと貧乏性なのか、夜ソファーでゆっくり本を読んだりテレビを見る~と言うことがあまり出来ず、タク坊を寝かしつけてからは、「待ってました!自分の時間!」と、パンを捏ねたり台所を掃除したりPCに向かって写真を整理したりブログを更新したり、自由な時間が出来るとなんやかんやと動いてしまうタイプの私。ところがこの頃はあまり動けない~そして頭も働かない~。
タク坊を寝かしつけながら自分も寝てしまったり、ぼー~っとテレビを見たり。(※妊娠とかでは全くありませんよ)
今はそんな時期だし、あんまり頑張らないでゆっくりしよう~と決めました。(これまでやりたいことをしていただけで、そんなに頑張りすぎていたわけではないのですがw)
バラエティー番組を見ながらガハハと笑ってのんびり過ごす夜の時間も楽しいなぁと改めて思いました。
f0192151_22411015.jpg

写真は先週の夕食です。
タラとアサリのワイン蒸しメインです。
ストウブに、塩胡椒をしたタラ・アサリ・プチトマトを入れ、オリーブオイルと白ワインをまぶし、ケーパーを散りばめ蓋をして蒸し焼きにしました。
それと、家の定番春雨サラダです。
レシピとは入っている具材が違います~今回は、もやし・胡瓜・ハム・春雨で作りました。
もやしはサッと茹でてから加えてくださいませ~(^^)一袋7円だったんです。安いですよね!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



今日は、午前中お隣さん宅で行われている子ども会へ参加し、帰ってきてからドタバタでお昼を用意して食べさせ、午後は1歳半検診(都合が合わず1月遅れで参加)でした。待ち時間が長くて思ったよりも時間がかかる!2時間半も(^^;)あぁもう少し早く家を出るべきだったなぁ~
タク坊はいろいろな場所で遊び、すっかり疲れて夜はバタンキュー~

身長が1歳検診の時から比べると10cm伸びていました。成長したもんだなぁ♪
f0192151_2250798.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-12 23:00 | ◎ ごはんメニュー