カテゴリ:◇ 山小屋暮らし( 2 )
山小屋のインテリア〜
f0192151_22203997.jpg
先々週のお山の朝ごはん

お山で過ごす時間は少し特別な雰囲気にしたかったので、インテリアも食器も自宅とは少し違う色使いにしています。
自宅ではあまり出番のなかったルクルーゼの食器たちと、母が以前北欧旅行で買ってきてくれたアラビアの食器を持ってきました。
ここで使うととても爽やかな気分になりぴったりでした。
f0192151_22250019.jpg
昭和テイストだった部屋も、着々と自分好みに変わってきました。
一番気になっていた照明を変えたら一気に雰囲気が変わりました。
母の好みも考慮しつつ、低予算で部屋作りをするがとてもとても楽しくて♪
この椅子はプチプライスですが、クッションが分厚くてなかなか座り心地よしです。
f0192151_22244660.jpg
元々はこのカウンターに被せるように、大きな赤いソファーがでで〜んと置いてありました。
部屋が狭くなってしまうのでそちらは撤去。その代わりに、大人数でも囲める大きさのローテーブルを購入。普段はチビ達の活動スペースを広くするため端っこに寄せておき、食事の時に部屋のセンターに持ってきます。
奥に見える赤い冷蔵庫は前のオーナーさんが置いていってくれたものです。
中々良い感じにマッチしてくれているのですが、この冷蔵庫はとても小さくて毎回持ち込み食材が収まりきらないので、今使われていない我が家の初代冷蔵庫(今職場に置いている)を搬入予定です。
キッチンの壁のタイルも赤で、きっとここのテーマカラーは赤だったんだろうなぁ。
そんな雰囲気を引き継ぎ私もテーマカラーは赤にしようと思っています。
まだ写っていないところにコンパクトな赤いソファーを置いています。
今はその辺りがまだごちゃごちゃと片付いていないので、次回スッキリしてから写真を撮ってきます!
山小屋の周りの工事がちょこちょこと始まりました。
雑木林を少し整えて、デッキを拡張する予定です。
現在の状態では子供達に危険な場所がとても多く、(もともと急な角度で作られた階段がさらに腐っていてつかえなかったり、デッキもかなりガタがきていたり)近所のおじさんたちが、格安でできるように奔走してくれています。ありがたやありがたや・・・
ここでの出会いはとても素晴らしく、みなさんに感謝でいっぱいです。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-23 22:51 | ◇ 山小屋暮らし
週末田舎暮らし開始!〜絶景と朝ごはん
f0192151_23092864.jpg

先週末また山小屋へ行ってきました。
昔から田舎暮らしに憧れていた母は数年前から暇つぶし程度に時々中古物件を探していました。
名古屋の夏は暑いので、決まって夏になると熱心に探すのです。
そして我が家にはその間に子が増え3人に、それに加え夫は平日の週一休み。
毎週末煮詰まる私を見ていたのもあるのでしょう、子供達をのびのび空気のいいところで走り回らせてあげたいと、この物件を見つけ、オーナーとなったのです。
これまで散々見てきた(ネットで)中で、ここは値段の安さも物件の状態もピカイチで、親子で一目惚れでした。(なんと、売り出し当初の半値以下という奇跡の金額です。)
手入れしなければならないところはちょこちょこありますが、それを含めてもやっぱりピカイチ。
この物件と出会うまで、思い描いてはやっぱり無理だ・・・と絵空事のように思っていた山小屋暮らしをまさか実現してしまうとは、本当に母の行動力にはいつも驚かされます。
f0192151_23091507.jpg
とても綺麗好きな老夫婦がたま〜に利用していたと言うことで、古いながらもとても綺麗な内装です。
ただ、大きなソファーや食器棚、洗濯機に冷蔵庫、布団まで全て置いていかれるということで、処分には少し奮闘しましたが、夏休みを利用してなんとかすっきり広々片付きました。
洗濯機は購入からほとんど使われていなかったようで新品のようでした。
まだまだ使えるものもたくさんでとても助かります。
まだまだあちこちに昭和の香りの残る内装。
これから低予算の中で自分好みに色付けしていく予定です。
もうこれが楽しくて楽しくて!
また追い追いご紹介していきますね。
f0192151_23092413.jpg
私が真っ先に持ち込んだのは食器や調理道具。
この辺りは食べ物屋さんも少なく、朝は遅く夜は早くに終わるお店ばかりで、食事はほぼ完全自炊です。
初回に全く何も考えずに来てしまい、毎食コンビニのおにぎりやお弁当が続き痛い目見たので、食べ物で困ることのないよう、常備菜をあらかじめ作ったり食材を持ち込んで調理しています。
洗濯もするので、家にいる時とやることは変わらないのですが何せこの景色!
ただ寝転んでいるだけでも気持ちがいいんです。
f0192151_23093370.jpg
母(私の母)と息子たち。
この夏怖がりな息子はたくさんの虫を見つけて色々な虫を捕りました。
暇さえあれば「虫捕りにいこ〜!」です。
母も虫捕りにはまり、しっかり自分の網持ってます 笑
(何気に一番楽しんでいるのは母だと思うのです。)
母がオニヤンマを捕まえた時は大興奮でした!蜂を捕食するオニヤンマ、ものすごく大きい!
とったらすぐに図鑑で確認。これがまた楽しい。
捕まえたオニヤンマはメスだとわかりました。
因みに、夜は網戸に色々な虫がひっついてきます。
カミキリムシや謎の甲虫。
それを見ながらまた図鑑♪
虫の苦手な私は、川遊び係として網とゴーグル持って浮き輪の息子たちを引きながら魚を追いかけてます。これもまた楽しいのなんの。小魚がたくさんいるのですが、ぜ〜んぜん取れない!
鮎の友釣りをしている人をよく見かけるので、鮎もいるんだろうなぁ。
虫や魚だけではないんです。
写真を撮っているこの辺りで、別の日に日本カモシカと遭遇しました。つぶらな瞳で可愛かった〜
頭の中では「ものの〜け〜たち〜だけ〜〜♪」と歌が反復します。ヤックルみたいだったなぁ。
イノシシやサル、キツネ、タヌキ、キジ、クマもいるそうです。
中には可愛くない奴が何名か・・・
次回は再来週。
室内が少しいい感じに変わる予定です!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-06 00:09 | ◇ 山小屋暮らし