カテゴリ:ぱん( 78 )
nico@cafeパン便~♪
f0192151_0504842.jpg

* nico@cafeパン便 *
昨日はパンを鬼焼きして、あのお方へお礼のnico@cafe便を送りました。
それは先週、ドッグ型と可愛い雑貨と愛のこもったお菓子を贈ってくださった雪姫ちゃま~

今日は写真大量です。さっそく中身のパンのご紹介~♪
f0192151_0542971.jpg

* チョコチップマーブルパン *
まずは、手作り折込チョコシートをつかったこのパンです。
ミカさんのレシピを参考に、少しアレンジを加えて作りました☆
この織り込み生地とパン生地を作るとき、卵黄を2つ使うので、余った卵白を利用して、アーモンドパウダーとお砂糖、バターと牛乳を入れたゆるいクッキー生地を作り、チョコチップを振りかけたパン生地の上にのせて焼き上げました~♪これは、いただいたドッグ型使用です!
f0192151_0574431.jpg

表裏の写真です。
今日の朝ごはんで食べたのですが、美味しくできていてよかったぁ~

f0192151_0583899.jpg

* 南瓜パン *
つづきましてはこのパンです。パンプキンパウダー入りで、自己配合なのです。今回このパンが一番リッチな配合です。水分量が少し多くなってしまい、捏ねと成形に手こずりました(><)
↑のチョコチップマーブルパンで余ったユルユルクッキー生地も余っていたのでのせて焼き上げました。

f0192151_112080.jpg

* チーズパン *
最後は、チェダーチーズ入りのプロセスチーズを混ぜ込んだチーズパンです。
シンプルなリーンな配合の生地なので、チーズの味を引き出してくれます。こちらも自己配合(^^)

郵送すると、食べるまでに時間がかかってしまうので、なるべく時間が経ってもしっとりフワフワな配合をと思いこんな3種になりました。
今回はバタバタと焼き上げたので配合メモを取っていません(><)

続きましてラッピング。
f0192151_15874.jpg

f0192151_1529100.jpg

f0192151_112676.jpg

まぁ普通な感じですわね(^^;)
これを箱に詰め詰めして送りました。
箱は、ちょうどいいのがなくて(TT)申し訳ないと思いながらも、雪姫ちゃまの送ってくれた時の箱を再利用。ごめんね雪姫ちゃま~~でもしっかりした箱でとてもよかったです☆

f0192151_17426.jpg

☆おまけ☆
パンがいっぱい出来たので旦那様の実家へもこんな感じに詰めて持って行きました。
喜んでくれてよかった~♪

長長々となってしまいましたが、お付き合いありがとうございました~(^^)
 よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-11-03 01:18 | ぱん
nico@cafe パン便~☆
f0192151_11133710.jpg

* nico@cafe Bakery *
ピーナツバターパン
山食パン

実は、昨日の深夜3時、目が覚めると急な吐き気と激しい寒気に襲われました(><)
そして、洗面器を抱きしめながら何とか就寝。
朝、目が覚めると頭は重くて熱がある。あぁ~新型がやってきたか…???
一日ダウンでした。
風邪が胃にきたのってはじめてで、朝昼何も食べられず、
夕方頃その日はじめて口にしたのは…
カッパエビセン(笑)
やめられない止まらない~♪で食べ過ぎて、また気持ち悪くなる私。
一日薬を飲まず自然治癒力を信じて過ごしましたが、夜はたまらず解熱剤を飲んで寝ました。
今朝起きたらバッチリ☆快復です~~~(^^)b
37.7度→35度(平熱低!!!)
皆さんのコメントを見てめちゃくちゃ元気を頂きました(><)
元気球届いたでぇ~☆ありがとう☆

そして本題。
先日私の仲良しなblogのお友達、Itiちゃまにサプライズのnico@cafe便を贈りました~☆
f0192151_11271246.jpg

このピーナツバターパン。本を参考にしていますが、オリジナルがちょっと複雑で…
フィリングのみ材料をシンプルに計りやすくアレンジしています。
<フィリング>
ピーナツバター30g+バター30g+砂糖30g+卵1/2個+アーモンドパウダー30g
ボールへ↑に書いてある順番にあわせていき、フィリングを作ります。
それを成型時に大きく広げたパン生地に塗り広げ、ローストした胡桃を散らし、クルクル巻いてカットして、断面に塗り卵、アーモンドとワッフルシュガーを散りばめて焼き上げました。
f0192151_11333651.jpg

こちらは藤田千秋さんの本の食パンです。
砂糖もバターもちょこっとだけしか入っていない、バリッとした食パン。
よ~~く捏ねています。
f0192151_11353842.jpg

表面にいい感じに亀裂が入ってくれました☆
この食パンも半斤Itiちゃまのところへお届け~♪

他にちょこっとおまけも付けて贈りました。
Itiちゃまが素敵に全貌を紹介してくれているので是非覗いてみてくださいませ~☆

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-23 11:55 | ぱん
ふわふわ豆乳チョコカスタードパン
f0192151_1253384.jpg

* nico@cafe Bakery *
ふわふわ豆乳チョコカスタードパン

先日予告していた旦那様のリクエストパンは、チョココルネだったのですが、我が家にはコルネ型がないのでチョコカスタードを生地で包んでマフィン型に入れて焼き上げたパンです(^^)
チョコ星人な旦那様。とにかくチョコのパンなら何でもいいのです。
夜に12個焼き上げたのですが、焼きたてすぐに2個食べられました(笑)
夕飯が質素過ぎて(焼き魚やおひたしなど)お腹が減っていたご様子(^^;)

マフィン型にグラシンケースを敷いたのですが、グラシンケースにパン生地が引っ付いて、食べる時に綺麗に取れないのが残念(TT)
サボらず型にバター塗って焼けばよかったなぁ~
とはいえ、豆乳ベースのトロトロのチョコカスタードがたっぷり入った美味しいパンが出来ました♪
f0192151_1335141.jpg

ほらほらぎっしりチョコクリームが入っています☆

~ ふわふわ豆乳チョコカスタードパン ~

まずはカスタードから作ります
<豆乳チョコカスタード>
◎ 卵黄 ― 2個
◎ 砂糖 ― 大さじ4
◎ 薄力粉 ― 大さじ2.5
◎ 豆乳 ― 400cc
◎ チョコ ― 100g

① 豆乳をお鍋に入れ、沸騰直前で火を止める
② ボールに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉を茶こしで振るいいれて粉気がなくなるまで混ぜる
③ ②に③を2度に分けて加え、その都度よく混ぜる
④ ③をお鍋に戻して中火にかけ、絶えずかき混ぜ、とろみがついて沸騰から1分たったら火からおろしチョコレートを加えて溶かし混ぜる
⑤ 上からラップをして、保冷在をのせて冷ましておく


<パン生地>
◎ 強力粉 ― 300g
◎ 砂糖 ― 大さじ2
◎ インスタントドライイースト ― 小さじ2
◎ 溶き卵 ― 1個(今回はL玉使用)
◎ バター ― 60g
◎ 塩 ― 小さじ1/2
◎ 水 ― 100~110cc(M玉使用のときは増やしてくださいませ)

- 捏ね~発酵の基本はこちらで -
 

1次発酵~ガス抜き~12個分割~ベンチタイム後
生地のとじ目を上にして手の上でまんべんなくガスを抜きながら、手のひら大に生地を広げて、チョコカスタードの1/12を生地の中央にのせて、包んでいきます。
※包む時、生地の周りにチョコカスタードがつかないように気をつけてください
※チョコカスタードの1/12量を包めなさそうな時は、クリームを減らして包んでください
成型したら、バターを塗ったマフィン型(グラシンケースよりこっちのほうがいと思います)にとじ目を下向きに入れて2次発酵20分~ひと回り大きくなるまで

- 焼時間190度 13分 -

普通のカスタードよりも、とろんとやわらかいカスタードです。
パン生地もふんわりふわんとしていてとてもいい組み合わせでした☆
今日は朝一からお店番です。
今、遅い一人ランチ中(^^)
皆さんは3連休ですか??いいないいなぁ~
楽しい休日をお過ごし下さい☆

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-10 13:55 | ぱん
カレンズとライ麦のパン
f0192151_221774.jpg

* nico@cafe Bakery *
カレンズとライ麦のパン

東京へ今日帰っていった弟君に昨夜「何パンが食べたい?」と聞いたところ、
「レーズンとライ麦の入ったパンが食べたい」
だそうです(^^)
うんうん新鮮なリクエストだわ~
で、昨夜コネコネしたのですが、レーズンではなくカレンズ使用です。
カレンズの賞味期限が近かったので、弟君に了承を得てレーズンからカレンズに変更~
カレンズは、レーズンよりも小粒で酸味が強い山ぶどうです。
旦那様が実家に行く用事があるとのことで、ついでに持って行ってもらおうと多めに焼きました☆

f0192151_2225388.jpg

~ 配合メモ 12個分 ~
◎ 強力粉 ― 250g
◎ ライ麦 ― 60g
◎ イースト ― 小さじ2
◎ 砂糖 ― 大さじ4(今回は黒糖で作りました)
◎ 卵 ― 2個(大さじ1は塗り卵用に分けておく)
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ バター ― 60g

△ カレンズ ― 120g
△ ラム酒 ― 大さじ1

☆ 塗り卵 ― 大さじ1
☆ 粗目砂糖 ― 適量

※ お水のメモを取るのを忘れてしまいました。たしか50ccくらいだったような…
少な目から加えていき、足りないようなら捏ねながら小さじで足してくださいまし(TT)


※ カレンズは生地の8割コネあがったくらいで混ぜ込みます

※ 卵と粗目はベンチタイム後成形で使用します。ボールを2つ用意して、片方に塗り卵・片方に粗目を入れ、生地のお尻を手で摘みながら塗り卵→粗目と2つのボールに生地表面を沈めて付けてください。

※ ライ麦が入ることによって、グルテンが邪魔されます。釜伸びもあまりしないので、1次発酵2次発酵は長めに取ってください。

- 焼き時間は210度で13分 ―

弟君も満足してくれた様子~♪
ライ麦&カレンズ、苦手だったらどうしようと思っていましたが、旦那様の実家でも喜んでもらえました!
ちびっ子たちにも「粗目だ!」(←知っているんですね粗目って)と甘いパンに満足してもらえたご様子。そして、姪っ子がまたパン作りたいとな(^^)

f0192151_2241378.jpg

旦那様実家へ嫁入り前のパンです。
最近ラッピングも適当気味(^^;)
なんだったら、ただ袋に入れるだけのこともあります。
でも、きっと貰う側もラッピングされているほうが美味しく感じますよね…
なので、今回はリボンと布シールで簡単ですがラッピングすることに。
もう少しセンスよくできるように頑張らないとだめだなぁ~

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

今日もミニチュアをmoreのほうで載せていますので興味のある方は~♪

More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-27 23:55 | ぱん
ほんのり甘い☆パルミジャーノのねじりパン
f0192151_22394441.jpg

* nico@cafe Bakery *
パルミジャーノのねじりパン

家族の呼び方について。
皆さんは母のことをなんと呼んでいるでしょうか?
私blog中では「母様」と呼んでいますが、もちろん普段はそんなこじゃれた貴族みたいな呼び方はしていませんよ~

私の場合、思春期の頃に「お母さん」と呼ぶのが恥ずかしくって、友達のまねをして「おかん」と呼んでいたいたのですが、いつのまにか定着してしまい、それからず~~っと「おかん」で過ごしてきました。
ところが数年前のある時に、おかんが言ったのです。

「私ね。おかんってキャラと違うと思うのね。だから今日からはママってよんでね☆」

それからというもの、ママと呼んであげています(´▽`)

でも亡くなった父のことは「お父さん」とか「とうちゃん」と呼んでいます。
父は自分のこと「わい」と言っていました(笑)方言がない県の生まれなはずなのに、なぜかちゃきちゃきの江戸っ子みたいなしゃべり方です。

ちなみに弟君のことは、昔から変わらず「iちゃん」と呼んでいます。
もう大の大人なのですが、友達にも誰にでも「iちゃん」と呼ばれているこの人。
小学生の頃は自分のことを「iちゃんね~」と呼んでいてとっても可愛らしかったのですが、ある時それじゃおかしいと思ったらしく、「わい」と言いはじめました(´゚艸゚)ププ
でもそれにも違和感を覚えたらしく、、、、

突如「ミー」といい始めたのです (*o゚益゚)o:∴ ブッ

「ミーはね~猫が好きなの~」
「そっかユーは猫が好きなのね~」 

「いやみ」か!(おそ松くんね)
まぁそれも1週間でした。よかった。
今はちゃんと「僕」とか「俺」って言っています。(弟君の名誉のために)
(でも時々「わい」って言っています)
また他愛もない話ですいません(m;_ _)m
もっとすごい自分の呼び方してる人いたら是非ご一報ください(笑)

f0192151_1438130.jpg

昨日のランチで残ったパルミジャーノを使い切り、ミルクも卵も使った風味豊かなパンを作りました~
朝食にそのまま食べても、ランチにおかずと合わせてもいい使いやすいパンだと思います。
塊削ったパルミジャーノでなくてもお粉なチーズならOKOK~
~ パルミジャーノのねじりパン 8個 ~
◎ 強力粉 ― 300g
◎ 砂糖 ― 大さじ4
◎ イースト ― 小さじ1+1/2
◎ 卵 ― 1個
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ 牛乳 ― 110~120cc
◎ バター ― 50g

☆ パルミジャーノ ― 大さじ4

- 捏ね~発酵の基本はこちらで -

分割は8個です。

成形は、めん棒で生地を15cm×12cmに伸ばし、周囲1cmを残してパルミジャーノ(1個に付き大さじ1/2)を散らして半分に折りたたみます(15cm×6cmになります)。
長い方を縦にして上下1cm残し縦に切り込みを1本入れていきます。
上の生地を切り込みの中に2回くぐらせ、ねじりを作ります。(こんにゃくねじりと同じです)
天板へと生地を移動し、台に残った粉チーズは生地の上に散らしてしまいましょう。

それから2次発酵40度で20分~(一回り大きくなるまで)

190度に余熱を入れたオーブンで12分~14分(電気オーブン2段焼きで)焼いて完成~☆

f0192151_22401544.jpg

明日は、旦那様はお仕事でお出かけ、母様もお出かけなので、ランチは弟君が作ってくれます(^^)
あぁ楽しみだぁ~
そのお料理にあわせてこのパンを食べようと思います☆

あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

いつも感謝です。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-16 22:40 | ぱん
☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪ oishii
f0192151_16394736.jpg

* nico@cafe おやつ *
ブラウンシュガーきな粉豆腐ドーナツ
すだち蜂蜜アイシング豆腐ドーナツ

昨日仕事もすっきり片付いて、今日は久々に真昼間のおやつ作りです☆
いつもパンやお菓子は夕食後に作ることが多いので、昼間に作れるとなんだか楽しい♪
なので、今日は写真多めです(^^)
f0192151_16432558.jpg

今日は涼しいし、ドーナツでも作ろうか!で、豆腐ドーナツに決定!!
豆腐にあわせて仕込水は豆乳!ならば糖分はブラウンシュガーにしよう。
豆腐から水分が出るので、仕込水の豆乳はかなり少な目から様子を見て加えました。
捏ねの感触は、豆腐と豆乳のたんぱく質のせいで捏ねにくい~手に絡みつく生地です。
でもそこをこらえて、たたきを何度か加えながら捏ねると生地は綺麗にまとまります。


< 豆腐ドーナツ 9個分>
◎ 強力粉 ― 230g
◎ ブラウンシュガー ― 大さじ2
◎ イースト ― 小さじ1
◎ 卵 ― 1個
◎ 塩 ― 小さじ1/2
◎ バター ― 40g
◎ 絹ごし豆腐 ― 60g
◎ 豆乳 ― 70~80cc


で、ここからは写真付きの解説です(^皿^)
f0192151_1647753.jpg




成形の様子です。
ベンチタイム後、ガス抜きして丸めなおし、台の上に置いて生地の中心に指をぶっさして穴をあけます。





f0192151_16521022.jpg





貫通した穴を広げながらもう片方の人差し指も穴に入れてグルグル回しながら直系5cmくらいに穴を広げます。





f0192151_1654486.jpg





あらかじめ、10cm角に切っておいたクッキングシートの上に、生地をのせて二次発酵20分。






f0192151_1655266.jpg




発酵のいい子から順に1個づつ揚げていきます。
生地をクッキングシートごと170度の油に入れて、すぐにクッキングシートは取り出します。
両面各2分づつカラッと揚げたら完成~~☆






f0192151_16583828.jpg

アイシングは、4~5個分で

◎すだち果汁 ― 1/2個分
◎粉砂糖 ― 40g
◎蜂蜜 ― 20g
◎卵白 ― 小さじ2程度
※卵白はアイシングの様子を見ながら加えます

私は面倒で粉砂糖ふるわなかったのでダマダマですが、これもまた嫌いじゃない食感です。気になる方は茶こしでふるってくだされ~



f0192151_1712896.jpg



ブラウンシュガーきな粉は、4~5個分で
◎ブラウンシュガー ― 大さじ1
◎きな粉 ― 大さじ1
袋にブラウンシュガーときな粉を入れて粗熱の取れたドーナツを1個入れてフリフリします。
※1個づつ入れてフルと綺麗にまぶせます





f0192151_176277.jpg

出来上がったドーナツの食感は・・・・
メチャメチャフワフワでもっちり軽~~~いのです(*´Д`)
捏ねのベチャベチャを乗り越えた先にしか味わえない食感(><)
いや、これは自分で言うのもなんだけど「美味い~~~!!!!」
2個は余裕で食べられます。
おやつしたがらない旦那様もめずらしく「これは軽いから2個食えるわ」とペロリと食べてくれたので、嬉しくなってしまいました。
調子にのって自我自賛すいません。でも本当にこれ好きな食感なの。許して~(。-人-。)


愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_1725138.jpg

今朝、お散歩から帰ってきたこいつ「プー」は、お尻にアレをつけていました(y゚ロ゚)y
なんてこと…
今日の朝一の仕事はこいつを洗うことから始まりました。
あぁ…自分の顔も洗っていないというのにどうしてこいつの〇んこ尻を洗わねばならぬか┗(`゚Д゚´)┛
で、その後トリミング。
綺麗になったので写真撮ろうと思ったら、
「撮るなら綺麗にとってね」とおすましポーズ(´- `☆)
今朝う〇こ付いていた犬とは思えない流し目です(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-10 17:31 | ぱん
キャロットパンと丸パン♪
f0192151_13452042.jpg

* nico@cafe Bakery *
キャロットパン

最近、卵も入らないリーンなシンプルなパンばかり焼いています。お惣菜パンや菓子パンを久しく作っていないなぁ~
少し変化を付けた食パンを焼きたくて、クオカで色々なパウダーを購入しました。
まずはキャロットを!
強力粉270gに対してキャロットパウダー30gで作ってみました。
f0192151_13492266.jpg

切ってみると綺麗な黄色オレンジ!
パウダー使うと色が綺麗でいいですね♪
次はホウレン草や紫芋のパウダーで作ってみようと思います☆

f0192151_13503671.jpg

こちらは、先日のパニーニの時に焼いた、岩手産の南部小麦と南部全粒粉のパンです。
フンワリしていて全粒粉の香ばしさが感じられるパンでした。
f0192151_13533638.jpg

この日は久々にランチにあわせて焼いたので、焼き立てを味わえました♪
こういうシンプルパンは飽きが来なくていいですね。

でも、久々にリッチなパンも食べたいなぁ~

今日は週に一度の定休日です~。相変わらず遅く起きてダラダラしています(^^;)
前もって予定を立てておかないと絶対こうなります…
もう少しノンビリお家タイムを過ごしたら、トイザラスにでも行ってこようかなぁ~なんて考えています。
おもちゃって、大人になっても見ていると楽しい気分にさせてくれますよね♪
もちろん自分のために行くのです(^皿^)永遠の少女ですから(つω`*)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-07 14:03 | ぱん
黒糖きな粉胡桃パン
f0192151_21501343.jpg

* nico@cafe Bakery *
黒糖きな粉胡桃ぱん

今日は定休日です☆
で、ある目的があり、静岡まで行ってまいりました。
その目的とは…
ニコリの交配です。
実はちょうど一年前に初めてニコリにちゃんとした生理が来て、(今までは無出血だったので気づきませんでした)これはチャンスだ!!と旦那様が前にバイトしていたペットショップの方と連絡をとり、静岡に居るスナイプ君を紹介してもらいました。スナイプ君はメキシコチャンピオンのシルバートイプーです。
ニコリは通っていたトリミングスクールから我が家にやってきたのですが、ショータイプのトイプーで、お父さんお爺ちゃんとアメリカチャンピオンの血を引き継いでいるのです。(ほんっとに親馬鹿自慢ですいません!!)
なので、せっかくならとチャンピオン犬と交配させたい!と行ったのですが、去年は授かりませんでした…
で、今年またきちんとした生理が来たのでこれは最後のチャンスかも知れないとまたまたスナイプ君のいる静岡へ。
ニコリは生理不順のようで、子供が出来にくいかもしれませんが、順調に着床しれいれば2ヵ月後に出産です!
ニコリさん今日はお疲れ様でした。
f0192151_2254653.jpg

本題のパンは、こちらのレシピから。
いつも私が作っているパンより油脂分が少なく、クラストがパリッとしている千秋さんのレシピ。時間が経ってもパンがシワシワになったりしません!翌日食べる時に焼きなおしても、耳がパリッとしてくれます☆
生地の中に、黒糖きな粉胡桃を巻き込んで焼き上げるのですが、このパンは私的には翌日のが美味しいと思います。
焼きたてはきな粉が強いのですが、翌日になるときな粉と黒糖の味が落ち着いてくれます。
パリッと焼いて、バター黒蜜なんかと一緒に食べると最高ですよ(><)b
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

最近太るのでお菓子作りを封印していたのですが、最近作りたくて仕方ありません。
体重も少しだけ減ってくれたので、そろそろ作っちゃおうかしら(^皿^)
これがいけないのですかね…
自分が食べるのは少しにしないと!!
なので旦那様が好きなものを作ってたくさん食べてもらおうと思います☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-24 22:15 | ぱん
nico@cafe パン便~☆
f0192151_1401285.jpg

昨日は頼まれていたパンを焼きました。
母様の行っているテニスサークルの方に、何ヶ月も前から「パン買うから作って~」と何度も言われていたのですが、手ゴネなので、そんなにたくさん作ることも出来ないし、まして売るなんて考えてはいないので、今回だけ作って差し上げるということにしました。

で、出来上がったのは
f0192151_145104.jpg

* ハムチーズコーンパン *
f0192151_146671.jpg

こんなに大量~!!
10個焼きました。
以前にも載せたコーンミール入りのパンですが、今回は切り込み入れて見ました。
カゴに並べているとちょっとパン屋さん気分~♪
f0192151_1464529.jpg

* 雑穀ツナパン *
雑穀ミックス入りのパン生地を2種類のお惣菜パンにしました。
ツナパンは5個出来上がり。
f0192151_1410687.jpg

* 雑穀タマゴパン *
タマゴパンも5個出来ました。

昨日はクーラーつけてても効かないくらい暑かったですね(><)
粉量300gを2回も捏ねていると腕筋がちょっぴり悲鳴をあげました(^^;)私パン捏ねで右の腕筋が少しづつ太くなっています(TT)
捏ね上げた生地を室内においておくだけで40分後にはぷっくり発酵~…ほんとに暑かったわぁ~

f0192151_14192059.jpg

簡単に包み、母様は焼き上げてまだ温もり残るうちにお届け(テニス)に出かけて行きました。
とても喜んでいただけたようでよかったです(^皿^)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

昨日は、この後ニコリのトリミングもしたものだから一日フル活動です!
いやぁ色々動きましたわ。
今日は、玄関の植木を総入れ替え!たくさんお花を買ってきて植え替えました。
ついでにプランターにサラダホウレン草とサラダ水菜の種を蒔きました。収穫が楽しみです♪

今店番中なのですが、急激な眠気が私を襲う~~~~~…
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-15 14:54 | ぱん
BAGEL&BAGEL♪
f0192151_0344544.jpg

* nico@cafe Bakery *
南瓜ベーグル
フライドオニオンチーズベーグル

タイトル通り「BAGEL&BAGEL」のレシピでベーグルを作りました~
南瓜のベーグルは、基本のベーグルのお粉を10g減らして、パンプキンパウダーを15g加え、砂糖はブラウンシュガーでやや多めに加えてみました。
まだ食べてないのですが、弾力はムッチリしてくれました~
がしかし、ベーグルは相変わらず初心者なワタクシ。
真ん中の穴がほとんど閉じかけ(><)

f0192151_0403416.jpg

これは、基本のベーグルにフライドオニオンとピザチーズとブラックペッパーを振りかけたベーグル。
南瓜のベーグルに比べると、一回り大きく出来ました~
今日お昼に、 ハンバーグ+キャベツ+トマト+チェダーチーズ+カレー辛子マヨ+ケチャップ を挟んで食べました。フライドオニオンとチーズのトッピングは鉄板です(><)b

ベーグルって、トッピング以外は副材料(卵とか油脂分とか)があまり入らないし、一次発酵もないのでいいですね~
材料たくさん準備しなければいけないメニューの時は気合が必要ですけど、ベーグルはそんなのなくても思い立ったら作れる感じ(^皿^)
後は食べ方ですかね~。
BAGEL&BAGELのレシピ本見ていると色んな食べ方が載っていて面白いのですが、中には「えぇぇ~?!」と驚く食べ方も…
ベーグルの大福サンドて…試した方いますか???
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


本日定休日でした~~
旦那様と街へ繰り出し、お中元やら義母様の誕生日プレゼントやらを買ってまいりました。
セール真っ只中なので、平日と言えど結構混んでいました。
雑貨屋なんかをゆっくり見て、カフェでお茶して~なんてしたかったのですが、旦那様とは駄目ですね…
雑貨を見ていると、早くしてくれオーラをギラギラ出しながらにじり寄ってきて、無言の圧力で私をその場から立ち退けさせます(><)ほんと。買い物は一人が一番気楽です…
喉が渇いてお茶したいなぁ~なんて思っても、cafeとかじゃなくてデパートのフードコート的な場所にあるソフトクリーム屋とかさ。
旦那様、あんまり物欲がなくて、買い物もあまりしないので、目的のない買い物(ウィンドーショッピング)とか好きじゃないみたいです。まぁ、無駄遣いしなくて助かってます(^^)b
とはいえお中元と義母様の誕生日プレゼントは無事買えてなによりでした~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-07-14 01:08 | ぱん