「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:◎ パスタメニュー( 82 )
シフォンケーキが冷めるまで〜
f0192151_14562501.jpg
残り物ランチ

お山で焼肉をした時に残った焼き野菜を持ち帰り、たっぷり使ってパスタにしました。
ズッキーニやパプリカに茄子、しっかり火が通ってるから調理も時短で美味しくできました。
今度から家焼肉の時も最後グリル野菜を作っておこ〜

近頃、苦手な早起きを克服しようと、まずは早寝を徹底して行っています。
どれだけ眠くても子供達と寝落ちするということがほとんど無い宵っ張りでしたが、もうこうなれば意図的寝落ち。
どうしてもやらなければならないことが残っていたら、ささっと済ませて22時半〜23時の間には就寝。
はじめは気合いなのか、体調の波が良かったからなのか、早起きできていました。
ところがね、最近は早寝しても遅起きなの(^_^;)
女子はホルモンの波があるから?気合い足らず?
なので、必然的になんにも自分のことができず、ただただたくさん寝ているだけじゃないかと気がつく・・・
f0192151_14564154.jpg
えっと、今夜は。。久しぶりの夜更かしです。(只今日付が変わりました 汗)
宿儺カボチャを見つけたので、どうしてもシフォンを焼きたくて!
夫からの頼まれ仕事をしていたら取り掛かりが遅くなってしまいました。
今粗熱が取れるのを待っています。
毎年この時期に、自分しか食べないのに焼いている宿儺カボチャのシフォンケーキ。
こんなに美味しいのにどうしてうちの男どもったら食べないのでしょう。
末の娘っ子(生後8ヶ月)と、いつか美味しい美味しいと食べられる日が来るのかな?
離乳食で宿儺カボチャペーストを食べさせて洗脳しておかないと。

そろそろ冷めたかなぁ〜
袋を被せて寝るとします!
明日もいい日になりますように。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします




[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-29 00:22 | ◎ パスタメニュー
具沢山カルボ一品入魂~
f0192151_2247243.jpg

* nico@cafe ランチ *
具沢山カルボ

暖かくなり、午前中の公園がとても気持ちいい~
寒い時期の公園はあまり人がいませんでしたが、最近はやっと増えてきました。
タク坊は、公園の遊具を上手に使えるようになってきて、一緒に遊んでいると1時間はあっと言う間に経っています。

お昼は何も用意していなかったので、12時に帰ってきてから急いで準備!
公園にいるときにお昼ご飯何にしようか考えていたら、カルボナーラが食べたくなったのでメニュー決定しました(^^)
これ一品で済ませたかったので具沢山!一品入魂です。
具は、 ベーコン・しめじ・海老・ブロッコリー・サラダほうれん草 です。
生クリームに牛乳を足して卵液は少しだけカロリーダウン。

タク坊の分は卵にしっかり火を通しています。
ベーコンは食べないかもしれないので、それを予測して大好きな海老を入れておいたのですが、予想通りでした。
海老を真っ先に食べ、ベーコンを少し残した以外はほぼ完食!
良かったぁ~カルボナーラ嫌いじゃなくて(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-14 23:05 | ◎ パスタメニュー
お休みの日の夕食~トマトチーズパスタ
f0192151_22135211.jpg

* nico@cafe 夕食 *
トマトチーズパスタ
ブルスケッタサーモンディップ
セロリの葉のスープ

休みの日、昼は外食だったので夜はお家でごはんです。
お出かけから帰ってきて大急ぎで用意しました。
テラスで育てているハーブをちょこちょこ使っています(^^)

パスタソースは、ローズマリーとニンニクをオリーブオイルで炒め、香りをオイルに移してから、ベーコンしめじトマト缶の順で加え、同時に作り始めた野菜スープを加えて煮詰めています。茹で上げたパスタと一緒にとろけるチーズを加えて和えたら完成。
f0192151_22225726.jpg

ブルスケッタは、冷凍庫にストックしていたバゲットの上に、先日作ったサーモンのマリネに、生クリーム・レモン汁・イタリアンハーブミックスを加えてブレンダーでフンワリするまで撹拌したサーモンムースを塗って焼きました。仕上げにはディルをのっけています。

品数少ないですが、短時間で用意できたので達成感がありました~
夫の好物のトマトスパ、お米を炊いていない時や、手軽に済ませたい時などによく作りますが、そうとは知らずに喜んでくれるので助かるメニューです。付け合せもだいたい残り物野菜のスープとサラダ。手抜きの時はパターンが決まっております。(この日はサラダ野菜がなかったのでブルスケッタです。)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近お裁縫にはまりだしたうちの母。
故障していたミシンを直しに出し、それからちょっと燃えています。
「何か作って欲しいものある?」と聞かれたので、エプロンをお願いしました。家にある布の中から選び、柄合わせもしっかりリクエスト。
どんな風に出来上がってくるのか楽しみです(^^)
f0192151_22382878.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-04-03 22:49 | ◎ パスタメニュー
名古屋飯☆ 鉄板ナポリタン~
f0192151_2221286.jpg

* nico@cafe 夕食 *
鉄板ナポリタン
サラダ

体調が優れず、やる気の出なかったこの日の夕食。最近腰痛持ちになってしまいました。
何にしようか決められないまま時間が押し迫り、どうにかメニューを決めて作りました。
名古屋人なら誰でも知っている鉄板ナポリタンです。喫茶店の定番メニュー。
ケチャップ味に炒めたパスタが鉄板にのっていて、下には卵が敷いてあります。
あと、これに限っては赤いウインナー!なのですが、最近あまり見かけませんね。
子供の頃から慣れ親しんだ味です。
ず~~っと欲しかったこの鉄板は、親友マルが新築祝いにプレゼントしてくれました♪

夫は帰ってくるなり、「食品サンプルみたいだ!」と大喜びしていました。慌てて作ったけど喜んでいたので良かった良かった。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-03-29 22:28 | ◎ パスタメニュー
ラビオリミートソースランチ~
f0192151_22374369.jpg

* nico@cafe ランチ *
ラビオリミートソース
バゲット

先日のランチです。
最近は、旦那様にお弁当を作るついでに自分とタク坊分のお弁当も作っています。
そうすると、お昼間際にバタバタしなくてすむし、タク坊と公園でゆっくり遊べます。
でも、旦那様のお弁当が要らない日は用意しないので、公園から帰ってきてからバタバタとランチの準備。
な~んにも考えていなかったし、お米を炊いていなかったので、冷凍庫を見渡してどうしようか・・・と。
すると、昨年末に購入してから存在を忘れていた冷凍ラビオリ発見~!ミートソースの冷凍ストックもあったので、急いで解凍。それと、焼いて冷凍しておいたバゲットも^^
ランチ決定です。
f0192151_22453915.jpg

市販の冷凍ラビオリです。
ラビオリって作ったことないなぁ~
でも、日本人には馴染み深い「餃子」とよく似ていると思います。
ラビオリ生地は作らなければならないけど、餃子の皮を手作りするのと材料も変わらないし、具を用意するのも包むのも餃子とそんなに変わらない手間なんじゃないかな?
いっぱい作って冷凍して置けそうだし、今度チャレンジしてみようと思います(^^)
ラビオリ作りました~って、なんかお洒落な響き(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は、土曜も日曜も朝一からタク坊と一緒にお店番です。
オムツを替えているときにお客さんきたらどうしよう・・・とかいつもヒヤヒヤしてしまいます。ちょっと憂鬱・・・
でもそんなこと言ってられませんね。頑張ろ~!無事に乗り切れますように。
土日を乗り越えたら、月曜日には楽しみにしていた予定が入っています♪
f0192151_2252192.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-22 22:57 | ◎ パスタメニュー
旦那様のバースデーディナー☆
f0192151_21471598.jpg

* nico@cafe パーティー *
赤海老のトマトクリームパスタ
ポークソテー カラフル野菜ソース
ブラックオリーブのブルスケッタ
根菜色々ポタージュ

昨日用意した、旦那様のバースデーディナーです。
主に食べるのは夫婦二人(+タク坊)なので、そんなに張り切って品数作りすぎても食べきれないよね~と、言い訳しながら(^^;)気持ちだけの、ささやかなお家ディナーを用意しました。
f0192151_215211.jpg

リクエストを聞いたら「パスタ」とのこと。え~そんなんでいいの?
じゃあ、ベーコン&茄子のいつものトマトパスタでいっかぁ。と思っていました。
ところが、買出しにスーパーへ行くと、美味しそうな頭付きの刺身用赤海老が売っている~たまには手をかけたものを作るか!メニュー変更です(^^)
f0192151_21534836.jpg

お家に帰ってきてから、赤海老の頭や殻や味噌もしっかり使って、海老の風味がたっぷり詰まった濃厚なトマトソースを仕込みました。
こういうものは特別な時しか作りませんからね(^^)喜んでくれたのでよかったよかった。
でも、仕上げに乾燥パセリだとなんだか味気ないな。
ついでにハーブも買っておけばよかった。
f0192151_21592052.jpg

こちらは午前中に、 摩り下ろし林檎・にんにく・調味料 で漬けておいた豚ロース(生姜焼き用)をソテーしたもの。
細かく切った、胡瓜・パプリカ・トマトのマリネをソースにしています。
冷蔵庫に一つだけ頂き物の林檎がポツンとあったので、それを使い思いつくまま作りましたが、とっても美味しくできました(^^)ただ、若干塩気が強く感じたので、また調整をしてレシピにしたいと思います。
f0192151_228233.jpg

他には、市販のブルスケッタ用ブラックオリーブをトーストしたカンパにのっけた手抜きブルスケッタと、ゴボウ・人参・南瓜の入ったポタージュです。

普段お酒をほとんど飲まない旦那様なので、軽い缶チュウハイで乾杯~♪
f0192151_22133947.jpg

主役のバースデーケーキ♪
私が作りました・・・と言ってみたい(笑)嘘です。
これは、私のお誕生日ケーキを作ってくれた素晴らしい職人、SOLちゃんにお願いして作ってもらったもの。
見た瞬間からテンション上がるケーキ!
夜、旦那様の実家に持って行き、みんなで食べました(^^)
マカロンやチョコプレートも速攻なくなり、みんなで美味しい美味しいといただきました。
SOLちゃんありがとう!!!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

誕生日が約1ヶ月違いの私と旦那様。
お互いまた一つ歳をとりました。
プレゼントは水筒。しょぼい?(笑)魔法瓶タイプのスタバのやつです。
朝はバタバタしてしまい、いつもゆっくりコーヒーを飲む時間がないから、水筒にコーヒー入れてあげるね~
f0192151_22214264.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-05 22:40 | ◎ パスタメニュー
久しぶりにパスタランチ~☆小海老とほうれん草のクリームチーズパスタ
f0192151_21462377.jpg

* nico@cafe ランチ *
小海老とほうれん草のクリームチーズパスタ
トマト
カフェオレ

今日は、朝からさっさと家事を済ませ、前の晩に仕込んでおいたパンを2種焼き上げました。
それからタク坊を連れて公園へ~
なんだかすごく充実の朝。もちろん朝一ミックスジュースも飲みましたよ(^^)
ランチのことは何も考えていなかったので、帰ってきてから冷蔵庫を見渡し、2分で茹で上がる生パスタを冷凍庫で発見し、めぼしい材料でクリームパスタにしました。
カフェオレはエスプレッソマシーンで淹れたのではなく、朝の残りのコーヒーに牛乳を入れただけです~
今日注文していた参考書が届いたのでこれからカプチーノ研究します♪
f0192151_21495071.jpg

ベーコンを炒め、小海老も入れて炒め合わせ、クリームチーズと牛乳を投入。
塩で味を調えて、冷凍ストックしているほうれん草を加えて一煮立ち。
パスタと絡めてからブラックペッパーをガ~リガ~リ・・・完成
麺類はタク坊も大好きなんです。ブラックペッパー抜きで、ソースを牛乳で少し薄めてあげています。

パスタに入れたブロックベーコンは、先日スーパーで40cmくらいの長さのものを400円でGET!激安!
スープに入れたりと重宝しています(^^)

f0192151_2156651.jpg

朝焼いたカンパです。
スチームオーブン(電気)のフランスパン自動焼成機能で焼きました。
相変わらずのノッペリさん・・・
今年3回目のカンパもうまくいきませんでした。
ガスオーブンの時よりはましなので載せました。変なところが爆発してコブができたカンパとか(´д`ι)
f0192151_22102322.jpg

これは昨年、4月に焼いた酵母カンパ。この時はじめてクープがメリッとしました。
私1年8ヶ月ぶりに酵母パン、て思ってたけど間違いでした~昨年4月ぶりだった。どこをどう間違えたのかしら。ボケててすみません(^^;)
やっぱり焼成の時ボール被せた方がいいかなぁ?
↑の写真の時はボール被せていました。
でも熱々のステンレスボール、火傷しそうで恐いんですよね(^^;)
この後も焼き込んでコツを掴めばよかった。そしたらもう少し成長したかも。ちっきしょ~自分め。
とりあえず焼いたパンを消費してからまた次回もカンパチャレンジします。
もう一つ今朝焼いたのはおかずパンです。また次にでも~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日は、久しぶりに朝から一日実家(自分の)に行っていました。
引っ越してから、店番以外で実家(店の2階)に行くのってはじめてかも?
上げ膳据え膳、あまりの心地よさについついうたた寝。起きたら母様がタク坊を公園へ連れて行ってくれてる!
夕食も食べ、タク坊と一緒にお風呂も入り、帰りの車で寝かしつけ~
しっかり羽を伸ばしてきました(^^)癖になりそうだ・・・
f0192151_2245330.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-25 22:22 | ◎ パスタメニュー
具沢山トマトスープで☆トマトチーズペンネ 
f0192151_22121612.jpg

具沢山トマトチーズペンネ
自家製バゲット
カフェオレ

今日は掃除を済ませ、トマトスープを仕込んでからタク坊を連れて公園へ行きました。
ひとしきり遊び、帰宅してからペンネを茹でて、前の日に焼いたバゲットを添えてランチとなりました。
バゲット、ひっさしぶりに焼きました~ガスオーブンでは初バゲ。
もう撃沈もいいところ(^^;)
ガスオーブンって、ほんとすごいです。
生地を入れるとものすごい爆発的なパワーでパンが焼けます。
クープから生地が爆発してました(笑)電気オーブンとは比べ物にならない力。そして余熱が早い!
もう少し焼き込んでコツを掴まないとなぁ。
そんな訳で、全貌はお恥ずかしいのでお見せできません。切り刻んで登場です。
f0192151_22183580.jpg

朝仕込んだスープ、最近外食やご馳走が続いて野菜不足を感じていたので、お家にあった野菜を詰め込んで作りました。
その時ある野菜でよく作ります。白菜を入れたりネギを入れたり。なんでもござれ。


<簡単な作り方 4人分>
ソーセージ1袋・にんにく微塵切り1片セロリ1本・ジャガイモ2個・人参1本・玉ねぎ1個・大豆1袋・カットトマト1パック
全て食べやすい大きさに切り、ストウブにオリーブオイルをひいて、にんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒めてからその他の材料と塩小さじ1を投入。ざっくり炒め合わせて蓋をして弱火で15分。
蓋を開けてカットトマトを1パックと水1カップを加えて5分煮込んだら、お好みで塩で味を調えて完成~


f0192151_22245524.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、こんな風にチーズを合わせてペンネと絡めても美味しい(^^)
カツレツのソースにすることも。
タク坊の分はお湯で少し薄めています。麺好きのタク坊、モリモリ食べてくれました。
最近本当によく食べます。
そうそう、先週の土曜日から一人で歩くようになりました!1歳4ヶ月にしてやっと(><)
これまで手を繋げば歩いていたのですが、手を離すとすぐに膝をついてしまい、なかなか一人で歩こうとしませんでした。
でも、出し惜しみしていただけで歩く力はしっかりあったようで、早くもけっこうなスピードで自由に歩きまわっています。本人は、「あれ?俺歩けたんじゃん?」と、いった感じ(^^)

歩くようになると大変だよ~と聞いているので、きっとこれからますます目が離せませんが、息子の成長がなにより嬉しい今日この頃。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ようやくパン焼き再開~。バゲットももう少し焼きこみたいし、カンパも。家族が大好きなお惣菜パンも焼いてあげたい。イタズラタク坊と戦いながらボチボチはじめていけたらいいなと思います。
自家製酵母もそろそろ再開したいな♪
f0192151_2233521.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-17 22:45 | ◎ パスタメニュー
休日のランチ~ エビと豚バラのパスタ
f0192151_2152019.jpg

* nico@cafe ランチ *
エビと豚バラのカラフルパスタ

お休みの日、家族全員いつもより少し遅く起き、朝ごはんを食べてからゆっくりと家事をして。
ランチはお外で~なんて話していたのですが、どこにしようか悩んでいる間にどんどんとお腹が減ってしまい、結局「何か家でできない?」と言うことになり(^^;)急遽冷蔵庫をあさり、有り合わせでパスタを作りました。
f0192151_2212486.jpg

エビと豚バラとブロッコリー、それと冷凍のグリル野菜ミックスを使用。
冷凍庫にあるといざという時にすごく便利です。彩りも綺麗でカラフルになります。
私が愛用しているのは、パプリカ・ズッキーニ・ナスなどの野菜をノンオイルでグリルして冷凍してあるものです。
味付けは、にんにくと塩&ブラックペッパーのみ。ブロッコリーはパスタと一緒に茹でています。
シンプルなオイルパスタだけど、やっぱりこういうのが美味しい。
急いでいたのでこれ一品だけ(^^;)
美味しく食べて、午後からお出かけしました。(洗濯ばさみを買いにw)


新居が完成する前、こんな日常をよく妄想していました。

でも実際越してきてからの休日は、家に足りないものを買いに出かけ(エアコンなどの家電やベッドなどの家具色々です)ご飯も外で食べることが多く、あちこち周りヘトヘトで帰ってくるといった感じで・・・

休日にお家でのんびり過ごしてランチを作って食べて・・・とっても普通なのですが、ず~~っとこれを求めていました!
干したてで、お日様の香りのするフカフカの絨毯の上に、家族3人川の字に転がってダラダラ過ごす。そんな何でもないことにやたらと幸せを感じる休日でした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22383965.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-14 22:46 | ◎ パスタメニュー
カニクリームパスタランチ☆ お気に入り電気ケトル
f0192151_2336123.jpg

* nico@cafe ランチ *
カニときのこのクリームパスタ
ミネストローネ
サラダ

引っ越してきてからランチにパスタを作ることがほとんど無くなりました。と言うのも、タク坊はお米やパンはモグモグ食べるのですが、麺類は食べにくいようで、食事に時間がかかってしまい食べさせるのが大変なんです。
そんな中、生協で購入していた生パスタが賞味期限を迎えそうで、消費に協力してもらう為に慌てて昨日義母様&姉様を招きランチしました。
この生パスタ、2.5分で茹で上がるのですが、茹でている時に「ピンポーン」と宅急便が届き、4~5分ほど茹でてしまいノビノビアレレな仕上がりに(^^;)
せっかく及び立てしたのに本当に申し訳ない。

でも、自分以外の誰かに食べてもらう刺激がないと料理って億劫になりがちなので、これから時々誘わせてもらおうと思います。
f0192151_234836.jpg

これは最近購入した、電気ケトルです。
新居では、お米は鍋で直火炊き、お湯もやかんで沸かしていました。
ですが、毎朝のコーヒーを淹れる作業がとてもとても面倒~!
前の家では母様のティファール電気ケトルがあったのでそれでお湯を沸かして野田琺瑯の口の細いやかんに入れなおしてコーヒーを淹れていました。
今後あまりキッチン家電は増やさないようにしようと思っていたのですが、やっぱり電気ケトルは必要だと思い直し、色々探してこちらを購入。


f0192151_23523232.jpg

一般的な電気ケトルと比べるとやかんの口が細いので、コーヒーが淹れやすい!
シンプルで色展開も豊富です(^^)私はホワイトにしましたがすごく気に入りました♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_015029.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-11-24 00:15 | ◎ パスタメニュー