カテゴリ:◎ ごはんメニュー( 287 )
ブリとアサリの酒蒸し~ 〆は絶品リゾットで
f0192151_22351258.jpg

* nico@cafe 夕食 *
ブリとアサリの酒蒸し
トロトロ里芋&カニグラタン
セロリと大根と胡瓜の浅漬け
ご飯

ブリが安かったので、アサリと一緒に酒蒸しにしました。
ブリとアサリの組み合わせが美味しいことは、はるひちゃんのこの料理→ブリとアサリの白ワイン蒸しで初めて知りました。
今回は、白ワインではなくてお酒で蒸しています。
大雑把な作り方をしたので分量などは適当ですが、とっても美味しかったのでメモ書きします。
<ブリとアサリの酒蒸し>
お鍋(ストウブ)に斜め切りにしたネギ1本分を敷き、両面塩を振ったブリ3切をネギの上に並べる。
アサリも入れて、お酒・醤油を回しかけて蓋をして15分~中弱火にかけてアサリの口が開いたら完成。
f0192151_2244585.jpg

残り汁がもったいなかったので、ご飯を入れてリゾット(雑炊?)にして食べました。
これがめちゃくちゃ美味しかった!
旨みが強くて魚臭さは全然感じません。
旦那様は「むしろこれがメインで食べたい。」と。
ネギの甘みとアサリ&ブリから出る美味しい出汁。
素材の旨みを生かして美味しく料理できると嬉しくなります♪
f0192151_22465256.jpg

付け合せは、「トロトロ里芋&カニグラタン」。
頂いた里芋がたくさんあったので、カニの剥き身と合わせて、生クリーム・バター・塩胡椒を加えてグラタン風にしました。
ねっとり美味しい里芋を使ったので、美味しくできました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、東京から帰省している弟が、家へ遊びに来てくれました。
人見知りがはじまっているタク坊。久しぶりで弟君を忘れていたようで、はじめは弟君が視界に入ると恐がって顔を背けていました。
ですが徐々に距離を縮め、オモチャを手渡ししたり抱っこをせがんだり。
最終的にはお友達になれたようです(笑)思い出したのかなぁ?
また日曜日に遊びに来て、我が家で夕食を食べてから東京へ帰っていきます。
メニューはリクエスト頂きました。姉ちゃん美味しいご飯作って待ってるよ~
f0192151_2249983.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-24 23:07 | ◎ ごはんメニュー
母様がお泊り☆ 手巻き寿司パーティー
f0192151_2222994.jpg

* nico@cafe 夕食 *
手巻き寿司
豚汁
ポテトサラダ

昨日は母様(私の)がお泊りに来ました。
久々に落ち着いて夕食の準備ができます(^^)
メニューは手巻き寿司。酢飯を作ろうと思ったらお酢がなかったので、母様に家から持ってきてもらいました。
まだ足りない調味料があれこれとあります。今日は義理母様からお塩を分けてもらいました(笑)
旦那様の帰りが少し遅れたため、タク坊だけ先に食べさせたので卵の盛り付けが少々乱れています(^^;)
f0192151_2263381.jpg

新居は徒歩だとスーパーがちょっと遠いので、最近母様と一緒に生協をとりはじめました。
便利ですね~!値段も思っていたより高くないし、カタログを見ているととても楽しい♪
このお刺身は、生協の手巻き寿司セットです。3人でちょうどいい量でした。
タク坊分は、ツナ・卵・胡瓜・大葉でちらし寿司。和食好きなので大喜びで食べてくれました。
f0192151_22104134.jpg

孫を見つめるババ。
タク坊はババの訪問に大興奮で遊びまわっています。
夜なかなか寝なくて困りました~
f0192151_2213257.jpg

今日の午前中、タク坊と母様が遊んでいる隙に、残りの酢飯を使ってサラダ巻きを作りました。
お昼前に帰る母様に、旦那様のランチ分も合わせて持ち帰ってもらいました。(豚汁付き)
母様のお家は旦那様のお店の2階です

午前中母様がいてくれたおかげで家事が捗り午後はの~~んびり♪
いつもタク坊をおんぶして階段を上り下りしながら掃除や片付けをしています。今日は背中に10kgの負荷がなくて身軽に動けました(笑)
週一で来てほしいかも・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

引っ越してきてからやたらと掃除を張り切ってしまい、毎日ぐったり疲れて生活に全く余裕が持てませんでした。
でも最近やっとコツを掴めてきたようで、少しだけ余裕が持てるように(^^)
天気のいい日はタク坊を公園で遊ばせたり、お散歩したり。
お菓子&パンも、ようやく「作りたいなぁ~」というモチベーションになってきました。
ですが、何せ目の離せないイタズラ放題やんちゃ息子1歳3ヶ月がいます。
一瞬でも目を離すと、ソファーの背もたれからカウンターによじ登って床に落ちそうになっていたり、網戸を開けてテラスへ出て行き植木の土を食べようとしたり・・・新しいお家は階段もあったりで、今までのお家よりもタク坊の危険ポイントが多い(><)
なかなか自分の時間は持てませんが、それでも生活の隙間を見つけて自分のやりたいこともやるぞ~!
f0192151_22223246.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-20 22:58 | ◎ ごはんメニュー
これから美味しい煮込み料理~ どて煮&おにぎりランチ
f0192151_21285211.jpg

* nico@cafe ランチ *
どて煮
おにぎり
漬物
トマトサラダ

最近、毎晩タク坊が寝てからダンボールへ荷物を詰め詰め。
そして翌日新居の倉庫(仕事用)へ運ぶ、という作業をしています。
夕食はおでんやカレーなどなどの煮込み料理を多めに作り、ランチにまた食べてといった感じの日々。後はお鍋ね(^^;)
この日もやっぱり煮込み料理~名古屋グルメのどて煮です。
冷凍庫にすじ肉(安売りの時買っていました)をストックしていたので作りました。

レシピはこちら → 我が家の味☆名古屋名物 牛すじのトロトロどて煮
f0192151_21412329.jpg

今回のどて煮の具は、 牛すじ肉・人参・大根・こんにゃく・里芋・卵 です。
食べるときに、ネギ(小口切りして水でさらした物)を好きなだけ盛りつけて一味を振ります。
f0192151_21342636.jpg

このところ、タク坊がおにぎりに夢中で、にぎってあげると大喜びで食べてくれます。
おにぎりを見ると、「アハハッアハッアハハ~~」と息が荒くなります(笑)
海苔の匂いに食欲が掻き立てられるのかなぁ。純日本人やなぁ~山下清・・・
本当はどて飯(どて煮をご飯にかけて食べること)にしようと思っていたのですが、タク坊のおにぎりを握っていたら自分も食べたくなり、具なしの塩にぎりにしました。
それにスライストマトにオニオンドレッシングをかけたサラダを添えてランチ完成。
二日目のどて煮も美味しくいただきました!
煮込み料理って翌日に美味しさが増すところもまた魅力ですね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

食器や調理器具類や電子レンジ・トースターなど、キッチン周りの小物は全て運び出し完了!
現在母様のものを出して使用しています。
今週はとうとう引き渡し。引越し作業も大詰めです!!!
がんばるぞ~~~!
外構乱張りの完成写真です↓
f0192151_21574925.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-04 22:07 | ◎ ごはんメニュー
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食
f0192151_2291059.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚の味噌漬け丼
南瓜とそぼろの煮物
漬物
もずく・人参・しめじの赤だし

スーパーでとんかつ用ロースが安かったので、買ってきてすぐに味噌漬けしておきました。
豚の味噌漬け、子供の頃に母様が時々お弁当に入れてくれていた、私の大好物です。
母様は、お肉屋さんで漬けてあるものを買って焼いていたそうなのですが、大人になってもその味が忘れられず、再現して作るようになり、以来家族も大好きな我が家の定番の味となりました。
「ワンプレートごはん」の本にも掲載させていただきました。
f0192151_2218143.jpg

基本的には味噌ダレを作り30分漬けて焼けば完成ですが、一日冷蔵庫においても美味しく食べられます(^^)これも前の日に漬けておいたものです。
味噌ダレをぬぐって焼き、最後に少しだけタレを入れて絡めながら焼いたら完成。
焼きはじめは油がはねるのでご注意ください!
テフロン加工などのこびり付きにくいフライパンで焼くことをお勧めします。
f0192151_22204963.jpg

こちらはタク坊のランチ。
味噌漬けは大人用で、タク坊には 赤魚のエノキ&ブロッコリー餡かけ。
コッテリしたものを食べたいときは、こんな感じで別メニューにすることも。
手間はかかりますが、大人は辛いものや揚げ物なども食べたくなるので致し方ありません。

どんな風にも対応できるように、離乳食が始まって以来、出汁を切らさないように多めにとり冷蔵ストックしています。
餡かけは、細かく切った具・ストック出汁・塩&醤油少々で味付けして片栗粉でトロミをつけています。
そして、お味噌汁もストック出汁でいつも薄めています。

体調はまだ万全ではないようですが、ご飯を少し残しただけでおかずは完食してくれました。
食事がとれるようになるとホッとします。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は4日間続いた熱がやっと今日下がりました。
そして、熱が下がると同時に、 顔・お腹・背中 にぽつぽつと赤い斑点が!?
もしやと思い調べてみたら、間違いなく突発性発疹。
熱のあがり方の経緯や症状も全てがバッチリ当てはまる!
ほとんど全員の子供がかかるという病気。
これまでインフルエンザなど3回熱を出していて、なんとなくポツポツがでたときもあり、(熱の吹き出物?)突発性発疹は済んだと思いこんでいました。
よく考えると突発性発心と診断されたことはなく、まだかかっていなかったみたい・・・
熱は下がりましたが、一日中すごいグズリっぷりで大きな声でえ~んえ~んとしています。目を真っ赤に腫らして私にくっつき虫。結局くっついていてもグズグズなんですけどね(^^;)
こんなことも小さなうちだけなんだろうなぁ~と割り切って、思いっきりベタベタして過ごそうと思います。
f0192151_22561261.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-27 23:00 | ◎ ごはんメニュー
お鍋の翌日!春菊と肉団子の餅入りスープ
f0192151_2304852.jpg

* nico@cafe ランチ *
春菊と肉団子の餅入りスープ

少しずつ引越し準備に気合が入ってきました。
食器はほぼ終了~!割れないように新聞紙で包んで詰めるのに神経を使い、すごく時間がかかってしまいました~
小さめのダンボールに厳重に包んで入れていくので、何箱もダンボールを使ってしまった(><)
たかだか車で30分の距離を運ぶだけなんですけどね~(笑)
引越しは、業者を頼まず自分達でするつもりです。休みのたびに新居の仕事用倉庫にちょこちょこと運び込んでいます。

そんな中、ドラゴンズ優勝セールでお安くゲットした、美味しい牛肉を使い久しぶりにしゃぶしゃぶを!
ここ数日、食事は鍋など手抜きできるものが続いています。
翌日は、しゃぶしゃぶの残り汁でスープを作ります。
写真はこの上なく地味ですが、味には自信がありますよぉ~!
f0192151_2375967.jpg

しゃぶしゃぶの時はいつも、お鍋の〆で残り汁を使った塩胡椒うどんをするのですが、今回は次の日のランチに楽する為、残り汁を取っておきました。
味付けはいたってシンプル。塩&ブラックペッパー&醤油少々のみ。お好みの加減で~
お野菜やお肉から美味しいお出汁が出ているので、極上スープが完成します♪
具は、肉団子と春菊とお餅。

旦那様はしゃぶしゃぶ翌日ランチは毎回これがいい!というほど気に入ってくれました~
でもね、「しゃぶしゃぶ」ってお財布の関係でそんなにしょっちゅうできないからね(^^;)

直接箸を入れてつつき合うしゃぶしゃぶ、こういう食べ方は家族だから楽しめるのかなぁ?

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜からタク坊が熱を出し、今日は一日グズグズ・・・というか、一日泣きじゃくっていました(TT)
私の携帯が鳴っても泣く。犬が吠えると泣く。わけも分らず泣く。
頭が痛かったのかなぁ?とても辛そうで、ず~っとくっついていました。
食欲だけはあり、ご飯はちゃんと食べたのでちょっと安心。
風邪をひいたり熱が出ても食欲はあるという、私と全く同じタイプみたいです(笑)
明日はよくなっているといいなぁ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-23 23:31 | ◎ ごはんメニュー
オムライスプレートランチ
f0192151_2247312.jpg

* nico@cafe ランチ *
オムライス
サラダ
もずくとエノキのスープ


今日のランチです。
何にしようかなぁ・・・と考えて、作り始めるまでは別のメニューの予定でした。
でも、旦那様に少し前にオムライスをリクエストされて作ってなかったのを思い出し急遽オムライスに変更~
f0192151_22501632.jpg

冷蔵庫にあるものだけで作ったので、チキンなしのケチャップライスです。
チキンの代わりに、使いかけのハムとハーフベーコンを2枚づつ使いました。
1個だけ残っていたピーマンを入れようと思ったのですが、切ってみると中からウニョウニョっと青虫君が登場(^^;)ひえ~~!!!外側は綺麗なのですが、中身を見るとだいぶやられていて、食べられる状態ではなかったのでサラバイして、少しだけ残っていたパプリカ・ズッキーニ・人参・玉ねぎ の冷凍野菜ミックスを使用。
いい感じに冷蔵庫整理(笑)
f0192151_22561825.jpg

スープは、母様が小腹がすいたときに食べるために買っていたモズクスープを2つばかり拝借して、お鍋に多めのお水と共に入れてエノキとネギを足し、ほんの少し塩とお醤油で味を調えた、手抜きスープです。
柚子の香りがする和風スープ、案外美味しくてビックリ!買ってこよ~
なんやかんやと手を抜いて料理しています(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は、先日1歳2ヶ月になりました~
つたい歩きはしますがまだ一人で立ち上がったり歩いたりはできません。
ハイハイが長いのは良い事だと聞くし、力はすごく強いのであまり心配はしていません。頭がでかいからバランス取れない?なんて噂があります(笑)
最近靴を買い、お外であんよの練習をはじめました。
両手を持って歩かせるのですが、これが楽しいらしくキャッキャ言って喜びます。
靴下を履くのも靴を履くのも嬉しいらしく大喜び。
旦那様と私と片手ずつ手をつなぎ歩かせたりもするのですが、これってドラマで見るような幸せ家族の図だわ!?道行く人に微笑まれ、なんだか照れくさくなりました。
だいぶバランスが取れるようになってきたので、もうそろそろかなぁ~?
f0192151_2301055.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-20 23:19 | ◎ ごはんメニュー
秋の味覚☆ きのこ雑炊&美味しいホクホク焼き芋
f0192151_2343291.jpg

* nico@cafe ランチ *
きのこ雑炊
守口漬け
プチトマト

昨夜お鍋をしました~
お野菜の出汁がたっぷりの残り汁をとっておき、翌日ランチはきのこを足して雑炊に。
椎茸って生でも本当に美味しい出汁がでる♪
昔はしめじが一番好きだったけど、今は椎茸です!後、マッシュルームも大好き。
f0192151_2381638.jpg

昨日のお鍋は柚子胡椒鍋でした。
素が売っていて、気になり購入してみました。
今お鍋の素っていろんな種類が売っていますね~
このお鍋、はじめは美味しくいただけるのですが、だんだんとお野菜の甘みがいっぱい出て、お鍋の味が甘くなりすぎる~(><)
ランチの雑炊は、出汁・醤油・塩を足して味を調えました。
お鍋、やっぱりポン酢が一番かなぁ。
f0192151_23151491.jpg

雑炊だけではお腹がすいてしまい、スーパーで安納芋を見つけて買っておいたので、おやつに焼き芋作りました。
昨年お取り寄せして以来、すっかりお気に入りです。

オーブンで焼き芋を作るときは、定温でじっくりが基本です。
今日は、なるべく早くお腹に入れたかったので(笑)160度のオーブンで1時間ほど焼きました。
時間に余裕があるときは、150度で1時間半焼いています。
お芋は、こうしてじっくり焼くことで甘みが増してトロトロになります。(カロリーも変わるんですよ)
タク坊も喜んで食べていました(^^)こういうナチュラルなおやつもやっぱりいいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

子供の頃、母様は 蒸かし芋・茹でトウモロコシ・茹で栗などなどをおやつで出してくれました。
出来立て熱々がまた美味しいんですよね。
そう言えば今年はまだ栗が食べられていない~!!!
よく行くスーパーでは売っていないんです。
名古屋でも、探せば恵那栗など美味しい栗が手に入るので、探してでも買わなければ!
栗ご飯が食べたい~~~
f0192151_2325135.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-19 23:27 | ◎ ごはんメニュー
味も食感も楽しい☆ ベビーコーン&ズッキーニのナンプラー炒め
f0192151_2252446.jpg

* nico@cafe ランチ *
ベビーコーン&ズッキーニのナンプラー炒め
出汁巻き
おにぎり
味噌汁
サラダ

運動会シーズンに影響され、無性におにぎりを食べたくなります。
この日もおにぎりワンプレート~
メインのおかずは、ベビーコーンとズッキーニと豚肉を炒め合わせたこの1品。
胡麻油とにんにくとナンプラー、この組み合わせは最高です♪
ベビーコーンもズッキーニも食感が楽しいので、何てことない炒め物ですが、素材の組み合わせでとても美味しく感じます。
f0192151_22582357.jpg

~ ベビーコーン&ズッキーニのナンプラー炒め 2人分 ~

◎ ベビーコーン(冷凍かフレッシュがお勧め) - 10本
◎ ズッキーニ - 1個
◎ しゃぶしゃぶ用豚肉 - 100g
☆ 胡麻油 - 小さじ2
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ ナンプラー - 小さじ2
☆ 塩胡椒 - 適量

① 豚バラ肉は3cmに切る・ベビーコーンは2等分に斜め切りに・ズッキーニはベビーコーンと同じくらいの大きさに切る
② フライパンに胡麻油とにんにくを入れて香りがするまで炒め、豚肉を入れ炒めてベビーコーンとズッキーニも加えて軽く塩胡椒をして炒め合わせる
③ ナンプラーを鍋肌から加えて炒め合せたら、最後に塩胡椒で味を調えて完成~

簡単な炒め物も、具の組み合わせで味や食感が随分違うものです。
新たな素材の組み合わせを考えるのは楽しい(^^)

最近はるひちゃんの影響で新調した、つるりんフライパンで作りました~
ZWILLING Solと言います。

何を炒めても、驚くほどつツルツルするりんです。
砂から出来た「天然セラミックコーティング」をしているそう。丈夫で長持ちで環境にも優しいecoフライパンとのことです。
現在、鉄製の魔法のフライパンもとっても使い心地よく使っているのですが、お好み焼きやホットケーキなどの粉物が扱い難く、悩みどころでした。
鉄のフライパンと、このZWILLING Solのフライパン、両方揃うと無敵♪
どちらも長持ちするフライパンです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明後日は、ある雑誌の取材があります。先週からその準備をしたりでソワソワとしておりました。
明日はお掃除に買出しや下準備などバタバタとしそうです。
以前saitaさんでも取材して掲載していただきましたが、こういうこと全然慣れません~
きっと何度やってもドキドキそわそわしてしまうことでしょう。
こんな私にお声をかけていただいて本当に光栄(><)しかも、私の大好きな雑誌なのでなおさらです!
また時期が来たら告知しますね(^^)あぁ・・・ドキドキ
f0192151_2352788.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-10 23:24 | ◎ ごはんメニュー
大好きなお味噌汁の食べ方~☆久々の成型パン
f0192151_21253539.jpg

* nico@cafe ランチ *
牛すじ大根
蓮根のキンピラ
きゅうりの胡麻酢和え
なめこ卵味噌汁
鮭おにぎり

昨日の記事の夕飯メニューほぼそっくりそのままランチです(^^;)
毎日のランチ作り、こうして手を抜いています(笑)
少し違うのは、ご飯がおにぎりになったところと、お味噌汁の具です。
あっ、おにぎりの位置が逆だったわ・・・

f0192151_21273258.jpg

私が大好きな、卵入り味噌汁です~~~
一人のランチならこれがメインでも全然OKなくらいです。
味噌汁に卵を落として半熟くらいに火を通しています。他の具はなんでもOK。残り物でよく作ります。
これにご飯のお供の、辛子明太子・海苔・納豆、どれか一つあればもう充分♪
f0192151_2135504.jpg

あと、久々に成型パン焼きました~
ちょっと訳あって、今我が家には準強力粉と最強力粉しかありません。
引っ越すまではなるべく買い足しをせず、あるものを使い切ろう!と思い、しばらく準強力粉でHBお任せ食パンを焼いています。
ところが、我が家の住人にはこの食パンの評判が悪く(^^;)
f0192151_21424074.jpg

タク坊が寝てからたまには~と思い、ベーコンエピとミニフランスを焼きました。
バゲットの配合ではなく、バターや砂糖入りの生地にしました。
ミニフランスは、後でミルククリームを挟んでミルクフランスに変身します(^^)
毎日パンを焼く生活は、新居で落ち着いたらにします~その時は酵母も再会できたらいいな☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

自己満足ですが、もう少し煮詰めたいなぁ~というレシピが色々あります。
そう思いながら忘れていくこともよくあります・・・
パン作りも、自分への宿題も、全部新居へ持って行こ~っと。
f0192151_21494864.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-08 22:08 | ◎ ごはんメニュー
コトコトと☆ 牛すじ大根の夕食メニュー
f0192151_1453128.jpg

* nico@cafe 夕食 *
牛すじ大根~豆腐入り
蓮根のキンピラ
きゅうりの胡麻酢和え
味噌汁
ご飯

昨日の夕食です。
お昼ごはんを食べてから、牛筋肉を下茹でして、圧力鍋も使って大根も一緒にトロトロに煮込んでおきました。
お豆腐でかさ増しして、少し翌日のランチ分を残しています(^^)
煮込み物が美味しい季節到来♪
f0192151_1459544.jpg

すじ肉の下処理は、
1度熱湯で5分ほど茹でてザルにとり、すじ肉をよく洗い、
再びお鍋に水を張り筋肉を入れ、お酒(たっぷり)・生姜の皮・ネギの青い部分を入れて15~30分茹でこぼします。
すじ肉を食べやすい大きさにキッチンハサミで切り、圧力鍋に出汁とお酒と生姜千切りを加えて加圧10分(そのまま蓋が開くまで置いておく)。
そこから味付けをして煮詰めていきます。
私は、適度に油を落として汁まで飲み干したいので、下茹を2回しています。

圧力鍋を使わない場合、出汁に醤油・お砂糖・お酒・みりん・生姜千切りを加えて味付けをして、下茹した筋肉を1時間~1時間30分コトコトに混めば完成です。
味を見ながら調味料を足していったので、レシピにはなりませんが、また今後作ったときに配合メモしておこうと思います(こういって忘れるパターンがすごく多いんですよね私。)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、甥っ子のお誕生日パーティーに誘われています(^^)
午前中、ごそごそとプレゼントを買いに行きました。
11歳男子の欲しがるものって、私には未知の領域です(><)
オモチャなどはたくさん持っているだろうなと思い、かさばらないよう無難な本にしました。野球本です。
今日は親友の誕生日だし、3日前は弟君の誕生日。10月はお誕生日が多い。12月にもラッシュがあります。
親友も、弟も、毎年お互いにプレゼントし合っているのですが、ごめんよ・・・今年はまだ用意していない。
今日は夕食を作らなくていいので、これから買いに行こうと思います!
f0192151_1513373.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-07 15:22 | ◎ ごはんメニュー