カテゴリ:◎ 朝食メニュー( 34 )
ダイエット食生活~1ヶ月の成果
f0192151_20335964.jpg

* nico@cafe モーニング *
クロックムッシュ
メロン
サラダ
ヨーグルト
珈琲

ダイエットを始めて1ヶ月が経ちました~
この朝ご飯、とてもダイエット中とは思えないですよね(^^;)
しかし、3kg減りましたよ~!
スタート時がありえない体重だったので、3kg減っても振り出しに戻ったくらいなんですけどね。
夜だけ食事内容を気をつけて、朝も昼も基本的に自由に食べています。お菓子も時々~
それと、あまり食事を残すことは好きではないのですが、外食するときは腹8分くらいで箸を置き勇気を出して残しています。

今のところノンストレスです。
無理なくず~っと続けていけるようなダイエットじゃないと、いつかリバウンドしてしまうと思うので、体重変化は地味だけどこのままゆっくり頑張ります!
f0192151_20471287.jpg

別の日の夕食。

鰆の西京漬け
レタスと海苔のサラダ
五目豆
明太こんにゃく
お吸物

キノコ、海草、豆、魚、なかなか理想的なバランスで出来ました(^^)

f0192151_2043149.jpg

夕食はほとんど和食で魚メインなのですが、この日は珍しく洋食です。

鯛のソテー&ブラックオリーブのソース添え
ミネストローネ
サラダ

夜お腹が減って辛かったのはダイエットを開始した1~2週間でした。
なんとか乗り越えると、徐々にこの量でも満足できるように。
その後、お昼ごはんも自然と食べる量が減りました。

こんな感じのダイエット生活。
これまでの食生活で足りなかった栄養素を見直したり、食事内容に以前より真剣に取り組むようになりました。
しかしまだまだ目標体重には程遠い~・・・気ままにやっていきます!
ちなみに、夫も一緒にダイエットを決意。
私から見ると太ってはいないのですが、昔の理想体重まで頑張るそうです。
身内に仲間がいるとやる気が出るわぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_20524256.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-29 21:01 | ◎ 朝食メニュー
ウインナーパンモーニング~
f0192151_22535195.jpg

* nico@cafe モーニング *
ウインナーロール
サラダ
バナナヨーグルト
コーヒー

久しぶりにウインナーロールを焼きました。子供も大人も好きな定番のパンですよね。
タク坊の食いつきもなかなか。
以前は、パンとコーヒーのみと言うことも多々ありましたが、最近はサラダも必ず食べています。
今は、パン・サラダ・バナナヨーグルト(orバナナジュース)が我が家の定番スタイル。
少しずつ生活改善しています。
朝ご飯をしっかり食べると、午前中元気に動けますからね!
f0192151_22571389.jpg

ウインナーパンの生地は、自家製酵母で多めに仕込みました。
半分は、枝豆チーズピザに。
ビールのおつまみにもなりそうなパンです。
今度はカマンベール&枝豆で焼いてみようかな♪そしてワインのお供にしよう(笑)
f0192151_234122.jpg

東の太陽がさんさんと降り注ぐダイニングは、春になって少し眩しすぎるくらいで朝から日焼けしそうです(笑)午後はちょうどいい具合なんですけどね。
夏場は暑いだろうなぁ。ゴーヤなどを栽培して緑のカーテンしちゃうか?でも暗くなるのも嫌だし・・・と心の中で葛藤しています。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2375947.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-20 23:09 | ◎ 朝食メニュー
日曜日のパンケーキモーニング
f0192151_23115518.jpg

* nico@cafe モーニング *
ホットケーキ
ブルーベリー&バナナヨーグルト
カフェオレ

日曜の朝ってなんとな~~~く「ホットケーキ」というイメージが子供の頃からあります。
そんなに母様に作ってもらった記憶もないのですが何でだろう?
でも、たまに作ってもらうとすっごく嬉しかったなぁ。
今朝は、たまたまパンを切らしていたのでホットケーキを焼きました。
我が家は土日休みではないので、今日も平日のようなものなんですが、気分だけでも日曜日!

f0192151_2316279.jpg

甘~いメープルとたっぷりバターでカロリーON(笑)
朝の甘いものって美味しいな(^^)
今日もバナナジュースはお休みで、カフェオレ&ヨーグルトです。
最近夜に、ラテアート練習をしながら、翌朝飲む分まで入れています。
続けて何杯も入れるほうがコツを掴み易いような気がして。
で、ピッチャーに移し変えてラップをし、朝温めなおして飲む。
カフェオレで牛乳を使っているので、バナナジュースはやめてバナナヨーグルトにしているという次第です。
泡は潰れてしまうし、もちろん淹れたてのほうが美味しいのですが、冷めてもけっこう美味しいです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、SOLちゃんが遊びに来てくれて、一緒にラテアートを研究しました。
SOLちゃんの美味しいペルースイーツ付き!豪華なティータイム♪またその様子は次にでも~
f0192151_23243311.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-04 23:44 | ◎ 朝食メニュー
バゲットモーニング&ラテアートとおやつ♪
f0192151_127854.jpg

* nico@cafe モーニング *
バゲットバタートースト
ウインナー
サラダ
バナナヨーグルト
カフェオレ

昨日の朝ご飯です。
またまたバナナジュースはお休み。「これからも続けるぞ~」と言っておきながら続いてないし(^^;)
でも、メニュー内にバナナ・ヨーグルト・牛乳は盛り込まれています。同じ素材を使っているから自分的にはOKなのです。ゆるい人間です(-∀-`; )
f0192151_12121938.jpg

このバゲは、laboさんが焼いてお土産にくださったものです。
朝食べても顎が疲れすぎず、クラムもクラストも好みの加減~♪
とても自分ではこんなに上手に焼けないです。
f0192151_12142418.jpg

そしておやつの時間は、これまたlaboさんにお土産に頂いた絶品ガトーショコラ!
うま~~~。laboさん宅の余韻を、翌日もしっかり堪能しました♪
f0192151_1217172.jpg

このカプチーノ、まだまだきちんとハートになっていませんが、これまでで一番上手に入りました!
泡を対流の中に落とすのがすごく難しく、いつも手前寄りなアートになります。
なかなか泡が降りてこないのは、やっぱりフォームドミルクの問題なのかしら。
今日も、研究しながら入れてみようと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は珍しく早くにお昼寝したタク坊。今も寝ております。
その間に自分だけさっさとお昼ご飯をすませました。
昼が終われば夕食。何にしようかなぁ・・・最近頭回りません。
f0192151_122329.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-29 12:27 | ◎ 朝食メニュー
キッシュプレートの朝食
f0192151_2131836.jpg

* nico@cafe モーニング *
ウインナーとアスパラのカレー風味キッシュ
丸パントースト
バナナヨーグルト
プチトマト
コーヒー

久しぶりのキッシュ。
今日、ある方のお宅にお邪魔するのに持って行きたくて、一昨日の晩に家用に試作しました。
でも結局、昨夜はドタバタしてしまい、仕込むことが出来ず別のものを持っていくことに(^^;)

試作はお家で朝ごはんに。
以前SOLちゃんと甚目寺観音で行われている手作り市にお出かけしたときに、買おうかどうしようか悩んでいるうちに売切れてしまい、以来ず~~っと食べたかったんです。

今度は高さのある、具がいっぱい詰まった食べ応えありなキッシュ作ってみたいなぁ。
私が買いたかったキッシュはそんなやつでした。たくさん人が並んでいたので人気のある出展者さんみたい。他のイベントでも出されているようなので、また出会ったら次こそは逃さないぞ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日、お出かけした先ではとっても美味しいランチをご馳走になってきました^^
その様子は、また次回にでも♪
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-27 21:49 | ◎ 朝食メニュー
お気に入りの組合せモーニング♪
f0192151_21554763.jpg

* nico@cafe モーニング *
自家製酵母ライ麦パン
メープルバター
ベーコン&胡瓜&プチトマト
バナナヨーグルト
コーヒー

昨夜レーズン酵母のライ麦丸パンを焼き、今朝食べました。
バナナヨーグルトジュースはお休みして、その代わり普通のバナナヨーグルトを添えています。
カリカリに焼いたベーコンと残り物野菜を添えての簡単モーニング。
旦那様も私も共に朝パン派です(^^)
f0192151_2245555.jpg

メープルシロップにバターを一欠片入れてレンジでほんのちょっとチン。
溶けたバターの塩気とメープルシロップの風味豊かな甘みがとっても美味しいんです。
ちぎったパンを浸していただく、お気に入りの食べ方です。
そして、このパンの合間に食べるベーコンの塩気が合うんですよ~
メープルバター&ベーコンの組み合わせ、これまたお気に入りです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は朝一から昼までお店番です。頑張るぞ!
f0192151_229243.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-24 22:13 | ◎ 朝食メニュー
自家製酵母黒糖ロール☆ハムサンドモーニング
f0192151_14104421.jpg

* nico@cafe モーニング *
黒糖ロールのハム胡瓜チーズサンド
バナナ&マンゴーヨーグルトジュース
ドリップコーヒー

今朝の朝ご飯です。
しばらくハードパンが続いていたので、ここらで柔らかパン焼かねば!と、昨日焼いた黒糖ロールでサンドにしました。
この黒糖ロールは、配合的にすごく作りやすいものが出来ました!
12分割するのですが、1つが50gという数値に(^^)
しっかり捏ねて、弾力もあるしフワッとしていて味もなかなか。
酵母パンレシピですが、また今度ご紹介しますね~
f0192151_1416243.jpg

黒糖入りのパンって、噛むほどに味わいが出てきて美味しい☆
それと、横長のロールにしたので、具が挟みやすい。
明日はホットドックにしようかな♪
添えたジュースは、毎朝飲んでいるバナナヨーグルトジュース。
今朝は冷凍マンゴーをプラスしてみました。トロピカル~☆
難を言うならば、冷凍マンゴー入れると冷たくなりすぎてお腹が冷える(^^;)缶詰の方がよかったかな?
でも、このジュースのおかげで毎朝体調絶好調です~
即効性はないけど、続けることで体のリズムが整ってくるのかな?これからも続けます!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日でタク坊は1歳6ヶ月。
小走りも出来るようになり、毎日元気に駆け回る!
かと思えば、急にコトンと寝る。
時々私が昼ごはんの片付けをしている間に、一人でソファーによじ登り、きちんと定位置でセルフネンネ(笑)
一度寝ると眠りが深いので、ちょっとやそっとの物音じゃ絶対起きないし。
昼寝は本当に手がかからないから助かってます。
今もスヤスヤ・・・おっと!そろそろ起こさないとなぁ~
f0192151_14262264.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-18 14:38 | ◎ 朝食メニュー
朝一番のお腹に☆ ミックスジュース~
f0192151_2228849.jpg

* nico@cafe ドリンク *
バナナ&グレープフルーツのヨーグルトジュース

年明けからはじめた朝バナナジュース。
これは、お泊りにきてくれたはるひちゃんの影響。
はるちゃんがいる間、毎朝セロリ・バナナ・林檎・豆乳などなどをブレンダーで混ぜたジュースを作ってもらい飲んでいたんです。(しっかり朝から手伝ってもらいました^^;)
朝一番にこれを飲み、5分(だったと思う)は何も食べちゃいけないという酵素ジュースダイエットなるものを教えてもらいました。
飲んでいる間体調がいいように感じて、はるちゃん達が帰ってからも朝ジュース続けています。

酵素のことはよく分からないので、とりあえず体によさそうなものを適当に入れて飲んでいます。
だいたい、 ヨーグルト・バナナ・プルーンエキス・牛乳などなど。
今朝は、上の材料にグレープフルーツを足したのですが、これ最高に美味い!
バナナ&グレープフルーツ、とにかく美味しいのでお試しくださいませ(^^)
毎朝ヨーグルトは食べていたのですが、コップ一杯でフルーツや牛乳の栄養まで取れるのはとってもお手軽~
季節のフルーツを入れたりして、美味しくこれからも続けようと思います♪ 

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


モニターでいただいた、ブラウンのコードレスブレンダー毎日大活躍です♪
コードレス、本当にお手軽♪♪
少し重たいのが唯一難点かな。
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-24 22:33 | ◎ 朝食メニュー
新居での朝ごはん
f0192151_22321159.jpg

* nico@cafe モーニング *
ハム胡瓜サンド
ブロッコリー&プチトマト
ヨーグルト
コーヒー

引越してきて1週間とちょっと。まだまだ慣れない新居です。
越してきて初めての朝ご飯はサンドイッチ。
ハムと胡瓜のシンプルなサンドイッチは旦那様の好物です。
新しいテーブルで爽やかな朝を迎えました(^^)
f0192151_2294253.jpg

お部屋の中は、手持ちの雑貨でちょこちょこと飾り付けています。
写真は、階段を上った正面にあるベンチ収納です。
ブルーの木箱は父の形見です。こんな色合いのブルーが大好きだった父。
窓の色とピッタリ合っていたので、ここに飾ることにしました。
お花は、新築祝いで大工さんに頂いたものが枯れてきたので、元気なお花だけピッチャーに挿しました。
f0192151_2221316.jpg

窓の向こうのサンルームではタク坊が満面の笑みで遊んでいます(^^)
このお家に来てから少し日焼けしました(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今まで自営のお店の2階に母様(私の)と住んでいて、ランチはいつも家族揃ってでした。
引っ越してから旦那様はお弁当。ランチは私とタク坊だけ。
料理はしてるのですが、頭が回らずに定番メニューばかりでなかなかお料理に気合が入りません。
これじゃいかんなぁ・・・と思うこの頃です。
f0192151_2203446.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-17 22:42 | ◎ 朝食メニュー
パニーニモーニング☆ 家のポテサラ~
f0192151_22122556.jpg

* nico@cafe モーニング *
大葉ハムチーズパニーニ
カレー風味ポテサラ
ハニーヨーグルト
珈琲

本日のモーニングです。
ハムチーズに大葉をプラスしてバターを塗ったビタントニオのパニーニプレートでプレス~
朝はホットサンドにすることも多いのですが、たまにはパニーニプレートでコンガリ焼き目をつけて(^^)
前の晩の残り物のポテサラとヨーグルトを添えてモーニング完成です。
f0192151_2220068.jpg

大葉の香りで朝から食欲増進です。
ホットサンドの時は、必ずプレートにバターを塗ります。バターの塩気や風味大好きです♪

f0192151_22263370.jpg

ポテサラは、いつもこんな感じで薄切りにしたジャガイモと人参を一緒に茹でています。
火が通ったら人参を取り出して細かく切ります。ジャガイモは熱いうちにマッシュして、味付けします。

~ 家のポテサラ ~
◎ ジャガイモ - 3個
◎ 人参 - 1/2本
◎ きゅうり - 1本
◎ 玉ねぎみじん切り - 大さじ2

☆ マヨネーズ - 大さじ4
☆ コンデンスミルク - 小さじ1
☆ お酢 - 小さじ1
☆ 辛子 - 小さじ1/2~
☆ 塩 - 小さじ1/4
☆ ブラックペッパー - お好みで

① きゅうりは輪切りにし、塩一つまみを揉みこみしばらく置いて水気を絞っておく・ジャガイモは皮をむいて5mmの薄切りに・人参は縦に4つ切りにする・玉ねぎみじん切りは水にさらして水気を切っておく
② 鍋にジャガイモと人参を入れてヒタヒタの水を入れ、柔らかくなるまで煮る
③ 鍋から人参を取り出し厚み2mmほどに切る。ジャガイモの入ったお鍋は加熱して水分をとばし(水気が多かったら水を捨てる)ジャガイモが温かいうちにマッシャーなどでマッシュする
④ ☆の材料をマッシュしたジャガイモへ入れてよく混ぜ、味見をして塩気が足りないようだったら一つまみずつ塩を足して調整する
⑤ きゅうり・人参・玉ねぎみじん切りを加えてよく混ぜ合わせたら完成~

カレー風味にしたい場合は、④でカレー粉小さじ1/2を混ぜてください(^^)

家族みんな大好きなポテサラです。コンデンスミルクが入ることで、ほんのり甘みとコクが加わり、お酢が全体の味を引き締めます。滑らかで喉つまりしないポテサラ、よろしかったら一度お試しくださいませ☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお休みでした~
新居→実家→マイホーム打ち合わせ のお決まりコースです。
新居はキッチンと洗面所&サンルームのタイル施工が開始!
キッチンタイル想像以上に良い!!!見た瞬間テンション上がりました↑カメラを持っていかなかったので、また次ぎに行った時写真とってこよ♪
タク坊は実家でみんなにいっぱい遊んでもらって大満足(^^)すごく楽しそうにいっぱいイタズラしてました。
後数ヶ月したらこれが日常になるのかな~?
マイホームの打ち合わせ、残すところカーテンです。次の打ち合わせまでにイメージ固めておこうと思います!
f0192151_2241273.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-12 22:49 | ◎ 朝食メニュー