カテゴリ:お菓子( 147 )
シフォンケーキをワンランクアップ!な手土産に変身~♪
f0192151_2371229.jpg

* nico@cafe おやつ *
宿儺かぼちゃシフォン

先日テレビを見ていて出会ったスイーツがどうしても作りたくて、シフォンケーキを焼きました。
シフォンはプレーンでも何でも良かったのですが、その日の気分で宿儺かぼちゃとシナモンを入れることに。
宿儺かぼちゃは、先月末に旅行で高山へ行ったときに買ってきたものです。
以前、数ヶ月寝かせたという宿儺かぼちゃを天ぷらで食べたことがあり、そのスイーツのような甘さに感動しました。これは出会ったら買うしかありません!
高山の特産品で、糖度が高くお菓子作りにもピッタリな南瓜です。
このシフォンが思いのほか美味しすぎて、試食が止まらず・・・食欲の秋ですね。
f0192151_2371512.jpg

作りたかったのは、このクリームサンドです。
お取り寄せでとても人気だとテレビでやっていました。
見た瞬間、シフォンケーキにはこの手があったか!と、思いました。
実は家の夫はシフォンケーキがあまり好きではないんですね。でも私は焼くのも食べるのも好き。
焼くとある程度大きいものが出来ますよね。でも誰かに切ってお裾分けするのもなんか見栄えが悪いなぁなんて思っていたんです。
これならカットしていても生ケーキ感覚でお裾分けできるし、もらう側も喜んでくれそうです♪
クリームサンド一切れを半分に切って、食べやすいサイズにし、箱に詰めてお裾分け。
ちなみに、サンドしたまま冷凍保存も出来きます。
生地やクリームをアレンジして色んなバリエーションが生まれそう。
しばらく手土産はこればっかりになりそうです(^^)

余談ですが、これを作っているときにハンドミキサーが壊れました・・・よって、メレンゲ作りも(メレンゲは割といつも手動でやりますが)クリームの泡立ても手動。翌日腕にきた~~~筋肉痛(TT)運動不足ですよね。
一刻も早くハンドミキサーを手に入れなければ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-09 23:29 | お菓子
プレゼントスイーツ作り☆ココナツココアレーズンウィッチ oishii
f0192151_14255299.jpg

* nico@cafe プレゼントスイーツ *
ココナツココアサブレのレーズンウィッチ

昨日はブログ更新した後すごかった・・・
雷と大雨!
夕方外を見に行くと、玄関ポーチの階段3段目まで水がきている!?まるで海です。
家の前の道路は膝までつかるほどの浸水で、車が通るたび波打って水が家へと押し寄せてくる。
あのまま大雨が振り続けていたら、床上浸水間違いなしでした。

でも、まさかこんなことになるとは思わず、午前中は呑気にお菓子作りしていました。
先日母の友人にとてもお世話になったので、お礼のお菓子作りです。
f0192151_14255036.jpg

シフォンケーキでも作ろうかと紙型を買っておいたのですが、この頃湿気が強いし、シフォンはカビに弱いのでやめることに。
作る日から母を経由して渡し、それから食べる日を考えると、少しでも日持ちが良くて冷蔵庫で保存が出来るものがいいかなぁ~と、このレーズンウィッチに決定。
f0192151_14254861.jpg

出来立てはサクサク軽いクッキーサンドですが、翌日以降はクッキーがしっとりして味が馴染んで、また美味しい(^^)
f0192151_1425344.jpg

ココア生地にはココナツミルクパウダーを加えて少しコクをプラスしています。
サンドしたクリームは、バターとクリームチーズとラムレーズンをあわせたもの。
今朝包んだものを母に届けましたが、試食して「美味しい!」と喜んでいました。
作っているときから思っていましたが、これは間違いなく母好みなお菓子だなぁ。やっぱりね(^^)
f0192151_14253146.jpg

プレゼント分はこんな感じにラッピングしました。美味しく食べていただけるといいなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-05 14:47 | お菓子
マンゴーココナツマフィン ~ お勧めパンケーキミックス
f0192151_21562757.jpg

マンゴーココナツマフィン~クリームチーズ入り

先日、夜な夜な朝ご飯用に焼きました。
義理の祖母(おおばぁちゃん)がドライマンゴーをくれたのと、ココナツミルクパウダーがあったので、お得意の思いつくまま気ままにマフィン作り♪
ヨーグルトも配合し、トップにはココナツフレークをぱらっりと散らしました。焼きたてはサクサク!中はしっとりふんわり♪
中に入れたクリームチーズは甘みを加えていませんが、生地の甘みを引き締めてくれ、これはドンピシャで自分好みの味にできました。夏のうちにもう一度作ってレシピ完成させるぞ!

朝ごはん用にパンケーキをよく作るのですが、ミックス粉お勧めの作り方にヨーグルトを加えると書いてあったんです。そこでベーキングパウダーとヨーグルトを合わせるとすごい力を発揮することに気がつきました。
ふんわり&しっとり感がパワーアップ♪
それに、ヨーグルトの発酵した香りが加わり高級感が出るような気がします。
そんなわけで焼きドーナツやマフィンなど焼き菓子にヨーグルトを入れるのがマイブーム♪
あ、パンケーキにはリコッタチーズ入れても美味しいんですってね!
テレビで見ました(笑)これも一度試してみたいです。

ちなみにこちらが近頃お気に入りパンケーキミックス粉です。↓


ウルトラミックスはもっちりしっとりです。小麦胚芽入りはきな粉のような香ばしさがあって、はまると病みつき♪
パティシエ高木氏のミックス粉は、ヨーグルトを入れると驚くほどにふわんふわん♪冷凍~解凍したものでもふわんふわんでした!どちらもタイプが違って美味しい!
f0192151_21563276.jpg

このマフィン作りが楽しくて、何故かふと、「もしなにかが起きて路頭に迷ってどうしようもなくなったらマフィンやさんやろうかなぁ」とか考えたりしました。よく考えると余計路頭に迷うに決まってるわ(^^;)
電卓出して原価や売値や光熱費などの計算したりして、なんだか楽しい妄想をしたのでした。
妄想ですので流してくださいませ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_21563463.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-08-01 22:30 | お菓子
簡単オイシイ☆ アップルシナモンパイ
f0192151_2127983.jpg

* nico@cafe おやつ *
アップルシナモンパイ

先日、夫の仕事場の近くにあるフルーツショップで林檎を50円で買ってきました。
そのフルーツショップは、法事などのカゴ盛り卸をメインでやっている為、熟しすぎたものや少し色が変わったものはカゴには入れられないということで激安で売っているんです。メロン200円とか、宮崎産完熟マンゴー定価2000円が150円とか、スイーティオバナナが50円とか。住宅街の中にひっそりとあるので穴場なんです(^^)
仕事場へ行くといつも立ち寄るスポットです。
冷凍庫にパイシートが2枚残っていたので、思いつくままにパイを焼きました。
とっても簡単なのだけど、とても美味しいパイができました。
f0192151_21331623.jpg


<アップルシナモンパイ パイシート2枚分 >
◎ 冷凍パイシート - 2枚
◎ りんご - 1個

★ バター - 35g
★ ブラウンシュガー - 40g
★ 卵 - 1個
★ アーモンドパウダー - 50g
★ シナモン - 小さじ1

仕上げ用 ブラウンシュガー&シナモン 適量

~ 作り方 ~
準備
・冷凍パイシートは2枚とも麺棒で一回り大きくなるように伸ばし使う寸前まで冷蔵庫へ
・バターはあらかじめ常温に戻すが、電子レンジに15~20秒かけて柔らかくしておく
・オーブンを200度に余熱を入れる

① バター→ブラウンシュガー→卵→アーモンドパウダー&シナモンの順に加え、その都度よく混ぜる
② パイシート1枚の上に四方1cmの余白を残し①のクリーム1/2を広げる。もう1枚も同じ作業をする
③ りんごは皮を塩でよくこすり洗いし半分に切り、芯を除き薄くスライスする 
④ ②のパイシートの上にりんごのスライスをきれいに並べ、上からブラウンシュガーとシナモンを少量パラパラふりかけ、200度のオーブンで20分焼く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パイシート2枚分出来ますが、パイシートをつなげて大きな1枚で作ってもいいと思います。
ブラウンシュガーとシナモン、こっくりとした味わいです。
焼き立てに、生クリームやアイスクリームをそえて召し上がれ♪
f0192151_2127454.jpg

アップルパイと一緒に飲んだお茶は、先日お手伝いしたイベントのハーブティーです。頂きました。
カモミール・リンデン・レモンバームなどなど、大好きな組合せ!
あまーい香りですごく美味しい。
去年はカモミールを育てましたが、あれはほんっと難しかった!とにかくアブラムシがつく!
かろうじて生き残った花を摘んで乾燥させましたが、干している側から甘~いいい香りで癒されました。
でも、一度あの虫の光景を見ると次にチャレンジする気はなかなか起きません(--)なにかコツとかがあるんだろうなぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-11 21:55 | お菓子
焼き菓子を600個。
f0192151_2151122.jpg

* nico@cafe 焼き菓子 *
ブラウンシュガーマドレーヌ
黒胡麻チーズボール
マンゴーレモンショートブレッド
ココアココナツサブレ
チョコチップドロップ

前回の4月頭のドーナツ200個に続き、4月末に引き受けた小さな焼き菓子500個。
写真は全て試作の時のものです。
クッキーなどの焼き菓子を色々な形で5種類焼き、各個包装でという依頼でした。
でも、結果色々検討していくうちに「1袋に2個入れて個包装。それを3種各100個」に変更。
と言うことで、焼くお菓子は600個です(^^;)
こういう小さなものは、なにより包装に時間がかかるし面倒なんですよね~焼く数が増えたことよりも、包装の数が減ったことが助かりました。
実際収めたものは、写真のものから変更したり種類を追加したりしています。
f0192151_21153674.jpg

今回は、ハーブティーの講師を招いて行われるお茶会で配るお菓子でした。
はじめはビスコッティーなども考えたのですが、年配の参加者も多いようで、あまり固いものはやめた方がいいかなぁ~とやめました。
サクサクホロホロ軽い歯ざわりのクッキーが中心です。
マドレーヌはブラウンシュガーにハチミツも配合でしっとり♪(このためにビタントニオのマドレーヌ型購入しましたが、小さなサイズがたくさん出来てとても可愛い!)
油脂は色々なものを使いました。フレッシュバターや発酵バター、オーガニックのショートニングのものも。
よく泡立てたり、溶かしたり。使い方で食感も変わってきます。
f0192151_21283989.jpg

必殺お裾分けの図。
母ははじめ「美味しい美味しい♪いつでももらうよ~」と言っていましたが、最終的に「もうクッキーはいい・・・」と(^^;)

4月はとにかく焼き菓子三昧。真剣に向き合ってたくさんのお菓子レシピが出来ました。
レシピ思案の段階から頭フル活動だし、材料の割り出しや発注などたくさんの時間を費やすしすごく大変だったけど、焼き菓子の楽しさを再確認できるいい機会でもありました。
お気に入りレシピたちは、のちのち作った時にでも、またゆっくりご紹介できたらと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-05-30 21:39 | お菓子
ドーナツ200個とギフトBOX13箱!怒涛のお菓子作り
f0192151_2151779.jpg

* nico@cafe おかし *
ラムレーズンチョコドーナツ
クランベリーヨーグルトドーナツ

3月の中旬頃、夫の仕事関係の方からちょっとすごい数の頼まれ物をしました。
とてもお世話になっている方なので仕事と言うよりも「お手伝い」といった感じです。
内容は、イベントで配る為のお菓子200個!
さらに、お手伝いの方に配る詰合せお菓子13箱です。
聞いたときは何を作ればいいのだろう?私でいいの?と、戸惑いもいっぱいありましたが、やったことのない量への挑戦・・・少しだけワクワクしました。
それからというもの、息子が寝てから夜な夜な試作の毎日。
いくつか提案をして、最終的に決定したのがこの焼きドーナツでした。
納めるのは4月頭です。

ラムレーズンの方は、ブラックココアとチョコ入り。
クランベリーの方は、ヨーグルトとホワイトチョコ入り。
何度も何度も作って愛着のあるレシピができました。
f0192151_220544.jpg

オレンジピールカップシフォン×グランマルニエバタークリーム
ブラックココアシフォン×ラズベリーバタークリーム

こちらも提案するまで何度も試作しました。しかし日の目を見ることはありませんでした。
でも気に入っていただけたようで、別の形でまた登場します。
試作も何度もするし一度にけっこうな量が出来てしまうので、連日ご近所さんや身内にお裾分け攻撃(^^;)
まるで我が家はデブ養成所。
皆様その節はご迷惑おかけしました・・・
f0192151_2245440.jpg

これは詰合せのお菓子です。
f0192151_2255644.jpg

ブラックココアシフォン×ラズベリーバタークリームはここでサイズを変えて登場。
これ、我ながらとても美味しく出来たと思います。
ラズベリーの酸味とブラックココアのほろ苦シフォンがとてもよく合う。
前日納品しなくてはならないので、2日は常温保存の利くバタークリームにしてあります。
ちなみに冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます♪
正直ドーナツは食べ飽きるくらい食べて当分作る予定もありませんが、このシフォンはまたそのうち作ろうと思います。その時にレシピアップできたらいいなぁ。
f0192151_2293410.jpg

ブラックココアシフォン×ラズベリーバタークリーム
ドーナツ2種
バターサブレ
チョコチップクッキー

ギフトBOXの内容はこんな感じです。
f0192151_22124728.jpg

ドーナツはトータル226個、ミニシフォン13台、クッキー・・・いくつだろう?

イベント前日は立ちっぱなしで戦争状態!作るのと包むの、同じくらい労力いるんですね。知りませんでした。あと大変なのは洗い物ね(^^;)
でも、最後のラッピングを終えこの整列した姿を見ると、味わったことのない達成感が湧き上がる!
試作のときからず~っと不安を抱えていたので、この時の開放感といったら!
こんな私にもやり遂げることができましたよ~(TT)半端に生きてきた人間なので、出来たことに感動しちゃいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そんなほっとしたのも束の間。4月末にもお茶会のお菓子500個を頼まれているのでした。
その様子は次回につづきます(^^;)
[PR]
by presidentet1982 | 2013-05-27 22:38 | お菓子
2013年バレンタイン☆ 今年はマカロンとブラックバゲ
f0192151_2111941.jpg

* nico@cafe バレンタイン *
マカロン色々

ここ最近の私にしては珍しくブログ連投です(^^)
バレンタインがきっかけで、レシピブログでたくさんの方々がお気に入り登録をしてくれていたのに気がつき、ものすごく嬉しくなり、すぐに撮りたまった写真の整理をしました。
レシピブログどころか、パソコンすら立ち上げないのも当たり前の生活を送っていたのですよ(^^;)
元気全開の2歳児と一日中真正面から向き合っているので、作ることが楽しくなってきたと言ってもけっこう必死な感じで作ってます(^^;)
母は最近体力の低下を痛感しております・・・2歳が羨ましい(笑)
息子が寝てからの自由時間では、 
<作る・写真を取り込み選別加工・ブログを書く>
 のどれか一つくらいしか作業出来る時間が残されていないのでね~それも元気が残っていて体調が良ければという具合。見たいドラマがあったらそっちを見てしまいあっという間に自由時間終了になることも。
なので、作ることを楽しんで写真とって満足してました。
でもせっかく写真を撮っているし、これからはもう少しマメに記録していきたいものです。
f0192151_21202469.jpg

今年のバレンタインはマカロン!
頼まれたのもあり、2月に入ってからはバゲットと平行して夜な夜な作っていました。
去年の秋以来作っていなかったので、失敗も多々・・・
バレンタインまでに何とか失敗も乗り越え5種焼き上げましたよ~
内容は、

紅茶×チョコガナッシュ
抹茶×ホワイトチョコガナッシュ
ピンク×苺クリーム
ココア×ラズベリークリーム
パンプキン×キャラメルクリーム

一番失敗したのはココアでした。とっても繊細なお菓子なので混ぜ物により状態が全然違うんです。
何度も何度もココアを作り、最終的にはココアが一番上手く焼けるようになりました(^^)

ちなみに卵白が欲しいがために、黄身だけ卵かけご飯何杯も食べましたよ(笑)
f0192151_21283661.jpg

もう一つ、バゲットで初めてブラックココアを混ぜたブラックバゲットも焼きました。
いつもの分量にブラックココアを10g加え、加水も適当に調整しました。
中にはチョコを巻き込んでいます。
成型は、太く短く4本クープ。(私の足のことではありません)
どうせ全くクープは開かないだろうと思っていたのですが、思ったよりもちゃんと焼けた!
f0192151_21335379.jpg

チョコ入りのバゲットは以前にも焼いたことありますが、クープから溢れ出すチョコレートがカリカリに焼けて香ばしくて美味しいのです♪
また焼こう。

あげたのは身内ばかりですが、喜んでもらえてよかったです(^^)v

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-14 21:39 | お菓子
秋☆ マカロン作りにはまる~
f0192151_21542695.jpg

* nico@cafe おやつ *
マカロン

近頃マカロン作りにはまっています。
きっかけは、ただ単に大好きで自分が食べたかったからです。
そして、家族も大好きなスイーツなので作りがいがあるんですよね。
f0192151_21565197.jpg

先月はけっこう種類作りました!
紅茶×チョコガナッシュ
黄色×マロンバタークリーム
キャラメル×チョコレートガナッシュ
フリーズドライ苺×ラズベリーホワイトチョコガナッシュ
抹茶×ホワイトチョコガナッシュ

写真にないけれど、バニラバタークリームや抹茶クリームのものも。
タッパーに入れて冷凍庫に保存して置くと日持ちがいいし、なんだか心も潤います♪
f0192151_223873.jpg

作るたびに状態が違っていて毎回仕上がりが違います。(ここもはまるポイントだったり。)
どうしても焼き色が付いてしまうので、焼き時間を微妙に変えながら作っています。
しかし、まだこれだ!と言うところにはたどり着いていません・・・

近頃めっきり寒くなってきたので、他の焼き菓子を焼いたり、パンを焼いたり、オーブン活動しています!
そろそろ自家製酵母も再開したいところです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ダイエットの方ですが、日によって約1kgの増減はありますが-8kg減達成しました~♪
現在ダイエット生活5ヶ月経過しますが、ここに来て長~~い停滞期(--)
へこたれず、目標体重までもう少し頑張りたいと思います。
f0192151_226479.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-10-18 22:32 | お菓子
ダイエット中の間食~ -6kg達成(^^)
f0192151_22163889.jpg


ご無沙汰の更新です。元気です!生きてます!
8月は、あちこち遊びに行ったり旅行したり充実した毎日を送っていました。
途中タク坊も誕生日を迎え、めでたく私も2歳児の母となりました(^^)

さて、ダイエットの方も順調です。ゆ~~っくりゆ~っくりですが減ってきて、3ヶ月で6kg減りました。
元々がおでぶぅだったので、6kg減ってもまだまだポッチャリの粋は越えられません(--)
次の3ヶ月であと4kgは落としたいなぁ。最終目標体重までは後6kgです。
f0192151_22265225.jpg

ダイエット中ですが、間食も楽しんでいます。
けっこう重たいものを食べる時は、お昼の炭水化物(お米やパンなど)を少し減らして15時頃に食べています。
15時のおやつって、脂肪になりにくいとか。3時のおやつは理にかなっている習慣なんですね~
f0192151_2228232.jpg

これはカトルカールです。
母が子供の頃よく作ってくれたお菓子。レモンの皮入りでとても素朴な味。でも、焼きたての端っ子のカリカリ部分は、手作りでしか食べられない最高に贅沢な美味しさだと思います。
レモンアイシングをしても美味しいのですが、この日は母が作ってくれた通りの粉砂糖のみ。
久々に作りましたが、いつ食べても懐かしい母の味♪
f0192151_2233231.jpg

私もタク坊も大好きなムーミン。
このムーミン型は、先月結婚したばかりの弟のお嫁ちゃんがくれたものです。
他にもクッキー型やトングもいただきました。大活躍しています。
f0192151_22313467.jpg

他には、桃をたくさん頂いたのでコンポートにして、さらにそれをムースにしました。
甘さは味見しながら加減しています。美味しくできました。
タク坊も桃が大好きなので喜んで食べてくれました。
f0192151_22351721.jpg

私も桃は果物の中でTOP3に入るほど大好きです。
今年は美味しい桃をたくさん食べられて幸せでした(^^)
f0192151_22362256.jpg

久々の更新なのでたくさん写真があります(笑)
こちらは黄桃(缶詰)のチーズケーキ。
チーズケーキの生地にも黄桃入り。スライスしたものをのせて焼き、仕上げにナパージュをしています。
ナパージュは市販のものですが、ちょっぴりプロっぽい仕上がりになってくれるので気分が盛り上がります。
f0192151_22383577.jpg

ストレスをためずに息抜きしつつのダイエットなので、馬鹿食いすることもなく、3ヶ月続けてこられました。
あ、それとお酒もやっぱり毎晩飲んでいます(^^;)
エンプティーカロリーとよく言いますが、焼酎などの蒸留酒は飲んでもすぐにエネルギーとなり体から放出されるので、脂肪にはならないカロリーだとか。
ただし、おつまみを食べると話は別です。
お酒を飲むと、体はアルコールの解毒に一生懸命働くため、一緒に食べたおつまみは脂肪になりやすいんですって。
これはあくまで自分の体験をもとにした持論なのですが、私は毎晩夕食から3時間後くらいに、おつまみは基本なしで(体にはすごく悪いかも)焼酎の水割りを飲んでいます。(たま~にワインを)飲みすぎた翌日でも、飲まなかった日でも、体重には全く影響ありませんでした。ダイエット当初は、しばらくカロリーカットのチュウハイを飲んでいたりもしましたが、やっぱり焼酎ですね~。
くれぐれも!あまり体にいい飲み方ではないので、お勧めはいたしません!
私も以前より少し量はセーブして飲んでいます!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-08-30 23:03 | お菓子
美味しいお菓子とパン色々~チーズレーズンマフィン
f0192151_223316100.jpg

* nico@cafe おやつ *
クリームチーズレーズンマフィン

先週のとある雨の日、タク坊のお昼寝中に思い立ち焼いたマフィンです。
「気合のいるものを作る気力はないが・・・漠然と何か甘いものを作りたい。」
そんな気持ちになることがよくあります。
結局思いつくまま材料をフードプロセッサーに入れ、ノルディックウエア型でマフィンを焼きました。
焼きっぱなしのラフなお菓子です。
作りたいお菓子は山ほどありますが、気持ちだけで手が追いつかない・・・
f0192151_22382216.jpg

卵を先にしっかり撹拌しておいたので、クリームチーズ入りでもそんなにカチカチの生地にはなりませんでした。
焼き立ては周りがサクサクです。
砂糖は控えめに加えましたが、レーズンの甘みが効いていてなかなか美味しい♪
タク坊のおやつにも最適でした。
ただ、あんまりノルディック型の模様は綺麗に出ていないな~(^^;)マフィンカップで焼いた方がもっと素朴な感じでよかったかもしれません。
f0192151_22454048.jpg

こちらは、先週土曜日にSOLちゃんの参加するイベントで購入したSOLパンです。
胡麻胡桃チーズのカンパとバジルポテトパン。どちらも美味しかったぁ~
f0192151_22471846.jpg

SOLちゃんのお隣のお店で、その可愛さに一目惚れして買ったチョコレートケーキ。
f0192151_22485278.jpg

さらにその土曜の午前中に、頂いたお菓子。
工務店さんとそのお客様が我が家を見に来られました。
「姫くー子」は、工務店社長から。栗きんとんで有名な「すや」のお菓子でした。
栗きんとんを羊羹で包んであります。
栗きんとんは時期になると必ず毎年食べるほど好きなので、(やっぱり、すやと川上屋ですね)とっても美味しくいただきました♪
もう一つはお客さんから頂いた、最中です。
大好きな「不朽園」の最中!地元のお店なのですが、甘さがちょうど良くて2個3個平気で食べれてしまう危険な最中なんです。
大好きな和菓子や美味しいパンに囲まれて、オデブ街道まっしぐらなのでした・・・
こういうもの食べているから痩せないんだろうなぁ(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-25 23:10 | お菓子