カテゴリ:サブおかず( 17 )
ルクエ活用レシピ☆ 人参と豆苗のナムル
f0192151_21462779.jpg

* nico@cafe お惣菜 *
人参と豆苗のナムル

今日は、マイホームでお世話になっている工務店の開催する完成見学会に行ってきました。
素敵なお家でした~~♪これまで3軒ほど見せてもらいましたが、どのお宅も個性があって本当に面白い。
新居から近くだったので、ついでに新居の状況もチェック。
床のタイルはほぼ施工完了していました。
これまで全貌を想像しながら考えてきたパズルの1ピースずつが、今どんどんと組み立てられてきています。
完成してみないとどうなることか分らない部分がたくさん。全貌が早く見たい~~
f0192151_2154764.jpg

今日のレシピは、ルクエを利用してお手軽に作ったナムル。翌日も味が馴染んで美味しいです(^^)
人参1本と、豆苗1袋使いきりのレシピです。
f0192151_21575089.jpg

~ 人参と豆苗のナムル ~
◎ 人参 - 1本
◎ 豆苗 - 1袋

☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 中華だし - 小さじ1
☆ 塩 - 小さじ1/2強
☆ 胡麻油 - 大さじ1
☆ おろしにんにく - 小さじ1/2
☆ すり胡麻(白) - 大さじ3

① 人参は千切りに・豆苗は長さ4cmに切る。☆の材料はボールに入れてよく混ぜ合わせる
② ルクエスチームケースに人参を入れて蓋をしてレンジ600wで3分加熱する
③ ②の上に豆苗をのせて蓋をしてさらにレンジ600wで2分加熱し、取り出したらケースごと傾けて水気を切る(熱いのでやけど注意!)
④ ☆を合わせたボールに③の人参と豆苗を入れて全体をよく混ぜ合わせ完成~

ルクエの中にそのまま☆のタレを入れて混ぜ合わせてもいいのですが、ケースに臭いが付くかもしれないので、ボールで混ぜています。

ルクエがない場合は、もちろん熱湯で茹でて作ることもできます(^^)b
あまりクタクタになりすぎないように、少しシャキッと感が残るくらい茹でてください。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

このナムルを使ったアレンジも次回ご紹介します~
f0192151_2283653.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-17 22:12 | サブおかず
おつまみやお弁当に☆ カジキのベーコン紫蘇巻き
f0192151_218591.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキのベーコン紫蘇巻き

昨日のランチの中の一品です。
少し前に夕食で作り家族に好評だったので、再びランチに登場。
いつでも作れるように、冷凍カジキを買っておきました。
大葉とベーコンで巻いているので、味付けは塩とレモンだけと、とってもシンプルです。
薄力粉をまぶして少量の油で揚げ焼きしています。揚げたては格別ですよ~
お弁当やおつまみにも最適かと(^^)
旦那様はこれを鶏肉みたいといいます。胸肉と食感がとってもよく似ていますよね。
f0192151_21435161.jpg

~ カジキのベーコン紫蘇巻き ~
◎ カジキ - 2枚
◎ ハーフベーコン - 6~8枚
◎ 大葉 - 12~16枚
◎ パスタ麺 - 2本程度

◎ 薄力粉 - 適量
◎ 揚げ油 - 適量
◎ レモン - お好みで

① カジキは幅1cmに切り、塩1つまみを全体にまぶして軽く揉む・大葉は軸を切る・ハーフベーコンは長さを半分に切る
② ベーコンを①のカジキに1枚巻き、さらに大葉を巻き(写真左上)、巻き終わりにパスタ(短く折る)をさして2箇所とめ(写真右上)、全体に薄力粉をまぶす
③ フライパンに油を2mmほど入れ②を揚げ焼きにする

カジキの長さは買ってきたものによって異なると思いますが、ベーコンから少しはみ出す程度がいいかと思います。長くても特に問題はありません~
出来上がりの数もカジキの大きさによって変わるので、ベーコンや大葉は多めに用意しましょう。
揚げ焼きにするフライパンは、小さいものを使うと油が少なくてすみます。
私は卵焼き用で。
カジキは通年手に入りやすいし、骨がなく扱いやすくて離乳食にも便利です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

フィンランドの母様&弟君、明日の夜に到着するということで実はまだ帰ってきていないんです。
土曜日の朝に帰ってくるはずが、結局月曜の夜に。
定休日なので、空港までお迎えに行こうと思います。
私のために、なにやら重たいお土産を買ってくれたとか?!
ゲンキンな娘なので、それが何より楽しみで仕方ありません(笑)
f0192151_2203791.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-04 22:12 | サブおかず
おやつに☆米粉のアメリカンドッグ ~作品賞レシピ
f0192151_22595391.jpg

* nico@cafe おやつ *
米粉のアメリカンドッグ

先日お知らせした、「第二回 米粉レシピコンテスト」で作品賞を頂いたアメリカンドッグのレシピです(^^)
元のレシピは作りやすい分量なのですがかなり大量にできてしまうので、食べきりやすい分量に少し改良しています。
米粉を使っているので粉を振るわなくてOK~ボールに材料をどんどん加えて混ぜるだけで簡単に生地ができます。
フィンガーフードやおやつにお試しいただけるといいな♪
生地が残ってしまったらパンケーキにして焼いてください(^^)
後は、今後試したいと思っているのがこの衣を利用したバナナのフライ!
メープルシロップやチョコシロップをたら~っと垂らして食べたいなぁ。
少しだけ生地が残ってしまい、冷蔵庫にあるので明日試してみようかな?一日置いた生地にもちょっと興味があります。当日と翌日とどんな違いがあるのかなぁ?
f0192151_2375090.jpg

~ 米粉のホットドッグ 12~15本 ~ 
◎ 米粉 - 100g
◎ ベーキングパウダー - 3g
◎ 牛乳 - 80cc
◎ 溶き卵 - 1/2個
◎ 砂糖 - 15g
☆ ウインナー(シャウエッセンなどなど) - 12~15本
・ 揚げ油 - 適量(お鍋に5cmくらいあったほうがいい)
f0192151_23143658.jpg

<作り方>
① 竹串をウインナーのサイズに合わせて食べやすい長さにカットし、ウインナーにさす
② ボールに溶き卵と砂糖を入れ混ぜ合わせ、少しずつ牛乳を加えて溶きのばす
③ ①に米粉とベーキングパウダーを加えて泡だて器で混ぜ合わせる
④ ウインナーを③の衣につけて180度の油でコンガリきつね色になるまで揚げる
f0192151_23172475.jpg

ウインナーに衣を付けたら、生地がたれないように竹串を回しながら揚げ油に入れると形が綺麗に揚がります。
衣はたっぷりつけるか薄めにつけるかお好みで調整してくださいね~
f0192151_2321304.jpg

我が家は素麺のお供に食べました~
変な組合せ(笑)
でも素麺ってネギと生姜で食べるとたんぱく質がないから腹持ち悪いんですよね。
アメリカンドッグとサラダを添えて満腹ランチでした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうず~っと夜の1時間ウォーキング続けています!週3~4ペースですけどね。
行くまでは「あぁだるいなぁ・・・面倒臭いなぁ・・・」と思うのですが、歩きはじめるとだんだんと気持ちものってきます。
歩くと体重も減るのですが、休日などに外食をするとすぐに増える!
その体重を落とすまでに3日かかります。1日のために3日(TT)
あぁ食べなきゃ良かった~ソフトクリームと思います(笑)
だいたい毎週これの繰り返し(爆)たいして減量できていません。
ま、地道に続けて行きたいと思います(^^;)
f0192151_23243316.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-02 23:35 | サブおかず
おつまみにも簡単☆たくあんの和え物
f0192151_23183673.jpg

* nico@cafe おかず *
たくあんの和え物

我が家ではよく作るたくあんのあえものです。
キンパを作った時に残ったたくあんを全部使って作りました~

~作り方~
たくあんの千切り(お好きな量)と大葉の千切り(お好きな量)を混ぜ合わせ、鰹節をたっぷり入れ、ほんの少しだけ鰹節が湿るくらいの量のお醤油を垂らし、全体を混ぜるだけ~
(今回は、たくあん2/3本・大葉10枚・鰹節小袋2パック・お醤油小さじ1程度 で作りました)

とっても単純で簡単なのに、何故か箸が止まらなくなり食べ過ぎてしまいます。
いつも多めに作り、食卓にそのまま出せる容器へ入れて冷蔵庫に入れておきます。
すると、母様が晩酌タイムに自分の部屋へ持って行き焼酎のお供にしています(笑)
塩気具合が焼酎とよく合うんですよ。

大葉の代わりに貝割れを入れてもとっても美味しいです(^^)貝割れのピリリとした辛味が癖になる~
でも、やっぱりたくあんはお漬物。食べ過ぎて塩分の取りすぎは注意だ~!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうすぐ8月ですね。
我が家はお盆過ぎに待ちに待った連休があります!
うちのお店は、月曜日以外休みがないので、年に二回しかない連休は本当に本当に貴重です(><)
去年はその連休中に出産したため、ず~っと病院で過ごしていました(笑)
今年は連休中にタク坊の1歳の誕生日があります。
なので、プレゼント代わりに1泊ですが旅行へ行く予定です(^^)楽しみ~~
f0192151_2332356.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-26 23:43 | サブおかず
ピリ辛トマトダレ活用~マグロステーキ と、受賞しました♪
f0192151_13163366.jpg

* nico@cafe おかず *
マグロステーキ ~ピリ辛トマトタレ

最近授乳回数がとても減り、一日だいたい2~3回になりました!
夜中の授乳がなくなくなったので、そろそろ・・・と、時々ですがお酒を飲んでいます。
妊娠後、ビックリするほど弱くなっていて、焼酎の薄~~い水割りから慣らしているところ(笑)
先日ご紹介したピリ辛トマトタレを使ってお酒のあてにもピッタリな一品ご紹介します(^^)
マグロステーキです~
f0192151_13243097.jpg

作り方はいたって簡単です(^^)
ピリ辛トマトダレはこちらでレシピ紹介していますのでよかったら参照してください。
切って混ぜるだけです~→
<マグロステーキ 作り方>
◎ マグロ刺身 - 1サク
◎ にんにくスライス - 1片
◎ 胡麻油 - 小さじ2

☆ 大根千切り - 適量
☆ 水菜or三つ葉 - 適量

◎ ピリ辛トマトダレ - 大さじ4程度

① マグロに軽く塩黒胡椒(分量外)をふっておく・フライパンに、にんにくスライスと胡麻油を入れて香りがするまで炒め、マグロを入れて、マグロ全体の色が変わるくらい焼き付ける(中まで火は通さなくてOK)
② お皿に☆の野菜を盛り付けて、一口大にカットしたマグロを盛り付ける
③ ①で使ったフライパンにピリ辛トマトダレを入れて軽く温めながら混ぜ合わせ、②で盛り付けたマグロの上からソースとしてかけたら完成~

トマトダレににんにくと塩黒胡椒の風味が加わり、マグロの食べ応えがアップします(^^)
f0192151_13325744.jpg

我が家では、冷やしかき揚げうどんの付け合わせとして食べました。
ちょっとだけ残っていた長芋とワカメをトッピング~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

<☆~受賞~☆>
クオカで行われていた、「第二回 米粉レシピコンテスト」にて、米粉のアメリカンドックが作品賞をいただきました♪
米粉レシピ募集をしていた時に、たまたまタイムリーにも作っていた米粉のアメリカンドック。何の気なしに応募していたのですが、こうして忘れた頃に受賞のお知らせをもらいとっても嬉しかったです(^^)
きちんと作って試食して審査をされているクオカさんのコンテスト。
作品賞を頂いてとっても光栄(><)
グランプリや優秀賞のレシピは絶対美味しいこと間違いなしだと思います。
私のアメリカンドックのレシピはブログにはまだ載せていないので、近日中に作ってUPしたいと思います(^^)
コンテスト結果発表はこちらから → 
f0192151_13343970.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-19 13:46 | サブおかず
里芋のカルボナーラ風 ☆早めのクリスマスプレゼント
f0192151_20205759.jpg

里芋カルボナーラ風


今日は夕食を作る前にタク坊と一緒にお風呂に入りました~
いつもは、スキンシップのために旦那様に入れてもらっているのですが、お風呂が早いと後の時間が有効活用できるので、たま~に早い時間に私が入れることもあります。
あまり昼寝をしなかったタク坊、少し早めに寝てしまいました。

ご紹介の「里芋カルボナーラ風」以前TVの5分番組でシェフが作っているところをみて、あまりに美味しそうだったのでチャレンジしてみました。レシピはない番組、作り方の記憶も薄ボケてきたので、忘れないうちに里芋を買ってきましたよ~
今回は、手順だけご紹介しますね。
f0192151_20382520.jpg

<作り方>
・里芋をレンジで柔らかくなるまでチンして、素揚げします。
・フライパンにオリーブ油を入れてベーコン(ブロックを切ったもの)を炒め、油が出てきたら玉ねぎスライス&しめじを炒めて里芋も加える。
・バター少々と生クリームを加えて和え、塩&粗引きブラックペッパーで味付けて完成~
仕上げにパセリと粉チーズを振りました

私は里芋5個・生クリーム100ccくらいで作りました。

作りはじめて気がついたのですが、 里芋を チンして→揚げて→焼く という手順と、バターを入れていたことしか覚えてませんでした(笑)
生クリーム玉ねぎとか入れていたっけ(?!)結果、全然違うものが出来ていました(笑)
オリジナルはもう少しシンプルで、見ているだけでビールが飲みたくなるものだったような(--;)う~ん
でも、ねっとりした里芋とベーコン&クリームの相性に間違いがあるわけもなく、とても美味しかったです(^^)

f0192151_20384714.jpg

定休日に栄へお買い物に行ってきました~
タク坊にも早めのクリスマスプレゼント。
着せているグレーの足つきロンパースとモコモコベストです☆
初めてGAPbabyでお買い物しました。セールをしていてなんと70%off!
色々と可愛いものがあってちょっとテンション上がりました↑
それと、この涎掛けは私の一番のお気に入り(^^)少し前に母様に買ってもらいました。
なかなか似合っているではないですか(親馬鹿ですいません)
f0192151_20524946.jpg

ありがたいことに、義母様にもよくお洋服をいただきます。
それは、自分たちでは買ってあげられないようなミキハウスとかコムサとかbebeとか。
すぐに大きくなって着れなくなるから・・・とためらってしまうようなブランド。
せっかく可愛い時期なんだから可愛い服着せてあげないとと思ってくれているようで、タク坊のことをものすごく可愛がってくれます。義母様、母性溢れる方なんですよ。
頂く服もセンスが良くて可愛いものばかり!ありがたいなぁ~
いつも着せたところを写メで撮って送っています(^^)

今週末は旦那様の実家に家族3人でお泊りに行ってきま~す。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_20511127.jpg

引きの写真です。
犬に囲まれていた!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-22 21:15 | サブおかず
さっぱりデトックスサラダ☆
f0192151_11285351.jpg

* 昨日のご飯 *
デトックスサラダ

先週は、色々とイベントのある一週間となりました。
まずは、亡くなった父の誕生日。
今年は命日に家族の都合が付かずに何も出来なかったので、誕生日だけはと思ってケーキを作ってお祝いしました。生きていたら60歳の還暦です。
あずきの缶詰を一缶ペロリと食べてしまうほど、甘いもの大好きな父だったので、きっと喜んでくれたでしょう(^^)

週末には友人の結婚式もありました。
初々しい友人夫婦を見て幸せ気分を分けてもらいつつ、
実は、その結婚式の日は、私達夫婦の結婚記念日でもあったんです(^^)
友人の式を通して、一年前の同じ日の出来事をいろいろ思い出しました~。
あれから一年経って、私のお腹にはモニョ男がいるんだよなぁ。不思議な感じです。
私達夫婦は付き合いが長く、新婚と言えば新婚だけど、もう8年の付き合いです。これから先も長い付き合いになりますが、仲良くやっていけたらいいな☆

f0192151_11573829.jpg

さてさて、こちらデトックスサラダと名づけましたが、妊婦は便秘になりやすいんです。
その対策に作りました。食物繊維がた~~~っぷりのお腹すっきりサラダです(^^)
蓮根・人参・ゴボウ・こんにゃく・・・・
と言うとなんとなく煮物の野菜ですよね。
これを薄切りにして、しゃっきり食感が残る程度にサッと茹でて、さっぱり美味しいドレッシングで和えました。
母様も私もこの食感と味にすっかりはまってモリモリ食べましたよ~。
そして翌日はすっきり☆エヘヘ
お酒とも合う味に仕上がっています(^^)



たち吉 黄地草花 取り鉢揃

この器は仕事関係の方から頂いたものなんですが、色合いがとても綺麗で気に入っています。
お花の絵も可愛らしくてサラダを盛り付けるととても華やかです。パスタを盛り付けても可愛いかも☆


~ ドレッシング ~
◎ 酢 - 大さじ4
◎ 砂糖 - 大さじ2~3
◎ 塩 - 小さじ2と1/2
◎ 鶏がらスープの素 - 小さじ1
◎ ごま油 - 大さじ3

ドレッシングはビンに◎を入れてシェイクするだけで完成(^^)
実は砂糖切れでブラウンシュガーで作ったのですが、甘さに嫌味がなくて美味しかったです。あれば、ブラウンシュガーをオススメします☆その時は大さじ3で。
普通の砂糖の場合は大さじ2で味見をしてからお好みで増やしてください。

~ 野菜 ~
・ゴボウ
・人参
・蓮根
・こんにゃく
・水菜
・白炒りゴマ

ゴボウはささがきにして水にさらす。人参は太目の千切りに。蓮根は1~2mmにスライスして酢水につける。
こんにゃくは厚さを3等分にしてから千切りにしてサッと湯通しする。
沸騰したお湯の中にゴボウと人参を入れて2~3分茹で、さらに蓮根を入れて1分強茹でてザルで湯切りする。
ボールに茹でた野菜を入れて食べやすい長さに切った水菜とゴマ適量とドレッシング(適量)を入れて混ぜ合わせて完成☆
我が家では水菜ではなく、プランターで育てている春菊を入れて食べました(^^)


※ 野菜の量はきちっとレシピにしませんでした。
その時々でドレッシングの量を調節して和えてください。

f0192151_12102426.jpg

写真に写っているドレッシングシャイカー(っていうのかな?)は、私達の結婚式での引出物なんです。
こうして活躍してくれています(^^)
他には、テーブルにそのまま出せる揚げ物皿と取り皿のセットを付けました。後は細々。
なくても不便はないけど、あるとちょっと便利なもの。そういうものって貰うと嬉しいかな?と思ってチョイスしました。
引出物って意外と思い出に残りますね~
これからも大事に使いたいと思います。

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-21 12:37 | サブおかず