<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
とろろ昆布チーズトースト ~STUDIO M'で朝食を~
昨日届いたSTUDIO M'のグリーズで朝食を!
f0192151_15424889.jpg


このとろろ昆布チーズトースト。長野にいるおばあちゃんが作ってよく食べていたものです。
私も子供の頃に長野のおばあちゃんの家に行くと食べていました。
賛否両論なお味だと思います。

トーストにとろけない方のスライスチーズをのせて焼いて、その上にとろろ昆布をのせるだけというものです。

私は好きです。この妙な組み合わせ。
が、旦那さんと母はあんまり好きではないといっていました…

一度お試しアレ♪


今日もポチッとお願いします♪レシピblogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-20 15:51 | ◎ 朝食メニュー
生キャラメル! oishii
手作り生キャラメル作りました~!
北海道のは食べたことないのですが、これもなかなかいけてますよ☆
f0192151_17383618.jpg


~~~生キャラメル 50個分~~~~~~~~~~~~~~

◎牛乳       150cc
◎グラニュー糖  120g
◎はちみつ     大さじ1
◎水あめ      大さじ1
◎バニラオイル  5滴

☆生クリーム    200cc
☆バター(有塩)       30g

① 生クリームとバター以外の◎の材料をテフロン加工のフライパンに入れ、弱火で砂糖を溶かします
② 砂糖が溶けたら☆の生クリームとバターを加え、弱火で25分ほど混ぜながら煮詰めます
f0192151_17452350.jpg

これは20分煮詰めた様子です。このように、泡が出ている状態で煮詰めていきます
③ 氷水の中にキャラメルを落としてみて、溶けずに固まるようならOK
④ バットにクッキングシートを敷いて生地を流し、冷凍庫で30分冷やします
⑤ 固まったら、包丁または、スケッパーで50等分にきり、クッキングシートかワックスペーパーで包みます

※ポイント※
・油脂分は後から加えないと砂糖が溶けにくくなります
・今回は植物性ではない生クリームを使用しました
・バターは無塩でもokですが有塩のほうがおいしいと個人的には思います
・包んでいて気がついたのですが、ワックスペーパーで包むときに、あらかじめ真ん中に薄くバターを塗っておくと食べるときにキャラメルがはがれやすいです
・食べきれない分は冷凍保存!
・水あめがない場合はコンデンスミルクでもいいようです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このレシピは、花畑牧場レシピを参考に作りました~
バターを増やしたり、計量しやすいよう分量をちょっぴり改良しました。
コンデンスミルクをいれたり、分量を変えてこれからまた美味しいnico@cafeバージョンを改良しようと思います!
まずは、第一弾生キャラメル!
f0192151_17553054.jpg


追記です
これは、冷蔵庫か冷凍庫に入れて保存して下さい。常温だとドロ~としちゃいます。

ポチッと応援クリックお願いします~レシピblogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-19 17:56 | お菓子
ピリ辛きんぴら
f0192151_133655100.jpg

見た目普通のきんぴらですが、我が家のきんぴらは、ピリ辛です。
ごま油で鷹の爪にんじんとごぼうを炒め、お醤油と砂糖で味付けした後、さらに豆板醤を入れています。仕上げにゴマをふってできあがり~
時々、ここに豚コマいれたり、こんにゃく入れたり、我が家ではメインになっています。
レンコンも入れたかったのですが、私の不注意によりレンコンが駄目になってました(*ノД`*)
辛いのお好きな方には豆板醤入りお勧めです!

昨日のチョコケーキ好評でした!
子供たちは、大人の「甘酸っぱくて美味し~い」というフレーズが気に入ったらしく、何度も口真似してました。が、ラズベリーを食べたのが初めてだったらしくその酸っぱさが苦手だったのか、ラズベリーをとって食べていました( ´,_ゝ`)…


レシピblogランキングに参加していますポチッと応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-18 13:53 | ◎ ごはんメニュー
チョコレートムースケーキ
今日のお土産用ケーキできました!
旦那さんのリクエストによりチョコレートムースケーキです。
f0192151_16514233.jpg

これは、残ったクリームとスポンジで明日のおやつです♪
こちらが本命のケーキ
f0192151_16524855.jpg

レンジで作ったラズベリージャムが入っていて、金箔をあしらってみました。
お菓子作りはやっぱり楽しいです。
旦那さんは、そんなにおやつをしたがらないので、たまにじゃないと喜んでもらえません
(´д`、)
でも、今日は子供たちもいるし、張りきりがいがありました!

レシピblogランキングに参加していますポチッと応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-17 17:11 | お菓子
クイック!高菜チャーハン
本日も昼まで来客があったので、急いでお昼ご飯準備!
先日スーパーで「九州うまかもん市」をしていて、その時に買っておいた高菜でクイックチャーハンです。切るものもなく、5分で出来ます。
f0192151_13254356.jpg


~~~~ 高菜チャーハン 2人分 ~~~~~~~~
◎高菜      50~60g(お好み適当でok)
◎鮭フレーク  大さじ3(お好み適当でok)
◎白いりゴマ  大さじ1(お好み適当でok)
◎お米      お茶碗2杯分
◎ごま油  大さじ1程度

・卵     2個


<作り方>
① ◎の食材をボールにいれて混ぜる
② レンジで入り卵を作る(様子を見ながら加熱してください)
③ ◎のボールに卵を加え混ぜて味を見ながら塩を足しボールごと1分レンジで加熱する。
④ 仕上げに白いりゴマをふって完成!!!

※レタスを加えても美味しいです。加える場合は手順③で加えて下さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すごく簡単ですぐ出来ます。

これに、またまた味噌汁を添えていただきました。

レシピblogランキングに参加しています励みになるので応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

さて、今夜はかに鍋に招待されています。手土産に、チョコレートムースケーキを持ってくため、今から作ります!かに楽しみだなぁ~~
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-17 13:38 | ◎ ごはんメニュー
フライパン一つで5色DON
昨日のお昼ご飯です。
とってもズボラな私は、洗い物を減らしたい一心で、この5色DONもフライパン一つでやっちゃいました。
f0192151_14571643.jpg

といっても、フライパン使うのは3色分だけですが。

手順も簡単に 2人分 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・そぼろ100gを 醤油大さじ-1.5 砂糖-大さじ1で少し煮つめてどんぶりに乗せる
→フライパンに残っているお肉の油を軽く拭き、溶き卵(2個分)を入れてスクランブルエッグにして、卵をどんぶりにのせる(味付けも肉の残り汁でしちゃいました)
→フライパンをキッチンペーパーで拭いて、お水をいれて沸騰したら絹サヤ(またはインゲン)を入れて茹であげ、斜めに切って塩をまぶしてどんぶりにのせる
→後は、焼き海苔と鮭をどんぶりにのせて、全体に味塩をふって完成!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この5色DONは、小学校のときに遠足の定番お弁当でした。大好物です!
今では旦那も大好物です。
人によって食べ方があって、

私は、一口目は卵とそぼろの間と決めています。好きなんです。そこが。でも、鮭とインゲンと海苔を混ぜてもおいしいですよね。

旦那さんは、ど真ん中から豪快にいきます!

母は、海苔が一番好き!と海苔からいきますが、海苔が一番てちょっとおかしいです。なら海苔弁でいいんじゃ…(-ω-)

結局どこを食べてもおいしいのですが、一番の至福は、最後の一口です!ちょこっとづつ5色が交じっていて最高のハーモニ~やぁ~♪

こうしてみると最近お昼ごはんDONものが多くなっています。不足しがちなお野菜は、一気にお味噌汁に詰め込んでいただきました!

レシピblogランキングに参加しています励みになるので応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

仕事場にニコリがやってくると、必ず私の椅子に一緒に座ってきます。
f0192151_1456946.jpg

お尻椅子からこぼれてるやん。
どかそうとしても意地でもどきません。
二階の玄関では、ネコがお出迎え。
f0192151_14562185.jpg

「ニコリばっかりずるい…俺いじけてやるからね」
と言わんばかりの怖い目つき!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-16 14:36 | ◎ ごはんメニュー
醤油カルボナーラ
今朝、コウケンテツさんがTVで韓流カルボナーラを作られていて、横目で見ながらお掃除していたら、もうお昼ご飯はカルボナーラしか考えられなくなってしまいました。
TVでちゃんと分量見れなかったのですが、コウケンテツさんのパスタは、豚バラ、ごま油とコチュジャンを入れられて、すりゴマも入っていました。う~ん!想像力掻き立てられるカルボナーラです。味の予測がつきません。
今度作ってみよう!

私のカルボナーラは、その名の通り、ちょこっと醤油をプラスしただけのカルボナーラです。
味は、卵かけパスタって感じです。(たぶん想像通りの味です(´ x `;*) )
f0192151_1459380.jpg

このウサギ型のブラックペッパーミルお気に入りです。
磁石がついてて、お塩とセットで冷蔵庫にペタッとくっつけています。最近よく雑貨屋さんで見かけますよね。


レシピblogランキングに応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-16 13:51 | ◎ パスタメニュー
梅マヨポテサラ
マヨレシピ2です。
f0192151_1643042.jpg


☆ジャガイモ  3個
☆梅干      3粒
◎マヨネーズ  大さじ1(ピュアセレクトこくうま)
◎しょうゆ    小さじ1
◎みりん     小さじ1
・鰹節      大さじ2程度
・青海苔     大さじ1程度

①ジャガイモは1.5cm角にきり、少し水にさらした後水気を切っておく
②ジャガイモを190度の油で揚げる
③梅干を包丁でたたきにしてボールにいれ、◎の調味料と合わせる
④揚げたジャガイモを③で和える
⑤鰹節と青海苔も④に入れて和えたら完成~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梅干の酸っぱさがマヨネーズで中和されておつまみにもいけちゃう一品です!
マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

blogランキングに是非今日もポチっと!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-15 16:52 | ◎ ごはんメニュー
旦那が作った!ご飯
昨日の夕飯は、旦那さんが作ってくれました~
始めに言っておくと、よく作ってくれるなんて事は一切ごじゃ~ませんです
罰ゲームでしぶしぶです。
これまで彼が作ってくれたのは、7年近く経ちますが片手で足りるほどです。
何が食べたい?冷蔵庫に何がある?と聞かれましたが、冷蔵庫の有り合わせで何か作れるかと聞いたら「それは無理」
「何が作れるの?」と聞くと、
「本見れば何でもできるよ」と自信たっぷり。
私は、「ドリア」をリクエストしました。
ちょっと難易度高いでしょ(ノω`*)意地悪な私です。
ただ、ベシャメルソースだけはレクチャーしました。
それでできたのがこの1品~~~
f0192151_1065018.jpg

ちゃんと形になってる!
私は、店にいて作っている過程は見ていないので、何が入っているか知りません。

一口食べてみて、不思議な味がしました。
「ん???」
旦那が、「真ん中食べてみて」というので、真ん中食べてみたら
この通り
f0192151_109151.jpg

辛子明太子が入ってた~~
明太子チャーハンにベシャメルソースをかけて、真ん中に明太子乗せてチーズとパン粉をかけたそうです。
アイディア賞だぁ!
旦那が作れる数少ない料理の中に、明太子チャーハンというものがあって、自分のできる料理を駆使して本を見ずに作ったそうです(*^m^)

ベシャメルソースには味付けせず、チャーハンの味付けは、マヨネーズとしょうゆのみということ。
男の料理って感じですよね。
でも、これが意外とおいしかったのです。
やればできる子です。
ただ、この一品に魂を注ぎすぎたか、野菜ゼロな献立だったので、お昼に私が作ったカボチャと元気葉のお味噌汁と一緒に頂きました。

人に作ってもらった料理ほどおいしいものはございません!
たまに作ってくれるといいのになぁ~

食後、「してやったり」と満足げにソファーに横たわる旦那に、
「洗い物しな!洗い物まで…お、お風呂掃除までがご飯作りやで!お風呂入ってやっとご馳走様やで!」
と言ってみたものの、
「お風呂掃除は関係ない」
とあっさり否定され、でもなんとか洗い物はしてくれました。

blogランキングに是非今日もポチっと!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ

今朝のニコリは、生首みたいなショットです。
昨日は一日雨で、朝も晩もお散歩に行けなかったので、
「どうせ今日も行けないんでしょ~~」
と、ちょっとおスネなニコ様です。
f0192151_10211460.jpg

今日は晴れたから、旦那さんが連れてってくれるよ!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-15 10:24 | ◎ パスタメニュー
マロンロール
お昼ごはんの後に、最近ずっと作りたかったマロンロールを作りました!

f0192151_18104754.jpg

これ、作るの何度目かです。
ボールをたくさん使ったり、色々な工程があったりで、めんどくさがりな私は気合を入れないと作れないのです。
昔、お料理教室のイベントで作ったんですが、生クリームにお砂糖なしなのに、ちゃんと全体のバランスが整ったほどよい甘さで、すっかり気に入ってしまい、こうして時々作ります。

マロンクリームの絞りに少し失敗しちゃったので、ココアをまぶして誤魔化しました(´ x `;*)
マロンペーストがもう一缶あるので、今度はモンブランに挑戦しよう!

レシピblogランキングに参加しています励みになるので応援クリックお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by presidentet1982 | 2008-10-14 16:44 | お菓子