カテゴリ:♪ インテリア&暮らしの道具( 52 )
我が家の洗濯ライフ〜新しいタオル
f0192151_22234157.jpg
たまには食べ物の事ではなくお家の事など書こうと思います。
この部屋はサンルームと呼んでいる、リビングの隣にある小さな部屋です。
奥の扉は脱衣所へ続いています。写真左手奥にはテラスへの扉があり手前には家族全員の下着やパジャマが入るクローゼットがあります。脱衣所で洗濯して外に干し、たたんで仕舞うという一連の動作をつないでいます。
写真右手には、作り付けのベンチ収納と、青い窓枠の窓があり、その向こうにある階段を照らしていますが、そのあたりはまたいずれ。
雨の日にはこの部屋で洗濯物を干すことができます。
子が増えて、1日に2〜4回洗濯をする現在の我が家。
当初、工務店にも夫にも理解を得られず謎の部屋とされていましたが、この2畳少々の小さな部屋は本当に大活躍していて作ってよかったなぁと思っています。
f0192151_22234464.jpg
もう一つ、これまで色柄形ばらんばらんだったタオルを思い切って買い換えました。
以前のタオルは5年は使ったのでなかなかくたびれていたのですが、もう少し使えるかな?と、山小屋へ持って行きました。無事あちらで活躍しています。
新しいタオルは、無印の「その次があるタオル」と言う、役目を終えるときにラインに沿って切ると雑巾になると言うタオルです。最後まできっちり使いきれる所が気に入りました。
因みに茶色いタオルは夫が残したいというので残した古いものです。
この使い倒したガサガサ古タオル、今となってはヤスリのようで血が出るわ!と不人気です 笑
写真にはありませんが、共用の手拭きタオル各種は今治で揃えました。フワフワで気持ち良いです。
一度に買い換えるのは少し勇気がいりましたが、真っ白の新しいタオルはとても気持ちよく、お風呂上りにちょっとしたホテルステイ気分を味わえます♪
無地週間に是非 笑

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-30 23:02 | ♪ インテリア&暮らしの道具
東側テラスのプチDIY
f0192151_2311558.jpg

* nico@cafe ガーデン *
先日書いていた、東側のミニテラスです。ここはダイニングから行き来できる場所です。
写真は夜なので分りにくいのですが、もともと白の床でした。
とても汚れが目立ちます。
ここを、夫に手伝ってもらい改装~
f0192151_2395631.jpg

こんな感じに完成です(^^)
買ってきたタイルが綺麗に納まりました!
育てているのはハーブと柑橘類。
今回ホームセンターに行ったので、新たに唐辛子が加わりました。生唐辛子って日本のスーパーでは手に入りにくいですよね。なので自分で育てます!タバスコと名前のついた、辛味の少ないタイプの唐辛子です。
あと、鉢のままのお花は玄関先の花壇に植え替え予定のものです。夫が選んでくれました。

ベンチの上に柑橘類の鉢を置いていますが、
その理由はこちら

f0192151_231622.jpg

ベンチで底上げしたことによって室内からもチラッと見えるのです。
少し見えるだけでもとても気分がいいものです(^^)
f0192151_2317823.jpg

天気のいい日はドアを開放。
ハーブを育てているおかげか、あまり虫も入ってきません。

こんな感じのプチDIYでした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ダイエット。継続中です~
トータル2㌔減りました。スローペースですがまずまず順調です(^^)またそのことは改めて綴ろうと思います!ダイエッター仲間さん一緒に頑張ろー!
f0192151_23262751.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-13 23:29 | ♪ インテリア&暮らしの道具
テラスの小窓からの風景
f0192151_22433485.jpg


もう6月なんですね~。
毎日家事をして、タク坊と公園へ行って、ご飯を作って・・・
ただただそんな普通の毎日を過ごしています。
変わったことといえば、3日前から一念発起してダイエットをはじめました!
気づけば引くほど太っている(笑)
基礎代謝も妊娠前と比べるとかなり悪くなっているように感じます。

今のところ私がやっているダイエットは、朝昼はしっかりと食べ夜のみ食事制限。お酒もごく少量に。それとちょっとだけストレッチ。
3日で1キロちょっと減りました。まだまだこれからだ。

夜はひたすら空腹に耐える・・・
元来食べること大好きなので、前の晩から翌日の朝ご飯と昼ごはんがものすごく楽しみです。
空腹は最高のご馳走。上手いこと言うなぁ~
いつもよりちょっとだけ料理に気合が入ります。
f0192151_22592016.jpg

写真は、南のテラス小窓から見えるお向かいさん宅の薔薇。
家事の合間、ホッと一息リビングのソファーに腰をおろすと、テラスの小窓からちょうどこの素晴らしい薔薇が見え、いい目の保養をさせてもらっています(^^)
毎年ものすごい量の真っ赤な薔薇がタワワに咲くんです。この写真を撮った後もどんどん咲き、薔薇を支える茎が重たそうにしなっていました。
f0192151_2344893.jpg

こちらは我が家のレモンの木。
寒い冬を何とか越えて、小さな白い花をいっぱい咲かせました。
今はもう全て散ってしまい、実がなるのを待つばかり♪
レモンを育てている東側のテラスは少し手を加えてプチリホームしたので、また今度紹介します。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日のお楽しみのため先ほどトマトソースを仕込みました。
あぁお腹減った(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-02 23:10 | ♪ インテリア&暮らしの道具
新入り器☆ラーメン用イケメン丼!
f0192151_23593287.jpg


新しく仲間入りした器です。
我が家には、どんぶりが2つしかない為、ずっとラーメンやうどんや親子丼などなど、オールマイティーに活用できる丼を探していました。
最近、ひょんなことからこの丼が1つだけ我が家に仲間入りすることになり、使い心地をすっかり気に入りまして、結局自分でも追加購入することに。
f0192151_23564813.jpg

その名も「イケメン丼」!!!
ラーメン屋さんの店主が考えたとか。
夫が「持ちやすい」とすごく気に入っていました。デザインも男性好みなのかな?

f0192151_23532817.jpg

色柄のバリエーションが豊富で、値段もそれぞれに違います。
とても軽くて形もお洒落。スタッキングできて収納もしやすいです。
元はラーメン用の丼なのですが、色々と使いまわしもききそうです。
和風柄が多いので、お正月にこれでお雑煮を食べたいなぁなんて思いました。あと、煮物をゴテっと盛り付けたりするのもいいかも(^^)
器を購入する時は、それを見て2~3使い方を想像できるものを購入するようにしています。
買っても使いまわせないと持ち腐れになってしまいますものね。
麺類をよく食べる我が家。今後たくさん活躍してくれそうです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-24 00:11 | ♪ インテリア&暮らしの道具
住宅情報誌の取材~
f0192151_22384813.jpg


今日は、工務店さんより依頼され、我が家で住宅情報誌に載せる写真を撮影しました。
前日タク坊が寝てからバタバタとお掃除&お片付け~~
日々綺麗にしておけばいいのですが、今週はちょっと疲れがたまっていることもあり、よけいに部屋が汚い(--)
夫にも手伝ってもらい、こまごましたものをあちこちに隠し(^^;)なんとか片付きました。
掃除や片付けの終わった部屋を改めて一部屋ずつ見渡し、「生活感が出てきたなぁ~」としみじみ思いました(笑)

引っ越した当初は新しいお家にワクワクドキドキで毎日新鮮だったのですが、だんだんと「生活の場」となり、この新しい日常が当たり前になってきますね。
f0192151_22461539.jpg

朝から撮影開始。
工務店のR子さんが、お花を活けてプレゼントしてくれました。
小さな可愛いチューリップ。センスよく自分で活けれるのってすごいなぁ~
お花の入っている可愛らしいワイヤーの籠は、鉢花にも使えそうです。
正直、昔は花より団子でした。でも今はお花を頂くとすごく嬉しい!華やかで心が和みますね。
R子さんには建築中、内装のことを色々相談させていただきましたが、サバサバしていてとても気持ちのいい方です。社長(R子さんと夫婦です)とも打合せ中ガンガン痴話喧嘩したり、このご夫婦見ていて面白い(笑)
今日来ていただいた雑誌サイドのレポーターさんも女性でしたが、バリバリ働く女性って、特有のキラキラしたオーラがあってカッコイイ。自分にはないものなので、とても憧れます。


昼に撮影が終わり、そこでようやくお茶だし。
カプチーノを淹れました。カメラマンさんはマシンに興味津々。これはもろはまるタイプだわ(笑)男性の方がラテアートってはまるみたいですよ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近、「旦那様」「母様」という表現について自分のキャラじゃないかもなぁ・・・なんて思っていたのですが、そんな矢先、コメントでご指摘いただきました(><)
新婚の時のノリで旦那様とか書いていますが、自分でも違和感あるしもういい大人だし「夫」「母」で行こうかなと思います。今更ですが(笑)よろしくお願いします。
f0192151_22423037.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-19 23:21 | ♪ インテリア&暮らしの道具
キッチン周りとお花~
f0192151_14173989.jpg

* nico@cafe キッチン *

先週、工務店関係の方がキッチンの撮影をさせて欲しいと言うことで、気になるところを拭き掃除して片付けました。
引っ越してきて4ヶ月。そんなに大きな変化はありませんが、せっかくなので自分でも写真を撮りました~。
f0192151_14202021.jpg

キッチン向かって左手にある食器コーナー。
日常的に使うコップや、朝食に使う食器などを収納しています。
このディッシュラックは2つともお気に入り。
吊り下げている方は、新居工事着工したばかりの頃に購入しました。
下のものは以前から随分探していて、諦めてたところ、たまたま見つけてGET!こういうことってありますよね。
f0192151_14254023.jpg

時々聞かれるのですが、「もともとこういう雑貨を集めるのが好きだったの?それとも全部新しく買ったの?」今回撮影に来られた方にも聞かれました。
もともと集めるのが好きでした。あとは、新居に越してきてからお家に合わせて購入したものもチョコチョコとあります。
買ったものの他にも、小学生の時に親友に誕生日プレゼントでもらった宝箱や、結婚式の誓いの時に使ったキャンドルなども飾っています。思い出の品^^
季節ごとに飾りかえるほどは持っていないので、引っ越してきてからそんなに代わり映えない感じ(^^;)
f0192151_1434331.jpg

お花も割とよく飾っています。
このお花、ラナンキュラスですが、お祖母ちゃんに鉢で頂きました。
f0192151_14354871.jpg

ラナンキュラスは大好きなお花!こういう大輪のお花に目がありません♪
蕾がいくつかあるので、これから咲くのが楽しみです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は明日から、楽しいイベントもありつつ店番もありつつでちょっと忙しい。
今日は最後ののんびりデーかな?頑張ります。
f0192151_14412999.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-07 14:50 | ♪ インテリア&暮らしの道具
椅子の衣替え~
f0192151_22343910.jpg

* nico@cafe インテリア *

新居に越してきて新調した家具は、テーブルもTVボードもベッドも全て国産のものです。
そしてこのダイニングテーブル&チェアーは飛騨のもの。
楢材ベースですが、アクセントにウォールナットが使われていて、華奢な線に惚れこみました。
特にテーブルにはこだわり、幅を5cm大きく作ってもらいました。6人だとゆったりと座れて、ちょっと詰めれば8人座れる大きさです。
椅子はカバーが取り外せてクリーニングで洗うことも可能です。購入する時に多少割引が効いたので、座面カバーの洗い替えも1セット注文しました。
引っ越してきて4ヶ月。そろそろ変えようかなぁ~と、昨日カバーを取り替えました。
↑の写真は取替え前のものです。モスグリーンのベロア調。
f0192151_22494553.jpg

こちらは取替え後。
ベージュベースでツイード調です。
椅子のカバーが変わるだけでお部屋の雰囲気も少し変わって見えます(^^)
これからも長く大事に使っていこうと思います!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日母様にお花をもらいました~
桃の節句のアレンジメントだそうです。
フラワーアレンジメント教室に通いはじめ早2年。
こうやって、歳を重ねても続けられる趣味っていいものですね(^^)
お部屋に花があると気持ちも華やぎます♪
f0192151_22521450.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-23 22:59 | ♪ インテリア&暮らしの道具
我が家のお気に入りインテリア~
f0192151_2250659.jpg

* nico@cafe インテリア *

先日チラッと書いた母様に譲ってもらった絵、壁に設置しました。
ヨットの絵です。母様も頂いたとか。
冬に港の絵と言うと寒々しい気がしますが、温かみのある色使いで寒い感じもなく気に入っています。
f0192151_22523357.jpg

カウンター下にはこんな椅子が1脚置いてあります。
飛騨の家具屋さんのもので、座面を選んで張り替えてもらいました。
もともとPCデスク用に購入したのですが、少し大きく重たいのでPCでは結局食卓用の椅子を使っています。
f0192151_22554542.jpg

こちらは2階トイレです。
鏡を取り付けました~
ここの鏡は悩みに悩んで色んなものを見て探していました。
結局購入したのは、一番初めにいいと思ったこの鏡。設置するまではちょっと不安でしたが、なかなかいいのでは?と、気に入っています。
f0192151_22575988.jpg

手洗いカウンターの下にはペーパーストッカー。
そんなに広いトイレではないので、小スペースで置けてデザインの可愛いものを探していたら、先週のお休みにお出かけしたmozoワンダーシティー内のCoh Houseにて発見!
2ロールがピッタリ入ります♪
このお店はカントリー家具や、アンティークのお品も色々と揃っていてとっても可愛いんです(^^)
mozoはたまにしか行かないけど、行くと吸い込まれるように店内へ(笑)
お気に入りのものがまた一つ増えて嬉しいな♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-11 23:08 | ♪ インテリア&暮らしの道具
雪の日の一日
f0192151_2253924.jpg

*+ 雪の日 +*

朝起きて、カーテンを開けると一面真っ白な雪景色!
テラスには5cm以上積もっていました。
植物達が雪を被ってしまい、救出に行こうと思ったら、ベランダ用サンダルがベタベタ。
なので、部屋の中から手を伸ばし、雪玉を作って投げ(笑)なんとか当てて雪を落としました。
f0192151_22574410.jpg

サンルームのベンチ上は洗濯物の一時的な置き場となっています。
洗ってたたんでおいた毛布の上に、すかさずニコリが乗る。毛布の上は暖かいね(^^)
いつもはソファーにいるのですが、最近タク坊が毛を引っ張ったり引きずり落としたりと・・・いじめっ子。
そこで、ちょっとでも高いところに上り隠れているようです。
f0192151_2321075.jpg

こんなところにも乗る。

TVは散々タク坊の被害にあい、色々とガードをしています。
まずは引き出しが開かないようにストッパーを。
それと、オレンジ色のクッションは重要な役割をしています。決してインテリアではありません(笑)
TV画面の横に電源を入れたりチャンネルを変えられるボタンが付いていて、最近それに気がついたタク坊は、毎日毎日TVを点けたり消したり。チャンネルもかちゃかちゃと変える(TT)
そこで、このオレンジのクッションを噛ませて画面を動かないように固定し、タク坊が近づけないようガード。
効果覿面!触らなくなりました(^^)
ニコリも気に入ってくれたみたいでよかったわん。
f0192151_239592.jpg

おやつは蒸しケーキ~
写真は昨日作り立てを撮りました。今日もレンジで温めなおしていただきました。
耐熱ガラス小鉢に紙カップを入れてお湯をはったお鍋に入れて蒸しました。こういう方法で蒸しパンを作るのは初めて♪蒸し器なしでも大きめのお鍋があれば出来るのでお手軽ですね。
でもちょっと蒸す時に失敗しちゃった(^^;)
サツマイモの蒸しパン。砂糖を黒糖に変えて胡麻を振って作りました。
甘さもホクホク感もちょうどよくてとっても美味しかった。
タク坊も大きなお口を開けてもっとくれもっとくれと。
子供のおやつにぴったりです(^^)

レシピはこちら

ツイ友さんのまゆかちゃんのレシピです(^^)

朝ご飯にもばっちりなおかず蒸しパンもたくさん載っています。
ひじき入りとかキムチ入りとか。気になるなぁ~
また作りま~す。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-02 23:26 | ♪ インテリア&暮らしの道具
玄関先のガーデニング
f0192151_221132.jpg


今週の定休日、近くのハウジングセンターで行われていたアンパンマンショーを見に、家族でお出かけして来ました。
早めにお家を出発し、ご飯を食べて会場へ。
ご飯後、寝てしまったタク坊(><)ショーが始まるギリギリになんとか起しました。
ぼ~っとしながらもちゃんと見ていました。
家の旦那様は、学生時代にヒーローショーで、中身のバイトをしていました。
そんなこともあり、こういうショーを見るのが子供並みに好きな人(^^;)
今回のショーは、たまたま昔のバイト先が行っているものでした。
握手会では私までバイキンマンに頭を撫でてもらい(笑)みんなでショーを楽しみました。
もう大概いい歳の私ですが、妙に嬉しかったです
帰りに、ハウジングセンター近くの園芸店でお花を買い込み、帰宅後お庭いじりを。
f0192151_2217557.jpg

インターホン裏の花壇スペースが手付かずで、ず~~っと気になっていました。
なかなかやる気が起きずに放置していたのですが、重い腰を上げやっと完成。
メインは、ウエストリンギアと言う、線が細くて華奢な木です。
春にはたくさんのブルーの小さな花を咲かせるそうで、今から楽しみ♪
ツリー仕立てなので、クリスマスにはオーナメントを飾って楽しめそうです。
他には、ラベンダー・ローズマリー・ヘデラなどなど。
ちょっと欲張って植え過ぎたなぁ。
毎日タク坊と一緒にじょうろで水をあげています(^^)元気に育て~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-13 22:37 | ♪ インテリア&暮らしの道具