カテゴリ:ぱん( 78 )
酒粕酵母カンパ
f0192151_23282116.jpg

* nico@cafe Bakery *
酒粕酵母カンパ

毎日なんやかんやと焼くようになったパン。
中でも一番焼いているのは間違いなくカンパです。
柚子酵母でも何度も焼いたし、酒粕に移行してからもこれで2回目。

新居でこんなに早くパン焼き生活を始めるとは思っていなかったので、実家に置いてきたものが色々とあり、必要になってから「あ!あれ持ってこなきゃ」なんてことがしばしば。
とりあえず、先日カンパ用のステンボールと霧吹きを持ってきました。
f0192151_2333338.jpg

やっぱりボール被せは必須でした!
しばらく霧吹きもボールもなく、スチーム機能のないガスオーブンで焼いていたこともあり、お見せ出来ないようなカンパばかり焼きあがる。
ここ最近スチームオーブン(電気)に切り替え、ボール被せをするようになってからは少しはましなものが焼けるようになってきました。
f0192151_23363396.jpg

今回はクープの入れ方に問題大有りで、2枚がぺったり。その為とてもいびつな形に焼けました(--)
あと、クラムは本当に全然ダメダメ・・・

でも、丁度いいサイズのバヌトンを仕入れたのでやる気アップです!小判型も一緒に(^^)
これまでは、一回り大きなサイズを間違えて購入してしまい、それをず~っと使っていて、「今後そんなに焼くか分らないしこれでいいや~」なんて思っていたのですが、最近「これからも焼き続ける!」と決心したので、とうとう購入を決断。

ココ↓すごく安かったです。


焼いたカンパは、毎日サンドイッチにしたりパニーニにしたりとあの手この手で消費。
旦那様もカンパやバゲットは大好きなのですが、「飽きた」と言われないようにね(^^;)
ちなみにタク坊も柔らかい部分だけですが、好きみたいでたくさん食べます。
だいたい2日で1個ペース。
これからも焼き続けますよw

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

酒粕酵母のパンはチーズの風味がすると聞きますが、すっごく美味しい!
レーズンやヨーグルトや柚子酵母と比べると、酒粕のカンパが一番好きかも♪
一度失敗してから新しく仕込んだ酒粕酵母は4日で完成しました。発酵力が強い!
新しくて発酵力が強い酒粕だと1日で酵母が完成することもあるみたいです。
あと、保険で仕込んだレーズン酵母も仕上がってスタンバイしています。
これからさらにパン焼き熱が上がりそうです(^^)カンパの合間にやらかいパンも焼かないとなぁ。
f0192151_234786.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-04 00:02 | ぱん
自家製酵母☆ チョコバゲット~
f0192151_1348179.jpg

* nico@cafe Bakery *
柚子酵母のチョコバゲ

昨日はお休みだったのですが、朝から体調が優れず、頭がぼ~~~っと・・・
数日続いている風邪のせいです。
喉→鼻→頭ぼ~~っと→咳 と変化していき、今日ようやく快復してきました。
昨日がピークだったなぁ。
それでも、前の晩に仕込んでいたパン生地があったので、これだけは焼き上げようと、気力を振り絞って焼きました。
f0192151_1353090.jpg

クープから溢れ出しているのは、巻き込んだバトンショコラです。
この部分がサクサクっとしていて美味しい^^
成形はクッペでも何でもよかったのですが、クープの練習がしたくてバゲットに。
4本作っても半分以上が開かないクープ。まだまだ練習が足りません(-ω-。)
でも、写真真ん中の1本だけはちょっといい感じに開いてくれました。これが今の私の精一杯だな。

ちなみにスチームオーブン焼きです。
ガスのハードはしばらくやめておこうと思います。成功する気がしないから(^^;)

f0192151_142423.jpg

焼きたてはチョコがトロトロです。
旦那様も喜んで1本ペロリと食べていました。
少し時間がたつとチョコが固まり、これも歯ごたえがあって美味しい。

柚子酵母×チョコの風味はやっぱり合う♪
今回で柚子酵母終了。
次のパン焼きから酒粕酵母です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_1495856.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-31 14:11 | ぱん
カンパのプライベートレッスン☆ &美味しいマカロン♪
f0192151_22423864.jpg

* SOLカンパプライベートレッスン *

私のパン熱が上がった発端のこの人→SOLちゃん と、今日お家ランチしました。

先日イベントで買い込んできたSOL菓子を食べた母様が、すっかりファンに(笑)
ちょっとしたお礼に是非あのマカロンを贈りたい!と申すので、
ご迷惑重々承知で忙しいSOLちゃんにオーダーしていたんです。
ついでに家でランチしよ~!とお誘い。
本当に手間かけてごめんね(><)

SOLちゃんから「一次発酵済ませたカンパ生地持っていこうか?焼いてみる?」と神の声がぁぁぁ
カンパも酵母パンも煮つまりそうな状況だったので、願ってもないチャンス!
そんな訳で今日、マカロンと一次発酵を済ませたカンパ生地を持って、颯爽と自転車でやってきてくれました。(ご近所さんです)

ランチの様子はまた今度にして、今日はカンパレッスンの記事です。
「そんなに何も教えられるようなことないよぉ」なんてご謙遜。
いっぱい勉強になったしやる気がでた!次はもう少しいいものが焼ける気がするよ。
f0192151_22525346.jpg

写真は一次発酵後成形の様子です。
成形からして違う!
私の場合、途中何度かパンチを入れて、発酵後ただ丸めるだけ。
でも、SOLちゃんはパンチは入れたり入れなかったりで、成形は三つ折からの丸め。
SOLちゃんはこちらの方が相性がいいそうです。私も試してみるね。
f0192151_22555939.jpg

生地の二次発酵が完了し、オーブンの余熱も入ったのでいよいよクープ!
深さ5mmくらい入りました~
私、これまでパックリ開いたカンパは、クープの入れ方にコツがあるのかなぁ?なんて思っていたのですが、間違っていました。
一番は、元気な酵母を使っていること。あと、発酵がベストな状態で焼き上げること。
それと、やはりスチーム&ボール被せは重要。
SOLちゃんは、キャンプ用のダッチオーブンに入れて焼き上げているそうです。
あと、ハード系のパンはガスオーブンより電気オーブンの方がいいみたい。
f0192151_2325138.jpg

焼き上がり!!!
クープパックリ~~~~
家のオーブンでこれが焼けるのですか?!
私、終始「すげ~すげ~」と言っておりました。
感激。

色々と質問したりして、私のカンパのダメな点が分ってきたぞ。
f0192151_235994.jpg

あ、やっぱ中も全然違うw((´ω`))w
美味しそうだぁ~

家でいつも使っているバヌトン型、大きいサイズのものを間違えて買ってしまい、どうしてもカンパに高さがでないのです。
そんな自分の家とは勝手の違う状況でも、こんなパンが焼けちゃうSOLちゃんはやっぱすごいわ。
ほんと、道具じゃないんですね。
f0192151_23115297.jpg

カンパが焼けたところで、カプチーノと朝焼いたクッキーでおやつタイム。
お菓子もプロ級のSOLちゃんにお出しするなんて本当に恐れ多くてドキドキですわ。
f0192151_23133375.jpg

これがお願いしていたマカロン~
アールグレー&チョコレート
お世辞抜きでSOLちゃんのマカロンは、今まで食べた中で一番美味しい。
大きさも一口サイズで食べやすいし、軽い歯ざわりで、べたつかなくて食感がとっても軽いんです。
特にアールグレーとチョコガナッシュの組み合わせ最高です♪
f0192151_23172744.jpg

抹茶&ストロベリー
どちらも風味がしっかり引き出されていて美味しい。

マカロンも奥が深い・・・実は2回ほど挑戦したことがありますが、今考えると不味かったなぁ(^^;)
また何れマカロンも挑戦したいな。
職人肌なカッコイイSOLちゃんにたくさんの刺激を受けた一日でした。
よっしゃ私も頑張る!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

仕込みなおした酒粕酵母、なんとか完成しました~。
元種は2時間で倍に膨らんだ!成功かな?!
これを使って、今日教わった通りカンパを焼くぞ!!
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-28 23:49 | ぱん
自家製酵母☆ ベーコン&チーズ入りゴマパン
f0192151_2153015.jpg

* nico@cafe Bakery *
ベーコン&チーズ入りゴマパン

今日の朝ご飯は、このパンでした。
ベーコンとチーズ入りのゴマパン。
柚子酵母で焼きましたが、たぶん本当は柚子酵母ってこういうおかずパンにあんまり合わないんだろうなぁ。ベーコンとチーズが柚子酵母の風味を消す(。・´_`・。)でも、食べたかったからいいのよ。
レーズンとかチョコとかのが間違いなく合いますね。
これまではヨーグルト酵母とレーズン酵母で焼いていたので、だいたいどんなパンにも合うし、あまり気にしていませんでした。
その酵母にどんなパンが合うか考えながら焼くってことも重要なんですね。
f0192151_220321.jpg

はじめは普通の胡麻丸パンでいいや~なんて思っていたのですが、ベンチタイム終わる頃に突然思いたち、チーズとベーコンを加えることに。
f0192151_2214543.jpg

生地を巻いてライ麦をふり、焼き上げ直前に切り込みを入れました。
天板にこうしてパンが整列している姿、なんか好きだなぁ。
大雑把に成形したので、形がバラバラですね(^^;)エヘヘ

せっせこ焼いている柚子酵母パン♪
頂いた酵母液早くもなくなりました!あと冷蔵庫に残っている元種で何回パンが焼けるかなぁ?
大事に使おう。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

仕込んでいた酒粕酵母は失敗・・・
敗因は分っています。
◎仕込みに使った100均の瓶のパッキンがゆるく密閉できず空気が漏れていた。
◎瓶の大きさに対して仕込んだ量が少なかった
別の小さな瓶で仕込んでみたら、翌日シュワシュワでした。
実家から、以前使っていたちょうどいい大きさの瓶を持ってきて、今再仕込中です。
今度こそ・・・・・
f0192151_2252263.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-26 22:15 | ぱん
柚子酵母山食~
f0192151_22161344.jpg

* nico@cafe Bakery *
柚子酵母山食

1年8ヶ月ぶりに酵母パン焼きました~!
f0192151_22193019.jpg

これまで、ヨーグルトとレーズン以外の酵母に挑戦したことがありませんでした。
今回SOLちゃんが、完成している柚子酵母をくれたので、元種を起してひっさびさに酵母パンを焼くことが出来ました~
いつも、何かをやり始めるまでなかなか腰が重いのですが、一度はじめると勢いづいて燃える性質。
せっせことパンを焼き、酵母ライフ満喫中です(^^)
なんてったって、パン師匠SOL様が近くに居てくれるので心強い♪
f0192151_2223996.jpg

SOL酵母はとっても元気で、あっという間に元種が育ちました。
これは、2日目の様子です。
仕込み中、柚子の香りがフワンとします。あぁいい香り~~
元種、今回の配合は  強力粉80g:柚子酵母液60g なんとなく(^^;)
酵母パンは久しぶりすぎて色々と忘れていたのですが、やりだしたら少しずつ思い出してきたぞ。
f0192151_22252038.jpg

3日目、完成した元種を使ってさっそくパン焼き!
まずは、以前から焼きこんでいる山食を。→酵母山食
バターと砂糖が20gずつ入っています。メリメリと釜伸びはしないけど、しっとり柔らかでお気に入りのレシピです。
焼きたては柚子の香りがいっぱい!
翌日も生地に柚子の香りがほんのり残っていて美味しい♪
レーズン酵母やヨーグルト酵母では味わえない美味しさでした。
フレッシュなフルーツでおこす酵母いいなぁ~これからちょっとずつチャレンジしてみよう。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はカンパを2種焼いたのですが、やはりガスオーブンに撃沈・・・
私にはハード系のガスオーブン焼きはまだ早いかも。
次回はスチームオーブン(電気)に戻って焼こうと思います。
まずは電気でコツを掴まないとな。
f0192151_22363542.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-23 22:42 | ぱん
パン焼き続行中~ パン・オ・レ
f0192151_22554652.jpg

* nico@cafe Bakery *
パン・オ・レ

パン焼き熱はまだ冷めていません。
シンプルな配合のバゲットの次は、バターも砂糖もたっぷりで、生クリームや卵黄まで入ったとってもリッチなこのパンです。
久しぶりに卵入りのパンを焼いたなぁ~
しかしこのパン、発酵不足でとっても重たい(--)久しく焼いていないとなかなか上手くいきませんね。
イースト使用の野菜室でオーバーナイト発酵なのですが、気温が低いので2次発酵を長めにとったにも関わらず発酵不足でした。
タク坊の昼寝中になんとか焼き上げたいと、気持ちが焦ってしまったんですね・・・
そんなこんなで最近パン焼きは失敗続き。
でもくじけない!

だって、しばらく準強力粉しかなかった我が家に、ようやく強力粉がやってきたんですもの(^^)
これでやっと山食やお惣菜パンや菓子パンも焼けます♪
引越しや何やで、賞味期限内に使い切れなかった準強力は思い切って処分することにしました。
約2袋・・・心が痛みます。神様本当にごめんなさい。もうこれからは買いだめはやめます。
こうしてようやく準強力を使い切らなきゃ・・・というプレッシャーから開放されました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、タク坊が寝てから久しぶりに焼き菓子を焼きました。
なかなかのヒット作が出来上がりました♪
そして、我が家に待望の新カフェグッツがやってきた!レシピと合わせてまた次回ご紹介したいと思います(^^)
f0192151_23131978.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-18 23:20 | ぱん
久々のパン焼き
f0192151_21553634.jpg

* nico@cafe Bakery *
山食

とっても久しぶりにパンを焼きました。
以前にも書いたのですが、今我が家には準強力粉(フランスパン用)と最強力粉(ベーグル用)しかありません。
前の家でも色々と配合を変えながら準強力粉で食パンを焼いていましたが、いま一つ美味しくない仕上がり。
それと、封を切ってからしばらく使っているテロワールという粉が、味・扱いにおいてどうにも苦手で(^^;)
そんなことがきっかけでパン作りから少しずつ遠ざかっていました。
あぁ・・・強力粉が恋しい。
でも、私のミスで我が家には準強力粉がまだまだあります(TT)これを使い切るまでは購入しないぞ。
f0192151_2251746.jpg

散々焼いている準強力粉食パン。今回は牛乳も入れてバターもやや多めに・・・と配合しました。イースト少量の長時間発酵です。
それが、今までで一番美味しい仕上がりに!
これなら毎日食べてもいいかも。
もしかしたら味の秘密は「ガスオーブン」かもしれません。
格好が悪いのはさておき、ものすごく適当に成形して放り込んだのに思ったよりも釜伸びしてくれました。

新居では、これまで使っていた電気オーブン(ビストロ)と、ビルトインのガスオーブンがあります。(2台体制でなんとも贅沢)さらに、パン捏ね用スペースも確保しています。 
この恵まれた環境でパンを焼かないのは本当に勿体ない。
少しずつパン作りを再開していきたいと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タイルトップの対面カウンター背面部分は、人工大理石のトップにしてもらいました。
全面タイルにしてしまうと「お手入れが大変!」と思ったのと、パンを直接台の上で捏ねるスペースが欲しかったからです。
この部分でパン生地を捏ねたり、料理の盛り付けをしたりします。
タイルトップは事前に予想していた通り、重曹などを使いマメに掃除しなければなりません。(目地の汚れ染み付きは避けたいので)でも見た目の可愛らしさは何事にも変え難いものがあります。
それに比べて人工大理石はサッと吹くだけで綺麗になるから楽チン。半面人工大理石にして本当によかったぁ(笑)
f0192151_22215862.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-22 22:44 | ぱん
屋上プール&出張パン屋さんごっこ
f0192151_224435100.jpg

今日は、実家のすぐ側の義姉様宅にお邪魔して、お家プールに入れてもらいました♪
ジジババちゃんも一緒です(^^)
パパちゃんは、その間に実家のアニちゃん(セントバーナード)を洗犬。
タク坊は、初めてのプールにビビッて泣くわ叫ぶわ!大騒ぎ。
結局プールからでて、↑こんな状態(笑)
気分だけはプールだよ~と、姪っ子の浮き輪を被せて私の帽子も被せて写真を撮りました。
f0192151_22532918.jpg

唯一撮れた楽しげな写真。
カゴの中に入れたら落ち着いたようで、しばらくボールで遊んでいました。
でもこの後、カゴがひっくり返り大泣き(^^;)
f0192151_22543028.jpg

それと、今日は出張パン屋さんごっこもしてきました~
姪っ子が、以前に我が家でパン作りをして以来、何度もパンが作りたいと言っていたので、今日家を出る前にパン生地を捏ねて持っていきました。
持ち歩きの時間でちょうど発酵するように、冷水で捏ねてイーストの量も調整して。
到着後、ばっちりいい感じに発酵していました☆
スケッパーで適当に小さ~~く分割したパンに、持って行ったチョコチップとベビーチーズをお好きなだけ入れてもらいます。分割も成形も姪っ子にお任せ~

チョコチップ・チーズ・チョコチップ&チーズ・プレーン

丸天板にギチギチにのっけて、どれがあたるかはお楽しみのでっかいちぎりパンで~す(^^)
2次発酵させている間にプールで遊びました。
f0192151_2305779.jpg

ちょうどおやつタイムに焼き上がり♪
タク坊にチーズパンを食べさせていたら、すっかり写真撮り忘れて気がついたらこの状態(笑)
20個くらい小さなパンができたのですが、奪い合いで一瞬にしてなくなりました~
旦那様の分も残らず完売!
一人で8個も平らげた食欲旺盛育ち盛りの甥っ子が、「チーズが美味しかった!パン屋さんになればいいじゃん~」とお褒めの言葉(^皿^)
みんな美味しい美味しいと焼き立てパンに感激してくれて、嬉しかったなぁ~
改めてパン作りの楽しさ実感でした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は工務店で打ち合わせ&家具屋めぐり、明後日はお店を開けるそう、明々後日はタク坊の誕生日会。
盛りだくさんであっという間に過ぎていくお休み・・・あと2日くらい休み延長してくれ~~
f0192151_23173770.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-19 23:23 | ぱん
トマトとローズマリーのフォカッチャ仕込中~
f0192151_23203895.jpg

* nico@cafe Bakery *
トマトとローズマリーのフォカッチャ

ドライイースト少量使用のフォカッチャです。
トマトペーストを配合しているので綺麗なオレンジ色(^^)
愛用しているのは、大さじ1ずつ入って小分けになっているカゴメのトマトペーストです。使いきりサイズと言うところがとっても使いやすいんです。
私はリスドォルとの組合せでハード系のパンに使うのが特に好き♪
フォカッチャに指で穴を開けるとき、タク坊の指も拝借しました(笑)恐る恐るパンに指を突っ込んでいましたよ~

自家製酵母の味に慣れていたせいか、すっかりイースト臭に敏感になっている自分に気づきました。
これまでそんなに気にならなかったのになぁ・・・
でも、少量使用の長時間発酵なら全然匂いも気にならないし、食パンならHBの天然酵母コースで焼成までお任せできるので最近はもっぱらそのコース。
また涼しくなったら自家製酵母再開しようと思います。

夕食に用意した、バジルチキンシチューとサラダと一緒に食べました(^^)
でも、タク坊にご飯を食べさせたりドタバタとしてしまい、仕込みの写真しか撮れませんでした(TT)
焼きたてのフォカッチャはやっぱり格別!フォカッチャとピザは焼きたてに限りますね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

新居は内部造作に入りました~!
施主支給のステンドグラスも取り付けられたようです。
家のシンボルになる位置に取り付けられるし、せっかくだからいいものを・・と、旦那様と二人でかなり吟味して選びました。
今週は見にいけていないので、明日にでもいけたら行ってこようと思います♪
f0192151_2339155.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-08 23:47 | ぱん
酵母山食レシピあり ~ インテリアと畳と絨毯
f0192151_22212695.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
ヨーグルト酵母山食

自家製酵母をはじめてから一番焼いている山食。
もう何度焼いていることでしょう。
バリバリざっくりの食パンもいいけれど、ふんわりしていてほんのり甘いのが我が家の住人達の好み。
そこで、色々と配合をして作っていましたが、ここ最近好みの味に落ち着きました。
ふんわりしていてトーストしても美味しいし、トーストせずにそのまま食べてもほんのり甘くて美味しい。そんな食パンになりました。
f0192151_22292539.jpg

~ 自家製酵母山食 配合メモ ~1斤
◎ 強力粉 - 250g
◎ 元種(酵母液と強力粉1:1のもの) - 100g
◎ 砂糖 - 20g
◎ バター - 20g
◎ 塩 - 5g
◎ 水 - 120 ~130cc

私は、HBに材料を入れて10~15分ほど捏ねたものをボールに入れて2~3倍に発酵するまで常温で置いておき、2分割して食パン成形し型に入れて、型から高さがはみ出るくらい発酵したものを、210度で15分180度で10分焼いています。
f0192151_22241321.jpg

こんな感じで焼き上がりふっくら♪配合的にあまり釜伸びはたくさんしません。
砂糖を黒糖に置き換えたり、粉の一部をライ麦にしたり(水は少し少なめにします)アレンジをしながら焼いています(^^)
f0192151_22324362.jpg

これまでリビングの床は、冬はリサイクルコットンでできたお気に入りの絨毯を敷き、夏には何も敷かずにすっきりとさせてきました。
しかし、旦那様は畳にコタツが大好きで、これまで「畳をしいたら?」「コタツをおこうよ」としつこく言われてきました(笑)
結局あまりに言うので冬はコタツを置く事に。

そして今回は畳・・・
これまでリビングでタク坊をゴロゴロ遊ばせるために、毎日マットを3枚敷いて、その上につなげるようにカバーをかけていました。
掃除機をかけるのにいちいちそれを片付けたり干したり・・・
いい加減面倒になっていた最近、また旦那様が「畳を敷いたら?」と。
はじめは反対していたのですが、だんだんとそっちの方が楽だしいいかもと思うように。
それと母様が、私たちが新居へ引っ越した後は畳を敷こうかなぁ~というので、それが後押しとなり結局畳を敷くことにしました。(母様スポンサー)
洋室としても違和感がないように、琉球畳を選択。
茶色・ブルー・ピンクの畳。ピッタリ収まりました☆

全く同じではないけれど、これと同じサイズのもの購入です。
f0192151_22492653.jpg

畳が思ったよりも固かったので、その上に安い丸洗いできる絨毯を敷きました。
この、絨毯も旦那様の希望。
実際に畳と絨毯敷いてみると・・・
ものすごい快適~~~~♪
安い絨毯ですが、肌触りがよくてなかなか気持ちいいし、色をベージュにしたから鮮やかな子供のおもちゃが映えます。なんだかとても居心地のいい空間になりました。
タク坊どころか私がゴロゴロしています(笑)
f0192151_22585295.jpg

リビングのソファーの上ではニコリがまどろんでいます。
最近、春うららな陽気で眠くて仕方ありません。
畳&絨毯によってお昼寝時間が増えそうな予感(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2225236.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-22 23:07 | ぱん