カテゴリ:お菓子( 146 )
自己満足の宿儺かぼちゃシフォン
f0192151_22314611.jpg
宿儺かぼちゃシフォン

昨夜焼いた南瓜シフォン。
ホックホクで甘〜い南瓜。大当たり♪
南瓜の水分がしっかり抜けていたので、少し重めの卵黄生地になりましたが、なんとかふくらみました。食べ応えあってOKOK〜
一晩置いて手外しも上手くいって大満足。
自分しか食べないシフォンですけどね。
手外し成功とか家族は興味もなさそうですけどね。
自己満足万歳〜・・・
f0192151_22315053.jpg
南瓜は粗つぶしなので、所々つぶつぶ入っています。手作り感満載でしょ。

今日は次男(2歳4カ月)を接待。
長男は4歳まで一人っ子期間がたっぷりあったけれど、次男が1歳になり、それとほぼ同時に3人目妊娠が発覚したので、これまであまり体力を使って遊んであげられませんでした。
末娘も8ヶ月でつかまり立ちしたりと動きがしっかりしてきたし、たまには長男不在の時に思いっきり遊ばせよう!
お天気が悪かったので、イオン内の有料施設へ行ってきました。
ところが内弁慶の次男は、長男がいないと消極的〜〜
いつも長男と競い合って滑る滑り台は、モジモジして滑らない。
結局のところみんな一緒が一番楽しいんだね。
涼しくなってきたし今度はお天気のいい日に公園連れて行こう〜
長男が2歳の時は毎日連れて行っていたので、次男に申し訳なくて・・・

明日は晴れるかな〜晴れるといいな。
よし!今日はそろそろ寝るとします〜

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-29 22:53 | お菓子
喘息とプールと、ぱんだクッキー
f0192151_23114959.jpg
おやつの ぱんだクッキー
少し前に作って食べたおやつです。
長男が唯一通っている習い事、プールですが、最近行くのを嫌がることが増えてきました。
そもそもプールへ行き始めた理由は、喘息には水泳がいいと聞いたからです。
そして、プールへ通い始めてからは一度も入院をしていません。
それどころか滅多に風邪を引かなくなりました。
きっと大きくなって体力がついたこともあるのでしょうが、水泳の力は大きいと母は感じております。
今年から同じ園のお友達が習い始めたこともあり、楽しく通っていたのですが、お友達の進級が早くてクラスが離れてしまったのが原因かなぁ。
ちょっと楽しく通えるように、母はクッキーを焼きました。
これ、結構型抜きが大変なんです!でも可愛い( ˘•ω•˘ )
プールって、終わると皆さんお菓子交換会されていません?
私は知り合いもそんなにいなかったりで参加する機会に恵まれなかったのですが、最近通い始めた同じ園のお友達が結構仲の良いお母さんだったので、「ごめんねこんな事情で持ってきたからもらってやって」と話しておき、長男に今日は特別だよとお菓子をもたせました。
いつもだとそのお友達にも迷惑がかかってしまうけど、たまにだったらそんな楽しみがあってもいい♪

ビックリしたのは、イヤイヤ期で人見知り次男(2歳)がいつの間にか知らない女の子とクッキーをラムネと交換していたのです(・:゚д゚:・)そして「あいがと〜あいがと〜」とお礼を言っている。
大好きなラムネの前では人見知りではなくなるんだね・・・笑

その次男は、すっかり元気になりました。
薬嫌いが酷すぎて、警戒心強くて何に混ぜてもダメ、練って内頬につけても吐くので、押さえつけて水で溶いて吐けないように一滴ずつ時間をかけて飲ませるという荒技でなんとか飲ませました。お互い汗だく。
食欲も出てきたのでもう大丈夫。
今度は娘が鼻垂れているけど(⌍་д་⌌)

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
ランキングアップにご協力お願いします


いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-25 23:51 | お菓子
お家プールの日々 おやつはフローズン苺ブルーベーリートッピング
f0192151_22125809.jpg
おやつの苺フローズン

近頃日課のお家プール。
朝のうちにお水を溜めておき、お昼ご飯の後に水が少し温まったところで入ります。
私は日焼け防止に長袖シャツをまとい、首にはタオル。
つばの広い帽子を被り、タオル素材のダサいハーフパンツという姿で足をプールに突っ込んで見守ります。プールはひさしの下だけど念には念を・・
毎日二時間ほど。君はいいけど、かぁちゃんは暑いです。
おやつは冷たいものが美味しいね。
冷凍苺とヨーグルトに氷とお水を少し入れてオリゴ糖で甘みをつけブレンダーで混ぜました。
ブルーベーリー狩りのお土産をたっぷりトッピング🎶
フローズンと混ぜて冷えっひえになったブルーベーリーがとても美味しい!
f0192151_22130537.jpg
明日から夏休み。
今年長男は、事前に申し込みをして数日短時間だけ預けることになりました。
少々仕事が忙しい時期なので、私も下の子付きで時々駆り出されます。
帰ってきてから兄弟でプールの日々になるかなぁ。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
ランキングアップにご協力お願いします


いつもありがとうございます



[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-20 22:44 | お菓子
おやつマフィンと私の大好きな顔
f0192151_22502965.jpg
今日のおやつ
あんこマフィン

いつも作る、オイルベースのお手軽マフィンにあんこを入れました。
久しぶりの手作りおやつ。
焼き立てを冷ましている間にビニールプールでひと遊び。
f0192151_22503479.jpg
この顔がたまらなく好き!
次男の好きなものを食べる顔はエネルギーがみなぎっています。
力一杯生きてるね〜うんうん。
あんこは邪魔だったようだけど(よけられました 笑)喜んでくれたようで良かった良かった。
明日は長男も加わりお家プールな1日になりそうです。
おやつはかき氷かな♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-07-15 23:05 | お菓子
可愛いパンダクッキー&手作り刺繍ポットマット♪
f0192151_2219927.jpg


近頃はまっているお裁縫。
こぎん刺しの道具と技法でオリジナル図案を刺繍して欲しかったサイズのポットホルダーを作りました。
簡単な図案ですが、一針一針刺していくので完成までに3時間以上かかります。
でも、とってもお気に入りのポットホルダーができました。

写真のクッキーは息子と作った型抜きクッキーです。
f0192151_2219514.jpg

可愛さにキュンとして衝動買いしてしまったパンダ型。
用意した生地が型抜き向きでなくて顔のパーツを抜くのに苦労しましたが、その甲斐あって可愛いなぁ。
写真を撮った直後に長男の手が伸びてきてパンダ1匹床に落ちご臨終(泣)チ〜ン
3秒ルールで急いで拾って私が食べました・・・

f0192151_2219166.jpg

裏は簡単な刺し子を施してあり、リバーシブルで使えます。
図案が我ながらとても気に入り、色違いを作ったりラッピングしたり。
隙間時間で作っているので、なかなか思うように進みませんが、精度と速度を上げて作りためようと思います。
そしてその先の妄想にも忙しいのです♪
f0192151_2237022.jpg

ネイビー地×白糸
白地×黒糸

もう一色、黒地×白糸も作成中です。

あと、柄違いの図案も考え中♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2015-03-17 23:05 | お菓子
2015年バレンタイン&ラッピング
f0192151_21573231.jpg

2015年バレンタインマカロン

今年も1年ぶりにマカロンやりました。

2014バージョン
2014くまかろん
2013バージョン

毎年同じ時期に爆焼きして、それ以降ぱったり焼かないパターンな為、成長があまりありません。。。
焼き時間や配合などをせっせこメモしていた手帳を見ても、1年ぶりなので意味不明。。。
今年はコンスタントに焼こうと心に決めました。
f0192151_2157267.jpg

自分が配るようのマカロンラッピング。
100均で買ったトリュフ用のBOXをほぼそのまま利用しました。
今の100均は可愛いラッピンググッツがたくさんでとても便利ですね!

マカロンは7種類。

紅茶&ガナッシュ
抹茶ホワイトガナッシュ
シトロン
イチゴ苺ガナッシュ
バニラ練乳発酵バター
キャラメル
ココアラズベリー

お気に入りはバニラマカロン。
発酵バタークリームに練乳を忍ばせ、マダガスカル産のバニラビーンズをたっぷり混ぜ込んだマカロンコックでサンド。クリームには隠し味にすこ〜しだけツブツブの有塩バターも入ってます。
もう一つお気に入りは、昨年ライムをたくさんもらったことでできたシトロンマカロンでしたが、今年は国産レモンで作りました。
レモンの皮を混ぜ込んだマカロンコックにオリジナルのスッキリバタークリームをサンド。
組み合わせを考えたり挟むクリームを考えたりするのは楽しい♪
f0192151_21572989.jpg

こちら、母からの頼まれ物です。
マカロンカラーな箱に入れてシンプルな金色シールを貼りました。
ケースからは分かりませが、袋裏側に可愛いマステを貼っています。
美味しく食べてもらえるといいなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_21571995.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2015-02-13 22:41 | お菓子
手作りフローズンフルーツバー&かき氷シロップのすすめ
f0192151_2202092.jpg

* nico@cafe おやつ *
自家製アイスバー

苺ミルク
ブルーベリーヨーグルト
柑橘ミックス

毎日暑くて、冷たいおやつを欲する!
最近ハマッた手作りアイスバーが簡単でとても美味しいです♪
またまた産褥期の無駄使い。
とにかく先月は、寝たきりで無駄遣いばかりしていました(^^;)
美味しいお取り寄せや、こういう本とか道具とか。元気になったら作りたい!とね。
あれこれ紹介させてください。

これと、

こちらの本を購入して、そのレシピで作っています(^^)
フルーツベースやヨーグルトベースのものは材料さえ揃っていれば簡単に作れます。
私のお気に入りのジェラートベースは、アイスクリーマーが必要になりその辺が少し面倒なのですが、レシピの生クリーム少な目のあっさり配合が美味しくて、口どけも最高です♪

それと、もう一つ大活躍しているのがこの本↓

これは、お家で食べるレベルのものではないすごいカキ氷が食べられます!
練乳の作り方ものっていて、さっそく練乳と表紙の苺シロップを作りましたが、大好評で苺シロップはすでに2回目もなくなったところ。
ちなみに、もう苺はスーパーでは売っていないので、我が家ではスムージー用に大量に冷凍していた苺を使って作りました。
上で紹介したフローズンフルーツバーの苺ミルクアイスには、埜庵の苺シロップを入れて勝手にコラボ(^^)
この苺ミルクアイスもかなりのお気に入りで、先月から4回は作りました。
夫が2個食いするので、あっという間になくなる・・・

こちらは↓
家で数年前から使っているかき氷機。自動です!
家庭の氷で、ガリガリじゃなく美味しいかき氷が作れます。
たまたまですが、埜庵の本でもお勧めされていました(^^)


この二冊の情報に加えて我が家にはアイスクリーマーもあるので、今期は市販アイスをほとんど買っていません。
まだまだ作ってみたいレシピがあるので、この夏めいっぱい楽しみたいと思います♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2014-07-09 22:33 | お菓子
くまかろん♪と、お裾分けラッピング。
f0192151_2303959.jpg

* nico@cafe マカロン *
クマカロン

近頃どっぷりはまっているマカロン作り。
とうとうクマカロンを作りました!いつか作ってみたいなぁと思っていたんです(^^)
顔はアイシングで書いています。
f0192151_2303645.jpg

顔を書いたらとたんに可愛くて可愛くて(笑)
他にも動物シリーズで作ってみたいなぁ。
f0192151_2302520.jpg

これは、お裾分けの簡単ラッピング。
長いOPP袋にマカロンを入れてシーリングしています。
f0192151_230232.jpg

一番上になる紙の部分も袋の中に入れてシーリング。
友チョコに使えるラッピングだと思います♪

いよいよ明後日がバレンタインですね~
皆様素敵なバレンタインを!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2303395.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2014-02-11 23:12 | お菓子
手作りマカロンを、カラフルラッピング♪
f0192151_148516.jpg

* nico@cafe マカロン *
ラズベリー
紅茶&ガナッシュ
シトロン
モカ&レーズンチーズ
ココア&キャラメル

前にもはまって焼きまくっていたマカロン。
その間一度も焼くことなく1年ぶりにマカロン再加熱です。
きっかけは、母に頼まれて2つ贈り物を作ることになったため。
渡す相手の一人は、以前も同じ経緯で私のマカロンを贈ってとても喜んでくれたと聞いていたので、こりゃ作らないわけにはいきません(^^)
お相手は二人とも女性です。

こちらは昨年のマカロンです→2013年バレンタイン☆ 今年はマカロンとブラックバゲ

今年は新たな味2種増えました~!
シトロンとモカ&レーズンチーズ。
シトロンの方は、近所の方に頂いた完熟ライムを使用。
マカロンにはライムの皮のすりおろしを、クリームは試行錯誤で作った甘さ控えめライムバターを。
これがもう美味しい!香りが爽やかでさっぱりと食べられる♪
モカはしばらく何を挟もうか考えていて、チーズクリームとの組合せを思いついた時、やった!と思いました。(もしかしたら他にもこの組合せあるのかもしれませんが。)ほんの少しシナモンパウダーを振りかけています。
f0192151_14162210.jpg

これをラッピングします。
まずはシートドライヤーを入れて三角形にシーラーで封をしていきます。
シートドライヤーはたしかクオカなどでも取り扱っていますよ(^^)
マカロンを入れた袋は「クリスタルパック S6-10」です。
湿度に弱いクッキーやマカロンのラッピングにはシーラーは必需品です!

f0192151_14162429.jpg

シーラーをかけて、上部の余白を折り曲げて可愛い紙で挟み、ホッチキスでぱちんとすれば完成。
この紙は、以前ラッピングに使えると思って買っていた折り紙なんです。
可愛い柄でいくつも種類があるので、集めたくなります。
この折り紙を適当に切って、オリジナルスタンプを押して使っています。

f0192151_14162731.jpg

ボックスに詰めたらこんな感じです。
マカロンの種類ごとに折り紙を代えたので色とりどり(^^)
多少なら衝撃にも強いラッピングなので、繊細なマカロンにはとてもいいと思います♪
スノーボールのようなコロコロクッキーを2つ3つ入れても可愛いかも。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

久々に作ったのでマカロンに空洞がぼっこりできるという、マカロンにはよくあるトラブルが・・・
マカロナージュを見直したり、焼き方を色々工夫したり、配合をすこ~し変えてみたりと色々実験中です。
さて、もう2種類は作りたいマカロンがあります。引き続き夜な夜な作業しまっす!
f0192151_14163650.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2014-01-31 14:41 | お菓子
シフォンケーキをワンランクアップ!な手土産に変身~♪
f0192151_2371229.jpg

* nico@cafe おやつ *
宿儺かぼちゃシフォン

先日テレビを見ていて出会ったスイーツがどうしても作りたくて、シフォンケーキを焼きました。
シフォンはプレーンでも何でも良かったのですが、その日の気分で宿儺かぼちゃとシナモンを入れることに。
宿儺かぼちゃは、先月末に旅行で高山へ行ったときに買ってきたものです。
以前、数ヶ月寝かせたという宿儺かぼちゃを天ぷらで食べたことがあり、そのスイーツのような甘さに感動しました。これは出会ったら買うしかありません!
高山の特産品で、糖度が高くお菓子作りにもピッタリな南瓜です。
このシフォンが思いのほか美味しすぎて、試食が止まらず・・・食欲の秋ですね。
f0192151_2371512.jpg

作りたかったのは、このクリームサンドです。
お取り寄せでとても人気だとテレビでやっていました。
見た瞬間、シフォンケーキにはこの手があったか!と、思いました。
実は家の夫はシフォンケーキがあまり好きではないんですね。でも私は焼くのも食べるのも好き。
焼くとある程度大きいものが出来ますよね。でも誰かに切ってお裾分けするのもなんか見栄えが悪いなぁなんて思っていたんです。
これならカットしていても生ケーキ感覚でお裾分けできるし、もらう側も喜んでくれそうです♪
クリームサンド一切れを半分に切って、食べやすいサイズにし、箱に詰めてお裾分け。
ちなみに、サンドしたまま冷凍保存も出来きます。
生地やクリームをアレンジして色んなバリエーションが生まれそう。
しばらく手土産はこればっかりになりそうです(^^)

余談ですが、これを作っているときにハンドミキサーが壊れました・・・よって、メレンゲ作りも(メレンゲは割といつも手動でやりますが)クリームの泡立ても手動。翌日腕にきた~~~筋肉痛(TT)運動不足ですよね。
一刻も早くハンドミキサーを手に入れなければ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-09 23:29 | お菓子