カテゴリ:◎ パスタメニュー( 82 )
ある日のランチと、ダイエットの誓い・・・
f0192151_21582051.jpg

* nico@cafeランチ *
明太クリームスパ
サラダ
もずくの柚子風味スープ

最近、自分の食欲にちょっと引きます。
夕方になってくると小腹が減ってくるのですが、甘いお菓子ではなく、おにぎりなどガッツリ食べたくなるんです。
おやつというか軽食?!さすがにご飯前なのでおにぎりは我慢して、
お味噌汁を飲んでお腹を落ち着かせたりしています。

この大きくなった胃を小さくするぞ!と、今日久々に体重計にのって自分に誓いました(笑)
タク坊が卒乳してから、体重が3㌔も増えていた(><)
授乳中に欲望のままに食べてきたツケがやってきたみたい(TT)

写真のランチは、少し前のものです。
明太クリームでカロリーガッツリだわ(^^;)
スープは、先日食べた市販品のスープの味を再現してみました。
味付けされていないモズクを買ってきて使用したのですが、とっても美味しかった!
今回レシピはありませんが、家族みんなが気に入り、今後我が家の定番になりそうなので、また計量して作ろうと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

野菜がたっぷり入れられて、お腹にも満足感を与えてくれるスープ。ダイエットに向いているかも?
スープダイエットありかもしれません!
これから運動も取り入れつつ色々頑張ってみます。
f0192151_22195877.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-30 22:27 | ◎ パスタメニュー
めまぐるしく過ぎ行く日々・・のランチ
f0192151_2156414.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚とホタテのオイルパスタ

昨日は実家にタク坊を連れて行った旦那様と現地で待ち合わせて、家族みんなで仕事関係の展示会に行ってきました。
私のお目当ては、八百彦(名古屋で有名な仕出し店)の割り子弁当(^^)ただそれだけ(笑)
大きな展示会なので、家族連れで地方から来ている方も多いんです。

お弁当を堪能してから旦那様とはその場で別れ、新居へ寄って進行状況をチェックし、さぁ~お家へ帰って久しぶりにのんびり休日過ごすぞ!と思った矢先・・・
「外構の打ち合わせが急に入ったから今すぐ戻ってきて~」と電話が(><)
外構は、旦那様の友人のお父さんにお願いしているためお値打ちにしてもらえるのですが、打ち合わせが急に入るのでちょっと焦ります(^^;)
とりあえず家に戻り、資料を持ってすぐに新居へ戻りました。
到着してから夜の8時まで、寒い外でみっちり3時間を越える打ち合わせ。
不意打ちだったので、準備不足で思わぬ時間がかかってしまいました~
そこでまた、色々と問題点が出てきたりと・・・
新居終盤戦、かなり苦戦しています(><)
一つ解決したらまた一つ何かが起きて。
先週から、そんなこんなで新居へ何度も往復しています。
でも、一つ一つ何とかクリアしていけそうです。

タク坊は、打ち合わせの間ず~~っと父母様やお姉さん達が見ていてくれて本当に助かりました。すごく楽しかったみたいで、外で打ち合わせをしていると姪っ子甥っ子達に遊んでもらい「きゃっきゃきゃっきゃ!」と大はしゃぎしている声が聞こえてきました。

今日は、工務店での最後の打ち合わせ&新居に移動してちょこっと打ち合わせ。
明日も、午前中新居で塗装の確認&打ち合わせに。さらに午後にはタク坊の注射だ(TT)
引きこもり大好きな私には考えられないくらいバタバタの日々が続いています。

外食やお弁当に頼る日も正直けっこうありました。
あぁ・・・食生活が乱れている~~

グチグチいってしまいました。すいません。
この日のランチは一品入魂。
トマト・パプリカ・ズッキーニ・ホタテ・豚肉入りのオイルパスタです。
オリーブオイルとにんにくをベースに、塩胡椒と白ワイン少々で味付けた簡単パスタです。
1品だけですが、お家ご飯は本当に落ち着きます。
タク坊にはご飯にかけてあげました。完食☆

来月頭には引越しが控えています。

夢のお家カフェごっこまではあと少しだ!!!
今週もグチグチ言いながらも頑張るぞ(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2253974.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-04 22:39 | ◎ パスタメニュー
バタバタした日の洋食ディナー
f0192151_22222262.jpg

* nico@cafe ディナー *
具沢山なスープスパ
にんじんと大根のサラダ
ホタテのソテーレモンクリームソース

今日は午後から2つばかりお出かけの用事があり、バタバタとしました~
最近、いくつものことを同時進行していて、要領の悪い私はうまく立ち回れずにバタバタしっぱなしです。
やりたいこと優先で、呑気にお部屋改装をやっている場合じゃないっつ~の(^^;)
学生時代に試験勉強しなきゃいけないとき、普段はしない部屋の片づけをやたらとする子でした。(現実逃避)

いつも和食な夕食ですが、ここ数日は米を炊き忘れることが多々あり(笑)下準備なしのササッとできる洋食の日が多かった。
栄養だけは不足しないように、お野菜たっぷりスープスパです。
麺と同じくらいの量の野菜がのっています。
スープスパに見えませんがスープをかけています。本当です信じてください(笑)
f0192151_22295783.jpg

ホタテのソテーは、とっても簡単。
塩&胡椒して薄力粉をまぶしたお刺身用ホタテを、両面こんがりバターで炒めて取り出し、同じフライパンに薄力粉を少量加えて炒め、牛乳で溶き伸ばして塩で味付けし、ホタテにソースとしてかけます。
食べるときにレモンを絞っていただきます~
f0192151_2301085.jpg

最近、ホタテの魅力に取り付かれています。
業務用スーパーで北海道産お刺身ホタテの冷凍を1kg購入(笑)でも、かなり使って残りはわずか。
以前にも紹介しましたが、茶碗蒸しに入れても美味しいし、海老と炒め合わせて焼きそばにしても美味しい。旨みがたっぷりで本当に使え、冷凍庫にあると忙しい時にも助かります。
これから欠かせない食材になりそうな予感。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

用事の一つは新居のこと。
図面上では見つけられなかったミスが最近になって発覚し、だんだんとそこが気になって気になって仕方がなくなり、工務店に無理なお願いをしてなんとか改善の方向へ向かっています。ホッとしました~~~
最新の予定表を見ると、10月中旬にはほぼ完成するようです☆
養生が取れて全貌が見れる日が楽しみです♪
f0192151_22374924.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-30 23:13 | ◎ パスタメニュー
簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚の和風パスタ
f0192151_21161223.jpg

* nico@cafe ランチ *
茄子と豚の和風パスタ
トマト

我が家ではパスタをよく食べます。
昔、パスタとサンドイッチ専門店でバイトしたことがあり、その影響でよく作るようになりました。
それまでは全然食べたことなかったんですけどね~。
母も作ることはなかったので、大人になってから知った料理です。
あと、結婚前にはイタリアンにはまっていて、そのころは旦那様とよく食べ歩きをしていました。
今ではそんな甲斐もあってか、旦那様に私の得意料理を聞くと、「パスタ」と即答です。
他には特にはないそうです(笑)ただ彼の好みなだけなんだと思うんですけどね。
リクエストを聞いてもパスタと言う答えがけっこう多いです。
そして、麺類を食べるのがやたらと早い!
他のものはいつもゆ~~っくり食べるのですけどね。

そのバイトしていたお店では、トマト系からクリーム系、中華風や創作ものなどなど日替わりで毎日いろんなパスタを出していて、まかないで食べるのがとっても楽しみでした♪
コーヒーもサイフォンで入れていてすごく美味しく、私がコーヒーに目覚めたのもこのお店。
やめてからも、その味が忘れられずに豆を買いに行っていました。
ところが先日久々にそのお店の前を通った時、お店がなくなっていてちょっと寂しかったです。
f0192151_21322042.jpg

茄子が安かったので、豚とあわせて和風パスタにしました~

~ 茄子と豚の和風パスタ ~4人分
◎ 茄子 - 2本
◎ 豚バラ肉 - 200g
◎ にんにく - 2片
◎ 輪切り唐辛子 - 一つまみからお好みで
◎ 胡麻油 - 大さじ2
◎ ネギor青しそ - お好み量

(あわせ調味料)
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) - 60cc
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 酒 - 20cc
☆ 水 - 50cc
☆ 胡麻油 - 大さじ1

パスタ - 400g

① 茄子は厚さ1cmのいちょう切りにして水にしばらくつけておき水気を絞る・豚バラ肉は長さ3cmに切る・にんにくは芽をとりのぞきスライスする
② フライパンに◎の胡麻油大さじ2・にんにく・唐辛子を入れて香りがするまで炒め、豚肉も加えて炒め合わせる
③ 豚肉全体にざっと火が通ったくらいで茄子を加えてしんなりするまで炒め、☆の合わせ調味料を加え蓋をして5分蒸し焼きにする
④ 茹で上げたパスタを③のフライパンに加えてよく混ぜ、器に盛りつけ仕上げに小口切りネギや大葉の千切りを散らして完成~

冷蔵庫にあると思っていたら大葉切れでした。
私の好みですが、麺つゆ使用のパスタにはネギよりも大葉がお勧めです☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日から8日間、母様が北欧のフィンランド&デンマークへ旅行へ行きます。
フィンランドといえばARABIA社☆あとイッタラにマリメッコもそうだわ。
デンマークはロイヤルコペンハーゲン!
母よ、ミヤゲタノム。
旅行のお相手は、モロッコ旅行に続きまたまた弟君です。会社の休みが誰とも合わないらしく、暇人母様を誘ったようです
今度は喧嘩しないで仲良くね(笑)
あぁ私も行きたい~~~
残された犬猫4匹やら店番やら、タク坊。今週来週はワタクシてんやわんやとなりそうです。
f0192151_21451416.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-26 22:03 | ◎ パスタメニュー
ちょっぴりカロリーオフ☆海老と枝豆の醤油クリームパスタ♪ oishii
f0192151_22261910.jpg

* nico@cafe ランチ *
海老と枝豆の醤油クリームパスタ
トマトスープ
ぶどう

この日は、旦那様が仕事で外に出ていたので母様と二人ランチです。
茹でて小分け冷凍しておいたブロッコリーや冷凍枝豆、冷凍むき海老を使用した冷凍庫整理パスタです。
ブロッコリーは離乳食にもよく使うので、買ってきたらすぐに塩茹でして、その日食べきれる量意外はジップロックに入れて冷凍しています。
解凍するとふにゃ~っとしてしまい、そのまま食べるにはあまり美味しくないので、細かく刻んで離乳食で使うほかにはパスタに入れたりします。
スープに使うときは、仕上げの段階で凍ったまま入れられるので重宝しますよ~。
f0192151_2234424.jpg

私のクリームパスタは、生クリームと同量かそれよりやや多めの牛乳が入ります~
ボリュームアップにエノキを1パック加えました。パスタの量を減らしても満足感がありますよ(^^)
こうすることでカロリーへの罪悪感が軽減。クリームパスタが堪能できます(笑)

もう一つのポイントが「醤油」
私は洋食でもなんでもちょこっとお醤油を入れるのが好きなんです。日本人なのでなんでも醤油みたいな(笑)でも、クリームパスタと醤油の相性は抜群なのでお試しあれ!
カルボナーラにも少し入れると美味しいですよ!

今回のレシピはざっくりとこんな感じです。

~ ざっくりレシピ 2人分 ~
●ハーフベーコン - 2枚
●むき海老 - 8尾
●エノキ - 1パック
●冷凍枝豆(剥いたもの) - お好み量
●冷凍ブロッコリー - お好み量
・にんにく微塵切り - 1片
・バター - 10g
・薄力粉 - 小さじ1
・牛乳 - 120~cc
・生クリーム - ~80cc
・醤油 - 小さじ2

・パスタ - 180g~200程度

<作り方>
① 海老は水につけて解凍して酒小さじ2程度・塩・胡椒少々を振ってしばらく置いて水気を拭取る・ベーコンは1cm幅に切る・エノキは根元を切り落とす
② フライパンにオリーブオイル適量(分量外)とにんにくを入れて香りがするまで炒め、ベーコン→海老→エノキの順に加えてその都度よく炒め、バターと薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
③ 牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、枝豆とブロッコリー(お好み量)も加えて醤油・塩・黒胡椒で味を調えて火を消し、生クリームを加える。
④ 茹で上げたパスタをフライパンに入れてソースと絡ませながら一煮立ちしたら完成です。お好みで粉チーズブラックペッパーを振って召し上がれ~

※ 牛乳と生クリームの量に幅がありますが、合わせてだいたい200ccになりばOK。お好みで加えてください。
茹でていないブロッコリーを使用する場合は、パスタの茹で上がり3~4分前に小房に切ったものを加えて一緒に茹でて使用してください。

f0192151_2312667.jpg

我が家では定番中の定番のトマトスープですが、今回はとってもシンプルに具は玉ねぎとトマトだけ!
安売りで買ってきたトマトが、どうにもそのまま食べるにはいまいちだったので、スープにいっぱい入れました。
よ~~く炒めて旨みを引き出した玉ねぎにざく切りトマトを加えて、水と少量の野菜だし(コンソメでもOK)とイタリアンハーブミックスを加えて塩で味を調えています。
これに頂き物のぶどうを添えてランチ完成~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊の離乳食は同じ具を使い、生クリームなしで作った牛乳リゾットです。
ご飯は雑穀米。それと、薄味トマトスープです。
タク坊はトマトが大好きで、最近ではトマトジュースもゴクゴク飲みます!
カゴメさんのミニサイズのペットボトルに入ったトマトジュース、飲みやすくってとっても美味しいです。
原材料が、塩とトマトだけ!無添加で子供にも安心して飲ませられるのが嬉しい♪
2ケースいただき、家族で美味しく頂いています。ほんのり塩気があるので、熱中症にも良さそう☆
f0192151_236154.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-11 23:22 | ◎ パスタメニュー
旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食
f0192151_11263795.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚バラとアサリのパスタ
椎茸とオクラのスープ
ポテトサラダ

我が家の定番で、家族みんな大好きなパスタです。
これのときはいつもより若干大盛りです。
随分前に別の場所でもレシピ紹介させていただきました。そろそろブログ解禁かな?と思いUPします~
今回は、タク坊の離乳食にも使いたかったので、豚バラではなく脂身の少ないしゃぶしゃぶ肉で作っていますが、どちらでも充分に旨みは出るのでお好みで使い分けてくださいね(^^)
豚肉とトマトとアサリの素材の持ち味がたっぷり詰まったパスタです。
f0192151_11271442.jpg

~ 豚バラとアサリのパスタ 4人分 ~
豚バラスライス - 150g
アサリ殻付き - 200g
トマト - 1個
にんにくみじん切り - 1片
オリーブ油 - 大さじ1
白ワイン - 100cc
塩 - 小さじ1/2~適量

パスタ - 400g

① 豚バラは5cm幅に切る・アサリは殻をよくこすり洗いする(砂抜きが必要であればする)
トマトはざく切りにする
② フライパンににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて香りがするまで炒める
③ フライパンに豚バラと塩を加えて炒めあわせ、トマト・アサリ・白ワインを加えて蓋をしてアサリの口が開くまで蒸し焼きにする
④ 茹で上げたパスタを加えて、塩で味を調整したら完成~
※ アサリからも塩分が出るので、塩は味見をしながら少なめから加えてください

f0192151_11273636.jpg

小さな角切りにした椎茸と、輪切りにしたオクラのスープです。
ベーコンを炒めて椎茸とオクラを加え、野菜だし(コンソメなどでのOK)とお醤油少々と塩胡椒で味付けています。
ほんのり和風の野菜スープです。

f0192151_1128124.jpg

タク坊の離乳食は、同じものを使い料理中に取り分けて細かく刻み薄味に仕上げています。
食欲旺盛でこの日も完食でした。もうすぐ1歳です~~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

野菜も好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かります。唯一嫌いなのがなんとパン・・・
もそもそするのが嫌なのか、私の作るパンはなかなか食べてくれません(TT)
試しに、子供用の口解けのいいというパンを買ってきました。
少し甘めな味付けのアンパンマンの絵の描いてあるスティックパンです。
これはなんとか1本食べてくれました♪こういうのがいいのね。なるほど。フムフム

↓写真は、「手を合わせて、いただきます」の時の光景です。
お腹が空きすぎているときはしてくれません(笑)
f0192151_11333658.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-08 11:39 | ◎ パスタメニュー
ミートバジルパスタ&セロリスープのランチ
f0192151_17511595.jpg

* nico@cafeランチ *
ミートバジルパスタ
セロリのスープ

3日ほど前からタク坊が風邪を引いてしまい、くしゃみ・鼻水・発熱・咳が続いていました。
熟睡できないのか夜鳴きもひどく、日中はとろんとろんと寝たり起きたり。
子供の熱はよくあることだというし、しばらく安静にして様子を見ていたのですが、なかなか治らないので4日目の今日病院へ行ってきました。
結果、ただの風邪だったのでひとまず安心。
お薬を飲ませて今は寝ています。
明日は元気になりますように。
そんなわけでず~~っと甘えっ子でべったり~
外出もできなかったので、冷蔵庫の中はかなり寂しい状況。
病院から帰ってのランチ作りは手抜きの冷凍ストックミートソースでパスタです。
タク坊は、出汁にすりおろし大根&にんじん・卵でお腹に優しいおじや。
f0192151_18192044.jpg

いつもはソースとパスタは混ぜ混ぜにしてしまうのですが、今日は混ぜずに。
茹で上げたパスタに、乾燥バジル&粉チーズ&オリーブオイルを和えてちょっと一手間。
バジル風味のパスタがお口の中でいい仕事します~
f0192151_188876.jpg

スープは前の晩の残り物。最近お気に入りのセロリスープです。
セロリを丸ごと1本使って作ります。他にも色々野菜を入れていますが、主役はセロリ!
すじすじしている茎や葉の部分も煮込むとやわらか~くなって美味しいんです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

寝ている隙に、ばばば~っと夕飯準備を済ませました。
今夜の晩御飯まで買い物せずになんとかなりました。(ホッ)
今日はお薬を飲んでいるからかお昼寝も長い!病院から帰ってきてからも3時間近く寝ていました。
今もしんべいか?と見間違えるほどすごいあおっぱな垂らして1時間以上寝てます(笑)
いっぱい寝て早く良くなれ~!
野菜室は、キャベツとレタスだけだ~明日の昼までは何とか持つか?
明日は買い物いけますように・・・
f0192151_1819359.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-20 18:17 | ◎ パスタメニュー
ポテトとカッテージソースのミルフィーユ~
f0192151_21182840.jpg

* nico@cafeランチ *
ベーコンと茄子のトマトパスタ
ポテトとカッテージソースのミルフィーユ

先日のランチです。
パスタは定番の組合せ、茄子とベーコンとトマト。
モリモリと育ってきたバジルをちょこんとのせるだけで気分はカフェです。
f0192151_21223760.jpg

付け合せは、離乳食で残ったカッテージを使ったポテトの重ね焼きです。
じゃがいも2個を1~2mmの薄切りにして水にさらし、
カッテージチーズ70g・生クリーム60g・アンチョビフィレ1枚・塩・ブラックペッパー
を混ぜたソースを交互に重ね、トロけるチーズをトッピングしてトースターのグラタンキーで焼きました。
じゃがいもは薄く切るとホクホクに焼き上がり、
厚めに切るとシャキッとした歯ごたえが残ります。
焼きたての味見は止まらずに危険。すでにぼっこり開いた穴は私の味見の跡です(笑)
f0192151_21285696.jpg

タク坊の離乳食にはカッテージチーズと生クリームを少しだけ入れたソースを重ねて焼きました。
もう10ヶ月なので、色んなものが食べれるようになったんですよ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はとっても暑かったですね!
最近、タク坊は背中に汗疹ができてしまい、お風呂とは別に2~3回さっとシャワーを浴びせるようにしています。その甲斐あってやっと治まってきました~
汗疹はシャワーが一番効果的のようですね。
でもこれからが夏本番だ!
f0192151_21305145.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-22 21:45 | ◎ パスタメニュー
弟君カフェのランチ~ と掲載のお知らせ☆
f0192151_21451146.jpg

* nico@cafe ランチ *
ブルーチーズのクリームパスタ
色々野菜のコンソメスープ

すっかり更新がご無沙汰してしまいましたが、
GW我が家は通常営業でお休みではなく(TT)普通の日常を過ごしていました~
そして、なんだかしゃきっとせずに体調をくずし気味でへたばっていました(^^;)
母様に、実家に帰ってきたことにしていいよ~と言ってもらい、久々に一日主婦業を休ませてもらったり(一緒に住んでいるから実家に帰るとかないんですけどね 笑)
帰省していた弟君がランチを作ってくれたりしました。
子守もしてくれてすごく助かりました~
弟君、いつも帰ってくると一度は料理を作ってくれます。
今回はブルーチーズでクリームパスタを作ってくれました(^^)
前はラザニアだったなぁ♪本格カレーもよく作ってくれます。
f0192151_21583230.jpg

ガーリック風味のスープ付き♪
パスタはブルーチーズを使っていますが、クリームと合わせて加熱しているからか、独特の臭みが消えていて食べやすく、とっても美味しかったです☆
f0192151_21595664.jpg

濃厚なチーズのソースを残さず食べたくて、お皿に残ったソースをカンパにつけて食べました~
お皿洗わなくていいくらい綺麗に食べましたよ(笑)
作り方は、ブルーチーズと生クリームを合わせて加熱して、茹でたパスタを絡めるだけ。
これだけで濃厚チーズクリームパスタができちゃうそうです。
f0192151_223168.jpg

デザートは、私の作ったチョコミントアイスです。
これを作りたくて、ミントリキュールをず~~っと探していました。なかなか売っていないんですよね。

ミントリキュールを手に入れてからすでに作るの2回目です。
家族みんな大好きなアイス。
豆乳バージョンと牛乳バージョンと作りましたが、豆乳のほうが美味しかった!
レシピはまた今度改めて(^^)
ちなみにちょっとだけ着色料で色付けしています。マカロン作りで使用したものが残っていたのでね。
f0192151_2275493.jpg

スープがたくさん残ったので、翌日にトマト缶とソーセージとパスタをプラスしてランチに食べました。
これもまた楽して美味しいランチでした(^^)

<お知らせ>

今月号の雑誌COMOのカフェ特集にレシピを掲載していただきました♪
comoさんこれでお世話になるの2回目です。
そして今回は仲良しのはるひちゃんと一緒!
私はパスタのワンプレート担当です。半ページ載せていただきました~
どれも素敵なスタイリングでとっても見応えのある特集です。
よかったらお手にとって見てみてくださいませ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は我が家にて、総勢10名(+タク坊)での初節句のお祝いです。
準備をしなければならないというのに朝から寒気が(TT)
葛根湯を飲んでなんとか準備をしました(><)
葛根湯効きますね~
さて、明日も頑張るぞ!
f0192151_22165916.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-05-06 22:31 | ◎ パスタメニュー
ボールに入れてレンジで5分☆混ぜるだけパスタソース
f0192151_2242574.jpg

* nico@cafe ランチ *
ツナトマトパスタ
たっぷりコーンスープ

私の住んでいる愛知は、節電などはないのですが、いつも当たり前に使っていた電気やガスの大切さを今身に染みて感じています。
どの地域に住んでいてもエネルギーを節約することはエコにもつながり悪いことではない。地球にも優しいし、お財布にも優しい。なので、最近少しだけ節電節ガスを意識するようになりました。
f0192151_2242226.jpg

フレッシュトマトとツナ缶を使った簡単パスタソースです。
とっても簡単に美味しくできました。
パスタを茹でるときも少しだけエコを意識して、沸騰したお湯に塩とオリーブオイル小さじ2程度を入れてパスタを投入し、パスタがザッとほぐれたところで火を止めて蓋をし、余熱で茹でました。
7分茹でタイプのよくあるパスタを使用したのですが、火を止めてから大体7~8分でちゃんと茹で上がりましたよ!
オリーブオイルを入れているのでパスタもくっつかないし、保温にも一役かってくれています。
これからはこの茹で方主流で行こうかな。
f0192151_2212087.jpg

~ ツナトマトパスタソース ~
◎ トマト - 1個
◎ 玉ねぎ - 1/2個
◎ ツナ缶 - 1缶
◎ ケチャップ - 大さじ1
◎ にんにく摩り下ろし - 1片
◎ オレガノ - 2振り
◎ 顆粒コンソメ - 小さじ1/2
◎ 塩 - 小さじ1/2
◎ 粗引き黒胡椒 - 少々
☆ オリーブオイル - 大さじ1

① トマトはざく切りに・玉ねぎはみじん切りに・ツナ缶は油を切る
② ボールに◎の材料を全て入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600wで5分加熱する
③ 茹で上げたパスタと☆のオリーブオイルをボールに加えて混ぜ合わせたら完成~

お好みでタバスコをかけて召し上がれ!

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中
f0192151_22425060.jpg

添えたコーンスープは前日に多めに作って残しておいたもの。
私はいつも、汁物は2回分の量を作ります。
炒めた玉ねぎにクリームコーン缶を合せて少量のお水で煮てからブレンダーにかけてポタージュにして、牛乳で溶きのばし、塩胡椒で味付けします。粒コーンもたっぷり入れました。
これだけだとさらさらなポタージュなので、水溶きコーンスターチを加えて加熱してトロミをつけています。
2人分なら小さじ2弱程度で充分だと思います。
これだけのことですが、コーンスターチのトロミのおかげで最後に食べても熱々のポタージュなんですよ(^^)

f0192151_22434227.jpg

これは私の手。
最近しっかりと上の歯も生えてきたタク坊、油断するとこのように噛みつかれます。
これは、横にずらしながら3回噛まれました(笑)
本当に痛いんです!
「痛い!!!」と言うと嬉しそうに「キャハ!」と笑います。まるで小悪魔のように・・・
まだ授乳中に痛く噛まれたことはないのが幸いです。
噛まれた日には・・・きっと叫ぶでしょうね(><)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

久しぶりにモニター企画に参加させていただきました。
ハーブやスパイスは、少し加えるだけでお料理の味に幅を与えてくれますね。
ドライのものは使い勝手がよくて私も色々な種類を持っています。
毎年ハーブは色々と植えているのですが、北側のベランダなので、冬が来るとどうしても枯れてしまうんです。
でも、そろそろ温かくなってきたし今年もハーブを植えようかなぁ~
f0192151_22435334.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-29 22:55 | ◎ パスタメニュー