<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
パンチェッタを喰らう♪パスタ&サラダ
f0192151_12321174.jpg


                   * 本日のランチ *
              パンチェッタカルボナーラ ~リングイネ~
             ミブナとパンチェッタとフルーツトマトのサラダ
                   ANAのビーフスープ
                      手作り食パン

f0192151_12431783.jpg


昨日、夕飯を食べなかったので今日はお昼前に腹ペコになって、早めのお昼ゴハンでした。
          旦那様は、仕事の関係で昨日は実家にお泊りでした。
                 今日のお昼は母と2人ランチ!
    2人分だけ残っていた、リングイネがあったので、それでカルボナーラに♪
                パンチェッタの塩気を生かすため、
    今回はお醤油などは入れずに、すっごくノーマルな作り方で食すことに。
パンチェッタは、ベーコンよりも塩気が強くて、パスタを茹でるときに塩を入れすぎ注意ですね。
  熟成されていいるので、いつものベーコンよりしっかりしたお味でおいしかったです★
調べてみたら、自家製でも割と簡単にできるみたいなので、今度挑戦してみようと思います!


☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆

f0192151_12373872.jpg
先日、スーパー内の柿安の一角に
「4つで1000円」のコーナーがありました。
そこで、これをセレクト。
・ウインナー
・ピリ辛ウインナー
・ハム
・パンチェッタ(生ベーコン)
パンチェッタはカルボナーラにしようと決めてました。




☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆


f0192151_12485727.jpg
そしてサラダは、最近よく我が家の食卓に登場する、
京野菜のミブナとフルーツトマトです。
味付けは、パンチェッタとニンニクスライスをオリーブオイルでじっくり炒めて、それをサラダにかけて、クレイジーソルトを一振りしただけです。
ミブナは、火曜日のお野菜で、これで届くの3回目なのですが、そろそろサラダで食すには、無理があるほど成長していました。はじめの頃は、茎も葉も若くて、生で食べるのが一番美味しかったのですがね~
それでも生で食べましたが、食べてからやっぱり炒めればよかったかもと思いました(^^;)


f0192151_1355771.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッとクリックしていただけると
とっても元気が出ます



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


エキサイトのブログtoメディアの「おいしい」に、「ステーキやさん風のハンバーグ♪」が紹介されました。
これまで気づかなかったのですが、ブログのタイトルのところに「おいしい」マークがついていました。
他にも生キャラメル海老とブロッコリーのトマトクリームパスタちくわ味噌チーズなどなど気づけばたくさん紹介してくださっていた!
そういえば、掲載された日にちのレポート人数は飛躍的に伸びていたような。
よろしければ、そちらの方にも遊びに行ってみてください☆
色々なブロガーさんの美味しいものが紹介されていましたよ!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-30 13:18 | ◎ パスタメニュー
持ち寄りパーティー♪
f0192151_23532891.jpg


                    * お家party~ *

                        天むす
                       ハンバーグ
                         豚汁
                    ハムマヨチーズパン
                      マカロニサラダ
                 トマトブロッコリーバジルサラダ
                    花畑牧場生キャラメル
 
       今日は、友達4人+友達の旦那様と、5人で持ち寄りパーティーでした。
コレまでは、このメンバーで引っ越す前の我が家に集まって「お家鍋パーティー」や、「たこ焼きパーティー」「ピザパーティー」など、色々してきたのですが持ち寄りパーティーは今回初でした♪
                  ムー子宅でのpartyです☆
ムー子が結婚してbabyが生まれてからはめっきりムー子宅をホームグランドとして使わせても                     らっています。ありがとねムー子!

        すっきりといつも片付けられているムー子宅は居心地よいです。

************************************************************************
みんなの持ち寄り紹介♪
まずは自分から
f0192151_045013.jpg

昨日焼いた、ハムマヨチーズパンだけでは寂しいと思い、みかんを入れようかと思ったのですが、それもなんかなぁ~と思い今日の朝、庭のバジルとブロッコリーとトマトをドレッシングで和えただけの簡単サラダを作り追加しました。緑黄色野菜は大事ですよね!
       ついでにnico@cafeシールのあまりも張ってdeliっぽくしてみたり。
       それを、このお気に入りの変幻自在巾着に入れて持って行きました。
          ムー子宅のトースターをお借りして少し焼いたのですが、
              焼きすぎで、半面焦げてしまった(T~T)

************************************************************************

続きましてマサ子のハンバーグ♪
f0192151_010388.jpg
ちっちゃくて可愛い~!
ソースにつけていただきましたが、とってもおいしかった
(^▽^)
マサ子~きっと見てるなぁ♪
美味しかったよ!
株上がったよ~






************************************************************************

そして、ムー子パパ(旦那さん)
f0192151_013403.jpg

                   見てくださいこの天むす!!
               ムー子の旦那さんが作ったんです!!!!
                     ほんとに驚きでした。
        旦那さんが台所に立って、私たちのために作ってくれたんです!
同い年の旦那さんですが、家の旦那さんとはえらい違いです。えらいこっちゃです!!!
             しかも、すご~く美味しかったのです☆★
ほんとにやさしくて子煩悩の旦那さんで、ムー子はいい人見つけたなぁ~と嬉しくなりました。
          聞けば旦那様、昔天むす屋さんでバイトをしていたとのこと。
                 どぉ~りで海苔巻く手つきがプロだった!

************************************************************************

そしてムー子
f0192151_0184059.jpg

マカロニサラダと、豚汁を作ってくれました!!
とってもお料理上手なムー子です♪
お腹ペコリで食べるのに急いでしまったか豚汁の写真を撮り忘れて今ものすっごく後悔…
具がいっぱいで、ホッコリあったまる豚汁。いうまでもなく美味しい★
はじめは、絶対babyがいるし大変だろうと思い、ムー子はご飯炊いててくれたらもう充分!
っていう企画だったのに、すっごく頑張ってくれて、babyがいる中で、いっぱい準備してくれたムー子に感激でした(T T)
おかげですごい楽しい会になったよ~

************************************************************************

デザートはまっつが用意してくれました!
f0192151_0261224.jpg

                     憧れの花畑牧場さんです!
一度食べてみたかった!!手に入りにくいのに、この会のためにお取り寄せしてくれました。
                   初めて食べることができました♪
         やっぱり本物はキャラメルのコクがあって、かなり美味しいですね!
          私の前に作ったやつはやっぱりもう少し改良の余地があります。
       私のレシピも、もう少し焦がしたほうがいいかも!と、ヒントをいただきました。
           抹茶味もどこかの空港の限定品らしいのですが、美味しかった~

************************************************************************

f0192151_0373924.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

          babyの可愛さに癒されて、お腹も満たされて、至福のひと時♪
    これでもか!と食べたので、夜までお腹いっぱいで、今日は夕飯抜きでした(笑)
          また、この会したいなぁ~と思う、大成功の持ち寄り会でした★
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-30 00:42 | ◎ おもてなし
ドライトマトとバルサミコのパスタ♪ ~帰ってきたゼブラ猫
f0192151_1431404.jpg



                           * お昼ご飯 *
                       ドライトマトとバルサミコのパスタ
                       カボチャのクリームチーズサラダ
                           コールスローサラダ

f0192151_1495539.jpg


                         ヘルシーな献立です。
               先日パンに使おうと、ドライトマトを買ったのですが、
    結構量が入っていてなかなかパンだけでは使い切れなさそう~と思っていたところに、
      t@UK日記さんがこのレシピで作られていて、早速まねまねしちゃいました♪
              どんな味なのか想像つかなくて、作りながらワクワク!

                         完成して一口食べて…
            癖になる味~~♪バルサミコとお醤油はやっぱり合いますね!!




f0192151_14115410.jpg
今回、生ニンニクではなく、先日100円均一で見つけた
「スライスにんにく」を使ってみました。
野菜炒めにも使って見ましたが、
香ばしさが強くて美味しいです。
水で戻して餃子にも使えるそうです。
揚げてサラダに散らしたり、
そのままニンニクチップで食べても美味しいだろうなぁ~




*************************************************************************

f0192151_14173541.jpg
パスタと一緒にサラダ2種です。(夕飯の残り物)
写真は、夜に食べたときに撮ったので暗いですよね。










f0192151_14325939.jpg
ちなみに夕飯の献立はこんなんでした。
メインは豚キムチスープと、夕飯もヘルシー(質素)です。








f0192151_14265810.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!よろしければポチックリックしていただけると元気が出ます


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

*************************************************************************

そして、

* 帰ってきたゼブラ猫 *
f0192151_14344417.jpg

昨日無事退院しました。
今朝、ブラインドの側でゼブラ模様になってマッタリしているところを激写っ パチ!

腕には痛々しい点滴の痕
f0192151_14364788.jpg

病院では、緊張のためか餌をほとんど食べなかったそうで、おデブなテン君もきも~~~~ち痩せたような、痩せていないような。
帰ってきて即行で餌を食べていました。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-26 14:39 | ◎ パスタメニュー
ダークチェリーパンとアーモンドチョコカスタードパン
f0192151_946497.jpg


                       * パン *
                  ダークチェリーカスタードパン
                  アーモンドチョコカスタードパン

                     昨夜作ったパンです。
             生地をレシピの倍量にして、2種類作りました。
     強力粉は、残り少なくなってきた「キタノカオリ」で、薄力粉は「ドルチェ」
    卵は、1個40円の火曜日のお野菜と一緒にとっている有精卵を3つも使用と
             今回も私にとっては贅沢仕様なパンです。


************************************************************************

f0192151_9503486.jpg
*ダークチェリーカスタードパン*
カスタードにはラム酒を混ぜました。
アイシングしたのですが、ゆるすぎたみたいで溶けてます(><)
周りにはアプリコットジャムを塗って、見た目度UP♪





f0192151_9535775.jpg
このダークチェリー。
以前お菓子作りでずっと探し求めていたのですが見つからず、
忘れた頃にカルディーで発見して嬉しくてつい購入しました。
何に使うつもりだったのかも忘れた頃でした…
缶詰にしては値段が高かったので使い渋っていたのですが、
今回思い切って缶を開けました(笑)




************************************************************************


f0192151_102940.jpg
*アーモンドチョコカスタードパン*
こちらは、前に作ったマカロンのチョコカスタードクリームの残りを解凍して、アーモンドプードルとバターを加えたクリームを生地に巻き込みました。





f0192151_1051290.jpg
焼く前はこんな感じでした。
焼いたらムクムクと膨らんできて面白い♪あっちが飛び出てこっちが飛び出て凸凹です。








f0192151_10104737.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



************************************************************************

土曜日から、猫が入院しています。
尿結石だそうです。
f0192151_10123486.jpg

可哀相に。
はじめはギョウ虫で母が連れて行ったのですが、
最近の頻尿を相談して検査をしたら入院決定。
いっちょ前にICUに入って行ったそうです。
16時から面会ができるということで人間みたいだねと、不謹慎ですが笑ってしまいました。
しかも、男の子のシンボルが小さすぎて、先生にメスだと言われる始末(笑)
踏んだり蹴ったりのテン君です。
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-24 10:32 | ぱん
磯辺餅ときなこ餅
f0192151_17282293.jpg


                   *今日のおやつ*
                       磯辺餅
                      きなこ餅
                       緑茶

今日は、お休みをもらったので、しっかり昼まで寝貯しました。
起きて、今日はプーちゃんをトリミング。

朝昼ご飯は、味噌汁と卵かけご飯だったので、16時ごろ私も旦那様も小腹が減ったけど、クッキーは旦那さんにすでに食べつくされていて、他におやつをあさるも何もなく、諦めていたところに、旦那さんお餅を発見!
早速焼いて、今日のおやつにしました。
f0192151_21394418.jpg

夕方はもう暗くて写真が上手く撮れません!
実は、きなこ餅のほうに黒蜜かけたのですが、きなこがはじくので雪崩れてしまいました。
でも、きなこと黒蜜は最強タッグな味ですね♪バニラアイスにかけて白玉と一緒に食べても美味しいですよね!

f0192151_1756514.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

夕飯も手抜きで、お家お好み焼きです。
今日はB級グルメdayだ~
でも、夜には明日の朝パンを焼かなければ!

ビフォア
f0192151_17551448.jpg

アフター
f0192151_1755399.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-23 18:00 | お菓子
私の18番cookie♪
f0192151_21461915.jpg


                    *nico@cafe クッキー *
                       プレーンチョコチップ
                        プレーンゴマ
                       プレーンチーズ
                      ココアチョコチップ
                      ココアオレンジピール
                     ココアアーモンドスライス
 
                     今回は6種類作りました♪
        このクッキーは私が小学生のときから作り続けているクッキーです。
    何十回下手したら百回以上は作っている、言うなれば私のお菓子作りの原点です
         ノーマルだけでは寂しいので、こうしていつも何か混ぜて作ります。
   基本のプレーンとココアの生地を作って、そこにそれぞれのトッピングを混ぜるだけです
                  私はチョコチップが一番好きです♪


f0192151_2147793.jpg
                                              
今日は、うちのお店のカタログ用の写真を撮る為、珍友マルにお手伝いしてもらいました。
マルの知り合いの雑貨屋店長さんにデジタル一眼をお借りして。
そのお礼に、このクッキーを作りました。
後、仲良しのお寿司屋さんがお魚を分けてくれたので、そのお礼にも。
nico@cafeシールを作って3つラッピング♪






f0192151_21413775.jpg

そして、私もおやつに食べました♪
↑のサンタさんと、下に引いたまな板みたいなのはその雑貨屋さんで購入しました♪
このまな板みたいなやつは、前から欲しくて迷ってたんだけど、半額近くに値下げになっていたので思わず購入!

f0192151_21573145.jpg
お供のお茶は、大好きなカレルチャペックの、バニラティー♪
この雑貨屋さんはカレルのグッツも充実していて、大好きです。
来年のカレンダーも買いました。
ここ数年カレンダーはカレルと決めております。





f0192151_21592449.jpg
初めて使ったクッキースタンプは、こんな感じでした。
くっきりはっきりはしないとあらかじめ聞いていたので、予想通りな感じでした。
ちなみにこれはチーズ味です。






f0192151_2211311.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
f0192151_2215650.jpg

これは、私から母への気の早いクリスマスプレゼント(早すぎですよね!でも、買っておいたら母がもう欲しいと言ったので)
来年の手帳です。
余ったnico@cafeシールを勝手に貼ってやりました(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-22 22:16 | お菓子
ステーキやさん風のハンバーグ♪ oishii
f0192151_13223250.jpg

               
                     * 本日の献立 *
                  ステーキやさん風のハンバーグ
                      温野菜ディップ
                        味噌汁

この食器「グリーズ」を使って絶対作りたかったのは、このハンバーグです。
このハンバーグは、ソースがすごく美味しいのです。
ベストな配合を見つけて以来、家族の大好物になりました。
ハンバーグの上に載せたのは「ミブナ」京野菜です。
お勧めなので是非お試しいただきたいです♪

                   レシピは記事一番下↓で

f0192151_13293185.jpg
付け合せは、
・間引きにんじん
・ブロッコリー
・カボチャ
・コーン
先日行ったcafe de MurBlanc の盛り付けを参考にしたのですが、なかなか上手くいきません(><)
下にはマスタードソースを敷きました。


f0192151_1338438.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
ポチッとしていただけると元気が出ます♪blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

f0192151_13341954.jpg
そして昨日習ったパンです♪
クリームチーズとブルーベリージャムの入ったパン。
母はこういうパンが好きで、昔から買ってくるのもこんな感じのパンが多かったなぁ。
ブリオッシュ型で焼いたのが、とっても可愛くて美味しいかったです。

ステーキやさん風のハンバーグソース
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-21 13:50 | ◎ ごはんメニュー
トマトクリームパスタ~カロリーoffでボリューミー oishii
f0192151_15183665.jpg


                        *今日の献立*
                海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ

f0192151_15202423.jpg


今日は、朝から外に出かける予定があり、12時過ぎの帰宅となりました。
そこから急いでパスタを作ったのですが、副菜の準備の時間はなかったので「1品入魂」で野菜を詰め込んでボリュームのあるパスタにしました。
レシピは記事一番下 ↓ です
カロリーoffと言うのは、牛乳を入れてあるところです。生クリームをなるべく減らして、でもトロミもある、満足パスタに仕上げました♪

写真では分りづらいかもですが、トマト入りなのでソースがほのかにピンク色♪
酸味がちょっぴり加わるので、普通のクリームソースよりかは、くどくならず食べられます。

***********************************************************************
f0192151_14352711.jpg

料理サイトで見かけて、すごく気になっていたスパイス。

「クレージーソルト」

大きなスーパーに行ったときに発見して、買いました。
色々なお料理に使えるようで、昨日のステーキの味付けもこのクレイジーソルトを使ってみました。
今日もパスタに一振りして食べてみたら、味が締まって美味しかったです。海老の下味にも使ったのですが、これも正解でした!
予想していたよりもきつくなく、やさしいほんのりハーブ味になります。
この子。これから我が家で活躍してくれそうです!

***********************************************************************
f0192151_14392589.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
よろしければポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

*海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ レシピ*
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-20 15:00 | ◎ パスタメニュー
ステーキ♪ ミブナとスイーピー添え
昨日も豪華だったのですが、今日もちょっぴり贅沢なお家cafeです。
f0192151_15383219.jpg

3日ほど前に、臨時収入があったので買ったステーキ肉。
新鮮なお魚をもらったり、色々とタイミングが合わず食べられなくて、冷凍しようかどうしようか迷って3日目。やっぱり今日のランチはこれ使おう!
と言うわけで本日の登場になりました。
付け合せのミブナは、先々週の火曜日のお野菜に入っていました。
水菜と名前も味も似ていました。

f0192151_17211581.jpg
そしてこのスイーピー。
スーパーで見かけて、とても気になり購入しました。
袋には
「フルーツ?ピーマン?スイーピー」と書いてありました。
パプリカよりも甘みが強く、今回は焼きましたが、生で食べても美味しいと思います。







*******************************************************************
f0192151_17255926.jpg

*******************************************************************

f0192151_17265681.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッとクリックしていただけると元気が出ます



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

続きまして、昨日習ったパン♪
f0192151_1728316.jpg
f0192151_1728352.jpg









生地を甘いバターシロップにくぐらせて、胡桃と一緒に焼き上げたパンです。生地が香ばしくて焼きたてはサクサクです!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-19 17:33 | ◎ ごはんメニュー
cafe de MurBlanc 
昨日は、久々のリッチな外食です。
以前住んでいた所のすぐ近くに、オシャレなレストランが出来ているのを見つけて、今住んでいるところからも近いので、絶対行きたい!いつ行こうか~とずっと気になっていました。
f0192151_1110266.jpg

昨日は、結婚式の衣装合わせで母と二人でお出かけだったので、旦那さんには、出前を取ってもらうことにして、計画的にこの MurBlanc へ!!
打ち合わせが長引き、ようやく13:30に到着。
ところが店内満席で…
外に置いてあるメニューボードを見て、母も私ももうここしかないと決めていたので、待つことに。
f0192151_11505429.jpg

しばらくして、すぐに席が空きました。
案内されたのは、2階の2席しかない個室のようないい席!
f0192151_1119229.jpg
 
このお店、創作フレンチのお店なのですが、お子様もOKらしく、隣の席には小さな子供用の椅子に男の子が座っていました。(写真は帰った後です)

ドレスの試着をして、ちょっとハイテンションな勢いで、贅沢にメニューボードの「ミュールブランランチ」を注文。
(他にも、1.575円のパスタランチや、1.890円のランチプレートもありました。)

f0192151_11251671.jpg


1品目は、
*ヒヨコマメのスープ*
上に散らしてある、アラレがカラフルでとても可愛い~



f0192151_112738.jpg






2品目は、
*小エビとアボカドのキッシュ*
ソースにざくろが使われているのですが、絶妙なマッチングで合っていて、すごく美味しかったです。
そしてキッシュが温かいところがいいです♪




f0192151_11293632.jpg

3品目は、お肉料理と魚料理のワンプレート
*ホタテのパリパリ仕立て*
*牛ロースのポワレカシスソース*
写真のパリパリの籠みたいなのは、トウモロコシか何かの粉で作られているらしいのですが、この中にホタテが入っていました。下のマスタードソースと食べると美味~~
牛ロースは、脂っこくなくてこれも、カシスソースと相性抜群♪
グリル野菜の盛り方もオシャレで参考になります。
f0192151_11342593.jpg
パンかライスか選べたので、私はやっぱりパンに。
自家製なのか不明でしたが、ディニッシュも丸パンも美味しかったです。



f0192151_11354492.jpg

最後にデザート
*カシスのムース*
オレンジのゼリーとカシスのムースでさっぱりしていました。
コーヒーを飲んで、ご馳走様~~


3ヶ月ほど前に「たまには贅沢なものを食べよう!」とここに電話したら定休日で、違うフレンチのお店のランチに行ったのですが、そこが、ここより少し高くて、味も正直いまいちでした。
でも、ここのは全部美味しくて、大当たり!!!

コンフィチュールの料理って、以前に1度だけ習ったことがあるのですが、絶妙なセンスがなければかなり難しいですよね。
MurBlancは、斬新かつ美味しくてとても楽しめる内容でした。

帰りにクリスマスディナーも予約してきました♪
量はそんなに多くないので、旦那さんは行く前にパン1個でも食べさせてからいこう(>ε<) と思いました~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by presidentet1982 | 2008-11-19 11:59 | ♪ お出掛け・遊び