「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:サブおかず( 17 )
カラフル浅漬け★自家製・浅漬けの素
f0192151_10513425.jpg

* nico@cafe 浅漬け *
カラフル浅漬け

蒸し暑い日が続きますね。
こんな時はご飯作りが少し億劫になる・・・
夫に夕食何が食べたいかリクエストを聞くと、「お好み焼き」でした。そりゃあいい!簡単だし息子もよく食べてくれる!
付合せは、暑い日でもさっぱり元気になれるように、カラフルな浅漬け作りました。
まろやかな酸味の自家製浅漬けの素を使って作ります。
f0192151_10513249.jpg

~ 自家製浅漬けの素 ~
◎ 出汁(または水) - 大さじ5
◎ お酢 - 大さじ4
◎ 白だし - 大さじ1
◎ 砂糖 - 小さじ1
◎ 塩 - 小さじ2/3

- お好きな野菜薄切り -
例: 胡瓜1本・大根5cm・ラディッシュ3個・パプリカ粗みじん切り適量

<作り方>
◎の材料を瓶などに入れてよく振って混ぜ合わせ、お好みの野菜の薄切りを漬けて1時間~2時間冷蔵庫で冷やす

ラディッシュを加えると漬け汁がほんのりピンクになって可愛らしいです。
パプリカを加えると彩りもよくなるし、味もアクセントになってお勧めです。

f0192151_10512791.jpg

キンキンに冷やし、お好み焼きの合間にお口をさっぱりさせました(^^)
食べる時にスモークサーモンを添えても美味しかったです♪たぶんタコやワカメも合うだろうなぁ。
よかったらお試しくださいませ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-13 11:08 | サブおかず
料亭風~☆揚げジャガ餅の餡かけ
f0192151_147399.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鰆の白味噌焼き
揚げジャガ餅の餡かけ
山菜とひじきご飯
味噌汁

先週末は、友人結婚パーティー→solちゃん参加の「つくる。マーケットvol.9」→憧れのシェフへお会いしに行く
と言う3本立てのスケジュールで、とても刺激的な3日間でした。
結婚パーティー&つくる。マーケットvol.9へは親友と行ってきました。
彼女とは高校大学と一緒です。パンツの貸し借りが出来る仲。私はもっぱら貸すほうですw人のパンツとか履きたくないですよね(爆)
あと、3年ほど前に貸したまま忘れていたコアリズムがようやく返ってきたのですが、よく見るとコアリズムじゃない(?)見覚えのないエクササイズDVDが返ってきました。
手渡された時は「こんなんだったっけ?」と、気づかなかったのですが、
昨夜よくよくパッケージを見て「これコアリズムじゃないぞ!」と気づきました。
誰のなんでしょう?!とりあえず手元にある間やってみようと思います(笑)

家にお泊りだったのですが、早朝5時まで語り明かしました。
若い頃は体力もあったし、何に縛られることなく自由で、友人と過ごす時間がたくさんあったのですが、大人になり、結婚したり子供が産まれたりするうちに、会う回数も減り、自然と一緒にいる時間も短くなります。
でも、久しぶりに会ったって昔と変わらぬ空気感で過ごせる貴重な存在。
来月にはご主人の仕事の都合で東京へ引っ越してしまう彼女。今度は私が泊まりに行こうと思います(^^)タク坊付きでよろしくね~
f0192151_14303456.jpg

先週食べた夕食です。久しぶりにジャガ餅を作りました。焼いてお鍋に入れることが多いのですが、この日はトロンとした食感を目指し出汁を加えて混ぜ、揚げて餡かけに。
お気に入りのお店の味を再現して作りました。

~ 揚げジャガ餅の餡かけ ~
◎ ジャガイモ - 2個
◎ 塩 - 一つまみ
◎ 片栗粉 - 大さじ1
◎ 出汁 - 大さじ1

☆ 出汁 - 150cc
☆ みりん - 大さじ1
☆ 醤油 - 大さじ1

● 片栗粉 - 大さじ1
● 水 - 大さじ2
・ 薄力粉 - 適量
・ 揚げ油 - 適量

① ジャガイモは皮を剥き4等分に切り、水を張ったお鍋お鍋に入れて柔らかくなるまで茹でて水を切り、マッシャーで潰す
② ①に 塩・片栗粉・出汁 を加えてよく混ぜ合わせ、4等分にして丸めておく
③ 小鍋に☆の材料を入れて一煮立ちさせ、●の水溶き片栗粉を様子を見ながら加えてトロミをつける。
④ ②のジャガ餅全体に薄力粉をまぶし、180度の油でこんがり色づくまで揚げる
⑤ 器に揚げたジャガ餅を入れ、上から③の出汁を注ぎ、お好みで生姜の千切りや小松菜(塩茹でしたもの)などを添えて召し上がれ~


とっても簡単なのですが、料亭気分も味わえる料理です。
揚げたジャガ餅の中身はモッチリとろん(^^)是非お試しいただければと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

若くない・・・そう身に染みる祭りの後。
遊びつかれで昨日今日はダウンです。
でも、留守の時間は夫にも迷惑かけてるし、なんだか部屋は汚いし・・・
言い訳できまいと、自分のお尻を叩きながら何とか家事を片付けました。
今週はゆるりと行こうかな(^^)
f0192151_14472656.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-27 15:08 | サブおかず
南瓜と新玉葱のツナサラダ~クラッカー添え
f0192151_2242975.jpg

* nico@cafe おかず *
南瓜と新玉葱のツナサラダ~クラッカー添え

今日はポカポカ陽気だったので、朝からベッドカバーを一式お洗濯。洗濯機3回まわしました~
テラスでタク坊と戯れながらお布団やマット類をせっせこ干す。とても清清しい・・・
夜寝る時はこれまた気持ちがいいだろうなぁと(^^)
f0192151_22354271.jpg

タク坊がお昼寝中に仕込んだ晩のおかずの一品。
冷凍南瓜を使っているのでお手軽調理です(^^)クラッカーにのっけて食べるとちょっとお洒落かなぁと、
一枚食べたらこれなかなかです!
大皿にこんもり盛り付けて、あちこちにクラッカーを挿すのもいいかもしれません。


~ 南瓜と新玉葱のツナサラダ ~

◎ 冷凍南瓜 - 200g
◎ ツナ缶 - 1缶
◎ 新玉葱 - 1/2個
◎ 胡瓜 - 1本

☆ マヨネーズ - 大さじ2
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 塩&ブラックペッパー - 適量

① 新玉葱は繊維に逆らってスライスし、しばらく冷水につけてザルに上げて水気を切る・胡瓜は輪切りにして塩を一つまみ揉みこんでしばらく置き、水気をギュッと絞っておく
② 耐熱皿に冷凍南瓜を入れ、水大さじ1を回しかけてラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒~様子を見て南瓜が温まるまで加熱する
③ ②の南瓜をフォークで潰し、油を切ったツナ・マヨネーズ・醤油を加えてよく混ぜ合わせ、新玉葱と胡瓜も加え混ぜ合わせ、塩&ブラックペッパーで味を調えたら完成~

お好みでクラッカーを添えてください。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は週末から予定が立て込んでいます。暇人の私にしては珍しい(^^;)
結婚パーティーやイベントなどなど、どれも楽しい予定です♪
根が家好きの出不精なので、こういう機会にお外でたくさん楽しんでこようと思います。
f0192151_22254815.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-20 22:37 | サブおかず
お腹ほっこりと~ストウブ根菜炒り鶏
f0192151_21395111.jpg

* nico@cafe おかず *
ストウブ根菜炒り鶏

昨日の夕食のメインは鰤のカレー風味竜田揚げ。副菜は鶏を使った煮物にしました。
根菜たっぷりなのでお腹の調子が悪い時にもいいと思います(^^)
お腹がほっと落ち着く味です。

~ ストウブ根菜炒り鶏 ~
◎ 鶏もも肉 - 1枚
◎ 蓮根 - 100g
◎ ゴボウ - 1本
◎ 人参 - 1本
◎ インゲン - 10本
◎ ゆで卵 - 4個

☆ 醤油 - 大さじ3
☆ 砂糖 - 大さじ2
☆ 酒 - 大さじ2
☆ 出汁 - 200cc
・ 胡麻油 - 小さじ2

① 鶏もも肉は一口大に切る・蓮根は一口大の乱切りにして酢水に漬けてサッと洗いザルに上げておく・ゴボウは皮を包丁でこそげ落として乱切りに・にんじんは一口大の乱切りに・インゲンは筋をとって半分に切る
② 鍋に胡麻油をひき鶏肉を加えて全体の色が変わるまで炒め、蓮根・ゴボウ・人参を加えて炒め合わせ、☆の調味料を加えて蓋をし、15分弱火で煮る
③ 蓋を開け、ゆで卵を加えて途中ひっくり返しながら5分煮、インゲンを加えて一煮立ちしたら完成~
一度冷まして味をしっかり染みこませてから召し上がれ~
ストウブがなければ、②で水分を多めにして(味が濃くならないように)落し蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮てください。

煮物もそうですが、「子供の頃は好きじゃなかったけど今は好き」
という料理や食材がたくさんあります。
好き嫌いなくなんでも食べられるように育ったのは親のおかげだなぁと今になって感謝。

そして、我ながら母の作る味に似てきました。
母の味、タク坊にきちんと伝えていけるといいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は定休日でお休みなんですが、朝から住宅情報誌の取材があるため、これからお家をあちこち片付けなければ!ちょっとそわそわしています(^^;)
f0192151_21563580.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-18 22:37 | サブおかず
パングラタンみたいな☆ブロッコリーのポタージュ
f0192151_21585714.jpg

* nico@cafe スープ *
ブロッコリーとベーコンのポタージュスープ

プチ同窓会の時にお出ししたスープです。
いつもポタージュスープを作るときは、よく炒めた玉ねぎとトロミ付けにジャガイモを入れるのですが、今回はジャガイモなしで一工夫。
ベーコンとバゲットを入れてみました。
ベーコンのコクと風味、バゲットの熟成された美味しさが加わると、淡白なブロッコリースープが大変身!
パングラタンを食べているような・・・複雑な風味。本当に美味しくできました。
タク坊は、このスープにちぎったパンをちょんちょんつけて食べていました(^^)
f0192151_224272.jpg

~ ブロッコリーとベーコンのポタージュスープ~ 5~6人分

◎ ブロッコリー - 1株
◎ 玉ねぎ - 1個
◎ ハーフベーコン - 4枚
◎ バゲット - 10cm分

・ バター - 10g
・ 牛乳 - 400cc
・ 水 - 100cc
・ 塩&ブラックペッパー - 適量

① ブロッコリーは固めに塩茹でしておく・玉ねぎは薄切りに・ベーコンは1cm幅に切る・バゲットは1cm角くらいのサイコロ状に切る
② お鍋にバターと玉ねぎを入れ、塩を一つまみ加え玉ねぎがしんなりして色が変わり始めるくらいじっくりと焼き、ベーコンも加えて炒めあわせる
③ ブロッコリーを加えたら全体をサッと炒め合せ、バゲットと水を加えて蓋をし、バゲットとブロッコリーの芯がしっかり柔らかくなるまで弱火~中火で加熱する
④ ③に牛乳の半量を加え火を止め、ブレンダーかミキサーでポタージュ状にし、残りの牛乳も加えて再び加熱し、塩&ブラックペッパーで味を調えたら完成~

生クリームをたらして模様を書くと可愛らしいです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は、お隣の実家がキッチンとお風呂の改装工事をしています。
なので、しばらく我が家でお風呂に入ってもらっています。
賑やかで大家族気分(笑)
どんな風に完成するのか楽しみです♪
f0192151_2224197.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-12 22:23 | サブおかず
御節に☆ 圧力鍋で超簡単!黒豆
f0192151_21354328.jpg

* nico@cafe 御節準備 *
黒豆

明日は大晦日ですね。母様と一緒に御節を作る約束をしています。
早めに準備できるものはさっそくとりかかろう!と、さきほど黒豆の仕込をしました。

以前は、錆びた釘を入れたり重曹を入れたり何度もお湯を足してお鍋でコトコト時間をかけて作っていたのですが、一度圧力鍋で作ってみたら「もう黒豆は圧力鍋以外では作りたくない!」と言うくらいお手軽で美味しい!
圧力鍋調理でもはじめは重曹を入れていたのですが、だんだんとその必要も無いなぁと気が付き、今では錆びた釘も重曹もなしでお手軽に作っています。

~ 黒豆 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 黒豆 - 250g
◎ 水 - 600cc
◎ 砂糖 - 200g
◎ 醤油 - 大さじ2
◎ 塩 - 小さじ1/2弱

① 黒豆はサッと洗ってざるにあげて水気を切る・圧力鍋に◎の材料を入れて混ぜ、煮立たせて火を止める
② ①の熱々のお鍋の中に黒豆を加えて蓋をのせて(きちんと閉めると圧力がかかるので蓋は軽くのせるだけでOK)一晩置いておく
③ 翌日、圧力鍋の蓋を閉め、重い方の重し(高圧の方で)で加圧がかかってから10分加熱しそのまま自然と蓋が開くまで放置し、完成~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷めてしっかり味が馴染んだら食べごろです。

旦那様の実家にもお裾分けの約束をしているし、母様(実母)にも「黒豆はあんたに任した!」と言われているので、500gで仕込んでいます。
明日加圧したら一品完成。
f0192151_2255785.jpg

それと、先週ですが小豆も炊きました。
圧力鍋浸水なしで!小豆のこの炊き方は初挑戦。
加圧時間が足りなかったようで少し固かった~(><)なので、結局鍋の蓋を開けて柔らかくなるまで炊き足しました。
ちょうどいい加圧時間を見つけなくては。
f0192151_2212673.jpg

出来上がった小豆、まずはこんな食べ方を。
手作りミルクプリンの上に小豆をのっけたデザートです。
忘年会の時に出したら喜んでもらえました(^^)

小豆は多めに作って冷凍しました。お正月にお餅と一緒に食べたりぜんざいにする予定です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜から喉がイガイガしています。
タク坊の次は私が風邪?!年を越す前に、一年の膿を出し切れってことかな~
これから我が家の定番焼き豚も仕込む予定。焼き上げは明日。今夜はあと少し頑張るぞ!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-30 22:25 | サブおかず
ストウブで☆ カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ~
f0192151_2275452.jpg

* nico@cafe おかず *
カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ

久しぶりにストウブ鍋を使ったレシピです。
レシピは久々ですが、ストウブはほぼ毎日使っています。
煮物を作ったり揚げ物をしたり、何を作ってもちょっと美味しく出来上がる。お気に入りのお鍋です。
今回は、カリフラワーとミックスビーンズを使った、ホットサラダです。冷めても美味しく食べられます(^^)
素材の持つ水分を生かして作る蒸し焼き料理はストウブの得意技!ほっくり美味しく仕上がりました♪
f0192151_22144162.jpg

~ カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ ~

◎ カリフラワー - 1/2株
◎ ベーコン - 60g
◎ ミックスビーンズ - 1袋(約50g)
◎ にんにく - 1片
◎ バター - 10g
◎ アンチョビフィレ - 1切れ

① カリフラワーは小房に切り分ける・にんにくは微塵切り・アンチョビは包丁でたたいてペースト状に・ベーコンは1cm幅に切る
② ストウブに、バター・アンチョビ・にんにく・ベーコンを加え、全体を混ぜ合わせながらにんにくの香りが出るまで炒め、カリフラワーとミックスビーンズと塩を一つまみ加えて全体を混ぜ合わせる
③ 蓋をして弱火にし、7分蒸し焼きにし、味見して必要であれば塩を足して調えてください~

もしも普通のお鍋で調理される場合は、少し水分を足し、ごく弱火で火通りの様子をみながら蒸し焼きにしてくださいませ。

f0192151_22241995.jpg

仕上げにお好みでパセリを散らしてくださいませ。
緑を添えると見た目の美味しさがUPします(^^)

以前に、カリフラワーと大豆とマスタードを合わせた「カリフラワーと大豆のホットサラダ」をご紹介しています。マスタードを切らしていたので違う味付けに(^^)
私はカリフラワー1株使って作りました。レシピは食べきりやすい半量で出しています。
たくさん出来たので、母様にもお裾分け~「カリフラワーってお芋みたいだね」と、(私はお芋には思えませんがw)とても気に入って一気に食べてくれたようです。
カリフラワーは今が旬です。食感などから好みの分かれる野菜ですよね~苦手な方は、美味しいこの時期に一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

私、キシリトールガムがお気に入りで、スッキリしたい時によく噛んでいます。
昨夜も噛んでいたら・・・飲み込んじゃいました(--)10年以上ぶり。
何とか出そうと頑張ってみたのですが、しっかり飲み込んでしまいお腹の中に。
飲み込んだ後、喉につっかえたような変な感じがすごく嫌なんですよね。
子供の頃よくやったなぁ~ある意味昔懐かしい感覚(^^;)

来年は、できればガム飲み込まない一年でありますように。
f0192151_22395829.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-29 22:52 | サブおかず
ぽかぽか南瓜のポタージュスープ☆ 冷凍南瓜&ブレンダーでお手軽に
f0192151_21532095.jpg

* nico@cafe スープ *
南瓜のポタージュ

寒い日にはポカポカ体の温まる煮込み料理やスープが食べたくなります。

モニター当選したブレンダーを使って定番の南瓜のポタージュを作りました。
ブレンダーで作ると言うとポタージュがまず頭に浮かびます。ひねりも無くて我ながら普通な発想だなぁ~(--)
南瓜があまり好きではない旦那様も、ポタージュにすると大喜びで食べてくれます。
今回は、冷凍南瓜を使ってお手軽に。
【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

f0192151_21584851.jpg

~ 南瓜のポタージュ 4人分 ~

◎ 冷凍南瓜 - 250g
◎ 玉ねぎ - 1個
◎ バター - 20g
◎ 水 - 1カップ
◎ 牛乳 - 2カップ
◎ 塩 - 小さじ1/3~お好みで
◎ ブラックペッパー - 適量

① 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
② 少し深めのお鍋にバターを入れ、玉ねぎが透明になり、しんなりするまでしっかり炒める(写真A)
③ 冷凍南瓜・水・塩を入れ(写真B)水分が半量になるまで煮詰める(写真C)
④ 木ベラで南瓜が簡単に潰れるほど柔らかくなったら、牛乳の半量を加えてブレンダーでポタージュ状になるまで撹拌し(写真D)、残りの牛乳を加えて加熱し、味を見て必要であれば塩で味を調える。
⑤ 器に注ぎ、お好みでブラックペッパーを挽いて召し上がれ~

砕いたクラッカーをクルトン代わりに入れたり、少しホイップした無糖の生クリームを仕上げに盛り付けたりするのもお勧めです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ポタージュスープは本当にブレンダーに限ります。
ブレンダーを購入する前は、ミキサー(ジューサー?)で作っていたのですが、その洗い物の多さにやんなっていました。ブレンダーだと、撹拌する先っちょの部分を取り外して洗えばいいだけ。しかも、どのパーツも水の抜け穴があって、洗った後の水切れのことまで考えてあるんです。
自信を持って一押しの便利グッツです♪
f0192151_22114194.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-15 22:20 | サブおかず
大根葉で栄養満点☆ たっぷり生姜入りふりかけ~
f0192151_2111547.jpg

* nico@cafe お惣菜 *
大根葉ふりかけ
人参とピーマンのきんぴら

新居へ越してきてから、お向かいさんがよくお裾分けをしてくれます。
近所には、あちこちにレンタル畑(なんていうのかな?)があり、お向かいさんも借りているそうです。
そこで取れた大根をいただきました。あと、美味しいはんぺんも(^^)以前にもいただいたのですが、そのまま食べても美味しいし、煮物に入れてもとっても美味しかった~
この二つを使って、おかずを作りました。
大根は、葉っぱを欲しがる方が多いそうで、大根そのものは小さいけど、葉っぱは美味しいから食べてね~と言うこと。
さっそく雑魚(これまたお向かいさんに以前頂いたもの)と胡麻と生姜をたっぷり入れてふりかけにしました。
はんぺんの方は薄切りにして、人参とピーマンと一緒に甘辛くきんぴらに。
最近ピーマンを嫌いはじめたタク坊ですが、はんぺんの旨み効果で食べてくれました(^^)
f0192151_2120148.jpg

立派な葉っぱでしょ(笑)
無農薬で育てているので、虫さんが葉っぱに3匹ほどくっついていました。
丁寧に洗い、煮立てたお湯で2~3分茹でてから水に15分ほどつけ、水気を絞って使います。

~ふりかけの簡単な作り方説明~
大根葉1本分は下処理をして水気を絞り細かく刻みます。
生姜はみじん切りに(みじん切りの状態で大さじ2強)。フライパンに胡麻油大さじ1と生姜みじん切りを入れて香りがするまで炒め、雑魚(3つかみくらい)を加えて炒める。
大根葉と塩(小さじ1/3~好みで)を加えて水分が飛ぶまで炒りつけ、最後に白胡麻(大さじ2程度)を加えて全体を炒め合せたら完成~

虫も食うほど美味しい葉っぱ。
家族にも好評で、あっという間に食べきってしまいました。栄養価もばっちりだし常備したくなります。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

こちらはカリン。お隣の実家(旦那様の)で育てているんです。
おばあちゃんがこれで毎年カリンシロップを漬けていて、旦那様は喉が痛いときにいつも飲んでいます。
今年は分けてもらって私もカリンシロップに挑戦。
少し干してから漬けたほうがいいそう。切ってから一日干しておきました。
カリンって、皮が南瓜並みに固くて切るのが大変です。
今、漬けています。美味しくできるといいなぁ~
f0192151_21322858.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-08 21:38 | サブおかず
自家製ツナドレッシング☆ 林檎&セロリ&マッシュルームサラダ
f0192151_22263625.jpg

* nico@cafe サラダ *
林檎&セロリ&マッシュルームサラダ
~ 自家製ツナドレッシング

ピザの付け合せに作ったサラダです。
スーパーでお買い物中に、なんとな~く林檎の入ったシャキシャキサラダが食べたくなり、あわせる野菜をどうしようかなぁ~と考えていた時にパッと目に付いたのがセロリでした。
「セロリだったら林檎の甘みも強く出すぎずにシャキシャキの歯ごたえがあって美味しいかも!」
献立や料理のアイディアは、スーパーでよく思いつきます(笑)
実際に食べてみると、どちらもシャキシャキ食感なので、食べているとどっちがセロリで林檎か分らなくなります。味も違和感ないんです。

ドレッシングは、林檎の甘みにもセロリ香りにも負けない、自家製のツナドレッシング!
ピザで使った残り物のマッシュルームもスライスして混ぜ混ぜ~
マッシュルームを生で食べるとき、古いものは中が黒くなっていることがあるので、なるべく新鮮なものを選んでくださいね~。

全てがベストマッチにできました♪♪♪

見た目は白くてなんのこっちゃないのですが、食べるとインパクトがあるサラダです。
ツナドレッシングは作りながらブレンドしたのですが、ちょっと自信作(*^^*)
地味な見た目のサラダではありますが、お試しいただけたら嬉しいです。
おもてなしでも使えると思います~
f0192151_22432916.jpg


~ ツナドレッシング ~1瓶分
◎ ツナ缶ライト - 1缶(80g)
◎ ピクルス - 2本(50g)
◎ 粒マスタード - 大さじ1
◎ マヨネーズ(家はハーフ使用です) - 大さじ3
◎ ピクルス漬け汁 - 大さじ1
◎ 塩 - 小さじ2/3~お好みで

<作り方>
全ての材料をボールに入れて、ブレンダー又はミキサーで混ぜ合わせ完成~
お好みで塩加減を調整してください。
※ツナ缶は汁ごと使います

~ 林檎&セロリ&マッシュルームサラダ 2~3人分 ~
・林檎1/4個は、千切りにして塩水に漬けて水気切る
・セロリ1本(葉と細い茎は使いません)は、筋をとって千切りにする
・マッシュルーム3個は軽くキッチンペーパーで汚れをふいて薄くスライスする
全てを混ぜ合わせ、ツナドレッシングをかけて完成☆
サラダの他にも色々と使えそうなドレッシングが出来ました!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

blogに載せるのも本当に久しぶりな気がしますが、愛犬ニコリです。
我が家の動物達を改めて紹介しようと、突然思い立ちました(笑)まずはニコリから~
私達夫婦が結婚前から飼っています。
もうすぐ8歳(たぶん)になりますが、誰に似たのか・・・やんちゃで我がままで寂しがりやで凶暴(笑)な内弁慶。
人に対しては凶暴ではないのですが、餌がかかると他の犬猫たちにものすごい凶暴になるんです(--)

家には犬猫が4匹いますが、新居へ連れて行くのはニコリだけ。
きっと他の子達はホッとして伸び伸びするだろうなぁ(笑)
そんなニコリにも母性があり、タク坊を赤ちゃんと認識しているようです。
タク坊が近づいても逃げずに大人しく撫でられ、優しいお姉さんしてくれています(^^)
f0192151_22474545.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-21 23:36 | サブおかず