カテゴリ:ぱん( 78 )
自家製酵母パンサンド
f0192151_23243387.jpg


                   * 自家製酵母パン *
                スクランブルエッグベーコンサンド

f0192151_23244990.jpg


       今年はじめのパンは、初めて自分で作った自家製の酵母パン!
   もう悪戦苦闘で、発酵が鈍くて「あ~もうこれ失敗したわ」と何度も思いました。
        でも、無事にふっくらフワフワのパンができあがり感激(TT)
    酵母を育てていると、少しの変化が愛おしく可愛くてしかたなくなってきます。

自家製酵母だから、いつも作っているイースト入りのパンと比べて、当たり前ですがイースト臭さが全くなくてフワフワしていてとっても美味しかったです♪

f0192151_23384791.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
よろしければ下のバナーをポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




             去年から持ちこしていた自家製酵母日記です。

f0192151_23332492.jpg
f0192151_23333742.jpg
f0192151_23334779.jpg


自分が作り出した酵母でちゃんとフワフワパンができるということに感動して、今年1番のパンは大満足でした。
この酵母を使ってフランスパンも作りたいなぁ~と思っていますが、それより先に講師の勉強用にいくつか予習でパンを焼かなければなりません(><)
膨大な資料での予習もしなくてはいけません。講師までの道のりはまだまだ…
勉強は大の苦手だけど、自分がやりたいことなんだし弱音ははけませんね。
今年も頑張るぞ!!!!!


よろしければ下のバナーをポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-04 23:44 | ぱん
クリスマスイブの朝
f0192151_1521988.jpg


                    * シュトーレン *

 昨夜、朝ごはん用にパンを仕込もうと思い「そうだ!明日はイブだしシュトーレンだ!」
                   と、思いつきで作りました。
                 あの時に仕込んだドライフルーツで。
前回は、キタノカオリ(強力粉)とドルチェ(小麦粉)のブレンドで作ったのですが、今回は「春のいぶき」という強力粉のみで作りました。
2本作りたかったので、160gのレシピを勝手に210gにアレンジ。砂糖も塩も目分量で増やしました(^^;)そして、アーモンドスライスは、食感が好きなので多めに入れて。
   そのためか、なかなか生地がまとまらずに、何度も叩きを加えながらコネコネ。

f0192151_1542020.jpg

発酵具合が心配だったのですが、焼きに入れたらふっくら大きくなってくれて、自分好みにしたからか、とても好みの味に仕上がりました♪
           先程おやつにも食べました。早くも1本なくなりそうです。


f0192151_1555275.jpg
今日は、わんこもちょっぴりクリスマス仕様の朝ごはんです。
昨日のチキンブイヨンでダシをとった後の茹で鶏を細かく切って入れて、野菜たっぷりのスープしたてです。
鶏肉大好きな家の子達は、ワフワフいいながら喜んで食べていました(^^)b
今日は、楽しみにしていたリッチなお外ディナーの日で留守にするので、おりこうさんにお留守番していてもらわなければ!




f0192151_1551486.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
よろしけれはポチッとお願いします♪blogランキングに参加中です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


f0192151_15543031.jpg

今日は朝から色々仕込みをしたり、大掃除を意識してちょっぴりお掃除を念入りにしたりと動き詰めで、今やっと一息です。
トマトソースとミートソースを仕込み、6食分できました!
これがあると、何かと安心です。

今夜のディナーは明日にでもご紹介しますね♪
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-24 16:00 | ぱん
パニーニでブランチ☆
f0192151_13372250.jpg


                  * 本日のブランチ *
                ベーコンとアスパラのパニーニ
                     ピザパニーニ
                 ブロッコリーとトマトのサラダ
               イチジクのワイン煮添えヨーグルト  

f0192151_1339224.jpg


     今日は、午前中お店を母にお願いして、夫婦で朝寝坊の日です。
                   週一回の寝貯の日。
               遅く起きて、朝昼兼用ご飯にしました。
                  昨日作ったパニーニです。

       パニーニは外側がパリっとしていて食感がとってもいい~♪

失敗した少し生焼けだったパニーニも、開いてピザにしたらバッチリ美味しくいただくことができました☆

f0192151_10584287.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッとクリックしていただけると元気が出ます



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

今日は、いつも美味しいお魚を分けてくれる、お寿司屋さんにお礼の品を作ろうと思って、冷凍卵白を昨夜から解凍していました。
自営業をはじめて、曜日の感覚がなくなりつつあるのですが、なんとなく日曜日だけは、体が休みモードに入っているようで、いつも以上にお菓子を作りたくなります。
来年から、ようやく定休日ができるので、きっと定休日には心置きなく自分の時間を過ごすことができるなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-14 13:50 | ぱん
自家製酵母 ドライフルーツラム酒漬け ~仕込み
f0192151_16533237.jpg


右→ 自家製酵母
左→ ドライフルーツラム酒漬け

ずっと挑戦したかった、自家製酵母パン。
本を購入していたのですが、しばらく眠らせていました(笑)
         
本当はもっと前に、家にあるレーズンの残りで作ろうと思ったら、これがオイルコーティングされているレーズンと発覚して、(オイルコーティングされたものは使えないと本に書いてありました)出ばなをくじかれました。

あちこちでレーズンを探したのですがなかなか巷では見つからず、やっと見つけたのは
「グリーンレーズン」
大丈夫かな?これで…
レーズンには違いありませんが、成分とかカルフォルニアレーズンと比べるとかなり違いそうですよね…しかも中国製なんです。
実は、店頭では2択ありました。
房付きレーズン(超高級) OR 中国製グリーンレーズン(安い)
初挑戦で失敗するかも知れないのに、高いものは買えません(T T)

やっとこさ今日挑戦

この本です↓↓↓

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社



仕込みはと~~っても簡単でした。用意した容器に レーズン・砂糖・お水 を入れるだけ。


そして、少しだけ残ったグリーンレーズンと、今回使用できなかったカリフォルニアレーズンと、オレンジピールを合わせてラム酒漬けに。

f0192151_1736233.jpg
このために用意したweckの容器がやっと活躍です♪
さてさて、これからグリーンレーズンでちゃんと酵母ができるのか実験です!
またご報告します。




f0192151_17415294.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
酵母作りに興味をもたれたら是非ポチッとお願いします♪
blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

f0192151_17381926.jpg

                    今日のランチです。
            以前にもご紹介した、明太クリームパスタ。
              母の強いリクエストにより作りました。
レシピはこちらで
                   実はだいぶ前ですが、
     このレシピも「womanexcite」さんでピックアップしていただきました(^^)
                 母のお気に入りのパスタです。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-12 17:53 | ぱん
ダークチェリーパンとアーモンドチョコカスタードパン
f0192151_946497.jpg


                       * パン *
                  ダークチェリーカスタードパン
                  アーモンドチョコカスタードパン

                     昨夜作ったパンです。
             生地をレシピの倍量にして、2種類作りました。
     強力粉は、残り少なくなってきた「キタノカオリ」で、薄力粉は「ドルチェ」
    卵は、1個40円の火曜日のお野菜と一緒にとっている有精卵を3つも使用と
             今回も私にとっては贅沢仕様なパンです。


************************************************************************

f0192151_9503486.jpg
*ダークチェリーカスタードパン*
カスタードにはラム酒を混ぜました。
アイシングしたのですが、ゆるすぎたみたいで溶けてます(><)
周りにはアプリコットジャムを塗って、見た目度UP♪





f0192151_9535775.jpg
このダークチェリー。
以前お菓子作りでずっと探し求めていたのですが見つからず、
忘れた頃にカルディーで発見して嬉しくてつい購入しました。
何に使うつもりだったのかも忘れた頃でした…
缶詰にしては値段が高かったので使い渋っていたのですが、
今回思い切って缶を開けました(笑)




************************************************************************


f0192151_102940.jpg
*アーモンドチョコカスタードパン*
こちらは、前に作ったマカロンのチョコカスタードクリームの残りを解凍して、アーモンドプードルとバターを加えたクリームを生地に巻き込みました。





f0192151_1051290.jpg
焼く前はこんな感じでした。
焼いたらムクムクと膨らんできて面白い♪あっちが飛び出てこっちが飛び出て凸凹です。








f0192151_10104737.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



************************************************************************

土曜日から、猫が入院しています。
尿結石だそうです。
f0192151_10123486.jpg

可哀相に。
はじめはギョウ虫で母が連れて行ったのですが、
最近の頻尿を相談して検査をしたら入院決定。
いっちょ前にICUに入って行ったそうです。
16時から面会ができるということで人間みたいだねと、不謹慎ですが笑ってしまいました。
しかも、男の子のシンボルが小さすぎて、先生にメスだと言われる始末(笑)
踏んだり蹴ったりのテン君です。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-24 10:32 | ぱん
ミックスサンドランチ♪
f0192151_14143798.jpg


f0192151_1419314.jpg


カレーポテトサラダレシピ
卵サンド用タルタルレシピ

昨日、サンドイッチ用にゴマ入りの食パンを焼きました
このパンは、食パンレシピとゴマパンレシピをにらめっこしながら、自分で配合してみました。
食パン型に対して、生地量が足らなかった為、蓋をして焼いても理想の四角にはなりませんでしたが、これはこれでよし!次回はもう少し分量多めで作ります。
お味は、ほんのり甘くて耳までフワフワで理想通りに出来たもんだから、すごく満足です!

f0192151_14162442.jpg


~~ 分量のご紹介 ~~~~~~~~~
・強力粉      250g
・イ-スト      小さじ1と1/3
・砂糖        大さじ2
・水         170cc
・ショートニング  30g
・塩          小さじ2/3
・ゴマ         大さじ2

8割こねたタイミングでゴマを生地に混ぜました。
我が家のオーブンレンジでの発酵は、1次発酵40分、2次発酵30分でした。
焼き時間は190℃で25分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0192151_14312444.jpg
今日も是非是非ポチッとお願いします♪レシピblogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
f0192151_14341254.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-13 14:37 | ぱん
ドライブルーベリーのパン
パン教室で作ったパンですが、これ美味しかった~
オーブンに余熱を入れ忘れ、パンがしばらく放置されるというハプニングがあったものの、過発酵まではいかなかったようでモッチモチで美味しかったです。
ドライブルーベリーは手に入りにくいので、レーズンいれて、ラム酒とか入れて作ってみたいなぁと思いました。
f0192151_2224923.jpg


それと、少し前に漬けておいた、ブルーベリーとラズベリーの黒酢。黒酢がきつめだったので、レモン酢も加え、ようやく出来上がりました!
水で5倍に割って飲んだら黒酢臭さがレモンで調和されてて結構いけてるお味でした!
f0192151_2255576.jpg


レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらポチっとしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






さてさて、昨日はニコリをトリミングしました♪
↓↓↓

カットしたにこりはこちらで
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-10 22:19 | ぱん
ごぼうパン!
前日に作っておいた「ごぼうサラダ」のきゅうり抜きを、ゴマパンにのせてチーズもONしてトーストしました~
もう一種類は、市販のピザソースにハムとチーズを乗せて仕上げに乾燥パセリ♪
f0192151_21504796.jpg

ごぼうパン。よくお惣菜パンでも売っているあの味でした!
ゴマパンとごぼうはいいコンビです~
f0192151_21522512.jpg

ごぼうサラダさえ作ってあれば、とっても簡単で忙しい朝でものせて焼くだけなのでパパット出来ちゃいますよ(*´ω`)

~~~~ごぼうサラダきゅうり抜き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎クリームチーズ 10g
◎味噌        大さじ1
◎マヨネーズ    大さじ3~5
◎砂糖        小さじ2
◎しょうゆ      小さじ2
◎すりゴマ      大さじ1

・ごぼう
・にんじん

<作り方>
① ごぼうささがきとにんじん千切りは、さっと湯通ししておきます。

② ◎の調味料をボールに混ぜておきます

③ ①の野菜と②の調味料を混ぜ混ぜして

出来上がり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気レシピblogランキングに参加しています♪お気に召しましたらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-01 21:55 | ぱん