カテゴリ:◎ パスタメニュー( 82 )
手抜きのパスタ
f0192151_23215369.jpg

* nico@cafeランチ *
明太バター醤油パスタ
サラダ

先週は、自分も風邪を引いたり、タク坊のインフルで朝から病院へ走ったり。
正直かなり手抜きの食生活をしていました。
なので、お昼ご飯はあまりに体がきつくて母様にお願いしたり、時間がなくてお昼ごはんをスーパーで買ってきたり。
その母様からはじまった風邪、 母様→私→タク坊→旦那様 とめぐり、一周してまた母様に(^^;)
今日はお誕生日なのにかわいそうに・・・命を懸けている大好きなテニスまで最近お休みしています。
いち早く復活した私、タク坊の最後の病院へ行った帰り、時間も時間だし何か買って帰ろうか・・・と思ったのですが、もう買ってきたものに飽き飽きしていたので、多少ご飯の時間遅れてもいいや!と、頑張って帰ってから作りました~

私の一番の手抜きパスタがこれです。
blogの登場頻度も高いかも(笑)
ボールに調味料と明太子を入れておいて、茹でたパスタ(一緒にきのこも)と和えるだけという簡単さです。
今回は、冷凍ストックしているネギの小口切りも一緒に和えました。
辛子明太子は使いやすくカットしたものをラップで1つずつ包み、ジップロックに入れて冷凍庫に常備しています。おにぎりに使うときは前日に1包み冷蔵庫に入れておけば翌朝解凍されています。

サラダのドレッシングは手作りなのですが、これは別の場所でレシピご紹介予定です。
f0192151_2335537.jpg

タク坊、先日7ヶ月になりました~
その日からすっかり熱も下がって元気に(^^)ただ、まだ今も咳と鼻水は続いています。
7ヶ月と1日の日、義父様が仕事でこちらに来たついでに、お古の歩行器を持ってきてくれました。
乗っけてみると、さっそく足をバタバタ動かして移動しはじめました。
でもまだバックしかできません。
ひたすら後ろに移動を続けるので、どこかにぶつかって動かなくなり、最後は唸る。
時々立ち上がったりもしていました。まだ腰も据わっていないのにこれにはビックリしました!つかまり立ちのほうが早いかも?
新たなアイテムを手に入れて、これからは行動範囲がグッと広がりそうです。
そして今、この歩行器の中にテン君(♂猫)が入って寝ています(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日の母様の誕生日は、「あっさりしたものがいい」というので、手巻き寿司にしました。これに赤だし付き。
食欲があまりないようなので、自分で好きな量食べられるからいいかなと。
ケーキもいらないというので、代わりにビタミン補給に苺を。
昔は、私がお誕生日には好物を作ってもらっていたけれど、今逆のことをしているのがとっても不思議です。なんだか自分が母になった気分。
明日は意地でもテニス(しかも6時間テニス)に行くと、早くに寝たようです。
明日良くなっているといいね(^^;)悪くなって帰ってこないでよ~~~
f0192151_23424219.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-23 23:57 | ◎ パスタメニュー
ホームベーカリーにお任せ☆ライ麦パンレシピ
f0192151_21595035.jpg

* nico@cafe ランチ *
トマトスープスパ
ライ麦パン

前日の残り物のポトフがパスタに変身~~です。
ポトフにカットトマトを1パック(最近パック詰めがお気に入り)とベーコンも加えてちょっぴりコトコト。
別茹でしたフジッリを器に入れてその上からスープと具をこんもり盛りつけたら完成。
旦那様、「俺、実はパスタの中でスープパスタが一番好き。」と意外な初情報をGETしました(笑)
煮込み物、たくさん作っておくと1回は楽ができるので助かります。
そして、そんな時は24cmの白ルクが相変わらず大活躍です。
f0192151_2292272.jpg

パスタに添えたのは、ホームベーカリーに完全お任せ焼きのライ麦パン。
とっても美味しくできました!
f0192151_22163832.jpg

ライ麦パン 配合メモ
◎ 強力粉 - 250g
◎ ライ麦細引き - 30g
◎ 黒糖(きび砂糖でも) - 大さじ2と1/2
◎ 塩 - 小さじ3/4
◎ 無塩バター - 20g
◎ 水(常温) - 180cc~185cc
◎ インスタントドライイースト - 小さじ3/4(小さじ1杯の1mmくらい下で)

HBの食パンコースの発酵だといつもの配合では過発酵になっている気がするので、いつもの配合よりもちょっとだけイーストの分量を減らしています。
早焼きコースを使うときは、仕込み水の温度を40度くらいにするといい感じで焼けます。
すごく気に入ったので、今もHBにこのパンをセットしています。
イースト臭気になる方は、イーストを小さじ2/3にして、仕込み水を40度で用意し、「食パンコース」で焼くといいと思います。お試しくださいませ~

使用するライ麦は、「細引き」が断然お勧め☆
少し食感が残るタイプのライ麦です。


焼きたてホカホカもいいけど、このパンはほんの少し時間を置いた方が味が馴染んでおいしいかも。
切って何もつけないでも美味しく食べられるパンです(^^)
ちょっとだけ材料にこだわってしまいましたが、普通のライ麦でも上白糖でも気軽にお試しいただけたらと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお店番がない日。あまり天気がよくなかったし、のんびりお家時間を過ごそう~なんて思っていたのですが、結局銀行へ行ったり、来客があったり、工房(物置)の片付けの続きをしたりとバタバタと動く日になりました~
明日は歯医者だ(><)もしかしたら親知らずを抜くかもしれなくて(もしかしたら抜かなくてもいいかも?)ドキドキしています。
なるべくなら恐いので抜きたくない気持ちでいっぱいです(TT)
f0192151_22463325.jpg


クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-24 23:08 | ◎ パスタメニュー
お家喫茶nico~ 増えすぎた多肉の寄せ植え
f0192151_1429577.jpg

* お家喫茶nico *
鉄板風ナポリタン

無事にバレンタインも過ぎ去りましたね~。
昨日は家族で旦那様の実家へ行ってきました。
新居を建てる予定の場所(旦那様実家の隣)に現在、仕事の倉庫&工場が建ててあり、そこを解体するための片付けに。
blogでは家が何の仕事かは控えさせてもらっていますが、旦那様のお爺さんの代から続く家業なんです。(今はお父さんと旦那様別々のお店としてやっています)なので、長年の色々なものがたくさん倉庫に詰まっています。
そんな倉庫、お父さんにとっては亡くなってしまったお爺さんの懐かしい思い出や青春の詰まった場所でもあります。
新しいお家が建ち、私たちが住むことをとても楽しみにしてくれていますが、思い出を整理しながら片付けていくのはちょっぴり切ないものがあるみたい。

昨日は雪が降る中、みんなで倉庫を片付けました。

f0192151_14452159.jpg

これは、一昨日食べたナポリタン。
名古屋では喫茶店の定番、「鉄板ナポリタン」。
ステーキ屋さんでよく見かける鉄板を使い、卵を敷いてその上にナポリタンを載せて食べるのが一般的です。
時々無性に食べたくなります。
今回は、先月の誕生日に弟から貰ったVIVのオーブンウェアーで卵を焼きました。

その上にナポリタンをON!
f0192151_1453742.jpg

でもこれ、器が小さすぎて食べにくいと大ブーイング(笑)パスタが大盛り過ぎるのか?
ちなみに下に敷いた卵は、さすがVIV!器離れがよすぎて食品サンプルみたいに綺麗にはがれましたよ~
冷凍もオーブンもレンジも対応可。直火のみNGですが、グラタンなどもこびりつかなくて洗いやすいのでお勧めです。

f0192151_14571189.jpg

こちらは多肉の寄せ植え。
我が家にはたくさんの多肉ちゃんがあちこちにいるのですが、とくにこの窓辺に置いているものはどんどんと成長してモリモリ!
なので、ちょん切って大きな鉢に寄せ植えしました。
多肉植物って肉厚で可愛いし、水やりも頻繁じゃないのでズボラな私にはぴったりの植物なんです(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昼寝中の坊ちゃんが起きてしまったので、コメレスはまた夜にさせていただきますね~
f0192151_1511096.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-15 15:01 | ◎ パスタメニュー
きのこしかなかった日のランチ~
f0192151_2354368.jpg

* nico@cafeランチ *
きのこの四川風パスタ
ブロッコリーの芯とキノコの中華風スープ

冷蔵庫にキノコしかなかった日のランチです(笑)
野菜室にかろうじて炒め物に使おうと取っておいたブロッコリーの芯があったのでスープに使いました。
この後買出しへ行きましたよ~。
この日はさすがにおやつの時間にお腹がたんぱく質を求めたので、チーズケーキを焼きました。
思い立って作ったのでミキサー使用の混ぜて焼くだけのものです。
土台はなしで、チーズを多めにいれて思いっきり堪能しました(^^)
写真を撮るのも忘れてすでに完食。
f0192151_23542525.jpg

きのこの四川風パスタは我が家の定番レシピです。
以前にも書いたことがありますが、昔パスタをメインで出すカフェでバイトしていました。
そこのまかないで食べるこのパスタが大好物でした。
まねして作ってみたら家族にも大好評♪以来、よく作るレシピです。
今回は、少しだけ鶏がらスープの素も加えてみました。味のまとまりがよくなったように思います(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お家のお話~

毎晩図面と睨めっこしながら、ニッチをどこにつけるか~・・・コンセントはどこにつけるか~・・・などなど考えています。
そして、中でも収納に関してはかな~~~り入念に考えました。
タオルはどこにしまうのか、これから増えるであろう子供のおもちゃの収納先、まだ増えそうな食器の収納のことも。
アイディアが出尽くすくらい練りにねって考えました。赤い色鉛筆で図面が真っ赤に染まるくらい修正を書き込みました。
そして、部屋が少し狭くなってもいいからと、思い切って収納に場所を割くことに。
「収納」本当に大事です。これを作ることによって、結果無駄な家具を置くことなくすっきりと暮らせますものね。
紙の図面を見ながら、そこで暮らすことをリアルに妄想しつつ夜はどんどん更けていきます。
妄想では、もう新しいキッチンでお料理したり、デッキでランチしたりしているんですよ。
あぁ~だから毎日眠い(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は雪ですね~母様は、法事で明日から2日間福岡へ。福岡でも雪が降るみたいですね。
皆様風邪などひかれませんように。
ちなみに私はおかげ様ですっかり完全復活しました!
f0192151_23543515.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-29 23:39 | ◎ パスタメニュー
友人と過ごした休日♪
f0192151_20374913.jpg

* nico@cafeランチ *
キノコのクリームパスタ
野菜スープ
御節の残りもの

長いお正月休みもとうとう終わってしまいました。
のんびり寝正月になるかなぁ?と思いきや、案外活動的に連日帰省している友人達と遊ぶお正月となりました。
親友マルが泊まりに来て、(旦那様はその日お友達の家に泊まりに行きました)母様と3人で明け方4時までカードゲームに夢中になったり、その日の朝、親友J子とその子達(はるちゃん&いっくん)もやってきて賑やかに過ごしたり、むしろ寝ない正月です。
J子に関しては、7日間のお休みの半分は一緒にいた気がします(笑)
朝早く活動するJ子。起きたら我が家にいる(爆)
おかげで凄く楽しいお正月休みを過ごすことができました。
みんな帰ってしまったらまたしばらく会えなくなります。寂しいなぁ~

写真は私の親友達2人がそろった賑やかな日のランチ。
タク坊を親友達に見ていてもらい、大急ぎで準備しました。
何の飾り気もない食卓ですが、みんな美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。
小さな子供がいると、食べに出かけるよりも家で作って食べるほうが楽しいし楽です。
f0192151_20443815.jpg

いっくん(もうすぐ1歳)とタク坊(もうすぐ5ヶ月)との絡みがとっても面白い!
ちゃんと赤ちゃんと遊ばせたのは初めてだったのですが、見たことのないタク坊の表情や感情表現が飛び出す飛び出す!
自分のお気に入りのおもちゃを取られたと思って怒っているタク坊。
いっくんにも貸してあげてよ~
「ヴ~~~ヴ~~~~~」と言いながらいっくんの腰をトントンと叩きます(笑)
初めてこんな風に怒ったり声を出したりするところを見ました。
一方、いっくんはタク坊を少し意識しながらも、まだ人間としては認めたくない感じ(笑)
f0192151_20492137.jpg

タク坊、ヒートアップしてこんな風に「返して~~」ともう抗議!
f0192151_20495987.jpg

最後はお姉ちゃんのはるちゃんがタク坊と遊んでくれました。
いっくんとも早く仲良く遊べるようになるといいねタク坊。
半年先に生まれているいっくんの成長に、会う度いつも驚かされますが、タク坊も同じくらい成長しているんですよね。なんだかとっても不思議。

そんなJ子家族を招いて今日はランチ会をしました。
実はその様子を取材していただいたんです。
最近はその撮影のことで頭がフル活動だったため、そわそわしてしまいPCにゆっくりと座れずにいたんです。
ちょびっとお話しすると、私はがっつりと顔出ししています。
ついでに母様も登場しているかも?
また雑誌の発売日近くなったら詳しく告知しますね(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

☆ もう一つお知らせ ☆
「プチ★レシピブログ」の1月の待受けカレンダーに、去年の御節の写真を載せていただきました~
こちらより→
よろしければご覧くださいませ~

少しばたついてしまい、前記事のコメレスが遅れてしまっています。申し訳ありません!!
時間を見つけてゆっくりお返事しますので、どうか気長にお待ちくださいませ!
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-11 21:18 | ◎ パスタメニュー
絶品☆蓮根の青のりチーズ蒸し~ 器のモニター
f0192151_22533448.jpg

* nico@cafeランチ *
蓮根の青のりチーズ蒸し
鍋の残り物パスタ
バゲット&バジルソース

久々に絶品でました~!
最近のマイブームは、ストウブで蒸し焼きにした蓮根料理です。
蓮根って、加熱しすぎるとシャキシャキ感が失われるし、でも火は通しておきたいし・・・
そこで、ストウブ鍋を使ったジャストな蒸し時間を発見♪
シャキシャキ食感がもうバッチリなんです。
歯ごたえ星人の旦那様にも大うけでした。

すごくざっくりしたレシピで申し訳ないのですが、とっても簡単です。

~ 蓮根の青のりチーズ蒸し ~
◎ 蓮根 - 標準の太さのもの12cm程度
◎ オリーブ油 - 大さじ1
◎ ベーコン - 長いタイプ2枚
◎ 醤油 - 小さじ1/2弱
◎ とろけるチーズ - 2枚
◎ 青のり - 小さじ2程度

① 蓮根は一口大の乱切りにしてしばらく酢水に漬けた後、しっかりと水気を切っておく・ベーコンは1cm幅に切る
② ストウブ(18cm)にオリーブ油を入れて熱し、ベーコンを入れてじっくり油が出るまで炒め、蓮根と醤油を加えて全体に油を馴染ませ、蓋をして弱火で9分蒸す
③ 蒸しあがったらとろけるチーズを加えて青のりをまぶし蓋をして、チーズが溶けたら完成~

※必要なら②の段階でお好みで塩胡椒をしてください。

チーズ&青のりと、ほんの少~~し入れるお醤油が病みつきになる味。
白ワインが飲みたくなります。授乳中なのでもうしばらくの辛抱(><)

f0192151_23112062.jpg

ランチの全体はこんな感じです。
パスタは、鍋用に多めに作っておいた海老入り肉団子の種にほうれん草とトマトと椎茸をプラスしたオイル系です。
海老入り肉団子の中身は先日紹介した海老マヨ餃子の片栗粉を増やしたバージョン。
パスタに使ってみたら、入っている片栗粉のおかげで全体にいい感じにとろみがつきました。

そして、このランチプレートのご紹介!


白い食器のテーブルウェア イーストさんよりモニター商品としていただきました。
パスタをしっかり一人分盛り付けられる大き目のワンプレートです。
仕切があって盛り付けやすい(^^)b
ワンプレートの入り口として入りやすい食器だと思います。
f0192151_23222826.jpg

2人分の鍋の具材なんかもちょうどのせられそうな大きさです。
大きいところは白菜で、仕切りの部分にキノコ類やネギやお豆腐とかとか。
クーポンがあるそうなのではっつけておきますね。


f0192151_2303933.jpg

こちらの器もご紹介!
福岡にて母様にクリスマスプレゼントとして買ってもらった小石原焼です。
前々から気になっていたのですが、ちょっと手の出しにくいお値段だったりで見送っていたんです。
そんなところに、比較的お手頃価格で売っているショップを発見!
他にも何枚か買ってもらいました。それは追々小出しで(^皿^)
日本の焼き物なのに、どことなく北欧の雰囲気も持ち合わせている小石原焼、私のドツボです(><)
今度福岡に行く時は窯元まで行ってみたいなぁ~

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

明日はおやすみだぁ~い!
でも忙しくあちこちお出かけの一日となりそうです。
お歳暮を選びにデパートへ行ったり、新居の水周りを選びにショールームへ行ったり。
夜は、旦那様の実家の12月生まれ合同誕生日会へ参加します。
おばあちゃん&お父さん&お姉ちゃんの3人のお誕生会なんです。
プレゼントを持って家族3人で行って来ま~す。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-12 23:42 | ◎ パスタメニュー
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング
f0192151_20421275.jpg

* nico@cafeランチ *
明太バター醤油パスタ
無花果のワイン煮&ヨーグルト

時間がないときなどによく作る簡単時短レシピです。
うちの母様は福岡出身で、年に何度か福岡へ行くのですが、その時にいつも美味しい辛子明太子を買ってきてくれます。食べきれない分をラップに包んで冷凍してあるため、野菜室にキノコさえあればすぐに作れる我が家の定番レシピなんです。大体これが登場するのは冷蔵庫が寂しくなってきた時(^^)
ちなみに冷凍辛子明太子はアルミトレーにのせておくと、常温で割とすぐに解凍できます。

作り方はパスタときのこを一緒に茹でて、後はボールに入れておいたソースの素と和えるだけ!失敗なしです。
このパスタ、随分前にblogにも登場しているのですが、かなり前なので知らない方も多いはず!と再登場させちゃいました。
f0192151_20591974.jpg

明太バター醤油パスタ
<材料2人分>
◎辛子明太子 1本
(または明太子)
◎バター 20g
◎醤油  大さじ1

☆しめじ お好きな量で
☆パスタ 2人分

①明太子は皮を取り除き、ボールに◎の材料を全て入れておく
※凍っている方が皮は剥きやすいです
②パスタを茹でて、茹で上がり2~3分前にしめじも入れて一緒に茹でる
③茹で上がったパスタをボールに入れて、パスタの熱でバターを溶かしながら全体をよく和える
※味見をして必要であれば塩で味を調整してください 
④仕上げにお好みでキザミ海苔や大葉の千切り、ネギなどをのせて召し上がれ~

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
f0192151_2104027.jpg

パスタだけでは物足りなかったので、無花果の赤ワイン煮をのせたヨーグルトを添えました。
今年はとくに美味しくできました。いつも目分量でアバウトに作るので、甘さが足りなかったり水っぽかったりと毎年毎年出来が違います。
来年も美味しく出来るといいなぁ~

f0192151_2161629.jpg

先々週のこと、旦那様が京都で行われる仕事関係の展示会に行くというので、少し足を伸ばしてもらい大阪に住む親友J子のところへ遊びに連れて行ってもらいました~!
私とタク坊をJ子家へ置いて旦那様は一人展示会へ~
お昼ごはんは「コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮」を作って持って行き、J子が用意してくれたご飯とサラダと一緒に食べました。夕飯はロールキャベツを。他にも自家製なめたけやスイートポテトサラダなども持って行ったのですが、そのあたりの写真が一枚も撮れていないのは、チビたち3人にてんてこ舞いしながらのお食事&クッキングタイムだったから~
f0192151_2116560.jpg

J子の娘ハルちゃんは、前に会ったときよりもますます女の子らしくなり、一段と可愛くなっていました!
ほお張っているのはJ子お手製のスフレチーズケーキ。
クリーミーですっごく美味しく、たくさん食べてしまいました。
私もおやつを持参。
最近はまっているこちら↓の、ピーナツバターチョコチャンククッキー&黒胡麻スティックを作って行きました。

f0192151_21243198.jpg

たっくんは、可愛いハルちゃんにでれでれ~ワタクシたっくんの嫁にと狙っております(笑)
(しかしたっくん顔四角わ)
いっくんが生まれてすっかりお姉ちゃんのハルちゃんは、自分の食べてるクッキーを少しちぎって、「コレにあげて~」とたっくんに分けてあげようとしました。(可愛すぎる!!!)
その後、「コレと写真撮る~」と言うので撮ったのがこの写真。

しかし、たっくんすっかり「コレ」呼ばわり… (爆)

あ、あとたっくんのことを
「えりのお腹可愛いね~」と言ったのには驚きました!
私が妊娠初期の時、J子は妊娠中期で実家に帰省していたので、一緒に病院へ行ったりと、しょっちゅう会っていたんです。ハルちゃんは、たっくんがそのお腹にいた子だってことをしっかりわかっているんですね。ちなみに「えり」は私のことです~
f0192151_21223873.jpg

J子と息子のいっくん。9ヶ月です。
たっくんはいっくんと初対面だったのですが、いっくんが泣いて、釣られてたっくんも泣いて・・・
二人してずっと大泣き(笑)赤ちゃんならではの光景、面白かったです。
学年は1つ違いになる二人ですが、たっくん&いっくんでタッグを組んで、将来巷をブイブイいわせて欲しいね~なんて話している親馬鹿な私たちでした。

楽しい時間はあっと言う間!
たくさんあった食料も、みんなで見事に食べつくし、帰ってきた旦那様と一緒にみんなで夕食を食べてから帰宅。とってもとっても楽しい日帰り旅行でした。
大阪は名古屋からは2時間ほどでいける距離なので、これからも時々遊びに行きたいと思っています。
その前にお正月にはまた会えるので楽しみ♪
J子には写真掲載許可いただきました~(^^)

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)




--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------




仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-11-18 21:58 | ◎ パスタメニュー
チキンのチリビーンズ煮込みとパスタ☆別盛りでご馳走風~
f0192151_1348572.jpg

* nico@cafeランチ *
チキンのチリビーンズ煮込み
ブロッコリーのパルミジャーノパスタ

少し前に食べたランチです。
ブロッコリーを加えて茹でてパルミジャーノとオリーブオイルと少し塩で和えたパスタと、レッドキドニービーンズをたっぷり入れてチキンを煮込み、チリパウダーをピリリと効かせたソースの組合せ。
f0192151_143465.jpg

慌てて作ったランチだったので、レシピをメモしていないのですが、美味しくできました。
f0192151_1433798.jpg

出産後、品数がぐんと減ったランチですが、パスタとソースを分けて盛り付けてちょっぴりご馳走気分を味わいつつ、なんとなく品数が増えた錯覚も狙います(^^;)

f0192151_1451024.jpg

タク坊は今バーバと一緒にお昼寝しています。またすぐに起きてしまうので急いでblogを更新せねば!
でもこうして昼間に目を放せる時間があるので助かります。
母様様様・・・

これはまだ暖かかったころ、オムツ替えの時の写真です。
耳の後ろの毛をひっつまんで「イヤ~ン」なポーズをよくしています。なので、耳の後ろの毛はいつもボサボサ(笑)私のお気に入りのポーズでもあります。
頭がすごい絶壁で、首周りにたくさん肉布団をこさえているタク坊。
先日首の肉布団から蚊が出てきました(爆)オデコをプチッと喰われていたのですが、その後首の肉布団でしっかり蚊に制裁を下していたのですね。
首が据わればもう少し首周りがシャープになるのかしら?でも、それはそれで寂しいなぁ~
f0192151_14143130.jpg

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)



仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。

時間があるときは、メンバーに寄せられたコメントも時々見に行ったりしています。
メンバーへの応援コメントや、本良かったよ~のコメントの数々、自分のことのように嬉しくなっちゃいます。
一人みんなから遠く離れた名古屋に住んでいるし、今やタク坊がいるのでなかなか会えなくなってしまったけど、メンバーにはまた会いたいなぁ~
出版の打ち合わせのため、東京に2度行きましたが最後にあったのは臨月に入る直前。みんなに大きくなったお腹をお披露目(笑)しています。
そのお腹から出てきたタク坊にも会わせたいなぁ(><)


******本を購入してくださった方へ ~レシピの訂正******

申し訳ありません!
レシピの記述に誤りが見つかりました。

P37
大根のレモンマリネ

× 大根・・・・・150g
○ 大根・・・・・250g

P44
ごぼうとゆで卵のサラダ

× A マヨネーズ・・・・大さじ1と1/1
○ A マヨネーズ・・・・大さじ1と1/2

P68
ビスコッティー 

× 手順4 包丁で細く切る
○ 手順4 包丁で細く切る。断面を上にし、オーブンの温度を160℃に下げ、
       さらに20分焼く。


ここに訂正させていただきますと共に、お詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-11-03 14:38 | ◎ パスタメニュー
蓮根と牛肉の和風パスタ☆
f0192151_21291958.jpg

* nico@cafe ランチ *
蓮根と牛肉の和風パスタ
オクラとハムと色々野菜のトマトスープ

ランチ作りを開始して数日。
臨月から出産後の2ヶ月近くの間、料理から遠ざかっていた生活だったため、まだ感が取り戻せません。
この日は、冷蔵庫にあった蓮根と牛肉を使い、和風の味付けのパスタを作りました。

f0192151_21321196.jpg

味付けは、 バター+麺つゆ+ニンニク+青海苔 だったのですが、なんだか味がバチっと決まらない・・・
美味しいのですが、のっぺりした味だなぁ~と。
後から、「鷹の爪入れたらよかったかも!」「もしも柚子胡椒入れたらどんな味だったかなぁ~」なんて考えていたのですが、これなんですよね。料理の楽しみ(^^)
あれこれ味を想像しながら、調味料の配合を化学実験のように楽しむ感覚♪
少しブランクがありましたが、だんだんと料理の楽しみを思い出してきました。
今の時期は美味しい秋の味覚が満載ですよね。食べることを楽しみながら、料理も頑張りたいと思います!
f0192151_2138318.jpg

たっくんは、無事一ヶ月検診を終えたので、早速お休みの日にベビーカーを買いに行き、それから毎日お散歩を楽しんでいます♪
夜はほとんどぐずらずに、おっぱい飲んでぐっすり寝てくれるので、朝起きるとしばらく寝ないんです。なので、お外に連れて行くのですが、帰ってくる頃にはベビーカーの中でぐっすり(^^)
そのまま、1階のお店でパパと一緒にお店にいてもらい、家事をしています。旦那様も一緒に入れる時間がたくさんあるので嬉しそうです。
f0192151_2143367.jpg

タイトル、猫トレインです。
久しぶり(でもないかな~)のブンブンです。
最近は先住猫のテン君と仲良し(^^)
テン君にしがみついてあまがみしながら甘えています。
テン君はまとわりつかれて迷惑そうなのですが、ブンブンが子供なのを理解していて、可愛いなぁ~というような寛大な目で見てくれているようです。テン君がいい子でよかった~

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメントでご質問ありがとうございます!
食器を買うときに、セットで何枚くらい揃えるかという質問についてお答えしたいと思います。
私の場合は5枚です☆というのも、我が家は母様も入れて大人が3人。
以前は、弟君と亡くなったばあ様がよく遊びに来ていたので、5枚あると便利でした。(今は弟君も就職してあまり頻繁には来れなくなりましたが。)
それと、旦那様は以前から子供は3人欲しいと言い張っていたので、なんとなく5枚という数になっていたというのもあります。
でも、高いものは4枚しか買わなかったり、3色展開のお皿の場合は色違いで3枚を買ったりとしていますけどね(^^;)
食器に魅せられてからというもの、少しずつ買い集め、今ではどれもお気に入りのものばかりです。

ps. NUTTYさん、毎日PCを開けるたびに楽しみに覗いてくれているというお言葉、ものすごく嬉しかったです(><)ボチボチな更新状況ですが、これからもよろしくお願いします!!!
------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-27 21:58 | ◎ パスタメニュー
牛肉の甘味噌パスタ☆ 新しい家具&ひんやりグッツ
f0192151_11152457.jpg

* nico@cafeランチ *
牛肉の甘味噌パスタ

しばらくぶりの更新になってしまいました。
夏バテ&睡眠不足で参っていました~~
臨月に入り、よりトイレが近くなり、夜中に何度も何度も起きてしまうので、1時間と熟睡できない日々です(TT)
今、実家に帰ったつもりでしっかり母様(同居の私の母)に甘えさせてもらっています。
バテバテの中最後に作ったランチのパスタの画像があったのでUPです~
前の記事で使用したテンメンジャン、使いかけのものがあったのに、すっかり忘れて新しいものを開けてしまっていました。
連続になりますが、テンメンジャンを使用した麺レシピです。
f0192151_11262462.jpg

~ 牛肉の甘味噌パスタ ~2人分
◎ 牛肉細切れ - 150g前後
◎ 椎茸 - 2枚
◎ 長ねぎ - 1本
◎ パプリカ - 1/3個

☆ テンメンジャン - 大さじ2弱
☆ 豆板醤 - 小さじ1
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 酒 - 大さじ2
☆ 胡麻油 - 小さじ1
<作り方>
① 牛肉は細かく切る・椎茸はスライス・長ねぎは斜めにスライス・パプリカは5mmくらいにスライスする
② フライパンに胡麻油(分量外)を大さじ1入れて牛肉を炒め、色が変わり始めたらその他の野菜を加え、ほんの少し塩を振って炒め合わせる
③ 野菜がしんなりしてきたら☆をあわせた調味料と、パスタの茹で汁お玉1杯分を加え、茹で上げたパスタを入れたらよく混ぜ合わせて完成~

お好みで胡麻を振ってくださいませ。


f0192151_12523235.jpg

これはひんやりグッツです(^皿^)
なんだかわかりますか???
実はこれ、
f0192151_12532282.jpg

ほてった足の裏を冷やすグッツなんです!
足の裏が、妊娠により増えた体重で押しつぶされることで、夜寝る時にジンジンと熱くなるのです。
これが原因で眠れないこともしばしば(TT)
見かねた旦那様が、お休みに東急ハンズに連れて行ってくれました。
そこでこれを見つけて即購入!アルパカちゃんなんですよ~
凍らせて使用するジェルを入れるところがあり、足裏を冷やしてくれます。
さっそく使ってみましたが、足元がひんやりすると全身クールダウンになる気がします。おかげでぐっすり眠れました。
足裏熱くて眠れない方~お勧めですよ(^皿^)b

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_12344061.jpg

これまでソファーの部屋のローテーブルはイサムノグチのコーヒーテーブルのレプリカを使用していたのですが、天板の重い強化ガラスが足と固定されていない作りなため、天板に手を突いたりして体重をかけるとガタンとぐらついていました。
子供が産まれてくるのにこれでは危ないということで、少し前から新しいテーブルを探し、やっと思い通りのものを発見♪それに少し注文をつけてオリジナルの家具を作ってもらいました。
天板の大きさや高さを私の希望にあわせて作ってもらっています。
気に入ったポイントは楢のムク材を使用してあるところと、飲み物をこぼしても床にこぼれないようにテーブルのエッジが少し高くなっているところです。
私のこだわりは、通常のローテーブルより少し高めに作ってもらったところです。ソファーに座りながら物書きをしたりするのにもちょうどいい高さにできてます。また、軽いのでソファーの座る場所ごとに移動して使用することが出来ます。
家具にこだわりが強い私。
これから新しく購入するものは多少高くても一生お付き合いできるものと決めています。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-27 13:05 | ◎ パスタメニュー