カテゴリ:◎ ごはんメニュー( 287 )
四日市風トンテキ~
f0192151_22291244.jpg

* nico@cafe 夕食 *
四日市風トンテキ
ごはん
味噌汁
漬物

以前に食べた四日市トンテキを思い出して作ってみました。
ニンニクを香りがするまで炒め、お肉を焼き、ソースにみりんにお醤油少しで味付けを。
お肉自体のクオリティーが低い為(安いお肉ですw)ぱさっとしていましたが味はまずまずかな(^^)
今度いいお肉でまた作ってみよ~
しかし、キャベツがあっちゃこっちゃに飛び出して、お肉もドスンと盛り付けられて・・・お見苦しくてすみません。
事前に準備していても、夕食はいつも慌しい~
f0192151_22335328.jpg

春の嵐も去り暖かかった今日の午後、テラスでタク坊と遊びました。
窓ガラス越しに顔をベチャーっとくっつけて変顔(^^;)
f0192151_22352591.jpg

楽しそう(^^)

明日は午後からお店番です。午前中公園に行って体力消耗してもらわないとな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-04 22:41 | ◎ ごはんメニュー
焼き魚の夕食~
f0192151_21213284.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鯖の塩焼き
豆腐ステーキ&アサリ酒蒸し
小松菜のお浸し
ちりめん山椒ご飯
具沢山味噌汁

先週食べた夕食です。
鯖の塩焼きメインです。大根おろしを添えたいところですが、ないので仕方ない。
焼き魚ってやっぱり美味しいわぁ~(^^)

家を建てるとき、外国製のホーローなどでできた可愛いガスレンジに憧れたのですが、魚焼き用のグリルがないので即あきらめました。やっぱり日本のガスレンジが一番!焼き魚うまし!
f0192151_21425099.jpg

頂き物のアサリがあったので、水切りしていた豆腐と合わせて食べました。
身が大きくてとても美味しいアサリでした。
昨年は行けませんでしたが、今年は潮干狩りに行けるといいなぁ。
いつも潮干狩りにいくと、近くの魚市場と産直野菜を売っているスーパーへ行き買い物をして、クーラーボックスで砂抜きしながら帰って来るというお決まりのコースになっています。
帰ってきてから取れたてのアサリで作るパエリア、とても美味しいんですよ♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお休みだったので、大高緑地という大きな県営公園へ行ってきました。
長~~い滑り台に乗ったり、恐竜の滑り台に乗ったり、クネクネした滑り台に乗ったり。タク坊と一緒に滑り台に乗りまくってきました。座面がローラーになっている滑り台に乗るとお尻が痒くなりますよ(笑)
大人でも楽しめる公園です。芝生の斜面があるので、ダンボールを持って行くと滑ることができます!
今度はお弁当を持ってお花見に行きたいな(^^)
f0192151_21513825.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-02 22:01 | ◎ ごはんメニュー
残り物丸出しランチ(^^;)と、スイーツ&ラテ
f0192151_22191683.jpg

* nico@cafe ランチ *
南瓜と新玉葱のツナサラダ
蓮根とはんぺんの金平
人参とエノキのかき玉汁
ソーセージ
おにぎり

ほぼマルッと前の晩の残り物ランチです(^^;)載せる必要もないでしょ?って感じなのですが、このラフな姿を何故か気に入り撮っていました。いい日差し具合だったからかな?
blogに載せない普段の姿です。でも載せれるだけいつもよりましな方かも。おにぎりはラップのまま~

仕切りつきのお皿はstudiom’のものです。汁気のあるものを入れても仕切りがあるので、隣のおかずに影響しません。普段からよく使っています。
f0192151_22293740.jpg

今日は母の誕生日だったので、一緒にランチを食べに行き、その後我が家で夕食を一緒に食べて、のんびり一日を過ごしました。
母は年々甘いものを食べなくなっているのですが、誕生日ケーキがないのもなんだかなぁ~と思い、簡単なチーズケーキを焼きました。土台のビスケットはなしで、チーズ多めにし、風味付けにキャラメルパウダーを。焼くときに表面にも振りかけて見ました。
やっぱりベイクドは、チーズ多めが美味しいなぁ♪卵は卵黄と全卵1個ずつ使って濃厚めです。
後は普通のミルクプリン。と苺。
f0192151_22355684.jpg

母は家に来ると「ね~あれ飲みたい!」とカプチーノをリクエストしてくれます。
最近あまり熱心にラテ活動していなかったので、前よりもヘタクソになっていたのですが、今日はちょっとましなハートが入りました。

カプチーノと少しずつ盛り付けたスイーツ。
ちょうどいい量だったようで喜んでくれました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、高校時代の友人の結婚パーティーにお呼ばれしています。
久しぶりに着飾って、幸せな二人をたくさん祝福してきます(^^)
f0192151_22402317.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-23 22:47 | ◎ ごはんメニュー
昨日の夕食と、春のお花~
f0192151_2234938.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鰆の西京漬け
南瓜と新玉葱のツナサラダ
蓮根とはんぺんの金平
人参とエノキのかき玉汁
ご飯

昨日の夕食です。
鰆の西京漬けは、生協で漬けてあるものを買っていたので焼いただけですが、これが美味しいんです。今回リピート買い。
夫も私も西京漬けのお魚が大好きです。「これはステーキにも匹敵する」と言っておりました(笑)
昨年引っ越してから始めた生協。牛乳やヨーグルトなどの乳製品は全て生協で購入しています。あと、お米など重いものも生協で買うと楽チン。小さな子供を連れて、牛乳やお米など買うのってけっこう大変なんですよね。
f0192151_22145027.jpg

義祖母が小さな瓶にお花を活けて持ってきてくれました。あと、蒸かし芋も(笑)
実家のお庭で咲いている花が可愛らしく活けられている♪
持病のため、手先が上手く使えない義祖母なのですが、一生懸命活けてくれたかと思うととても嬉しいです。
11月に引っ越してきた時には、家の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。それが芽を出して日に日に育っています。お花が咲くのを一緒に楽しみにしています(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

暖かくなり、あちこちの庭先がカラフルになってきますね~
家の近所では玄関先でお花を育てているお宅が多いので(道路にはみ出て発泡スチロールの空き箱で育てていたりねw)、近所を散歩しながら春気分を満喫しています。
今度の休みはお花を買いに行こうかな♪
f0192151_22204992.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-21 22:33 | ◎ ごはんメニュー
定番の雑魚丼定食~ マカロニサラダコンソメ風味
f0192151_15341016.jpg

* nico@cafe ランチ *
温玉&雑魚のカリカリ丼
マカロニサラダ
色々お野菜味噌汁
赤カブ漬け

前の晩がお肉ご飯だったので、お昼は我が家定番の雑魚飯にしました。
雑魚といいましたが、この日はシラスです。ちりめんじゃことシラス、どちらでも美味しく作れます。
コンソメ風味の子供好みなマカロニサラダ付き。
コンソメは、無添加コンソメ愛用中です。
顆粒タイプが5gずつ小分け包装されているので、湿気ることもなく使いやすいです(^^)
f0192151_15394181.jpg

~ マカロニサラダ・コンソメ風味 ~
◎ サラダマカロニ(スパ) - 70g
◎ 胡瓜 - 1本
◎ キャベツ - 100g
◎ 人参 - 1/2本
◎ ハム - 4枚
◎ コーン - 1/2缶

☆ コンソメ顆粒(無添加) - 5g(一袋)
☆ レモン汁 - 小さじ2
☆ EXバージンオリーブオイル - 小さじ2  
・ マヨネーズ - 大さじ2
・ 塩&ブラックペッパー - 適量

① 胡瓜は輪切りにして塩を一つまみまぶし揉み込んでしばらく置いてからギュ~っと水分を絞る・キャベツは千切りにする・人参は千切りに・ハムは太目の千切りに・コーンはザルに上げてサッお湯を回しかけるか水で洗う(缶詰臭さを取るため)
② ボールに①の野菜とハムを入れ、☆の調味料を全体に振りかけ混ぜる
③ 袋の表示方法で茹で上げたサラダマカロニの水気をしっかり切って②のボールに加え、マヨネーズも加え、塩&ブラックペッパーで味を調え、全体を和えたら完成~

4人家族で2食分はある量です。お弁当の1品にもなります(^^)多すぎる場合は半量で作ってくださいませ~
f0192151_1549862.jpg

飛騨のお土産で頂いた赤カブ漬けと、残り野菜をたっぷり加えた味噌汁も添えてお腹いっぱいになりました!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今夜は旦那様の両親とお祖母ちゃんを招いて我が家で夕食です。
キッチンが使えずに外食が続いているようなので、お野菜中心のお魚献立。
実家のキッチン&お風呂改装工事は順調に進んでいて、毎日どれだけ進んだか覗きにいくのがけっこう楽しみだったりします(笑)早くキッチン据付られないかな♪
f0192151_15563671.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-17 20:33 | ◎ ごはんメニュー
お魚の日☆付け合せに茄子肉味噌~
f0192151_21565390.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鰤の塩焼き
こもちシシャモ焼き
なばなと竹輪のお浸し
茄子肉味噌
キノコとせりのお味噌汁
グリンピースご飯

お魚メインの昨日の夕食です。
付け合せのなばなのお浸しは、お向かいさんに畑で採れたてのものをたくさん頂いたので、前の日に固めに下茹でし、その日はドレッシングをかけてそのままサラダに。
残りはお浸しにしました。
f0192151_223550.jpg

出汁に薄口醤油とみりんのみで味付けをして竹輪も加えて沸騰させ、熱いうちになばなを浸すだけ。胡麻もふりました。
美味しくできました^^
もう一つの付け合せは、ご飯のお供にもぴったりな茄子肉味噌。
こちらは計量しました~
f0192151_224950.jpg

~ 茄子肉味噌 ~
◎ 茄子 - 3本
◎ 合びきミンチ - 150g
◎ 生姜 - 微塵切り大さじ2

・ 油 - 大さじ1/2

☆ 味噌(今回は甘みの少ないタイプの信州味噌) - 大さじ2
☆ みりん - 大さじ2
☆ 砂糖 - 大さじ1
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 水 - 100cc

① ☆の材料は全て合わせておく
② フライパンに油を敷き生姜を加えて香りがするまで炒めたらミンチを加えて全体の色が変わるまで炒める
③ ②に茄子を加えて中火で炒め、茄子が油を吸ってしっとりしてきたら☆の合わせ調味料を加えて中火で5分煮詰めたら完成~

甘みの強い味噌を使う場合は砂糖を減らして調整してください。赤味噌でも美味しくできると思います。

地味おかずですが(笑)甘辛いお味噌の中で茄子がとろんとしていて、ご飯に乗っけても美味しいです。私はお弁当にも入れました(^^)
f0192151_22104592.jpg

他には我が家の定番、グリンピースご飯。略してピースご飯。
これは、旬の時期に生の豆で作るのが美味しい!
レシピは過去にも載せていますが改めて。

~ ピースご飯 3合分 ~
お釜に、研いだお米3合・お酒60cc・塩小さじ1と1/2弱を加え、3合目盛りまで水を加えます。
サヤから出してサッと洗ったグリンピース(サヤ付きで250g程度~お好みで)も加えて、30分浸水させ、通常通り炊き上げたら完成~

お米にグリンピースとお酒と塩を加えるだけですが、とっても美味しいのでお試しいただければと思います(^^)
タク坊は豆好きで、ご飯の中のグリンピースだけを取って食べようとしている。
そんな彼の最近の大好物は胡瓜!その次はブロッコリー。後は豆全般、パン、トマト、海苔etc・・・
草食男子だ(^^;)
魚は好きなようだけど、お肉ももう少し積極的に食べて欲しいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は半日お店番でした。朝から色々ハプニング続きで疲れた~(^^;)
夜はそのまま店二階の実家でご馳走になり帰ってきました。
さぁ今日はまだやることが色々残っている。あと一息頑張るぞ~!
束の間のPCタイムでした。
f0192151_2219358.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-08 22:26 | ◎ ごはんメニュー
お野菜たっぷりランチ☆ブロッコリーとしめじの簡単炒めもの~
f0192151_223522100.jpg

* nico@cafe ランチ *
山菜とひじきの炊きこみご飯おにぎり
ブロッコリーとしめじのマヨペッパー炒め
チキンとパプリカのトマト煮込み
マッシュポテト
キャベツ人参ワカメの味噌汁

お野菜たっぷりを意識したランチです。
内容は前の晩の残り物や、お弁当おかずの残りものたちです。
f0192151_22385033.jpg

チキンのトマト煮&マッシュポテトは前の晩の残り物。
いつもと違う調味料を入れてみましたが美味しくできました。
計量はしていないのでレシピはありません。この計量という作業がきちんとできなくて、アップしそびれているレシピがたくさん!
最近、もう少し試作したい未完成の料理を手帳にメモするようになりました。
書いておかないと忘れてしまうんですよね。
時間が出来たときに取り掛かろうと思います。
f0192151_22452610.jpg

ブロッコリーとしめじのマヨペッパー炒めは、名前のまんまな簡単料理です(笑)

<簡単な作り方説明>
ハム(4枚)は長さを半分に切り1cm幅に切る。ブロッコリー(1/2房)を固めの塩茹でする。しめじ(1パック)はいしづき落としてほぐしておく。
②フライパンに少量の油を敷き、ハム・ブロッコリー・しめじを入れて中火で炒め合わせ、マヨネーズ大さじ1.5ブラックペッパー少々を加え、やや強火で水分をとばしながら炒め合わせる。
③仕上げに鍋肌に醤油小さじ1を入れて炒め合わせたら完成!

出来立てはおつまみにもピッタリなお味です。
冷めても美味しいのでお弁当用によく作っています(^^)
f0192151_22562033.jpg

今日は桃の節句ですね。
我が家に女子は私一人なので、特別ひな祭りらしいことはしませんでしたが、夕食で菜の花やセリなどの春野菜を食べました。
それと、先日母様がくれたフラワーアレンジメントのお花が枯れてきたので、桃だけを抜いてピッチャーにいけました。
暖かい日が続いているので、だんだんと花が咲いてきています♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2313168.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-03 23:02 | ◎ ごはんメニュー
ボリューミーなコロッケ丼
f0192151_22361013.jpg

* nico@cafe ランチ *
コロッケ丼

先日、旦那様が冷凍コロッケをたくさん仕入れてきました。
これがけっこう冷凍庫を占拠するものだから、さっさと消費したくてお弁当に入れる日々。
そのまま食べるのに飽きたので、親子丼風にして食べました。
f0192151_2238648.jpg

親子丼のレシピを鶏抜きで、卵を入れる直前にコロッケ(揚げたもの)を加えています。
手っ取り早く作りたいときは、だしの素でOKですが、今うちは出汁を多めにとってストックしているので、だしの素を使わずに水を出汁に置き換えて作っています。
あと冷凍コロッケは甘いので、味付けの調味料を控えめにして塩を1つまみとブラックペッパーを加えました。
お~なかなかいけてるわぁ!

しかし、すごいボリュームでしょ。全部食べました。
最近胃が大きくなっているのが自分でもよく分かる・・・体重も増加傾向にあります。
そろそろやばいな、と今日から腹筋はじめました。
あと、時々フラフープしています(笑)
冬にブクブク溜め込んだ脂肪、なんとか頑張って落とさねば(><)

ico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-15 22:47 | ◎ ごはんメニュー
旬のカジキで☆ エスニック風煮物
f0192151_21523480.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキのエスニック風煮物

先日お向かいさんから、「今カジキが旬ですごく美味しいよ~。」とまたまた美味しいお裾分けが。
本当に美味しそうなカジキ。8切れも。
「フライも美味しいけど、私は煮物が一番好きなの」と聞き、煮物気分ですぐに調理開始。
普通の煮物~なはずだったのですが、醤油と一緒に並んでいるナンプラーが目にとまり、エスニック風味にすることに。
いつもと一味違う煮物。美味しいカジキのおかげで美味しくできました♪
カジキって、噛み応えがあるから満腹中枢を刺激してくれますね~また作ろ(^^)
f0192151_2223135.jpg

~ カジキのエスニック照り焼き ~
・ カジキ - 8切れ
・ 薄力粉 - 適量
・ みつ葉 - 1束
・ 胡麻油 - 大さじ1
・ 生姜 - 1片

◎ ナンプラー - 大さじ1
◎ オイスターソース - 大さじ1/2
◎ みりん - 大さじ1
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 水 - 大さじ2

① ◎の材料は全て合わせておく・カジキは全体に薄力粉をまぶしておく・みつ葉は1cmくらいのざく切りに・生姜はみじん切りにしておく
② フライパンに胡麻油をひき生姜を入れて炒め、香りがしてきたらカジキを入れて表面全体に焼き色が付くまで炒め、◎の調味料を加えて蓋をして弱火で5分煮る
③ 蓋を開けて全体を混ぜ合わせ、トロミが付いたら火を止め、盛り付けて仕上げにみつ葉を散らす


この分量だとけっこうたくさん出来るので、4人家族なら半分でいいと思います。
我が家は、残りを翌日のお弁当に入れました~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日から自家製酵母活動開始しました~
実は「古箱の暮らし」のSOLちゃんから「特製 柚子酵母」をいただいたんです♪
元気いっぱいのSOL酵母、昨夜元種を仕込みましたが、よ~く膨らんでくれて明日には完成しそうです。
柚子酵母パン楽しみ♪♪♪
f0192151_22193446.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-21 22:31 | ◎ ごはんメニュー
失敗しつつ、ドリア定食
f0192151_22371413.jpg

* nico@cafe ランチ *
チキンライスドリア
味噌汁

先日、夕食に「炊飯器チキンライス」を作り、オムライスにしました。
お米の量をオリジナルのレシピ2合のところ、2.5合にして水分のみ調整し、野菜をほぼ倍量入れてsiセンサーコンロの自動炊飯で炊きました。
ところが、野菜をてんこ盛りしすぎた為か、上手く炊けず(><)
下の方は炊けているのですが、上のほうは生米状態!?
これは困ったなぁ・・・とりあえず少し水を足して全体を混ぜ、様子を見ながら加熱して何とか炊き上げました。
ちょっと水っぽい仕上がりに。
卵で包むとそんなに嫌な感じではなかったのでセーフ。
たくさん出来てしまったので、翌日はホワイトソースを作り、ドリアにしました。
f0192151_22444159.jpg

幸い、やわらかい炊き上がりのおかげか、タク坊が気に入ってくれました。
苦手なピーマンもたくさん入っていますが、気がつかずに食べてた(^^)
お米を増やして薄味になっているので、そのまま食べさせています。
タク坊用は、仕上げのチーズなしでパン粉だけ。あと焼き上げ後にパセリを。
f0192151_2247941.jpg

合わせたのは残り物の赤だし。ドリア定食です(^^;)
赤出汁は、アオサをどっさり入れました。好きなんです♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

私用は昨年の誕生日に弟君に貰ったグラタン皿。
タク坊用は、今年の誕生日に義母様にいただいたグラタン皿。
大きさや雰囲気が違います。どちらも大事に使わせてもらいます!
f0192151_22515131.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-15 22:58 | ◎ ごはんメニュー