カテゴリ:◎ ごはんメニュー( 287 )
はるひ家御一行様いらっしゃいました☆
f0192151_2205180.jpg

* はるひ家ご一行様 *

はるひごはん。」のはるひちゃん&その子供達が我が家に3泊4日で遊びに来てくれました~!
ここ数日、盛りだくさん過ぎて何から書けばいいのやら・・・頭の中が整理できていません(^^;)とにかく楽しかった。
写真は、はるちゃん達が到着した日の晩御飯。
例によってどて煮です(笑)ワンパターンですみません~
でも、リクエストのお品です。子供も食べられるようにホルモンではなくスジ肉で。
東海地方以外の方へのおもてなしはまず「どて煮」にしようかな。
お昼に到着してからちょっとお出かけし、帰ってきてから子供達を早めにお風呂へ。
そんなこんなであっという間に夕飯時!前日にどて煮用意しておいてよかったぁ。
お風呂から出て、ブロッコリーを茹で適当にサラダを盛り付けました(見せるのも恥ずかしい)。あと、はるちゃんがお土産で買ってきてくれた崎陽軒のシュウマイマンを温めて食卓へ。一日目なのにこんなんでごめんね。
f0192151_22202449.jpg

奥に写っているのは可愛いあったん♪ハニカム笑顔がたまりません。
子供用は味が濃くならないよう、煮込みすぎずにシャビシャビの状態をストウブに取り分けました。
名古屋のお味、どうだったかな(^^)
f0192151_22253980.jpg

2日目の夜は、はるちゃんが送ってくれた高級牛肉ですき焼きパーティー。
あ、前の日とテーブル雰囲気が一緒だ(^^;)
この日、一日遅れでやいちゃん(はるちゃんの鎌倉の仲良しさん)も合流。以前一緒に旅行にも行き、はるちゃん抜きで全然語り合ったりできるものすごくいい子。大好きです。

名古屋の味をと言うことで、風来坊の手羽先も買ってきました。
それと、これまたはるちゃんのお土産の崎陽軒シュウマイも。
はるちゃんが「会いたい」と言ってくれて、家の母様も参戦。
美味しいお肉を囲み、みんなでワイワイ楽しくいただきました~はるちゃんご馳走様!

昼間はお出かけしたのですが、その話はまた改めて~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

子供達を寝かしつけたらもちろん晩酌タイムスタート。
いったいこの4日間で何本ビンが空いたのだろう・・・楽しくて飲みすぎました。翌日二日酔い(^^;)
”水もお酒の合間に飲むと二日酔いになりにくい”と、はるちゃんに聞き、翌日から実践。それからは二日酔いにならなかったです。
f0192151_22341949.jpg

楽しかった続きはまた次回綴らせてもらいま~す(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-08 22:52 | ◎ ごはんメニュー
お野菜色々☆ おにぎりランチ~
f0192151_2245656.jpg

* nico@cafe ランチ *
大根葉ふりかけおにぎり
ふろふき大根の柚子肉味噌のっけ
小松菜と人参のお浸し
ソーセージ
原木椎茸と里芋とあおさの味噌汁
梅干&紫蘇昆布

昨年中に更新しそびれたランチです。
年末に、大根2本と里芋を5kg近くいただき、あの手この手で消費していました。
新鮮なお野菜をいただくのは本当に嬉しいです。里芋はねっとりしていて美味しいし、大根は葉っぱも付いているから全て美味しくいただくことが出来ます(^^)
葉っぱはまたまたふりかけに。レシピはこちら→「大根葉で栄養満点☆ たっぷり生姜入りふりかけ~」おにぎりにして食べました。
f0192151_22524725.jpg

大根は皮付きのまま圧力鍋で柔らかく煮ています。
肉味噌には、柚子皮を刻んで加えています。昨年から育てている柚子からとった皮を冷凍しておきました。
柚子の風味が加わるとちょっとだけ料亭気分です。旦那様はこのふろふき大根を気に入り、おかわりしてくれました。
小松菜とにんじんとしめじのお浸しは、薄口醤油と塩とみりん少々で作っています。
ソーセージは生協で購入したもの。しっかり味が付いていて、ご飯に合うお味でした。

里芋はお節料理にも大活躍でたくさん使いましたが、年を越しても少し残っています。
でも、新鮮な状態でいただいたからかまだまだ健在。
最後の一息、どう消費しようかなぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、旦那様の友人2人と一緒に熱田神宮に初詣に行ってきました。
ものすごい人だかり!もみくちゃにされながら何とかお参りしてきました。
以前は元旦の夜中に行くことが多かったのですが、子供が産まれてからはそうもいきません。
おみくじは小吉。とてもいい言葉がたくさん書いてありました(^^)タク坊も同じく小吉。
お参りしてからは、神宮内にたくさん出ている屋台で食べ歩き。ラーメンバーガーや牛串にベビーカステラなどなど・・・食べ過ぎて夜まで胃もたれ(^^;)正月太り一直線・・・
今年も一年頑張るぞ!ダイエット
f0192151_2371074.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-03 23:08 | ◎ ごはんメニュー
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)
f0192151_22412189.jpg

* nico@cafe クリスマス *
シンガポールチキンライス
カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ
きのこスープ

25日クリスマスの夕食です。あまりクリスマスらしくない地味めな食卓(^^;)
この日は、母様(実母)を誘って我が家でささやかなクリスマスパーティーをする予定でした。
ですが、前の日からお熱が出ているタク坊は一日中くっつき虫。そしてとても機嫌が悪い。
(今現在熱は下がったのですが機嫌の悪さが継続中)
f0192151_23292275.jpg

私が少しでも離れるとこの表情。
母様はお昼前に来てくれたのですが、タク坊がこの調子だったので出来るだけ側にいてあげることにして、ソファーで静かに過ごしました。

骨付きモモ肉を買っていたので、タク坊が寝ている隙にお肉を圧力鍋で下茹でして、かろうじてシンガポールチキンライスを仕込むことが出来ました。
本当はローストチキンを作る予定で購入していたんですけどね。
なんとな~くエスニックな気分が続いています。
ちなみに今日の夕飯はグリーンカレー。
先日友人が作ってきてくれたツナ入りグリーンカレーが美味しかったので(^^)
ガパオライス→シンガポールチキンライス→グリーンカレー・・・我ながら年末らしさゼロだわ。
f0192151_2253457.jpg

鶏は圧力鍋でやわらかく茹でてからご飯と一緒に炊き込んでいます。
味付けは生姜やナンプラーなど。にんにくも入れればよかったなぁ~改良してからレシピにできたらと思います。
骨付きモモ肉でちょっとだけクリスマス気分。
f0192151_22521523.jpg

美味しいお出汁がたっぷりの鶏の茹で汁にきのこをたくさん入れてスープを。
f0192151_22524288.jpg

カリフラワーとミックスビーンズのサラダはアンチョビガーリック風味。ストウブで蒸しています。
カリフラワーとお豆がホクホクと蒸しあがります。温かくても冷めても美味しい(^^)
計量していますので次回レシピにします~
おつまみにもいけるお味です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近PCを旦那様にジャックされていました(--)
TVとネットを繋ぐんだと、ルーターだかなんだかを買ってきて2日がかりで一生懸命頑設定を張っておりました。
でも残念ながら私も旦那様も機械音痴。逆にネットが繋がらない状態に(><)
ネットワーク接続のパスワードやらを入力しても全然繋がらない~かなり格闘してなんとか接続できました。
接続できたら出来たで、ウイルス対策ソフトが無効になっていたりメンドクサァイ・・・
「年末の身動きの取れない時期に難しいことにチャレンジするのは勘弁してくれ!」と、ぶちぶち言いたくなる(--)

タク坊が熱を出したり、お店が忙しくお店番もあったりでなかなか思い描いた通りには行かない新居での年末。
明日からはようやく少し落ち着きそうです。お家を綺麗に掃除して年越しに備えたいと思います。心穏やかに新年を迎えなくては!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-28 23:37 | ◎ ごはんメニュー
パーティーの翌日、余韻に浸りながらランチ~
f0192151_22433882.jpg

* nico@cafe ランチ *
ガパオライス&グリーンカレー
タラと野菜のグリル
サーモンとお豆のマリネ
南瓜と人参のスパイススープ

パーティーの翌日、クリスマスイブのランチです。
前の日に残ったご馳走たちをいただきました。
グリーンカレーとガパオライスのハーフ&ハーフ~
グリーンカレーはツナと筍と茄子入り。ツナ入りと言うのは初めてでしたがとっても美味しかった。
f0192151_184038.jpg

タラと野菜のグリルはシンプルな味わいで、タク坊にも安心して食べさせられます。
マリネはさっぱりとしていて美味しい♪これはパンと合う合う!
でもね私のこさえたガパオ、温かいものを提供しようとみんなが揃う時間に合わせて温めていたのですが、パラパラと友人たちが集まりはじめ、車の誘導などなどをしていたら火をつけていたのをうっかり忘れ、煮詰めすぎてしまいました。慌てて水を足しましたが若干辛かったなぁ・・・あと、同じ経緯によりポタージュもブクブク沸騰(^^;)
人が集まると時々こんなドジをやらかします。
定期的にやりたいね~なんて話していたので、次こそはこんなドジしないぞ。

楽しかった夜の余韻に浸りながらのランチでした。
f0192151_2343573.jpg

みんなから新築祝いにと、白雪ふきんをいただきました。
一枚持っているのですが、使うほどにやわらかくなって気に入っています。嬉しいなぁ~ありがとう!
それと、写真に撮り忘れましたがNHKのキャラクター「わんわん」のタオルと指人形も。
f0192151_2322319.jpg

可愛らしいお花もいただいたのでさっそくグラスに挿して飾っています。
f0192151_2341058.jpg

パンに合うものと言うことで、こんな差し入れも。
ラムレーズンと季節限定品のジャム。
みんなで食べようとテーブルに置いたのですが、遠慮の塊だったようでジャムは未開封。
バタバタとしていて気がつかなくてごめんね(><)
f0192151_237828.jpg

後から駆けつけた友人は、新築祝いにと久保田の千寿を持ってきてくれました。
「お正月に飲んでね~」なんて粋な計らいありがとう(^^)
それと、仲間の子が、自分の働いているお店の栗ドラ焼きを持ってきてくれました。
「めりーくりどらやき」のパッケージは友人作のオリジナル。そのまま売っているパッケージかと思いました~可愛い♪
このお店のお菓子は何度も頂いているのですが、どれを食べても本当に美味しい!
栗もどっさりでバタークリームも入っていて程よい塩気がたまらなく美味しいんです。
お店はこちらです → 餅信
もう一つ、長野から来てくれた友人から黒豆茶(^^)お茶と栗どら、最高の組み合わせです♪
本当に色々お気遣いありがとう。今度来る時はなにも気にせず手ぶらでね!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はクリスマス本番!
ですが、タク坊は元気もなく私にべったり離れません。離れると泣くのでず~っと抱っこしていました。
普段そんなにべったりではないので、甘えてくれるこんな時間も大切にしなくてはなぁ。

今日はとても寒い~!皆様も風邪などひかれませぬように。
f0192151_185374.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-25 23:51 | ◎ ごはんメニュー
お野菜プレートで☆お腹リセットランチ~
f0192151_21563020.jpg

* nico@cafe ランチ *
そぼろ丼
茄子・パプリカ・さつまいもの揚げ浸し
コールスロー
セロリの浅漬け
トマト
原木椎茸と豆腐のお味噌汁

休みの日、だいたい一食は出先で外食になるのですが、外食をするとやっぱり野菜不足が気になるので、翌日は野菜をたくさん摂ろうと心がけています。
一食お休みしたぶん、帰ってきてからちょっとだけやる気を出して頑張ります。旦那様にもお野菜たっぷり弁当を。
タク坊が寝てからが勝負!
コールスローや揚げ浸しは、翌日の方が美味しかったりするので作り置くのに重宝します。
翌日の自分が楽できるようにと思い、少しだけ頑張る。
私、翌日の自分への思いやりが深いんです。
疲れているときは全然頑張りません。
f0192151_2282518.jpg

お野菜プレートです。
揚げ浸しは冷蔵庫にあったお野菜で。生姜汁をたっぷり入れた出汁に漬けています。
レシピに残したいと思っているのですが、なかなかこれという味に決まりません。今回はちょっと薄かったかなぁ~
コールスローはマヨネーズ入りの旦那様の大好物。胡瓜はなかったので入れていません。
レシピはこちら→コールスロー☆あの店の味~
お味噌汁は原木椎茸とエノキとお豆腐入り。
原木椎茸(これも最近はまっています)はやっぱり風味がいい♪美味しさがギュッと詰まっている感じです。少し厚めに切って食感も楽しみました。
セロリの浅漬けは最近はまってよく作っています。タク坊も食べるのでかなり浅めに漬けています。セロリ嫌いじゃなくてよかった~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ちょっとずつ好き嫌いの主張をするようにうなってきたタク坊。
ピーマンに始まり緑の野菜は警戒してきます。
ピーマン・小松菜・ほうれん草・・・さてさてどうやって食べさせようか。
f0192151_22303791.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-20 23:03 | ◎ ごはんメニュー
圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー
f0192151_13453126.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
サラダ
ご飯

無性にビーフシチューが食べたくなり、前の晩に仕込んでおきました。
圧力鍋で時短調理ですが、一晩置いて味の馴染んだビーフシチューはじっくりコトコトにも負けない美味しさです(^^)
ランチはシチューを温めなおすだけでOKだったので、午前中ダダダ~~っと家事をやっつけ、お昼前にタク坊と公園でいっぱい遊んできました。
f0192151_13523166.jpg

~ ビーフシチュー 5~6人分 ~

◎ 牛肉(シチューや煮こみ用のもの) - 400g
◎ 玉ねぎ - 1.5個
◎ 人参 - 2本
◎ ジャガイモ - 4個
◎ にんにく - 1片

・ 赤ワイン - 1カップ(200cc)
・ 水 - 2カップ(400cc)

☆ バター - 20g
☆ バルサミコ - 大さじ1
☆ 砂糖 - 大さじ1/2
☆ ケチャップ - 大さじ2
☆ デミグラスソース缶 - 1缶(290g)

<作り方>
① 牛肉は塊だったら一口大に切り軽く塩胡椒をしておく・玉ねぎは薄切りに・人参とジャガイモはやや大きめに一口大に切る・にんにくは微塵切りにする(写真A)
② 圧力鍋に油をひき(分量外)牛肉を炒め(写真B)全体の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒め合せる(写真C)
③ 玉ねぎがしんなりしてきたら(写真D)赤ワイン・水・じゃがいも・人参を加えて圧力鍋の蓋をし、加圧(重たいおもりで)18分かけ、鍋に水をかけて蓋を開ける(写真E)
④ ☆の材料を加えてざっと混ぜ合わせ、仕上げに塩で味を調え、蓋をせずに10分煮込んだら完成~

ポイントはバルサミコ酢。酸味と甘みが程よく効いて、シチューの味をまとめてくれます。
出来上がりすぐに食べるよりも、最低でも1時間は置いて味を馴染ませた方が美味しく食べられます。
お好みで生クリームを加えて召し上がれ~

f0192151_1451421.jpg

人と集まる機会が増えるこの季節。
お家でおもてなしをするとき、前の晩にこんな煮込み料理を作っておくととても便利です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

妊娠出産してからなかなか参加できなくなった飲み会。
せっかくお誘いいただいてもほとんどお断りしていました。
そんな事情を察してくれたようで、大学仲間の忘年会を今年は我が家で行おう!ということになりました。
テーマを決めての持ちより会です(^^)どんな料理が集まるのかワクワク♪
f0192151_14124032.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-19 14:21 | ◎ ごはんメニュー
ホカホカおでんの日~ブロッコリーの付け合せ
f0192151_21465751.jpg

* nico@cafe 夕食 *
おでん
ブロッコリーのアンチョビバター炒め
ごはん

この日は、朝から圧力鍋で大根を柔らかく煮たり、卵を茹でたりとおでんの仕込みをしておき、タク坊のお昼寝タイムに仕上げました。
前日に多めにとってストックしていた出汁(ムロアジとサバの厚削り節愛用)を使い、味付けは 醤油・みりん・塩少々。これに、大根や練り物からじんわり旨みが溶け出して美味しいおでんが出来上がり~(^^)
f0192151_21561432.jpg

昆布もいれました。出汁の為もありますが、おでんを煮込むうちに柔らかくなって美味しく食べられるんです。
せっかく美味しいお出汁なので、残さず飲み干すために汁気はちょっぴり少なめです。
今冬2回目。前回からの間がちょうどよかったようで、おでん好きの旦那様が「ちょうどいいおでんタイミング」と(笑)
母様からポテトサラダのお裾分けがあったので、このおでんをお返ししました。

付け合せはブロッコリー。
バターでカリッと焼いたにんにくとアンチョビ入り。
ブロッコリーはあらかじめ塩茹でしてから炒め合わせています。
我ながら箸が止まらぬ美味しさ♪お酒がほしくなるお味です。
冷めると味が落ちるので温かいうちに召し上がれ~
カリフラワーと2色使いにすると、おもてなしの日にもいいかもしれません。
またきちんと計量してレシピに残そうと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

随分と長い間ダラダラblog更新でしたが、そろそろお料理にも気合を入れて、新居で心機一転張り切っていこうと思います。
新しいキッチンでもお料理楽しんで行きます!
f0192151_2283590.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-13 22:13 | ◎ ごはんメニュー
ロールキャベツをコトコトと・・・
f0192151_23324181.jpg

* nico@cafe ランチ *
ロールキャベツ
ブロッコリー
セロリと大根の漬物
ご飯

先週のいつかのランチです。
キャベツを買ったので、久しぶりにロールキャベツにしました。
f0192151_23404349.jpg

キャベツの芯に切り込みを入れ、茹でながら一枚一枚剥がしていきます。
f0192151_23402799.jpg

セロリの葉やキャベツの芯を敷き詰めて、その上にお豆腐入りのフワフワ肉種を巻いたロールキャベツをお鍋にぎっしり詰めていきます。
f0192151_2344142.jpg

ローリエを入れようと思ったらなかったので、代わりにイタリアンハーブミックス(ギャバン)を振りました。
にんじんも入れて蓋をしてコトコト~
f0192151_23451328.jpg

出来上がり~
味付けは、無添加コンソメと塩。
肉種の方は、塩胡椒意外にケチャップ・マヨネーズ・ナツメグなどで味付けしています。玉ねぎとパン粉も入っています。
マヨネーズもフワフワの秘訣です。入れる量はごく少量。
f0192151_23501720.jpg

一日目は、薄味に仕上げたシンプルな味付けのロールキャベツをいただきます。
f0192151_23512761.jpg

二日目はケチャップとトマトを少~し加えてトマト味に。
一度で二度美味しい(^^)
旦那様にもお弁当でロールキャベツを持っていってもらいました。
お店(仕事先)には、レンジも電磁調理器もあるので、温めなおして食べられるんです。

キャベツを買うと、コールスロー・焼きそば・お好み焼き・野菜炒めなどでだいたい消費しますが、寒い時期はこれにロールキャベツが加わります。
今冬はどれだけロールキャベツを作るかなぁ?

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

毎日毎日、家事育児に追われて慌しく一日が過ぎ、気がつくと夜です。
毎日毎日そんな大した事してないのになんででしょう。やっぱり私の要領が悪いんだろう・・・
昼下がりのタク坊お昼寝タイム。ここで一休みしようか、夕食の準備を済まそうか、それとも自分のやりたいことをしようか、いつもいつも葛藤します。
小さな子供を持つ母は皆そうなのかな?
昨日は、珍しく寝かしつけながら自分も寝てしまいました。起きてやりたいことがあったのですが、もう起き上がる気力がなかった(--)
これまで母様と同居で、家事をしている間タク坊を見ていてくれることがどれだけ助かっていたか(TT)今頃実感しています。でも今の生活が普通の主婦の生活。甘ったれたことは言ってられないわ(><)
明日は久しぶりにお店番があります。明日も頑張るぞ~~~
f0192151_2358432.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-02 00:24 | ◎ ごはんメニュー
弟君の婚約者を招いた日のランチ
f0192151_21254771.jpg

* nico@cafe ランチ *
どて煮
ポテトサラダ
黒豆

先日、弟君の婚約者を招いた日のランチです。
弟君と相談して、「名古屋らしいものいいよね~」と言うことで、どて煮となりました。
後は、ポテトサラダが食べたかったそうなのでリクエストにお答えしました。
黒豆は弟君の好物。前の日に、煮立てた漬け汁に漬けておき、当日圧力鍋で炊きました。
他にもアボカドのサラダとお漬物を予定していたのですが、アボカドは熟れたものが手に入らず、購入してから常温で置いていたのですが、切ってみてもやっぱりまだまだ全然。まぁこれは諦めよう。
そして、当日朝に浅漬けを仕込む予定でしたが、掃除などしていたらすっかり忘れていた!
品数少ないけど許してね~(^^;)

婚約者のMちゃんは嬉しい事におかわりまでしてくれ、どて煮もポテサラも綺麗になくなりました♪
f0192151_2138456.jpg

お土産に持ってきてくれたマロンケーキでおやつ。
美味しかった(^^)
色々とお話できたり、タク坊もたくさん遊んでもらったりで、楽しい時間を過ごすことができました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

若く初々しい二人を見ていたら、自分が初めて旦那様の家に行ったときのことを思い出しました。
3日も泊まってきっと緊張もしただろうし疲れたことでしょう。お疲れ様でした。
また今度会える日を楽しみにしているよ~
f0192151_21521650.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-29 21:53 | ◎ ごはんメニュー
家族を招いて夕食~
f0192151_22154276.jpg

* nico@cafe 夕食 *
エビフライ&白身魚フライ
~タルタルソース
セロリ・胡瓜・白菜の浅漬け
コーンとワカメとエノキのスープ
煮物
ご飯

この日の夕食は旦那様の好物の「エビフライ」と決め、お昼ご飯後すぐに準備に取り掛かりました。
準備が終わる頃、「あっ弟帰ってきてるし夕食一緒に食べないかなぁ?」と、突如思いつき母様に連絡してお誘い。
それから浅漬けと白身魚フライを追加しました。
最近はまっているセロリの浅漬け。なかなか好評でした。(浅漬けの素使用でお手軽に~)
f0192151_2228475.jpg

パン粉がないのをすっかり忘れて準備を進めてしまい、慌てて食パンを粉砕しました。
手間ですが、やっぱり手作りパン粉は美味しい(^^)

エビフライにはタルタルとスダチとソースを添えています。
スダチは、最近鉢を買って育てています。他にもレモンと本柚子を。
実がいくつもついていたので、買ってきて早々に収穫しました。柚子も収穫済み。レモンは熟すのを待っています。
枯らすのが得意な私ですが、色々調べて頑張って育てていこうと思います。
来年もきちんと実がつきますように・・・
f0192151_22335560.jpg

残り野菜と鶏肉と厚揚げの煮物です。
寒くなってきて、煮物を頻繁に作っています。タク坊にも食べさせやすいんです。
頂いた美味しい里芋もこれで全て消費しました~
里芋のおかげもあり、なかなか美味しくできたわ。
f0192151_2235353.jpg

煮物もスープも浅漬けも、綺麗に全部なくなりました。
主婦冥利につきます。

揚げ物は久々でしたが、メニューは普段と変わらぬ普通の夕食。
家族だから気負うこともありません。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、弟が婚約者を連れて家に来ます(^^)夜ではなくお昼になりました。
昨日初めて会って一緒にうなぎを食べに行ったのですが、ものすごく可愛らしい子で感激♪
気は早いですが、「タク坊もこんな可愛らしい子をお嫁に連れてきて欲しいな・・・」なんて。
明日の料理の準備も完了~明日また可愛いMちゃんに会えるのが楽しみです。
f0192151_22575942.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-26 23:10 | ◎ ごはんメニュー