<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
チョコレートショートケーキ ~続・クリスマス
f0192151_1453344.jpg


                 * チョコレートショートケーキ *

f0192151_14547100.jpg

まだまだ引っ張るクリスマスネタ(^^;)
シフォンケーキを焼いたはずが、目の詰まったスポンジケーキのできあがり~…
というのも、大昔に100円均一で買ったシフォンケーキのミニレシピをみて作ったのですが、メレンゲを入れる前の生地がどう見ても固い固い!粉の量も多かったしチョコレートが入るとさらに固くなってメレンゲ入れてやっと少しゆるくなってくれたので、焼いてみたけれども
「このレシピちょっとおかしいかな?」って疑惑も…
100円恐るべし(TT)
ベーキングパウダーが入っているので食べれないほど硬くはない。
薄くスライスしてキルシュ入りのシロップを打って、スパチュラの代わりにミニ包丁で生クリームを塗り、「思いつきの適当ケーキ」のできあがり。
味は、まずまずの仕上がりでした。
しかしながら、生クリームのデコレーション面白い!
今度はちゃんとしたスポンジケーキでフリルなんかにも挑戦したいなぁ☆

f0192151_1523190.jpg

こちらは少し前に作った一品です。チキンブイヨンご飯の残りと、ラタテュイユを作った残りをタバスコとケチャップで味付けして作った簡単ドリア。上にポーチドエッグをのせて食べました。
残り物フル活用です。

f0192151_1572020.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



今日も朝からお店番です。
今やっと休憩中~♪
皆さんはもうお正月休みでしょうか?
家は31日までお店をやるとのことで、私のお正月休みはまだまだ~
最終日には棚卸しもあるし、今年の御節作りは断念しています。

もう一踏ん張り頑張ります!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-29 15:13 | お菓子
タラのクリームソテー  ~続クリスマス
f0192151_1322437.jpg


                  * ある日のランチ *
                   タラのクリームソテー
                ホウレン草とベーコンのキッシュ
                     ラタトュイユ
                 プティ・サレのガーリックサラダ
                       バゲット

f0192151_13491240.jpg


                 クリスマスの翌日のランチです
         タラのクリームソテー以外は、前日の残り物などです(^^)
   タラは、本当はクリスマスディナーに「タラのトルティーノ」にしようと思っていました。
トルティーノとは、「小型のタルト」という意味合いだそうで、私の参考にしたレシピ(クイーンアリス)では、ジャガイモの千切りをころもにして平たくカリッとあげたものでした。
  が、結局この日も朝からお店番だったりと、お昼に揚げ物をしている余裕がなく、簡単に塩コショウ・小麦粉をまぶしたタラを、バターでソテーして白ワイン、牛乳で軽く煮込んだものになりました。
                 THE残り物ワンプレート~(汗

                 ケーキ編はまた次に続きます

f0192151_14304223.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!よろしければ是非是非ポチッとお願いします♪皆さんからの応援が元気の源です↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



この日は夜から姪っ子(カレンちゃん)のお誕生日会にお呼ばれしていて、旦那さんの実家で蟹鍋をごちそうになりました。実はこの蟹、我が家からお歳暮で贈ったもの♪
毎年、年末に食べてもらおうと、蟹を贈っています。そして、いつも呼んでいただいて一緒に食べています(笑)

おじゃましま~すと玄関をあがったら、さっそく姪っ子がお出迎え。
f0192151_1418839.jpg
「ママ~これえりちゃん(←私)にあげてもいい??」
と、ママに確認してから、
「これあげる!」
とにこりソックリのぬいぐるみを手渡されました。
「いいの??」ときくと、
「うん。いいのあげる!」
買ってもらったばっかりだろうに、可愛いぬいぐるみをもらっちゃいました。
私と姪っ子はお友達(笑)
生まれた頃から知っているけれど、もう5歳なんですよね。
本当におっきくなって。
私からのプレゼントは、
こねパン


喜んでもらえるかな?と不安だたのですが、
姪っ子はこれを見た瞬間「あ~~!こねパン!!!」と大喜び☆
ずっと欲しがっていたそうです。
すぐに作れるようにイーストと強力粉も一緒に。
中は、ミニチュアの食パン型や、スケッパー。可愛いけれど結構本格的な道具!
お正月に一緒にこれで遊べそうです♪


f0192151_1426225.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-28 14:34 | ◎ ごはんメニュー
nico@cafe お家クリスマス~
f0192151_11594088.jpg


                * nico@cafe お家クリスマス *

                       温野菜のサラダ
                  プティ・サレのガーリックサラダ
                           ~ウィンナーパイ添え
                  ほうれん草とベーコンのキッシュ
                      茄子のミートパスタ

f0192151_1225746.jpg


メインはどれでしょう?(笑)
メイン不在のクリスマスディナーです。
本当は、もっともっと色々考えていたのですが、前日も急な仕事が入ったり、当日も夕方まで出かけなければいけない用事が入ったりと(><)
私の頭の中には、お肉とお魚の料理とスープにデザートもあったのですよ。
買ってきたバゲットも出せずしまいでてんてこ舞いなクリスマスディナーでした。
なんとか用意できたささやかな食事をご紹介しますね。

f0192151_1294538.jpg


◎温野菜のサラダ
こちらは、バーニャカウダにしようと茹でて準備していたのですが、肝心のバーニャカウダまでは準備できず、断念してゴマドレをかけていただきました(笑)
丁度、赤カブ白カブの間引きが届いたので、葉っぱごと茹でました。間引き野菜はミニチュアみたいで可愛らしいですよね。

◎ほうれん草とベーコンのキッシュ
予定外の一品です。
当日外で用事を済ませて、バゲットを買って帰ろうと思ったら、冷凍パイ生地が安かったのでまとめ買いしてきました。
そういうわけで、ついでの一品です。

◎プティ・サレのガーリックサラダ~ウィンナーパイ添え
こちらは、3日前から漬け込んでいたプティ・サレをのせたサラダです。
「プティ・サレ」とは、ハーブと塩とオイルで漬けた豚バラのことです。
パンチェッタよりも簡単だと思います。
サラダは、からし菜・ルッコラ・赤からし水菜
塩ガーリックのドレッシングをかけてあります。
旦那さんこれをすっかり気に入ってくれました。
ウィンナーパイは、キッシュで余ったパイ生地を集めてウインナーに巻きました。

◎茄子のミートパスタ
2日前に仕込んでいたミートソースが早速活躍です
作っててよかった~
薄味で仕込んだので、作るときにケチャップを混ぜて甘口にしました。
f0192151_12331794.jpg

             こうしてどうにかこうにかお家クリスマスができました。
  バタバタとしてしまい2日も遅れた更新ですが、実はまだこれにデザートも作りました。
作ることの出来なかった料理は、「続・クリスマス」としてご紹介したいなって思っています(^^)
f0192151_12311779.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッと下のバナーをクリックしていただけるととっても元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ










そして、ご報告。先日受けた試験。
合格しました!!
来年から、パン作りの講師として週1回働くことになります。
ありがたいことに声をかけていただいて、何も考えず軽い気持ちで受けた試験。
でも「先生」になるということは、もっともっとたくさん勉強しなければならなくて、とても責任のある大変なお仕事だということに気づきました。
今のままではだめですね。
これからたくさん勉強して、自信を持って初授業に臨めるように頑張ります!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-27 12:40 | ◎ おもてなし
クリスマスディナー ~お外編
f0192151_12493320.jpg
f0192151_12494225.jpg
f0192151_12495128.jpg


                     盛りだくさん!!!
               とっても美味しい豪華ディナーです
冷たいオードブルのフォアグラモンブランの下には甘いハーブのパンが敷いてあり、その上にりんごのコンポート、フォアグラクリームがのっていました。
      見た目も可愛くて、味も斬新!!!デザート感覚のオードブルです。
ぜ~~んぶ美味しかったのですが、一番のお気入りは温かいオードブルの海老のシャンパンソースです☆このソース、ちょっぴり酸味がありつつクリーミーです。二人でソースの隠し味は何だろう?とずっとソースを舐めていました。旦那様、しまいにはお皿を舐めはじめるのではないか?というくらいお皿がキレイになってました(笑)
     デザートは、見た目温かいのかな?と思っていたら冷たいデザート。
       いちごとアイスクリームの下にチョコフレークが隠れていました。

       コーヒーを飲んで「あ~美味しかった~~」と思っていたら!!!
f0192151_135159.jpg
嬉しい裏切り!メニューにはのっていない、お茶菓子が出てきました~
本当は、フランボワーズ味のハート型のメレンゲ菓子もあったのですが、写真のことをまったく忘れてパクリと食べた後で「あっ写真」と気がつきました(^^;)
量はそんなに多くないので、旦那さんは「まだラーメンが食べれる」と言っていたのですが、おかげで満腹になったようです。

年に1回の豪華ディナー。
旦那さんは「日本人は仏教徒だから、お釈迦様の生誕の日にお祝いしなくちゃなぁ~」
と言っていました。確かにね。

次回からは、クリスマスじゃなくて「花祭り」にお祝いするのかな…

*店舗情報*
ミュールブラン
Mur Blanc


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!よろしければポチックリックしていただけると元気が出ます
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜は、お家でささやかなクリスマスディナーをしようと思います。
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-25 13:18 | ♪ お出掛け・遊び
クリスマスイブの朝
f0192151_1521988.jpg


                    * シュトーレン *

 昨夜、朝ごはん用にパンを仕込もうと思い「そうだ!明日はイブだしシュトーレンだ!」
                   と、思いつきで作りました。
                 あの時に仕込んだドライフルーツで。
前回は、キタノカオリ(強力粉)とドルチェ(小麦粉)のブレンドで作ったのですが、今回は「春のいぶき」という強力粉のみで作りました。
2本作りたかったので、160gのレシピを勝手に210gにアレンジ。砂糖も塩も目分量で増やしました(^^;)そして、アーモンドスライスは、食感が好きなので多めに入れて。
   そのためか、なかなか生地がまとまらずに、何度も叩きを加えながらコネコネ。

f0192151_1542020.jpg

発酵具合が心配だったのですが、焼きに入れたらふっくら大きくなってくれて、自分好みにしたからか、とても好みの味に仕上がりました♪
           先程おやつにも食べました。早くも1本なくなりそうです。


f0192151_1555275.jpg
今日は、わんこもちょっぴりクリスマス仕様の朝ごはんです。
昨日のチキンブイヨンでダシをとった後の茹で鶏を細かく切って入れて、野菜たっぷりのスープしたてです。
鶏肉大好きな家の子達は、ワフワフいいながら喜んで食べていました(^^)b
今日は、楽しみにしていたリッチなお外ディナーの日で留守にするので、おりこうさんにお留守番していてもらわなければ!




f0192151_1551486.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
よろしけれはポチッとお願いします♪blogランキングに参加中です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


f0192151_15543031.jpg

今日は朝から色々仕込みをしたり、大掃除を意識してちょっぴりお掃除を念入りにしたりと動き詰めで、今やっと一息です。
トマトソースとミートソースを仕込み、6食分できました!
これがあると、何かと安心です。

今夜のディナーは明日にでもご紹介しますね♪
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-24 16:00 | ぱん
ガーリックチキンライス ~ワンプレート
f0192151_1522753.jpg


                   * 本日のランチ *
                   ガーリックチキンライス
                ラタトュイユ ~カリカリチーズ添え
                  ほうれん草のミルクスープ

f0192151_1535925.jpg


    今日は朝一から仕事でした。というのも、旦那さんを休ませる日だったからです。
一週間前から母が福岡出張(?)中なので、母にお任せしていた朝ごはんや犬の餌やりなんかで朝はバタバタ!(それでも時間ギリギリまで寝てしまう私が悪いの…)急いでお店を開けて…といった具合です。
   でも、今日はちゃんとランチが作りたかったので、お店を気にしつつ用意しました。
   この「ガーリックチキンライス」は、昨日紹介した「クイーンアリス」のレシピです。
       初めて自分でチキンブイヨンを作り、それを使ってお米を炊きました。
         美味しい!!その上このレシピ割と作りやすくて簡単です。
   ラタトュイユは、ズッキーニがないので、代わりにセロリとインゲンを入れました。
私の中で、ラタトュイユって煮もの的な存在です(^^)適当でも出来てしまうあたり、作りやすくて重宝します。ポーチドエッグをのせても美味しいと本に載っていました。バケットにのせて食べたりしても美味しいですよね~
         今回は自己流ラタトュイユなので、レシピのご紹介しますね!
        カリカリチーズもとっても簡単です!おつまみにもいいですよ~

         ラタトュイユ ~カリカリチーズ添えレシピは記事一番下で


f0192151_161677.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!よろしければポチッとクリックしていただけると元気が出ます
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





f0192151_15372597.jpg

テーブルフラワーはちょっぴりクリスマス風に(^^)
このビンは、珍友マルが地球一周の旅に行ったときにお土産にと買ってきてくれた、りんごジュースの空き瓶です。
ビンの柄が可愛くておきにいり!
口が狭くてお花を入れるのにぴったりなので花瓶に使っています。







f0192151_15393835.jpg
先日我が家のコーヒーが切れてしまい、急遽近所のコーヒー豆屋さんに買いに行ったのですが、とても気のいいご夫婦でやられていて、去年にはじめたお店だそうです。
いつもは、カルディーで豆のまま1kgぐらいまとめ買い~しているのですが、ここのコーヒーは本格的な自家焙煎で、お値段も少々お高い(><)でも、試飲させてもらったらやっぱり美味しくて1kg買って来ました。
その時に、
「サンプルでどれでも好きなのを20gくらい入れてあげるよ!コナコーヒーでもいいよ~」
とっても優しい店主さん。
「コナもいいんですか!!」
100g1300円もするコナコーヒーをちゃっかり頂いてしまいました!
しかも、他にもサンプル付けてくれました♪
大きなスーパーにはない人とのふれあい。こういう地元の小さなお店を応援したいなぁ~という気持ちになります。

f0192151_16424286.jpg
またまたしつこく登場です。
ポチッとしていただけると幸せの限りでございます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ラタトュイユ ~カリカリチーズ添え レシピはこちら
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-23 16:43 | ◎ ごはんメニュー
余りもの一掃day と最近の色々…
f0192151_15422745.jpg


             昨日は、食にまつわる仲間でお食事会でした。
                       メンバーは、
      たびたび名前が登場している珍友マル(教室に一緒に通ってます)
       教室で出会った素敵面白いSちゃんAちゃんの合計4人です。

         大人になると、なかなか新たな出会いも少なくなります。
  教室に通っていても、一緒に授業を受けるメンバーは毎回初めましての方達だったり、
会話もなくドライな雰囲気だったりする中、このSちゃんとAちゃんは、教室の枠を飛び出しても会って見たいなぁ~と思った貴重な友達です。
           そうして今回初めて教室外で集まることが出来ました。
みんなそれぞれ食に対して夢を持っているという共通点もあることから、お話は尽きません!
  とっても楽しくて、みんな同じような波長の人間だからか、昔からの友人のようでした。
       そして、面白すぎるそれぞれのキャラ…笑いすぎて腹筋が痛いです。


f0192151_15593686.jpg


                  * 一昨日のディナー *
                     ライスコロッケ
               エビとホウレン草のペンネ入りグラタン
                  パプリカとアボカドディップ
                     南瓜のそぼろ煮
                     春菊の胡麻和え

f0192151_1634855.jpg


師走で、お店も忙しくなってきました。
出来る限り毎日更新!をblogをはじめたときに目標としていたのですが、最近ではポツリポツリと穴の開く日も出てきたりして…

お察しの通り、このメニューはすべて残り物(><)
本当は載せようかすごく迷いました。

・ライスコロッケ      →以前オムライスしたときについでに作って冷凍していた
・エビとホウレン草のペンネ入りグラタン → お昼の残り
・パプリカとアボカドディップ        → お昼の残り
・南瓜のそぼろ煮              → 前の日の残り
・春菊の胡麻和え              → 前の日の残り

          ライスコロッケを揚げたのと、パプリカを切っただけです(^^;)
        しかもライスコロッケ半面こげてツートンカラーのようになってしまった…
f0192151_16481256.jpg
珍しく我が家にワイン登場。母が忘年会でGETしてきました。いつもは焼酎ばかりの晩酌ですが、焼酎切れの為ワインです。
クリスマス気分でちょっとした息抜きになります。たまにはワインもいいなぁ~
お酒の弱い旦那さんも、ものめずらしさに「頂戴」と飲んでいました。
翌日からは冷蔵庫の調理用に買っておいたワインの残りを飲み片付けて冷蔵庫整理(?)
そんなにお酒が強いわけではないのですがね。なんとなく晩酌が習慣になっています。
焼酎切れのときは調理用に買ってある鬼ころしも時々飲んでいます(^^;)



*****************************************************

f0192151_16131293.jpg
こちらはわんこ達の餌です。ミンチは一度茹でて油抜きしたものを使っています。調味料は、何も入れないと早く悪くなってしまうので少しの砂糖と醤油を入れてます。多めに作り、一回分づつ小分けして冷凍保存。ドライフードに混ぜてあげています。

食が細くガリガリだったニコリが、最近ではガツガツ食べるようになりました!

*****************************************************

f0192151_1640447.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!
よろしければポチッとクリックしていただけると元気が出ます



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

f0192151_16264683.jpg
新しいレシピ本を購入しました♪

家にある料理の本はすでに穴が開くほど見ていて、そろそろ新しいレシピが欲しい!と本屋さんへ。
これまでは、レシピといったら「簡単!」とか、「手早く」というようなキーワードのものを選んで買っていました。
しかし、今回は作ったことのないメニューや、使ったことのない食材に新たに挑戦したい!と思い、このセレクト!
ついでに製菓の本も買っちゃいました!
クイーンアリスさんを帰ってじっくり見たのですが、どれもこれも美味しそう♪とてもわかりやすいレシピで早速作りたくなってくる!
お菓子の方は、製菓の専門学校が監修されているようで、かなり本格的な材料と作り方。この本の中でどれが私に作れるのだろうか…と本とにらめっこしながらクオカに材料を注文しました。
一年越しに楽しみにしていたお正月休み。
一年以上ぶりの連休!!
このレシピで何か作りたいと思います♪(ウキウキ)
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-22 16:43 | ◎ ごはんメニュー
エビとホウレン草のグラタン ~アボカドのディップ
f0192151_14242738.jpg


                   * 本日のランチ *
              エビとホウレン草のペンネ入りグラタン
                   アボカドディップサラダ
                    自家製フォカッチャ
                      カブのスープ
                     グレープフルーツ

f0192151_14244254.jpg



   冷蔵庫に、今日までの賞味期限の牛乳があったので本日のランチはグラタンに
                  私はグラタンが大好物です♪
           具はいつも、適当になんやかんや入れて作ります。
             今回は、 海老・ホウレン草・玉ねぎ・ペンネ

   玉ねぎ1個とバター20gを炒めた中に、大さじ2杯の小麦粉を茶こしで振り入れます。
       玉ねぎの中に小麦粉を振り入れることで、粉がダマになりません(^^)
               そこに牛乳を数回に分けて加えてまぜまぜ。
     海老は、塩水と真水で洗って、白ワイン少々とホワイトペッパー、塩で下味を。
本当は、海老はあらかじめ炒めてよけておいて、後からあわせるのですが、私は面倒なので、フライパンにそのままドボン~ついでにホウレン草もドボン~(^皿^)
          コンソメ顆粒小さじ1とホワイトペッパー、塩で味を調えて
        茹でたペンネと合わせてチーズとパン粉と少しのバターをのせて
            250度のオーブンで10分焼いたら出来上がり~

      *:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*

f0192151_14474764.jpg


このチーズとろ~んがたまりません(><)
タバスコも大好きなので、たっぷり振りかけていただきます。




f0192151_14444540.jpg



冷蔵庫で熟れきって眠っていたアボカドはディップにしました。
このディップ、サンドイッチやベーグルにもあいます。グリル野菜のにつけて食べても美味しいし、、もちろんクラッカーにのせても☆


              アボカドディップレシピは記事一番下で↓

f0192151_1582549.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
もしも励ましの応援ポチいただけたら嬉しい限りです(><)blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



           そして自家製フォカッチャは、朝ごはんでも食べました。
f0192151_14581925.jpg

からしバターを内側に塗って、ルッコラとハムと胡瓜をのせてマヨネーズonその上に粉チーズを少々振りかけたサンドイッチです。

f0192151_1454792.jpg
朝のパンがなくなってしまったので、昨夜作ったフォカッチャです。
このフォカッチャは、1次発酵のみで焼けるレシピなので、時間のないときには助かります。
とはいえ、部屋が寒く発酵具合が心配だったので、10分だけ2次発酵をしました。
f0192151_1524829.jpg











焼きに入れたところで、お風呂に入ったのですが、その間に焦げてました(T T)
真ん中が焦げてたので、その部だけ夜な夜なこそげ落しました(トホホ~)
なので、せっかくのせたローズマリーも一緒にこそげ落ちました…
痛々しいフォカッチャです。
f0192151_153935.jpg

f0192151_15104670.jpg
くどいけどもう一度バナーを張ってみたりして…blogランキングに参加しています是非是非ポチリと! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


アボカドディップのレシピはこちらです☆★☆
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-20 15:22 | ◎ ごはんメニュー
本日の簡単ランチプレートと今朝の塩鮭のバジルミルクスープ
f0192151_13261936.jpg


                   * 本日のランチ *
                     アスパラベーコン
                     えのきベーコン
                     ピリ辛ウインナー
                        卵焼き
                     春菊の胡麻和え
                        漬物
                        スープ
                       ゆかりご飯

f0192151_13265583.jpg


             パッとしたものは何一つないですよね(^^;)
        
                      我が家では
                「 朝→パン 昼→麺 夜→お米 」
                  という配分が多いのですが
    なんとなく、今日のお昼は麺類じゃなくお米!という気分になっていたので、
                夜にお漬物だけ漬けておきました。
                そして大好き♪な春菊は胡麻和えに
                   簡単な手抜きランチです。

f0192151_1453971.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



f0192151_13421074.jpg


               * 塩鮭のバジルミルクスープ *

                 こちらは、今朝の朝ごはんです。
                 先日、塩鮭を丸々もらいました!

 f0192151_13443461.jpg 
でで~~ん!
頭と尻尾で出汁をとり、煮込んだスープです。
なぜか鮭のタラコ唇を見ていたら面白くなってしまい、口の中にジャガイモを入れてパチッと撮りました(^^;)エヘ
おばあちゃんから母へ、母から私へと伝わるレシピ。


鮭から出る味がかなり独特なスープです。(これは苦手な方もいるかも。)
私も、そんなに得意なほうではないお味なので、バジルペーストを入れてまず夕飯にいただきました。
「バジルが、鮭の風味とマッチしてコリャいけるではないか!」

そして今朝は、先日作ったパルメザンチーズパンと、昨日の残ったスープに牛乳を足して朝ごはんに。
「あら、私はこのミルク入りのが一番好きだわ」

今回は、味新発見の鮭スープでした。

f0192151_1462296.jpg
しつこくもう一度バナーを乗せてみました(^^;)
応援クリックいただけるととっても嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




                  大きな魚を前に大興奮のテン君
f0192151_1435064.jpg

f0192151_144987.jpg
         
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-19 14:10 | ◎ ごはんメニュー
チョコマーブル・オレオ・チーズケーキ☆★☆
f0192151_1382164.jpg


             * チョコマーブル・オレオ・チーズケーキ *

f0192151_1385340.jpg


             一昨日からチーズケーキが食べたい病でした。
   私はチーズケーキの中で、このどっしり重くて濃厚なベイクドが一番好きです♪
    ベイクドのチョコマーブルはもう何度も作っている、我が家の定番です(^^)
  しかしながら今回は、焼き色がつきすぎてマーブルがきれいに出ませんでした(TT)

                    作り方は記事一番下で♪

      それにしてもオレオとチーズケーキの組み合わせはほんとに最高です!
         無駄なく作る為、オレオの中のクリームも使用しています。
そして今回は、クリームチーズが50gしかなかったので、冷蔵庫で眠っていた kraftの「切れてるチーズ」も入れています。クリームチーズだけで作っても美味しいですし、他のプロセスチーズだけでも美味しく作れます。チーズの分量はアバウトでOK~♪という大雑把な私らしい?作り方(^^;)
             味は、どっしりこってりチーズ濃厚系~です。

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*
  *:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*

f0192151_1348466.jpg

焼く前まではちゃんとマーブルだったのに…
チョコのマーブルは手早くやらないと固くなってくるので難しい!
コテコテコテコテやり続けてたら、いいのか悪いのかよく分からない模様になってしまったヽ('A`)ノ


f0192151_1458463.jpg

途中で焼き色ストップのためにアルミホイルをかぶせるのですが、目を離した
2~3分のうちに、こんがりいってしまいました。
本当はもう少しチョコマーブルのコントラストが出るのです。




*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*
  *:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:**:;;;;:*:;;;;:*

f0192151_1510351.jpg

   四角の型で焼いたので、半分はキューブ型、半分はスティック型に♪        
        スティックのほうはワックスペーパーで包みます(^^)
             
f0192151_15192593.jpg
nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます!!
是非是非ポチッとお願いします♪blogランキングに参加しています ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



woman.exciteさんに、またまた「辛子明太チャーハンオムライス風 ☆★☆」 の記事をピックアップしていただきました♪嬉しいなぁ~

* チョコマーブル・オレオ・チーズケーキ *レシピはこちらです!!!
[PR]
by presidentet1982 | 2008-12-18 16:09 | お菓子