カテゴリ:◎ ごはんメニュー( 287 )
昨日の夕飯
ランチョンマットを作っていたら、あっという間に夜でした。

何にも用意していない!
急いでお漬物だけ漬けて、冷凍庫をチェックしたら、作って冷凍しておいたカレーがあったので、冷凍飯と一緒に解凍チン♪
とろけるチーズを混ぜて、できあがり~
何とかなるものです。

f0192151_16514958.jpg


うちは、冷蔵庫に何も無くなっても、一週間くらいは作り置き冷凍保存品で生きていけそうです。おかげでパンパンです。
冷凍庫もっとおっきいといいんだけどなぁ。

レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-04 19:49 | ◎ ごはんメニュー
ありあわせdeかき揚~
昨日、友人カップルと「鶏鍋」をしました。
その残り汁で、本日の昼食はうどん♪
f0192151_15105966.jpg


うどんだけでは寂しいので、かき揚を作りました~!

中身は、

・ジャガイモ
・ごぼう
・たまねぎ
・大葉
・えび

天ぷら粉をまぶして、水と天ぷら粉を溶かしたものを回しかけ混ぜ混ぜ。クッキングペーパーに広げて、フライパン1/3の少ない油で揚げました。途中ひっくり返してクッキングペーパーをはがします。

カリッと揚がりました!
f0192151_15112457.jpg


粉を少なくしたので、重たくなくていい感じ!
本当は、三つ葉を入れたかったんだけど、なかったので色あわせに大葉を入れました。

お鍋の後の残り汁って、野菜のダシがいっぱいのなので色々できて楽しいです。
本当は、残り汁でカレーを作ろうかなって思ったのですが、今日は麺類気分でした♪

人気レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-04 15:12 | ◎ ごはんメニュー
いくらとサーモンの親子丼♪
今日は、お昼前に来客があり、楽しくおしゃべりしていたら、お昼をまわってしまった!
でも大丈夫!
昨日の夜にスーパーで、半額になったいくらとサーモンのお刺身を買っておいたので、これで簡単親子~♪
f0192151_13465629.jpg


~~~~いくらとサーモンの親子丼~~~~~~
・サーモン
・いくら
・大葉
・白ゴマ
◎お醤油     大さじ1程度
◎白すりゴマ  大さじ1/2
◎わさび     お好みで


① ご飯をどんぶりに盛り付けて、その上に白ゴマを振って刻んだ大葉をちらす
② サーモンといくらをのせる
③ ◎を合わせてかけて食べる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

超簡単!完成~~~~

このサーモンといくら、二つ合わせて300円くらいでした!半額ってすごい!!
でも、このいくらちゃん。 「ます」のいくら ってかいてある!
実は他人丼でした~~


人気レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-03 14:00 | ◎ ごはんメニュー
前日作り置きで手抜き昼食~
これまた、前日の作り置きで手抜き昼食です。

私は、スーパーで売っている「豚の味噌漬け」をよく買っておいて冷凍庫にストックしています。
子供の頃から大好きな味です♪
焼くだけ簡単なので、とっても便利です。

というわけで、メニュー紹介です。
f0192151_22103021.jpg


・豚の味噌漬け
・ごぼうサラダ
・ゴーヤの梅紫蘇茗荷和え
・サラダ
・かぼちゃのスープ

~~~~~~

ゴーヤの梅紫蘇茗荷和えは、レシピサイトで見つけて作りました。
これ、2日目3日目あたりが味がなじんで美味しいです!
お勧めなのですが、人様のレシピなのでこちらで書くのは控えますね(。-人-。) ゴメンネ

かぼちゃのスープは、前の日の残りに牛乳を足してあっさりめにしています。

今度は、豚の味噌漬けを自分でもチャレンジするぞ!

人気レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-01 22:11 | ◎ ごはんメニュー
手巻きパーティー♪
弟が東京から、夏休みで我が家に遊びに来てたので、手巻きパーティーをしました。
f0192151_164714.jpg

手巻き寿司って、知らない間にお米いっぱい食べているものですね。
酢飯っておいしいんだも~~ん。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-09-28 15:10 | ◎ ごはんメニュー
パーティー♪
8月某日。
私の家族と旦那家族が集まり、我が家でパーティーしました!
旦那さん側には、お姉さんの可愛すぎる子供たちがいたり、私の大好きなおばあちゃん。やさしい両親がいたりと、年齢層幅広いので、いつも何を作ろうか悩みます。
うちの母にも手伝ってもらいこの日は夕方早い時間からせっせと準備を始めました!
f0192151_1446039.jpg

・ジャガモチ
・チーズ春巻き
・焼豚
・なめたけシーチキンご飯
・漬物
・アボカドとえびのカクテルピザ
・明太子と海苔のだし巻き卵

デザートにはキャラメルチーズアイスを出したのですが、写真撮れず…
ほろにがアイスで、私は大好きな味だったのですが、やっぱりチビたちにはあまり受けませんでした(PД`q。)ついでに旦那さんにも不評…
母と私でうまいうまいと食べました。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-09-28 14:51 | ◎ ごはんメニュー
きのこの四川風パスタ♪
これは、私が昔バイトしていたcafeで、ランチに出していたものを、自己流で再現して作ってみたものです。

豆板醤と砂糖としょうゆで甘辛く、にんにくがきいていて、きのこもたっぷり!!
我が家の定番パスタになっています。
f0192151_1324248.jpg


これ!って味になるまで何度も試作してやっとたどり着いた味は、我ながら大満足
.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-09-28 13:26 | ◎ ごはんメニュー