「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:◎ 朝食メニュー( 34 )
朝和食崩壊か?ニトリのホームベーカリーを買う
f0192151_22183349.jpg
いつかの朝ごはん
いつもの代わり映えないパンごはんです。
実は、夏休みの開始と共に朝和食が崩壊しております(^◇^;)
そして相変わらずパン作りも開始できず・・・
でしたが、つい先日お山用にニトリでとっても安いホームベーカリーを買いました。
お山の雨の日はすることもないので、これで子供達とピザでも焼こうかと。
お山へ持って行く前に只今お家で絶賛試運転中です。
(またしばらく朝和食は無理そうです。)
10年前にホームセンターで買った初代ホームベーカリーが岩パンしか焼けないという( ; ; )失敗も経験しているので、きっちり下調べをして購入しました。
安さに隠れるデメリットも考量済みです。
我が家には現在6年選手のPanasonicのホームベーカリーがあるのですが、それと比べると機能が大分シンプルです。
お山にはそんなに予算もないし、今の所これで十分。
でも、餅・うどん・パスタは作れるのでお山で子供と遊べそう♪
自動で食パンを美味しく焼くには少しコツが要りそうな機械なので、機械の動きに合わせてあれこれ探っているところです。
そのことは、この機械のメリットデメリットとPanasonicとの比較と共にまた次回かその次にでも綴ります。

自然の中にいると、私自身、作ること食べること遊ぶ事寝ること、すごくシンプルなことに普段以上の楽しさを感じます。
この機会に子供達にも作る楽しさに触れて欲しいなぁと思います。
暴走次男の動きを想像するだけでちょっと恐ろしいけど・・(^_^;)
家にいても頭の中がお山でいっぱいなこの頃(笑)
あ〜したいなぁこ〜しようかなぁと、未完成な今が一番楽しい時なんでしょうね。


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-07 23:11 | ◎ 朝食メニュー
自家製にんにく醤油〜 残り物野菜炒め定食
f0192151_21525711.jpg
残り物野菜のにんにく醤油炒め定食

少し前の朝ごはん。
夏バテなんてなんのその。朝からモリモリ食べています。
有難いことに、時々知人からご実家で作られている能登の無農薬野菜をたくさんいただきます。
この時もどっさりいただきました。
まずは新しいお野菜の調理に取り掛かる前に、冷蔵庫にあった野菜たちを整理しなくては!こんな時、滅多に入らないやる気スイッチが入ります。
モロッコインゲン・オクラ・しめじ・ベーコンをバターで炒めて、自家製にんにく醤油をジュワッとまわしかけ炒め合わせたら、あっという間に完成〜
この後、新鮮お野菜で揚げナスしたりゴーヤの佃煮やポテサラを作ったりしていたら、午後にはやる気スイッチ切れました 汗

<自家製にんにく醤油作り方>
適当な大きさの瓶7割くらいにお醤油を入れ、皮をむいたにんにくをトポンと入れて冷蔵庫で一晩経ったところから使えます。
私は、にんにくを使う料理をするときに少し残ったにんにくをどんどんこの中へ入れています。
お醤油は継ぎ足しで半年くらいは大丈夫。ただし冷蔵庫で保管必須です。
醤油漬けになったにんにくも微塵切りにして炒め物に使えます。

チャーハンや野菜炒めなどの炒め物をするときに、お醤油とともに手軽ににんにく風味を付けられるので我が家では重宝してます。

さてさて今日からオリンピックが始まりましたね。
これを書いている今もバレーを見つつ柔道見つつ。夫のチャンネル捌きが鮮やかです。
次の日の寝不足子育てを考えると・・・恐ろしくてとてもとてもリアルタイムでは見れないのが悲しい。
明日朝いい結果が見れますように!!!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-06 22:16 | ◎ 朝食メニュー
エキサイト公式プラチナブロガーに選んでいただきました!
f0192151_22525748.jpg
タイトルのお知らせの前に😊まずは朝ごはんを
フレンチトーストモーニング
食パンの耳部分やバゲットやカンパの食べ残し1切れなど、ちょこちょこと出る残り物端切れパンを、冷凍庫のジップロックにためています。
そして、ある程度たまったところでフレンチトーストへ!
ボーローバットに卵液を作り、パンを浸して冷蔵庫で一晩置いて翌朝は焼くだけ。
ラズベリーとチョコレートと生クリームはフレンチトーストに限らず、パンケーキでもワッフルでも最高の組み合わせで大好きです♪
前の記事でお話ししていたキャンプ場、行ってきました!
虫がわんさかいたよいたよ!
虫取り網を持って行ったので、息子と一緒に虫取りしました。
かっこいい黒い羽のトンボや、カラスアゲハ、やご(トンボの幼虫)もぴょんぴょんしていました。
川遊びやマス釣りもしました。綺麗な川の中にはメダカも泳いでいました。
そしてコテージの中にも、夜になると出るわ出るわ・・・
昼間は居なかったのにどこからやってきたのあんたたち?と言うくらい。
虫の苦手な母さんは、鈍感力を研ぎ澄ましひたすら気づかないふり。
自宅に帰ってきて、あまりの虫のなさに逆に驚くと言う変な現象がありました。
デイキャンプの道具を少し揃え、お盆の後、弟家族も誘い一緒に行く予定です。
今度は図鑑を持って行って、より虫取りを楽しんでもらおう!
f0192151_23203816.png

この度、とても光栄なことにエキサイトのプラチナブロガーに選んでいただきました。
子供が増えるにつれ、どんどんとパソコンからは遠のく日々を送っていましたが、
プラチナブロガーにお声がけいただいたこともあり、こんな私でもまだ見に来てくださる方がいるのかもしれない、とブログ再開する大きなきっかけをいただきました。
改めて感じましたが、「作る食べる暮らす」ことをブログに綴るのは私の息抜きになるようです。
そして、ブログの存在のおかげで、きちんと向き合わなければ!と、暮らしの中に少しの緊張感が生まれました。
見に来てくださりありがとうございます。これからもマイペースに続けていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
とても励みになっています
ランキングアップにご協力お願いします

いつもありがとうございます
f0192151_22530976.jpg


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-04 23:38 | ◎ 朝食メニュー
レンジ蒸し野菜と、食べる出汁醤油の朝ごはん
f0192151_22300499.jpg
レンジ蒸し野菜食べる出汁醤油定食

少し前の朝ごはん。
野菜とウインナーをお手軽にレンジ蒸ししてポン酢でいただきます。
前の晩の残り物豚汁と、久世福商店の食べる出汁醤油を添えて。
この食べる出汁醤油は、甘みはあまりなくしっかり塩気が効いてるタイプなので、卵かけにもよくあいました。私はそのままご飯と食べるのが好きです。
ごはんのお供にコーヒーはあまり合わないのでいつも温かいほうじ茶か緑茶を飲みます。
でもコーヒーは欠かせないので、食後にアイスコーヒーを淹れています。
家事の合間にチビチビ飲むのが好き♪
明日から岐阜のキャンプ場のコテージへ一泊旅行へ行ってきます。
アウトドアな事をほとんどしない家庭に育ったため、虫は大の苦手な母です・・
足が何本もあるという時点で胸がぞわぞわします(( ;゚Д゚))ブルブル
虫を平気で触れる方を見かけるとただただ尊敬の眼差ししかありません。
でも、長男次男は男らしく虫を触れるようなったらいいなぁと。
そんな思いもあってキャンプには密かな憧れを持っています。
まずは手軽なコテージから!
お天気が心配ですが、山や川で楽しく遊べるといいな。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
ランキングアップにご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-27 23:05 | ◎ 朝食メニュー
朝ごパン2日分・ポトフのリメイクと美味しい市販のホワイトソース
f0192151_21430344.jpg
たまには朝ごパン
和食が続くと飽きるようで、合間に喜んじゃう甘い系も投入。
なるべく美味しく楽しく朝ごはんのひと時を過ごせればそれで二重丸とします!
ときに「早く食べちゃいなさい!遅刻しちゃうよ!も〜」とガミガミばばぁが登場することもありますが、、えっと、それは毎日かもしれませんが(~_~;)
少なくとも甘くて美味しいパンとフルーツがある日は、ばばぁは登場しなくて済むので平和です。
しかし、この日のメロンパンは注文してから詰めてくれるはずのクリームが一つ空っぽでガックリ。残念でした。
f0192151_22124500.jpg
もう一つ朝ごパンの写真を。
前の日の残り物ポトフとパンです。
ポトフのリメイク力の高さに改めて気付き、三人目産後から本当に頻繁に作っています。
最近のお気に入りリメイクは、市販の美味しくてお手軽なホワイトソースを使って長男の大好物のクリームシチューに変身させることです。
この日のポトフは、甘塩鮭(朝ごはん用に8割焼いて冷凍ストックしておいたもの)と頂き物の手作りドライバジルと、隠し味にお醤油を入れた、
キャベツとサーモンのバジルシチューに♪
キャベツはもともとポトフにどっさり入っています。
これはとっても美味しくできました。
さらに三段活用で、最終的にドリアのソースへ変身!
因みに、美味しいホワイトソースとは、
エムトゥエムのホワイトソースです。
国産小麦100%無添加で作られていて安全安心です。本当は手作りが一番ですが、ドタバタしていて集中して料理ができない環境にある時には本当に助かるアイテムで、我が家は常に2個ストックしています。
私はいつも最寄りの北野エースで買っています。

昨夜から次男が今月二度目の風邪をひき、今日は朝から病院へ行き点滴をしてもらったりてんてこ舞いしておりました。
ありとあらゆる手を尽くしましたが薬を全力で拒否するので点滴しかありません。
先週は娘の風邪で病院へ・・・毎週病院通いです 泣

次男は普段からキッチンからトイレまで後追いしては抱っこ抱っこの甘えん坊なのですが、風邪をひくとそれがさらにパワーアップ。
ちょっと立ち上がろうものなら大号泣。娘の授乳時も毎度えらいこっちゃの大騒動でした。
も〜ほんとに仕方がないやつだなぁ〜と、半ばうっとうしく感じながらもギュッと抱きしめたら、

「ママだいすち・・♡」とペッタリ。

これだから子育てって(T-T)

しかし、本当にもう次男にだけは風邪をひいて欲しくないぞ。
七夕の時にそうやってお願いしたのになぁ・・・おかしいなぁ・・
兄に続き少し喘息の気があるので夜中が心配です。
本当に本当に早くよくなれ〜〜〜〜〜

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
ランキングアップにご協力お願いします


いつもありがとうございます




[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-23 23:25 | ◎ 朝食メニュー
鮭と高菜のおにぎりとモロヘイヤトマトスープの和朝食
f0192151_22091158.jpg
鮭と高菜のおにぎりとモロヘイヤトマトスープ定食

モロヘイヤを袋い〜〜っぱいいただきました。
茹でる前は大量でも、茹でてしまうとちまっとコンパクトに。
刻んで粘りを出してから出汁醤油を薄めにまぶして、すぐに食べきれない分はジップロックに入れてシート状に均して冷凍。
スープには冷凍のままパキっと割って必要量使えるのでとってもお手軽です。
この日はトマトと合わせてスープにしました。食べるときにごま油をたらすとトマトの酸味と合わさってサンラータン風でさっぱり美味しいです。
この冷凍モロヘイヤは、うどんに入れると嫌でもうどんに絡まるので、野菜嫌い次男でもつるっと食べてくれるナイスなアイテムです。
昨日生後半年を迎えた娘。
そして誕生日だった義母。
ダブルでめでたい日ということで、義父母を誘ってみんなでブルーベリー狩りへ行ってきました。
去年も同じ所へ行ったのですが、今年は大粒で食べ応えがありました。
お土産にも摘んできたので、しばらくブルーベリーを堪能できます。
タルトが作りたいなぁ〜なんて思いますが、心に温めている間に食い尽くされそうな予感が・・・
帰りには刈谷ハイウエイオアシスで遊んで帰宅。
楽しかった1日。全力で遊び寝かしつけでしっかり寝落ち〜
来年は娘もブルーベリーを自分で摘んで食べているのかな?
今はとても想像できないなぁ。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
ランキングアップにご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-19 22:48 | ◎ 朝食メニュー
モロッコインゲンのお浸し定食 子育てと自分の時間
f0192151_22505495.jpg
モロッコインゲンとオクラのお浸し定食

甘〜いホワイトコーンが奪い合いだった朝。
子供達には不人気の緑の野菜たちですが、大人はこういうのがいいんです。
身体に染みるよ。歳取ったなぁ〜
朝しっかり食べられると、多少昼がジャンキーでもいいやって子供達にも大らかに構えていられます。
本当は毎食完璧が理想だけど、実際そんなこと言ってられないのが現状(泣)
素麺だけって日もあるし、納豆ご飯だけ〜って日も。
実は、二人目まではちょっと無理して頑張れば色々出来たので、ちょこっとの隙間時間や睡眠時間を削って、いつも時間に追われるように自分のやりたい事をやったり、家事も完璧を求めてあれやこれやをやっていました。
けれど、3人目が生まれるやいなや、特にストレスもなく全てあっさり諦められるようになりました。
一度気が抜けてしまえば、色々完璧でなくてもいいや!と、散らかっていても、家事が思うように捗らなくてもしかたない。と、気にならないようになってきました。
何事も ま、いっか〜の精神です。
夜は何はともあれ体を休めるのが第一。
睡眠が足りないとチビ達を相手にするには体が持たないお年頃です!
本当に子育てって自分の足りないところを成長させてくれるなぁと思います。
何かと足りないところだらけの母ちゃんですが、3人子育ての今の方がずっと気楽に構えられています。
f0192151_21431947.jpg
兄達に踏んづけられないようにベビーベッドに寝かせている長女のお尻。
そして、溺愛しすぎてすぐに潜り込む長男。
後を追う次男。
こんな三人の姿を見ていられるのが何より楽しいです。

明日で生後6ヶ月の長女。
兄達に揉まれながらどんな女の子に育っていくかな。


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
ランキングアップにご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもありがとうございます
f0192151_21432579.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-17 22:16 | ◎ 朝食メニュー
鶏団子スープ朝ごはん 寝かしつけの出来事
f0192151_22282309.jpg
鶏団子スープ定食
この日は前の日の残り物スープで朝ごはんでした。
このスープにすると野菜をたっぷり入れても子供達がよく食べるので、カレーに並ぶ頻度で作っています。
鶏団子はまとめて二回分作って冷凍庫に一回分をストック。これがあると急いでいても家にある野菜を詰め込んですぐにボリュームのあるメインスープが作れるので安心です。

レンチンとうもろこし(濡らしてラップで包み500w4分40秒)とサクランボを添えて。
今年はサクランボが安くて美味しいなぁと思います。当たり年なのかな?おかげでたくさん食べられて嬉しいな。

頭痛がする今日。
子供の寝かしつけで2回のリビングから1階の寝室へ降りる階段で、長男に心配するかな〜?と
「ママ頭が痛いんだ・・・たっくん手繋いで降りようか」と、ちょっと大げさに痛がって言ってみたところ、
「やだ」
と言われ、およよよよ?
「なんで?」と聞くと
「だってうつるじゃん!」
だって (泣)もっと心配せ〜〜い!

男の子も中高生になると、ろくに口もきかなくなるとチラホラ聞くこの頃、
いつまでこうして寝かしつけでぎゅっとしてきたりするのかな?なんて考えていたら、息子達と今のうちにしっかりスキンシップをとっておかなくてはと思います。
今愛情の根っ子がしっかりしていれば、いつかその時が来ても大丈夫な気がするから。
結局今日もぎゅっとくっ付いて寝る可愛い子達でした。

因みに、寝かしつけ所要時間
長男10分
次男 1時間
末娘 10分

次男ぶっちぎり。歌とかダンスとか暗闇で披露している場合じゃないから。
頼むからもう少し早く寝ておくれ(T . T)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-13 23:01 | ◎ 朝食メニュー
朝ごぱんメニュー×3 手作りパンモーニング
f0192151_1152674.jpg

* nico@cafe 朝ご飯 *
レーズンバターシュガーパン
ベーコン&サラダ
バナナヨーグルト
コーヒー

最近の朝ご飯です。
簡単なサラダにバナナヨーグルト。後は、卵料理かハム・ベーコン・ソーセージのいづれかを添えてと言うのが家のよくあるパターンです。
時間がないときはパンだけの時もありますが、バナナヨーグルトだけはいつも欠かしません。
f0192151_1152384.jpg

休日に作りためたパンの一つ。レーズンバターシュガーパンです。
卵入りのリッチな味わいの生地にレーズンを混ぜ込み、仕上げに切り込みを入れてそこにバニラシュガーを振りバターをのせて焼いてます。
レーズンパンは夫も息子も好きなのですが、最近お行儀の悪い息子はレーズンだけほじくり出して食べたりするんです(--)
そして、「朝はパン!」の夫と私の子供なのにもかかわらず、毎朝「お米がいい~」と冷凍ご飯を出してきて勝手にチンまでしてくれている・・・
息子だけおにぎりと味噌汁(前の晩の残り)を食べることもしばしば。
この日も冷凍ご飯を出してきたのですが、パンをみてこっちがいい~と(^^)よしよし。
f0192151_115212.jpg

白パン
美味しいソーセージ
サラダ
バナナヨーグルト
コーヒー
ジャム色々

久しぶりに白パンも焼きました。サンドイッチにしたかったけど、卵もハムも切らしていて仕方なく、温存していた美味しいソーセージを焼くことに。これはひるがの高原で買ってきたものです。
ジャムは、マロンクリーム・マーマレードバター・りんごバター(軽井沢のお土産)です。
他にも紅茶ミルクジャムやハチミツバターなどなどいつの間にか色々なジャムやバターが増えてきました。
f0192151_1151591.jpg

白いお尻みたい♪
ハチミツ入りで、ノンオイルノンシュガーの白パンです。
ベタベタした生地なので成形しづらいんです。
ふんわりふくらんで整列している姿に萌える♪
f0192151_11515592.jpg

ウインナーエッグドック
サラダ
バナナパインヨーグルトスムージー
コーヒー

こちらはパン在庫切れの時に買ってきたパン。
近所にできたスーパーで買ってきたものなのですが、値引きしていてなんと5個入りで40円!
最近家計簿を付けはじめ、節約に目覚め始めた私にとっては嬉しい値段。
賞味期限ギリギリだったのですぐに冷凍し、食べる時に解凍という感じです。

節約の話ですが、家計簿をつけ始めたおかげで食費がぐっと引き締まりました。
近所に安いスーパーが出来たというのもあって、タイムセール狙ったりとなかなか楽しくやってます。
ちょっとはまりすぎてた時期、夫とスーパーへ行ったときに無駄なものをたくさん入れられてとムッとしたりしました(笑)いやいやガチガチはダメですよね(^^;)ゆるゆるを心がけていきま~す

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-20 12:22 | ◎ 朝食メニュー
休日の焼立てスコーン♪
f0192151_2144037.jpg

* nico@cafe 休日スコーンモーニング *
焼き立てスコーン
自家製苺ジャム
チーズクリーム
珈琲

先週の休日に食べた朝ご飯です。
我が家は朝パン食派なので、暇を見つけては朝ごはん用にパンを仕込み多めに焼いて冷凍ストックしていてます。
で、前の晩に翌日食べるものをチェックするのですが、この日はパンもなくお米(冷凍すら)もなく・・・
息子がおたふく風邪だったため、ろくに買い物にもいけず、昼夜の食事準備だけでいっぱいいっぱいだったんですよね。
う~~ん。こんな状態がたまにあります。
もしもその晩、気がつくのが早くて余力が残っていたら、登場するのはスコーン!
スコーン生地をフードプロセッサーで混ぜておき、ラップで包んで一晩冷蔵庫へ。
翌朝オーブンで焼き、ホヤホヤを頂きま~す。
ちなみに他のパターンは、冷蔵庫のホシノ酵母種が生きていたら、翌朝焼けるようにホームベーカリーでお任せパンコース予約。あとは朝ホットケーキを焼くくらいかなぁ~お米があるときはおにぎりです。
f0192151_21525115.jpg

クリームチーズに生クリームとコンデンスミルクを入れてホイップしたクリームと、先月息子と一緒に作った苺ジャムを添えて。(苺を洗ってもらったのですが、3個に1個はお口へ入っていくw)
外はサクサク中はふんわりスコーンですが、もう少しボリュームが出て欲しいなぁと思うところ。
たまにしか作らないので、いつまでたってもベストレシピになりません。

昔はスコーンをあまり好きではなかった夫ですが、焼きたての魅力に少しずつはまり、この日は4個もたいらげてくれました!息子も1個半。私もグリスムお休みして2ついただきました(^^)やっぱり焼きたては格別!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

スコーンを初めて食べたのは、たぶん小学生高学年の頃。母とデパートへ行ったときに立ち寄ったAfternoon Teaでした。母は自営の仕事を手伝っていたので、いつも時間に追われていてたま~のお買い物も、ゆっくりすることはできませんでした。
このときは少し時間があり、珍しくお茶することが出来たんですね。
はじめて食べたスコーンの味といったら!美味しいのなんの!
家に帰ってきてすぐに母の持っていたお菓子の本の中からスコーンのレシピを探し出し、ワクワクしながら自分で焼いてみたのを覚えています。
20年近く経った今でも、スコーンを焼くときはあの時のAfternoon Teaの空気感を思い出すんです(^^)
f0192151_21543124.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-03 22:34 | ◎ 朝食メニュー