カテゴリ:お菓子( 146 )
タク坊とおやつ☆ ピーナツバター&チョコチャンククッキー
f0192151_20295541.jpg

* nico@cafe おやつ *
ピーナツバター&チョコチャンククッキー

ワークショップへ行った翌日、早速なかしましほさんのクッキー焼きました(^^)
タク坊が生まれてすぐの頃はよく焼いていたのですが、大きくなるにつれてだんだんとお菓子作りから遠のく生活に。
あと夏場は暑すぎて、オーブン料理や煮込み料理をついつい避けますね。
タク坊は、3食しっかり食べ、おやつも食べるようになりました~
アンパンマン野菜せんべい&牛乳や、アンパンマンビスケット&牛乳などなど。
アンパンマンばっかり(笑)
「手作りのおやつを子供と一緒に食べる」という夢をすっかり忘れていましたぁ(^^;)
f0192151_20415091.jpg

菜種油や全粒粉などを使った、なかしましほさんのレシピは体に優しく美味しいだけではなく、作った後の洗い物も少ないし(ボールと大さじとオーブン天板だけ)、工程もすご~~く簡単です。
お昼ごはん後、タク坊が機嫌よく一人遊びしているほんのちょっとの隙にぱぱっと作れてしまいます。
私自身は、バターたっぷりも大好きだし、お菓子は嗜好品だからそれでいいのだぁ♪という考えの持ち主で、自分のレシピはそういうものが多いのですが、この手軽さ&小さな子供にも食べさせられる安心感&素朴な美味しさはハマリマス。
特にこの「ピーナツバター&チョコチャンククッキー」は本の中で一番焼いているお気に入りです。

菜種油はスーパーではなかなか売っていないので、初めのころは太白胡麻油を使っていました。癖もなくとっても美味しく焼けますよ~
f0192151_20521738.jpg

タク坊には、何も入れないプレーンクッキーを。
手に持った分は全部口に入れてしまうので、4等分に割って食べさせました。
クッキーをくわえた写真を撮ろうと思ったのに、あっという間に食べてしまいます。
美味しかったようで、もっとくれもっとくれと激しく要求。1枚あっという間に完食~
口周りにいっぱいクッキーかすをつけて満足げな顔をしています。

これからは、時々簡単なものでも手作りお菓子作ってあげよう(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

はるひちゃんブレンドのビタミンたっぷりリフレッシュティーと共に美味しいおやつタイムでした(^^)
f0192151_212309.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-16 21:18 | お菓子
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ
f0192151_21545980.jpg

* nico@cafe おやつ *
クッキークリームチーズケーキ

冷蔵庫に、封を切ってあるでっかいブロックで買ったkiriのクリームチーズが限界を迎えそうだったので、消費のためチーズケーキを作りました。
プリンとチーズケーキは本当によく作ります。
定期的に食べたくなるし、作る工程もとても簡単なので、買ってくるよりもお家で作るものという感覚です。(なのででっかいブロックのクリームチーズ買ったんです。)
kiriのクリームチーズって、滑らかで他のものとはちょっと違いますよね~
これで作ったチーズケーキは本当に美味しかった。
今回は、面倒な手間は省きとにかく手っ取り早く作りたかったので、プードプロセッサー(ブレンダー付属の)に入れてガガ~っと。
刃を取り出してゴムベラでオレオを混ぜ込んでいます。
f0192151_2224079.jpg

オレオチーズケーキとの出会いは、かれこれ15年近く前のこと。
友達とカフェでお茶(当時高校生)をしたときに出会いました。
あまりに美味しくて、「もっとたくさん食べたい~」と思い、家で作り出したのをよく覚えています。この頃、料理はほとんどしませんでしたが、お菓子作りは大好きでした。
ちょっとアレンジを加えてチョコマーブルチーズケーキ。これは旦那様によくリクエストされます。

そして、少し前にまた衝撃的な出会いが。
スタバのクッキー&クリームチーズケーキ!(今はメニュー変わってるようです)
上にも下にも中にもふんだんにオレオ~!!!なるほど~オレオチーズケーキが進化している☆これは作ってみるしかない!と思いたってから随分たっていました(笑)
f0192151_22154180.jpg

~ クッキークリームチーズケーキ 18cm丸型 ~

◎ オレオ(クッキー部分のみ) - 1袋
◎ バター - 20g

☆ クリームチーズ(できればkiri) - 250g
☆ 生クリーム - 200cc
☆ レモン汁 - 1個分
☆ 砂糖 - 50g
☆ 卵黄 - 2個
■ 薄力粉 - 大さじ1

<準備>型に敷き紙をするか、バターを塗っておく・オーブンに180度の余熱を入れる
① オレオは1/4(生地の中用)を残し袋に入れ綿棒などで粉々に砕く
② バターを耐熱容器に入れレンジに数秒かけて(様子を見てください)溶かしバターを作り、その中に砕いたオレオを半分強入れて混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める
③ プードプロセッサー(ミキサーでも)で☆の材料を混ぜ合わせ、後から振るった薄力粉を加えてさらに全体を混ぜ合わせる。残しておいたオレオ1/4を手で割りいれてゴムベラで混ぜ合わせる
④ ③の生地を型に敷き詰める(かなり固めの生地なので、ゴムベラを使ってすき間ができないようにつめてください)最後に砕いたオレオの残りを表面に振りかけます
⑤ 生地を流した型にホイルを被せ、180度に予熱したオーブンで30分焼き、ホイルを外して5分焼いたら完成~

卵白はなし!クリームチーズそのものを食べているような、濃厚で滑らかな口どけのいいケーキになりました~
(ならそのままクリームチーズ食べろよ!と言わないでください~w)
ベイクド感はあまりありません。私的にはかなり好みの食感と味でした。
見た目にもインパクトがあるのでおもたせにもよさそうです。
今度新居へ行くときに、実家(旦那様の)と大工さんに作って持って行こうかなと思います。
18cm型だと一切れに結構なボリュームがあるので、もう一回り大きい型で少し低めに焼いてもいいかもしれません。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

母様と弟君は、そろそろフィンランドに到着する頃です。
ホテルと航空券のみ事前に手配して、後は全て自由行動だそう。
自分が行くかのように一緒になってガイドブックを読みあさりました(笑)
帰ってきてからの写真や土産話が楽しみです♪あ、もちろんお土産もね~(^皿^)
新婚旅行のときのユーロがけっこう残っていたので餞別で渡したのですが、「なんかプレッシャー感じる」と言っておりました(笑)
f0192151_2236557.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-27 22:45 | お菓子
ブランデー風味のまろやかプリン
f0192151_942329.jpg

* nico@cafe おやつ *
ブランデー風味のまろやかプリン

昨日は、早朝からお墓参りに行って来ました。
帰ってきてからは仕事もあるので、5時半起きで準備して6時出発。
毎年8月13日に、義父母様と一緒に行きます。今年は、義姉様と姪っ子甥っ子も一緒♪
平和公園内に親戚のお墓もあるので、車で移動しながら4軒のお墓めぐりをします。
去年は、タク坊の産まれる5日前にお参りしました。
おかげさまで無事産まれてきました~と、タク坊も一緒にご先祖様にお礼とご報告(^^)
それと、夜には玄関先で私の父の迎え火を。仏前には好物だった餡ドーナツをお供えしました。
お盆って、1年の中で一番日本人だなぁ~と思います(笑)

朝ごはんは、帰り道に朝マックのドライブスルーとこれまた毎年お決まり。
朝マックは年に一度のこの日しか食べる機会がないので、ちょっと楽しみ(笑)
グリドル美味しいですね~パン生地のメープルの甘みと、具の塩気のバランスにはまってしまいました。

写真は、数日前のおやつに作ったプリンです。
プリン液って本当に簡単なので、卵の量や牛乳の量を好みに調整しながら色んな配合で作ります。今回は、ブランデーを加えて風味付け。卵臭さが苦手な方にお勧めです♪
f0192151_1012467.jpg

キャラメルソースは、プリン用タブレットを使って手抜き~おかげで仕込み時間は5分☆
後はオーブン(ビストロ)内蔵の機能、プリンキーを使ってスチームで蒸したら完成。
午前中のタク坊のお昼寝中に仕込んで冷やしておきました。

f0192151_102585.jpg

~ ブランデー風味のまろやかプリン 4個分 ~
◎ 全卵 - 1個
◎ 卵黄 - 1個
◎ 砂糖 - 40g
◎ 牛乳 - 200cc
◎ 生クリーム - 100cc
◎ ブランデー - 小さじ2
☆ プリン用タブレット - 16粒(一人分で4粒程度)

① ボールに砂糖と卵を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、そこに生クリームとブランデーも加える
② 器にプリンタブレットを各4粒ずつ入れ、その上からプリン液を茶漉しで漉しながら4つ分均等に注ぐ
③ スチームオーブンレンジの機能(プリンキー)を利用して蒸し揚げ、冷蔵庫で冷ましたら完成~

※ プリンキーがない場合は、天板にお湯を張り160度に余熱を入れたオーブンで30分蒸し焼きにしてください

プリンやカスタードにブランデーやラムを加えると、ちょっぴり大人風味になってすごく美味しいんです。バニラアイスに加えても美味しいですよ~。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

午後には甥っ子姪っ子たちが遊びに来ました。
部屋がとにかく暑いので、みんなでカキ氷を作ることに。
大喜びで蜜や練乳をかけてワイワイ楽しくたべました(^^)
カキ氷を食べると、体の熱が下がってしばらく涼しくなりますね~
f0192151_1016681.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-14 10:19 | お菓子
バニラアイスチョコソース☆ラングドシャ添え
f0192151_2322911.jpg

* nico@cafe おやつ *
バニラアイスチョコソース
ラングドシャ

昨夜、タク坊がいつもよりも1時間も早く寝てくれたので、久しぶりにアイスクリームを作りました☆
生クリームも入っていますが、牛乳多めで少しあっさりタイプです。卵黄は3個。
甘み付けはバニラシュガー(グラニュー糖の中に、使った後のバニラビーンズのサヤを乾燥させて入れ、砂糖に香り付けしています)と練乳を使っています。
ざっくり目分量で作ったので、アイスクリーマーの設定容量を越えていましたが、なんとか固まって完成~
今日、タク坊のお昼寝中におやつで食べました。

購入してから季節を問わず活躍しています♪
f0192151_23101141.jpg

写真を撮っていたら、我が家の動物たちがミルクの匂いに色めきだしました。
足元ではニコリとプーが、上からはブンが狙ってくる。
アイスクリームは溶けてくるし、や~めて~~~と言いながら焦って撮りました(笑)
f0192151_23131315.jpg

ハーシーのチョコシロップをたらしてミントを添えていただきます。
添えたのはラング・ド・シャ。
何度も紹介している、とっても簡単な卵白お菓子です。
レシピはこちら~ → 
アイスクリームで卵黄を使うと、卵白が残ってしまうので、手軽にできるラングドシャでパパッと卵白消費です。
f0192151_23162289.jpg

今回ちょっと失敗~~
バターを冷蔵庫から出して、軽くレンジで柔らかくしようと思ったら、うっかり溶かしバターになってしまい(><)
さらに、粉砂糖を使わずに細目グラニュー糖を使ってみたのですが、生地がふんわり軽くできなくて重たくドロ~っとしてしまいました。しばらく冷蔵庫で冷やしてから焼いたのですが、やっぱりダメですね。
サクッと軽い食感が売りなのに、おせんべいみたいな固さになっちゃった。
でも案外これがボリボリと手が伸びます。旦那様もラングドシャの味が好きなのであっという間に瓶の中身は半分に。
固いクッキーがお好きな方はお試しあれ(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

アイスクリームは、カチカチに固める前のソフトクリーム状の時に食べる味見が一番美味しい♪これは手作りの特権です☆
フワッとしていて卵やミルクの味が優しく香ります(^^)
f0192151_23232764.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-09 23:41 | お菓子
色々なお茶でお家カフェタイム~
f0192151_228786.jpg

* nico@cafe おやつ *
豆乳の抹茶黒蜜ババロア
紅茶のチーズケーキ
工芸茶

今日も引き続き風邪は治らず、熱が出たり鼻をたらしたりのタク坊。
熱がないときは元気に動き回るのですが、途中でダルそうになって私の膝でグズグズ。
でも、薬を飲ませているので今日もぐっすりよく寝ています。
明日はもう少しよくなるかな?ニコニコの日になるといいね。

お家からは出られないけれど、昼寝もトータル4~5時間ほどするので思わぬ自分の時間ができました。
なので久々におやつ作り~
暑いから冷たいお菓子が食べたい!家にあるもので作りました。
f0192151_22125641.jpg

牛乳はなかったのですが、未開封の豆乳があったので抹茶のババロアを作りました。
そのまま飲むのはちょっと苦手なのですが、美味しくてとっても飲みやすい豆乳を近所のスーパーで見つけて、よく買うようになりました。↓これです。

豆乳は賞味期限が長めなので、ストックしやすくていいです(^^)
甘さ控えめに作って、黒蜜をかけていただきます。
f0192151_22211661.jpg

以前は全く興味のなかった抹茶のスイーツ。妊娠して以来急に好きになりました。
味覚って変わるものですね~
f0192151_22241258.jpg

もう一つは、離乳食の残りの(つい残りがちなんですよ)カッテージチーズとkiriのクリームチーズを合わせて作った紅茶のチーズケーキです。
お菓子に紅茶葉を使うとき、ミルサーで粉砕すれば一番早いのですが、我が家のようにミルサーがない場合、すり鉢で擂って茶漉しでふるい、茶漉しに残った大きな茶葉はまたすり鉢で擂って茶漉しでふるって・・・
という作業をするとパウダー状になります。紅茶の味もしっかりでてくれます(^^)
ちなみにこれをしないと、大きな茶葉がお口の中でガリっとするので要注意~(経験有り)
土台のビスケットは、以前タク坊用にもらったビスコテイストのビスケットを使用。
これをそのまま使うとまったり甘すぎるので、有塩バターを混ぜて塩気をきかせました。
アールグレー風味の軽めのチーズ生地に、土台のビスケットの塩気が効いていてとっても美味しくできました♪
f0192151_22342895.jpg

スイーツが紅茶と抹茶・・・
お茶の組合せだったので、飲み物は何にしようかな~と考えて、
工芸茶(ジャスミンティー)にしました。
お湯の中でゆっくりお花が咲いていく様子に癒される☆

f0192151_2233474.jpg

冷蔵庫で冷やしたお絞りも添えて、タク坊が寝ている間に一人でまったりカフェタイム。
久々のおやつ作りでした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日のお昼は冷凍庫をあさってご飯を作りました。
何とかなるものだわ。
夏休みのお昼ご飯にもピッタリな時短&簡単で美味しいメニューができたので、また次に(^^)
f0192151_22372877.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-21 22:55 | お菓子
お家でお手軽クールダウン☆トロピカルスムージー
f0192151_10303877.jpg

* nico@cafe おやつ *
トロピカルスムージー

我が家では、毎朝タク坊にバナナを半分食べさせるのですが、その残りを一口大に切ってジッパー付き保存袋に入れて冷凍しています。
缶詰のパインや黄桃も同じく一口大に切って冷凍しています。
それを使って、お家で手軽にできる簡単なスムージーをご紹介します~。
15時台の一番暑い時間帯にちょっとだけクールダウン~
去年はかき氷と交互にしょっちゅうおやつに作っていました。
f0192151_1035413.jpg

~ トロピカルスムージー 2~3人分 ~
◎ 冷凍パイン - 3切れ分
◎ 冷凍バナナ - 1本分
◎ ヨーグルト - 200g
◎ 牛乳 - 200cc
◎ ハチミツ - 大さじ2

<作り方>
材料全てをミキサーにかけて完成~

タク坊は、ハチミツがまだ食べられないので(赤ちゃんはハチミツダメなんですよね~)
甘みを付ける前に取り分けて、溶かしてからおやつに食べさせました。
大喜びで大興奮(^皿^)

冷凍フルーツを使うと、スプーンですくって食べられるくらいのドロッと感で仕上がるので、食べ応えもあっておやつにぴったりです。もちろん黄桃を入れても美味しいです(^^)
ハチミツの代わりにモナンのパッションフルーツシロップを入れると一気にトロピカル雰囲気上昇します♪

我が家では、このモナンシリーズでピーチシロップもあります。
かき氷に練乳と一緒にかけて食べると美味しい~
あと、紅茶に入れてフレーバーティーも楽しめますよ(^^)アイスピーチティーも夏にはとってもお勧め。
カルディーでいろんな種類が売っています☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今夜旦那様は、野球チームのメンバーとキャンプに行きます~
なので母様と二人のお夕飯・・・
思う存分イカ食べるぞ~!!(旦那様はイカタコアレルギーなんです)
f0192151_10472468.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-17 10:54 | お菓子
チーズピーチタルトでおやつ
f0192151_2337449.jpg

* nico@cafe おやつ *
チーズピーチタルト

お昼ごはんの後に、タク坊が寝た隙を見計らい、タルトを焼きました。
とにかくタルト生地が食べたくて作りはじめたのですが、フレッシュなフルーツはなかったので黄桃缶を使いました。
タルトはフードプロセッサーで、アパレイユはアーモンドクリームベースにクリームチーズを入れて適当に。
下焼きはなしで、焼きっぱなしOKの手間なしタイプです。
おやつに合わせてちょうど焼きあがりました(^^)
f0192151_23371889.jpg

作る時間とやる気のタイミングがなかなか合わずにお菓子作りも最近は本当に時々。
もう少し時間のやりくり上手くなりたいものです。
肝心なお味は、焼いた黄桃にほのかに酸味が残り、タルトはサクサクに焼けて美味しかったです(^^)
でも、アーモンドクリームベースで作りましたが、もう少しチーズケーキっぽくしてもよかったなぁ。
また作ろうと思います。タルト熱に火が付きそう~
f0192151_23373329.jpg

添えたお花はムスクマロウの花です。
エディブルフラワーなので食べられます(^^)
でもね、育てていて虫がすごいんです!アブラムシ??他の鉢で育てているものには全くついていないのですが、ムスクマロウとチコリの鉢はちょっとすごくて。こんなの初めてです。
どうしたらいいのかしら(><)
よ~~く洗ってお皿に飾りました。
でもとっても可愛らしいお花が咲いて嬉しかった♪
ドライにしてハーブティーにしたかったのですが、どうしようか葛藤しているところです。
f0192151_23374658.jpg

写真を撮っていたら、レンズの向こうにムチムチの指発見(笑)
f0192151_2338374.jpg

あぁ~ひっくり返さないでね(><)
f0192151_23381638.jpg

おっさんみたいなグダグダのシャツを着て、寝癖のついたタク坊登場(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日またまた新居を見に行ってきました。
窓が取り付けられていました(^^)
姪っ子はいつの間にか大工さんとお友達になっているし(笑)
義母様は大工さんの家族構成まで知っているくらい仲良くなっています(笑)
そして義父様は、仕事から帰ってきて隣の工事の進行具合を見ることを毎日楽しみにしてくれているそうです。
大工さんは仕事が丁寧でとても気さくな良い方。
明日は現地で工務店と打ち合わせ。

今日ある幸せに感謝!
f0192151_23382729.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-12 23:35 | お菓子
理想のガトーショコラ ~花のある生活☆
f0192151_23181126.jpg

* nico@cafe おやつ *
ガトーショコラ

少し前に、どうしても食べたくなって作ったガトーショコラ。
今までで一番理想に近いものができました~
焼きたてはフワッとしていて表面はサクサク、でも口の中では濃厚なチョコの味が広がります。
冷蔵庫で冷やすと、ギュギュッと濃縮されて生チョコみたいな食感と味♪
どちらも美味しい。
もうすぐやってくる父の日にプレゼントしてもいいなぁ~。
義父様は大のチョコレート好きなんです。
ガトーショコラは、チョコレート・卵黄・卵白と3つのボールを使い、少し手間に感じてしまうかもしれませんが、私にとってはそれでも作る価値が充分ある美味しいケーキです。
f0192151_23231956.jpg

< ガトーショコラ 15cm丸型 >
◎ スイートチョコレート(製菓用) - 120g
◎ バター - 50g
☆ 卵黄 - 2個
☆ 卵白 - 2個
☆ グラニュー糖 - 40g
☆ 塩 - 2つまみ
☆ グランマルニエ - 小さじ1
■ 薄力粉 - 30g
■ ココア - 20g

・ 粉砂糖 - お好みで仕上げに

~ 準備 ~
・ケーキの型に敷き紙を敷いておく

① ボールにチョコレート(刻んだもの)とバターを入れて湯煎にかけて溶かしておく
② 別のボールに卵黄とグラニュー糖の1/2を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、①で溶かしたチョコレートとグランマルニエも加えて混ぜ合わせる
③ ②のボールに薄力粉とココアを振るい入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる(混ぜすぎないように注意!)
③ 卵白に残りのグラニュー糖と塩を加えて泡立て器でしっかり角が立つメレンゲを作る
④ ③のボールにメレンゲを3~4回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムベラでサックリと切り混ぜる。この時混ぜすぎると重たい生地になってしまうので、少しメレンゲの白い筋が残るくらいでもOKとする。
⑤ 生地を型に流しいれて、170度に余熱を入れたオーブンで25分焼き、取り出して荒熱が取れてから型からはずして粉砂糖を振るい完成~


・私はチョコレートは製菓用のタブレット状のものを使用していますが、この場合はそのままでも湯煎で解けてくれるので刻む必要はありません~
・板チョコで作られる場合はお砂糖の量を少し控えめにしたほうがいいと思います。

f0192151_23354316.jpg
 
fogのミニトレーにのせて、お店にいる旦那様に出前おやつ。
うちのチョコレート好きさんにもかなり気に入ってもらえました♪

f0192151_23555881.jpg

この日の食卓はちょっぴり華やかでしょ(^^)
この花瓶は、ず~~っと探していた「おとがわさとこ」さんの作品です。
ようやく出会うことができ、手に入れました。
カップや器も欲しいのだけれど売り切れ~~(><)またいつか出会えますように。
f0192151_23592769.jpg

そしてこちらのお花は母様作のアレンジメント。
もう習いはじめて2年目くらいになるのかな?毎週新しいお花を作ってきてくれます(^^)
最近はお店に飾っているので、ちょっと久しぶりの登場です~
食卓が華やかで、見ていると心も明るくなります。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

考えたのですが、またしばらくコメント欄を閉じようかと思います。
お返事も遅れがちで更新だけしてしまい、本当に失礼なことしてるなぁと思います。
今の生活を見直してみても、やりたいこと全部はどうしてもできなくて(TT)
思い切ってブログもしばらくお休みしようか・・・なんて考えることもありました。
でも、やっぱりマイペースでもblogは続けて行きたい!

こんなノロノロ亀更新の私なのに、毎日たくさんの方がblogに遊びに来てくれていて、とても励みになっています。いつもいつもありがとうございます。
前記事にコメントくださった皆様にはゆっくりにはなりますが時間を見つけてお返事させていただきます!もうしばらくお待ちくださいませ。
f0192151_055698.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-05 00:23 | お菓子
雪塩チーズスノーボール ~多肉ちゃんの寄せ植え
f0192151_2332835.jpg

* nico@cafeおやつ *
雪塩チーズスノーボール

火曜日から母様が叔父や弟に会うため東京へ行きました~1週間留守です。
叔父と弟用に焼いたスノーボール。
生地に粉チーズを入れて、仕上げの粉砂糖に雪塩を少し混ぜました。しょっぱ甘くてなかなかいけてる(^^)
でも、雪塩が思いのほかドバッと勢いよくボトルから飛び出したため、想定よりも少々しょっぱめの出来に(^^;)
レシピはまた調整してからUPしたいと思います。とは言え、この更新ペースだといつになることやら(TT)
f0192151_23395334.jpg

少々塩気が強くてもいけてますよ~母様は「うん!いける!」と言ってくれました。
叔父も弟も気心知れているのでOKということで持っていってもらうことに。
残りのスノーボールは紅茶と一緒に私のおやつに。


母様がいないとけっこうてんてこ舞いです。
普段お任せしている猫達のトイレ掃除や餌やりや、プーのトイレの世話(タイミングを見計らってトイレに連れていきます)や、協力してやっているお店番などなど・・・
タク坊を見ながらだとまぁ~大変!
てんやわんやで目を離した隙に、普段入れないようにしているキッチンに侵入し、犬のお水をひっくり返して床にできた水たまりでピチャピチャ遊び始めるし(笑)
今週は1キロ痩せると思います(笑)
f0192151_23491576.jpg

こちらは、我が家でモリモリと繁殖した多肉ちゃんをチョキンと切って寄せ植えたもの。
しっかり根も張っていい感じに育ってきました(^^)
窓辺で育てているのでどんどんと成長してきます。
もっとカラフルな多肉ちゃんも育ててみたいなぁ~♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

母様が出発した日、急にお店番になってもご飯が作れるように色々と手抜きストックを作りました。
いつも母様が旅行へ行く時は、初日に頑張ってストックを作ります。
「ちょっとお店番お願い~ とか ちょっとトイレに行くからタク坊見てて~」などなど普段頼っている部分がたくさんあるなぁ~とこういう時に気づかされますね。感謝感謝。
f0192151_2353020.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-05-26 00:09 | お菓子
豆腐入り苺大福 ~Eco Project & Handmade Marketへ
f0192151_23534781.jpg

* nico@cafe おやつ *
苺大福

先日こし餡でたい焼きを作りました。
そしてやっぱりつぶ餡の方が美味しいと再確認(笑)
こし餡が余ったので、ちょっと酸っぱい苺を使って苺大福を。
クリームを入れるとさらに美味しいのですが、以前作ってうまく包めずにボロボロになったことがあり、今回はクリームなしでシンプルに。
f0192151_23582352.jpg

なかなかいい感じに包めました(^^)
皮は、白玉粉に水と砂糖を混ぜたもの、それと今回は豆腐も一緒に練りこんでいます。
加熱は電子レンジで簡単に。
水なしで豆腐の水分だけでも作れるそうなのですが、まずは様子を見ながら豆腐は水の半分くらいで試しました。
豆腐が入っているおかげで、翌日も皮が固くならずに美味しかったです♪
今度は水なしで作ってみよ~☆
f0192151_025656.jpg

先週(先々週だっけ?!)のことですが、仲良くしてもらっている雑貨屋さんれいじぃさんが近所のハウジングセンターで行われるEco Project & Handmade Marketに参加されるということで、遊びに行ってきました~
手作りの木工作品やお菓子、お洋服などなど色々なお店が出ていて見ているだけでとても楽しかったです♪
f0192151_065987.jpg

れいじぃさんのところでGETしたのは、古切手。
色々な絵柄があって面白いです。ラッピングなどで使おうと思います。
f0192151_011174.jpg

これは玄関の備え付け下駄箱の上です。
以前saitaさんでも少し掲載していただいたのですが、あれからまた少し変わりました~
一番上に置いた3連の一輪挿しをMarketで購入。
f0192151_094410.jpg

他には廃材?で作られた壁掛けモチーフも。

日の光が届かず暗い空間なので、少しでも明るくしようとお気に入りの雑貨達を飾っています。
f0192151_016690.jpg

PCルーム用に小さな一輪挿しも購入~挿したドライフラワーは100円でした(^皿^)

タク坊をベビーカーに乗せて歩いて行ったのですが、到着するや否や寝てくれたので、久々にゆっくりと楽しいお買い物ができました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_0192344.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-25 00:20 | お菓子