カテゴリ:お菓子( 147 )
苺ジャムをコトコト~
f0192151_22313261.jpg

* nico@cafe スイーツ *
苺ジャム

昨日は朝から苺をお鍋でコトコト。2kg分の苺を煮込んでジャムを作りました。
前の晩に苺のヘタを切りお鍋に詰め込み、砂糖とレモン汁を振りかけて一晩おくと、翌朝は苺から程よく水分が出ています。それを煮詰める。
分量は、苺2kg強・グラニュー糖1kg・レモン汁1/2個分。
レモン汁は気分によって増えたり減ったりします。
お気に入りの酸味の強いヨーグルトにあわせて食べるので、レモン汁は控えめにしました。
ルクルーゼ24cmにパンパンに詰まっていた苺ですが、完成は小さな瓶6個。
f0192151_22362618.jpg

ジャム作りの一番面倒な点は、とめどなく出てくる灰汁を丁寧にすくい出すこと。
面倒でも、やっぱり手作りが一番美味しい♪
f0192151_22382548.jpg

2kgで作るとなかなか煮詰まらないので、今回は途中で煮汁を取り出し、瓶に入れて苺シロップにしました。
カキ氷にかけたり、炭酸で割ってレモンを絞りジュースにしたり、ゼリーを作ったり。
可愛いピンクの手作りシロップ、用途も色々です。
f0192151_2242835.jpg

タク坊1歳7ヶ月、おやつ時の笑顔です。
最近、嫌々期に入ったようで、何かに付け嫌々します。一番困っているのはご飯。
今まであまり苦労せずになんでもパクパク食べてくれていたのですが、最近は噛んでからべ~と出したり、口をなかなか開かなかったり。
ご飯をあまり食べなかった日のおやつはおにぎり~。
不思議なのですが、お昼寝後の3時のおやつはなんでも食べてくれるんです(^^)
なので、食事で取れなかった栄養を補給!ちりめん山椒の山椒抜きおにぎりを作って食べさせました。
他にもよくあげるのは、レーズンやチーズ。
レーズンはたまにあげると大喜びで一気に口の中に詰め込みます(笑)
嫌々したり、自己主張もするようになってきて色々大変なことも増えましたが、この笑顔を見ると一瞬で日々の疲れが吹っ飛びます。完全に親馬鹿ですね(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22533658.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-30 22:57 | お菓子
ホワイトデーの頂き物でおやつ~
f0192151_22414816.jpg

* nico@cafe おやつ *
小さな焼き菓子
チョコラテ

今日は、ホワイトデーに頂いたお菓子でおやつをしました♪
ちっちゃなサクサクワッフルとチョコリングビスケット、ホワイトチョコのミニカップケーキ。
女子的には小さなものを少しずつが嬉しい(^^)
カプチーノを入れて、チョコシロップで模様を書き、タク坊のお昼寝中に少し休憩~
f0192151_2249891.jpg

左は、ワッフルとチョコリングビスケット。ベルギーの有名パティシエが作ったものだそうです。サクサクしていて美味しかった(^^)
右は、母様がKAGOMEで働く友人に貰ったと言うトマトクッキーのお裾分け。トマトの酸味が生かされていてどの味も美味しい♪
これは進物用なのかな?スーパーなどでは見かけたことありません。
パッケージはスタッフの方がデザインしたそうなのですが、箱のデザインがすごく可愛かった~写真に撮っておけばよかったな。
f0192151_22532911.jpg

どれも美味しくいただきました(^^)
しかし、バレンタインをあげるのも妻、ホワイトデーのお返しを作るのも妻。えぇぇぇ~~?!(笑)
どこの家庭もそうなのかな?
「何か作っておいて」と一言(^^;)結局時間があまり取れずに抹茶チョコサンドは試作できなくて、定番のチョコチップクッキーを作りました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、レーズン酵母がなくなったので新しく仕込みました。
熱湯消毒した瓶にレーズンを3分目ほど入れ、湯冷ましを瓶の7分目まで入れ蓋をし、PC前に置く。(少し温かくて温度が安定しているので。)一日1回蓋を開けて空気を取り込み、5~7日でシュワシュワになったら完成!
元気に育て♪
f0192151_22563587.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-16 23:12 | お菓子
パンナコッタやヨーグルトに☆ミント&オレンジのソース
f0192151_23172016.jpg

* nico@cafe おやつ *
ミント&オレンジのソース

先日のおもてなしの時に作ったオレンジのソース、パンナコッタにかけても美味しかったですが、ヨーグルトもよくあいました(^^)
水きりヨーグルトにかけるだけでデザートになるかも。
紅茶のパンナコッタは要改良なので、ソースだけでもレシピ残しておこうと思います。
f0192151_23285146.jpg

まずはオレンジを剥くところから~
皆さんどうやって剥いていますか?私は母のやり方でいつも剥いています。
上下を切り落として、林檎を剥くように皮むきし、皮と皮の間に包丁を入れて身だけを取り出し、蛇腹のように残った皮をギュッと絞ってジュースも一緒にタッパーへ。
一気に7つ剥きました。
小ぶりなオレンジでしたが、甘さと酸味のバランスがとってもよくて美味しかった!
f0192151_23254731.jpg

~ オレンジソース ~
◎ オレンジの実 - 1個分
◎ オレンジ果汁 - 大さじ1
◎ 水 - 大さじ1
◎ 砂糖 - 大さじ1

・ ミント - 仕上げにお好みで

<作り方>
小鍋に◎の材料を全て入れ、一煮立ちしたら完成~

ミントは、荒熱が取れてから食べる時にお好みで加えてください。
入れっぱなしで保存しておくとミントが美味しくなくなるので、食べる都度に加える方が美味しいです。

f0192151_23355698.jpg

プチ同窓会の時、みんなが揃うまで少し時間があったので、デザートプレート別撮りしていました。
白の器にガラスの器を重ねてちょっとお店屋さん気分です。
パッションフルーツチョコとメロンチョコをさした爪楊枝は、以前母様がフィンランド旅行に行った際、お土産に買ってきてくれた両面爪楊枝です。
カプチーノと一緒に、色々なお菓子をチョコチョコと。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日旦那様が洗車していました。
綺麗に拭いてるわ~ピカピカ!と思っていた矢先に突然にわか雨が!
いつもなんです。旦那様が洗車をすると決まって雨が降る。
その時の旦那様の名言「いつか雨は振る」・・・ハートが強いわ(笑)
でもこのタイミングで降らなくてもね(^^;)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-14 00:00 | お菓子
自分の為のおやつプレート
f0192151_21571433.jpg

* nico@cafe おやつ *
コーヒープリン
ラング・ド・シャの抹茶チョコサンド

久しぶりに、自分のためのおやつプレート作りました^^
コーヒーに抹茶、タク坊は食べられない組み合わせです。ごめんね~
f0192151_2223835.jpg

せっかくエスプレッソマシーンがあるので、抽出したエスプレッソで何かおやつを作りたくて、プリンにしました。
ちょっとプリン液がゆるすぎたかな?ギリギリ固まってくれた感じです。
でも、トロトロで美味しかった。旦那様も「これ美味しいじゃん」と気に入ってくれました。
ティラミスやアッフォガードなどもこれからは本物のエスプレッソで作ることが出来るんだわ♪
f0192151_2254776.jpg

プリン作りで余った卵白は、いつもの通りラング・ド・シャに。
今回は、一度試してみたかったチョコレートサンドにしてみました。
ラング・ド・シャは細長く焼きたかったのですが、天板がフラットじゃない為、焼いている最中に生地が流れてしまい、とても綺麗には焼けない。丸のほうが良かったかもなぁ。
f0192151_2271756.jpg

抹茶チョコは、ホワイトチョコと抹茶パウダーを合わせて溶かし混ぜ、冷蔵庫で固めて棒状にカット(けっこう割れちゃったな)
で、焼きたて熱々のラング・ド・シャに挟んだらいい感じにくっつくんじゃない?なんて試してみたら、熱すぎてチョコがドロドロに溶けたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
でもタク坊のお昼寝中に作業を終わらせたかったので、無理やり続行。見事に全部溶けました(-∀-`; )
少し冷ましてから挟んだ方がよかったみたいです。
お味はバッチリだったので、ホワイトデー用にもう少し作り方を改良しようと思います。(旦那様のお返し用です)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日仕事の帰り道に、ラテ教室でお世話になった豆珈房さんへ、注文していたミルクジャグを受け取りに行ってきました。
帰ってきてからさっそくカプチーノを。
ミルクジャグ~~~!!!!
これまでとは違う手ごたえを感じました!ラテアート、ますます楽しくなってきたぞ(><)
f0192151_22153242.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-25 22:21 | お菓子
今年のバレンタイン~☆
f0192151_22324599.jpg

* nico@cafe バレンタイン *
トリュフ

今日はバレンタインでしたね♪
もうドキドキわくわくなんて無縁のオバちゃんと化しているので、むしろ私がチョコ欲しい~なんて思ってしまいます。
自分に高級チョコを買ってあげたい(笑)
でも、一応材料の準備だけはしていたので、一昨日の晩にタク坊が寝てからせっせこチョコ作りスタート。
昨日は休みだったので、一日早いバレンタインしました。
(私のかじった食べかけ写真で失礼致します)
f0192151_22353484.jpg

今年はトリュフ。
理由は、自分が食べたかったからかも(^^;)
市販されているヴァローナのトリュフボールを使うので楽チン!
ガナッシュも簡単です。
使ったチョコや生クリーム(愛知県産のもの)が予想外に美味しかったこともあり、これは我ながらメチャクチャ美味しかった!まわりからも大好評でした。
作りながら試食をたくさんしてしまった(笑)たぶん一番このチョコ食べたのは自分です。
f0192151_22411769.jpg

------------------------------------------------------------------
+ ガナッシュメモ +

◎ 生クリーム(純正で乳脂肪45%以上が美味しいです) - 200cc
◎ 製菓用ミルクチョコレート - 250g
◎ グランマルニエ(リキュールです) - 大さじ2

<作り方>
生クリームを小鍋に入れ、60~70℃くらいに温めて火から降ろし、刻んだチョコレート(タブレット状ならそのままでOK)を加えて混ぜ溶かし、グランマルニエを加えて混ぜ合わせたらガナッシュ完成~

※材料がシンプルなので、チョコレートと生クリームはいい材料を使うことをお勧めします!
------------------------------------------------------------------

私は、少し冷ましてから絞り袋でトリュフボールに詰め、溶かしたミルクチョコで穴をふさぎました。
この分量でトリュフ48個完成~さらにガナッシュは残ったので、型に入れて冷やし固めてからココアパウダーをまぶし、一口サイズに切って生チョコに。

このヴァローナトリュフボールも美味しかった♪
この↑お店すごく安かったです!
f0192151_2323888.jpg

ハートのデザインカプチーノを添えて。ご馳走様でした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2354941.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-14 23:18 | お菓子
友チョコにも☆ 簡単ラスク~
f0192151_21371656.jpg

* nico@cafe おやつ *
カンパラスク

昨夜、旦那様に「お客さん(仕事のお得意さんです)のところに行くんだけど、パンか何かあげられるものある?」と聞かれました。
その方は、いつも私のお菓子やパンをとても喜んで貰ってくれるので、行くときはだいたい旦那様に手土産をリクエストされます。
でも昨日はパンも焼かずに何もない~~夜だったので、これから仕込むのにも時間がかかるしなぁ・・・
色々考えて、冷凍庫にカンパのストックが1個あることを思い出しました。
それを使ってラスクにしました~

実は、カンパラスクはこれで何度目か。
薄切りにしすぎて焼きすぎて焦げっぽくなったり、厚切りにしすぎてカリカリにならなかったりとけっこう失敗もしています。
それを踏まえて厚みと焼き時間を見直しました。
あと今回はバターとグラニュー糖同量で作りましたが、バターの風味も残ってて厚みも食感もよく出来た(^^)
お家にチョコペンがあったので、バレンタインを意識してちょっと手を加えてみました。
買ってきたバゲットなどでも簡単に出来るので、バレンタインの友チョコにいかがかなぁ?と思います。
f0192151_21434589.jpg

~ カンパラスク 天板約2枚分 ~

◎ パン・ド・カンパーニュ(又はバゲット) - 1個

☆ グラニュー糖(出来れば細目) - 70g
☆ バター - 70g
☆ 塩 - 1つまみ

① バターは常温に戻しておくか、冷蔵庫から出したてならレンジで20~30秒ほど様子を見ながら加熱する。少し柔らかくなるくらいでOKです。
バターに塩を入れて混ぜ合わせ、砂糖を加えてしっかりとすり混ぜる。
② カンパを7mm厚に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、150度に余熱を入れたオーブンで17分焼く。
③ ②で焼きあがったパンに①のバターシュガーを塗る(あまりたっぷり塗りすぎると焼いた後で表面に浮き出てボロボロになるので注意)
④ 再び150度に予熱したオーブンで15分焼く


・オーブン2段焼きしています。半量で1段焼きする場合は焼き時間を少し減らした方がいいかもしれません。
・パンが1cm以上の厚みになると、この焼き時間では中心が生焼けになりますのでご注意ください。
・ガスオーブンでも試してみましたが、焼き上げは②も④も2回ともに15分でOKでした(^^)
※パンに含まれる水分量やオーブンの機種にもよると思うので、焼き時間は足したり引いたり調整してくださいませ~
ちなみに我が家の電気はビストロ。ガスはハーマンです。
f0192151_2159611.jpg

すんごい簡単なラッピングですが(^^;)持っていってもらいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、ラテアート教室に行ってきます(^^)
コーヒー豆の販売をしているお店の主催です。
単発の教室ですが、他にもコーヒーにまつわる教室を色々開催しているようです。
私が参加するのは、家庭用エスプレッソマシーンを使ったラテアート!
うちのマシーンでラテアートが楽しめるようになったらいいなぁ~♪楽しみです。
f0192151_2254339.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-09 22:15 | お菓子
抹茶&キャラメルチョコのビスコッティ☆ &新カフェグッツが仲間入り!
f0192151_23282147.jpg

* nico@cafe おやつ *
抹茶&キャラメルチョコのビスコッティ

昨夜、タク坊が寝てから思い立って作ったビスコッティ。
約2年前に「ココア&ココナッツのビスコッティ」のレシピをアップしています。
こちら、エキサイト運営のポータルサイトのコンテストで優秀賞をいただきました(^^)数少ない受賞暦なのですかさず言っちゃいます(^^;)
今回は、抹茶&キャラメルチョコの新レシピです。最近抹茶な気分なんです♪
子供の頃は苦手だった抹茶味。大人になってようやく美味しさを理解することができました。

何と言ってもビスコッティと言えばはるひちゃんを思い出す。
抹茶ビスコッティーともう一つ、でも紹介されている、大好評のはるひビスコッティーを一度焼いてみたくて、今回初めて焼いてみました。美味しいことはもちろん、「粉は振るわず、ビニール袋に入れてフリフリする」と言う、目から鱗の裏技を知り、さっそくレシピに取り入れさせてもらいました。
粉を振るう手間がないのって、けっこう大きなポイントですよね。
はるひちゃ~ん!ごめんね、裏技パクリました(><)

◎ 薄力粉 ― 150g
◎ アーモンドパウダー - 50g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎ 卵 ― 1個
◎ 砂糖 ― 70g
◎ 塩 ― 2つまみ

☆ 抹茶パウダー ― 大さじ1
☆ 湯 ― 大さじ2

・ キャラメルチョコチップ ― 70g
・ アーモンドスライス ― 30g

<準備>
・薄力粉&ベーキングパウダー&アーモンドパウダーはすべてビニール袋に入れて空気を含ませるように振る
・☆の抹茶はお湯と合わせて練っておく

① ボールに卵を割りほぐし、砂糖・塩・練った抹茶を加えて混ぜ合わせる
② ビニールに入れて振った粉類を加え、ゴムベラで切り混ぜ、少し粉気の残るところでストップし、キャラメルチョコチップとアーモンドスライスを加えて混ぜ合わせる(生地はやや硬いです)
③ 生地を天板に厚さ1~1.5cmになるように2本広げる
④ 160度に余熱を入れたオーブンで30分焼く
⑤ 焼けたら幅1~1.5cmにカットして、切り口を上にしてさらに160度で10分・裏面を反してさらに10分焼き、完全に水分を飛ばしたら完成~

※ 中心を押してみて、まだ柔らかいようなら様子を見ながら5分ずつ焼き足してください
トッピングは、ホワイトチョコチップでも美味しいと思います。

写真付きの詳しい工程はこちらでどうぞ → ココア&ココナッツのビスコッティ
f0192151_23505588.jpg

お向かいのおば様が、新鮮で美味し~~いトロをお裾分けしてくれたので、ビスコッティを包んでお礼に持って行きました。
お向かいさんは、畑をやっていたり、魚市場で時々アルバイトをしていたり、とっても働きもの。
そして料理が好きな方。いつも色々な料理の知恵を教えてくれます。
最近仕入れた情報では、ヨーグルトと味噌を合わせて野菜を漬けると糠漬けの味になるらしいです!
TVでやっていたらしいです。
お向かいさんは実践したそうで、「確かに糠漬けの味だけど、塩分が足りないから塩を足した方がいいよ~」と教えてくれました。
近々必ず試します(^^)

f0192151_042351.jpg

予告していた新カフェグッツはこちら!!!
エスプレッソマッシーン~~~
買ってもないのに、お家が図面の段階から置く場所を決めていて、きちんと収まるサイズの棚を作り、棚の中にコンセントも付けてもらいました。

新居での生活が落ち着いて、気持ちに余裕が出来てきたら必ず買おうと決めていました。
そしてつい2日前にようやく定位置に収まってくれたのです。
お家カフェ、これから充実の予感☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

illyでさっそくエスプレッソ。
うんま~~~い!
これからデザインカプチーノもやってみたいなぁ~と本も取り寄せています(^^)
ミルクたっぷりのカプチーノに、ビスコッティを浸しながら食べる。幸せです・・・
f0192151_016522.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-20 00:20 | お菓子
夫婦でプレゼントスイーツ作り☆
f0192151_14503297.jpg

* nico@cafe スイーツ *
クッキークリームチーズケーキ

先日、義姉様のお誕生日にケーキを作りプレゼントしました。
見た目もちょっとインパクトがあり、濃厚な味わいのチーズケーキなので、プレゼントにお勧めです。
レシピはこちら → 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ
タク坊が寝てから材料を準備し、夜な夜な作業開始。
今回は強力な助手がサポートしてくれました(^^)
f0192151_14534163.jpg

オレオ担当の旦那様。普段滅多にキッチンに立つことはありません。
オレオを粉砕してバターと混ぜて型に敷き詰める。全部やってくれました!(やらせたが正確か・・・)
A型夫、几帳面なので仕事がとても丁寧。
「君なかなか筋がいいねぇ~」と褒めて気分よく手伝ってもらいます。
f0192151_15113528.jpg

型に敷き詰めてもらっている間に、私はチーズ生地を作ります。
最後にオレオを振りかけ焼き上げです。

滅多に一緒にキッチンに立つことはないので、たまにはこういうのもいいなぁ~なんて思いました。
二人で作ったプレゼント、美味しく食べていただけると幸いです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうすぐクリスマスですね。
最近のマイブームは、クリスマスソングを聴き、サンタのマグカップでお茶を飲みながら料理をすることです。
クリスマスソング好きの母の影響で、私もクリスマスソング好き。
聴いていると子供時代を思い出してワクワクします(^^)
f0192151_1523768.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-17 15:32 | お菓子
黒糖のさくさくクッキー☆ ブレンダーでお手軽に
f0192151_21403237.jpg

* nico@cafe おやつ *
黒糖のさくさくクッキー

私の18番のクッキーを作りました~
基本的な作り方は「nicoクッキー2011バージョン☆」と同じです。
黒糖は粉末を使用していますが、少し大きな粒も混じっていたりして、それが焼いた時にいい食感と味わいを出してくれます(^^)
f0192151_2385654.jpg


- この分量で約20~25枚程出来ます -
◎ 薄力粉 - 120g
◎ アーモンドパウダー - 30g
◎ 黒砂糖(粉末) - 70g
◎ 塩 - 3つまみ
◎ 無塩バター(冷たいもの) - 90g
◎ 卵黄 - 1個

① プードプロセッサーに 薄力粉・アーモンドパウダー・黒砂糖・塩 を入れて10秒くらいかき混ぜる
② 1cm角にカットしたバターも加え(写真A)、生地全体にバターが混ざってポロポロになるまで混ぜる(写真B)
③ 卵黄を加え(写真C)、生地がまとまるまで回す(写真D)回しすぎ注意です。
④ 生地を丸めてラップをし、冷蔵庫で1時間寝かし、5mmの厚みに伸ばして好みの型で抜き、天板にのせる
⑤ 170度で20分焼き完成~(ガスオーブンの場合は18分でOK)

・バターはなるべく冷たい状態で生地に加えてください。
・卵を加えてからは混ぜすぎないように注意してください。
・型抜きが面倒な場合は丸めて焼くだけでもOKですし、丸い棒状にして冷蔵庫で冷やし包丁で5mm厚に切り、アイスボックスクッキーにしてもOKです。生地はそのまま冷凍もできます。

【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

f0192151_22575628.jpg

計量はチョッパーの専用容器で直接するととてもお手軽です~
f0192151_22162985.jpg

黒糖とくれば胡桃を入れたい。
ですが、幼児にはあまり向かない食材と聞いたことがあり、(アレルギーとか、気管支に入ると危険とか)少し避けるようになっています。
次回はアイスボックスにして大人用だけでも胡桃を入れよう。
f0192151_22222391.jpg

クリスマスっぽい型を使いました。
ツリーに飾っても可愛いだろうなぁ♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日、お家作りでお世話になった拓穂工務店社長宅で開かれたクリスマスパーティーに参加させていただき、その時にも持って行きました。
が、帰ってきて残りのクッキーをつまんで気がついたのですが、間違えて有塩バターで作っていた~(><)
食べるのに支障はないと思うのですが、少々塩気の強いおつまみっぽいクッキー(TT)
なんか本当ごめんなさい・・・考えてみると最近よくドジや失敗してるなぁ。
行動に余裕がないのがダメなんですね。
来年の抱負、「落ち着く」にします。
f0192151_22335884.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-12 22:46 | お菓子
私の定番☆ ちょっとした手土産~
f0192151_2214610.jpg

* nico@cafe おやつ *
定番nicoクッキー

取材前日、こんな小包を作りました~
クリスマス関係の取材だった為、ラッピングはクリスマスカラーです。
小物としても置いていたので、もしかしたらチラッと写っているかもしれません。
編集部のSさんとカメラマンさんは、
京都→岡山→名古屋 と、連続での撮影だったようで、我が家が最後。東京へ帰られていきました。
旅のお疲れを少しでも癒していただこうと、帰りに甘いお土産を渡しました。
f0192151_2213396.jpg

中身は、十八番のnicoクッキー。
それと、カレルのチョコレートティーです。
カレルの紅茶の小分けパックはパッケージも可愛らしいので、ちょっとした手土産としてクッキーとセットで差し上げることが多いです。
お家に帰ってホッとした時に思い出し、紅茶を入れてクッキーと一緒に召し上がっていただけたらなぁなんて、少々押し付けがましい(?)お土産(^^;)
f0192151_2217238.jpg

チョコチップをた~~~っぷり入れた(残っていたのを全て入れました)20年近く作り続けている定番クッキー
f0192151_2219997.jpg

それと、久々に型抜きクッキー。
nico@cafeスタンプ入りです。


ブログ名を入れるとオリジナル感がアップしてお店やさん気分になれます♪
型抜き久々にしましたが楽しい~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、昼下がりに新居のライト取り付け位置を確認しに行きました~
他のものを取り付ける兼ね合いで1箇所重要ポイントがあり、工務店さんが印を付けてくれていたんです。
到着すると、もう外構工事が始まっている~!
そして、珪藻土施工は今日でほぼ完了☆後は器具付けを待つばかりです!
選んだ照明やカーテン、どんな感じにマッチングしてくるんだろう(><)楽しみ&ドキドキ~~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-13 22:35 | お菓子