カテゴリ:ぱん( 78 )
ニトリのHBで美味しい食パンを!
f0192151_23011899.jpg
ニトリのホームベーカリー検証〜
週末田舎暮らしのお供に持って行く為、5000円と言うとってもリーズナブルなホームベーカリーを手に入れてドキドキワクワク自動焼きで美味しく焼けるように実験をしています。
まず、元々持っている6年選手のPanasonicホームベーカリーと比較してみると、
<ニトリ製>
1、イースト自動投入→なし
2、副材料(レーズンなど)の自動投入→なし
3、天然酵母コース→なし
4、天然酵母元種作り→なし
5、パン焼きケースの高さがPanasonicのものよりも2cmほど小さい
6、外気の気温が発酵に影響を与える(Panasonicはほとんど影響なしです)

大まかなところでこんなところです。
予約機能もあるし、うどん・パスタ・餅・ジャム・ケーキなども作れます。

私は今回の購入に際し、お山で使う分には「パン機能は捏ねと、食パンの自動焼き&予約さえきちんと出来ればいい」と、そんなに多機能を求めていなかったので、こちらで十分でした。

1、私はイースト自動投入は元々ほとんど使っていません
2、タイミングでピー音がなるので手動投入すればOK
3、4、お山で天然酵母(ホシノ)を育てる予定はないので問題無し
5、ここだけちょっと残念だけど、お値段には変えられません
6、イーストの量や仕込み水の温度で調整する予定です

で、初めに推奨の量のインスタントドライイースト小さじ1を使用して、食パン自動焼きコース1を試し焼きしました。
f0192151_00073197.jpg

これね。
う〜〜〜む・・・な焼き上がり。
1斤3時間55分のコースですが、発酵の途中で2〜3回パンチが入っている様子。(つきっきりできなかったためあやふやですが多分3回)
それぞれの発酵でもかなり毎回膨らんでいて、これは3次発酵してるなぁと。
予想通り、焼き上げ直前で生地がてっぺんにくっついたので、強制的に少し気泡を潰しましたが、しゅわしゅわと潰れ、完全なる過発酵な焼き上がり〜
そこで考えましたよ。
f0192151_23011991.jpg
ほれ!
って、分かりにくいですよね。
左→イースト小さじ3分の1
右→イースト小さじ2分の1

右はうっかりスライスして冷凍してしまったので引っ張り出してきました (^_^;)
大きさはほとんど変わりなしですが、クラムに顕著に表れてますよ〜
f0192151_00081235.jpg


左→イースト3分の1
右→イースト2分の1
イースト1/2でも焼き上がりトップに張りがなくキメの粗さが目立ちますが、
イースト1/3は綺麗に釜伸びしてクラムもいい感じに♪
f0192151_23011917.jpg
夜にも確認の為イースト3分の1で焼いてみましたがこの通り。
一番初めの写真の張りのなさと比べると一目瞭然。

配合メモ
ハルユタカブレンド 250g
塩(ゲランドの塩) 小さじ1弱(3〜4g)
きび砂糖 大さじ1.5
スキムミルク 大さじ1
バター 15g
水(30度くらいのぬるま湯) 160g
インスタントドライイースト 小さじ3分の1

室温27〜28度
材料は一度に全部ケースへ入れていますが、バターは冷たい塊のままでは混ざりにくいので薄切りにして投入しています。

冬の外気の影響はまたいずれ実験してみたいなぁと思います。
ひとまず、お安いニトリのホームベーカリーでもとっても美味しい食パンが焼けることがわかりました!
たくさん焼きましたが、息子たちは久しぶりのお家で焼けたパンに喜び、たくさん食べてくれました。
この配合は、ほんのり甘くてトーストせずにそのまま食べるのにも美味しいのでオススメです。
塩や砂糖は美味しい物を使うと少し特別な味に仕上がります。
明日はサンドイッチにしよう〜!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-08 23:51 | ぱん
お家パン教室&ランチ会
f0192151_23143367.jpg


オイケチャポーク
たたき胡瓜の甘酢漬け
セリのお吸物
ミニコロッケ
おにぎり

今月半ばに我が家でパン教室をしました^^
小学生の頃からの友人が、これからパン作りを始めたいそうで、私に教えて欲しいと。
頼りない講師なので、あらかじめユルユルパン教室だと伝えておきました。
友人2人とタク坊と月齢の近いお子ちゃまがご来店~

まずは腹ごしらえを。

前日に色々用意する予定が、タク坊を寝かしつけながら自分も寝てしまい(^^;)朝慌てて用意しました。
メインはギリギリまで思いつかなかったので、家の定番のオイケチャポークにしました。
豚肉と野菜をオイスター&ケチャップで味付けています。
あとはお吸物。見えてませんが、セリ・人参・椎茸が沈んでいます(笑)
それとたたき胡瓜の甘酢漬けとおにぎり。
簡単なメニューですがなんとか昼に間に合って用意できてよかった~
f0192151_231917100.jpg

小さなコロッケは友人が作ってきてくれました^^
ご主人の実家の味だそうです。しっかり味が付いていてとても美味しかった。
サイズも可愛くて食べやすいし、ついつい手が伸びてたくさん食べちゃいました。
f0192151_2324123.jpg

お腹も満たされたので、みんなでパン生地をコネコネ。
今回は、とにかく好きなものをのせて焼こう!と、何パンを焼くかは決めていませんでした。
好きな具材を持ってきてもらい、我が家の冷蔵庫にあるものも組み合わせつつ手を動かしながら考えます~
f0192151_23265036.jpg

色々な成形で思いつくままに。ユルユルパン教室です。
f0192151_23314421.jpg

焼き上がり!
料理でもパン作りでも、こうやって手を動かしながら考えて作るのが一番楽しいです(^^)
f0192151_23363867.jpg

オチビ二人は途中少々ぐずりながらも仲良くやっていました。
二人とも第一子同士だし、まだ子供同士で仲良く遊ぶのは難しい月齢ですが、それでも一生懸命コミュニケーションとっている姿は可愛かったです。
タク坊ってばMちゃんのお水も取り上げて飲んでいるわ(^^;)
f0192151_2355977.jpg

ベーコン&コーンパン
ウインナーパン
ロールパン
アップルチーズパン

焼きたてのパンはみんなで試食しました。
オーブンから出したて熱々はやっぱり一番美味しいシチュエーションです。
子供達もおやつにパクパク。
楽しいパン教室でした。
次回は夏にプール(子供用)&バーベキューかな♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今月はなんだかとても忙しく、PCタイムはほとんどなく、夜は疲れてタク坊と一緒に寝てしまうことが多々ありました。
来月はもう少しゆっくり丁寧に日々を過ごせたらいいなぁと思います・・・
f0192151_09983.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-28 00:13 | ぱん
自家製酵母のローズマリーフォカッチャ
f0192151_23172561.jpg

* nico@cafe Bakery *
ローズマリーフォカッチャ

気づけば随分blogを更新していませんでした!
週末に、法事で長野へ行き家族で1泊してきました。小さな子供がいると本当に1泊旅行ってきつい!興奮して全然寝ないし、やっと寝たかと思ったら午前3時に久々の夜鳴き。周囲の宿泊客の方に迷惑がかかるので、夜中に家族三人で寝かしつけドライブ~結局私ほぼ寝れませんでした(TT)
なので、帰ってきてからは、のんび~り雑事をこなす日々を過ごしていました。

このところパンはあまりマメに焼いていませんが、元種を起こしたときに一気に焼き貯めストックしています。
写真は先々週だったか焼いたフォカッチャです。
フォカッチャは、捏ねにも成形にもそんなに気を使うことなく気軽に焼けるのでいいです。
オリーブやニンニクをトッピングしたり、トマトペーストを混ぜ込んだりするのも美味しいです。
表面にオリーブオイルを塗りつけて、塩を振って焼きます。焼きたては表面がカリカリっとしていて本当に美味しい♪
ピザとフォカッチャは焼きたてに限ります(^^)
f0192151_2327558.jpg

美味しくできたので分量メモをしておきます。
今回は、準強力ではなく強力粉を使い、ソフトな仕上がりになっています。

~ ローズマリーフォカッチャ ~
◎ 強力粉 - 250g
◎ 自家製酵母元種(レーズン) - 100g(1:1)
◎ 塩 - 5g
◎ 砂糖 - 3g
◎ オリーブ油 - 20g
◎ 水 - 125~130cc

材料を全てケースに入れ、生地がまとまるまでホームベーカリーで捏ねます。
常温で2倍になるまで発酵し、(約一晩)30cm角に生地を伸ばし、オリーブ油大さじ1(分量外)を塗り、指で全体にボコボコ穴をあけ、ローズマリー適量と岩塩2摘み程度を全体にまぶす。

焼き時間 ~ 210度(余熱しておく) 25分 ~ 

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2337523.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-05-02 23:37 | ぱん
お家パン屋さんごっこ~
f0192151_228173.jpg

* nico@cafe Bakery *
丸パン
ライ麦レーズンパン
胡桃ミルクパン

今日は、雨が降ったり晴れたりと天気が落ち着かなかったので、午前中図書館へ行ってきました。引っ越してきて初図書館。タク坊は生まれて初めて図書館だ!
子供用のテーブルや椅子が置いてあり、私も読んでみたい絵本がたくさんある!
ところがタク坊はちっとも落ち着かず、キャーキャー走り回る(^^;)も~~。
周りの皆さんにご迷惑なので、結局20分で図書館を出て隣のスーパーでお買い物して帰ってきました。
f0192151_22133313.jpg

帰ってきてご飯を食べ、パン焼き活動~!
出来立ての自家製酵母元種を使い、前の晩に3種のパン生地を仕込み、今朝お出かけ前に成形をし、帰ってきてから焼きました。
お出かけ前に慌てて成形したので、なんとも素朴な格好のパンたちです。
最近焼くパンは本当に成形雑です(--)もう少し落ち着いてゆっくり取り組みたいものです。
でも、仕込みは前夜で焼きは翌日と言う、日をまたいでの分割作業なので、3種類でもそんなに負担なく作ることが出来るんです。なかなかまとまった時間をパンに費やすことができないので、今の私の生活スタイルにピッタリな方法です。
3種焼くと気分はパン屋さん♪ピンチの時の冷凍ストックもできました。
f0192151_22161857.jpg

丸パンは夫のリクエスト。普通の丸いのが良かったそうです。
ハードパンが続いていたからね。普通のが食べたかったんですね。
f0192151_22181352.jpg

もう一つは、ライ麦入りのレーズンパン。
ただでさえライ麦とラムレーズン入りでべたつくと言うのに、さらに間違えて加水高めに配合してしまった為、成形どころではなくなり、四角く広げた生地を適当なスティック状に切り焼きました。
気持ちはリュスティック。
f0192151_22211032.jpg

ミルク入りのほんのり甘い生地に胡桃を混ぜ込み焼きました。
胡桃を混ぜ込む時、生地の水分は若干多めに配合しています。ローストして乾燥気味の胡桃が入るので、ちょうどいい感じになるんです。
昔美味しいパン屋さんで売られている胡桃パンにはまり、しょっちゅう買っていました。
柔らかいパンの中に潜んだ胡桃の甘みと食感がたまらなく好きなんです。
でも夫はあまり好きではないんですよね。全部自分用に焼きました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は、商店街で行われる「花祭り」というイベントに参加してきます。
小さな子供達が、おじゃる丸の様な格好をして商店街を練り歩くのですが、とてもとても可愛らしいです♪
毎年お手伝いに行っていたのですが、タク坊が産まれてからは参加者の立場に。2回目の参加です。
カメラを持って行ってきま~す(^^)
f0192151_22283749.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-06 22:51 | ぱん
クッペやワッフルを焼く日~
f0192151_1515134.jpg

* nico@cafe Bakery *
自家製酵母クッペ

先週は全くと言っていいほどパンが焼けず、冷凍庫にストックしていたパンをほとんど食べつくしてしまいました。
そろそろ焼かないとなぁ~と思い、今朝クッペとワッフルを焼きました。どちらも自家製酵母使用です。
最近は、バゲやカンパばかり焼いていたので、クッペやワッフルは久しぶり(^^)
焼ける時に焼いてストックしておかないとなぁ。
f0192151_15194422.jpg

全体的にあんまりいい感じに開かなかったクープ。
これが一番まともに開いたやつです。
f0192151_15205492.jpg

こちらはワッフル。
自家製酵母では初焼きかも?ユルユルの生地にワッフルシュガーを混ぜて焼きました。
今朝焼き立てを食べましたが、モッチリしていて麩饅頭のような不思議な食感になりました(笑)
今夜苺ジャムを作るので、明日の朝ご飯には苺ジャムと一緒に食べようと思います♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今朝お隣さんからミモザを頂きました。
頂いた形のままラフにピッチャーに挿しました。
黄色くてフワフワ咲いていてとても可愛らしい。まだ寒い日もありますが、お花を見ながら春の訪れを毎日感じています。
f0192151_15244520.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-28 15:29 | ぱん
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ
f0192151_1394972.jpg

* nico@cafe Bakery *
黒糖ロール

芋虫のようなパンですが、一応ロールパン(^^;)
f0192151_13122991.jpg

ただでさえ苦手なロール成形ですが、一個の生地量も少なくてむりやりロール成形したもので、こんな出来栄えです。無理せず丸パンでもよかったか?
でも、横長ロールはサンドするにはピッタリでした~

<配合メモ>
◎ 強力粉 - 270g
◎ 元種 - 120g(粉6:水分4)
◎ 無塩バター - 30g
◎ 黒糖 - 30g
◎ 塩 - 6g
◎ 水 - 150g
f0192151_13192178.jpg

夜仕込む際、水を40度弱に温めて捏ね、オーバーナイトで発酵させています。
翌朝、 分割~成形~ベンチタイム で、発酵はオーブンの発酵機能で35度50分。
分割は12個。1個当たりだいたい50gになります。
焼成は、190度で15分。私はガスオーブンで焼いたので、電気なら200度で15分~様子をみながら焼くといいかな。
f0192151_13193651.jpg

熱々をちぎってみたら、モッチリ&ふんわり。
タク坊とおやつに半分こして食べました(^^)

~ ご紹介 ~

こちらは、大好きなはるちゃんが今月に発売した新刊です!
一人暮らしの方向けの、簡単でお洒落なレシピがたくさん載っています♪
主婦のお一人ランチにも役立ちます~
はるひちゃんのセンス溢れる美味しいレシピが盛りだくさんのこの本、書店で見かけたら是非お手にとって見てくださいませ☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-19 13:28 | ぱん
パン焼き修行の日々・・・
f0192151_21575444.jpg

* nico@cafe Bakery *

レーズン酵母カンパ
レーズン酵母山食

今週頭に焼いたカンパと山食です。
元種が切れて仕込みをしていたり、午前中お出かけの予定があったりで今週はあんまりパン焼けていません。
来週はもう少し焼けるかな。
f0192151_2231081.jpg

まずはカンパ。すでに半分に切ってしまったため、くっつけて撮影しています。
発酵もいい感じに仕上がって、最近失敗続きだったクープも上手く入れられて、オーブンに入れてからワクワクしていたら・・・
スチーム入れ忘れてたぁ!ガァ~~~ン。
でも、いつもよりはいい出来。
f0192151_2255945.jpg

いつも早めに切り上げてしまうベンチタイムを、この時は少し長めにとりました。
なので軽い焼き上がり♪
このくらいが好きだなぁ~
f0192151_227548.jpg

もひとつは、久しぶりに山食。
右のお山がくっついちゃったちょっと歪な仕上がりに(^^;)
いつもと違う配合で作りました。
ざっくりしていて軽い山食。トーストすると耳がカリッカリになるタイプです。
初めてビストロの「山食自動焼成」で焼きました。スチームも適度に出ているみたいで、けっこういい感じです。
f0192151_22122528.jpg

も一つ、これは一昨日焼いた酒粕酵母のカンパ。
クープ大失敗・・・楕円のへんてこな形に焼きあがった(TT)
でも、クープはこれまでで一番開いてくれたので良しとします。前向き前向き~
f0192151_22154359.jpg

クラムは・・・どうなんでしょ。もうよく分からんくなってきたなぁ。

一歩進んで二歩下がる私のカンパ。
それでもきっと焼き続けたら何かつかめるはずだ・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうすぐバレンタインですね♪
私も一応手作りチョコを予定しています。
ドキドキワクワクの乙女達も多いことでしょうヽ(*´v`*)ノ頑張れ~
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-12 22:31 | ぱん
またまたカンパ(^^;)と、お気に入り撮影場所
f0192151_22454681.jpg

* nico@cafe Bakery *
酒粕酵母カンパ

これは先週焼いた酒粕酵母のカンパです。酒粕元種第一弾はこれでなくなりました~。
今新しいものを仕込んでいます。

やっぱり懲りもせずにカンパを焼いている私(^^;)
これまで、 夜仕込み→朝焼き でしたが、最近 朝仕込み→夜焼き で焼いています。
朝仕込みだと、生地の様子を見ながらパンチが入れられるし、夕食後に成形~2次発酵をして、タク坊が寝てから落ち着いて焼けるのでこっちの方が私にはあっているのかなぁ。
どうすれば段取りよくパンが焼けるか現在模索中です。

f0192151_22494483.jpg

ちょっと小ぶりの焼き上がり。でも、クラムはいつもよりはましな感じ。
少しは前進している?
これだけカンパばかり焼いているのに、これぐらいの成長しかしていないんかぁ(^^;)

f0192151_2364360.jpg

こちらは、私のお気に入り撮影スポット。
東の窓から光が差し込むので、昼間の撮影はこのカウンターですることが多いです。

写真奥にある絵は実家で飾っていたもの。母様に譲ってもらいました。
壁に穴をあけることをず~~っと躊躇していましたが、ついさっき旦那様がドリルでが~~っとビスを打ち、とうとう壁に取り付けられました。
これを皮切りに、トイレの鏡も取り付けられ、玄関にもプランターラックが。
寂しかった壁面が賑やかになりました(^^)
マイホーム、少しずつ自分色に彩られています。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_23144034.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-08 23:21 | ぱん
お腹に優しいおやつ☆ 簡単きなこ棒!
f0192151_22332257.jpg

* nico@cafeおやつ *
きなこ棒

昨日、姪っ子と話していて”きなこ棒”が好きだと知りました。小2です。
他にも黒棒やかりんとう、けっこう渋いお菓子が好きなんですよね(笑)
妊婦時代に、少しはヘルシーだよ~と教えてもらい時々作っていた”きなこ棒”を思い出し、久しぶりに作りました。
f0192151_2247319.jpg

材料は、ハチミツときな粉と塩ちょびっとのみ(^^)すごく簡単です。
お餅用に買ったきな粉の残りがあったら、一度お試しくださいませ。
素朴で日本茶が欲しくなる懐かしい味です。
f0192151_22513880.jpg

~ きなこ棒 小さいもの40~50個  ~

◎ はちみつ - 100g
◎ きな粉 - 80g
◎ 塩 - 1つまみ程度

① 耐熱容器にハチミツを入れて電子レンジで30秒ほど加熱する(温まってサラサラになったらOK)
② ①にきな粉と塩を加え、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ合わせる(手も使っちゃいましょう)
③ 台の上(まな板などでもOK)にきな粉(分量外)で打ち粉をしてその上に②を出し、上からもきな粉(分量外)を振り1cm厚にのばし、包丁やスケッパーで棒状に切る
④ ③をさらに細かくカットして完成~

このレシピだとけっこう量ができます。お裾分け用に多めに作りました。
まずは半量でもお試しいただければと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

レーズン酵母が元気すぎるくらい元気!元種を仕込んで3日目、すぐに冷蔵庫野菜室へ入れても翌朝瓶から溢れ出している?!
これ使って今日もカンパを焼きました~それと山食も。
毎朝カンパを食べていて、正直自分も飽きてきました(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-07 23:15 | ぱん
姪っ子とパン作り~
f0192151_2342177.jpg

* nico@cafe Bakery *
サラミパン
チョコチップパン

昨日の朝、掃除機をかけていたら”ピンポーン”と。
出てみると、義母様と姪っ子でした。
なにやら、義父様がアイスクリームをいっぱい買ってきたからお裾分け~とのこと(^^)
大歓迎です。
そのままタク坊を外で遊ばせてくれたのでゆっくりお掃除し、姪っ子が暇そうだったので、「何か作る?」とお誘いして一緒にパンを焼きました。
f0192151_23124451.jpg

ちょうどピザでも作ろうかと冷蔵庫でスタンバってたサラミがあったのでサラミパン。それと姪っ子の好きなチョコチップパン。
小さいものが15個できました~
久々のイーストパンです。思い立ってすぐに作る時はやっぱりイーストが一番手っ取り早いわ♪酵母パンとはちょっと違うフワフワ感があってこれもまた美味しい(^^)
f0192151_23155452.jpg

おやつタイムに焼き上がり♪♪♪
焼きたてパンを眺める姪っ子。嬉しそうです(^^)
f0192151_23165097.jpg

姪っ子作のポンデリング(笑)中身はチョコチップとサラミを合わせた不思議パン。
美味しかったのかな?
タク坊と旦那様のおやつ用に少しもらい、残りは全部姪っ子に。
大喜びでお隣の実家へ持って行きました。後から聞いたら、ほとんど姪っ子と甥っ子で一気に食べつくしたそう。自分で作ったパンは何より美味しいんですね。
私も楽しかったよ~今度は倍量で作ろうね(´∀`)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

パンをオーブンに入れる前にお昼寝したタク坊。
起きてから一緒におやつです。
パン好きのタク坊も夢中で食べていました(^^)大きくなったら一緒に作ろうね~
f0192151_23233100.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-06 23:32 | ぱん