カテゴリ:◎ パスタメニュー( 82 )
ポテト&ベーコンの自家製バジルペーストパスタ
f0192151_13384345.jpg

* nico@cafeランチ *
ポテト&ベーコンのジェノベーゼ
トマトの塩ダレ和え

先日の女子会おもてなしランチの時に作ってチラッと紹介した自家製バジルペーストの残りでパスタを作りました。
バジルとポテトとベーコンは大好きな組合せです。
バジルペーストは作りたては少し青臭い感じがするのですが、冷蔵庫で保管しているうちに味が馴染んで美味しくなります。
根こそぎ摘んで作ったのですが、あれからぐんぐん成長し、またワサワサと葉を茂らせています。
バジルペースト第二弾がそろそろ仕込めそう♪
パンやスープに入れたりパスタにしたりと重宝物のバジルペーストは保存も利くので便利です(^^)
我が家では松の実ではなくカシューナッツで作っています。残ったナッツは炒め物で使ったりして消費します。
f0192151_135566.jpg

~ ポテト&ベーコンのジェノベーゼ ~2人分
◎ ジャガイモ - 1個~2個
◎ ベーコン - 3枚
◎ バジルペースト - 大さじ2強
・オリーブオイル - 大さじ2
・にんにくみじん切り - 1片
・パスタ - 2人分
<作り方>
① ジャガイモは5mm幅に切り水にさらしたら耐熱皿にのせてラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する・ベーコンは2cm幅に切る
② フライパンの真ん中にニンニクとオリーブオイル大さじ2を置き、その周りにベーコンを貼り付けて弱火で加熱し、ニンニクの香りがしてきたらジャガイモを加えて中火にしてコンガリ焼き色をつけながら両面炒めていく
③ ジャガイモに焼き色がついてきたらバジルペーストを加えて全体に馴染ませる
④ パスタの茹で汁お玉1杯と、茹で上げたパスタを加えて塩胡椒で味を調えながら、ソースとパスタをよく混ぜ合わせて(乳化させる)完成~

f0192151_13535599.jpg

ポイントは、ジャガイモの加熱具合です。
電子レンジでは少し固い位に加熱して、フライパンで両面コンガリ炒めますが、火を通しすぎてしまうとホロホロ崩れやすくなるので注意。パスタソースと絡める時も崩れないように気をつけながら混ぜる。
これを守ればバッチリです☆

オイリーなのに後味爽やかなバジル入りのパスタ、ほんとに美味しいです(><)
ポテトも入ってボリューミーなのに、もう少し食べたくなりました(笑)

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_149270.jpg

暑くて暑くてタオルを頭に巻いて家事をしています。家事が終わる頃にはタオルが汗でビッショリ。
そうやって頑張った自分へご褒美として毎日毎日かき氷を作って食べています。
相変わらずアイスクリームも作っていますが、本当に暑い時、さっぱりとしていて手っ取り早く食べられるのでかき氷はいいのです。
我が家のかき氷機はこれ↓


電動なのでむちゃくちゃ楽!
そして、家庭用のかき氷にしてはフワフワの氷が作れるんです。
氷は、冷蔵庫で作る氷でOKです。
お店みたいな雪レベルのフワフワさまではいきませんが、よくある嫌なガリガリ感がなくてフワッと美味しいかき氷がボタンを押すだけで出来上がり。

蜜は、市販の無果汁のものも食べますが、あまり好きではないので、色々探して美味しいの見つけました~

これはカルディーで売ってます(^^)値段もたしかカルディーのほうが断然安かったような気が・・・
酸味もあり、爽やかな甘さで、アイスティーに入れても美味しいです。

お風呂後に、電動でお手軽にかき氷を削り、ピーチシロップと練乳をかけて食べるともう最高(><)
日中も食べるので、毎日2回くらい食べているかもしれません。
いつでもスタンバイOKで、コンセントさしっぱなしです(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-21 14:35 | ◎ パスタメニュー
ミートスパランチ☆
f0192151_2041525.jpg

* nico@cafeランチ *
ミートスパ
アボカドツナのタルタルサラダ

アボカドのサラダがどうしても食べたかったので、買出しに行ったときに熟れているものを吟味して買ってきました。
パスタは以前作って冷凍しておいたミートソースを使い手抜きです(^^)
キドニービーンズも入っています。
私のミートソースのこだわりは、赤ワインをどぼどぼ使うことです。
今回で冷凍ストックのミートソースがなくなったので、次回作る時にレシピにしたいと思います☆

f0192151_20481959.jpg

先日、大阪に住んでいる親友J子が名古屋に帰ってきました♪
J子は2月に2人目を出産したばかりなんです。
妊娠初期の不安なじきに一緒に病院に通えたのでとても心強かったなぁ~
それに、J子と同じ病院で出産するのですごく安心です。
生まれて5ヶ月のいっくん。大きくなっていてビックリ!!!
あまりの可愛さに、一瞬で虜になりましたよ~~(><)
お姉ちゃんのはるちゃんは2歳なのですが、これまた外人みたいな可愛い子なんです。
いずれモニョ男の嫁に欲しいと今からたくらんでいます(笑)
そのいっくんに、あの時紹介した母様が作った服を着せさせてもらいました~
似合いすぎ!!!これはお揃いでいっくんにも作ってもらわなければ(><)
おそろいの服を着たいっくんとモニョ男を遊ばせる日がすごく楽しみです。

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_20573369.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-02 21:02 | ◎ パスタメニュー
最近のランチパスタ2種~
f0192151_1654334.jpg

* ランチパスタ *
菜の花のトマトクリームパスタ

我が家は自営業のため(ここではなんの商売かは控えさせていただきますが、お洒落な商売ではありません~)毎日家族揃ってお家ランチです。
午前中にいつもよりお掃除を頑張ったり、お店番があったりすると時間がなくなり、たいてい麺類1品のランチとなります。

そんな時はまず冷蔵庫の中身をチェック。
使えそうな野菜をとりだして、それを眺めながら味付けを考えます。
気分によっては味付けが先に決まっている時もありますけどね(^^)
この日は、頂いた菜の花を使ってパスタを作ることに。
トマトとベーコンも使って、味付けはその日の気分だったクリームに決定♪

<菜の花のトマトクリームパスタ 適当レシピ>
みじん切りにんにくをオリーブオイルで香りがするまで炒めて、ベーコンと菜の花を加えて炒めトマトも投入、牛乳&生クリームを入れてブラックペッパーと粉チーズと塩で味付けて、パスタを絡めたら完成~

f0192151_1621352.jpg

かなり私好みに出来ました~
私はいつもクリームパスタの時、牛乳と生クリームを半々にしています。ちなみに生クリームは安い低脂肪の植物性タイプです。高カロリーの罪悪感軽減!

f0192151_1624183.jpg

* ランチパスタ *
蓮根とベーコンの柚子胡椒パスタ

もう一つ、これはいつだかわからないけれど作ったパスタです。
作り方ははっきりと覚えていないのですが、蓮根とキャベツを胡麻油&にんにくで炒めて柚子胡椒・醤油・パスタの茹で汁で味付けたと思います(^^;)適当~~~
これは、蓮根のシャキシャキ感がとっても美味しかったことだけはっきり覚えています。

パスタって、色~~~んな組合せができてとっても楽しいですよね。
和洋中どの味付けでもいけちゃうし。
私は困った時はパスタか素麺(笑)

気づけば最近パンやお菓子の記事ばかり。久しぶりのランチ記事でした(^^)

2つのランキングに参加中です。
よろしければ、ポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつもお手間をかけていただき感謝です~
ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-05 16:34 | ◎ パスタメニュー
ツナと小エビのスープスパ☆単焦点レンズデビュー
f0192151_2313514.jpg

* いつかのランチ *
ツナと小エビのスープスパ
ポテサラ

最近「いつかのランチ」ばかりですいません(><)
なんてことのないランチなのですが、今日は撮影したレンズが違うんですよ。
実は、シグマの単焦点レンズで撮影しているんです。いつもは同じくシグマのマクロレンズです。
いつもは↓これね

どう違うのかと言うと、私もカメラ初心者でさっぱりわからないのですが、要はこの単焦点レンズはズームがないということ。それゆえ使いづらい部分もあれば利点もたくさんあるようです。
今回、ひょんなことからシグマ製レンズ2種を、2ヶ月ばかりお借りできることになりました。
これからガッツリ使ってみたいと思います。
とはいえ私、こう見えて取り扱い説明書とか前勉強とかが大の苦手(><)
いつも手探りでやりながら触りながら覚えていくタイプなんです。
なので、今回のレンズも原始的に触りながら発見していけたらなぁ~と思います。

これは一番初めの写真なので、全く使い方もわからず本当に手探り状態です(><)
f0192151_23251376.jpg

このパスタは適当に作ったのですがなかなか美味しくできました(^^)
愛用の「カゴメ基本のトマトソース」使用です。
鷹の爪とにんにくみじん切りをオリーブ油で炒め、海老を炒めて取り出しておき、ツナと野菜(キャベツやにんじんなど)をボンボコ詰め込んでトマトソース1缶と同量強のお水を入れて少しのコンソメと塩で味付けて海老をお鍋に戻したらスープ完成~(3人分)
茹でたパスタを入れていただきます。

う~~ん我ながらボリューミーな量・・・
お野菜もたくさんで、気持ち悪いくらいお腹いっぱいになりました。
f0192151_23324054.jpg

付け合せはポテサラです。アメトークでポテサラ芸人を見ていたら無性に食べたくなって作りました(笑)
テレビに影響を受けやすい胃袋です。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_23372772.jpg

たまにはプーの写真でも。
寝るときにいつもプーにお腹の上をガシガシ横断されます。犬や猫は霊感が強いというからお腹の中の命にも気がつくのかな?と思っていたけど、全然そんなことないみたい(--)
子供嫌いのプーちゃん。小さな子供が遊びにくると、いつもブルブル震えて隠れるのですが、モニョ男が産まれてきたらどうなっちゃうのかな~?
[PR]
by presidentet1982 | 2010-04-09 23:45 | ◎ パスタメニュー
イカとキャベツのアンチョビパスタ oishii
f0192151_1691888.jpg

* いつかのランチ *
イカとキャベツのアンチョビパスタ

先週、母様と二人ランチの時に作ったパスタです☆
イカ久しぶりに調理しました(><)ご存知の方もいらっしゃるでしょう・・・家の旦那様はイカタコアレルギーです。
いない隙に食べなきゃね☆

ちなみに、このイカが何故我が家にあったかというと、理由がありましてね~

<イカにまつわる話>
今月の頭に、我が家に水槽が来たことを書きました。知らない方はこちらから→
譲り受けた水槽に、海水を入れてバクテリアを育て、なんとか水槽の立ち上げに成功したんです。
それから、まずはスズメダイ2匹入れて様子見、1週間後クマノミ(ニモちゃん)を2匹入れ様子見、なかなか水槽の状態も安定してきたし、そろそろニモのためにイソギンチャクでも入れるかってことになったんですよ。
で、買いに行きました。シライトイソギンチャクのチャック君(←母様命名)
それがね、我が家に来て2日で死にました(TT)

残されたのはチャック君の餌「イカの切り身」。

そんなわけで、私たちが食べました~(もちろん食用のものです)
f0192151_16332329.jpg

イカののおかげで食べ応えがアップして美味しかったです(^^)

~ イカとキャベツのアンチョビパスタ 2人分 ~
◎ イカ(冷凍) ― 100g
◎ キャベツ ― 葉4枚程度
◎ アンチョビペースト ― 小さじ1
△ にんにくみじん切り ― 1片
△ 鷹の爪輪切り ― 適量
△ オリーブ油 ― 大さじ2
・ パスタ ― 2人分
・ 味塩コショウ ― 適量

① イカは裏側に格子に包丁で切り目を入れ一口大に切っておく・キャベツはざく切りにする
~ パスタ茹で始める ~
② フライパンに△の材料を入れ香りがするまで炒めたら、イカとアンチョビを入れて軽く炒め合わせ、キャベツも入れて塩コショウしてしんなりするまで炒める
③ パスタの茹で汁お玉1杯を入れてパスタも入れ、塩コショウで味を調えたら完成☆

※ 味塩コショウは粒子が細かいので味が馴染みやすくて使いやすいです。塩加減が難しいので、味見をしながら完成させてください。
アンチョビは、ペースト状のものを愛用していますが、フィレを使う時は1切をみじん切りにして使用してくださいませ☆

すごくシンプルな味付けですが、これ大好きです。
f0192151_16205216.jpg

今日は体調が絶好調です!胃酸も0!!わぁ~い☆
実は一昨日から母様が福岡出張(?)しています。いない間体調崩すとやだなぁ~と思っていたのですが、この調子だと大丈夫そう(^^)
家事もはかどっています。
作り置きの野菜料理もいくつかストックできたので、しばらく野菜料理には困りません。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


年末年始、つわりで動けない間にお腹周りにたっぷりとお肉が付いてしまいました(TT)
スーパーへお買い物に行くとき、これまで車で行って1~2週間分買いだめしていたのですが、最近はちょこちょこ買いに切り替えて、歩いて行くようにしています。
激しい運動はもちろんNGなので、これからどう体重管理していくか頭が重い・・・

次回から病院の検診で体重測定するようになるのですが恐ろしいよ~~(--)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-01-28 16:55 | ◎ パスタメニュー
イタリアンスパランチ☆とお出かけ~
f0192151_22284079.jpg

* 先週のランチ *
イタリアンスパ
ほうれん草サラダ

先週食べたランチです。
旦那様のリクエストにより、名古屋らしいイタリアンスパ。
以前もblogに登場しているのですが、その時は「ナポリタン」と書いていたかもしれません。
調べてみたら、名古屋でよく食べられている、卵が敷いてあるタイプは「イタリアンスパゲティー」が正しいみたいです。喫茶店では、鉄板の上に卵その上にパスタがのっている鉄板イタリアンがメジャーです☆
f0192151_23141576.jpg

家ではもちろん鉄板なんてものは無いので、普通のお皿に焼いた卵を敷いてパスタを盛り付けて食べています。
器が黄色いので卵の存在が分かりにくいのですが、しっかり敷いてありますよ~ん(^皿^)
今回は、冷凍しておいたボロネーゼ(ミートソース)とケチャップを合わせて作りました。
具は定番に、ウインナー・玉ねぎ・ピーマンです。玉ねぎは少ししゃきっとした食感が残るくらい炒めるのが好みです。
パスタの上からは、たっぷり粉チーズを振って、さらにタバスコもたっぷりかけます。
タバスコのピリ辛が卵によって少しまろやかにりちょうどいい感じ♪私タバスコ大好きなんです☆
旦那様も喜んでくれたランチでした。
ちなみにイタリアンスパは、今回も多めに作って小分けラップして冷凍しました。
パンに挟めてナポリタンドックにしたり、お弁当のお惣菜なんかにも便利なんですよ~。

f0192151_23174367.jpg

つわりピークは過ぎたと思っていたら、ぶり返して動けない日があったりと、皆様がおっしゃるとおり波がありました(TT)
甘く見ていてはいけませんね・・・
でも、つわりの状態に体が少し慣れてきたようで、以前より家事が出来るようになりました!
そして、最近やたらと果物が食べたくなります。今日も、急にバナナが食べたくなり、夕食後に旦那様と近所のスーパーに買いに行きました(笑)
なぜか旦那様も同じくらいバナナが食べたかったらしく付き合ってくれました。
最近のおやつはバナナかみかん。なんだか健康的だわ。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

先日いただいたコメントのレス、時間がかかってしまってすいません(><)
でも、必ず皆様にお返事しますのでどうかお待ちくださいませ!
コメントはとても嬉しく読ませていただいています☆いつもありがとうございます。

追記 お出かけ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-01-26 23:20 | ◎ パスタメニュー
嬉しい誕生日の贈物☆
f0192151_19152071.jpg

* いつかのランチ *
ベーコンとアスパラのクリームパスタ
サラダ

ここ数日、夜に調子が悪くて、blogの更新も久しぶりになっちゃいました・・・
お久しぶりです。私を忘れないで~~

これは、正月休みも明けて、久方ぶりにまともに(?)作ったランチです。
つわりのせいで、ちょっと味覚が変化していて、自分のことながら、何が食べられないのか分からないところがあります。クリームパスタは大丈夫でした(^^)

余談ですが、私がつわりで食べられなくなったのは
お鍋全般・・・野菜の煮える匂いがちょっと苦手です。
あと、魚の血合の部分が臭くてダメです。
すき焼きにいたっては、CMで見るだけでもちょっと気持ち悪くなります(笑)
大好きだった甘辛い味付けが今はダメなのです(TT)
味覚が変わるって恐い。また食べられる日が来るのかしら??って不安になっちゃいます。

f0192151_19223964.jpg

さてさて!パスタの下に敷いてあるこのマット可愛くないですか???
これね、誕生日だった7日の朝に届いたんです。
送り主は、大~好きなはるひちゃん
実は、はるひちゃんに(お知り合いの陶芸家さんの)器をオーダーしていたんです。
その器と共に、はるひちゃんの愛のこもったプレゼントが入っていました(><)

送り状の品物欄には「器と愛」って書いてある(爆)

このマットは、はるちゃんがデザインしてお友達が縫ってくれたんだそうで、しっかりした作りですごく可愛い!はるちゃんとオソロだ~☆嬉しい!
f0192151_1936821.jpg

こちらは、はるちゃんお手製の「塩ガトーショコラ」。
届きたてを即効食べました。濃厚で美味しい!
私一人で半分平らげちゃった(^皿^)後は母様と旦那様が奪い合いで・・・
f0192151_19362792.jpg

それと、スノーマンのひざ掛け。
私のお腹も気遣ってくれて・・・ありがとう~~!!!
f0192151_19363936.jpg

あとは、プードルのジェルシール。PCルームに張っちゃおうかな♪

f0192151_19371261.jpg

これがオーダーしていた器です。5枚も買っちゃいましたよ!
はるちゃんのblogで見かけて「す・・・素敵~~!!」と一目惚れをして以来ずっと欲しかったんです☆
はるちゃんみたいに素敵に使えるように盛付け頑張ろう(^^)

はるちゃん。器でお手間かけさせちゃったのに、さらにさらに愛情いっぱいの贈物ありがとう(><)
誕生日に送ってくれるなんて素晴らしすぎる演出~ますます惚れたわ(笑)

改めてご紹介☆素敵なお家フレンチを紹介している、私の大好きなこの方は・・・
↓ ↓ ↓

はるひごはん。
のはるちゃんでした~!

今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2010-01-11 19:56 | ◎ パスタメニュー
茄子とモッツアレラのミートパスタランチ
f0192151_14145974.jpg

* 火曜日のランチ *
茄子とモッツアレラのミートパスタ
ブロッコリーのアンチョビドレッシング
フルーツバゲ

皆さんメリークリスマス☆☆☆
パーティーしてますか???
我が家は、昨日大所帯(旦那様の家族全員&我が家3人)で懐石料理を食べてきました。お腹いっぱいで楽しい夜でした(^^)
お家パーティーは今日しようかなって思っていたのですが、弟君が明日帰って来るのでやっぱり明日にしようと思います。人数多い方が楽しいですしね!
そんなわけで、普通の日のランチをUPです。
f0192151_1424398.jpg

いためた茄子とストックしていたミートソースとモッツアレラを合わせたソースに、コンキリエ(ショートパスタ)を合わせました。
普通の棒パスタだと2人分200g位茹でるのですが、コンキリエは食べ応えがあるので2人で150gもあればお腹いっぱいです。
付け合せは、黄色くなりかけているブロッコリー(^^;)普通に食べると美味しくないので、アンチョビ&ガーリックを合わせた、醤油ベースのドレッシングを和えて食べました。
それに、いただいたフルーツバゲ(1本冷凍しておきました!)を添えてのランチ。

f0192151_14311290.jpg

昨日のイブはプーちゃんの8歳の誕生日。
そして、我が家初代愛犬「ポポちゃん」の8回目の命日でもありました。
ポポが亡くなり、その日に生まれた犬を探してプーと出会いました。
あれから8年も経つのだなぁ~
プーには近々新しい服を買ってあげたいと思います。

今日は、午前中に銀行へ行ったりとばたつき、ランチはお弁当で済ませました。
今思い出したのですが年賀状持って行ったのに出し忘れたわん(-ω-)
とりあえず年内の私のお仕事は一段落したので、今日からは大掃除に専念して行こうと思います。

今犬たちをトリミングしています。今年中に綺麗にしてあげないとな!
これも大掃除の一環なんです(^皿^)

いつも応援ありがとう!
今日は久しぶりにコメ欄を開けています。よろしかったら皆さんどんなクリスマスをお過ごしか教えてくださいませ☆コメレス今回は時間がかかっても必ずします!
そして今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-25 14:43 | ◎ パスタメニュー
なんちゃってクリスマスな食卓
f0192151_10191122.jpg

* 昨日のランチ *
牡蠣とほうれん草のバター風味パスタ
ブルスケッタ~カリカリチーズのせ
はまちのカルパッチョ

昨日、仲良しのお寿司屋さんが、牡蠣をくれました!
ご実家が三重県で牡蠣の養殖をしているそうで、もちろん殻つき☆生食OK!!!
商売道具なのに頂いてしまって申し訳ない(><)

私も時々パンやお菓子を持っていったりして、お互い頑張ろうねと励ましあいながら交流しています。
なんだかすごくいい関係なんです(^皿^)

f0192151_10302197.jpg

牡蠣の殻を剥きながらそのままツルッとつまみ食いしつつ、まずはパスタにしました!
生牡蠣は夜のお楽しみにとっておきます☆
剥く時のコツも聞いたので、私すっかり牡蠣剥き名人ですよ(^皿^)b

~ 牡蠣とほうれん草のバター風味パスタ 3人分 ~
◎ 牡蠣 ― 9個
◎ 薄力粉 ― 適量
◎ バター ― 20g

☆ オリーブ油 ― 大さじ1
☆ 牡蠣 ― 2個(みじん切り)
☆ ほうれん草 ― 1束
△ オイスターソース ― 大さじ1
△ 醤油 ― 大さじ1
△ パスタの茹で汁 ― お玉1杯

① ◎の牡蠣は薄力粉をまぶしておく・☆の牡蠣はみじん切りにしておく
② フライパンにバターを溶かし、◎の牡蠣を両面いい焼色がつくまでソテーしたら取り出しておく

- パスタ茹ではじめる -

③ ②のフライパンにオリーブ油を入れて☆牡蠣のみじん切りを炒めほうれん草も加えて炒めあわせる
④ △の調味料を加え、(必要であれば塩で味を調えてください)茹でたパスタを加えてあわせる
⑤ 器にパスタを盛り付け、上に牡蠣のソテーをのせたら完成~

f0192151_10433956.jpg

このブルスケッタは、ミネストローネの残りを少し煮詰めたものを、カリッと焼いたバゲットにのせています☆
天辺にのっけたカリカリチーズはすごく簡単でとっても美味しいので是非お試しを!
<カリカリチーズ>
ピザチーズをクッキングシートに丸くのせて、電子レンジ600wで50秒~1分10秒様子を見ながら加熱するだけ!仕上げに乾燥パセリをどうぞ~
f0192151_10471364.jpg

はまちの刺身が激安だったので買って来ました。
切ったものをお皿に並べて、レモン汁+岩塩+オリーブオイルを白っぽくなるまで混ぜたものを回しかけ、ベビーリーフとトマトを盛り付けて、仕上げに マヨ+山葵+醤油 を合わせたものをラップに包み、爪楊枝で穴を開けて絞りました。
注意点は、食べる直前に作ること!先に作っておくと、せっかく乳化させたドレッシングがもどり、塩の塊が出来てしまいます。
はまち以外のお刺身でも美味しくできます(^^)
f0192151_1056654.jpg

牡蠣やお刺身のお陰でちょっと豪華なランチを楽しめました♪
セッティングはクリスマスを先取り(笑)お魚メインのクリスマスってのもありじゃないかなぁと思います。

f0192151_10591768.jpg

これが日曜日に食べたお寿司ランチです。
炙りものがとっても美味しい!!アナゴはサックサクで、ここより美味しいもの食べたことありませんし、えんがわの炙りは脂がのっててたまりません(><)もちろん他も全部美味しい☆
ここはシャリが美味しいので、私はあんまりお醤油付けないんですよ。いつもガリまで完食です(^皿^)
そして、お味噌汁は普通と違う鰹(固い木みたいなのを荒く削ったもの、普通の削り節よりもっと分厚いものらしいです)をふんだんに使っているそうで、むっちゃくちゃ旨いです。

これで1000円なんですよ!(日替わりランチは800円からあります)

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23008692/
↑独自のHPはない様な地元の小さなおすし屋さんです。検索したら口コミ情報があってなんだか自分のことのように嬉しくなりました もちろん私が書いたわけではないですよ~ん。あ!書いておこうかな。
f0192151_1113024.jpg

夜もお値打ちなコースがあるのですが、テーブルに写真のように精算カウンターが埋め込まれていて、いつでも値段が確認できるんです。これ面白いと思いませんか?
夜のお任せコースはたしか2000円位だったような。
店主と奥様を写真に取ろうとしたら恥ずかしがっちゃったので精算カウンターとって来ました(笑)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

昨日からコメ欄閉じています。
本当はコメ欄開放しておきたいのですが、コメレスも皆さんのblogにもなかなか遊びに行けそうにもないのです(TT)
いつも皆様のコメントには励まされ、とても力をもらってきたことには変わりありません!そして、そうやってコメントを通して皆さんと関わっていくことも本当は大好きです。

でも、やらなきゃならないことにそろそろ目を背けるのはやめよう!とかなり思い切った決断をしました(><)
時々あけることもあると思いますが、暫くはblog更新のみになりそうです。
こんなnico@cafeですが、お料理はもちろん毎日していますし、更新も変わらずしていくつもりなので、どうかお付き合いくださいませね!
いつもいつも温かい応援ありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-09 11:22 | ◎ パスタメニュー
タルタルきのこのパスタ&自家製ピリ辛中華ドレッシング
f0192151_172910.jpg

* 木曜日のランチ *
タルタルきのこのパスタ
中華サラダ
ガーリックトースト

昨日今日と夢中になってDIYに取り組んでいます(^皿^)
キッチンを使いやすくするために棚を制作中~♪
今最終仕上げのニスを塗ったので、後は乾かすだけです!

我が家のキッチンは、システムではなく普通のアパートにあるようなごく一般的な作りになっています。
なので、自分たちで手を加えて少しずつ使いやすいように改造中です。
実は以前にもblogでキチンにタイルを張った写真を載せました~(^^)
今回も旦那様がやる気を出してくれたので力を合わせて頑張りました♪

でもやっぱり素敵なシステムキッチンに憧れますわぁ~

f0192151_17173047.jpg

さて、今回のメニューなんだか統一感のない組み合わせになってしまいました(^^;)ウフ
そういう時はワンプレートで誤魔化します。
タルタルきのこのパスタは、思いつくまま作ってみましたが、みじん切りにしたきのこがパスタにいい感じに絡み付いてくれてバッチリ!お気に入りのパスタがまた一品増えました(^皿^)
f0192151_17484264.jpg

~ タルタルきのこのパスタ ~ 2~3人分
◎ マッシュルーム ― 3個
◎ しめじ ― 100g
◎ えのき ― 100g
◎ にんにくみじん切り ― 1片
◎ オリーブ油 ― 大さじ3
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) ― 大さじ1
☆ 醤油 ― 小さじ1
☆ バター ― 10g

① きのこ類は全てみじん切りにしておく
② フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて香りがするまで炒めたら、きのこを加えてしんなりするまで炒める
- パスタ茹ではじめる -
③ ②にパスタの茹で汁お玉1杯と☆の材料を加えて一煮立ちさせ、塩で味を調える
④ 茹で上がったパスタと③を絡め合せて完成☆

※ マッシュルームは生でも食べられるきのこです(種類によるかもしれませんが白いものはたいていOK)仕上げに1個分を薄くスライスしてパスタの上にのせると見た目が良いです!さらにその上にハーブなんかものせるとさらにテンションUP(笑)
※今回、パスタは少なめに3人で200gでした。(メニューにガーリックトーストやお芋があったのでね)
でも、ソースの分量的にパスタは300gでもいけるかもしれません。増やすときは味を調整してくださいませ~

f0192151_17482588.jpg

こちらは、塩茹でしたブロッコリー&サツマイモ・茹で海老・パプリカ(生)のサラダです。
ドレッシングは、行きつけの中華料理屋の味に似せて作りました。
そしてこれもバッチリなお味に(><)このドレッシングはかなり使えると思うので、後日このドレッシングを使った別料理も作ってUPする予定です♪

~ ピリ辛中華風ドレッシング ~
◎ 豆板醤 ― 小さじ1/2~1(お好みで調整)
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ2
◎ 酢 ― 大さじ1+1/2
◎ ごま油 ― 大さじ1
◎ 小口切りネギ ― 細1本

混ぜ合わせるだけです(^^)

f0192151_1738164.jpg

最後は、自家製バゲットのガーリックトースト。
クープはダメダメでお見せできないし、気泡もびみょ~(--)なバゲ。
やっぱりこういうのって、続けて焼かなきゃ上達しないなぁと思いました。
はい。頑張ります。
f0192151_1738297.jpg

食事中に思いついた食べ方(^^)
このタルタルきのこはブルスケッタでも使えるわ~!

f0192151_17372224.jpg

いつも、食事と一緒に写りこんでいる場所です。
どこか変わったと思いませんか?
テン君は気づいたようですね~。
壁にタイルを張りました!これは、テン君の爪とぎ防止も兼ねています~
普段あまり壁で爪とぎしないのですが、この場所だけは時々やられます(><)
昨日、100枚のタイルに両面テープを付けて、一人でせっせこ壁に貼りましたよ。
自分的にはなかなか気に入っています☆
ちなみに扉の奥にあるのは母様の部屋~奥に行くほど散らかっています(笑)


貼るだけで簡単にレンガの雰囲気が楽しめる!かるかるブリック縦4.5×横9.5×厚さ1.2cm90枚入り
【送料無料】(沖縄・離島除く)


私は通販で買ったのですが、同じもの発見!なので載せておきますね~
これほんとに軽くて簡単に貼れました。
こうしてまた私は引きこもりがちになって行きます(笑)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-05 17:57 | ◎ パスタメニュー